D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月1日 20:52 | |
| 119 | 31 | 2025年5月28日 16:29 | |
| 32 | 17 | 2024年8月30日 21:25 | |
| 10 | 7 | 2024年3月3日 09:13 | |
| 76 | 20 | 2024年4月21日 21:57 | |
| 22 | 6 | 2023年10月8日 20:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前 D6 を所有していました。
いつかはまた欲しいと思っていますが、アクセサリーに
Wireless Transmitter WT-6 がありますね。
この WT-6 でリモート撮影やファイル転送するのに
Nikon Camera Control Pro 2 は必要でしょうか?
上記ソフトは販売終了からかなり経つ古いソフトで
PC対応OSが限られたり、新品購入が困難で
プロダクトキーを今から購入することが出来ないため
WT-6 の購入に躊躇しています。
メルカリなどで中古ソフトを購入しても
プロダクトキーは再利用できるものなのでしょうか?
無料ソフトの NX Tether とどう違うのでしょうか?
代用が効くなら、Camera Control Pro 2 を中古で探す必要も
無くなりますものね。
どなたかお詳しい方、教えていただきたいです。よろしく願います。
0点
「D6」がカメラ販売店にて完了商品となっています。
Nikonは一眼レフのミラー機構の技術継承のため生産継続してきたようですがついにミラーレスZに完全移行なのでしょうか?
ついに65年続いたFマウントが終焉なのでしょうか?
4点
自己レスです。2024年8月以来 8か月もレスがなかった。
D6のスレッドがここまで過疎スレッドになってしまうのですね。
書込番号:26165056
2点
まだ継続じゃないかと思います。
旧製品にはなっていません。
書込番号:26165070
2点
>まる・えつ 2さん
D6 完了で検索すると 生産完了とうたうカメラ店があります。
火のないところに煙は立たないと思うのです。
https://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=20765
書込番号:26165092
1点
ニコンは数年前に一眼レフの製造は終わってます。
ニュースで報道されてた。
倉庫の在庫品を少しずつ売ってただけ。
修理部品の法的責任の7年もあとわずか?
書込番号:26165102
3点
>まる・えつ 2さん
日本での生産を終了なのではないでしょうか?
ニコン一眼レフ、国内生産終了へ 「こだわり苦境招く」
https://www.asahi.com/articles/ASP425WVBP42ULFA01L.html
ニコン、一眼レフ開発からなぜ撤退?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL12BIP0S2A710C2000000/
書込番号:26165137
0点
一眼レフは終焉ですね。
Fマウントはまだ終焉ではないかもしれません。
Zfがあたったので、ヴィンテージモデルには意欲的とのこと、
モーター内蔵のアダプターに期待しましょう。
一方で、Zマウント用ヴィンテージレンズも開発する可能性もあります。
書込番号:26165157
0点
>foto-fotoさん
製造終了では無く、開発終了では?
最近買った新品レフ機のシリアル番号の頭が2025なので、製造は続いていると思いますよ。
一気に数年分の在庫は作れないと思いますが。
終わらせるのはメーカーの意向なので賛否あると思いますが、
ミラーレスでD500の後釜がNikonにはまだ無いのは気になりますね。
書込番号:26165181
9点
>WAI2008さん
こんにちは。
>D6のスレッドがここまで過疎スレッドになってしまうのですね。
Z9、Z8の登場が大きかったのかなと思います。
書込番号:26165286
2点
F6のときのように
最後に縦グリ別体のプロ機では無いD7を出して欲しいよなああ
僕の理想のカメラの一つ
書込番号:26165344
2点
>D6ユーザープロの受け皿は何?
残念ながらZではなく、SやCにいってしまったようです。
書込番号:26165385
9点
>WAI2008さん
>ついに65年続いたFマウントが終焉なのでしょうか?
ニコンプラザ東京では、新型レフ機やFマウントレンズの開発の話は、届いていないということを聞いたので、私も、そう思っています。
書込番号:26165779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まる・えつ 2さん
>D6は本日旧製品になりました。
ビックリしました!
午後に「旧製品」になったのかな?
あのズッシリとした、メカが詰まっているボディは記念に欲しい気がしますが、100万円近い価格は、私には無理ですね。
書込番号:26166184
3点
Dの終着を手放すにはZ9の後継が欲しい。
引き換えに渋沢栄一の一個中隊が吹っ飛ぶ!
消費税が無くなったらすごくうれしい、財務省解体できるのかな?
オリンピックより撮りたいものがある、だから早くZ9II
書込番号:26166186
3点
The_Winnieさん
なんとなく今日じゃないかと、
もしくは6月5日。
書込番号:26166189
0点
個人的にはD1シリーズ、D2シリーズ、D100、D200、D50が旧製品にすらないのが衝撃
地味にE2、E3シリーズも当然存在しない(笑)
情報はネット頼りにしてると急に閲覧不可能で消滅するから怖いんだよなあ(´・ω・`)
書込番号:26166196
2点
D6はニコンプラザで初めて触ったけど、連写してるとテンション爆上がり。
ほとんどマシンガンだよね。
レフ機で、魅力的なカメラ出せないかな?このまま終わってしまうのは寂しい。
書込番号:26166199 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>D6は本日旧製品になりました。
後継のないフラッグシップ機が
発売後5年も持たずに終売は
ちょっと寂しい気がします。
書込番号:26166206
10点
中古党の僕ですが、Fマウントの最終形と思いD5とD500を新品で買いました。今のところZシリーズには興味が無いので、引き続きFマウントで楽しむつもりです。元々、機材購入の際は、下取りには出さないのでD50からD5まで10台のFマウント機がある為、使用に関してはこの先も不便はありません。D5以降はD2x,D3と一桁機を中古で買いましたが、Fマウント機は、まだまだ使えるカメラだと思います。
他のスレでも書きましたが、ミラーレス機はレフ機の進化系ではなく、別のラインにあるカメラだと思っているので、ニコンがレフ機のラインを止めたのは残念ですが、機械構造を持たないミラーレス機は、レフ機よりも安いコストで作り、高額で販売できるのでしょうね。スマホの台頭で以前の様にカメラが売れないのであれば、仕方のない流れでと思いますが残念ですね。
ペンタックスがレフ機で頑張ってます。レフ機に対する信念を持っているのか、他メーカーがやらない事で営業対策でやっているのかはわかりませんが、現行ではそこしか選択肢がないのでしょうね。ライカの様にミラーレスも作るけど、レンジファインダーもあるし、フィルムも続けるみたいなメーカーが、日本にもあると良いですね。
多分D7なんて出ないので、D6やFマウント機ユーザーは、程度の良いレフ最終形を中古で確保しておく方が良さそうですね。D6,D5,D500,D850あたりでしょうか。
書込番号:26166450
14点
まだ、D850,D780,D7500は販売中でディスコンの案内は出ていません。
Fマウント自体止める発表もありません。
ただ、新品で購入予定の方は早めに確保した方が良いかもしれませんね。
書込番号:26167023
6点
現行販売しているFマウント機はどれも評判は良さそうですね。特に850なんかは最高とか聞きます。ただ、僕としては一桁機の後継が欲しいです。最初に一桁機を購入したのはD5ですが、やはり性能は他のニコン機を凌駕します。その後中古で購入したD2XもD3もその完成度はとても高い上に機械としての精密さにも驚きます。ボディーの中で精密機器が動いているような感触は一桁機ならではの物で、使ったことのある方は魅了されますね。F6を作ったようにD一桁機も残して欲しいものです。
書込番号:26167535
6点
みなさまコメントありがとうございます。
しかしフラッグシップ機は若者や一般人には手が出ないレベルの価格になってしまいましたね。
【長い自分語りで申し訳ありません。】
わたし自身、1971年 NikomatFTNを皮切りにNikonFマウントを使ってきました。
いつかはフラッグシップ機を持ちたい。クルマの「いつかはクラウン」に近い感覚。
1980年代前半、定価13万9000円の時に「清水の舞台から飛び降りる」ような気分でF3ボデーを買いました。(大卒初任給11万8千円の時代です。)
「プロと同じものを持っている」 という高揚感がありました。(フィルムを消費してしまうモータードライブは買いませんでしたが。)
このカメラは長く使いました。今もあります。露出計と電子シャッターが壊れています。
デジタル時代になってからは、フラッグシップ機の値段が跳ね上がりました。(50万円とか)
「失われた30年」1980年代に比べると賃金があまり増えません。
(デジタルはフィルム代がかからないというアドバンテッジはありますが。)
フラッグシップのデジタルカメラはもうアマチュアの私には手が出ません。
デジタル時代は、技術の進歩も早い。
むかしはレンズ資産は「一生モノ」と言われたものですが、今はレンズ内も電子部品が詰まり、長くても15年ぐらいしか使えないのではないでしょうか。
それ以前に、デジタル時代はレンズに高い解像度が求められる。
もうフィルム時代のレンズは、解像度が低い特性でアート的な面を除けばデジタル一眼では使い物にならないのではないでしょうか。
(プロなら一つの個体を5年以内に償却するのでしょうね。)
デジタルカメラで一番困るのは、バッテリーではないでしょうか?
「サードパーティ含めてバッテリーの供給が終わる」これがデジタルカメラの寿命。
うちには多数のコンパクトデジカメが、小さな電池の供給を断たれ引出に眠っています。
初のデジタル一眼 D80 はもうEN-EL3e純正品が買えません。
サードパーティ品は品質が安定しません。
フイルムカメラなら20年前のものでも使えるでしょう。(今やフィルムカメラを使うということ自体が、経済性には反するのでしょうが。)
現に、2000年に買ったNikonF100(子息の教育費、住宅ローンの返済もありF5は高くて買えなかった。)は、単3電池でちゃんと動作しています。
(フィルムはもう15年通していません。)
Zシリーズのレンズも高価に感じます。
年金受給の世代には高嶺の花です。 あと何年「健康で生きられるのか」と考えると、若い時に「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで買った定価139000円のF3ボデー。
こんな感覚で、D6は買えませんね。 「清水の舞台が二倍以上の高さになった気がします。」
Z9でも、それに見合うレンズを考慮することと、電子機器ゆえの物理的な寿命を考えると。60万円台のボデーは気軽には買えないでしょう。
書込番号:26167704
10点
>「サードパーティ含めてバッテリーの供給が終わる」これがデジタルカメラの寿命。
うちには多数のコンパクトデジカメが、小さな電池の供給を断たれ引出に眠っています。
近年のオールドコンデジブームで復活した互換バッテリーも結構あるけども
現状デジイチのは復活は難しいかもですね
ニコンだとD1シリーズのバッテリーは互換品も無い…
書込番号:26168421
1点
私は昨年の秋にD6を手放しました
僅か3年間ほどでしたが,最初で最後の Nikon プロ用デジタル一眼レフを体験でき,幸せでした
素人でも,ダイヤルの操作感やレリーズの感触などの「違い」は明白で,撮影それ自体を楽しむことができました
ただ,やはり「重かった」ですし,Zシリーズの高画質や便利さには抗うことができなかったというのが正直なところです
一眼レフへの愛着はあるので,F6 と D780 は大切に使っていきたいですね…
書込番号:26168567
3点
D6は、ニコンの現行一眼レフの中では一番最後の、2020年6月5日に発売されたモデルなので、あと数年は残ると思っていましたが、あっけない幕切れでしたね。
それでも、「ニコン史上最強のAF性能」をうたっていたモデルでしたから、主に一部の報道系プロカメラマンの需要はあったはずなので、それでも生産終了ということは、D6はもちろん、C社やS社のフラッグシップ機を凌駕するAF性能をもつ、EXPEED 8 を搭載したZ9Uが、年内または年明けに登場する可能性が出てきたのではないかと思います。
書込番号:26176292
4点
>WAI2008さん
日本での生産を終了なのではないでしょうか?
ニコンは生産完了を社外秘にしてます。
しかも部品がとっくにEOLになってるので生産は不可能ですよ。
それに海外ならどこ?
有るはずが無い。騙されてはいけません。
書込番号:26176301
0点
D5 が2016年のフラッグシップなので
D6 も周期的には役割を終えたとは言えると思います
夏季五輪の開催年の前期に登場でしたからね
旧製品になったからと言って
即時に商品が消滅するわけでもないし
数を売る販売モデルでも無いでしょ
個人的な願望、、、と言うよりは妄想ですが
D6 の AFスクリーンを搭載し、
4軸チルトとExpeed7を採用した一眼レフで
『D780s(仮称)』が登場して欲しかったりしてます
書込番号:26176307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>未来ミクロさん
Made in Thailand製が出回ってますよ
例 https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC2120189356786/
書込番号:26176314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふと、自分の持っているD6のスペック確認を行う為に、ニコンイメージングのHPを開いたら、ニコンD6は旧製品扱いになっていました。
さすがに、ニコンの販売サイトでは90万を超える値段で売っていましたが、まだ、アウトレット価格にはなっていませんでした。
書込番号:26180559
0点
D6は出た当初から最後のレフ機と残念です 今はZ9 使ってますが
ミラーレスになってから撮影がつまらなくなった気がします
書き込みもNIKONはほぼ見なくなりPENTAX見るようになりましたし
書込番号:26188705
3点
D5からZ9に移行しましたが、サッカー撮っているとき背景抜けが多すぎて...
今更ですがD6欲しくなってます。
書込番号:26193121
2点
こんにちは
先日撮影していたところ、すべての画像上部に
黒い影?が写りました
次の週末にニコンサービスに持ち込む予定ですが、
それまでの一週間、何となくモヤモヤしそうなので
こちらに投稿しました
何か判る方がいらしたら、ご教授ねがいたいのですが。
3点
>RCCMさん
ファンダーでは見えないのですよね、
ミラーが完全に上がり切れていない、その影のように見えます。
書込番号:25855805
1点
うっかり途中で返信してしまいました。
レンズを外して、ミラーの動きを確認すると良いです。
書込番号:25855813
1点
>RCCMさん
・シャッターブレードが退避仕切れていない(シャッター幕が全開していない)
・確認方法は、レンズ外して、シャッターを1秒やBで切ってご覧なさい。一部シャッターが残っていますから。
・注油で直ります。
書込番号:25855841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RCCMさん
フラッシュ使って、同調速度超えてるってことはないですよね?
書込番号:25855851
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>シャッターブレードが退避仕切れていない(シャッター幕が全開していない)
黒領域の両端が普通に映っているので、それは無いでしょう。
書込番号:25855897
6点
みなさまへ
アドバイス、感謝します。
2秒シャッターで中を覗いてみました。
ミラーボックス内下側に、ちょうどこの影のような形のパーツがあり
これが写り込んでいる?ような気がしています。
何かの理由でこのパーツがズレたのか、
それとも元々ここにあるパーツなのかは判りません。
メーカーにも問い合わせをしてみます。
いずれにしても、来週持ち込んで確認します。
有難うございました。
書込番号:25855962
1点
RCCMさん こんばんは
>ミラーボックス内下側に、ちょうどこの影のような形のパーツがあり
もしかしたら 内部の 反射防止の一部が剥げそれが影になっている可能性があります。
書込番号:25855974
2点
>RCCMさん
シャッター幕の問題に思いますが、ミラーボックス内を確認してはと思います。
シャッターユニットの不具合に思いますが、ニコンに点検に出す予定でしたら確認だけにして注油なんてことはしない方が良いです。
下手に注油してセンサー汚したりしたら面倒ですよ。
書込番号:25857023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RCCMさん
確認だけにしてNIKONにお願いしましょう、注油は絶対にNGです!
同機種の内部です、違いがありますかね。
未だでしたら定期点検お勧めします、保証期間が過ぎても毎年18000円少々かかりますけど、点検後は2ヶ月の保証が付きます。
書込番号:25859260
2点
RCCMさん 度々すみません
書き忘れましたが カメラの場合 センサー写る画像は 上下反転しますので 異物が有るとすれば ミラーボックスの下側になります。
書込番号:25859540
0点
>らお茶さん
画像、大変参考になりました。
感謝いたします。
私のカメラだと、ミラーアップした時にこの画像のボックス内下側に
黒い横長の板があります。
丁度、二枚目の画像のミラー裏側の黒いパーツのような感じの物で
高さが薄い感じです。これが剥がれた???
金曜日にサービスの予約が取れているので、
その時に相談してみます。
有難うございました。
書込番号:25859585
1点
>もとラボマン 2さん
アドバイス有難うございます。
らお茶さんの画像を参考に確認したところ、ミラー裏側のパーツが剥がれた?
ように見えました。
金曜日にサービスへ行って相談します。
今度の土日にイベントがあり使う予定だったのですが、
ちょっと厳しそう・・・。
結果は改めて報告します。
有難うございました。
書込番号:25859589
2点
本日、ニコンサービスへ持ち込みしました。
結果は、、、
AFセンサーの遮光板の剥がれとのこと。
修理代4万円ちょっと。
入院期間はオキマリの2週間。
不測の出費ですが、物が物なのでこれ位なら仕方なし、か。
皆さま、ありがとうございました。
感謝!
書込番号:25861776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RCCMさん 返信ありがとうございます
修理確定のようで 残念でしたね
書込番号:25862257
0点
みなさまへ
本日、修理完了しました。
原因はAFセンサーの遮光版剥がれとの事でした。
でも、そんな事あるの?
やっぱりモヤモヤが残りますが、とりあえず解決です。
有難うございました。
書込番号:25871651
2点
こんにちは。
D一桁の機種(24-70F2.8付)が入るリュックをさがしています。
単独だったらアーバンディスガイズ40かなと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000855269/
もし、これにパソコンを入れたいとなればこちらかなと思ったら
既にないようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222283.html
現行のニコンのスマートカメラリュック IIでは奥行きの関係で
入らなそうです。
皆さんが使っているリュックで良さそうなものがあれば教えてください。
3点
>群れない羊さん
Lowepro ロープロ LP37350-PWW
[フリップサイド 300 AW III ブラック]の概要
機材の取り出しが容易なリアアクセス方式
バッグの背面を全開にして機材を出し入れできる、リアアクセス方式のバックパックです。耐摩耗性にも優れたサーモフォームドEVAバンパーをフロント面に装備しているため、安全に地面に降ろして機材を出し入れできます。この時、背中と接触するリアサイドは天面となるため、砂や枯芝などが付着して背中が汚れる心配も不要です。また、交換レンズを瞬時に取り出せるサイドアクセスも新たに追加されました。
アウトドア仕様の耐久性と保護性能
バッグの表地にはPUコーティングを施した素材を採用し、防水性を高めています。また、雨や雪、埃、砂塵から機材を守るオールウェザーカバーが付属しています。
豊富な収納力
70-200mmレンズを装着したミラーレスカメラと、3〜4本の交換レンズ、13インチのノートパソコンや10インチのタブレットなどを収納できるほか、スマートフォンやケーブル類の収納に適したフロント収納パネルを装備しています。また、取り外しができるパッド入りアクセサリーポーチが付属しています。
書込番号:25644576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
群れない羊さん こんにちは
アーバンディスガイズ40の場合 内寸が 34×26×10.5cmになっていて D6のサイズが 約160×163×92mmになっていますが レンズを付けた状態で入れるのでしたら 10.5cmだと 入らないと思います。
例として thinktankphotoの 内寸 H41 × W24 × D16cmのストリートウォーカー V2.0のように レンズ付けた状態で 最低でも厚み 160o以上無いと 入らないと思います。
https://www.thinktankphoto.jp/products/backpacks/streetwalker/streetwalker-v2-0
書込番号:25644613
2点
ALTA SKY51Dです
Z 9+FTZ II+AF-S 300/2.8G
D850+AF-S 24-70/2.8E
Z f+Z 50/1.2 S
SB-5000
クリーニングキット一式
てな感じで入れたことあります。肩がしんどいけど...
一桁レフ機も余裕です
書込番号:25644767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、早々と教えてくださってありがとうございます。
考えていたのは、アーバンディスガイズ40ではなく、
シンクタンクフォト ズームバッグ/ホルスター デジタルホルスター40 V2.0でした。
失礼しました。
薦めてもらったのはかなり大きい感じがしました。そもそも一桁機なので
そうなりますけれど。
散歩用のスナップぐらいの用途なのですが、それでも一桁機を持ち歩きたいという
欲張りな要望です。あとはタブレットと財布、水筒が持ち歩ければいいなと
思っています。
アドバイスを参考にしつつ、もう少し小ぶりのものがありましたら教えてください。
書込番号:25644873
0点
おはようございます。
シンクタンクフォトの注意点といいますか、、、
z9wを持ち運ぶのにシンクタンクフォトのバックストーリー15を使用してます。内寸で高さ15cmとありますがz9(14.9cm)を入れると完全に高さが足りません。
ギリギリ上部が柔らかく、蓋も膨れたままですが押し込んで、どうにか収納してます。
個体差なのかもしれませんが、サイズ的に2-3cmは余裕を持ったものを選ばれた方が良いと思います。
書込番号:25645128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>群れない羊さん
>fioさん
街中でロープロのフリップサイド400を使用しています。
私のものはタイプUですが、現在はタイプVになっているようです。
24-70vrとD6との組み合わせでも、中央にきちんと収まります。
その両脇にレンズや小物が色々と入るので、重宝しています。
ショルダータイプのものは使わなくなりました。片方の肩に負荷がかかり、疲れるからです(あくまで私の場合)。
ある程度大きなものを選んだ方が良いというのはfioさんと同意見です。
D一桁機+24-70は結構かさばる組み合わせだし、メーカーの写真は「ここまでは入る」といったものがあるように感じています。
お使いのものがD6であれば、特に頭の高さが高くなったので、注意が必要です。
D6以前のものであっても、ジャストサイズを選んでしまうとそのほかの(例えばPC用のスペース)部分にしわ寄せがかかるように思います。
そんな訳で、カメラバッグはいつも必要な機材より少し大きめのものを選ぶことにしています。
書込番号:25645190
2点
皆様はじめまして。
Nikon D6 を買って良かった、使って良かったことを教えてください。
自分のカメラ歴は2年ほどで2021年頃から競馬の写真撮影を趣味にするようになりました。
最初のカメラは「SONY α6400」とレンタルレンズで撮影し60点くらいの満足度を感じながら過ごしていました。
一方でSNSで挙げられるカッコいい作品は超望遠単焦点レンズで撮影していることを知りました。
SONY のEマウントレンズは高くて手が出せないのでレンズが豊富なNikonへとシフトし、
「Nikon D500とAI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D」 の組合せで楽しんでおりました。
AF-s ED 300mm F2.8Dの写りも悪くはないのですがやはり少し古く解像度感がもう少し欲しいなとなり、
現在のFマウントで最新の「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の購入検討を始めました。
ここまでにフルサイズ機を一台も所有していない事と使用目的がはっきりしており、
そんな良いレンズを使うならボディもD850ではなくD6にしてセットで購入しようと考えました。
昨今、ミラーレス機のZ9などのシリーズが業界のトレンドで使いやすいなと思っていますが
ニコンプラザ東京でD6とZ9の実機とレンズを触ったときに撮っていて楽しいなと思ったのはD6でした。
発売から4年が経ちそうでまだ使っておられる方が居るかは分かりませんが
皆様の【ここが良かったよ!やっぱNikonだなっ!】てポイントを教えてください。
4点
>きむにぃーさん
NASAがZ 9をISSに採用したと先程ニコンHPに掲載され、D6どころじゃないです。
書込番号:25613997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です。
Q1.なぜAI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D なんて古いレンズを使ってるの?Gレンズは?
A1.自分のこだわりで近い将来にフィルム機のF5、F3Tで使用する目的があります。
FマウントかつDタイプならモータ駆動が壊れない限りはどの機種でも使えるなと考えたからです。
Q2.Z9やZ8を選ばない理由は?
A2.Z9とZマウントの400mm f2.8 が高価で予算オーバーだからです。
またD6の需要が少ないのか比較的に手が出しやすい価格であること、このレンズとの組合せでも良い写真が撮れることを
作例サイト:PHOTOHITO で知ったからです。
書込番号:25614012
2点
→カメラ歴は2年ほどで2021年頃から競馬の写真撮影を趣味にするようになりました。
→フィルム機のF5、F3Tで使用する目的があります。
うーん・・・もう一眼レフのハイエンドに行く時期は終わってますよ?
予算がないといいつつ、これからフィルムを始める? フィルム1本ネガで2,000円、リバーサルだと5,000円の時代に?
フィルムを過去に趣味でやった経験があるなら、今のフィルム市場は壊滅的に
ランニングコストが異様に高い・品質が揃ってない・インフラも終わってる・フィルムロットも安定せず
下手すりゃ期限切れが平然と売られてますが・・・?
ご自身でライトボックスやルーペでのチェック、DPEでのプリント指示、せめて自宅でフィルムスキャナや出力環境は
整ってるんですか?
D6に、AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR買う予算あるなら
Z9に、NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S や NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S が検討できるでしょうに。
こだわりは結構ですが、もうちょっと市場をまともに見た方が良いですよ。
偏った知識で、にわかにもほどがあります。
書込番号:25614049
11点
・その時代のAF-Sレンズはモーターが弱い。
モーターの「鳴き」がでたり壊れたら、修理パーツも手に入らず、それで終わりです。
・AiAFならF-3Tでも使えるというもくろみでしょうが、この持代のAFレンズはピントリングが基本スカスカ。
MF向きには作られていません。そしてF-3Tでまっとうにピント合わせ技術お持ちですか?
、そして1980年代の露出計の癖や補正把握してますか?
・D6を活かすなら、AF-S G世代のレンズでないと・・・
なんだか知識もチグハグですね。
書込番号:25614059
5点
F5、F3Tを考えているのに
なぜD6のいいところと聞くのですか?
書込番号:25614095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと、私はD6ではなくD5です。
D4からD4sへ進化を感じ買い替え、
更にD5になった事でNikonの完成形になったと思え、D6は買い替えませんでした。
レンズはFL400/2.8と200/2EDが相棒です^^
そのほかに、D5と操作性殆ど一緒のD500はテレコン感覚で使っています。
D850は、フォーカス、露出がD5、D500とスポーツ撮影には違いすぎたので
3台も持ち歩く事も無いので、高解像度で良かったのですが手放しました。
おそらく、D6もD5も殆ど変わらないと思いますのでコメント入れさせて頂きますが、
Z9も使わせて頂きましたが、レース撮影などは今もD5の方が使いやすく、また安心感もあります。
にぎやかなほど、うるさい連射音(笑)
だけども迫ってくる被写体や去っていく被写体を捕える力は、まだまだミラーレス機に負けていません^^
撮ったぞー!って満足感は、ファインダーで捕え、アナログかもしれませんがシャッター音がテンションあげてくれます(笑)
D500もそうですよ♪とってて気持ちいい。
そのカメラと、400/2.8がまた相性が本当にいいんです。
D5のフルサイズは悪天候でも、暗くても安心して使える、撮れちゃいます。
D500は暗くなるとiso3200までが許容範囲なので、日中用にしててテレコン変わりに600/2.8で撮ってます。
フルサイズとAPSの差は、同じ被写体撮っても出来た写真の深みが違いかなぁ・・・
以前はフルサイズじゃないとダメだって思う時期もありましたが、今は少し変わってきていて
APSの良さ、M4/3良さを引き出せばいいのであって、一概にフルサイズが絶対良いとは限らないと思いますよ^^
ただ、一度は400/2.8の極上のボケ、200/2の溶けるようなボケをフルサイズで知ったら
暫く忘れられなくなりますね
具体的に大きな違いは、
動きの速いものはシャッタースピード上げてとればブレないのですが、そうすると写真が止まってしまい
あまり感動的ではないですよね・・・
それが、400/2.8になると、シャッタースピード上げても、開放で撮ることで背景が極上にボケるので
同じ被写体を撮っても、解像度低いのにシャープに見えたりします。
私も区内に地方競馬場があったので、よく歩いていき撮ってましたが
お馬ちゃんは綺麗ですよね^^
500/4や5.6などでは味わえない世界もあるという、僅かな喜びだけで所有する事も良いことだと思いますよ。
そーーー言いながら、現在私はNikon機では重たくて仕方がないから、Panasonic機で動画ばっかりいま撮ってます。
でも、D5やD500、400/2.8は手放すことはしません^^
だって、何年経ってもすっげー良いんだもん(笑)
私もphotohitoやってますので、D5や400/2.8の写真、沢山載せてます^^
でわでわ〜
書込番号:25614099
18点
>きむにぃーさん
お説教されちゃいましたね。
あんまり気にしすぎないでくださいね。
大体は質問とコメントが2往復で終了。
何事も中庸がよろしいようです!
書込番号:25614181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お返事ありがとうございます。
実際に使われてる方の意見が聞きたかったのでとても為になります。
文章からも分かる通りとても楽しそうに撮ってらっしゃるなと伝わってきました。
D850の使用感についての違いも教えて頂きありがとうございます。
FL400/f2.8との組合せに間違いはない事も知れましたのでますます気に入りました。
フラッグシップ機を使う以上重さは仕方がないし撮影する体力も必要だと感じますが「レンズやボディの重さは嬉しさの重み」と誰かが言っていてその通りだなと。
書込番号:25614197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お返事ありがとうございます。
お説教としては捉えてないので気にしてないです。
むしろ自分も歴が浅いので知識が偏っていたり知らない事の方が多いのでそういう環境もあるんだなと知ることができて良かったです。
書込番号:25614203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D800シリーズはシャッター振動が伝わってきて不安がありました。あるシャッタースピードでは微ブレがありました。
D一桁シリーズはガッチリしてて、振動を感じませんでした。そういう意味で、D一桁シリーズには意味がありました。
でもZ9にはシャッター振動がないので、D一桁シリーズには存在意義が無くなったと思います。ただし、一点、電池のもちが悪いのは人によっては重大な欠点でしょう。
書込番号:25614317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きむにぃーさん
初めまして、福岡の還暦爺です
なんちゃってフォトグラファーな自分は、「NIKON D6+AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の組み合わせにてオートバイレースやショップの走行会の撮影とかやってました
恥ずかしながら皆さんのように設定がどうのとかほとんど分かっておらず、「高かろう良かろう」と機材任せで撮ってましたが、自分の技量では撮れない写真が撮れた気がしています
ただ、やはり重さはずっしりきますので、広いサーキット内を一脚担いで歩き回ると肩の痛みとか老体には堪えますね
また、昨今は周りがミラーレスが多くなり、やはりその軽さは魅力的で移行も考えていますが、逆に撮影中の安定感はその重さならではと思うこともありました
お目汚しかと思いますが、お友達な現役全日本ロードレースライダーの綿貫舞空選手の雄姿を貼らせていただきますね
書込番号:25614319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sonyもnikonもさん
お返事ありがとうございます。
なるほどフラッグシップのZ9でもバッテリーの保ち問題はあるのですね。
Sony α6400とNikon D500を使い比べたときにα6400は消費が早いなとは感じておりました。
ミラーレス機の宿命なんでしょうね
書込番号:25614953
0点
>hayabusa_kozouさん
お返事ありがとうございます。
綺麗な流し撮りかつ被写体が捉えられていてすごいカッコいいなと感じております。
総重量に関してはフラッグシップ機と望遠単焦点を使う限り仕方がないと思います。
そこは自身のフィジカルさでカバーしようと思います。
書込番号:25614963
1点
自分の腕に見合ったものが撮れる ちゃんと見て撮れる
タイムラグが少ない
Z9も使ってますが便利機能は豊富ですが確実にという点ではD6を選びます
書込番号:25616673
4点
>きむにぃーさん
こんにちは。まだ使っています。というよりまだメイン機です。
ただし自分は超望遠は300mmまでで(現行のサンニッパ)、主要な被写体はレースとか鳥ではないので、あまり参考にならないかもしれません。
使ってみて感じるのは、とにかく堅実です。
AFが話題になりますが、ホワイトバランスとか露出も含めて、とにかくハズレが少ないです。
画質の定義は人それぞれでしょうが、約2000万画素と無理をしていないためか、光を素直に捉える立体的な描写で、RAWでの編集にも強いです。レビューには少し厳しいことも書きましたが、全体的に見てノイズ感はかなり少ない機種です。
数値上のダイナミックレンジは他機種より低いかもしれませんが、光を素直に捉えて諧調に優れるので、結果的に気になったことはありません。飛んでいても、編集時点で戻ることがほとんどです。
逆も同様で、潰れているように見える部分を持ち上げても、ノイズ感は少ないです。
サイレント撮影もできるので、街中では重宝しています。
Z9やZ8が出て、自分も色々考えた時期がありますが、
・自分には画素数が少し多い(極端なトリミングはしない)
・繊細ではあるけれど、画が少し乾いた感じに見えた(自分には)
・高いISOでの柔軟性はD6が一番強い
・ツァイスのMFレンズを使うことも多いので、結局マウントアダプターが必要になる
といった理由で、結局D6を持ち出すことが一番多いです。
Z9の低画素版か、Zマウントでの中判(できればですが)を待っています。
書込番号:25618190
4点
>mauihiさん
お返事ありがとうございます。
確実性という意味ではやはりD6は心強いのですね。
書込番号:25619778
0点
>裸眼で玉ボケさん
お返事ありがとうございます。
他の方々も仰る通り暗所に強い、ノイズに強いのがD6ということであれば
ナイター競馬など取りに行く自分にとっては合っているのかもしれませんね。
だいぶD6の良いポイントを知ることができたのでそれらを踏まえて
もう一度ニコンプラザ東京で実機を触って確かめてみようと思います!
書込番号:25619785
1点
>きむにぃーさん
様々な情報があふれていますが、仕事で撮るのでない限り、自分のニーズと感覚が全てだと思います。
道具ですから、同じメーカーの製品であっても、相性があるように感じますし、画素数は同じようなものでも、D6はD5と異なると思います。
実機で試されるとのこと、その製品との縁を感じられる出会いがあるといいですね。
書込番号:25620098
2点
>きむにぃーさん こんにちは
私はもちろん写真を撮るのが好きなのですが、
それ以上に子供の頃からメカメカしいカメラが好きなんですよ。
だからボディの中で複雑なメカががちゃがちゃ動いている一眼レフが大好きです。
(もちろんレンジファインダーカメラも好きですが)
今ではもうフィルムカメラを使うことはほぼ無くなってしまいましたが、
今でもたまにメカ式のフィルムカメラを防湿庫から取り出して、
金属の冷たさと適度な重さを掌に感じながらファインダーを覗いてピントを合わせ、
シャッターをチャージして空シャッターを切る、これだけで十分旨い酒が飲めます。
ただ、写真を綺麗に楽に撮るのが目的なら今ではミラーレスの方が良いかも知れません。
しかし、裸眼で玉ボケさんがおっしゃるように、仕事ではないのですから、
私は自分が好きなカメラで好きなように写真を撮りたいだけです。
その結果、多少写真を撮るのに苦労したとしても、別に死ぬわけじゃなし構いません。
下らない自分語りをつらつらと書いて申し訳ありませんが、
きむにぃーさんが、実際に撮ってみて楽しいなと思ったのがD6(というか一眼レフ)だったのなら、
貴方の感性は一眼レフの方が好きなのでしょうから、一眼レフを選べばよいと思います。
ご質問への回答としましては、D6の良い所は、
・適度な画素数(約2000万画素)によるデータの扱いやすさと優れた高感度画質
・14コマ/秒の一眼レフとしては限界に近い高速連写(D3・D3s 9コマ/秒、D4・D4s 11コマ/秒、D5 12コマ/秒)
・その割にはシャッター、ミラー駆動音が静かで駆動ショックも少ない(D5比)
・全点選択可能で全点クロスセンサーの105点AFで追従性抜群
(D5は153点AF(選択可能は55点)でクロスセンサーは99点(選択可能は35点))
などでしょうか。私は現在D6を鳥撮りに使っていますが全く不満はありません。
書込番号:25625061
1点
F4ボディに付けるため、AF-Nikkor ED 300mm F2.8S(New)からサンニッパ4本乗り換えて使っている一眼オヤジです。最新の120〜300ズームが性能的には単焦点サンニッパを凌ぐようですが(あれはとても高くて手が出ません)、どのサンニッパもハイクラスで、その画像を見るのは光学プリズムとミラーで構成された一眼レフが空気感が伝わります。Z9のファインダーも相当自然な感じがしましたが、自然さに欠けます(Z9IIが出たら違うのでしょうか?)。 きっと良く映るのはZ9でしょうが、「触って楽しい」のは一眼レフではと思います。
デジタル一眼も二世代目のD2Hs辺りからずいぶん改善されましたから、ミラーレスも「第二世代」のフラッグシップが出れば違うのでしょうね。
撮影写真はD6+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II。
書込番号:25709191
2点
本番は10月7日(土)ですが、
天気が良さそうだったので10月3日の予行に行ってきました。
D6は昨年の小松航空祭の前に購入して、昨年も撮ったのですが、
天気が終始曇り空だったのでイマイチ消化不良で、
晴天の下で機動飛行を思い切り撮影できたのは今回が初めてになります。
結果、サブにはD500(マルチパワーバッテリーパックなし)を持って行ったのですが、
流石にD6のAFは食い付きや追従性が1〜2ランク上に感じました。
(まあD500の方はレンズも違いますが)
9点
続きです。
本当はD5を持って行って比較したかったのですが、
リュックの容量の関係でとてもD一桁2台は無理だったので、
今回はD500をチョイスしました。
しかし、やはりフルサイズ機とは描写に差を感じるので、
本番では頑張って一回り大きいリュックを背負って行って
サブにはD5と純正80〜400ズームでも持って行こうかと思っています。
(それで途中でレンズを交換して比較してみたいと思います)
書込番号:25450097
6点
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
D6は航空祭では猫さん自慢のZ9やZ8よりも強力な相棒になりますね。AFも安心して使えます。特にセンサー画素を2000万画素に抑えたので透明感のある描写になってます。いわゆる高画質
期待の高画素であるZ9やZ8が不振に喘いで逆にキヤノンのR6mk2が売れている現状からも、早くZ9やZ8を2450万画素のセンサーに載せ替えて挽回を図って欲しいです。ニコンユーザーの方は造詣が深いので高画素がかならずしも高解像では無い事は理解できてるとは思いますのでみんなでニコンに要望を出しましょう!
書込番号:25450122
4点
>@/@@/@さん
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、多画素の精細感重視タイプも
それはそれで結構ですが、
画素数を抑えて高感度画質を重視したタイプも
出して欲しいと思っています(D3XとD3・D3Sのように)。
Zfでいいじゃないか、とおっしゃる方がおられるかも知れませんが、
そうじゃないんですよねぇ。
あくまでもZ9・Z8と同じガワと性能でそういうのが欲しいんですよ。
あっ、あと余談になりますが、
前掲の写真は小松空港の展望デッキから撮影したのですが、
展望デッキは脚立・踏み台の持ち込み・使用禁止になっていました。
以前は無法地帯で、フェンス沿いの最前列に競うように高い脚立が林立し
かなり危険を感じていましたので、これで平和になりました。
(皆同じ高さで撮影できれば問題は無いんですよねぇ)
航空祭本番もぜひこうあって欲しいものです。
もちろん航空祭本番でも脚立・踏み台の持ち込み・使用は禁止となっていますが、
椅子代わりとして持ち込んだ踏み台に乗る人や金属製のカメラケースに乗る人などがいて、
しかもそういうのを見回っている係員が全然注意しないので、
規則を守っているこちら側としてはイラッとしてしまいます。
書込番号:25450223
3点
10月7日の小松基地航空祭本番に行ってきました。
前言のとおりボディはD5とD6を持って行って
レンズはAF-S500mmF5.6E PF EDと
AF-S80-400mmF4.5-5.6G EDの二本で
途中で交換しつつ撮影して比較してみました。
結果、流石はD一桁だけあって、
D5はD500で感じたAFの僅かなもたつきを感じることもなく、
ほとんどD6のAFと遜色無い感覚でした。
ただ僅かに差を感じたのは、瞬間的なAFの食い付きが
D6の方が僅かに速いように感じられたことと、
柱などの障害物に一瞬AFを取られそうになった際の
AFの迷いの少なさとそこからの復帰の速さが
D6の方が僅かに優れているように感じました。
まあこの辺のことはAFロックオンの設定を工夫するなどすれば
ほぼ同等の感覚に近付けることが可能かも知れませんが、
取り敢えずほぼ同じAF設定で使ってみて感じた感想です。
書込番号:25454490
0点
続きです。
驚いたのは、AF-S500mmF5.6E PF EDから
AF-S80-400mmF4.5-5.6G EDにレンズを付け替えると
D5でもD6でも明らかに連写速度の低下を感じたことでした。
正確に測ったわけではありませんが、
感覚的には2コマ/秒くらい遅くなるように感じました。
ちなみに取り扱い説明書によると、
絞りを絞り過ぎると連写速度が遅くなる場合がある、
とのことですが、絞りはF8に絞った程度で、
試しに開放にもしてみましたがこの傾向は変わりませんでした。
この理由についてははっきりとは分かりません。
書込番号:25454512
0点
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