NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
- 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
- ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥108,800
(前週比:±0 )
発売日:2020年 7月 3日

このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 7 | 2023年2月4日 12:36 |
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192 | 33 | 2022年11月30日 05:12 |
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47 | 17 | 2022年11月9日 16:29 |
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104 | 5 | 2023年6月7日 13:17 |
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28 | 10 | 2022年8月2日 10:18 |
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37 | 20 | 2022年4月29日 21:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
で購入しました。美品で8.4万円。
70-200/4 18-200VR他とトレードです(汗
手持ちのZの広角を含むレンズを
Z6でF4に合わせて簡易テストしましたが
中心部はほとんど見分けが付かなくて、
端の方は
20/1.8@F4>24-120>24-50=24-200
と順当の結果になりました。
どのレンズも片ボケや流れは無く、解像度が少し低下する程度で、
スナップ撮影ならどれも十分だと思います。
AFは条件によって24-120より若干の迷いを感じます。
7点

>ろ〜れんす2さん こんにちは
購入おめでとうございます。
このレンズとても便利なズームレンズかと思います。
マップさんなら中古でも安心かと思いますし、私も時々利用しています。
>70-200/4 18-200VR他とトレードです(汗
下取りはFマウントのレンズですか? そろそろFマウントにもお別れの時がやって来たのでしょうか。
Zマウントのレンズはどれもハズレが無い代わりに面白みに欠けるかと思いますが、これから他社のメーカーが出してくるレンズには解像だけでなく味があるレンズも出てくるかもしれませんね。
純正でも28mmや40mmは若干そんな傾向があるレンズかとも思ってます。
書込番号:25123767
2点

>shuu2さん
70-200/4も18-200VRもかなり良いレンズなので迷いましたが、
Zの使用が多くなりましたので、買い替えてみました。
重さが18−200と変わらないんですね。
>そろそろFマウントにもお別れの時がやって来たのでしょうか。
Zはどれもコントラストが高く、解像感が良いですね。
でもまだD500,D700とS5PROが現役ですし、当面は併用する予定です.。
いまだにS5PRO用の標準ズームで迷ってます(笑
書込番号:25124254
3点

>ろ〜れんす2さん
これはモノトーンで撮ったのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231902/SortID=25123629/ImageID=3781485/
もしカラーで撮ったなら本当に色の無い世界なんですね。
>でもまだD500,D700とS5PROが現役ですし、当面は併用する予定です.。
私はDfだけを残してZマウントに移行しましたが、また1年前程からFマウントを買いあさり現在10台以上の一眼レフが増えました。
Fマウントに戻るつもりは無いですが、何となく集めて楽しんでます。
余裕があればD500は使ったことが無いので使ってみたいですね。
書込番号:25124319
2点

>ろ〜れんす2さん
こんにちは。
>70-200/4 18-200VR他とトレードです(汗
着々とZ化が進行していますね。
良い描写の高倍率ズームはうらやましいです。
書込番号:25124456
3点

>shuu2さん
カラー撮影です^_^。
古写真に見えるのが良いです。
Dfは、検討しましたが、
買わずじまいでした。
D500相当のZ機が出れば買い換え
予定ですが、まだしばらくかかり
そうですね。
書込番号:25124830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
Fマウントも、チラホラ買ったり
してますので、
使いわけ、と言う感じです。
広角含むズームはZが良いと思いますが、
お手頃の超広角ズームが無いので、
DXの、Fを、買ったりしてます(笑
24-200の後に
中古のAF-s24/1.8Gを買いました。
Zに比べで撮影倍率が高い、
Fと共用出来る、
Zに比べて安い、
など。
ナノクリとEDで最後発の1.8なので、
DX機で高品位な36mmとしても
つかえるかな?と思ってます。
書込番号:25124838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろ〜れんす2さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231902/SortID=25123629/ImageID=3781485/
右側の塔はわざと指を映り込ませて消しちゃえって感じですね。
木の枝持って被せるとか・・・
書込番号:25126463
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
2枚の写真をピクセル等倍で比較してみました。
どちらもカメラは同じZ6ですが、レンズが違います。
撮影した時期が2年位異なるのでZ6のファームウェアも異なるため全く同一のカメラとは言い難いのですが・・・
左: AF-S 24-120mm f/4 VR ED + FTZ FL=120mm
右: 本レンズ FL=120mm
本レンズの画像を見ると直線部分がぐにゃぐにゃになるんです。
シーイングの影響かも知れませんが、左の写真は9月の夕方ですからシーイングが起きてもおかしくはない時間帯です。
どの写真を見ても同じ傾向に感じます。
高評価が多いのは承知していますが、レビューにも書きましたがスチルとしては使えないかなという印象です。
本レンズを購入した後AF-S 24-120mm f/4 VR EDは速攻でフリマで売却してしまったため同時に比較ができないので質問しました。
よろしくお願いいたします。
2点


>ファンタスティック・ナイトさん
こんにちは。
>本レンズの画像を見ると直線部分がぐにゃぐにゃになるんです。
>シーイングの影響かも知れませんが、左の写真は9月の夕方ですからシーイングが起きてもおかしくはない時間帯です。
シーイングという言葉がわかりませんが、
斜め直線部のジャギーによるギザギザ感が
ぐにゃぐにゃ、ということでしょうか。
>これはレンズ性能なのでしょうか?
上記の現象でしたら、レンズ性能が高いため、
カメラの2400万画素の素子レベルできちんと
解像している為だと思いjます。
AF-S 24-120mm f/4 VR ED +アダプタによる
左側の写真は色収差が目立ちますし、解像力
が不足していて、ビルの質感も出ておらず、
ぼけたような感じになっています。
(FTZアダプタ経由では倍率色収差補正は
効かないのでしょうか?)
レンズの解像性能が画素数に比して低いことで、
駐車場Pのビルのタイルも溶けていますし、
maruetsuの看板やその下のビルの壁の
質感もなくなっているようです。それでカメラの
シャープネス処理が(カメラ的に十分には)
できていないのかもしれません。
そういう意味では、24-200の(高い)レンズ性能
による描写(=きちんと素子ごとの色や解像情報
によるカメラのシャープネス処理が働いた結果?)
といえそうな気がします。
24-200でもカメラ側のシャープネス設定を低くすると、
ギザギザは改善されませんでしょうか。
(全然違う意味のことなら長文ごめんなさい)
書込番号:25025561
10点

>とびしゃこさん
コメントを頂きましてありがとうございます。
このレンズを買ってから私もシャープネスやコントラストを下げるなど画質を劣化させることで回避できないかあれこれ実験しているのですが、改善策が見当たりません。
シーイングというのは大気のゆらぎによる光の屈折現象です。蜃気楼や星の瞬きの事で、望遠レンズで焦点距離が長くなると顕著になります。
動画なら画素の補完の方が大きいので全く問題になりませんが、スチルの場合は目につきます。
試し撮りした最初にえっ?と思ってからずっと気になっています。
人工的な直線がない風景写真などなら気が付かないと思いますけれど・・・
書込番号:25025622
1点

若干時間差ありの撮って出し貼付します。
いずれも遠方には多少の小刻みな揺らぎは見られますが、レンズの影響ではないと思います。
あとはレビュのほうに上げています。
書込番号:25025624
10点

>ファンタスティック・ナイトさん
> 高評価が多いのは承知していますが、レビューにも書きましたがスチルとしては使えないかなという印象です。
解像力が高すぎるから?
書込番号:25025652 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

左 撮影日時 2020年09月01日 16:19 くもり
右 撮影日時 2022年11月25日 11:27 晴れ
日時も天気もレンズも違うので正当な比較ではない。
晴れていれば程度の違いはあっても、
どんなレンズでもシーイングが影響して遠景の直線を歪めるのは避けられない。
>スチルとしては使えないかなという印象です。
このレンズもZ6も持ってはいないが、この比較だけではそうとは思えない。
書込番号:25025698
17点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
レビューの方を拝見させて頂きました。
線路が分かりやすいですね〜。
脱線しそうなくらいぐにゃぐにゃして見えます。
書込番号:25025773
1点

>あれこれどれさん
Z24-120の作例も見ているのですがZ24-120は問題なさそうに見えます。
これはどういう事なんでしょうね〜。
リプレイス前のAF-S 70-300VRはもう手放してしまいましたが、甘々でビデオ撮影には手がプルプルする位の微妙に重たいレンズだったのですが、甘々なりに好きな描写でした。
中古レンズって出品とほぼ同時に売れてしまいますから手元に残らないんですよね〜。後悔してます。
書込番号:25025784
1点

シーイング? 天文用語ですか。要は陽炎の影響ですね。
その懸念があるのであれば、条件を合わせて同時に撮ってみないとわかりません。
>これはレンズ性能なのでしょうか?
通常、レンズ性能のみで、ある程度の分解能を保ちながらこのように画像が揺らぐということはとても考えにくいことです。
確認の一つの方法としては、丈夫な三脚に据えて、時間を空けて(各10秒くらい?)、10枚くらい撮って比較してください。10枚が全く同じ個所で揺らいでいるのなら、レンズ主体の影響の可能性が高くなります。
書込番号:25025796
8点

レビューや過去スレも見たけど、購入数日であそこまでの酷評はどうなのかなあ。
スチルでたいへん重宝してるプロ、ハイアマは何人もいるよ。
天候、大気の状況も違うし、大気の揺らぎの影響をどこまでレンズが責任負わなきゃならんのか、という気もします。
絞りも全然違うわけだけど、旧レンズの方はf9まで絞ってこの解像かあ、という感じ。
上部左の白い建物(高速道路の外壁?)の窓?部分には大気揺らぎの影響をかなり感じます。同じく天井部に微妙なギザギザは見えますが、これ実際細かな凹凸があるのを解像しちゃってるようにも。旧レンズはそこが潰れて(溶けて)なだらかに見えるのでは?シャープ調整の手はあるかも。
書込番号:25025806
12点

撮影時の季節や天候がミソかも?
高温多湿の際、熱せられたビル壁や路面から上昇気流により、陽炎現象と同様の揺らぎがあるかと。
ちなみに、アスファルトで65℃以上、離接するコンクリート道路で55℃以上とか計測経験があります。
逆に、寒冷の場合も、上記ほどでは無くても揺らぎは出ます。
書込番号:25025814 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ファンタスティック・ナイトさん
安物のフィルター付けてるとか。
書込番号:25025822
10点

ファンタスティック・ナイトさん
画質を論じる目的で、比較画像を掲載する場合は次のようにしないと、読み手に正確な状況が伝わらないですね。
今回の画像は、画質比較には不向きだなと思うので、書き込みしました。
1.縮小画像を使わず、原画サイズで掲載する。
2.EXIF DATAは必ず付けるようにする。
3.トリミングした画像を掲載する場合は、ノートリミング画像も一緒に掲載する。
理由:トリミングした場所が隅(端)だと収差の影響が大きいので、中央部分とは画質が異なる。
4.説明で、手持ち、手振れ防止のON/OFF、三脚使用などを書く。
よろしくお願いします。
書込番号:25025823
13点

>ファンタスティック・ナイトさん
陽炎だよ。
書込番号:25025831
14点

ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
AF-S 24-120o F4 VRは影が無いので 曇で夕方 Z 24-200o影が濃く晴れているようですし 昼頃と条件が違いすぎるので 比較難しいかもしれません。
書込番号:25025858
8点

>ファンタスティック・ナイトさん
すでに出ているように原因は、天気の違いによる空気の揺らぎの差だと思います。空気の揺らぎは、曇りの日と晴れの日ではかなりの差があります。
特に等倍で比較するというのは相当に拡大しているので、わずか120oという望遠でも、揺らぎの差の影響は如実に出てしまいます。天気の違いによるこの程度の揺らぎの差は、いたって普通だと思います。
動画ではあまり影響しないというお考えのようですが、それは拡大しないで比べているからではありませんか。拡大して比較すれば同様に大きな差が見られると思います。
今度、曇りの日に撮ってみて下さい。
また、レンズとしての出来について、AF-S 24-120 F4では色収差が目立っていますね。紫がかなり強く、緑もあります。それに比べてZ 24-200では少ないですね。この違いはヌケの良し悪しに繋がります。そこを見ただけでもZマウントのほうが良いことが分かります。
書込番号:25025934
12点

>masa2009kh5さん
>holorinさん
>記念写真Uさん
>ありがとう、世界さん
>hirappaさん
>yamadoriさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>もとラボマン 2さん
>遠藤豆彦さん
コメントを頂きましてありがとうございました。
ブラックフライデーセールもあと僅かですので本件は「陽炎の仕業」という事にしたいと思います。
そうしないとZ24-120を買いそうです。
そうは言っても何か追加の情報がありましたら共有して頂けると幸甚に思います。
レンズ内手振れ補正や自動ゆがみ補正などに起因しているとか・・・
検証目的で自動ゆがみ補正の解除可能なレタッチソフト(DxO PhotoLab6 Elite)を購入してみました。
しかしながら今のところ原因解明までは至っていません。
短期間にたくさんのコメントありがとうございました。
書込番号:25026030
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
>「陽炎の仕業」という事にしたいと思います。
という事にしなくても「陽炎」そのものです。
陽炎が出ている日は動画を撮れば空気がユラユラしているからすぐ分かりますよ。
コンクリートの街だと冬場は、晴天時の昼頃は結構多いです。
陽炎は空気と建物の温度差が原因なので、夕方ごろに落ち着きます。
書込番号:25026169
11点

>ファンタスティック・ナイトさん
>直線部分がぐにゃぐにゃになる
皆さんが言ううように陽炎でしょうね。
大気温度と接する地面建物温度が大きいほどよく見られる現象です。
望遠でスポーツ撮っていると良く遭遇します。そんな(寒くて晴天)日では撮影そのものを諦めます。
具体例としては、春先の気温が低い時、太陽に暖められた地面(人工芝)からの陽炎で背景の直線部分がグニャグニャです。
もちろん、他の時期(天候)ではこうもヒドクなりません。
書込番号:25026216
2点

>フリッカー混迷2さん
お写真ありがとうございます。
すでにGoodアンサー決定してしまいましたので、Goodアンサーお付けできませんがありがとうございます!
書込番号:25026316
0点

ファンタスティック・ナイト氏
>「陽炎の仕業」という事にしたいと思います。
「陽炎の仕業という事」にしなくても、「陽炎そのもの」ですよ。
これをレンズのせいにしてたら、レンズ開発者が気の毒です。
書込番号:25026321
8点

>本件は「陽炎の仕業」という事にしたいと思います。
怪奇現象とかでは無いので、もうちょっと科学的に考えては?
つまり、
「レンズ単独で、そのような(ある意味 器用な)現象が起こり得るのか?」
と(^^;
例えば、ダハプリズム式の双眼鏡のプリズム部分には「メッキまたは金属蒸着による反射面」がありますので、特にその加工精度が低い安物の場合は【常】に「ジラジラ」した見え方の箇所が有る不良品も存在します。
しかし、「カメラ用の屈折式レンズ」で、見えたり見えなかったりする場合、
【どうなれば、レンズのせいと言える現象になるのか?】
と(^^;
書込番号:25026378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファンタスティック・ナイトさんのレビューを拝見しました。
その中に、「歪曲収差補正をするとダイナミックレンジが狭くなってしまう」という旨の記述があるのですが、これは本当ですか?
聞いたことがなかったもので、質問させてください。
書込番号:25026422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

申し訳ございませんが、価格コムIDを削除いたします。
すでに投稿したものについては削除はされないとの事なのでこのまま残り続けます事ご了承ください。
長い間ありがとうございました。
これにて失礼いたします。
書込番号:25026506
2点

>から竹さん
例えば簡単な画素のモデルを作ります。
画素が2x2個のベイヤー展開後のRGB画像があったとします。この画像をゆがみ補正したら画素が重なり合って1つになってしまいました。
最初のゆがみ補正前の画像には色が4個ありましたがゆがみ補正後の画像は色が1つになってしまいました。
ゆがみ補正前の画像のダイナミックレンジは4色の幅がありましたが、ゆがみ補正後の画像のダイナミックレンジは1色になりました。
この様に画像の物理的形状を操作すると色が重なり合って、色情報を失います。
以上です。
書込番号:25026583
2点

フリッカー混迷2さんのお写真は間違いなく陽炎だと思いますけれど、私のはモアレを拾っている気がするのですけれど・・・
別の写真の電線見ていてそんな気がしてきました。
同心円状?のモアレがあってその濃淡差が階調差に負けてうねうねになっている様な感じです。
もちろん陽炎であって欲しいと思っています。
ぜひ陽炎であってください。
書込番号:25027352
1点

>hirappaさん
> 安物のフィルター付けてるとか。
あながちビンゴだったりして・・・kenko Zetaなんですけれど、外してみましょうか?
書込番号:25027384
1点

>本当に好きな事はさん
ん?
本当に好きな事はさんって、ファンタスティック・ナイトさんと同一人物なんですか?
書込番号:25027452
9点

>あながちビンゴだったりして・・・kenko Zetaなんですけれど、外してみましょうか?
今回の場合、外すべきですね。
書込番号:25027460
3点

70-300からこれにリプレースするのもどうかと思うけどそこから更に24-120に変えるとかって
もはや何が目的のレンズなのか意味わかんないっすね。
書込番号:25031461
6点

>illustrator000さん
手持ちのFマウントレンズはフリマで全部売れてしまいました。
FTZアダプターも売れてしまいました。
だから後戻りはしません。
その上で、重たい望遠レンズはどんなに描写が綺麗でも使わなくなると思いますし、そしたら持っていないのと同じですから選択肢から除外です。
TAMRONの70-300もちょっと違うかなって・・・
300mmには届きませんが24-200は良いですよ。軽くて便利です。
暗いので直ぐにISOは上がってしまいますがDXO PhotoLab6のノイズリダクションがあります。
Z 24-120は買いませんでしたー。
皆さん方のおかげです。買わなくてよかったです。
書込番号:25031931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
皆さま現在オリンパスEM-1マークUに12-100F4付けて旅行用に使用しております。Z6も所有しておりこのZ 24-200を追加購入しようか悩んでおります、フルサイズとマイクロフォーサーズを比較するのはナンセンスかも知れませんが、オリンパス12-100はシャープかつ手ぶれ補正が凄まじくとても気に入っております、Z24-200は代替レンズになりうるでしょうか?どなたかご教示下さい。
書込番号:24997578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハナハナ0808さん
もちろん、なると思います。良く写るレンズです。
ただし、思い切り、寄れない、レンズなので、そこを補うために、旅行用なら、
Z 40mm f/2、Z 28mm f/2.8の2本は、必須になると思います。
1本辺り、約200g/約\30k、です。^_^;
書込番号:24997642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハナハナ0808さん
こんにちは。
>Z24-200は代替レンズになりうるでしょうか?どなたかご教示下さい。
F値の違いは自明であるとしまして、
両者のMTFをみるとどちらも
高倍率ズームらしからぬ
性能に見えます。
・オリンパス12-100
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-100_4ispro/spec.html
・ニコン24-200
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-200mm_f4-63_vr/spec.html#mtf
手振れ補正はニコンが5段、
オリンパスは単体で5段、
ボディIS協調で7.5段ですので
手持ち夜景1秒、みたいなことで
比較すると多少差が出るかもしれません。
しかし通常は人や動物、風景でも
草木などの葉っぱなど被写体ブレ
のこともありますので5段もあれば
充分かな、と個人的には思います。
最短撮影距離と最大撮影倍率の
差は気になるかもしれません。
特に12-100で広角マクロなど
多用されていたらですが。
ニコンもフルサイズ高倍率として
頑張っていますが、テレマクロ
(たぶん200mm)で0.3倍、
オリンパスはワイドマクロで
0.6倍相当、テレマクロで0.42倍
相当なので、マクロ的な使用では
特に広角24mm(0.5m)で寄れない
なあ!と感じる面が出てきそうです。
あくまで自分なら、ということですが、
描写もF値も最短撮影距離(&倍率)
(最短撮影距離は個人的に重視)
も欲張って、で選んでいくなら
焦点レンジは望遠側がせまくなり、
手振れ補正もボディ任せになりますが、
Z24-120/4を選ぶかな、と思います。
(さらにZ7IIやZ9ならAPS-Cクロップ→
簡易的180mm化、もありきで考えます。)
書込番号:24997663
3点

何にでも使えるレンズですが、逆に何にも使えないということで。
FX超便利ズームですね。軽便さを活かすためにZ 5で使っています。
m43も使っていますが、コンパクト優先で最近は中高倍率ズームは使っていません。
用向き次第ですが、Wかな〜。
書込番号:24997876
3点

>ハナハナ0808さん
Zレンズはいずれも各レンズのカテゴリーにおいてハイレベルなものばかりですので、
24-200も、購入されれば高倍率ズームとして満足できるものと思います。
他の方も仰っていますが、F値・最短撮影距離・最大撮影倍率・手振れ補正はさすがにスペック通りの違いはありますので、
この辺りの違いがご自身にとって問題ないか(どこまで必要か)次第かと思います。
まあでも、仮にもフルサイズですので、上記デメリットよりも画質のメリットが勝る可能性もあるのではと思います。
個人差があるので何とも言えないところではありますけどね。
書込番号:24998070
3点

ハナハナ0808さん こんにちは
オリンパスの12‐100o描写もですが やはり手振れ補正の強力な所が問題になってくると思います。
実際に比較したことは無いのですが 24‐200oの方も 強力そうですので 12‐100o位はありそうです。
書込番号:24998357
2点

>ハナハナ0808さん
Z6+Z 24-200で旅行に出かけたりしています
オリンパスのほうは詳しくないのですが、新しくZレンズを購入しようという思いに至った経緯、代替しようという思ったのはどういった理由でしょうか
個人的には画質も十分満足ですし、手振れ補正についてもブレが気になるようなことはあまり無かったです
便利ズームとしては本当に便利です
皆さんも書かれていますが、寄れないというのはたまに感じますが、その場合はほとんどスマホで撮影して済ませています
書込番号:24998506
7点

>sak39さん
>ハナハナ0808さん
> 皆さんも書かれていますが、寄れないというのはたまに感じますが、その場合はほとんどスマホで撮影して済ませています
または、28/40/MC50の出番だと思います。ニコンの場合、SnapBridgeを使えば、撮影する前にいちいち「おまじない」をしなくても、スマホに(主に縮小)画像を転送してくれるので、撮った画像をネットに上げるとか、メールに添付するとかなら、いちいち、スマホに持ち替えて撮影する手間が省けます。
この辺、オリンパス/OMDSがどうなのかは知りません。ご存知の方がおられたら教えてください。
書込番号:24998627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま様々なアドバイス有難う御座いました、代替えの考えはそもそもフルサイズの24-200とフォーサーズの12-100の重量がほぼ同じならば、画質の良いフルサイズの方が良いのではないか?そこが始まりでした。12-100の方が優れているのは手ブレがボディシンクロで少し良さそうな点と最短撮影距離が短いこの二点でした、頻繁にレンズ交換しない旅レンズ用途としてこの最短撮影距離をどのように捉えるかで考え方が変わりますね。ニコンプラザで試し撮りしてみようかと思います。それにしてもこの2本は便利ズームとしては画質良いですね、時代かなぁ??
書込番号:24999308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハナハナ0808さん
> それにしてもこの2本は便利ズームとしては画質良いですね、
ソニーとキヤノンがだらしないだけだと思います。^_^;
書込番号:24999340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハナハナ0808さん
旅ズーム、としてとらえると、撮影しながら
旅先のカフェや食堂で、着座のままランチ
やデザートとかテイクアウトの食べ歩き
メニューを片手撮りしたりする場合は
(自分はよくやるのですが)最短撮影
距離は短い方が便利と感じます。
(一般的な開けた風景、街角撮影では
さほど感じないことですが)
書込番号:24999342
2点

>とびしゃこさん
> 撮影しながら旅先のカフェや食堂で、着座のままランチやデザートとかテイクアウトの食べ歩きメニューを片手撮りしたりする場合
Z 24-200mmを使う場合、そこは、スマホに持ち替えるなりレンズをZ 28/40mmに交換するなりになると思います。いずれにせよ、一手間をかけるステップが必要になると思います。
個人的には、そういうところは、Z40mm f/2がおすすめです。スマホカメラの場合、テーブルフォト用の背景ボカシモードは、まだ、ないと思います。
書込番号:24999368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>Z 24-200mmを使う場合、そこは、スマホに持ち替えるなりレンズをZ 28/40mmに交換するなりになると思います。
そうですね。
自分なら、断然Z40mmF2ですね。
(40mmの画角が好きなので)
自分はソニーミラーレスなので、
40/2.5ですけども。これもよいレンズです。
ただ、体力無いのにヘロヘロに真夏の
36-37度の中とか歩き回って、自転車で
走り回って、たどり着いた何ともなさそうな
休憩ポイントでぱっと「なにか素敵なもの」
が思わず出てきたりすると、これ撮りたい!
水滴も!とかじっくり撮ったらよいだけのに、
どうしても「最初のその気分のまま」
右人差し指のスイッチをいれて、
すぐにもスナップしたいのです。
(まあ完全にちょっとおかしいのですが)
>テーブルフォト用の背景ボカシモードは、まだ、ないと思います。
でたらZ40/2も危うし、ですかね。
自分もスマホだと撮ったりしますけど、
結局カメラも出して撮ってしまったり、
カメラに未練がある?のかもしれませんが。
ところで、
>ソニーとキヤノンがだらしないだけだと思います。^_^;
これは本当にその通りで、
(キヤノンは知りませんが)
ソニーは24-240をいつまで
そのままにしてるの?って
思ってます。
小型で最短の短い、タムロン28-200
にも負けない24mm〜高倍率ズームの
素敵なリニューアルを期待しています。
書込番号:24999529
2点

>とびしゃこさん
> でたらZ40/2も危うし、ですかね。
そこはなんとも言えないと思います。スマホカメラの背景ぼかし等の撮影時の画像処理は、結構、使いこなしが難しいようです。それよりは、レンズによるボケの方が、物理法則に過ぎないので、理解して使いこなすのは容易だと思います。
> (キヤノンは知りませんが)
キヤノンの24-240mmは、高い・デカい・写りがイマイチ、だそうです。(^_^;)
とは言え、まだ、使ったことはありません。
今のR6は、キットで買ったので、R6mk2にリプレースする時は、R6mk2はボディだけにして、RF24-240mmを導入するのも、ありだと思っています。(^_^;)
書込番号:24999586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハナハナ0808さん
私は旅行では最近はほとんどレンズ交換を行わなくなったのでこのレンズとスマホでの撮影がメインですね
近距離での撮影も基本的にはほとんど行わないので大丈夫なのですが、旅行の目的や撮影目的というのは人それぞれなので比較的近距離の撮影が多いのであれば24-70とかでもいいかもしれませんね
このレンズが発売されるまでは24-70で旅行に行っていたのですが、それほど不自由なく撮影ができました
書込番号:24999618
3点

sak 39さん
アドバイス有難う御座います、近距離や超広角はスマホ(笑)悔しいのですが最近はよく写る、しかもブレないので出番が増えてます。近距離に強いZ24-120の選択もあるのですが自分は望遠をよく使うので、望遠側は200までは欲しいのでやはりこのレンズの選択が自分にはベストだと思いました。
書込番号:24999762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既に解決済みとのことですが、両方同時に使っていたことがあるので参考までに。
自分の組み合わせ
Z6U & Z 24-200
EM1 MK3 & 12-100F4
画質(厳密な比較ではないですが)
明るい条件の良い場所での解像感は大差無く感じますが、Z6Uはフルサイズだけに本ズームでも背景がぼけやすく画に立体感があります。この傾向は特に広角側で顕著で、寄って撮影した場合に印象深い画が撮れやすいです。また、フルサイズの高感度の余裕も室内撮影などで有利です。
AF
速度は EM1 MK3が速く、Z6Uはのんびりしています。自分の撮影対象が子供(幼児)なので許容範囲内ですが、運動中に大きく外した時の回復が遅く、撮り逃すこともあります。ただ旅行中で動体を撮らないということであれば、Z6でも十分です。
手振れ補正
EM1 MK3が優れています。大きな荷物を持ちながら片手で適当に撮ってもぶれることは稀ですが、Z6Uで同じように撮るとぶれることがあります。ただ、しっかり構えて撮れる状況なら Z6Uでも十分なので、使用状況によります。
旅行用との事なので、家族写真や風景が主で背景もはっきり撮影したいということであれば EM1 & 12-100F4 と大きな差は無く、接写が弱いなどのデメリットが気になると思います。ただ高感度や画の立体感等を気にされるということであれば、Z6U & Z 24-200 の方がフルサイズの余裕が感じられ満足感が高いです。
共によいレンズと思いますが違いは感じられるので、購入されても後悔は無いように思います。
(ただ、ズームやレンズ装着の回転方向が違うので、個人的には併用に良い組み合わせでは無いと感じました。)
書込番号:25000627
3点

皆さま
丁寧かつ詳細なアドバイス有難う御座いました、小生はフルサイズのシャープさとボケの組み合わせからくる立体感の様なものが気に入っております。動きものは然程取らないのでZ24-200に変えようか?今はそちらに傾いてます。
書込番号:25001970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
【ショップ名】
【価格】
【確認日時】
【その他・コメント】
価格改定連絡メール設定したら日に何度も繰返し改定(といっても大した額じゃ無い)で連絡が来る
店舗の宣伝でもしてるのか?こんな店では決して買わない❗️
書込番号:24955847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>芸術新潮さん
こんにちは。
>価格改定連絡メール設定したら日に何度も繰返し改定(といっても大した額じゃ無い)で連絡が来る
画面の「お気に入り登録」をクリックして、
最安価格が設定した金額分変動した時に通知
の通知先を「メインアドレスメール通知」から、
「Myページ新着通知」に変更されるか、
通知条件の「最安価格が・・・以上変動したときに通知」
をデフォルトの\100から、¥5,000 などに数値を
変更されてみてはいかがでしょうか。
いくつかの最安店ではロボット(自動ソフト機能)
なのか、だれか担当者が頑張っているのか、
他社が100円安くしたら追従、あるいはほんの
わずかだけ安くして1位キープのような動きを
する販売店がある印象です。
例えば5,000円ならめったに来なくなりますし、
このくらい落ちたら買おうかな、という目安に
なるため、通知条件の変動金額の変更が
お勧めです。
書込番号:24955989
25点

誰も悪くない、その設定をしたあなたの間違い。
設定変更で全て解決する。
書込番号:24956254
35点

写真スレで特にレンズスレでうるさいとは、一般的に後ボケの描画印象の例えとして使われている言葉です。
このスレは削除依頼して下さい。
書込番号:25017161 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>芸術新潮さん
Wこんな店Wとは何処の店ですか?避けますので教えてください。
書込番号:25291617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S+テレコン2倍とIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3で悩んでます。
風景撮影中心で120oあれば8割ぐらいの撮影をカバーできますが、120oだともう少し欲しいところです。
純正のZ TELECONVERTER TC-2.0xは高いですが、240oまであれば300oをサードパーティー製が出るまでは買わずに乗り切れます。
正直、画質優先なのですが、予想上に24-200mmの画質の評判がこのサイトではいいのを見て悩みます。
マニアな人からするとSレンズなのでとか小三元と比べるなと言われるかもですが、実際のところはよく写るレンズならピンボケがなければ割と安いレンズでもしっかり写るものなので。
実際に両方持っている人で画質の違いはどうでしょうか。
ニコンのサイトを見ても、24-200mmのサンプル写真は絶妙な撮影条件を選んでおり、逆光や暗い撮影条件での比較が難しく、特に24-120mmのほうの撮影サンプルが分かりにくいです。
大三元レンズの有用性を訴えたいのかもしれないですが。
24-200mmのレンズの写りでほぼカバーできるなら、他のレンズが売れなくなってしまうので、その意味であまり撮影データをニコンが出してないのかと勘繰るってしまいます。
朝の雲海、日没の夕日の逆光なども使用します。
F8〜16が中心、たまに5.6ぐらいの使用ですが、フレアがきつい場合は夕日の逆光で撮影状況の調整が必要になってしまいます。
できれば両方のレンズをお持ちで風景撮影をされている方に実際のところのコメントを頂戴できないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
3点

24-70mm F4SはZ 6常用ですが、24-120mmは非所有につき、24-200mmの逆光画像のみ貼付します。
マルミ EXUS 装着してます。Jpeg撮って出し。
とんでもなく素晴らしいレンズとは言いませんが、私には必要十分でHi-CPと思っています。
書込番号:24849980
4点

お問い合わせですさん>
>NIKKOR Z 24-120mm f/4 S+テレコン2倍とIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3で悩んでます。
既に皆さんから書き込みされていますが、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sにはテレコンが装着できません。
従って悩む必要は無く、迷わずIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3に決まりですね。
書込番号:24849988
12点

>うさらネットさん
わざわざありがとうございます。
逆光なので助かります。
PLフィルターでないので、このままで判断つきます。
よく写ってますね。
周辺部は少し暗いぐらいでしょうか。
そもそも24-120の同条件での感じを見ないと区別はつかないかもですが。
通常条件での風景撮影だと、Dレンズのサードパーティー製8倍ズーム以上の性能はあるでしょうか。
書込番号:24849989
0点

周辺光量落ちは絞ってますので、ないでしょう。
なお、周辺関係の補正はOnです。
レフの中〜高倍率レンズよりは、周辺までの均一性で優れていると思います。
思い込んでるかな、 (^_^)
書込番号:24850020
2点

>yamadoriさん
はい、確認しました。
確かに長玉以外はテレコン未対応と知りませんでした。
ショックですが仕方ないです。
>うさらネットさん
それは失礼しました。
左上、右下が暗かったのでそう思いました。
上の記載の通り、もう選択肢がなくなってしまったので、このレンズを買うしかなさそうです。
将来的に100-300で安いタイプが出れば、買い直すか買い足すが正解と思われます。
24-120を普段使いより今のラインナップだと有効と思いました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24850035
0点

お問い合わせですさん
私なら次の組み合わせを選ぶと思います。
Z 24-120F4S+テレコンの予算で
Z24-200mm+明るい単焦点レンズを購入。
単焦点レンズ候補
・Z 50mmF1.8S
・Z 35mmF1.8S
・Z 40mmF2
書込番号:24850072
1点

お問い合わせですさん
>考えてみます。
Z24-200mm+明るい単焦点レンズを提案した理由ですが
・Z24-200mmは高倍率ズーム(便利ズーム)にしては、とても描写力が優れているけど、
単焦点に比べると描写力が劣るし、絞り開放値が暗いという短所がある。
・その欠点(描写力)を補うため、Nikkor Zの明るい単焦点レンズを持つ。
私はNIKKOR Z 50mmF1.8Sを使っていたけど、素晴らしいレンズでした。
お薦めは、Z 35mmF1.8Sかな。(寄れるから)
・予算を抑えたければ、Z 40mmF2。
試し撮りしたことが有るけど、写り良好、小型軽量、低価格の優秀レンズでした。
何と言ってもパンケーキレンズのデザイン、好感が持てます。
書込番号:24852661
2点

>yamadoriさん
今日、このレンズと単焦点の両方を持って撮影に行ってきました。
このレンズ、皆さんがオススメするだけあって画質は素晴らしいですが、レンズが結構暗いです。
それは分かっていたのですが、ミラーレスが初めてなので特にそう感じるのかもしれません。
28mm単焦点は一番よく使う上に安かったので買ってみたのですが、これがヤマドリさんのアドバイス通り凄まじい性能です。
軽く、明るく、写りも信じられない。
Fマウントの28mm単焦点を昔使ってましたが、小三元で置き換えが出来ていました。
このレンズは旅行など荷物を持てない時に置いて置き、24-120 f4をもう一本買うか考えます。
28mm単焦点はカメラを売るまで処分しないと思います。
時代の進化を感じました。
ありがとうございました。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:24859166
1点

お問い合わせですさん、こんにちは
Z 24-200mmを購入されたんですね、おめでとうございます。
>このレンズ、皆さんがオススメするだけあって画質は素晴らしいですが、レンズが結構暗いです。
>それは分かっていたのですが、ミラーレスが初めてなので特にそう感じるのかもしれません。
一眼レフだと開放絞りが暗いとファインダーが暗くなるけど、ミラーレス一眼のファインダー像は暗くならないんですけどね。
これはミラーレス一眼の、大きなメリットだと思います。
(絞り開放で撮る場合、SSを下げるかISO感度を上げるなどの設定は必要ですが)
>28mm単焦点は一番よく使う上に安かったので買ってみたのですが、これがヤマドリさんのアドバイス通り凄まじい性能です。
>軽く、明るく、写りも信じられない。
>Fマウントの28mm単焦点を昔使ってましたが、小三元で置き換えが出来ていました。
ZのF1.8S単焦点レンズ、惚れ惚れする写りだし軽くて安いので、撮影するたびに嬉しくなるレンズですね。
>24-120 f4をもう一本買うか考えます。
友人所有のZ24-120mmを見せてもらいましたが、写りも良くズーム域も広い秀逸レンズです。
その友人は、Z24-70mmF2.8,Z24-120mmF4、Z24-200mmの三本を買ってしまい、レンズ整理に大いに悩んでいます。
>28mm単焦点はカメラを売るまで処分しないと思います。
>時代の進化を感じました。
>アドバイス、ありがとうございました。
お役に立てて何よりです。
書込番号:24859911
3点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
今まで他のレンズではねじ込みの他社のフードを使って来ましたが純正で検討しています。
このレンズにバヨネットフードを初めて使おうと思うのですが、ねじ込み式同様、フィルター使用寺でも装着できるのでしょうか?
Nikon バヨネットフード HB-93 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR用を検討しています。
お教えいただければ幸いです。
2点

>Takepicturesさん、問題無く使えます。
因みにレンズフードは同梱されていますよ。
書込番号:24723493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フィルター使用寺でも装着できるのでしょうか?
→殆どのフィルターが
バヨネットフードが併用できます
ごく稀にフィルターの形状に段差が有り
フィルターを装着したまま、
バヨネットフードの着脱ができないものも有ります
ステップアップリングを併用した時は
バヨネットフードの着脱ができなくなります
書込番号:24723494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


Takepicturesさん
>このレンズにバヨネットフードを初めて使おうと思うのですが、ねじ込み式同様、フィルター使用寺でも装着できるのでしょうか?
>Nikon バヨネットフード HB-93 NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR用を検討しています。
既にhasubowさんが回答されていますが
・バヨネットフード HB-9は付属品として同梱されている。
・ HB-9はフィルター使用時でも装着できる。
フィルター使用時で装着不可を心配されたことが不思議です。
書込番号:24723502
2点

フィルタはフィルタ、フードはフードで干渉せず装着可能。
書込番号:24723508
2点

>hasubowさん
返信ありがとうございます。
どう見ても付いて来ていません。
書込番号:24723511
0点

>鳥が好きさん
わざわざ画像を付けて下さりありがとうございます。わかりました。感謝です。
書込番号:24723519
0点

>yamadoriさん
初心者に近いものでむしません、ありがとうございます。
同封はされていませんでした、謎です。
書込番号:24723525
0点



>Takepicturesさん、新品購入した物にレンズフードが入っていなかった場合は購入店に相談した方が良いですよ。
書込番号:24723535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳥が好きさん
申し訳ありません、ありました。お恥ずかしい限りです。粗忽者とお笑いください。
書込番号:24723538
2点

Takepicturesさん
>同封はされていませんでした、謎です。
私が発売開始日に購入したNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは、レンズフードHB-93が同梱されていましたよ。
ニコンHPの仕様にも同梱と書いてあります。
新品購入品で、レンズフードが同梱されていないならクレーム必須です。
どちらのSHOPで購入されたのですか?
書込番号:24723543
2点

>hasubowさん
申し訳ありません、ありました。Amazonに連絡しかけました。申し訳ありません、見落としておりました。
皆様、お騒がせいたし申し訳ありません。
書込番号:24723544
1点

別に包んであったりするので、見逃したりしますよね (^^)。
すべて解決ですね。良かったです。
書込番号:24723548
5点

>yamadoriさん
申し訳ありませんでした、慌て者でお恥ずかしい限りです。
以前、他のスレでお世話になったことあります。D810だったと思いますが・・・。本当に済みません。
書込番号:24723552
1点

Takepicturesさん
解決できて良かったですね。
書込番号:24723628
2点


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