NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
- 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
- ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥102,665
(前週比:-1,016円↓)
発売日:2020年 7月 3日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 9 | 2022年11月22日 15:57 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
昼間の撮影は問題ないのですが、ライトアップを撮ると光芒が残念なことに…
きれいに撮れる時もあります。光の強さなのか位置なのか。
このカメラの性能なのか、不具合なのか。。。
これでは夜の撮影には使えませんね。
2点

並行線なので 保護フィルター 汚れてませんか
書込番号:26178320
3点


>ひろ君ひろ君さん
返信、ありがとうございます。
早速、試してみました。
見た感じ、保護フィルター(MARUMI EXUS レンズプロテクト MarkII)に汚れ、傷はなさそうですが、、、
保護フィルターを回転させると、長い光芒も一緒に回りました(汗) 拭いても改善しませんでしたから、傷ですかね。
他の保護フィルター(MARUMI PRIME レンズプロテクト)を付けたら長い光芒は消えましたが、今度は点対称ゴーストが沢山出てきました。
難しいですね。
問題は解決しました。ありがとうございました。
書込番号:26178355
2点

>yassu41さん
>長い光芒も一緒に回りました(汗) 拭いても改善しませんでしたから、傷ですかね。
フィルター装着によるものならば、
フィルターを外せば?
特に画面内に強い光源がある場合はフィルターは悪さを起こしやすい物です。
外すのが怖いのはわかりますが、その場合フードを付けたりして防御策を考えるしかありません、
書込番号:26178459
6点

被写体からの光 (赤)は
レンズで屈折され撮像体に結像します
デジタルの撮像体は保護ガラスで覆われていますので
反社光(橙)に進み レンズの外に出ようとします。
レンズの外に出た光は保護フィルタの内側で
反射光(青) となり 経路長 2f でレンズ中心の点対称にゴーストとなって現れます
防止するには 保護フィルターを外すか 湾曲させるしかありません。
書込番号:26178487
3点

>yassu41さん
軽減したいなら、
夜景や逆光の時はフィルターは外すほうがよいかと。
また、カメラ側に向かって強い光がある場合、
構図的に難しいかと思いますが、
その光との角度を変えることにより軽減することも…
書込番号:26178499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>きれいに撮れる時もあります。光の強さなのか位置なのか。
両方の理由、に一票。
追加で仮にレンズ前にUVだとか保護フィルター付けたままだと尚更乱反射の要因になるようです。
強烈な光源と正対しないようシャッターチャンスを考えるとか、位置変更が可能なら場所を変えるとか、撮影側でできる対策は幾らでもあります。
書込番号:26178992
1点

>くらはっさんさん
>okiomaさん
>ひろ君ひろ君さん
>DAWGBEARさん
皆様、返信、アドバイス、ありがとうございます。
その後も、問題の保護フィルターを別のレンズに付け替えたり、別のカメラに付けて試してみましたが、やはり、問題の保護フィルターが付いている時のみ、長い光芒が現れました。 保護フィルターを緩めると消えたりもしてました。まったく同じ保護フィルターがもう1枚あったので、そちらに付け替えたら長い光芒は消えました。
ライトアップや逆行撮影が好きで、よく撮るのですが、このレンズではあまり撮ったことがなかったので、レンズが悪いのかと思ってしまいました。 結果、このレンズに付いていた特定のフィルターが悪さしていた事がわかり、ほっとしました。
そしてゴーストが気になるなら保護フィルターを外せば軽減するということですね。 ゴースト自体は逆行にはつきものと思っていたので、あまり気にはしていませんでしたが、さすがにあの不自然な光芒はひどすぎると思い、今回、書き込みさせていただきました。
いろいろお勉強になりました。 皆様、ありがとうございました。
書込番号:26179131
4点

夜景撮影なので数秒〜の露出時間がべらぼうに長すぎるとは思いませんが、それでも絞りがF10前後だったりISOが高くSSも1/320 ・・・若干極端な感じがしないでも有りませんでした。
なのでもう少し『幅』を持たせて撮っていても良いのでは?とも思いました。
多分長秒露出の場合は、水面に反射する光が『ドよ〜〜ん』となるのを強調したかったから、とは思うのですが、開放10秒がデフォルトなら1,2,3,4…秒と色々SSを変えておいても、まあ問題は無かろうと。
Fは絞ってもF5.6とかF7.1とか、ISOも上限を2000〜4000までに抑えてみておくとか。
…長秒露出の場合、光量飽和が生じて濁ってしまう可能性も考えた方がいいでしょうかね??
数年前に撮った駄作を添付しておきます。
深夜駅端っこからのテッチャン撮りです。ライトが3灯あり内2灯が強烈なゴーストを出してます。
しかし左側ライトのゴーストは見当たりません。レンズへの光の飛び込み角度も相当影響しているんじゃないかと。
書込番号:26179433
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ファンタスティック・ナイトさん こんにちは
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042227
上を見ると 基準が高そうですので 高倍率ズームのすべての焦点距離でこの基準満たすのが難しいのかも。
書込番号:23388960
3点

W合焦レンズ郡の採用とかすれば、MTF水準等を上がられるのでしょうが、
高倍率機構の構造上の難度、軽量コンパクトとの両立、購買層・価格の釣り合い、
色々悩んだ結果じゃないでしょうか。
書込番号:23388985
5点

ファンタスティック・ナイトさん
今後の展開次第ですが、無印でも(S-Lineにチョイ届かないだけで)、Zマウントレンズは、全て高画質/高品質との評価が定まれば、ご不満は解消されるのでは???
逆に言えば、ニコンは、無印でも、「流石、Zマウントレンズ!」と評されるレンズのみ出し続けないと、ファンタスティック・ナイトさんのように、スッキリしない方が出て来てしまうと思います。
もしかすると、そう言う事態に備え、鏡筒に予め仕掛けが施されているかも? その仕掛けとは、(例)特殊な光を当てると、何の表記もなかった箇所に、(例)Xの字が浮かび上がり、「ジャジャーン、実は、(謎の)X-Lineでした!」だったりするかもしれません???
書込番号:23389051
4点

その称号はあんまり意味ないと思います
過去にはトキナーの高倍率ズーム
24-200mmF3.5-5.6が
高級AT-Xシリーズで合ったり
シグマの超広角ズームは全て高級EXDGだったのに8-16mmF4.5-5.6はEXDGじゃなかった
ミノルタの100mmF2.0はGレンズ顔負けの映写性能だったのにGレンズじゃなかった
世間では隠れGレンズの異名をとってました。
昔はCanonは1部の高級レンズがLレンズだったのに現在は何でもカンでもLレンズで
Lレンズのほうが多いくらい
書込番号:23389199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>ミスター・スコップさん
>イルゴ530さん
コメントありがとうございます。
既存のZマウントを見てみるとS-Line以外のレンズがそこそこありますね。
A/MスイッチとVRスイッチがないのかと探していたらS-LineロゴのところにNIKKORと書いてあったので気が付きました。
S-Lineとは関係ないですがMF置きピンができないと動画撮影時には困ります。
いいんですけれどね、S-Lineでなくても。
書込番号:23390576
2点

どこかに書いてあったニコンの画質に関してのコメントの意気込みが良かったです。期待していて良いんじゃないでしょうか。
Sラインは、一つの要素としてナノクリスタルコートの採用があったと思います。
当レンズにはナノクリはありませんが、代わりといっては何ですがアルネオコートなど新技術が採用されているようです。
高倍率ズームのヌケの悪さをどこまで改善できているか、期待して待ちます。
書込番号:23391024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


購入を検討中です。ヨドバシのクチコミに「Sラインじゃないのでレンズ交換しなくてもゴミを吸い込みます」の書き込みがあり驚きました。
ご使用中のユーザーの方がいらっしゃいましたら、ゴミの吸い込み状況について教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:24893252
0点

買いました・・・
うーん、写りを見ると・・・このレンズやっぱりS-Lineじゃないというのは正しいです。
そういう事なんですね。
Pixel等倍で見て一度気付いてしまうと、他の方たちの作例見ても気付いてしまいます。
ニコンさんは正直にS-Lineロゴを外したんだなと、ニコンさんは全然悪くないです。
それとこのレンズは自動ゆがみ補正はオフに出来ません。それが画質の劣化原因なのかも知れないです。
書込番号:25020463
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
こんだけ暗くて300mmじゃないとか、ガッカリ。
パパママカメラの運動会レンズにはなりませんね。
各種イベントにも200mmじゃ今の時代、足りないし。
ニコンはこの時代になっても解ってない。
タムロンでさえ、小型で描写の良い28-300mmレンズを作れるのに、大きくてAF鈍足の28-300mmしか作れなかったNikon…
いい加減、24mm縛りの考えもあらためないと。
スナップに、背景歪曲グワ〜ンの24mmなんて使って、下手な写真を撮るアマチュアが増えるだけよ、こんなレンズ。
小型の28-300mmを作ってよNikon。
作れないの?
書込番号:23280663 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>タムロンでさえ、小型で描写の良い28-300mmレンズを作れるのに、
本レンズの、全域での画質は、どんな具合なんでしょうか?
とりわけ、開放や周辺の画質は、どうなんですか?
書込番号:23280710
15点

>REALTマークの四駆^^さん
24mm F4
28mm F4.5
50mm F5.
85mm F5.6
135:mm F6.3
とかになりそうだから厳しいですね。
370gとかならまだ許せますが
570gですからね
f5.6 何それ?
の客層もいますから
それもターゲットに入れてると思われます
書込番号:23280719 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

24mm〜 売れるのでしょう。
〜300mm 高倍率じゃなくて望遠ズームを買う層が多い。
と、勝手な想像。
書込番号:23280806
20点

目くそ鼻くそを笑う、ってのはちと違うかもしれんが、所詮、便利ズームでしょ。かつての「便ズー」よりは良くなってるだろけど、シリアスユーザーは端から相手にしてない。つまりスルーってことね
書込番号:23280820 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あくまでもF8辺りから使用する前提で風景向けじゃないの?
それ以外は高感度でよろしく的な。
書込番号:23280827 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>REALTマークの四駆^^さん
こんばんは。
レンズ交換式ではありますが、レフ機に比べて、比較的コンパクト軽量なミラーレス自体、
レンズ一本で、観光などに使うユーザー層が多いのではないでしょうか。
…となると、ワイド端は28mmからでなく24mmからスタートの方がいいのかもしれません。
一方で、キヤノンにも同様のレンズがありますが、テレ端を240mmまで伸ばしてしまうと、
レンズ重量が750gになってしまうジレンマが。。。
フィルター径も67mmに抑えてきて、コントロールリングも付いているニコンの本レンズ、
なかなかいいとこ、突いてきているなぁ、と感じましたよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001231902_K0001172969_K0000910962&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23280855
39点

CanonやSONYみたいになんでテレ側240mm
じゃ無いのー短くなーいじゃなくて300mm迄!?
求め過ぎじゃないですかと思いつつも、自分も実際
100mm以上の望遠を使うのは運動会位なので定番の
28-300みたいな軽くて便利ズームは僕も欲しいですが、
ミラーレスではSONY用の28-300mm F3.5-6.3 (実売
6万位)みたいなのは純正からもサードからも出ないし
(今年で小学校終わりだよw)逆にレフ用のが流用出来る
ニコキヤノの方が羨ましいっす。
書込番号:23280966
5点

後出しで40mm短い便利ズーム出すんなら、
F4通し位にしないとインパクト無いわな。
書込番号:23281506 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

いろんな意見あると思いますが、高倍率便利ズームなら24mmスタートは絶対欲しい。
風景や室内、20mmスタートが欲しいくらい。
望遠方向はいざとなればトリミングで対処できます。
書込番号:23281582 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

レンズ交換式に、高倍率ズームってどうなの?とは思いますが、レンズ交換式が初めての方には訴求力があるかもしれませんし、ベテランの方も旅行用とかに重宝なさっているかもしれませんね。
F値が大きくて困る事は、ボケを除けば、シャッター速度/ISO感度とAFだと思います。
イメージセンサーや画像処理エンジンが進歩していると考えれば、何年か前の開放F値より、1〜2段大きくても、「ISO感度を上げられる→シャッター速度に不都合なし」だと思われます。
また、AFに関しては、キヤノンが、Lレンズなのに、望遠端でF7.1の望遠ズームレンズの開発発表を行いました。合わせて、テレコンバージョンレンズの開発発表を行いましたが、2倍を装着すると(*)、開放F値は何とF14! 流石にF14ではシャッター速度/ISO感度への影響はあると思いますが、AFはOKなのでしょう。DPAFだと、通常の像面位相差AFより、AFに割り当てられる画素数は何倍も多いから可能?? ニコンが(慌てて言及した)Zマウント用テレコンバージョンレンズが使用可能なマスターレンズの開放F値に注目です!?
(*)
既発売の「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」には、装着出来ません。
高倍率ズームは、画質より軽量小型に注力した方がいいと思います。望遠ズームレンズの場合、開放F値は小さいが重厚長大なレンズ、小型軽量だが開放F値は大きいレンズ等、どんどん揃えれば、様々なニーズを汲み取れるはずです。特に、一眼レフ用では実現が難しかった、小型軽量化が、広角側を含め、どんどん進む/製品化されると思います。敢えて、体力勝負に持ち込んでいる側面も当然ありますが‥‥。
【ご参考】
「Additionally, we understand that many potential customers are interested in teleconverters and we are thinking about it. Although [teleconverters] are not in the Lens Roadmap, we understand the necessity of those accessories. 」
・Nikon interview: "We’re at a transitional stage" (DPReview、2020/02/12)
https://www.dpreview.com/interviews/6739481235/ces-2020-interview-nikon-we-are-at-a-transitional-stage
・RFレンズ"RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM等 (キヤノン、ニュースリリース、2020/02/13)
https://global.canon/ja/news/2020/20200213.html
書込番号:23281760
4点

>REALTマークの四駆^^さん
私的にはこれでよいと思いますよ、テレ端がF:5.6ならなお良かったですが、軽いですすし、
スナップをメインに写真をやっていまして、D500に16-80mmを付けていましたが、
テレ端がもう少し欲しいことが多くて、FX用の24-120mmを使うことが多くなっています。
そうすると、ワイド端が長く、撮影会など気合を入れれ取るときは、富士のX-T2に10-24mmを付けたのを持って行きます。
2台体制は重く、体勢もスッキリしません。この24-200mmなら、1台で済みます。
人によって使いやすいレンズはいろいろでしょうから、
ニコンもレンズ揃えに余裕が出てくれば、28-300mmも出してくるでしょう。
300mmが必要な方は待つしかないですね、
でも、ニコンのレンズ開発、キャノンより遅いですね、
書込番号:23283308
9点

このレンズ、久しぶりに発売前予約というのをしました。山に持って行くには、焦点域、サイズ、重量ともちょうど良いと思ったからです。Nikonが社運を賭けて(?)開発したZマウント、ここまでに発売されたZレンズはいずれも好評ですし。
わたしは万年素人ですが、せっかくの大きなマウント径だしもう少し明るくならないのかとは思います。だからといって、太くてデカくて重いのは願い下げ。プロのように、ザックにカメラとレンズをたくさん詰め込み、三脚まで括り付けて山道はもう登れません。荷物は撮影機材だけじゃないですから。
ただ、既存のレフ機と並行させているメーカーは、用途や要求レベルに応じてユーザーにシステム選択の余地を残し、さらに、小型軽量のアダプターを挟んでFマウントレンズ利用の道の開いてくれているのだと考えています。
撮影スタイルは千差万別。f/0.95 S Noctは別格として、開発陣は、性能、価格、サイズ…様々な制約の中で折り合いを見いだしながら、より多くのユーザーに喜ばれ、売れそうな物から製品化しているのでしょから、いずれ主様が望まれる性能のレンズも発売されると思いますよ。
それよりも今の新型コロナウィルス渦が一日も早く収束してくれることを願うばかりです。
書込番号:23283399 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

ニコンは分かってるね!
こんなスペックが良いんだよ♪
ニコンがトラベルレンズの新スタンダードと言っているだけあって、これ最高(^^)
欲しいな。
書込番号:23283411
52点

24mmは貴重だと思います。
それに、明るくしないということは、小型軽量にして安価であるばかりでなく
設計に無理がなので「画質重視!」と、素人ながら期待しますね。
そう、自分の様な歳になると、超重いレンズを振り回すことはできないので・・・。 (@@
なお、レンズは暗くても、アナログ時代のフィルムに比べれば、ご存じデジタルでは
もう、とんでもなく高感度にして高画質になっていますからね!
書込番号:23283993
28点

ホンの一部の方wを除き、皆さんに素直で冷静なレスをして頂き、嬉しく思います。
通知だけ見ていて、返信がいくつか付いてもナイスが付いていなかった様子から、反論レスの山かな?なんて思っていました。(笑)
予想外でしたと言ったら失礼ですが、皆さんの紳士的なレスにとても感謝しております。(^-^)
さて、
新発売のレンズに賛否があるのは当然ですが、どちらかというと、ウ〜ン…^^;と考えてしまう方も多い新レンズでしょうか。
本当に諸手を挙げて歓迎(賛成)している方は、少ないようにも見受けられます。
勿論、人によって「万能レンズ」に要求するスペックは多少違う事も当然なのですが、一応、各種(複数メーカー各種スペックの)万能レンズを、あらゆるシチュエーションで使いこなして来たと自負している私の意見は最初に述べた通りです。(^^
ウ〜ん…
やはり、24mmは要らないなぁ…(笑)
背景歪みの処理(撮影時の背景処理)を考えると、どうせ歪むなら超広角ズームに24mmを入れれば、それで良いと私は考えています。
(※AT-X 12-28mmF4最高!)
結局、パパママ運動会レンズ、本当の万能レンズは、またAPS-Cに期待するしか無いのかなぁ。。(^^;
書込番号:23284042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>高倍率便利ズームなら24mmスタートは絶対欲しい。
>>ウ〜ん… やはり、24mmは要らないなぁ…(笑)
やれやれ、メーカーさんはいつも大変ですね。 (汗
ただ、本レンズはメーカーの製造上の制約もありましょうが、マーケティング分析の結果もあるでのょう。
私も色んな場面で使っていて、望遠からいきなりの場面転換では、24mmがあれば超有り難いですね。
まあ、所詮プロであるスレ主様とは、全然違う使い方だとは思いますが・・・。 (^-^;
書込番号:23284119
39点

>>いい加減、24mm縛りの考えもあらためないと。
>>スナップに、背景歪曲グワ〜ンの24mmなんて使って、下手な写真を撮るアマチュアが増えるだけよ、こんなレンズ。
ワイド端24mm・・・おっしゃるとおりだと思います。
>>小型の28-300mmを作ってよNikon。
個人的には35-200mm F4くらいでSIGMA辺りから出てくることに仄かな期待。
書込番号:23284309
7点

自己レス、訂正です。
「あるでのょう。」→「あるのでしょう。」 失礼しました。
スレ主様
>いい加減、24mm縛りの考えもあらためないと。
>スナップに、背景歪曲グワ〜ンの24mmなんて使って、下手な写真を撮るアマチュアが増えるだけよ、こんなレンズ。
私の写真仲間では、24〜120mmF4をもっぱらスナップに使っている人達が結構多いのですが、「24mmは凄く便利だけど、もう少し望遠側があったら・・・」と言った声をよく聞きますし、私もそう思っています。
ニコンサイトに、本レンズの24mmのサンプル作品が複数上がっていますが、例えば24〜120mmF4の24mm画像と比べ、どこがどの程度いけないのでしょうか? 相当酷い?
また、「24mm縛り」とは、どのズームレンズ郡を指して言われるのでしょうか?
無論、それなりの作品を撮るときは、適宜広角系のズームで、しっかり撮れば良いんですけど、「マチュア云々、こんなレンズ」と言われるなら、「どんなに酷い」のかをアマチュアの私にもわかるように、ぜひ教えて下さい。
書込番号:23284840
21点

プロって、例えばF6で、レンズは大3ゲン、そして時に大砲を引っさげて撮るんでないの?
いずれにしても、ここで嘆いているより、直接ニコンに言ってやれば!?
アマチュアまで心配してくれるプロなら尚更だね。(>_<)
書込番号:23284895 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

あっ、F6でなくD6でした。
御免、なにしろ使い慣れない言葉なもんで。(>_<)
ところで、アマチュアが汎用で使うズームレンズで、広角側の画質がそんなに、秀逸でなければいけないんかな?
書込番号:23284951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
発売前からすごく楽しみにしていた高倍率ズームレンズ。
理由はMTFの性能の高さや大きさ、軽さ全てにおいて満足できる製品だとホームページで拝見したいたからです。
しかし先日、本レンズを量販店で試させてもらったところ
広角域で全く寄れないレンズ(最短撮影距離0.5m)だと感じ、購入をひとまず見送ることになりました。性能が上がるほど最短撮影距離は長くなるとは思いますが、旅行用レンズで料理など手前の被写体にピントを合わせることができないレンズについて、皆さんどういった意見をお持ちでしょうか?
私はこのレンズの写りとか軽さとか焦点距離全てにおいて満足しておりますので、特に悪く言いたいわけではございません。ただ寄れない旅レンズというのが一般的かどうかということを知りたいのです。
書込番号:23524598 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

タムロン28-200(Eマウント)が28oで最短撮影距離19cmという驚異的な性能と比べるとニコンにはもう少し頑張って欲しかったですね。
書込番号:23524727
18点

>ヤフオク1234さん
私も旅先では必ず料理の写真を撮りますので、これができないと旅には使えないレンズとなります。
このレンズは仕様表示と異なり、実際にはレンズの先端から23cmくらいまで寄れて機内食のトレーが全画面に丁度収まる感じになりますので自分にはNo Problemです。
確かにもっとマクロで撮りたいという人には不向きですね。
書込番号:23524748
13点

SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
ヤフオク1234さん、こんにちは。
>寄れない旅レンズというのが一般的かどうかということを知りたいのです。
高倍率ズームは、近接撮影能力にはあまり重きを置いて設計されていないものが多いです。
「旅行に最適」とか書いてあっても、テーブルフォト適性を欠いたレンズが多いんですよ。
私はSONY a7IIIユーザーですが、SONYのフルフレーム機用便利ズーム FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS (SEL24240)の最短撮影距離は、悲惨だそうです。
聞いたところによれば、24mmで45cm、35mmで56cm、50mmで67cm、70mmで100cm、100mmで150cm、150mmで130cmなんだとか。
望遠端の240mmこそ80cmですが、中間焦点域での寄れなさ、辛すぎます。
CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USMも50pまでしか寄れないようですね。
実際に旅行に出かけて写真を撮っていると、広角〜標準でもっと寄りたくなることが多いんですね。
料理だとか小さなものをクローズアップしながら、背景の雰囲気を写し込もうとすると、広角〜標準域で寄れないと、辛いですよね。
かつて、マイクロフォーサーズを使っていた時、便利ズームとしてM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を買いました。
このレンズは『ズーム全域50p』まで寄れましたが、広角〜標準域での50pと言うのはまるで寄れてる実感がなく、きわめてフラストレーションがたまるレンズでした。
すぐに売り払い、LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.と入れ替えました。
このLumixの便利ズームは、ズーム比はM.Zuikoより若干低いのですが、フルフレーム機換算28〜42mmの焦点域で30pまで寄ることができ、海外旅行では大活躍しました。
https://blackface2.exblog.jp/tags/LUMIX%20G%20VARIO%2014-140mm%252FF3.5-5./
ちなみに、SONYのAPS-C用の便利ズーム、E 18-135 mm F3.5-5.6 OSS SEL18135もひところ使いました。
『ズーム全域45p』で、昔使ったM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6より5p寄れるので、ちょっとはマシかなと思ったのです。
でも、広角〜標準域での45pと言うのは、やっぱりまるで寄れない感じです・・・テーブルフォトを撮ろうとしても表現力に乏しく、購入後一ヶ月で手放しました。
私の撮影スタイルでは、便利ズームでは広角端〜望遠端のズーム比以上に、広角〜標準域での実用的な最短撮影距離がクリティカルです。
唯一、旅レンズとして使い物になると思ったのは、Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)です。
先月、発売と同時に速攻で購入しました。^^
このTamron A071はフルフレーム機用のレンズなのに、近接撮影に有利なはずのマイクロフォーサーズやAPS-Cの便利ズームの近接撮影能力の上を行くのが素晴らしいと思います。
このレンズで撮った写真を4枚、貼っておきますね。
最短撮影距離を気にすることなく、自分の希望する画角・ディスタンスで撮れて気持ちが良かったです。
ちなみにこのTamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中間焦点距離を含めたMOD (Minimum Object Distance、最短撮影距離)を実測してみました。
MFで強制的にMODに設定し、被写体ピント面とa7III上面の撮像面マーク(Φ)の間の距離をコンベックスで測定しました。
28mmでのMOD:約18cm
35mmでのMOD:約21cm
50mmでのMOD:約27cm
70mmでのMOD:約35cm
100mmでのMOD:約48cm
135mmでのMOD:約59cm
200mmでのMOD:約76cm
このレンズ、そのうち、Zマウントでも登場すると良いですね。
書込番号:23524754
11点

風景レンズととらえています。
テーブルフォトはスマホ専門です。
書込番号:23524789 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

50cmは長いよね。同感です。
書込番号:23524808
8点

kosuke_chiさん
「このレンズは仕様表示と異なり、実際にはレンズの先端から23cmくらいまで寄れて」
とありますが、
「このレンズ」とは、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR、のことでしょうか?
それなら問題ないですね。
書込番号:23524838
3点

問題なしです。
テーブルフォトは大袈裟な機材ではなく、コンデジを使っています。
書込番号:23524861
24点

>星のオジさんジュニアさん
そうです。NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRです。
さすがに一皿のどアップはできませんが、テーブルの調味料やコーヒーカップを入れてお洒落に撮る分には全く問題ないです。
書込番号:23524888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点


寄れない、同感です。
それがあるゆえに24-70mmF4のキットレンズをとりあえず売却してない、という理由に今のところなってます。。。
寄れてたら、売っていたと思います。
書込番号:23524977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

一概には言えないけど、食事の時に大きなカメラを取り出すってのは無粋な気がします。
スマホかコンデジのほうがスマートかな。
最短撮影距離は短いほうがいいのは同意します。
書込番号:23525171
39点

皆さんご返信ありがとうございます(^^)
なるほど、料理とかはスマホで済ませちゃうっていう考え方の人がたくさんいるんですね〜。なんでもカメラ!っていう考えじゃなくてもいいような気がしてきました!笑
ただ料理は一例ですので、他にも寄れないことはなかなか不便になるのかなぁって少し考えちゃいますね。
購入迷っちゃいます。笑
書込番号:23525192 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.、ドイツにて |
技術とセンスがあれば、スマホでも感動的なテーブルフォトが取れる方は多いと思います。
でも、私はそのどちらも持っていないので、つい一眼カメラに依存してしまいます。
被写体は食べ物に限りません。
旅先であった印象的なものを、周りの風景も取り込んで写したくなるのです。
添付はかつて海外旅行で、寄れる便利ズームLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.で撮った思い出の写真です。
技術もセンスもない私がこういうのをスマホで撮ると、『記録』写真にしかなりません。(涙)
少しでも『記憶に残る写真』が撮りたくて、一眼カメラを使っています。
新たに手に入れたTamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)なら、さらに近接に強いので、楽しく旅行写真が撮れそうな気がします。
と言っても、しばらく海外には出られそうもないですけれど。
書込番号:23525234
17点

>blackfacesheepさん
ご返信ありがとうございます(^^)
自分もblackfacesheepさんのような写真が撮りたいんです。テーマパークのチケットだったり、被写体が手前にあったらボカしたくなっちゃいます。
TZE-01とタムロン28-200を試したら思っていたほど悪くなかったので、どうしようかと思っているところで。
でもできれば純正にしたいところもあり、あとは値段との相談ですね。
書込番号:23525271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、広角端 |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、望遠端 |
Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、中望遠域 |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)、NDフィルター使用 |
>ヤフオク1234さん
旅行の記憶を写真に残す方法はさまざまですよね。
自分の思い出を表現するなら、寄れないレンズより寄れるレンズの方がポテンシャルが高くて使いやすいです。
私と似たような考えの方がいて、心強く思います。
>TZE-01とタムロン28-200を試したら思っていたほど悪くなかったので、どうしようかと思っているところで。
>でもできれば純正にしたいところもあり、あとは値段との相談ですね。
Zマウントはフランジバックとマウント径を考えれば、一番つぶしが効くマウントですよね。
アダプタ経由もありかもしれません。
このA071と言うレンズは、私が出会った中で一番旅レンズ適性が高いレンズです。
広角側28mmから79mmはF2.8からF4の明るい絞開放が使え、80mmから116mmまでF4.5です。
解像もきわめて優秀で、近接も得意、しかも軽量短小です。
旅レンズとしてはとてもお勧めできます。
ニコンからこのレンズが出ると良いのですが、ニコンはタムロンには情報開示してないんでしたっけ。
4枚、このレンズで撮った写真を貼っておきますね。
ZシリーズはIBISを内蔵していますので、このA071のようにILISのないレンズでも大丈夫、作例4枚目のようなブレ写真も撮りやすいですね。
これは可変NDフィルターを装着し、1/8秒で撮っています。
ここのところ雨ばかりで、手に入れても全然撮影にいけないのが辛いです。
書込番号:23525349
7点

>ヤフオク1234さん、>blackfacesheepさん
こんばんは。
自分もZ 6で、タムロンの28-200とニコンの24-200で迷っています。
タムロンのマクロは魅力的です。料理も含め、海外の博物館の展示物、お店のショーウインドウ、小物など
寄れないレンズよりは1本で寄れるレンズの方がずっと便利ですから。
ただ、旅行の建築物など、24mmでないと撮れないものも数多くありそうです。マクロを優先するか、広角を
優先するかですね。
>TZE-01とタムロン28-200を試したら思っていたほど悪くなかった
アダブターTZE-01で28-200を使うのに、制限事項ってないんですかね。
気になっているのは、ボディ側からのMFへの切り替えがスムーズなのか、レンズのゆがみ補正が効くのか
の2点です。
ボディを更新したら、レンズが使えなくなることも気になって、やっぱり純正24-200かなと悩みながら
このレンズの価格が下がるのを待っているところです。
書込番号:23525412
2点

便利レンズですから、寄れないはトリミングでカバーしましょう。
一眼なのでそのようなものが撮りたかったらレンズを変えましょう。
レンズを変えるのが面倒だったら、マクロ撮影できるコンデジでも持って行きましょう。
ただ明るさだけはどうしょうもありませんが、その代わり24mmから使えます。
24mm-200mmこの焦点距離は記念で撮る旅先ではとても便利です。
無いものねだりよりこのレンズのいい所を探して撮った方が楽しいですよ。
書込番号:23525672
34点

>ヤフオク1234さん
FUJIFILM XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRが、
最短撮影距離 45cm
最大撮影倍率 0.27倍
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf18-135mmf35-56-r-lm-ois-wr/specifications/
で、テーブルフォト等の近接撮影がこれだけ撮れます。
「フォトヨドバシ」より↓
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf18-135_f35-56wr/
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRが、
最短撮影距離 50cm
最大撮影倍率 0.28倍
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-200mm_f4-63_vr/spec.html
ですから、近い写真が撮れるように思いますが、実際に所有していませんので想像だけです。
椅子に座って撮るのにワーキングディスタンスが長いってことでしたら、ダメですけども。
書込番号:23525786
1点

SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
https://noblivion1.exblog.jp/30132245/ |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
SONY a7III + Tamron 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071) |
>40D大好きさん
>料理も含め、海外の博物館の展示物、お店のショーウインドウ、小物など
>寄れないレンズよりは1本で寄れるレンズの方がずっと便利ですから。
海外に出かけると、寄って撮りたくなる魅力的なものがたくさんあるんですよね。
荷物は減らしたいので、一本のレンズで何でも撮りたい・・・
そうなると、寄れないレンズよりも寄れるレンズのほうがポテンシャルが高いです。
広角端24mmと28mmの問題は、フォトグラファーの撮影スタイルに依存するのかもしれません。
一般的に、広角側は客観的な写真になりがちで、望遠側は主観的な写真になると言われています。
私はストリートスナップが多いので、超広角だと散漫になりやすく、広角側は28mmまであれば十分です。
望遠側も200mmまであれば大丈夫です。
Tamron 28-200mm F2.8-5.6(A071)で撮ったストリートスナップを4枚貼っておきますね。
>気になっているのは、ボディ側からのMFへの切り替えがスムーズなのか、レンズのゆがみ補正が効くのか
レンズのゆがみ補正は気になりますよね。
私はRAWで撮って、Adobe Lightroomでポストプロセスしていますが、レンズの『内蔵プロファイル』で現像しています。
まだAdobeから、このA071のレンズプロファイルが出ていないのですよ。
このレンズ、便利ズームのくせにあまり歪曲がひどくなく、専用のレンズプロファイルが無くても、ほとんど無補正で使えてしまいます。
驚きました。
書込番号:23525861
9点

>blackfacesheepさん
かっこいいスナップの作例、ありがとうございます。
ボディがα7III なら安心して使えますね。うらやましいです。
ニコンのミラーレスボディとタムロンのFマウント用レンズとの相性は、あまり良くないんです。
ニコン純正のアダプターを介しても、動作しない場合が時々あります。
ソニーEマウント用レンズをTZE-01を介して使うのには勇気がいります。
試してみるのも、それなりにおもしろいでしょうけど。
焦点工房がTwitterでTZE-01+28-200を紹介していたので、MF切り替えスムーズに
できるか聞いたんですけど、レスはありませんでした。
書込番号:23525893
4点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
6/27にマップカメラから7/3入荷の連絡があり直ぐにクレジットカードの決済したのですが
カードの明細見るとまだ引き落とされていません。
送付の時に決済するのですね。 ある意味親切なのですが… 残念
3点

クレカの取引と預金口座からの引き落としは別でしょ?
普通は翌月末。
6/27の取引決済は間違いなくその日に記録されるはずですけど。
書込番号:23506608
5点

訂正します。
ネット通販の場合は発送時にクレカの決済をする時もありますね。
書込番号:23506642
3点

クレジットカードの締め日によって10・15・月末締めのところがあるので翌月扱いでしょう。
書込番号:23506649
1点

次はマイナンバーカードの5000円キャッシュバック
持っていないけれど・・・
書込番号:23506653
3点

>やんまんさん
月末締めのカードなら、7/10に明細確定、7/27に引き落としとなるのが一般的でしょう。
ところで、商品の問題ではないですよね。
書込番号:23506679
1点

やんまんさん
Mapカメラはキャッシュレス5%還元対象店では無いので、問題ないと思います。
それに6月に決済したなら、Mapカメラの5%還元ポイントが付くんじゃないですか?
書込番号:23506740
2点

>Mapカメラはキャッシュレス5%還元対象店では無い
ありがとうございます! 全然意識していなかったです(^_^; ただ単にこちらでの書き込みを見て
どうなったのかなと思っただけなので。 カードの明細は速報で2日たてば取引事例がネットで速報が
見れるのでそれを見てました。
書込番号:23506745
0点

やんまんさん
顔アイコンが「哀しい」になってますが、
Mapカメラの出荷後に5%ポイントが付かなかっら、顔アイコンが「悲しい」まま。
5%ポイントが付いていれば「嬉しい」に変わるでしょうね。
書込番号:23506833
1点

マップカメラ… ポイントは24-200mmの場合 0pt! だそうです
悲しい顔でいさせてください!
書込番号:23506865
1点

やんまんさん
>マップカメラ… ポイントは24-200mmの場合 0pt! だそうです
それは残念です。
でも7月3日に入手できるのが嬉しいですね。
書込番号:23506989
1点


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