OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月28日

このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 29 | 2020年9月19日 21:56 |
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9 | 8 | 2020年9月10日 07:40 |
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63 | 24 | 2020年9月6日 16:15 |
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414 | 117 | 2020年9月1日 07:04 |
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735 | 175 | 2020年8月20日 11:42 |
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40 | 34 | 2020年8月20日 01:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
暫く防湿庫で保管してて100-400mmレンズ来たので試し撮りして何気にMK3のセンサー見たらとても小さい白い点状のゴミ?傷?みたいなのが3個程付いてました(^_^;)
買った時はよく見てませんでしたが殆ど使ってないので最初からあったのかな?とも思います。
センサーの前にフィルターが有りますよね?
フィルターの外に付いてるのか内部に有るのかわかりませんが気になります。
ブロワーで軽く吹いたり電源入り切りしても取れません。
写りには影響無いみたいですが触った事も無いし何で付いてるのかわかりません。
1年経ってないしメンテナンスパッケージには入っているので掃除?とかしてくれるのでしょうか?
もしセンサーとフィルターの内部に入っていたら保証で治らないのでしょうか?
書込番号:23657210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カズオちゃまさん
よく見ないとわかりませんが、小さい白い点状のものはゴミか汚れだと思います。
油など液体の汚れは簡単には取れませんので清掃が必要です。
センサー内部に入ったごみというのはあまり聞かないので 大丈夫と思います。
メンテナンスパッケージには分解清掃も無料なので、ろパスフィルターの清掃も含まれるでしょう。
細かいことはオリンパスの無料サポートデスクにお電話されたほうがよいと思います。
せっかく有料のメンテナンスパッケージに入っているのだから使っちゃいましょう。
書込番号:23657294
3点

>多摩川うろうろさん
ご回答ありがとうございます!
先程、電話して持ち込みで見てもらう事になりました。
100-400mmのマウント装着時のガタ付きも一緒に。
また結果報告させて頂きます。
書込番号:23657358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カズオちゃまさん こんにちは
>写りには影響無いみたいですが
センサーに付いたゴミの場合 絞り込むほどはっきり出てきますので 空などフラットな被写体で絞りを変えて撮影すると確認できると思います。
書込番号:23657486
1点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
やはり写ってました(^_^;)
少し左側にボケてますが写ってます…
レンズは昨日発売の100-400mmです。
書込番号:23657865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カズオちゃまさん 返信ありがとうございます
F22まで絞って 今回位の影だと 気にならない可能性はありますが まだ購入したばかりですので メーカーと相談された方が良いと思いますし 気の意なりながら撮影するより良いと思いますよ。
書込番号:23657877
0点

カズオちゃまさん
うーん、ゴミが映っていますね。
オリンパスで掃除すればよくなるでしょう。
書込番号:23657883
1点

>もとラボマン 2さん
肉眼ではわならない位の物で拡大鏡で見たらプクっとした物がフィルターにめり込んでいる様な感じです。
その少し上に小さいのが2個有ります。
フィルターの素材は何なんでしょうか?
書込番号:23657901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
やはり写りにますよねー
明日、治るかな?
書込番号:23657903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>多摩川うろうろさん
>もとラボマン 2さん
左側の紫色の所に白いゴミみたいなのが見えると思います。
競馬撮影をメインにしてたので暫く防湿庫に入れてたのがダメだったのかと思います。
書込番号:23657931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カズオちゃまさん
なんかついちゃってますね。
単なる汚れならすぐ直るでしょう。
書込番号:23657984
0点

>多摩川うろうろさん
>もとラボマン 2さん
先程、持ち込みで修理お願いしてきました。
センサーとフィルターの間に異物が入っているとの事で無償でセンサー交換か掃除してもらえる様にぬりました。
100-400mmのガタ付きは仕様みたいでした。
書込番号:23659902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カズオちゃまさん 返信ありがとうございます
無償での対応できたようで良かったですね。
書込番号:23661028
0点

>もとラボマン 2さん
はい、良かったですけどまた入る可能性有るから微妙です。
入ってしまったら掃除するのに3万円位かかるそうです。
強力な振動でセンサー(実際にはフィルター)に付いたゴミを落とすみたいですが中に入ってしまったら意味無いです。
センサーの掃除は自分では出来ないですね。
書込番号:23661089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>多摩川うろうろさん
ありがとうございました!
20日頃には送ってくると思います。
書込番号:23661470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサーとフィルターのあいだにゴミが入るなんてことあるんですか。
最初からかもしれません。
でもまあ、無償修理ということなのでよかったです。
オリンパスは、こういうところはしっかりしていているように感じます。
書込番号:23662160
1点

>多摩川うろうろさん
ゴミなんか入るの?って聞いたら密閉したら温度差とかで影響有るから隙間を開けてるので普通に入るそうです……
ブロワーはしない方が良さそうですね。
メンテナンスパッケージ入ってるから暫くは大丈夫でしょうけど
書込番号:23662190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カズオちゃまさん
よく開封動画なんかでレンズを付けるときセンサーにブロワーをしているのを見かけますが機内の埃を撒き散らすのでやらない方がいいと思います。
ブロワーで落ちる程度の埃ならダストリダクションで十分落ちると思います。
書込番号:23662271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GF1から今さん
そうですね、極力ブロワーはしないでおきますがリダクションで落ちたゴミはカメラとレンズの接点が有る下に貯まるそうなので下向きにして軽く舞い散らない様にブロワーした方が良いみたいです。難しいけど…
書込番号:23662335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズオちゃまさん
たしか落ちたゴミは粘着テープでキャッチするようになってたと思います。
あまりにも溜まり過ぎるとくっつかなくなりそうですが…
書込番号:23662737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズオちゃまさん
>ゴミなんか入るの?って聞いたら密閉したら温度差とかで影響有るから隙間を開けてるので普通に入るそうです……
え・・・?
オリンパスは、フォーサーズ最初のE-1から、超音波ゴミ取りフィルターとイメージセンサーの間は密閉されていると説明していますが・・・
「CCDとフィルターの間に密閉構造を施すことで、ローパスフィルターやCCD表面へのゴミやホコリの進入を完全に防止します。」
https://www.olympus.co.jp/jp/news/2003a/nr030624e1techj.html
「フィルターから撮像素子までを完全にシーリング」
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/12/15/617.html
「イメージセンサーとフィルターの間はパッキンで密閉されていて、そこにゴミが入ることはありません。」
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/interview/05.html
どこか違うところの話でしょうかね?
書込番号:23662877
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
ペンタックスを使っていますがオリンパスのカメラも比較明合成ができると知り購入しました。
早速ライブコンポジットを試してみましたがペンタックスにある途中経過保存が見つかりません。
撮影画像は1枚だけです
星の日周運動を撮影していても車のヘッドライトが入るとそれまでの苦労は水の泡。
どうしたら途中経過保存できるのでしょうか?
書込番号:23652344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

びょんくんさん こんにちは
ライブコンポジットの場合 カメラ本体内で合成していくため 途中経過は無く 合成画像1枚だけ記録されるように思います。
書込番号:23652493
1点

>びょんくんさん
カメラ本体で合成した結果を保存しているので1枚です。
途中の中抜きするならインターバル撮影で今までの比較明合成使うになります。でも花火などの撮影では見ながら撮れると楽な機能ですので上手く使いこなしてください
書込番号:23652525
2点

>びょんくんさん
こんばんは。
ライブコンポジットは1枚の画像を更新していくので途中保存は出来ません。
書込番号:23652531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。私の知識不足でした。
書込番号:23652916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます。花火でも試してみました。便利ですがこれも撮影前と後のノイズ処理の時間にシャッターがきれないという欠点があります
書込番号:23652920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はすがえるさん
ありがとうございます。
便利ですがシヤッターを開いている間、邪魔な光が入らずに撮影できることを祈るしかないのですね
書込番号:23652922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>びょんくんさん
確か「長時間ノイズ軽減」の項目をオフにすると撮影後の画像処理が行われない仕様だったと思います。
花火撮影の際はオフにしておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:23652935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はすがえるさんありがとうございます
そんな裏技あったんですね(私が知らなかっただけ…)
これでシャッターチャンスが、のイライラは解消されます
書込番号:23653010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット
両機ともカメラ事業売却前に、ほぼ入れられる機能を全部入れてるような気がして悩んでます。
必要な機能は、
当たり前ですが手振れ補正
プロキャプチャー
いらない機能は
ダブルスロット
初心者向けのモード
その他にも違いがあると思いますのでアドバイスお願いします。
4点

>お花さまさん
使うレンズによると思いますよ。
Proレンズ系を中心に使うのであればE-M1系でないとバランスが悪いです。
反面、非Proの単焦点や、Proでも最新の12-45mmズームを付けっぱなしにするのであれば、E-M5も良いと思います。
ちなみにE-M1 MarkIIIについている測距点選択レバーは非常に便利です。
わたしなら、長く使うならE-M1系かなあと思います。
購入時点で数万円の違いがあっても、耐久消費財ですからその後2〜3年使うわけですので、
費用の差は日々償却されて微々たるものになります。
書込番号:23517688
4点

良いの買っといた方が後々後悔しないです。
E−M1押し。
書込番号:23517728
5点

後悔後をたたず
後悔先にたたず
どっち ?('.')?
書込番号:23517747
8点

>お花さまさん
プロキャプチャーを使うのであればE-M1 mark3の方が良いと思います。
E-M1 mark3は最大35コマ、E-M5 mark3は14コマと差があります。
余裕はあった方がいいです。
連写するにあたりバッファの違いも大きいです。
その他、ライブND、手持ちハイレゾ、瞳AFの強化、星空AFなどの機能の違いがありますが私が重要視したのは、
・シャッター耐久回数40万に強化
・センサーのゴミ付着率を1/10に軽減
の2点です。
長く使うつもりで購入したのでこの点に魅力を感じました。
書込番号:23517750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

携行性=小型軽量であることも性能の一部と考えると、より小さな
EM-5を取るという考えもありかと思います。
大きさに関して、この2つの機種の差を気にしないのだとすれば、
EM-1のほうが、いろいろいと良いように思います。
スペックに表われない部分で、いろいろ良いのです。ちょっとした
挙動の機敏さとか、スムーズさとか、見え方の良さとか、ボタンを
押したときの感じとか、どうでもよいようなことがたくさんいろいろと
EM-1のほうが良いように思います。他社比でも、ちゃんとフラッグ
シップしてる感じがします。
ダブルスロットについては、あればあるに越したことがありません。
というのも、よほど気をつけていないと、SDカード入れ忘れ!という
事態を、年に1度や2度は経験するのですが、スロット2にメディアを
常に入れておいて、記録と取り出しは専らスロット1に決めておくと、
「あ、忘れた!」という時にはスロット2がセイフティネットになって、
事なきを得ます。自分にとっては、これが意外と重宝してます。
あと、実機に触れたことはないのですが、パナのG99も小型軽量で
性能もサクサク感も良いという評判を聞きます。スレ主さまが挙げて
おられる2機種を含め、実際に店頭で触ってみるのがオススメです。
書込番号:23517780
3点

>お花さまさん
悩むのでしたらE-M1 Mark IIIの1択で決定。
安っぽいのがお好きならE-M5 Mark IIIの1択で決定。
書込番号:23517862
1点

迷われている理由がわかりませんが、値段が倍違うので使用頻度が低ければ安い方。 高ければ高い方。
『迷ったときは高い方を買え』なんて格言(?)もあります。
趣味の道具ですので、単純に欲しい方を買えばよろしいのではと思います。 どっちも欲しいのなら両方買うしかありません。
書込番号:23517865
2点

レンズは Mズイコー 12-200 75-300 7-14PRO 12-40PROを
他にはズイコーデジタルを数本持ってますが 50oマクロ 以外はお蔵入りしてます。
12-100PRO も一応候補に入れてるんですが検討中です。
現状あまり大きなレンズ使ってませんがやはりEM-1の方がいいんですかね。
ただ、あまりたくさんのレンズ持ち歩くヒトじゃないのでコンパクトさも大事なんです。
今使ってるEM-5を持ち歩き用に出来るんですがスペック面が気になっています。
書込番号:23517944
0点

>お花さまさん
望遠中心の使い方ならEM1MarK3、広角標準中心の使い方ならEM5MarK3でしょう。もっとも自分の気に入ったデザインで選ぶのが正解だと思う。欲しい方で選べ。
書込番号:23517976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結構な量のレンズをお持ちですね!
私の経験からの類推ですが、E-M1のほうが、マイクロでないフォーサーズのレンズや、
そこそこの性能のレンズのAFが速いような気がします。
マイクロフォーサーズへの移行のとき、あらかた旧レンズを売り払ってしまいましたが、
E-M1mkUを購入したとき旧レンズでのAFが爆速になっていて、早まった売却だったか!と
がっかりした記憶があります。新しくてパワーのある機種ほど古いアイテムも使いやすいと
学習しました。それでいくと、スレ主さまにはやっぱりE-M1かなぁ、と思います。しかも
E-M5お持ちなのですから、お散歩カメラはそれで大丈夫かと存じます。
書込番号:23518015
4点

>お花さまさん
あまり小さなレンズがないですね。
お持ちのレンズ・ラインナップならE-M1系で良いと思うんですけどね、でも個人的な見解です。
E-M5にはコンパクトな単焦点や新製品の12-45mmとかが似合うと思ってます。
書込番号:23518024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
私もE-M1 mark3(多機能)とE-M5 mark3(軽い)で比較しましたが、だいぶ予算オーバーながらE-M1 mark3にしました。
私の場合E-M1 mark3にしてよかったと思うことは、手持ちハイレゾショットとUSB RAW現像が使えることです。
それと、地味ですがUSB給電ができることはありがたいです。ただし、そのためにUSB-PD対応のモバイルバッテリーを買い足す羽目になりましたが。。。
あとは、まだ実現できてませんが星空AFやライブコンポジットにも期待しています。
以上、個人的な感想ですが何かの参考になりましたら幸いです。
書込番号:23518177
3点

>quagetoraさん
知りませんでした!
EM-1でズイコーデジタルレンズ達が生き返るんですか!!
数十万円のお買い物がムダにならなくなるなんてー(*T^T)
EM-1 Mark3に即決です。
ありがとうございました。
書込番号:23518184
3点

>お花さまさん
EM-1 Mark3に即決です。とのことですが、更に背中を押させて頂きます。
普段からオールドレンズでヒストリッカーを撮影しています。
Mark2より当機の方がAF含めて良くなっています。
ズイコーデジタルを常用できまし、楽しめると思います。
>他にはズイコーデジタルを数本持ってますが 50oマクロ 以外はお蔵入りしてます。
是非50マクロ以外も試してください。
今まで12-40mmは、使っていませんでしたが、星撮り、蛍撮り等凄く楽しめます。
使ってみて良さを実感してみてください。
お目汚しですが、ご覧ください。
書込番号:23518369
7点

>Lola T70 MkIIIBさん
ありがとうございます。
背中押され過ぎて頭から突っ込んでしまいました。
さっそく50oからアダプター外してとえず50-200へ変えようかな・・・
レンズ 重っ!!!
でも、EM-5に付けたらカッコいー(フード付)
これはこれで自分的にはアリかなと
でも、このままじゃ使えませんよね (((^^;)
ただ、ボディーとアダプターはMADE IN CHINAと
レンズにはMADE IN JAPANと書かれています。
なんだかそれだけで幸せを感じちゃいました。
書込番号:23518506
1点

>お花さまさん
自分は40-150PROをE-P5の時代から使ってEM1Mark2とE-M1Xで使ってますが、全く別のレンズになってしまいました。古いボディと新しいボディでは、F値の考え方やS値の考え方も違って理解した方が良いです。手ぶれ補正もAFも全然違うんで、古いレンズでも評価が変わってきます。
書込番号:23518567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いまでも、マイクロでないフォーサーズの頃のレンズが懐かしいです。
特に12-60mm F2.8-4や50-200mm F2.8-4は、挙動も描写も焦点距離も明るさも、
他のあらゆる面でも理想的でした。
マイクロフォーサーズになって、何回標準ズームを買い換え・買い増ししたでしょう。
いまも昔の12-60mm F2.8-4に敵うレンズはないと思っています。
(ただ、今となっては、12-60mm F2.8-4にアダプタ付けてマイクロフォーサーズのボディに
装着して使う元気はありませんけれども。)
望遠は40-150mm F2.8のとろけるような描写には大満足していますが、焦点域は
50-200mmに軍配が上がると思っています。
両方とも、パナソニックには代わりになるレンズがあるのですが、12-60mmで言えば
ライカなパナレンズもマイクロでないフォーサーズの12-60mmには敵わないです。
50-200mmは見ると買いそうなので自粛中です。
書込番号:23519956
0点

基本お勧めしたいのはE-M1です。
モバイルバッテリーさえ対応していれば、USB給電出来ますから。
E-M5はmicro USBで充電しか出来ないので、予備バッテリーは必須です。
軽量化の効果もその分不利になります。
後、デュアルスロットは不測の事態にも対応しやすいと思います。
書込番号:23520273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E-M1がお勧めです。少し重くなりますが手に持った質感などが違うと思います。フォーサーズレンズでも実用には困らないとこもいいと思います。予算的に軽いMK2でも十分だと思います。
書込番号:23558600
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
オリンパスの手ぶれ補正は優秀で、かなり依存しています。三脚不要で夜景も撮れるという素晴らしいです。
ですが、手ぶれ補正はフォーカス距離を元に、その距離での手振れを解消するようになっています。そのためフォーカスが合っていないところ(特に手前にある被写体)は、アーティファクトが出てしまうことがあります。
電子接点のないマニュアルフォーカスレンズでは、このようなことは起きません。12-100の場合は、かなりの頻度で出てしまいます。もちろん遠景だけを撮ったりすれば良いのですが。
そこで質問です。
距離情報に基づくて手ぶれ補正だけをオフにして、3軸手ぶれ補正で撮影したいのですが、できるでしょうか?
6点

レンズの接点にサロンパス貼っちゃえばいいんじゃないの (..?)
書込番号:23446880
12点

アーティファクトってなんですか? 日本語を使ってください。
書込番号:23447238
17点

アーティファクトっておっしゃっている現象が並進ブレ補正の動作によって起きると仮定して(私はわからない)
その現象が起きているなら並進ブレしているという事ですから、補正を切ったらピント面もブレるような気がしますがいかがでしょう?
補正無しでも並進ブレが気にならない撮影条件なら、補正機能があろうがなかろうが同じような気がします。
書込番号:23447370
4点

>I LOVE m43!さん
取説を見たら、レンズの手振れ補正のみを動作させる設定が無いようですが、仮にそのようなことが出来るようになったとしても、今度は並進ブレが軽減できなくなるので、同じ話だと思いますよ。
従って、理論的にも実際的にも、画角内のブレを完全になくすためには、三脚を使用するしかないと思いますよ。
書込番号:23447406
1点

並進ブレの場合は距離による視差が生じます(近くのものほどブレが大きくなる)ので、遠景から近景まで全てのブレを抑える事は出来ない理屈です。
ピントの合っているところをターゲットに補正するのは当たり前の事です。
これは致し方のない事であって、これをアーティファクトとは言いません。
これは推測ですが、12-100mm使用時のスレ主さんの構え方に問題があるようにも思います。
12-100mmで近接撮影ができる広角端と、それより焦点距離の長いマニュアルフォーカスのレンズを比べていませんか?
広角の方が視差が大きくなり、近距離の併進ブレの影響も大きくなる、という事は自覚していますね?
書込番号:23448049
7点

ボケてる部分がぶれたら気持ち悪いってこと? 気持ち悪い作例見せてくれる?
書込番号:23448200 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

撮影条件としては
12-100を使用
絞りを4
シャッタースピードを2秒(手持ち)
20m以上離れてる被写体にピント
1mから5mくらいの前ボケ被写体を入れる
前ボケが不自然になります。
撮影例を探してみますね。
個人が特定できるものばかりで、ちょっと探すのに手間取ってます。
書込番号:23456330
3点

その条件だと、手振れ補正の問題だけではないようにも思いますが。
レンズ内手ブレ補正を思いっきり効かせざるを得ないような撮り方をした結果、補正系のレンズが思いっきり中心からズレてしまったりとか。
オリンパスには前ボケが不自然になるレンズもありましたけど、12-100PROでそれを感じた事はないなあ。
レンズ内手振れ補正のアーティファクトねえ‥‥。
書込番号:23457034
2点

>モモくっきいさん
画像の一部のみで恐縮ですが、、、
原理的には分かりませんが、5軸補正で生じます。
マニュアルレンズですと(長時間手持ちは無理なので同じ露光時間での比較は困難ですが)生じません。
感覚的には、手ぶれ補正できるブレ幅の許容範囲を超えているからだと思います。
多重露光のように写ってしまうのを嫌っています。
書込番号:23457187
1点

>I LOVE m43!さん
画像を見ましたが、これは、二線ボケという事はないですか。
もしそうなら、12-100mmは近接撮影には向かないレンズという事になると思いますが、いずれにせよ、手振れ補正をオフにして、三脚で撮影してどうなるのか確認される事をお勧めします。
書込番号:23457205
0点

>I LOVE m43!さん
元画像のどこを切り出したのかわかりませんが、並進ブレではなく回転ブレのように見えます。
機能的な問題を疑う前に、回転ブレ抑止を意識した撮影で確認されてはいかがでしょうか。
正解はわかりませんが問題の切り分けって意味で。
私のやり方が参考になるかどうかは怪しいですが一応。
静音撮影設定でレリーズ後シャッターが切れるまでの待ち時間を1/2,1/4等にして
シャッターボタンが全押になるポイントまで軽く押し下げ、ポイントに達したら指の力を抜く。
※私の場合シャッターボタン押しっぱなしだと力みが入って長秒時の成功率が下がります。
書込番号:23457276
2点

>長時間手持ちは無理なので同じ露光時間での比較は困難ですが
あれ?んじゃ比較していない事と一緒じゃないですか。
同じ露光時間、同じ焦点距離で、同じ被写体を、同じようにカメラを動かしながら撮影してください。
そうすればマニュアルフォーカスのレンズだと併進ブレがそのまま残るのではありませんか?
書込番号:23458559
4点

原因も対処もだいたい分かってて、3軸補正のみに切り替えたいだけなんです、、、
>距離情報に基づくて手ぶれ補正だけをオフにして、3軸手ぶれ補正で撮影したいのですが、できるでしょうか?
とういうのが質問です。
設定方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
書込番号:23459547
3点

>I LOVE m43!さん
マニュアルを見ましたが、手振れ補正を切れるのは上下/左右のいずれか(4軸補正になる?)ですね。
非公式(裏技的)な方法があるのかは不明。
書込番号:23460547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありません。
併進ブレを残す理由もありません。
手振れ補正が優れていたとしても、カメラをしっかり構えるのが基本です。
ちなみにIS-AUTOは流し撮りの時もきれいに流しつつ余計なブレを打ち消す優れものです。
書込番号:23460673
4点

>I LOVE m43!さん
>画像を見ましたが、これは、二線ボケという事はないですか。
>もしそうなら、12-100mmは近接撮影には向かないレンズという事になると思いますが、いずれにせよ、手振れ補正をオフにして、三脚で撮影してどうなるのか確認される事をお勧めします。
は無視ですか。
尚、見た画像は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23446718/ImageID=3394449/
です。
書込番号:23460758
0点

>とにかく暇な人さん
二線ボケではありませんよ。
近接撮影に向かないのではなく、1秒を超える露出でアウトオブフォーカスの表現にやや難があるだけです。
そもそも普通のカメラやレンズであれば、フォーカスが合っているところですらブレブレになります。
このカメラとレンズの組み合わせだから撮れるんですが、完璧ではないってだけです。
書込番号:23464190
2点

>モモくっきいさん
設定方法を聞いただけですよ。
なんか色々と否定されるのは、嫌な気分です。
絞ってNDフィルターを付けて、日中に2秒手持ち撮影をしています。
動いてる人を消して撮りたい被写体が多く、三脚が使えない場所ばかりです。
神社とかです。
いろんな条件でベストを探していて、設定変更できる幅が広いと試せることが増えるので質問しました。
書込番号:23464201
5点

併進ブレが発生する状況下では、どんなに優れた手振れ補正機能でも、全体のブレを打ち消す事はできない。
否定しているのではなく、他の方同様、当たり前のことを言っているだけです。
ここにコメントしている人たちが、この当たり前のことをあなたが「アーティファクト」と言っていることに不快感を持っていることにまず留意すべきと思います。
書込番号:23465017
9点

>I LOVE m43!さん
>>手ぶれ補正はフォーカス距離を元に、その距離での手振れを解消するようになっています。
焦点距離じゃないの?
拝見した画像だと全体でどうブレているのかわかりませんが、遠景部分より近景部分の方がブレ幅が大きいため補正しきれなかったんじゃないでしょうか?
いくら手振れ補正が優秀でも秒単位の露光時間だと失敗もあります。
書込番号:23465305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
まいかたといいます。ハイレゾに興味があります。12ー100mmを持ってますが、このレンズの100mmの望遠側で撮った画像をトリミングして、200mm相当になるように拡大した時には、画素数はどのくらいになりますか?
手持ちハイレゾでは5千万画素だとカタログに書かれてますが、上記の場合は半分の2500万画素ぐらいになるのでしょうか。
狙いはこのレンズ一本でトリミング込みで200mmまで使えたらいいなーと思っています、
書込番号:23312031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まいかたさん
二倍にトリミングすると、四分の一の部分を切り出す事なら、原画が5千万画素ならトリミング後は1250万画素です。
尚、ハイレゾショットは、無理をして画素数を増やしているため、例えば、1200万画素のフォーサーズカメラで撮影した画像と比べるとだいぶ見劣りがすると思います。
従って、トリミングは1.4倍程度に抑えたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23312043
3点

誤:四分の一の部分を切り出す事なら、
正:四分の一の部分を切り出す事になるので、
書込番号:23312063
1点

実際どんなもんか試してみました。
実際の風景で試せると良いのですが、夜なので室内で試せる範囲です。
手持ちハイレゾですが、フレーミングができるだけずれないように三脚に固定してました。
ということで、三脚ハイレゾをトリミングしたものも一緒に載せます。
書込番号:23312170
10点

まいかたです、早速返信ありがとうございます、
とにかく暇な人さん
2倍にトリミングすると1/4になるのですね。
又1.4倍ぐらいにしておいた方がいいとのこと。ありがとうございました、
書込番号:23312228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まいかたといいます。ニセろ7さん、早速実際に画像を撮ってくださってありがとうございます。貴重な画像だと思います。
手持ちハイレゾで200mm相当にトリミングしたものと、三脚ハイレゾでトリミングしたものとを比較しますと、やはり三脚・・の方が解像度はいいですが、手持ちの画像を単独で見ると、なかなか解像度がいいように思います。いかがでしょうか?
書込番号:23312242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいかたさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=olympus_em1x&attr13_1=apple_iphonex&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=32&attr16_2=32&attr16_3=32&attr126_0=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
のデータを
https://photo.cyclekikou.net/archives/2840
で解析した結果、
ハイレゾ:
画像解像度:2818 LW/PH
ナイキスト周波数に対する割合:46.05%
実効画素数:10.59 Mpixels
ノーマル:
画像解像度:2330 LW/PH
ナイキスト周波数に対する割合:59.93%
実効画素数:7.24 Mpixels
となりました。
この結果を見ると、ハイレゾににしても、実質的な解像度は約1.2倍程度にしかならないという結果が出ましたが、これは、主にレンズの光学性能の限界が影響しているのではないかと思います。
撮影の手間や大気の揺らぎの影響等を考えると、望遠が必要な場合は、素直に必要な焦点距離のレンズの望遠レンズを使用されたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23312265
3点

まいかたさん
ニセろ7さんはちゃんとハイレゾ撮影を試している方です。
ハイレゾ撮影をしたことがないとにかく変な人の書き込みは気にしないほうが良いですよ。
書込番号:23312323
24点

>まいかたさん
ノーマル:
画像解像度:2330 LW/PH
ナイキスト周波数に対する割合:59.93%
実効画素数:7.24 Mpixels
の意味について少し説明させていただきますが、例えば、「画像解像度:2330LW/PH」というのは、縦方向の解像度が、解像度解析ツールのコントラスト基準値に従うと、実質的に2330本分あるという意味です。
「ナイキスト周波数に対する割合:59.93%」というのは、画像の画素数が5184×3888の場合、2330/3888≒59.93%という意味です。
7.24 Mpixelsというのは、0.5993^2×5184×3888の値を示しています。
因みに、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=olympus_em1x&attr13_1=apple_iphonex&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=32&attr16_2=32&attr16_3=32&attr126_0=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
は、条件を極力一定にして実際に撮影した画像であり、使用しているレンズもツールで確認出来る為、この画像を分析する事は、大きな意義があると思います。
書込番号:23312371
1点

まいかたといいます。とにかく暇な人さん、なんども返信ありがとうございます。
私には説明の内容が難しすぎてちんぷんかんぷんですが、望遠の必要な場合は素直に必要な焦点距離
の望遠レンズを使用した方が良いとのご意見、説得力のあるご意見だと思います。
なんでもそうですが、世の中そんなに簡単にうまくいかないということがよくわかりました。
書込番号:23312536
2点

>まいかたさん
>世の中そんなに簡単にうまくいかないということがよくわかりました。
仰る通りだと思います。
メーカーはいろんな機能を提供し、確かに十分に効果がある機能もありますが、特殊な条件で限定的な効果しか発揮しない機能もありますので、技術的な見極めが重要だと思います。
確かに、実践すれば技術的な見極めを確実に出来ると思いますが、理論的に見極める方が手軽で正確な場合もあると思いますので、私は、実践と学習の両方が重要だと思っています。
書込番号:23312575
3点

>まいかたさん
画素数は面積比で考えなくちゃ…なので1/4ですね。
>狙いはこのレンズ一本でトリミング込みで200mmまで使えたらいいなーと思っています、
ハイレゾ使用以外に
デジタルテレコン機能もありますから(画像処理エンジンでデジタル補間してくれる)
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
どちらが良いかは、ご自分で実験有るのみですね。
書込番号:23312726
0点

>まいかたさん
恐らく、「ハイレゾ」による解像度の向上が約二割なら、「デジタルテレコン」の解像度の向上は約一割程度はあるのではないかと思います。
「デジタルテレコン」を使った画像は、2000万画素だと結構粗が目立つと思いますが、良質なレンズを使用し、画像のサイズを1/1.4に縮小(=間引き)して1000万画素まで落とせば、そんなにあらは目立たなくなるのではないでしょうか。
書込番号:23312835
2点

まいかたさんあての上記の書き込みで、ニックネームを変えて、敬称をつけないように見られる書き込みをしてしまいました。
とにかく暇な人さんごめんなさい。
書込番号:23312936
1点

>まいかたさん
お伝えするのを忘れましたが、レンズやその他の情報は、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=olympus_em1x&attr13_1=apple_iphonex&attr13_2=apple_iphonex&attr13_3=apple_iphonex&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=32&attr16_2=32&attr16_3=32&attr126_0=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
でツールを表示し、カメラの撮影画像の真下の「Download: JPEG (XX.XMB)」と書いてある場所の右側の「i」の文字のアイコン部分をマウスオーバーすれば確認できます。
書込番号:23312970
1点

エスプレッソsevenさん、まいかたといいます。
ハイレゾ以外にデジタルテレコンの方法もありますとのこと、ありがとうございます、
LUMIXではEXテレコンというみたいですね。知ってます。実際にトリミングした場合とデジタルテレコンの場合と、実写をして確認してみようと思います。
書込番号:23313243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とにかく暇な人さん、まいかたです。
ハイレゾによる解像度の向上が約2割とすれば、デジタルテレコンによる向上は約1割ぐらいかと・・
具体的な数値を書いていただいてありがとうございます。
又次のスレッドでは、レンズやその他の情報を載せていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
短時間の間に多数の人より、貴重な参考になる情報をいただきありがとうございました。この辺で閉めたいと思います。
12-100mmのレンズとSDカードをカメラ屋さんに持参して、通常モードと手持ちハイレゾモードで撮らせていただいて、画像を比較したいと思います。
今後ともいろいろとご教授くださいませ、
書込番号:23313250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいかたさん
200mm 相当の望遠で、被写体が何で、どの様に写真を鑑賞しようとしてる?
案外、そのままトリミングでも大丈夫かも。
プリントする場合の推奨画素数なんて、例えばキタムラだと↓の通りだよ。
https://support.kitamura.jp/s/article/40
書込番号:23313943
1点

>ハイレゾショットは、無理をして画素数を増やしているため、例えば、1200万画素のフォーサーズカメラで撮影した画像と比べるとだいぶ見劣りがすると思います。
・・・というご意見がありましたので、検証してみました。
1230万画素のフォーサーズ一眼レフ「E-5」(14-35mmF2.0を望遠端35mm撮影)の画像と、「E-M1markIII」のハイレゾ(三脚&手持ち:14-35mmF2.0を17mm撮影)の比較です。
比較しやすいように並べたものは、「E-5」の画像に、各ハイレゾ画像の1/4部分を切り出して画像解像度を合わせたものです。
ハイレゾショットは1230万画素の画像に比べてだいぶ見劣りしているでしょうか?
書込番号:23314260
13点

>まいかたさん
済みませんが、Tranquilityさんの画像を見て、センサー技術や画像エンジンの進歩を忘れていた事を思い出したため、
誤:例えば、1200万画素のフォーサーズカメラで撮影した画像と比べるとだいぶ見劣りがすると思います。
正:例えば、1200万画素のm4/3カメラで撮影した画像にくらべて少し見劣りがすると思います。
という様に、予想を訂正させていただきます。
書込番号:23314618
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
現在ニコンD7200+タムロン70-200F2.8(model A025)でハンドボールをメインに撮影しています。
『OM-D e-m1 MarkV』 もしくは 『MarkU』+ 『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO』にマウント交換を考え始めました。
一番の理由は機動性、この間半年ぶりに撮影の機会があったのですが、動きについていけなかったことがきっかけです。
ハンドボールをはじめバスケットなど、室内の球技を撮影したことがある方、いらっしゃれば、どんな感じか教えていただけると。嬉しいです。
1点

シャッタースピードやISO、F値はどうしていますか?
書込番号:23605094
1点

>Ver.Kさん
>> 動きについていけなかった
コロナ禍の自粛などによる影響もあるのではないでしょうか?
書込番号:23605112
0点

>動きについていけなかったこと ---
機材力、撮影者体力のいずれの話でしょうか。
前者であれば、レンズを考え直すとか?
書込番号:23605127
0点

おはよーございます♪
>一番の理由は機動性、この間半年ぶりに撮影の機会があったのですが、動きについていけなかったことがきっかけです。
↑この文章の意味するところが・・・
1)機材がバカデカくて、自分が思ったように動き回れなかった、あるいは、狭い観客席で取り回しが悪かった。。。
と言う意味なら・・・μ4/3への買い替え検討は「アリ」かもしれませんが??
2)オートフォーカスが遅くてピントが合わなかった。
3)ISO感度ノイズ耐性が悪くて、シャッタースピードを速く出来なかった(思った露出に設定できなかった)。
↑コッチの理由であれば、M1mk2/mk3に乗り換えるメリットはあまりないと思います(^^;(^^;(^^;
確かに、mk3の世代となると、AF性能も洗練された部分も多々ありますけど??
未だに・・・「動体撮影」の撮影しやすさ??と言う点では、一眼レフタイプに一日の長があります♪
少なくとも、M1系に乗り換えて大きな改善は望めないと思います。
※AF測距点のエリアが広い、トラッキング(自動追尾)系の機能が使えると言うメリットはありますが・・・ハンドボールの撮影に有利とは思えません(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23605135
2点

>Ver.Kさん
こんにちは。
室内スポーツも徐々に活動が再開できるようになってきましたね。
普段、D500 でバレーボールを撮っています。
使っているレンズは タムロン 70-200mm F2.8(A025)とシグマ 50-100mm F1.8 です。
E-M1 II や III のセンサーは高感度性能が非常に優秀な部類ですが、それでも APS-C とマイクロフォーサーズでは約一段分の差があると思ったほうが良いです。
つまり、マイクロフォーサーズで F2.8 で撮っても、ノイズの出具合は APS-C でいう F4 くらいの感じです。
なので、AF を理由にセンサーサイズの小さいカメラに買い換えるのは得策ではないと個人的には思います。
(あくまで室内スポーツの場合)
せっかく Fマウント用の良いレンズをお持ちなので、ボディだけ D500 や、せめてその下位モデルの D7500 に買い換えるというのはどうでしょうか?
特に D500 の AF は当時のフラッグシップの D5 の流れを汲むものなので、素晴らしいの一言です!
もし D500 でも撮れなければ、あとはもう自身のウデを磨くだけだと思います。
良い機材選びができるといいですね。
書込番号:23605140
6点

>動きについていけなかったこと ---
解釈が微妙.
でも,撮影機会が多いと選手の動きにも慣れるので,まずはそれ.自分の経験では初めて撮影する競技では,試合の最初と後の方では慣れてきて上手く撮れる率が上がってきます.なので10試合ぐらい撮影してみてから,それでも思うように撮影が出来ないときにマウントを変えることを考えても良い様に思います.
書込番号:23605160
2点

今のシステムが、大きすぎるので体力的に厳しい、ということであれば、多少メリットは有るのかもです。
多少と書いたのは、買い換えても駄目な可能性が有るからで、これはユーザー次第だと思います。
スポーツ撮影は、カメラの能力も重要ですが、それと同様に努力や経験も必要です。
書込番号:23605247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>調べてから来てくださるさん
MモードでISOはautoでssは5000、f値2.8で撮影しています。
書込番号:23605250
0点

>おかめ@桓武平氏さん
まさにコロナ渦の自粛で動態視力、筋力ともに落ちていることが影響しています。
書込番号:23605253
0点

>#4001さん
まさに機材がバカデカくて思ったように振り回せれなかったです。
やっぱりμ4/3はまだ難しいでしょうか?
書込番号:23605264
0点

>scuderia+さん
D500はD7200購入時にも考えましたが、これ以上重くなるのはどうかと。。。
フリッカーレスは大変魅力ですが。。。
D7500はD7200から買い替えるには個人的にはあり得ません。
書込番号:23605268
0点

>狩野さん
このコロナ渦の中10試合撮影しようとすると、来シーズンになりそうですよ。
タイミングが難しいですよね!!
書込番号:23605271
0点

>longingさん
2年ほどこの機材でハンドボールを撮影してきましたので、努力や経験も必要なのは百も承知しています。
そのうえでのマウント交換の検討です。
書込番号:23605278
0点

皆さん返信ありがとうございます。
μ4/3で室内球技を撮影している経験者さんはさすがにいないですかね?
他意にもご意見聞きたいので、よろしくお願いします。
書込番号:23605288
1点

MモードでISOはautoでssは5000、f値2.8で撮影しています。
↑
SSを1/5000まで上げる意図は。
ここまで上げるとISOも上がり、ザラっぽくなるでしょう。
書込番号:23605370
2点

>Ver.Kさん
「マウント交換」って、
「マウントの違う、他社のカメラに乗り換える(買い換える)」って
意味だったのね。。。
最初読んだとき、ちょっと
どう解釈して良いか分かりませんでした。
普通に買い換えと仰っていただいた方が
会話としてはスムーズかと存じます。
書込番号:23605388
1点

>Ver.Kさん
>ハンドボールをはじめバスケットなど、室内の球技を撮影したことがある方、いらっしゃれば、どんな感じか教えていただけると。嬉しいです。
はじめまして。E-M1markII(最近E-M1markIIIを追加) + 40-150mmf2.8pro でのバスケットやバレー等の体育館の室内競技撮影の経験で良ければ、いくつかのポイントを。
●シャッター速度
>MモードでISOはautoでssは5000、f値2.8で撮影しています。
球技をはじめ競技の撮影なら5000分の1秒という高速シャッターは全く必要ありません。500分の1〜1000分の1の間で人の動きは十分に止められます。
私としては競技はシャッター速度優先にして500分の1(最高でも1000分の1)の設定で撮影することが多いです。速いシャッター速度にすると、ISO感度が上がりすぎてノイジーになったり、画面が極端に暗くなったりします。
明るさを考えると、レンズはなるべく絞り開放(f2.8)で明るさを確保したいですね。
●フリッカーによる色ムラや露出むらの対策を、電子シャッターではなくメカシャッターを
最近はフリッカーを抑える室内照明の場所も少しづつ増えてきましたが、まだ殆どの体育館はフリッカーの影響を受けるところが多いです。
特に学校の体育館なんかは古い照明ばかりです。特に電子シャッターの場合はフリッカーの影響を盛大に受けるので、なるべくメカシャッターを。(メカシャターの方が電子シャッターよりはマシになります。)
E-M1markII(ファームウェアver.2.0)はフリッカースキャン機能は使えるようになりましたが、確かこれは自分で最適な値を入力したり調整しなければならなかった筈。このフリッカースキャンは実用に乏しいので私は使ってませんでしたが・・・。
E-M1XやE-M1markIIIからは、「フリッカーフリー」(「フリッカーレス撮影」)に対応しましたので、可能であればこちらを選択された方が、フリッカーによる露出ムラや色ムラが抑えられます(ただしメカシャッターのみ)。
●高速連写
決定的なシーンを収めるためには、ここは高速連写を使うべきですね。
室内競技はフリッカーの影響を考えると、電子シャッター18コマ/秒(静音連射L)は止めといた方がいいです。
メカシャッター10コマ/秒(連写L)が実用的ではないでしょうか。
フリッカーのない室内照明であれば電子シャッター18コマ/秒(静音連射L)も選択肢のうちに入れても良いと思います。
プロキャプチャーLなんかも上手に使えば無駄なシーンの撮影を減らすことが可能かなと考えましたが、電子シャッターなので室内ではフリッカーの影響を受けそうですね。(バッテリーの消耗も速そう)
●フラッシュやクリップオンストロボは基本的にNG
練習試合とかではOKの場合もありますが、正式な試合ではフラッシュは勝敗に影響することがありますのでで大抵NGです。知らずにフラッシュ炊いてると叱られることもありますのでご注意を。
開会式や閉会式、授与式などはフラッシュはOKだと思いますが、主催者側の事前の確認や許可が必要です。
こんな感じでしょうか。事前に十分な撮影の練習されることをおすすめします。
余談ですが、SDカードはUHS-II対応で、書き込み速度が速いものをお勧めします。遅いと連写時のバッファの回復に物凄く時間がかかります。
球技は、ボールがどこに飛んでくのか予測できないので、ファインダーで追うだけでもとてつもなく大変です。
書込番号:23605437
4点

>MiEVさん
すいません
500の間違いです
書込番号:23605475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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