OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月28日

このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 8 | 2020年9月10日 07:40 |
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46 | 14 | 2020年9月28日 17:20 |
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40 | 34 | 2020年8月20日 01:43 |
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57 | 34 | 2020年8月4日 14:15 |
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1158 | 200 | 2020年10月16日 19:33 |
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91 | 32 | 2020年8月6日 23:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
ペンタックスを使っていますがオリンパスのカメラも比較明合成ができると知り購入しました。
早速ライブコンポジットを試してみましたがペンタックスにある途中経過保存が見つかりません。
撮影画像は1枚だけです
星の日周運動を撮影していても車のヘッドライトが入るとそれまでの苦労は水の泡。
どうしたら途中経過保存できるのでしょうか?
書込番号:23652344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

びょんくんさん こんにちは
ライブコンポジットの場合 カメラ本体内で合成していくため 途中経過は無く 合成画像1枚だけ記録されるように思います。
書込番号:23652493
1点

>びょんくんさん
カメラ本体で合成した結果を保存しているので1枚です。
途中の中抜きするならインターバル撮影で今までの比較明合成使うになります。でも花火などの撮影では見ながら撮れると楽な機能ですので上手く使いこなしてください
書込番号:23652525
2点

>びょんくんさん
こんばんは。
ライブコンポジットは1枚の画像を更新していくので途中保存は出来ません。
書込番号:23652531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。私の知識不足でした。
書込番号:23652916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
ありがとうございます。花火でも試してみました。便利ですがこれも撮影前と後のノイズ処理の時間にシャッターがきれないという欠点があります
書込番号:23652920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はすがえるさん
ありがとうございます。
便利ですがシヤッターを開いている間、邪魔な光が入らずに撮影できることを祈るしかないのですね
書込番号:23652922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>びょんくんさん
確か「長時間ノイズ軽減」の項目をオフにすると撮影後の画像処理が行われない仕様だったと思います。
花火撮影の際はオフにしておいた方が良いかもしれませんね。
書込番号:23652935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はすがえるさんありがとうございます
そんな裏技あったんですね(私が知らなかっただけ…)
これでシャッターチャンスが、のイライラは解消されます
書込番号:23653010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
現在OM-D E-M1 MarkUをメインに使っています。
レンズもM.ZUIKOで大体必要なものは揃えてしまったので、他社への鞍替えは考えておりません。考えておりません。
そこでE-M1 Mark IIIをお持ちの方。実際に買って、使っている方に質問です。
もしくは買ったけど手放した方でも構いません。
以下の点について、E-M1 Mark Uからどれくらい進化しているか教えてください。
@瞳AFの精度はどれくらい向上したか?
A顔認識では複数の人を同時に捉えることは十分に出来ているか?
BAFの追従性能はMark Uよりも進化したか?
CほかにMark Uよりも進化・向上した点について、特徴的なものがあれば教えてください。
C逆にMark Uより悪くなった点がもしあれば教えてください。
カタログやインターネット、雑誌などで得た情報や、使っていないのに憶測で回答するのは、お互いに時間のムダなのでご遠慮ください。
4点

性懲りもせず発言
>A顔認識では複数の人を同時に捉えることは十分に出来ているか?
顔認識自体は複数でも容易いこと。たけど、ピントはどうなるんでしょう。全員にピントが合うよう、ピント位置も絞りも調整する? 最近のカメラはそこまで進んでるの? もし仮に、それができたとしても、「全員」になってしまうでしょうねえ。中心付近の数名は完全にピント来てて、端っこのひとはややボケ気味にしとくとか、、そういうのは無理なでしょ。複数人物のピント合わせを自動化するのは相当むずいと思う。
書込番号:23627583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
横並びなら、ある程度は可能な気もするけど、縦方向に距離があるなら、絞りは開放っていうわけにはいかないよね。
さすがにそれは物理的に無理なんじゃない( ^∀^)
書込番号:23627722
1点

>denimroadさん
>BAFの追従性能はMark Uよりも進化したか?
明確な進化点は感じませんでした。
そもそも自動車や飛行機ではMarkUでも問題は感じませんでしたし、
トンボ等の小さな被写体では背景にピントを合わせてしまうのも変わりがありませんでした。元々そんなAFは他社も無理か...
>CほかにMark Uよりも進化・向上した点について、特徴的なものがあれば教えてください。
何といっても手持ちハイレゾでしょう。これがあるため僕は買い換えたと言ってもよいです。
但し、解像度は3000万画素程度でしょうが、僕には被写体ブレを利用して撮影するのが目的なので多用しています。
また、手振れ補正も格段に進歩したと思います。例えば広角レンズでMarkUでは1秒ぐらいが限界でしたが4秒も可能になりました。
さらにマルチセレクターやライブコンポジット/ライブバルブ/ライブタイム等の操作性が向上している面があります。
>C逆にMark Uより悪くなった点がもしあれば教えてください。
HDRが呼び出し辛くなりましたが、モードダイヤルに割り当てることで解決しました。
星空AFは今一で精度を改善してほしいです。
書込番号:23627900
9点

>ホーリー28さん
詳しコメントありがとうございます。
まあ電車だとか、比較的大きな被写体は連写すれば外すことはないですよね!
自分の場合ポートレートが第一選択なので、瞳AFの向上が一番気になるところ。
動くものではサッカーの撮影が多いので、AF追従性能が気になるところです。
「星空AF」は、もし買ったら試してみたいと思っていたので。
書込番号:23627960
3点

>denimroadさん
>A顔認識では複数の人を同時に捉えることは十分に出来ているか?
私は顔認識はあまり使っていませんが、認識した複数の人からピントを合わせたい人を選択できるのが良いですね。これなら顔認識を使ってみようと思っています。
>CほかにMark Uよりも進化・向上した点について、特徴的なものがあれば教えてください。
ホーリー28さんと同じく、手持ちハイレゾ、手ぶれ補正性能の向上、マルチセレクター採用がうれしいところですね。
メニュー操作でよく使う項目をマイメニューに登録が出来るのも便利。
LVブーストがFnボタンに登録できて設定変更が楽になりました。
モードダイヤルでカスタムと他のモードを行き来した際に、カスタムの撮影設定が初期値に戻らないように設定出来るようになりました。
パワーバッテリーホルダーを Mark II から流用していますが、装着のグラつきがなくなって使用感良好です。
改良点はもっとあると思います。総じて Mark II で不満だったところがことごとく潰されていて、良いカメラになっていると思います。
>ホーリー28さん
>星空AFは今一で精度を改善してほしいです。
私もたまに使用していますが、合焦サインが点灯してピントがずれていたことがありません。どのレンズでもたいへん良い合焦精度と感じていますが・・・
ただ、ピントが検出できないことが偶にありますね。どういう時にピントが合わないのか調べ中ですが、まだよくわかっていないです。
書込番号:23628724
6点

E-M1 MarkUとE-M1Xの二台持ちの自分。スポーツ選手でのAFは明らかにE-M1Xが上なんです。
ではE-M1 Mark IIIでのスポーツ選手でのAFについてはまだ情報がないのね。肝心なスポーツがあんまりやっていないからな。
ラクビーの国際試合とか有れば確認出来るんですが。
書込番号:23629040
1点

>Tranquilityさん
顔認識については、画面上の人の顔を認識はするらしいですが、全ての人にピントが合うか?というと、さすがにそれは無理らしいです(カメラのキタムラの店長談)
被写界深度の関係で、やはり絞り開放では遠近差が出てしまうので、全ての人にピントを合わせるとしたら、やはりある程度は絞ることは必要とのこと。そりゃそうだよね。
マルチセレクターはファインダーを覗きながら素早くAFポイントを変えられるので、ポートレート撮影でも重宝しそうですね♪
書込番号:23629193
0点

こんにちは。
発売されて手元に来てまもなく、COVID-19騒ぎになりましたから撮影の機会が激減し、とくに動体撮影は試し撮り程度にしか使っていませんが、C-AFの追従性は向上しているように感じました。
例えばAFターゲットを全面にしてカモなどを追いかけてみますと、周囲に引っ張られる傾向が減っているように感じます。
瞳AFについては、殆どポートレートは撮りませんので分りかねます (^^;
星空AFは、ライブコンポジットと一緒にペルセウス流星群の時に使ってみましたが、便利です \( ^O^)/
「手持ちモード」で使用してみましたが、精度的には問題ないような。
ただ、Tranquilityさんも書いてますけど、時々ですが測距に失敗することがありました。そういった時にはAFターゲットを別の場所へ移動してやればOKでしたが。
Mark2に無い機能でこれは結構便利と思ったのが「ライブND」。
現場でNDフィルターを着けたり外したりがありませんから、(特に普段プロテクトフィルターを装着している場合、)これは便利です。
手ブレ補正も、Mark2よりも使っていて安定感があり、向上しているような感触。
マルチセレクターは便利ですぅぅぅ \( ^O^)/
ちなみに私は普段、左眼使用(動体撮影時のみ右眼使用。)なんですが、左眼使用でもそれほど使いづらくはないです。
私は設定で、マルチセレクターを押すとAFターゲットがホーム位置になるようにしてありますが、これもなかなか便利です ;-)
ノイズフィルターが改善されているような感触。
私は基本的にノイズフィルターOFFで撮ることが多く、高感度の場合だけONにしているのですが、先日ふと、RAW現像時にノイズフィルターをかけてRAW現像してみたところ、Mark2では時々不自然にノッペリした印象がありましたが、Mark3ではそういったノッペリ感がだいぶ解消されているように感じました。
注意点としては、フラッシュ(ストロボ)が同梱されていません。
Mark2には小さな外付けフラッシュが同梱されていましたが、Mark3はありません。
悪くなった点は……今のところ無いです(笑
Mark2の不満点を良く潰してあるな、というのが使ってみての感想ですね。
強いて言えば、ですが、AE(測光)のアルゴリズムが変わったのか、Mark2と多少異なる測光結果になることがあります。
私の場合、Mark2ではあまり露出補正をかけなくてもそのまま撮ってOKってことが多かったのですが、最初の頃はMark2と同じと思って撮ると、アンダーだったりオーバーだったりするシーンが時々ありました。
今は慣れてしまったので、そういったクセに慣れてしまえば問題にはなりませんけど。
書込番号:23631266
6点

>denimroadさん
>全ての人にピントを合わせるとしたら、やはりある程度は絞ることは必要とのこと。そりゃそうだよね。
そりゃそうですね。でもまぁ、それだと最初から顔認識は必要ないことになりますねぇ。
認識した顔の範囲が被写界深度に入るようにカメラが自動的に絞りを決めるとか、それぞれの顔にピントを合わせて連続撮影して一枚の画像に合成してくれるとか、なんていうことも考えられるかもしれません。あまり必要ない気もしますけど。
E-M1Xも使っているのですが、Mark III はマルチセレクターが採用されたので、併用しやすくなりました。手ぶれ補正もM1Xと同等レベルになって、Mark III よりずいぶん性能アップしていますね。
実際のところ、操作性やホールド感では、OM-DではE-M1Xがいちばん良いと感じています。
書込番号:23631346
5点

あ、すみません。訂正です。
誤)手ぶれ補正もM1Xと同等レベルになって、Mark III よりずいぶん性能アップしていますね。
正)手ぶれ補正もM1Xと同等レベルになって、Mark II よりずいぶん性能アップしていますね。
書込番号:23631519
3点

>せっこきさん
詳しいコメントありがとうございます。
動体撮影は自分の場合、サッカーが多いのですが、ただでさえ予測が難しいスポーツなので、AFが追い切れない場合も多いですし、何より自分自身がボールと選手の連動する動きについて行けてないという問題があるのですが(@^_^)ゞ
マルチセレクターが便利だとの件、これはポートレートを撮っていても、素早くAFポイントを変えたいと思うことが多いので、強い味方になってくれることでしょう!
「星空AF」や「ライブND」に関しても、今までは星空だとか、風景だとかは殆ど撮らない人だったのですが、奇しくも最近、地方の写真コンテストで、人物以外の写真で「1席(1位)」を取りまして、たまには人物以外の写真を撮ってみるものだな〜と猛省していたところだったので、撮影の幅を広げてくれることでしょう♪
フラッシュ(ストロボ)が同梱されていません。>貴重な情報ありがとうございます。
MarkVを導入すればMarkUは手放すことになると思うので、これだけは抜いておきますか(^∀^;)
書込番号:23631628
0点

>Tranquilityさん
ポートレートは1対1で撮りたい方なのですが、ときどき集合写真を頼まれたりすることがあって、普段から絞り開放でばかり撮っているものだから、ついつい絞り加減が分からず、手前の人にしかピントが合っていないということがありました(@^_^)ゞ
それとPROレンズ(25oと45o F1.2)を使うようになってから、気のせいか瞳AFが感知しないことが多い気がしていました。
単純にF1.8のレンズに比べて、絞り開放時でのピントが浅くなるせいなのかもしれませんが、Mark Vでは目いっぱい開放でも「瞳AF」が感知してくれるかどうかが気になるところです。まあ被写体との距離にもよると思うのですが!?
書込番号:23631680
2点

>denimroadさん
mk3では、複数の顔から顔検出瞳検出する顔を選びやすくなりましたよ。
私はレンズのファンクションボタンを押しながら前ダイアルを回すと、隣の顔に移る設定にしています。
大勢の子供を撮ることがあるので、レンズのボタンを押してダイアル回してシャッター、またダイアル回してシャッター、って操作です。
2人を撮る時でも、この機能が便利ですよ。
顔検出瞳検出は、かなり改善しています。
でもスポーツの時には、上記の方法では間に合いませんでした。
レンズのファンクションボタンを顔認識のオンオフ切り替えに当てています。動きが速い場合はこっちの方が歩留まりが高いです。
徒競走で試すつもりが運動会は中止になりました(涙
書込番号:23691961
3点

>I LOVE m43!さん
9月7日に買いました。
「瞳AF」についてはポスターの顔でしか試していないのですが、精度は良くなった感じはしますね。
動体撮影については先日サッカーの試合で試してみたことがあります。
これまではシャッタースピード優先(S)で、1/1000秒のコンティニュアスAF (C-AF)で、AFターゲットはセンターにシングルターゲットでした。
それをMarkVではオールターゲットに変え、「AFターゲット表示」 で、[On2] を選択し、フォーカス領域をクラスター表示するように設定しました。
クラスター表示は、被写体が動くと追従してフォーカスエリアを緑色の四角が追って行くように表示してくれるやつです。
シングルターゲットの時よりも、AFの精度が少し良くなったように感じます。
ファンクションボタンは今までも利用したことがなかったので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:23692957
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
現在ニコンD7200+タムロン70-200F2.8(model A025)でハンドボールをメインに撮影しています。
『OM-D e-m1 MarkV』 もしくは 『MarkU』+ 『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO』にマウント交換を考え始めました。
一番の理由は機動性、この間半年ぶりに撮影の機会があったのですが、動きについていけなかったことがきっかけです。
ハンドボールをはじめバスケットなど、室内の球技を撮影したことがある方、いらっしゃれば、どんな感じか教えていただけると。嬉しいです。
1点

シャッタースピードやISO、F値はどうしていますか?
書込番号:23605094
1点

>Ver.Kさん
>> 動きについていけなかった
コロナ禍の自粛などによる影響もあるのではないでしょうか?
書込番号:23605112
0点

>動きについていけなかったこと ---
機材力、撮影者体力のいずれの話でしょうか。
前者であれば、レンズを考え直すとか?
書込番号:23605127
0点

おはよーございます♪
>一番の理由は機動性、この間半年ぶりに撮影の機会があったのですが、動きについていけなかったことがきっかけです。
↑この文章の意味するところが・・・
1)機材がバカデカくて、自分が思ったように動き回れなかった、あるいは、狭い観客席で取り回しが悪かった。。。
と言う意味なら・・・μ4/3への買い替え検討は「アリ」かもしれませんが??
2)オートフォーカスが遅くてピントが合わなかった。
3)ISO感度ノイズ耐性が悪くて、シャッタースピードを速く出来なかった(思った露出に設定できなかった)。
↑コッチの理由であれば、M1mk2/mk3に乗り換えるメリットはあまりないと思います(^^;(^^;(^^;
確かに、mk3の世代となると、AF性能も洗練された部分も多々ありますけど??
未だに・・・「動体撮影」の撮影しやすさ??と言う点では、一眼レフタイプに一日の長があります♪
少なくとも、M1系に乗り換えて大きな改善は望めないと思います。
※AF測距点のエリアが広い、トラッキング(自動追尾)系の機能が使えると言うメリットはありますが・・・ハンドボールの撮影に有利とは思えません(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23605135
2点

>Ver.Kさん
こんにちは。
室内スポーツも徐々に活動が再開できるようになってきましたね。
普段、D500 でバレーボールを撮っています。
使っているレンズは タムロン 70-200mm F2.8(A025)とシグマ 50-100mm F1.8 です。
E-M1 II や III のセンサーは高感度性能が非常に優秀な部類ですが、それでも APS-C とマイクロフォーサーズでは約一段分の差があると思ったほうが良いです。
つまり、マイクロフォーサーズで F2.8 で撮っても、ノイズの出具合は APS-C でいう F4 くらいの感じです。
なので、AF を理由にセンサーサイズの小さいカメラに買い換えるのは得策ではないと個人的には思います。
(あくまで室内スポーツの場合)
せっかく Fマウント用の良いレンズをお持ちなので、ボディだけ D500 や、せめてその下位モデルの D7500 に買い換えるというのはどうでしょうか?
特に D500 の AF は当時のフラッグシップの D5 の流れを汲むものなので、素晴らしいの一言です!
もし D500 でも撮れなければ、あとはもう自身のウデを磨くだけだと思います。
良い機材選びができるといいですね。
書込番号:23605140
6点

>動きについていけなかったこと ---
解釈が微妙.
でも,撮影機会が多いと選手の動きにも慣れるので,まずはそれ.自分の経験では初めて撮影する競技では,試合の最初と後の方では慣れてきて上手く撮れる率が上がってきます.なので10試合ぐらい撮影してみてから,それでも思うように撮影が出来ないときにマウントを変えることを考えても良い様に思います.
書込番号:23605160
2点

今のシステムが、大きすぎるので体力的に厳しい、ということであれば、多少メリットは有るのかもです。
多少と書いたのは、買い換えても駄目な可能性が有るからで、これはユーザー次第だと思います。
スポーツ撮影は、カメラの能力も重要ですが、それと同様に努力や経験も必要です。
書込番号:23605247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>調べてから来てくださるさん
MモードでISOはautoでssは5000、f値2.8で撮影しています。
書込番号:23605250
0点

>おかめ@桓武平氏さん
まさにコロナ渦の自粛で動態視力、筋力ともに落ちていることが影響しています。
書込番号:23605253
0点

>#4001さん
まさに機材がバカデカくて思ったように振り回せれなかったです。
やっぱりμ4/3はまだ難しいでしょうか?
書込番号:23605264
0点

>scuderia+さん
D500はD7200購入時にも考えましたが、これ以上重くなるのはどうかと。。。
フリッカーレスは大変魅力ですが。。。
D7500はD7200から買い替えるには個人的にはあり得ません。
書込番号:23605268
0点

>狩野さん
このコロナ渦の中10試合撮影しようとすると、来シーズンになりそうですよ。
タイミングが難しいですよね!!
書込番号:23605271
0点

>longingさん
2年ほどこの機材でハンドボールを撮影してきましたので、努力や経験も必要なのは百も承知しています。
そのうえでのマウント交換の検討です。
書込番号:23605278
0点

皆さん返信ありがとうございます。
μ4/3で室内球技を撮影している経験者さんはさすがにいないですかね?
他意にもご意見聞きたいので、よろしくお願いします。
書込番号:23605288
1点

MモードでISOはautoでssは5000、f値2.8で撮影しています。
↑
SSを1/5000まで上げる意図は。
ここまで上げるとISOも上がり、ザラっぽくなるでしょう。
書込番号:23605370
2点

>Ver.Kさん
「マウント交換」って、
「マウントの違う、他社のカメラに乗り換える(買い換える)」って
意味だったのね。。。
最初読んだとき、ちょっと
どう解釈して良いか分かりませんでした。
普通に買い換えと仰っていただいた方が
会話としてはスムーズかと存じます。
書込番号:23605388
1点

>Ver.Kさん
>ハンドボールをはじめバスケットなど、室内の球技を撮影したことがある方、いらっしゃれば、どんな感じか教えていただけると。嬉しいです。
はじめまして。E-M1markII(最近E-M1markIIIを追加) + 40-150mmf2.8pro でのバスケットやバレー等の体育館の室内競技撮影の経験で良ければ、いくつかのポイントを。
●シャッター速度
>MモードでISOはautoでssは5000、f値2.8で撮影しています。
球技をはじめ競技の撮影なら5000分の1秒という高速シャッターは全く必要ありません。500分の1〜1000分の1の間で人の動きは十分に止められます。
私としては競技はシャッター速度優先にして500分の1(最高でも1000分の1)の設定で撮影することが多いです。速いシャッター速度にすると、ISO感度が上がりすぎてノイジーになったり、画面が極端に暗くなったりします。
明るさを考えると、レンズはなるべく絞り開放(f2.8)で明るさを確保したいですね。
●フリッカーによる色ムラや露出むらの対策を、電子シャッターではなくメカシャッターを
最近はフリッカーを抑える室内照明の場所も少しづつ増えてきましたが、まだ殆どの体育館はフリッカーの影響を受けるところが多いです。
特に学校の体育館なんかは古い照明ばかりです。特に電子シャッターの場合はフリッカーの影響を盛大に受けるので、なるべくメカシャッターを。(メカシャターの方が電子シャッターよりはマシになります。)
E-M1markII(ファームウェアver.2.0)はフリッカースキャン機能は使えるようになりましたが、確かこれは自分で最適な値を入力したり調整しなければならなかった筈。このフリッカースキャンは実用に乏しいので私は使ってませんでしたが・・・。
E-M1XやE-M1markIIIからは、「フリッカーフリー」(「フリッカーレス撮影」)に対応しましたので、可能であればこちらを選択された方が、フリッカーによる露出ムラや色ムラが抑えられます(ただしメカシャッターのみ)。
●高速連写
決定的なシーンを収めるためには、ここは高速連写を使うべきですね。
室内競技はフリッカーの影響を考えると、電子シャッター18コマ/秒(静音連射L)は止めといた方がいいです。
メカシャッター10コマ/秒(連写L)が実用的ではないでしょうか。
フリッカーのない室内照明であれば電子シャッター18コマ/秒(静音連射L)も選択肢のうちに入れても良いと思います。
プロキャプチャーLなんかも上手に使えば無駄なシーンの撮影を減らすことが可能かなと考えましたが、電子シャッターなので室内ではフリッカーの影響を受けそうですね。(バッテリーの消耗も速そう)
●フラッシュやクリップオンストロボは基本的にNG
練習試合とかではOKの場合もありますが、正式な試合ではフラッシュは勝敗に影響することがありますのでで大抵NGです。知らずにフラッシュ炊いてると叱られることもありますのでご注意を。
開会式や閉会式、授与式などはフラッシュはOKだと思いますが、主催者側の事前の確認や許可が必要です。
こんな感じでしょうか。事前に十分な撮影の練習されることをおすすめします。
余談ですが、SDカードはUHS-II対応で、書き込み速度が速いものをお勧めします。遅いと連写時のバッファの回復に物凄く時間がかかります。
球技は、ボールがどこに飛んでくのか予測できないので、ファインダーで追うだけでもとてつもなく大変です。
書込番号:23605437
4点

>MiEVさん
すいません
500の間違いです
書込番号:23605475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
証拠写真を撮れなかったので、わかりにくいのですが。
電源をオンにしてたちあげて、画面にはすべての情報が映っている状態ですが、シャッターボタンを少しでも押すと無音のまま、真っ黒い画面のノイズ画面になり、書き込みのSDカード点滅がつき、そのままフリーズ。
レンズを交換しても、バッテリーを抜き差しししても同じ状態が続きました。
下山後チェックしてもダメで、保証内だから修理、交換で出そうと思いながら帰路につき、4時間後家でチェックしたら復活してました。
使用環境は、一泊二日で登山に行き、ザックのショルダーハーネスにこのカメラを取り付けて行きました。(12−100PRO)
雨にはやられませんでしたが、湿気は多い環境でした。
初日は普通に稼働しており、夜は使わず枕元に置いておきました。レンズもつけっぱなしです。
翌朝は、レンズを7−14に交換して撮影していました。
問題なく使用できていました。
1100mほど下山している道中、500mくらい下ったところで突然上記の症状が現れ使えなくなりました。
数分前まで撮れていました。
今までEM5MK2を同じ環境で使ってきましたが、このような症状がでたことはありませんでした。
湿気に弱いとか、揺れに弱いとかないですよね?
これからも山での撮影に使うのですが、道中でカメラが死んでしまったら愕然とするので新品に交換か、原因を探って修理したいと考えています。
同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
7点

追記
フリーズ中は、電源をオフにして画面がシャットダウンしようとしても、中々消えず
一分以上待っても消えないのでバッテリー抜いて強制終了しました。
書込番号:23548893
3点

tsutokeyさん こんにちは
メモリーカード変えても同じ状態でしょうか?
カード不良での書き込み不良の可能性があるので 確認の質問です。
書込番号:23548923
4点

メモリーカードの予備は必携ですよ。
抜き差しで回復することもあります。
書込番号:23548930
2点

>もとラボマン 2さん
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
ダブルスロットで二枚はいっています。
一枚目は新しく買い替えたSDカードです。(二月末に購入以来ずっとつかってきた)
二枚目に設定してあるのは、以前からem5mk2で使用していたものです。
現在同じ症状が出せない為、確認しようがない状態で逆にこまっています。
現在は、同じSDカードがそのまま反応して使用できています。
現場では抜き替えしませんでした。
しかし、SDカードの故障で、半押しもできず、オートフォーカスも効かないことはあるのでしょうか?
書込番号:23548947
2点

デジタルなので、ある意味なんでも起こりえます。
カードへの書き込みが完了せず、またエラーも出せずフリーズするという可能性もない訳ではありません。
バッテリーまで抜けばたいてい復帰しますが、それもダメだったということですね。これは厄介です。
状況説明だけでも修理は可能ですが、再現しないとまあ、基板交換とかになるでしょうか。根本的な対策ではありませんが。
書込番号:23549056
3点

>holorinさん
ありがとうございます。
たしかに。デジタルである以上何でも起きうる可能性はありますよね。
似たような症状が出た方がいらっしゃれば話が早いかなと思い質問いたしましたが、
とりあえず明日、購入先へ行き出来れば新品交換お願いしてみます。
書込番号:23549230
2点

モードダイヤルかなにかの接触不良だったかもしれませんね。
私の手持ちのE-M5はポンコツなんで時々おかしくなりますが、モードダイヤルをグリグリ回すと元に戻ります。
書込番号:23549312
0点

私が過去に遭遇した原因不明的なトラブルは結果的に言えば、なんかの拍子にレンズの固定が緩んで、レンズの接点がズレてた事でマトモに動作しないというのが有りました。
初代のE-M1での話です。
書込番号:23549524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モモくっきいさん
モードダイヤルの不良で調子悪くなる事もあるんですね。
立派な故障です。クセがわかってすぐ直せればいいんですけどね。
シャッターボタン押したら、とにかくwフリーズだからよくわかりませんでした。
そして治っちゃってるのが、また困りどころです。汗
書込番号:23549537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
何かの拍子に接触点がずれる。のも困りますね。
新しいEM1買ったのに、EM5も保険で持ち歩かなきゃいけないんじゃ、大変です。
大した重さじゃないですけどね
どーなることやら。
書込番号:23549539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードをこまめにフォーマットする(カメラでフォーマットすることを強く推奨します)
フリーズが3分以上続くならバッテリーを抜いて10秒以上待ってからバッテリーを入れる
レンズを脱着する(回転させるだけでも良い)
SDカードを呼びのものに変える
これくらいしか思いつきません。
書込番号:23549718
2点

>I LOVE m43!さん
ありがとうございます。
ボディをメインでうたがってますが、SDカードも違うものに交換します。
怪しいものは潰していきます!
書込番号:23549795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
>デジタルなので、ある意味なんでも起こりえます。
そうですよねえ。
カメラならいざしらず、そういうものに自動運転を任していいのかな?
書込番号:23550010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
製造物責任として、故障しても安全側に向かうように設計するのが基本です。
フリーズしたのはある意味正しく故障したとも言えます。
書込番号:23550241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

結露でどこかの回路がショートして誤動作したのではないでしょうか。 マイコンでは普通にあります。
ショートといっても電源ラインではなくバスラインなので、よほど運が悪くない限り壊れません。
4時間後に復活したのは乾燥したからとか。
屈強な防滴構造でも結露はどうにもならないないというか、逆に乾燥しにくいと思います。
登山でおかしくなったのは偶然とは思えません。
書込番号:23550644
5点

こんばんは。OM-D E-M1 Mark III は持ってませんが・・・
防滴仕様のようですが、今一度、説明書やメーカー仕様表の「動作環境/使用可能"湿"度」のご確認を
通常なら防水(防滴)パッキンで侵入が止められていた水滴が、低地と山の気圧差からカメラ内に入ることも考えられます。
温度差があると、内部結露するかもしれません。
また、気圧差は、霧や雲の発生にもつながります、「断熱膨張」といいましたっけ。
低地の暖かい湿った空気がカメラ内にあるまま山へ向かうと
温度が下がる→内部結露
気圧が下がる→温度が下がる→カメラ内部に"霧"が発生
みたいなこと。
ズームレンズの操作は外気を吸い込みますし、
電源ONで暖まってOFFで冷める、
これも外気が出入りすることになりそうです。
これらから電子回路の不具合につながるとか。
もちろん経験があるわけでもなく、科学的な数値理論の裏付けがあるわけでもありません。
あくまで机上の論以下の脳内シミュレーションです、あしからず。
<余談>
水深10m、60分まで撮影可能、使用湿度:85%以下(結露しないこと)のニコンの防水コンデジ、
10m60分にははるかに及ばない水遊びの後、特段の手入れもせずに放置、
数日後、暖かい日に使っていてレンズ保護ガラスの内側が曇った(結露)ことが何度か。
「寒い日」になら普通だけど「暖かい日」だから不思議。
「防水」でもこうだから「防滴」なら・・・。
「防水」でない「防滴仕様」のデジカメで、特別な「使用後の手入れ」が載っている説明書ってありましたっけ、見たことがないのだけど。
メーカーも触れたくない使用環境なのかも・・・って勘ぐってます。
書込番号:23550874
3点

ボディが異なる(初代E-M1)事と、毎回再起動で解消するためスレ主さんとは原因が異なるかと思われますが、私も今まで複数回似た現象に見舞われた事があります。
気象条件やボディの使用モード等の発生状況が異なるため、原因が特定出来ずにいるのですが、現象に見舞われたうち2回は高地で発生した(真冬のビーナスライン、梅雨入り前の大台ヶ原で共に12-40Pro使用時)ため、気圧が何らかの影響を及ぼしているのかも知れませんね。
因みに1年前よりE-M1 Markiiをメイン機と併用しておりますが、こちらの方では特に不具合を疑う症状は発生していません。
※撮影時に使ったレンズは全てオリンパスのPROレンズです
書込番号:23550899
2点

>とりあえず明日、購入先へ行き出来れば新品交換お願いしてみます。
それが一番ですね。もしかしたら購入2週間以上経過してたら修理対応ということになるかもしれませんけど。
オリンパスで点検・修理してもらうのが一番早いかも。
私のE-M10markIIIレンズキットなんかも、時々動作が変だなと思いつつも最初は騙しだまし使ってましたが、オリンパスプラザに立ち寄った時に、ついでにちょっと相談したら、初期不良という事になり無償で基盤交換の修理をして頂きました。
書込番号:23551133
0点

>て沖snalさん
確かに。途中で止まったら大変ですよね〜
カメラですら困ってるのに。
山登ってカメラ使えなかったら苦労も水の泡です笑
>holorinさん
フリーズさせるのは更なる故障?深い傷を負わせない為にあるんですね〜
書込番号:23551315
1点

>Tech Oneさん
ありがとうございます。
>4時間後に復活したのは乾燥したからとか。
やっぱりそう思いますよね!
ショートかどうか機械的な事はわかりませんが、下山中はずっとダメ。
下山してもダメ。
エアコンの効いた車で2時間ちょいたったら直ってるって、乾燥しかないだろ!と思ってるんですよね
書込番号:23551330
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
初めまして、質問というか悩みなのですが、α7・3へと移行しようかと迷っています。使用しているのはOMD10なのですが、いつかはEM1へ・・・と思っていましたが、OMD10シリーズの携行性もいいのですが、フルサイズの明るさやボケなど惹かれるところもあります。
そこででてきたのがEM1マーク3なのですが、手持ちハイレゾ、ライブNDなどマーク2にない機能が増えてα7にない機能で悩んでいます。
あとやはり標準プロレンズは持っているのですが、あといくつか欲しいと思うとフルサイズと同じ携行性になってしまうのではないかと危惧しています。
フルサイズに求めるのは風景写真やポートレート。マイクロフォーサーズでも撮れると思いますが、やはりセンサーサイズのメリットはいかんともしがたくて・・・
知識不足で申し訳ありません、皆さんご教授お願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。
6点

同じ携行性にはならないと思いますが
欲しくて買えるなら
買うだと思います
吾輩なら買い増しにしますけどね
書込番号:23547586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ソニーストアでレンタルしてるので、
買う前に借りてみては!
https://www.sony.jp/ichigan/store/campaign/a-otameshi/
書込番号:23547589 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>れっとあんばーさん
m4/3がメインの者です。
自分の用途にピッタリだと思って使っています。
スレ主さんがどんな後付けの理由を考えようとも、このような確信が持てずにフルサイズが気になるのでしたら、
フルサイズへの移行をするべきだと思います。
気になるものは一回使ってみない限り納得は絶対にしないでしょう。
書込番号:23547590 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>れっとあんばーさん
風景は、E-M1IIIに任せ、
ポートレートをα7IIIに任せるのもありかと思います。
書込番号:23547601
1点

>やはりセンサーサイズのメリットはいかんともしがたくて・・・
これがある以上EM1マーク3を買ってもフルサイズが気になるでしょう。
ボケに関しては2段の差があります。
フルサイズの方が表現の幅が広いですのでポートレートでは差を感じるでしょうね
書込番号:23547617 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>れっとあんばーさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23126378/#tab
等でも論議してきましたが、フルサイズの方が解像度が高い(私は約1.5倍と見ています)ので、風景画像の撮影でも断然有利です。
高感度耐性も二段程度有利なので、お金と体力があれば、フルサイズの方が間違いなく有利です。
ただし、普通のディスプレーで普通に鑑賞するレベルでは、m4/3でも概ね問題は無いと思いますので、m4/3で満足されている方は多いと思います。
書込番号:23547618
5点

>フルサイズに求めるのは風景写真やポートレート。
いや、絞って撮る事が多い風景写真はフルサイズよりもマイクロフォーサーズの方が被写界深度的に有利でしょう。
白飛び耐性はフルサイズの方がありますが、そこは後処理で調整可能。
被写界深度は調整しようとしたら深度合成しかないので、一気にハードルが上がります。
書込番号:23547632 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

フルサイズの良さは雑味感が少ないことですね。
従って、ポトレよりヌードとか、空を多く含む風景などに向くと思っています。
12年以上使っていますが、近年はAPS-C/m43のセンサ・画像処理性能向上に従って、
出番はかなり落ちています。重さのせいではありません --- 重いのは撮ってる感があって歓迎 (^_^)
なお、レンズにはヌケの良いものを充てないと、性能を生かし切れません。
書込番号:23547700
10点

>れっとあんばーさん
>「やはりセンサーサイズのメリットはいかんともしがたくて・・・」
いかんともしがたい差があると思われているのなら悩む必要もないと思います。
サクッといっちゃいましょう。
趣味であれば撮影のモチベーションがあがるきっかけになる面白そうと感じるものを選べばいいんじゃないでしょうか。
今ならフルサイズミラーレスで凄い攻勢をかけているCANONも面白そう(優劣では無い)ですね。
ちなみに、私はこの春からα7Vレンズキットが買えるくらいマイクロフォーサーズのレンズに注ぎ込みました。
個人的な答えはこれですが、人それぞれで他人に答えを求めるようなことでは無いように思います。
書込番号:23547753
21点

フルサイズに興味があるなら、手を出したらどうですか。
被写体や撮る時間にも良さが出ます。
ブレが目立つのでキチンと構えたり、三脚を使うようになったりして。
フルサイズの方が高感度、AFの正確さもいいですよ。
フルサイズにすると、大きい・重い・レンズをまた買いまし。
と使うとわかることも。
場合によっては今のサイズの方が良かったと思うことも。
趣味は人それぞれですから。
書込番号:23547754
3点

>絞って撮る事が多い風景写真はフルサイズよりもマイクロフォーサーズの方が被写界深度的に有利でしょう。
風景写真は被写界深度も大事だが、細部まで線の細い描写が求められるので線の太い描写になりがちなマイクロフォーサーズは苦手。
後、微細な被写体ブレも嫌われるので、意外と高感度も使うのでその点も不利。
逆に言えば、その線の太い描写と被写界深度の深さがハッキリクッキリの画像を生み、
スナップ撮影でのシャッターチャンスに強くなる。
ぶっちやけ、フルサイズならピンぼけで失敗写真になる様な撮り方しても、マイクロフォーサーズなら及第点の写真に仕上がる。
書込番号:23547760 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今、オリンパスプラザ東京で山岸進先生の著名人のポートレートの写真展をやっているよ。全部オリンパスのカメラ。
ポートレートはオリンパスだと思ったよ。
最近、コンデジ時代の古い写真を投稿サイトにアップしている。風景写真はレンズが良ければボディは関係ないのでは。
ヌード写真は撮る機会がないのでわかりません。
写真で大事なのは良いレンズを選ぶ事で、ボディは最新機種ならどのメーカーでも問題ないと思う。
その点じゃm4/3のレンズはオリもパナもシグマも外れが無いので使いやすい。
書込番号:23547774
13点

自分はフルサイズしか持ってないです。
24X36mmの起源は1913年
100年以上廃れないのは
画質、機動性、表現力などが
高い次元で融合してるからだと思います。
すなわちトータルバランス
1913年 107年前
書込番号:23547782 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オリンパスは売却で先行き見えないので、アルファに移行するのが懸命です。
書込番号:23547801 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>れっとあんばーさん
高感度、ボケ感違います。適材適所という言葉もありますが、2台持ちもありですよ。両方持ってみてフルサイズのデメリットと、M4/3のコストパフォーマンスの良さがわかると思います。
書込番号:23547840
7点

>れっとあんばーさん
ボディサイズはともかく、お使いになりたいレンズを触ってみてはどうでしょうか?
マイクロフォーサーズレンズの利点はそのコンパクトさにあります。
スレ主さんの重視する部分しだいですね。私もMarkIIIを買う前にお店でソニーや富士の製品を見ましたが、ボディはまだ許容範囲(と言ってもE-M1よりはデカイ)ですが、レンズが大きく重いです。
私は腕力があるほうではないので、キツイですね。カメラは割と大昔から使っていますが、昔のフィルムカメラに比べるととにかく今のデジカメは大きく重いものが多いです。個人的にはコンタックスのRTSやニコンのF3くらいのサイズが好みです。手も小さいものですから、、、
レンズもフルサイズ用は大きく重いってのもありますし、価格も高めになります。だいたい1.5〜2倍は高く重いです。製品によっては価格も重さも4倍くらいのものもあります。
スレ主さんの希望のポートレートレンズとしては私はこちらをお勧めしてみます。
ピントも露出もマニュアルなので特殊ではありますが、唯一無二の性能を備えていると思います。
https://kakaku.com/item/K0001235352/
私も同社のNOKTON 10.5mm F0.95が気になってしょうが無いのですが、なかなか手がでませんね〜
書込番号:23547898
7点

昔のコンデジや携帯写真を研究しての感想だが、最新のシステムで撮った方が良いのは、花、虫、鳥、飛行機、車のレース、スポーツという事になるね。
風景やポートレートだと軽いのが一番大事だな。
書込番号:23548009 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

|
|
|、∧
|ω・` 迷ったらフルサイズ♪
⊂)
|/
|
書込番号:23548067
6点

>れっとあんばーさん
物欲であれば、サクッとフルサイズ機購入しましょう。
でも、メーカーが新型機を出すたびに
やれ「更に高画素機が出た」だの「新世代のセンサーに変わった」だの悶々とするから
その後も、買い換え資金の手当ては抜かりなきよう。
上手くなりたいなら
「フルサイズ移行」は一旦忘れ、
良質な作例に日々触れてみては?
https://photohito.com/select/
「自分はこれと同様に撮れるの?」と考えるクセ付けですね。
(所有機、所有レンズに絞って見て行くのも良いでしょう)
自分に足りないモノって
・露出に対する配慮なのか
・斬新なアングルなのか
・はたまた、被写体の処まで足を運ぶ行動力なのか…
感じたり考えたりしたぶん、自分の写真は変わると思いますよ。
自分でどっちか解らないなら(悩み、迷いが消えないなら)、
カメラに対して視野を今より拡げて考えることですね。
最終的にフルサイズに行くとしても、いま、慌ててそれをすべきなのか
寄り道とか、別な選択肢ってのもあるわけですよ。
例えば風景を精彩に!と考えた場合
https://photohito.com/camera/brands/sigma/model/sigma-dp2-merrill/
とかね。
お使いのEM-10と比べたら、色々な意味で驚かれるとは思います(中古しかありませんが、金額にして4〜5万)。
自分の本当に撮りたいモノって?とか
経済の状態とか、画像の利用形態とか諸々考えて
「フルサイズ移行」だけが価値ある手段なのかどうか
どうぞ自分で考えて結論出して下さいませ。
書込番号:23548272
14点

スレ主さん自身が、自分が課題と思っているものに対し、何を使えば最善なのか、考える以外にないと思いますよ。
私個人はカメラは持って歩いてナンボなんで、それが基準です。
出先で、持ってくればよかった!!と思うのは嫌だからです。
マイクロフォーサーズでは撮れなくて、35mm判だったら撮れた筈、てのは私の撮り方ではまずありません。
そういう私から見れば、機能でカメラを選んでもいいように思います。
>手持ちハイレゾ、ライブNDなどマーク2にない機能が増えてα7にない機能で悩んでいます。
これ、結構ポイントだと思います。
あとでE-M1mkIIIにしておけばよかった、と思うのはこういった事だろうからです。
>KIMONOSTEREOさん
同意します。
これから35mm判を導入する費用を思えば、ノクトンは高い買い物ではないと思います。
カメラ雑誌の評などでは、とろけるようなボケ、という表現がされていますね。
書込番号:23548289
9点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
はじめまして。
ボディの選択について、相談させてください。
2歳になる子どもの撮影がメインで、 今はOM-D M5 MarkUを使用しています。
子どもが自由気ままに動くので、いい表情と思ってもピントが合ってなくて残念なことが多く、ボディの買い替えで解決するなら検討したいなと思っています。
価格的にM1 MarkUとMarkVで倍ほど値段が違いますが、子ども撮影においては、どちらがお勧めでしょうか?
なお、レンズは屋内撮影でオリ25mm f1.2 Pro、屋外撮影ではオリ12-100mm f4.0 IS Proを使っています。
ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:23538551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>シシン0330さん
動画撮影して切り出すのはダメですか?確実だと思います。
書込番号:23538598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Uでいいんじゃないかな(^O^)
僕はUですが、食いついてますよ(^-^)
書込番号:23538599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ変えても同じでは?
良い表情って持たないんですよ。
ISO感度上げてSSをあげないと無理。
書込番号:23538616
8点

E-M1 Mark III になってから、顔認識と瞳認識が格段に良くなってます。
その点を考慮するならば E-M1 Mark IIIの方が子供の瞳にピントが合った写真が撮りやすいと思います。
そこを気にしないならE-M1 Mark IIでも良いかなと。
予算があるならE-M1 Mark IIIの方が良いと思います。ボディ7.0段手振れ補正や手持ちハイレゾショットは何気に凄いです。
書込番号:23538658
12点

我が子撮るんでしょ。EM10でも撮れると思う。そこまでカメラの性能に振り回されなくても、いい表情は撮れる。何かおかしいんじゃない?
毎度ですが、ご教授ではなくご教示ですよ
書込番号:23538766 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは♪
>ボディの買い替えで解決するなら検討したいなと思っています。
まあ・・・E-M5mk2からの買い替えであれば?? 解決する事も多々あると思いますが。。。
自分の足元(半径2m以内)をウロチョロと動き回る子供は・・・何買っても改善しないと思います(^^;(^^;(^^;
プロが最高性能のカメラやレンズ使っても「至難のワザ」ですので。。。
おそらく??スレ主さんが想定しているような感じでパシャ!パシャ!とは撮れない被写体だと思います(^^;
聞き分けの無い2〜3歳くらいが一番撮影し難いですかね??(^^;(苦笑
歩く程度??のスピードであったり。。。
その場で手足を動かしているような(テレビ見ながら踊ってるようなイメージの)動きなら・・・
V型の顔認識や瞳認識系の追尾フォーカス(オートトラッキング)で、楽に撮れるシーンもあるとは思いますが??
おそらく子供の撮影で便利なのは「プロキャプチャーモード」だと思うので・・・U型でも十分かな??とも思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23538808
3点

>て沖snalさん
E-M5markII(E-M10と同じコントラストAFのみ)でもS-AFを駆使して工夫すれば撮れる事もあるとは思うけど、そういう内容の相談ではないと思います。
>「子どもが自由気ままに動くので、いい表情と思ってもピントが合ってなくて残念なことが多く、ボディの買い替えで解決するなら検討したいなと思っています。」
動き続ける子供にピントを合わせるのが難しいという事でしょう。つまり動体AFが優れてるE-M1系で、IIとIIIのどちらが良いかってことでは?
>#4001さん
一番良い表情を撮るには連写して後で選ぶのが良いですよね。その点、お子さんの一瞬の表情を捉えるという意味ではプロキャプチャーはかなり使える機能かも。(そこまでするには過剰かも?笑・・・ですが。)
書込番号:23538818
4点

>シシン0330さん
たぶんE-M5 MarkUですとどう頑張っても無理だとおもいますが、M1MK2とMk3だとお財布と好みの問題でお好きな方をになります。どうせならE-M5 MarkUは残して小さいお子さんの時期だけ限定でGF10などどうですか、普通の25mm単焦点と12-32の標準ズームが付いてますが、動き回るお子さんをタッチしながら撮影できるキッズモードという便利な設定が付いてますし、自撮りも便利で広角のズームも付いてる。付属の25mmは売ってしまえばお小遣いが増えますし、お子さん大きくなってきたらもう少しいいカメラの頭金にするというのも有りですよ。
書込番号:23538884
0点

予算潤沢なら本機オススメですが、12万程度ということであれば、G9という手もあります。
人物・顔・瞳ばかりか、動物追尾AFも凄いです。ネコなんて、むこうを向いて寝ていても、
ネコと認識して合焦します。熱帯魚水槽の魚にまで合焦追尾したときには度肝を抜かれました。
ただ、100グラムばかり重いので、いつのまにか持ち出しが億劫になる人も居ます。
自分のレンズを付けて、店頭か友人宅にて撮ったり持ったり振り回してみると良いです。
気にならない人は気にならないし、気になる人は気になる差です。
書込番号:23538933
5点

E-M1のIIとIIIで迷われてるのであれば、その違いを参考までに。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1238916.html
https://apex106.info/olympus-omd-em1mark3/
https://www.youtube.com/watch?v=b8yzyk4aOmE
書込番号:23539036
0点

みなさま
この短期間に沢山のアドバイスいただき、ありがとうございます。
順次お返事させていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:23539202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>komcomさん
動画から切り出すことは考えていませんでした。
過去に撮った動画で試してみます!
ありがとうございました。
書込番号:23539646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
10万円近く値段が違うと差額でいろいろ出来るなぁと思ってしまうため「Uでも食いつきは良い」という実際に使用されてる方のアドバイスは参考になります!
ありがとうございました。
書込番号:23539654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
SS稼ぐためにf1.2のプロレンズを導入して、屋内でISO200、1/200秒くらいで撮れるようになったのですが、なかなかピントが合わず、ボディで変わるのかなという主旨の質問でした。
私の質問方法が悪く、すいませんでした。
書込番号:23539675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シシン0330さん
私の保有機はM1XとM1U(妻に譲渡)、二人とも自然大好きで主に山方面で鳥撮を楽しんで
います。
今お持ちのM5UとM1U・Vとの【主たる違い】は
・画質
・C−AFの追従性
・手振れ補正度合
で、動き回る子供撮りに際しては特にC−AFの性能が重要です。
M5UのC−AFはコントラストAF、忙しく動き回る子供にはこのAFが追い付かないことが
撮れない主要因です。
M1U・Vの両機は像面位相差AFで動体撮影向きの仕様になっていますので、どちらの機種を
選ぼうと問題なく撮れるようになります。
以上が撮れないメカ的要素ですが、撮り手のハンドリングにも撮れない原因があります。
・被写体との距離が近過ぎる。
室内でも出来れば最低4〜5m、室外では7〜10mの距離を空けたほうがAFし易くなります。
近距離のピント合わせではレンズの駆動域が大きくなり、俊敏なAF動作が出来ないのです。
・近距離の動体撮影では25f1.2でも、SS200では動く子供を止めて写すことは難しいかと。
この場面では画質よりも高SSを優先してください。
M1U・Vの両機とも画質はほぼ同じですが、M5Uよりは格段に良いと思いますので
ISO感度は1600〜2000ぐらいまで上げても大丈夫です。
参考にM1Uで撮った画像を載せておきます。
1・2枚目 鳥の飛翔 動体撮影OK!
3・4枚目 写真では明るいフィールドに見えますが、実際は薄暗い場所に生きるコマドリで
ISO200に拘り、SSは1/20とかの低SS撮影(手持ち)しています。
書込番号:23540280
6点

私も小さな子供がメインの被写体です。
E-M5初代、E-M1初代、E-M1iiiと乗り換えてきました。
E-M5からE-M1に乗り換えた時は、
C-AFが使い物になる事に感動しました。
Mark2に乗り換えるタイミングを逃してE-M1iiiに乗り換えたところ、
AFの食い付きや顔認識、瞳認識が段違いに素晴らしく感動しました。
感覚的には、サブで使っているD750と比べても速度は劣っておらず、瞳認識が決まったときの精度は上です。
SIGMAの56mmf1.4みたいなレンズで瞳にガチピンで撮れたときは、乗り換えて良かったと実感します。
mark2を使った事がないので分かりませんが、
私は乗り換えて良かったと思っています。
(後から悶々とするのが嫌だったので。笑)
書込番号:23540449 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ここにしか咲かない花2012さん
私の拙いコメントから主旨をご理解していただき、ありがとうございます。おっしゃる通り、動体AFの性能についてMarkUとMarkVの差が知りたかった次第です。
顔認識・瞳認識が格段に良くなっていると言う事は、やはりMarkVの方が私の用途に合ってそうですね。
あとは、プロキャプチャーモードでも対応可能では?と言うアドバイスもいただいていますし、金額差をどう評価するか…ですね。
書込番号:23540482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
いい表情はスマホでも撮れると思うのですが、カメラを趣味の一つとして、楽しみながら撮りたいという思いもあります。
ピントズレの写真が増えるのは、とても悔しくて。
あと「ご教授」と「ご教示」の違い知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます。
書込番号:23540505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
パナはノーマークでした、GFシリーズのキッズモード便利そうですね!
パナライカ15mm f1.7も持ってるので、カメラとのバランスも良さそうです。
「妻用のカメラ」という大義名分で検討してみます!
ありがとうございました!
書込番号:23540524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>quagetoraさん
動体AF性能がすごいんですね。
子どもを連れて近くの動物園に行ったりしますし、動物追尾AFはあると嬉しいですね!
あとは、子ども連れての外出は少しでも荷物を減らしたいので、100gの差をどう感じるかですね。
店頭で12-100mmつけて振り回してみます。
ありがとうございました!
書込番号:23540539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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