OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月28日

このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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76 | 30 | 2020年4月14日 19:59 |
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14 | 11 | 2020年4月9日 00:32 |
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30 | 15 | 2020年4月8日 21:04 |
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39 | 18 | 2020年4月2日 18:23 |
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22 | 12 | 2020年3月22日 19:46 |
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11 | 8 | 2020年3月22日 13:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
先週末に近所のダムなどに桜を撮りに行ったのですが、目で見るより赤みが少ないです。ファインダーと実物を見比べながら露出設定をしてみたのですが、、、いかがなモノでしょうか?PLフィルターとか使えばよかったのでしょうか?
11点

続きです。
自分のヘタさ加減の中でも気になるのがこういう「薄味」な写真になってしまうことです。どなたかご指導よろしくお願いします。
書込番号:23332196
4点

桜は白飛びし易いので、赤味が少なく写っているのだと思います。
RAW現像でハイライトを下げたり、HDR的な加工をすれば赤味が浮き立ってきます。
JPEG撮って出しでどうにかしたい場合は、設定で彩度を上げる方向にして、コントラストは下げ方向ですね。
書込番号:23332201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


KIMONOSTEREOさん,
こんにちは。
感想としては別におかしくないという意味で、普通に撮ればこんなものだと思います。
釈迦に説法になるかと思いますが、
>「被写体ブレしてますね〜」 風で揺れている場合とかですと、C−AFだと良い結果が得られる場合もあるかと思います。
>「ジャスピンが難しい、、、」 一部にはピントはきているように思います。 F5.6あたりに絞られてみてはいかがでしょうか。
開放付近のお写真が多いのが気になりました。
>自然の驚異です。こんなに枯れているのに、、、 感じたままがが出てるパターンで良いお写真だと思います。^^
個人的には、RAW+JPEG 撮影はしていますが、(ニコン機使ってた頃からのクセみたいなものです)
でも最近はあまり色合いは気にしていません。 主に構図バランスをの方が気になる方です。
書込番号:23332235
6点

>KIMONOSTEREOさん
ピクチャーモードを i-Finish にしてカメラ任せで写して下さい。
書込番号:23332241
1点

晴れていても、季節・時刻によって青味とかはまるで違いますよ。
くっきり雲が出ている時と、うっすら雲が全般に広がっている時、
いずれも自分の目ではパッと見は同じように晴れているのですけど、
カメラ目にとってはだいぶ違って見えてるようです。
書込番号:23332305
6点

>KIMONOSTEREOさん
先週末に近所のダムなどに桜を撮りに行ったのですが、目で見るより赤みが少ないです。
⇒AWBとは?
機械が白を見つけて
アレが白だな
もっと白く表現しなくちゃな。
と機械が制御するものです。
もし?機械が桜の花びらを白と勘違いしたなら
桜の花びらは肉眼より白く写る訳です
AWBはスキー場とか画面内に白の面積が多いと精度が上がり
白が全く無いと精度が低下します。
書込番号:23332310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KIMONOSTEREOさん
オリンパスユーザーではないですが、カメラ任せの撮影では大体そんな感じになると思います。光の当たり方によっても微妙に発色が異なりますから、色を出したいならRAWで撮っておいて、現像時微調整するのがいいと思います。
あと、ソメイヨシノは、咲き始めは花の中心が緑っぽく、散る間際になると色がややピンク色が濃くなりますから、JPRG撮って出しなら、散り始めたあたりの方が、色は若干ですが付きやすいと思います。
あとは、河津桜とか八重桜のように、最初から色の濃い桜を狙うかでしょう。
書込番号:23332337
2点

>KIMONOSTEREOさん、みなさん、
こんにちは。
同じOlympusの E-M1 mk II を使って写した作例です。
1. (左)は、カメラの通常の設定(3番目(右)の写真に Olympus Workspaceで
設定値を示しています)です。設定画面にあるように、ホワイトバランスは自動、
仕上がりは Naturalです。画面には入ってませんが、階調は「標準」です。
この設定はほぼカメラの標準ですので、このカメラ(たぶん、スレ主さんの
mk IIIも)の基本的な絵の作り方は、こういう自然な(薄味の)仕上がり
だと思います。
2.(真ん中)は、自分で現像したものです。仕上がりを Vivid にして、
「ハイライト&シャドウ」(トーンカーブ設定)のmiddle を +1 にしています。
割と薄味の仕上げですが、自分としてはこれくらいがクドく無くて好きです。
この設定は、でぶねこ☆さんがお書きになった
『設定で彩度を上げる方向にして、コントラストは下げ方向』と同じ
処理になります。
価格.com の写真板の作例を見ると、もっと濃い(敢えて言えば「べったり
塗ったような」)仕上がりの写真も多いようですが、その辺は作者の好みの
問題かと思います。
ですので、KIMONOSTEREOさんのお好みの絵に仕上げるには、RAW現像するなり、
JPEGでの画像を後処理するなり、が良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23332340
2点

KIMONOSTEREOさん こんにちは
オリンパスのレンズ 青めに出ることが多い為 自分の場合 少し青めを撮影後補正しています。
写真をお借りして 自分がいつも補正するやり方で補正してみました。
後 日陰の場合 背景が明るいと白飛びが激しくなるので 背景に注意するのが良いように思います。
書込番号:23332417
3点

桜のような花の色実か、或いは新緑か、はたまた空の青さか、、何を優先するか、バランスが難しいですね。
アップしたものは古いE-5での作例ですが、これを見れば、
まず、WBを暖色(A:アンバー)側か寒色(B:ブルー)側かに振ったかの比較で、桜と空のそれぞれ色味への影響が分かりやすいと思います。
(ちなみに、自分は基本寒色系が好みなので、全WBモード補正でA-Bを-2、G-Mはデフォルトのままとしています。)
なお桜の場合ですが、M:マゼンタ側かG:グリーン側かで、マゼンタ側に振ると(強めると)ピンクが強調されますね。
一方、鮮やかな緑を訴えたければグリーン側に振ると良いわけです。
ですので、スレ主さんの場合は、
WBのブラケット記録しておくことをおススメしたいと思います。
これは、特に自然を対象に撮るときだけで良いかと思います。
なお、JPEGかRAWかの問題ですが、
最新の機種はJPEG出力が極めて優秀になってきているばかりか、むしろ特にマイクロフォーサーズは、収差等自動補正してくれることまで考えると、面倒な後処理が必要なRAW出力より、はるかにJPEGでの出力が合理的だと思います。
(もちろん露出ミスをしたときなどのリカバリー対応考えてRAWでも記録しておくのも良いでしょうけど。)
書込番号:23332481
2点

>KIMONOSTEREOさん
よく撮れていると思いますよ。
ことしもいろいろな桜の写真がここにアップされていますが、それより上手です。
このままで良いと思います。
書込番号:23332491
7点

>KIMONOSTEREOさん
カメラ任せで撮影すればこんなもんです。WBをオートではなく晴天とか曇りに変えるだけでも変わりますし、シロマイクロップと言われるように露出補正変えるだけでも変わりますよ。
参考に
https://photo-studio9.com/basic_whiteblance/
書込番号:23332529
0点

>KIMONOSTEREOさん
桜の花を撮るのは難しいですよね。
プロもセッティングを変えているはずで、個々の好みも入ってくるし、光の関係で
「これ!」という共通セッティングがないところが余計に難しいと思います。
間違っていたらごめんなさいね。
・ISO100で撮っていますが、ISO200より却って色が出難いと思いますよ。
・桜の花撮りは見上げるケースが多く、カメラを持つ肘が体から離れないようにしないと
ブレ易くなります。それに余りカメラを力強く握らず下から支える程度にし、シャッターの
押し込み時も力を入れずにです。
どうしてもブレ易い方は2秒セルフを使うと効果的です。
・AFポイントは1点orS1点を使われていますか?
ひょっとしたら多点AFポイントで撮っているのかな?という感じがしたものですから。
多点使用だとピント・露出面でポイント部の正確性が得られません。
ピントを合わせたいところにAFポイントを移動。mk3にはジョイスティック搭載されたので
縦横斜めのAFポイント移動は瞬時です。
私はRAWの一本撮りで、現像時は色温度に注意しています。
気象条件は刻々と変わり、カメラのデフォルト設定ではカバーしきれません。
RAW現像に抵抗あるようなら、i-FinishとVividとの両方で撮って置くのも一手です。
書込番号:23332625
6点

>KIMONOSTEREOさん
スレ主さんは、こんなのが好きなのかなと思いながら写真をお借りしてレタッチしてみました。
※SILKYPIX DS Pro10使用
書込番号:23332727
1点

最近、jpg撮って出しで完璧を求める人をよく見かけますが、まぐれ当たりはあるにしても確実性はありません。とくに桜花の色は繊細でほぼ無理でしょう。だからこそ、RAWファイルでいったん出力し、それをもとに調整を加える仕様になっているのです。
さらにいえば、ふつうにRAW現像しただけでは、この部分はいいけど、その部分は気に入らない、となるのが常といえます。部分部分で処理を変えていかねばベストな写真にはなりません。もちろん面倒ですが、撮影が半分、暗室作業があと半分。それが写真です。
書込番号:23332858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ファインダーと実物を見比べながら露出設定をしてみたのですが
でも、露出補正値が全部0ですよ。
後、別に桜だからと言ってピンクにしないといけない訳では無い。
どうせ日陰なら思い切りプラス補正して、空なんか真っ白に飛ばしても良い。
書込番号:23333575
5点

黄砂の影響もあるので、春に
真っ青の空を撮影する機会は
非常に限られています。
見た目は青くても、その記憶
そのままに写らない事は
しょっちゅうあります。
書込番号:23334159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。はじめまして。
私も紅葉で同じ思いをしました。よく分かります。
まず原因ですが、オリンパスのカメラとレンズの特性です。
私の感覚ですが、空の色がグレーぽく感じオリンパスらしいと思います。
回避方法ですがいくつかあります。
1 WBはグレーカードで設定する。
2 レンズをパナライカや12ミリF2.0のオリの広角をつかう。オリのレンズは遠景などをシャープにするためにグレーぽくくすむコーティングしてあるレンズがあり淡い明るい光が出ずらいものが多め。私の使った範囲では上記2種レンズが淡い光が得意。
3 ライトルームでRAW現像する。これがオリの能力生かす上でも一番おすすめです。どのメーカー使ってもこれはいいですよ。現像は奥深いですが。
4 フジなどの鮮やかな色合いのメーカーにマウントがえ。
私はオリにペンタ、二コン、フジと併用して来ましたが、今はフジを好んで使ってます。被写体によっては他マウントを併用して使うことも考えてます。
個人的な試行錯誤の例ですので、なんかの参考になれば幸いです。
書込番号:23334279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんレスありがとうございます。
>でぶねこ☆さん
やはりRAW現像ですか、、、補正をする行為がなんだか邪道な気がしてるのと同時に面倒に感じることが要因(主に後者でしょうが)でなかなかRAW現像をすることに馴染めません。でも勉強しないといけませんね。
>You Know My Name.さん
撮影は手ぶれ補正を頼りにしつつ、マニュアル撮影でカメラ内露出計で-1〜-3の範囲で絞りとシャッター速度を調整しました。
ISOはデジカメは200が標準と思いつつつい天気もいいことで100設定で撮りました。
絞りは被写界深度の範囲を計るのがなかなか難しいですね。勉強不足ですね。
>hirappaさん
ピクチャーモードはナチュラルにしてます。古い記事ですが、確かにi-Finishにすると私の思ったイメージに近くなりそうですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/344733.html
腕も無いのである程度カメラ任せにすることも大事かも知れませんね。
>うさらネットさん
目で見るイメージとEVFで見るイメージ、実際撮影したものを合致させるのはなかなか難しそうですね。
これを考えるとやはりRAW現像で自分のイメージに近づけるしか無いようですね。
>イルゴ530さん
フィルムカメラからデジカメに移行したとき最初に悩んでかつ後回しにしてきたのがホワイトバランスです。電球色とか昼光色とかってわかってるつもりでなかなかその場での判断が出来ずオートに頼ってしまいがちです。やはりこれを考えるとRAWがいいのでしょうね。
>遮光器土偶さん
やはりRAWですか、、、先にも書きましたけどなかなか面倒に感じて難しいですね。でもホワイトバランスの補正するだけでもだいぶ代りそうなんでやってみます。
>主唱応唱さん
作例ありがとうございます。自分でもちょっといじってみたら、ポップアート設定が割とイメージに近い感じでしょうか?写真によってポップアートだったりポップアートIIだったりはしますが、、、これってまるでPLフィルターによる違いの作例みたいに違いますね。
>もとラボマン 2さん
やはり補正が必要なのですね。
書込番号:23334305
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
現在E-M1を使っています。
スマホと連携させて、自撮りしたり、被写体の近くで撮影補助しながらシャッター切ったりしています。
ただの遠隔レリーズと違って、スマホの画面で確認しながらシャッターが切れるのがいいですよね。
E-M1はWifiしかないためか、接続に時間がかかるし数メートル離れると接続が不安定になるのが難点です。
Mark3にはBluetoothが搭載されたとのことですが、それについて教えてください。
Bluetoothはこれまでと同じように遠隔レリーズ的に使えるんでしょうか?
それとも遠隔操作はWifiでしかできず、Bluetoothは画像転送のみという仕様だったりしますか!?
4点

>CINEMA_MOEさん
E-M1 Mark IIIでもワイヤレス撮影(遠隔操作)は
Wi-Fiのみでの対応です。
Bluetoothは、バックグラウンド通信をOnにしている時、
画像転送待受/スマホとの接続処理で使われるようです。
画像転送でも、実際の転送にはスマホのWi-Fiを
Onにしている必要があります。
(Wi-FiがOffでは実際の画像転送も行えない)
Mark IIIの実機とiPhone 7 (iOS 13.4) の組み合わせで
動作を確認しました。
書込番号:23325259
0点

>CINEMA_MOEさん
念のために補足です。
上記iPhone 7ではOI.Share (バージョン 4.4.1)を使用して、
リモコン/写真転送の機能動作可否を確認しました。
書込番号:23325263
0点

>bunzo78さん
とても詳しい検証をしていただき、ありがとうございます!
と、いうことから察するに遠隔撮影に関しての性能は特別変わっていないかもしれませんね。
Bluetoothで電源切ったあとも転送できるのは嬉しいですが
書込番号:23325277
0点

>CINEMA_MOEさん
Bluetoothの規格上Bluetoothでの画像データの転送はできません。確かニコンだけはサムネイルの小さい容量の転送ができます。消費電力が少ないからヘッドホンなど長時間のリモートができると思ってください。
遠隔操作がBluetooth、画像転送はWi-Fiになります。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006352
書込番号:23325330
0点

>しま89さん
>遠隔操作がBluetooth、画像転送はWi-Fiになります。
上記の「遠隔操作」はOI.Shareにおける「リモコン」
(ライブビュー/ワイヤレスレリーズ)を指していますか。
それですと、私の実機確認の限りでは、E-M1 MarkIIIのBluetooth機能では
「遠隔操作」(ライブビュー/ワイヤレスレリーズ)には未対応と思われます。
(もし対応しているようでしたら、その旨ご教示ください)
メーカーHPの主な仕様でBluetoothについては
「簡単接続(画像閲覧、転送のみ)」との言及にとどまり、
ワイヤレス撮影の操作に関する言及は見受けられません。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/spec.html
もし、MarkIIIの電源Off時に、スマホのOI.Shareからバックグラウンド通信で
MarkIIIを呼び出し、写真転送のためのWi-Fiを設定することを以って
「遠隔操作」と称されているのでしたら、おっしゃる通りかとは思います。
書込番号:23325366
1点

>CINEMA_MOEさん
>bunzo78さん
詳しくはこちら
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/webmanual/learningsupport/IM008/jp/contents/05_smartphone_01.html
メニューと一緒でOI.Shareの説明深く入って行かないとわからないんですよね
書込番号:23325512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
コメントありがとうございます。
URLの先をいろいろ見てみたのですが、Wifiが画像転送でBluetoothが遠隔撮影というのを見つけられませんでした。
私の見方がわるいのかもしれません。
個人的にネットで「E-M1 Mark3 Bluetooth」で調べてみたのですが、Bluetoothについて具体的にどういう動作なのかよくわかりませんでした。
Bluetoothは写真の閲覧/転送/シェア予約などカメラとの接続の仲介となり、転送そのものはWifiの電波に乗せて行うという認識で良いでしょうか。
脱線しかけてますが・・・要するに、カメラをスマホで遠隔操作して撮影する機能は従来と変わらずWifiで接続されており、電波の届く距離や接続速度などは初代E-M1と大きくは変わっていないということでしょうかね?
けっこう便利に使っている機能なので、もうちょっと進化してほしいなあと思っています。
書込番号:23326322
1点

>CINEMA_MOEさん
自分はM5mk3ですが、リモートは確かにWi-Fiのみでも制御ができるので、Bluetoothは補助というかWi-Fiを補佐して確実に制御するイメージですかね。リモートはBluetoothだけでの動作かと思ったのですがどうも違うみたいです。
ただ言えるのはBluetoothとWi-Fi同時とWi-Fiのみの場合、Bluetoothがあった方が確実に接続します。なかなかつながらないとか動作が不安定になる事は無く宣伝通り接続は良くなってるかと、電波の届く距離はごめんなさいあまり離れての接続はしてないのでなんとも言えません。データの転送は速度が遅いより電池の消耗の方が気になるので、枚数が少ない時のみOI.Share使って、枚数が多くなるとカードリーダーを使ってるので転送時間はあまり気にしてません。
書込番号:23326727
0点

>CINEMA_MOEさん
>しま89さん
E-M1 Mark IIIにおけるWi-Fi/Bluetooth機能の動作は、
CINEMA_MOEさんの以下のご認識に合っていると考えます。
>Bluetoothは写真の閲覧/転送/シェア予約などカメラとの接続の仲介となり、
>転送そのものはWifiの電波に乗せて行う
>カメラをスマホで遠隔操作して撮影する機能は従来と変わらずWifiで接続されており
E-M1 Mark IIIの電源On/Offそれぞれの状態における、
iPhone側のOI.Shareの動作をキャプション付き画像でアップします。
これら一連の動作・表示から推察できることは以下の通りで、
CINEMA_MOEさんに沿うものです。
・カメラ電源Onではリモコン、写真転送のいずれであっても、
そもそもカメラ側のBluetooth機能が使われない
・カメラ電源Off(バックグラウンド通信)の待受で
カメラ側のBluetoothが使われるが、画像転送ではWi-Fiに切り替わる
・カメラ電源OffではカメラにBluetooth接続できても、リモコン操作が不可
Wi-Fiの電波の届く距離や接続速度は、カメラ/スマホそれぞれでの
対応規格・周波数帯や使用部品、さらに使用環境などで変わります。
初代E-M1と比較するとMark IIIは対応規格として
IEEE 802.11acが増えていますので、スマホ側も同規格に
対応していれば、遮蔽物が少ない環境ならば電波の届く距離や
(接続に要する速度ではなく)画像データの伝送速度は向上するかもしれません。
書込番号:23326901
6点

>しま89さん
Bluetoothも入ると安定するのかもしれませんね!
>bunzo78さん
スクリーンショットまで撮っていただきありがとうございます!
IEEE 802.11acについては、まったく知りませんでした。
スマホ側も対応していれば、さらに高速になるかもしれませんね。
撮像素子がMark2と変わっていないので、Mark3はやめてMark2の中古でもいいかなと思っていましたが、そうでもなさそうですね。
オリンパスがアピールしていない細かなポイントに興味が出てきました。
あと、何気にUSB Type-C端子から充電したまま撮影できるって、もっとアピールしてもいいと思うんですけどね。
コンデジでもできることがなぜ今までできなかったのかはよくわかりませんが・・・。
書込番号:23328020
0点

>CINEMA_MOEさん
パソコンのBluetoothキーボード/マウスと似た感じで、OM-D / PenもスマホのOI.ShareからBluetoothで遠隔撮影操作ができそうな気はしますよね。ところが、OI.Shareのリモコン機能は単なるリモートレリーズに止まらず、ライブビューなどデジタルカメラならではの複雑な動作/処理を実現しています。よって、Bluetoothの(定型的な)規格では対応が難しく、Wi-Fi通信を選択して今に至っているのかもしれません(あくまでも私の憶測です)。
私も初代E-M1ユーザーで、Mark IIをスキップして Mark IIIを買いました。オリンパスプラザでMark IIIの実機に触れて社員の方と談義するまでは、価格の下がったMark IIを狙っていたのですけどね(笑)
初代→Mark IIIなら性能/機能/利便性向上が大きいので、価格相応以上の満足感を得られています。Mark IIとの比較では基幹部品である撮像素子やEVFの刷新こそないにせよ、CINEMA_MOEさんが挙げられたUSB PD対応をはじめとして、モノによっては細かすぎて伝わらないような、大小さまざまな機能追加・改善もありますし。実際、細かすぎて気づく人はほとんどいないような改善点が、私にとっては(Mark IIではなく)Mark IIIを選んだ要因の一つとなりました。そういった意味で、CINEMA_MOEさんのおっしゃるように、メーカーは細かなポイントももっとアピールするほうがよさそうですね。
書込番号:23328717
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
先月本機を購入し、三脚用のベースプレートを探しても、mk3用のベースプレートが検索してもでないので、
リアリーライトスタッフ BOEM1MkII Base Plate [Base Plate for Olympus OM-D E-M1 Mark II]
の購入を考えているのですが、MK2とmk3の下部のサイズ、配置は全ていっしょなのでしょうか?
先程オリンパスに問い合わせましたら、大丈夫だとは思いますが確証は持てませんとの事でしたので、誰か取り付けられた方いらしたら教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
2点

https://www.reallyrightstuff.com/olympus-em1-plates?quantity=1&custcol36=1&custcol37=1
買ったらレビューよろしく。
書込番号:23288336
3点

私はMarkUのものをそのままMarkVに装着し、問題なく使用しています。
書込番号:23288354
6点

>ニセろ7さん
海外サイトあるんですね!しかも対応してるって書いてますね。
ありがとうございます。助かります。でも個人輸入今絶対遅いので、目をつけてたヨドバシオンラインで購入しようと思います。
>ようこそここへさん
ホントですか!マジがいないですね。ありがとうございます。
はじめて質問入れましたが、こうやって教えて戴けると本当にありがたいですね。
本家サイトも教えていただきましたが、ヨドバシで早速注文してみようと思います!
おふたりともありがとうございました。
また到着したらコメント入れます。
書込番号:23288380
1点

>tsutokeyさん
ベースプレートについては、バッテリーグリップ HLD-9が使えますので
問題ないと思っています。
私はKIRKのL-PLATEでしたが、問題ありませんでした。
ただ、縦位置用のPLATE部は一部BODYと干渉がありました。
JOYスティック搭載により、メニューSWが、液晶側みて左上部に
来たんですが、どうやら、その関係で外壁が膨らんだようでした。
まあ、ヤスリでクリアランスを確保すればいいだけなので、
PLATEを削って対応しました。
底面は変更ありませんが、左上部には変化がありました。
ご参考になれば・・・・・
書込番号:23289778
2点

>mykaoruさん
さらに追加で参考になる答えをいただきありがとうございます😊
昨晩、SSRのプレートをヨドバシさんに注文しました☺
まだ発注先に注文だしただけで在庫あるかわかりませんが。
しかし、価格コムって質問するとホントに皆さん色々と教えてくれるんですね〜
ありがたいです。
書込番号:23289803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tsutokeyさん
ヨドバシ、銀一 などなど代理輸入販売形式は非常に価格が高くありませんか?
リアリーライトスタッフ
BOEM1MkII L-Set [L-Plate Set for Olympus OM-D E-M1 Mark II]
\33,500(これはL-PLATEでベースPLATEだけではありませんが・・・)
ベースPLATE・・・・\14,850・・・・見つけました。
RRSから、直接購入ですと
ベースPLATE・・・・・$80
L-PLATE・・・・・・・・・$180
送料がMAXでも$40以下だと思いました。
MAX $220・・・・レート108円でも、23,760円です。
海外で時間がかかると思っているでしょうが、
MAX1週間でGET出来ますよ。(昨年E-M1XのL-PLATE購入時)
だから私は、海外からの購入は躊躇なくやります。
最初は敷居高いですが、RRSやKIRKは信用のおける
メーカーなので心配ありません。
円高の時は、同じレンズが4万近く安く買った事も
ありました。
後、中国製という選択もあると思いますよ。
いつも売り切れ状態ですが、あれば見っけものです。
ご存じの通り、E-M1markVも三脚穴がレンズ側に
よっていますので、普通の汎用性のものだとPLATEが
前に出てしまい、ちょっとねって感じです。
Markinsさんで
マーキンス PV-100 + LV-170 汎用 L-プレート セットがあります。
これは従来の横方向だけでなく、レンズ方向の縦方向にも
調整が出来ますので、E-M1MARKVにも対応出来ると思います。
ただ、これも汎用なので、BODYとの接触面にゴムがあり、
ネジの緩みや、多少のカメラブレの要因になります。
やはり、RRSやKIRKの専用品がベストです。
いろいろと言ってすみませんでした、ご参考になれば・・・・・
書込番号:23290884
2点

>mykaoruさん
いえいえ、ご助言ありがとうございます。
うれしいです!
僕も個人輸入は抵抗無くて、色んなモノを買うんですけど、コロナの関係で輸入も時間がかかるんじゃなかろうか?
とか、
Lプレートは3万くらいしてましたが、アンダーだけ欲しいので15000円
輸入だと送料込みで約1万チョイ
ヨドバシは15000からのポイントで1500円かえってくる
差額3000円くらい
と考えた時に国内に在庫有ればそれが早いなと踏んだ次第です!
書込番号:23290958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先週の月曜日16日にヨドバシカメラに注文いれましたが、在庫確認のまま一週間が経ち、先程取引先も欠品中の為目処がたたない。
次回は4月7日頃に再度連絡します。とメールが来ました。
教えていただいたRRS直接アメリカから送ってもらおうとしたら
商品 80ドル、送料 65ドルくらいで高かったからやめました。
今、船便も滞ってるし、空輸も便数少ないから安定供給できないんですね〜
書込番号:23302695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なかなか入荷しませんね(>_<)
私もヨドバシに3/5に注文を入れましたが、未だ入荷未定です。
昨日、入荷状況のメールが来ましたが、「次回の入荷予定のご案内は、2020年04月24日頃を予定しております。」でした(^-^;
3/5時点では在庫のあった「INPON L型クイックリリースブラケット OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII 専用 アルカスイス互換 1/4"ネジ付 六角レンチ付」も今では在庫なし、入荷未定です(T_T) 安いし、こちらにしておけばよかったかな…
書込番号:23309731
1点

>K まつきちさん
ほんとですか〜
僕の方が後だからもっと遅いか〜
他のも検討しましたが、プレート裏のネジ穴が必要だったのでコレ一択だったんですよねぇ
mk5Uの時は安いプレートいっぱいあったんですけどね
登山用ザックにつける、ブラックファルコンのホルダーに必須だったので、直ぐにでも欲しかったんですが、当分手に入らなそうで残念です
書込番号:23310040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tsutokey さん
今日、ヨドバシから商品出荷のメールが届きました(^-^)
一カ月かかりました(^-^;
tsutokey さんのもなるべく早く入荷するといいですね(^^♪
書込番号:23327057
1点

>K まつきちさん
おはようございます
僕も朝3:00ごろに発送メール来ました
昨日ヨドバシからメールで、入荷見込みが立たないため当分無理みたいなメール来た直後にこれかい!
と思いながらも、発送されてうれしいなと
まだまだ色使いをうまく操作できないmk3ですが、勉強していきたいと思います!
書込番号:23327079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

注文して一ヶ月。
やっとプレートが届きました!
バッチリです
色々とコメントいただきありがとうございました
また何かありましたらよろしくお願いします
グッドアンサーは決められません。
皆さんありがとうございます。
書込番号:23328322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



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現在
◆レンズ
@ LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0
A M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
◆カメラ本体
B OM-D E-M1
を所有しています。
今回
C OM-D E-M1 Mark III
を購入しようと思っています。
この秋にイエローナイフでのオーロラ撮影を計画しています。気温は0度以上のようです。
カメラ2台持ちして撮影に臨みたいのですが、どのカメラとレンズの組み合わせがよいか、ご教示願えませんでしょうか。
8年前にフェアバンクスでオーロラ撮影経験がありますが、その時はNikon持ちでした。
限られたシャッターチャンスで、広角で、よりよい画像を撮りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23245045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Chikambeさん こんにちは
難しい選択ですね 空一杯に広がるオーロラでしたらフィッシュアイが良いように思いますが そこまで広がらない場合 フィッシュアイでは広すぎて ズームしたくなる場合もあるので 安全策でしたら 8-18mm/F2.8-4.0の方が良いかもしれません。
書込番号:23245216
3点

>Chikambeさん
手袋してでも操作しやすい
カメラが良いと思います
寒冷地で素手で金属部に触れると
皮膚がくっつきます
三脚にスポンジが巻いて有るのは
それを防ぐ為です
書込番号:23245225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大きなレンズではないので両方持って行くことをお薦めします.そしてオーロラの出方でレンズを変えましょう.
チョボチョボのオーロラなら,8-18mm,運良くオーロラ爆発に遭遇したらフィッシュアイです.
イエローナイフのオーロラは,夜11頃から出始めて明け方4時には終わり.秋ですと最低気温は2℃程度なのででそれほど寒くはないのですが,じっとしてオーロラが出るのを待っているとやっぱり寒いです.なのでダウンコート,手袋,毛糸の帽子は必須.あとポケットサイズのウイスキーも,オーロラ待ちの時間に写真談義をするには最高.素晴らしいオーロラに会えますように.
書込番号:23245443
6点

>もとラボマン 2さん
>イルゴ530さん
>狩野さん
早速にご回答いただきましてありがとうございます^^
とても参考になりました。
撮影には、レンズ2台、カメラ2台、三脚2台を持ち込む予定です。
そうすると、次の2通りの組み合わせが考えられます。
そして、それらのどちらがいいのか悩んでいます。
どの組み合わせがレンズの機能をより発揮できるのか。
◆組み合わせパターン1
OM-D E-M1 に 8-18mm/F2.8-4.0
そして
OM-D E-M1 Mark III に 8mm F1.8 Fisheye PRO
◆組み合わせパターン2
OM-D E-M1 に 8mm F1.8 Fisheye PRO
そして
OM-D E-M1 Mark III に 8-18mm/F2.8-4.0
詳しい方なら、カメラとレンズのスペックをご覧になるだけでお分かりになると思うのですが、
いかんせんそういうところに疎くて・・・
どうかよろしくお願いいたいます。
書込番号:23245479
0点

迷うことなく
◆組み合わせパターン2
を推薦します.
理由は,オーロラはシャッター速度が0.5秒から5秒程度で撮ることが多く,そのためISO5600なんて普通.なのでISO高感度でノイズの少ない組み合わせを選びました.
書込番号:23245518
3点

Chikambeさん 返信ありがとうございます
ごめんなさい 2台体制でのレンズ選択でしたね。
E-M1 Mark IIIの性能使ったことが無いので判断難しいですが 購入すると決めたのでしたら まずは 自分で使ってみて高感度耐性が良いか確認してみて 高感度に強いと感じた方に 8-18o 残りをもう一台にセットすると思います。
書込番号:23245646
2点

>Chikambeさん
私は,組み合わせパターン1をお勧めします。
8mm F1.8 Fisheye PROについては,E-M1 Mark IIのファームウェアVer.2.0から搭載された「フィッシュアイ補正撮影」で,「5.5mm・7mm・9mm相当」(35mmフィルム換算で「11mm・14mm・18mm相当」)の画角を切り替えることができます。ファンクションボタンに登録しておけば、撮影時に呼び出してモードダイヤルで3つの画角を切り替えて使うことができるので,LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0を持参しなくとも,f1.8の明るいレンズで換算18mmまでの画角をカバーする撮影が可能です。もちろん,デジタル補正なので厳密には画質が若干低下しますが。初代E-M1との組み合わせではこの撮影はできないので,パターン1の組み合わせのほうが使い勝手が良いと思います。
一方,LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0ですが,このレンズは私も使用しており,素晴らしい描写ですので,初代E-M1と組み合わせての撮影を合わせて楽しむのが宜しいかと思います。
参考までに,比較画像を貼っておきますね。
書込番号:23246126
4点

すみません,上のフィッシュアイ補正1と2は同じ画角でした。実際は,フィッシュアイ補正2での撮影です。
フィッシュアイ補正1での撮影は,こちらの画像です。
書込番号:23246178
3点

>山歩きGOGOさん
サンプル画像ありがとうございます。
MarkVで是非に「フィッシュアイ補正撮影」を試してみたいと思います。
明るいレンズなので、オーロラ撮影にはこちらが力を発揮してくれそうな感じがしています。
>もとラボマン 2さん
>狩野さん
パターン1か2か・・・
本当に迷うところですが、「星空AF」を試しながら、決めて行きたいと思います。
書込番号:23248965
0点

>Chikambeさん
こんにちは。
どちらも同じ頻度で使われるというのであれば、組み合わせパターン2なのかなと思いますが…。
私は過去、ボディはE-M1 mkII、レンズは8mm F1.8 Fisheye PROと8-18mm/F2.8-4.0を持ってイエローナイフに行きましたが、結局使ったのは8mm F1.8 Fisheye PROだけでした。
オーロラだけなら8-18mm/F2.8-4.0でも良いケースは勿論ありますが、周りの景色も含めると画角不足でした。
E-M1は、mkII(勿論mkIIIも同じでしょう)と比較すると、お世辞にも暗所ノイズ耐性が良いとはいい難いので、できればメインはmkIIIを使いたいですね。
もし、私がスレ主さんの装備でイエローナイフにもう一度行けるなら、E-M1 IIIと、レンズは一応両方持って行くものの、メインは8mm F1.8 Fisheye PROを使うと思います。
素敵な写真が撮れるといいですね。
書込番号:23250654
6点

>tiintさん
とても具体的な情報をありがとうございます!
イエローナイフに行かれたのですね!
しかも、私が所有しているレンズと同じものを持って行かれたということで、
とても参考になります。
写真まで添えて頂いて、ありがたい限りです。
よろしければ、撮影条件をご教示いただけないでしょうか。
私の場合、特にオーロラ撮影は、シャッターチャンスが少ないというバイアスがあり、
現地でレンズ交換しながらじっくりと組み合わせを検討するというような余裕が無いように思うんです。
実際にmarkVと合わせてみないと分からないのですが、
フィッシュアイを付けて画角を変えることができれば、
markVをメインに、M1をサブ(保険的に)に、という方法がよさそうに思えてきました。
書込番号:23259809
0点

>Chikambeさん
こんばんわ。
撮影条件というのは、撮影した周辺の環境とか、オーロラがどんな風に見えたかといったことでしょうか?
書込番号:23262869
0点

>tiintさん
こんばんは
分かりにくい表現で失礼いたしました。
シャッタースピード、絞りのことでした。
それとピントを合わせ方と
モードについてもご教示頂ければ幸いです。
書込番号:23263250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Chikambeさん
あれ・・・
写真を拡大すると下に出てきませんか?
スマホだと表示されない!?
一応書いておくと、Mモード、SS4秒、絞り1.8、ISO1600、ピントはMFで、ログハウスor星に合わせてました(拡大AFしたら星が見えると思います)。
長秒時NRはONにしてましたが、撮影テンポが遅くなるので、次行けるとすればOFFにしますね。
上の設定では、やや露出オーバーだったので、あと1段くらい暗くてもOKな感じでした(上の写真は現像時に暗くしてます)。
あと、オーロラは結構激しく動いたり明るさが変わるので、それに合わせてSSとISOを調整してました。
レンズ交換ですが、オーロラが遠くにあるときは8-18mm、近づいてきたらFisheyeでいいのではないかと。
オーロラが頭上近くまで来ると、Fisheyeでも画角が足りないので、個人的にはそのシーンで8-18mmを使いたいという気にはなりませんでした。
参考までにオーロラが頭上を通過した時の写真をアップしておきます。
書込番号:23263351
1点

>Chikambeさん
スマホサイトだと、Exif 見る方法無いのかな?
tiintさんのアップした写真に Exif が入っているので、
PC サイトからだとある程度の情報は見られるよ。
スマホサイトの1番下の方に、PC サイトへのリンクがあるので、
そちらを試してみては。
書込番号:23263366
1点

>tiintさん
お返事が遅くなって失礼いたしました。
詳細にご教示頂きましてありがとうございます。
やはり、markVにフィッシュアイの組み合わせが良さそうですね。大きく出た時には是非に風景も一緒に撮りたいので。
頭上で捉えられた写真、素晴らしいですね。
もう少しシャッタースピードを速くしても綺麗に撮れたくらいのオーロラのコンディションだつたのでしょうか。
>引きこもり2号さん
アドバイスありがとうございます。
スマホでパソコン用サイトにアクセスしてみましたが、情報が見れませんでした。
機能上盛り込まないところがあるのかもしれませんね。
書込番号:23270386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Chikambeさん
>スマホでパソコン用サイトにアクセスしてみましたが、情報が見れませんでした。
自分のi Phone では、Chrome でも Safari でも、スマホサイトから PC サイトに行って、
写真をタップして画像表示画面(?)にすれば、写真の下に Exif 情報が表示されるよ。
めっちゃ古い Android 端末のブラウザ(古すぎて価格.com にログイン出来ない ^^;)でさえ、表示される。
写真をタップしていないか、タップしても下にスクロールしていないとかかな?
書込番号:23270684
0点

みなさま、丁寧で親切なアドバイスをたくさん頂きましてありがとうございました。
結局、markVにフィッシュアイを付けっぱなしにしてオーロラ撮影に臨むことにしました。
フィッシュアイが画角調整できることを教えて頂いたことが大きかったです。
実際に装着して画角調整してみると、8−18と遜色ないですし、ワイド側がよりワイドなのが嬉しいです。
ちなみに、8−18と初代M1は、踏ん切りよく手放そうと思います。
余談ですが、12−100Proを購入しました。
少し重いですが、markVとの相性がとてもいいように思います。 特に手持ちハイレゾは楽しいです。
初心者レベルゆえ、また何かと質問させて頂くこともあろうかと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:23318147
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
説明書を読んでもわからなかったので教えて下さい。
今度、星景写真のインターバル撮影をしたいと考えています。
これまで、星景写真に限らずインターバル撮影は行ったことがなく、これが初めてになります。
質問なのですが、
@撮影間隔とは、「シャッターを切ってから次にシャッターを切るまでの時間」なのか、「シャッターを切り終わってから次にシャッターを切るまでの時間」なのかどちらなのでしょうか?
SSを20秒に設定した場合、例えば30秒ごとにシャッターを切りたい場合、撮影間隔は30秒か10秒かどちらに設定するのが正解なのでしょうか?
A普段星景写真はrawで撮影し、Lightroomやphotoshopを使って現像、加工しているのですが、インターバル撮影でタイムラプス動画作成機能をonにした場合、この作成されるタイムラプス動画は加工は出来ないのでしょうか?
というのも、気軽に撮影に行ける範囲の場所はやはり光害がそこそこありますので、加工しないと印象的な星景写真にならないのです(かなり寂しい天の川になる)。
今回、ソフトフィルターと光害カットフィルターも購入しましたが、それでどこまでいけるのか…。
加工した印象的な星景のタイムラプス動画を作成するためには、カメラ内でタイムラプス動画を作成するのではなく、撮影後にソフトでタイムラプス動画を作成する必要があるのでしょうか?
つまり、「撮影→(カメラ内で)動画作成→(動画を)加工」はできなくて、「撮影→加工→動画作成」になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23294026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EM−1Vを持っていないので…間違っていたらすみません。
@ 30秒にセット
A タイムラプス動画 オン、オフで静止画から作るか動画を作るか設定するので 静止画グループをまとめて事後処理するのも、カメラ内で動画にするのも、どちらも設定次第。 まずは動画をカメラ内で作ってみるのがよろしいのでは?
書込番号:23294160
0点

>mahorin0531さん
EM−1Vは持ってないのですが、基本は同じですので参考で。
最初は難しいこと考えずカメラ任せにしたほうが間違いないと思いますよ。下手に知識入れずに撮ってみて、それから出来なかったことやりたいこと整理した方が聞きやすいと思います。
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
書込番号:23294574
1点

>杜甫甫さん
>しま89さん
回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえずまずはタイムラプス動画onにしてインターバル撮影してみようと思います。
しま89さんがリンク貼ってくださったページはもちろん参照してるのですが、その5ページ目の「9.インターバル撮影」を読んで混乱している次第です。
文中に「撮影間隔は、星の撮影であれば最短の1秒で良い。ここで、0秒を設定できる場合は、最短のインターバルで撮影できるので便利だが、それは次のバージョンに期待したい。」とあり、設定画面でも撮影間隔は1秒になっているのです。
ここを読むまで私の理解では「シャッターを切ってから次のシャッターを切るまでの時間」が「撮影間隔」で、杜甫甫さんが回答下さったように30秒ごとにシャッターを切りたい場合は撮影間隔は30秒にするのだと言う理解だったのです。
ですが、ここを読む限りではそうではないのですよね?
つまり、SS20秒で30秒間隔でシャッターを切りたい場合は撮影間隔は10秒にしなければならないということですよね?
結局どちらが正解なのか確信がもてません…。
書込番号:23294611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリンパスのインターバルタイマーは代々謎仕様なんですよ。
実機で実験してみると分かりますが、メニューで設定した撮影間隔通りにシャッターが切れなくて、実際の撮影間隔は「設定間隔時間+露出時間+その他諸々処理時間」になってしまいます。計画通りに撮影できなくて困ります。
正確に30秒間隔で撮影する必要があるのなら、外部リモコンタイマーを使用する必要があります。
ここはきちんと設定間隔時間ごとにシャッターが切れるように、早急に改善してほしいですね。
書込番号:23294784
5点

>mahorin0531さん
E-M1mark3を導入済みであれば、シャッター速度5秒撮影間隔10秒とかで試せばいいような。
E-M1mark2では、「シャッターを切り終わってから次にシャッターを切るまでの時間」です。
E-M1mark2では、タイムラプス撮影時に「動画のみ」「動画と静止画」「静止画のみ」が選べます。
タイムラプス撮影した静止画をカメラ内で編集後にムービー化はできるかどうか確認したことがありません。
「動画と静止画」記録しておいて、記録した動画の画質が今一歩なら、静止画をライトルーム等で編集してからタイムラプス作成ソフト(Photoshopで出来たような)に渡すのが良いような気がしますが やったことはありません。
書込番号:23294814
1点

>mosyupaさん
>E-M1mark2では、「シャッターを切り終わってから次にシャッターを切るまでの時間」です。
単純にそうならないんですよ。
設定された撮影間隔時間に、画像データ記録時間が加わります。
長秒時ノイズリダクション処理があると、その処理時間も加わります。
書込番号:23294833
2点

>Tranquilityさん
>mosyupaさん
返信ありがとうございます。
とりあえず実際に試してみて解決しました。
お二方のおっしゃる通り「シャッターを切り終わってから次のシャッターを切るまでの時間」でした。
タイムラプス動画については、とりあえずOnにして、出来た動画に納得いかなければOlympusWorkspaceで静止画からタイムラプス動画を作成しようと思います(EM-1markVではタイムラプス動画Onにすると必ず静止画も記録されるようです。
Tranquilityさんのおっしゃる「実際の撮影間隔は『設定間隔時間+露出時間+その他諸々処理時間』」の「その他諸々の処理時間」というのは書き込み時間だったり長秒ノイズリダクションの時間だったりなのでしょうか。
別に趣味で撮るだけなので、きっかり30秒ごとに撮れないといけないわけでは無いのですが、書き込み速度が速いSDカードを使用して、長秒ノイズリダクションは必ずoffにしようと思います。
書込番号:23294844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tranquilityさんの書き込みと被ってしまいました。
やはりそうなのですね。
そうなると、絶対に長秒ノイズリダクションは切っておかないと、ですね!
今晩撮りにいく予定です。
今からワクワクしています。
あとはプロソフトンAとスターリーナイトがどれくらい効果があるかですね。
疑問点が解決できて良かったです。
皆さんありがとうございました!
書込番号:23294850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、和歌山県の橋杭岩にて未明から日の出前まで星景タイムラプス動画にチャレンジしました。
案ずるより産むが易しとはよく言ったもので、全てカメラ任せで簡単に作成できてしまいました。
ソフトフィルターと光害カットフィルターを使ったおかげか当初心配していた「寂しい天の川」ってこともありませんでした。
肉眼で見るとうっすら天の川が見えるかな?程度なので、カメラの設定とフィルターでここまで撮れれば満足です。
レンズはNOKTON10.5mmを使い、SS25秒、ISO1600、F1.4で1秒間隔で250コマ撮影して30fpsで動画にしています。
もっと工夫の余地はあるかと思いますが、初めての出来としては満足です。
次はもう少し長い撮影にチャレンジしたいと思います。
書込番号:23297886
7点

解決済みにしたのに何度もすいません。
カメラ内で作成したタイムラプス動画をOlympusworkspaceで加工できるが試してみましたが、
出来るのはフレームの切り出しや動画のカット・統合・音声編集などで、色をいじったり何やりは当然のことながら出来ませんでした。
インターバル撮影した静止画を全てLightroomでraw現像して、Olympusworkspaceでタイムラプス動画にしてみましたが、
やはりこちらの方が星景画像としては印象的だし、カメラ内でタイムラプス動画を作成するときは選択できるフレームレートが限定されているので、PCでタイムラプス動画を作る方が自由度が高いですね(当然と言えば当然ですが)。
Lightroomでの現像も、一度設定を決めてしまえば後は一括設定出来るし、大した時間もかからないので今後はカメラ内動画作成はせずに撮った静止画をPCで動画にすることにします。
作例は15fpsにして15秒間の動画にしてあります。
30fpsのほうが動きは滑らかで綺麗ですが、15fpsのもののほうがタイムラプスっぽくて私は好きかも。
こちらの方が衛星や流れ星もしっかり確認できると思います(へびつかい座のあたりにくじゃく座δ流星群があってそこそこ流れ星がありました)。
当初、私は「撮影間隔」は「シャッターを切り始めてから次のシャッターを切り始めるまでの時間」と理解していたのですが、ニコンはこうなんですね(タイムラプス動画を作成したいと思いネットで色々検索して見つけたものがそうでした。たまたま私が目にしたのがニコンで他にもあるかもしれません)。
メーカーによって同じ用語でも意図するものが違うのであれば、取扱説明書に明記した方が親切だと思いました。
書込番号:23299454
3点

>mahorin0531さん
タイムラプス成功おめでとうございます!
きれいですね〜
星空のタイムラプスでしたら、長時間露出(15秒露出とか)の連写でもいいですね。
>「撮影間隔」は「シャッターを切り始めてから次のシャッターを切り始めるまでの時間」
普通はそうだと思います。
オリンパスの設定は使いにくく、よろしくないですね。
書込番号:23299647
1点

>Tranquilityさん
ありがとうございます。
今度はぜひグルグル動画も撮ってみたいです。
GWに近畿では有数の星空スポットである大台ヶ原で撮れたらいいな〜と思っています。
書込番号:23299782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
お邪魔します。
OM-Dの操作性に惚れ込んで初代E-M1を買い、先週Mark3を購入しました。
質問なのですが、撮影モードがA(絞り優先)、S(シャッター優先)の時、リアダイヤル(A値、S値)・フロントダイヤル(露出補正)とも時計回りに回すと光を多く取り込みます(紛らわしい表現ですいません、要は画が明るくなる)。
撮影モードがM(マニュアル)の時、リアダイヤル(S値)はやはり時計回りに回すと光を多く取り込み方向なのですが、何故か撮影モードMの時のフロントダイヤル(A値)のみ時計回りに回すと光を少なく取り込む方向です。
このことをカスタマーサポートに問い合わせたところ、ダイヤルの回転方向に対する露出の動きは初代・Mark3とも変えられないとのこと。
ダイヤルの回転方向に、どのような法則?があるのでしょうか?
もっとも、OM-Dで露出をマニュアルで設定することはないので、実使用上まったく問題ないのですが。
4点

回転方向で決めているのでは無く、指を右側に動かすか、左側に動かすかで露出変化の条件を決めているのではないでしょうか。
その方が直感的で分かりやすいと思います。
GX7MK3とfpで試したら、どちらも指を右側に動かすと露出が暗くなる方向に調整されました。
書込番号:23298500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マクレガーさん こんにちは
AモードやSモードの時は露出補正を動かしていて Mモードの時は 絞りやシャッタースピード自体を動かしていると思いますが
露出補正の場合は下の補正用のバーの動きに合わせていて Mモードの場合は 絞りやシャッタースピードの動く方向を AやSモードと同じになるようにしてあるためだと思いますので しょうがない気がします。
実際 実際Mモードと AやSモードで シャッタースピードや絞りの動きが逆になると 自分は使い難いです。
書込番号:23298568
1点

マクレガーさん
ダイヤルの回転方向は可能ですけど。
露出インジケーター方向に合わせると言う事ですよね。
右に回すとプラス、左に回すとマイナスと。
意味が違うのかな?ヾ(・д・`;)
書込番号:23298636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回転方向ではなく、フロントダイヤルは前側を、リアダイヤルは後ろ側を右左どちらに動かしたら絞り値、もしくは露光時間の分母が大きくなるか、という事だと思います。
メニュー設定時に表示される内容から、分かる事だと思いますが。
変えられないのではなく、前後のダイヤルで個別に回転方向の設定を変える事が出来ないという事です。
それをオリンパスが変えていないのは、E-M1からではなく、それ以前の機種からです。
ちなみに露出補正はダイヤル回転方向の設定に関係なく、右側が+になる方向です。
書込番号:23298725
1点

オリパナ併用者なので、この辺りのことは曖昧です。
返信の中にわかりやすい表現があるので取説に採用してくれたらいいのにと思います。
書込番号:23298895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マクレガーさん
説明書が分かりにくいですね。
ダイヤルを、左右レバーに置き替えて考えると分かりやすいですよ。
書込番号:23298919
0点

>マクレガーさん
試しに、前後ダイヤルに同じ機能を割り当てて実験してみてください。
ダイヤルは、左右レバーの動きであることが分かりますよ。
書込番号:23298945
0点

みなさん、回答ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。
なるほど、指を動かす向き(左右)と考えれば良いわけですね。
・右に動かす=数値が大きくなる
・左に動かす=数値が小さくなる
確かにそうなっていますね(シャッター速度は分母になる、ですね)。
OM-Dは新参者ですので、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:23299083
3点


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