OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0 )
発売日:2020年 2月28日

このページのスレッド一覧(全248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1480 | 198 | 2022年2月1日 22:50 |
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42 | 8 | 2022年1月7日 20:44 |
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9 | 1 | 2021年12月27日 01:48 |
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25 | 12 | 2021年12月22日 00:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
マイクロフォーサーズを愛用しています。
ボディはOM-D E-M1 Mark III、LUMIX DC-GX7MK3です。
Pro単焦点レンズ、特に17mmと45mmは素晴らしい描写力、爆速オートフォーカス、防塵防滴を備えていてお気に入りです。
leica12mm、42.5mmも味のある描写でお気に入りです。
GX7MK3には、leica15mmと25mmがマッチします。
屋外ではProズームレンズが使いやすく、しかも小型軽量で、機動力を発揮しています。
そんな私がフルサイズ(LUMIX S5)を購入し、2週間ほど使ってみて、使い分けを考え始めました。
S5を買って良かったと思うことも多いです。
まずはマスクをしていても顔や瞳にオートフォーカスできること。
子供顔を横に向けたり背中を向けても、人体全体や頭を認識してくれるので、特に動画時には便利に撮れました。
次に、オールドレンズを楽しむことが出来ました。
過去に愛したレンズで、かなり満足度の高い写真が撮れました。
最後に室内での撮影で高感度耐性が強いこと。特に動画撮影で顕著です。
とはいえ、自宅は高演色照明にしているので、マイクロフォーサーズでもそこそこ撮れています。
マイクロフォーサーズとフラッシュの組み合わせにすれば、フルサイズよりもキレイに撮れます。
フラッシュを使用できない室内撮影なら、あまり画質に拘ることもないので、マイクロフォーサーズと単焦点レンズで十分です。
フルサイズにしたから増えた撮影機会はほとんどありません。
SIGMA 35mm f1.4とM.Zuiko 17mm f1.2を比べましたが、iPad鑑賞では、色合いの違いはあるもののどちらが上とか下とかはありませんでした。
とはいっても、マスクをしたまま瞳オートフォーカスの出来るS5の出番が増えています。
キットレンズ(ズームレンズで20-60mm)の画質がそこそこ良く、フルサイズのズームレンズの良さを感じています。
ただ全般的に、レンズが大きくて重いですね。
室内動画撮影ではフルサイズの優位性を感じる、といったところですね。
ただ、これからもメインはマイクロフォーサーズです。
機動力の違いを、本当に実感します。
26点

キットレンズ(ズームレンズで20-60mm)の画質がそこそこ良く、フルサイズのズームレンズの良さを感じています。
⇒マイクロフォーサーズと
フルサイズを比較すると
フルサイズは拡大率が低いから
レンズが多少ボロでも良いんです
マイクロフォーサーズは
拡大率が高いから
高性能レンズが要求されます
チェキのレンズなんてボロそうだけど
拡大が無い等倍だから
それで良いのです
書込番号:24546319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>アートフォトグラファー53さん
>マイクロフォーサーズは拡大率が高いから高性能レンズが要求されます?
もう少し詳しく教示してもらえますか
書込番号:24546445
14点

>アートフォトグラファー53さん
もしかして、LUMIX S5をご購入なされたのですか?
書込番号:24546527 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

標準域はフルサイズ、望遠や超広角は
マイクロフォーサーズで使い分けても良いですね。
書込番号:24546589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オールドレンズを楽しむこと・・・・
α7が成長した要因ですかね。
マウントアダプターはM4/3でオールドレンズが使えるとコアなファンが始めたけど、高性能なオールドレンズなら真ん中のおいしいところが使えるけど、ダメなレンズの周辺光量落などレンズの味がでない、オールドレンズは広角が少ないからどうしても中望遠になってしまうなどで、α7発売後はM4/3での使用は廃れてしまったかな。現在は使いやすさ、EVFの見やすさからα7よりZシリーズが、値段の安さとコンパクトなのでfpの方が、オールドレンズ使う方に人気があるみたいですね。
書込番号:24546626
4点

>アートフォトグラファー53さん
>マイクロフォーサーズと
>フルサイズを比較すると
>フルサイズは拡大率が低いから
>レンズが多少ボロでも良いんです
私もそう思います。
フルサイズの高解像度モデルで撮った写真をトリミングしても、マイクロフォーサーズで撮ったようにはなりませんね。
もちろんかなり高額なレンズなら解像度も高くてトリミングしても良い画像ですが、そういうレンズは高くて重いと思います。
書込番号:24549638
6点

>パナライカファンさん
>>フルサイズは拡大率が低いから
>>レンズが多少ボロでも良いんです
>私もそう思います。
自分は必ずしもそうは思いません。
狭いイメージサークルで良いのと、広いイメージサイクルである必要。
光学に詳しくないので外しているかも知れませんが、
こういう観点から見ると、フルサイズがボロで良いとは思えないです。
確かに拡大率から見れば、m43 の方がシビアですけど。
>フルサイズのレンズは、どれもこれも周辺部が暗くなるから補正して使うけど、
m43 では、補正の ON/OFF が出来ず、常時 ON のような話を見た記憶があるんだけど、
それって、記憶違い?
書込番号:24550004
1点

>黄色い黄昏さん
>>機動力の違いを、本当に実感します。
>マイクロフォーサーズ機より軽い機種ありますよ
「機動力」の意味を知っていますか? 軽さのことじゃないですよ。
>EOSRP
>重量 440 g
>α7C
>重量:424g
>OM-D E-M1 Mark III
>重量:504g
現行で一番軽いマイクロフォーサーズ機は
GF9:約269g(EVF無し本体、バッテリー、メモリーカード含む)
G100:約345g(EVF内蔵本体、バッテリー、メモリーカード含む)
これより軽い35mm判カメラって? ちなみに↓
SIGMA fp:422g(EVF無し本体、バッテリー、メモリーカード含む)
EOS RP:約485g(EVF内蔵本体、バッテリー、メモリーカード含む)
α7C:約509g(EVF内蔵本体、バッテリー、メモリーカード含む)
>35mm換算で同じような画を撮る場合重量的に差は無いんじゃ無いの?
>例えばね
>M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
>重量 315 g
>RF16mm F2.8 STM
>重量 165 g
同じような写真、ぜんぜん撮れないけどな。。。
書込番号:24550027
17点

>パナライカファンさん
>>マイクロフォーサーズと
>>フルサイズを比較すると
>>フルサイズは拡大率が低いから
>>レンズが多少ボロでも良いんです
これはフォーマット関係なく粒子が同じ大きさのフィルム写真の話。
デジタル画像は話が違います。拡大率関係ないです。
>RF16mm F2.8 STM
>そのレンズは周辺まで暗くならないのかな?
絞り開放の周辺光量低下は、マイナス3EVよりもっと大きいようです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1573&Camera=1508&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=0&CameraComp=0&FLI=0&API=0
>引きこもり2号さん
>m43 では、補正の ON/OFF が出来ず、常時 ON のような話を見た記憶があるんだけど、
>それって、記憶違い?
記憶違いですね。
OLYMPUS機は周辺光量低下補正はOFFがデフォルト。Panasonic機は知らないけどおそらく同じ。
m4/3で補正の常時ONは歪曲収差補正です。これは多くのミラーレス機がたぶん皆同じ。
書込番号:24550032
18点

>Tranquilityさん
>記憶違いですね。
>m4/3で補正の常時ONは歪曲収差補正です。これは多くのミラーレス機がたぶん皆同じ。
「常時補正 ON」としか記憶に無かったけど、歪曲収差補正だったんですね。
確かに、直線が曲線になると、魚眼以外だと NG 感ありますし、
周辺光量低下はあまり気にならないことも多いですね。
>パナライカファンさん
>リビングの65インチ4KテレビやiPadで鑑賞するのが一般的で、トリミングもしません。
>富士フイルムのウォールデコで6Pプリントしていますが、それでも差はありませんね。
それ、フルサイズ高画素機の解像度を生かせる鑑賞方法ではないような。
8K テレビやポスターサイズのプリントを、張り付くようにして見ないと・・・。
自分もタブレットと、プリントは主にハガキサイズなので m43 の 16MP でも不満が無いと書いたら、
某氏に貧乏人乙という感じで笑われた様な記憶がある。
詳細不明な高級機材を使っている某氏の、具体的な鑑賞方法は不明だけれど。
書込番号:24550718
11点

>引きこもり2号さん
おっしゃるとおり。
タブレット端末やA4プリントであれば、マイクロフォーサーズで十分だな、というのが今のところの結論です。
もちろんフルサイズの良さを活かした撮影技能を習得しなければ、ボトルネックは私の腕ということです。
フルサイズを買えば写真が良くなる、なんてことは幻想でしたね。
ただズームレンズでもボケがあるので、ズーム派+ボケ量フェチにはフルサイズも良いかもです。
マイクロフォーサーズで室内撮影に不満があれば、自宅ならフラッシュか高演色照明のほうがコスパがいいです。
書込番号:24550768
10点

>引きこもり2号さん
>「常時補正 ON」としか記憶に無かったけど、歪曲収差補正だったんですね。
レビュー記事なんかを見ますと、いつも周辺光量補正されているみたいに書いている記事があったりしますねぇ。
4/3一眼レフやm4/3ミラーレスと違って、35mm判カメラ(一眼レフもミラーレスも)はそんなタイプが多いと思いますけど。
>周辺光量低下はあまり気にならないことも多いですね。
周辺光量低下の少ないレンズが多いのはm4/3システムの良いところですね。
ところで、ここの掲示板できちんと「周辺光量低下」と書く人はあまりいないですよね。
「周辺減光」とか書く人が多いけど、これは本来別の現象を意味する言葉ですからねぇ。
書込番号:24551347
9点

「使い分ける」必要自体が殆どないのでは?
両方持ってても、嵩や重量に重きを置く人はμ4/3しか使わないだろうし、気にしない人はフルサイズしか使わなくなる。
レンズも使うほうにしか投資しなくなる。
書込番号:24552310
2点

>いぬゆずさん
>「使い分ける」必要自体が殆どないのでは?
自分は、気軽なお散歩とかは m43、
しっかりと写真を撮る気になってる時はフルサイズを持出してるよ。
そこは、その人次第じゃないかな?
書込番号:24552465
12点

複数のマウントを使い分けるってよほど仕様が違わない限りないと思うんですけどね。それこそGマウントみたいに特定の被写体に対して強いとか。
フルサイズ以下の場合そんなに違いが出ないんだから予算や被写体で好きなカメラを使えばいいと思うんですよ。
書込番号:24552949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>引きこもり2号さん
それは使い分けではなく妥協では?
要は妥協するか否かじゃないですか?
書込番号:24552968
2点

>要は妥協するか否かじゃないですか?
ホワイトボードのメモを撮るのに一眼カメラを使わないことは「妥協」ではないですよね。
例えば地域イベントのボランティアなんかでは撮影だけでなく運搬作業なども手伝うことが求められます。
ウエストバックにサッとカメラをしまって両手をすぐに開けられることも必要だったりするので、APS-Cを選ぶこともよくありました。
撮影とそれ以外の要素の比重はケースバイケースですし、「そんなのこうすればいいじゃないか」と他人から価値観を押し付けられることがあっても、自分が納得して気持ちよく行動できるのが一番でしょう。自分なりの価値観でTPOに合わせることを、「妥協」と一括りにするのはいかがなものかと思いますが。
書込番号:24553245
17点

>たかみ2さん
>フルサイズ以下の場合そんなに違いが出ないんだから予算や被写体で好きなカメラを使えばいいと思うんですよ。
そうですね
マイクロフォーサーズ、コンデジ、スマホなどですね
書込番号:24553250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cbr_600fさん
「ホワイトボードのメモ」、「両手を開けたい」なら私ならスマホで済ますな。
持ってればフルサイズ使うかもだし。
「嵩張るから」「邪魔だから」フルサイズを持たないという選択肢は自分にはないだけです。要らないならカメラ自体持たない、毎日どこに行くにもカメラ常備してるわけじゃないですから。
決めつけてませんよ、私見を言ってるだけです。
「あなたにとっては使い分けでも、私の眼には妥協に見える」って。
スマホならほぼいつも身に着けてますからね。
書込番号:24553307
1点

いぬゆずさん
スマホとフルサイズの間に、自分が適切だと思う落とし所を見出している人に向かって
「あなたにとっては使い分けでも、私の眼には妥協に見える」
とあえて言うことは、相手の価値観を尊重できない行為だと私は思います。
お金はあっても好きで軽自動車に乗っている人に
「私だったらベンツを買わないんだったらタクシーに乗る。ベンツを選ばないことは私の目には妥協に見えます」
って言っているのに近いのでは。
「単焦点の写りが最高なのにズームを使うなんて、あなたにとって使い分けでも私の目には妥協に見えます」
「大きなマウントのカメラの方が最高の写りを得られるのにαを使うなんて、私の目には妥協に見えます」
私見だからとこんな人がいたら、有意義な意見交換ができますかね?
書込番号:24553368
35点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
Image comparison(下記URL)で比較をすると、私見ではMarkUと比較してMarkVのほうが劇的に解像感が良いように感じます。
E-M1 MarkU同じ画像エンジン、センサーを搭載したE-M5 MarkVと比較すると、ほぼ等質(若干E-M5のほうが良い?)ように感じます。
所持機器がE-M1 MarkUのみであるため実機での比較ができないのですが、画像処理エンジンの更新で解像感にここまで差が出るものなんでしょうか?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=olympus_em1iii&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=oly_em5iii&attr13_3=sony_a7riv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.8836642120765831&y=0.15827692307692307
8点

両実機で細かく比べた事がないので、どっちがというのは私は検証していないのでわかりませんが、
ここのサイトの比較の場合、テストで使用してるレンズも機種ごとに異なりますし、シャッター速度も異なります。設定の違いもあるのだと思います。(拡大画像の右下の「i」ボタンでレンズや設定を確認できます。)
E-M1 MarkIII
・ Camera settings:
・ Panasonic 42.5mm F1.2 ASPH OIS
・ ISO:200
・ Aperture: f/5.6
・ 2 Sec anti-shock
・ Manual WB
E-M1 MarkII
・ Camera settings:
・ Oympus M.Zuiko Digital 45mm F1.8
・ Aperture: f/5.6
・ Shutter: 1/60
・ Manual WB
・ Slf-timer
そのレンズ解像度のピークが絞り(F値)のどこにあるか、レンズによって若干変わるかもしれませんし、ピント位置とかもどうなんでしょうね?そのカメラがどこにピントを合わせたか(全体か一点か、等)によっては結果も若干変わるのかなと推測してますが、そのあたりはよくわかりません。(探せばどこかに書いてるのかな?)
書込番号:24528386
5点

失礼しました。E-M1 MarkIIIの方のCamera settingsで 一行抜けてました。シャッター速度はどちらも一緒でしたね。
E-M1 MarkIII
・ Camera settings:
・ Panasonic 42.5mm F1.2 ASPH OIS
・ ISO:200
・ Aperture: f/5.6
・ 2 Sec anti-shock
・ Shutter: 1/60 ← 上のレスでこの一行が抜けてました。
・ Manual WB
E-M1 MarkII
・ Camera settings:
・ Oympus M.Zuiko Digital 45mm F1.8
・ Aperture: f/5.6
・ Shutter: 1/60
・ Manual WB
・ Slf-timer
書込番号:24528584
5点

>たぬざわさん
>ここにしか咲かない花2012さん
なんで同じレンズ使わないんですかね。画像処理エンジンよりM4/3で最高に解像度がいいレンズ使ってる方が解像度はいいと思いますよ、確か他のレビューでも画質・連写速度・動画仕様などはE-M1 Mark IIとほぼ同じだったかな。
書込番号:24528648
5点

>ここにしか咲かない花2012さん
レンズが違うとなると解像感は間違いなく変わりますね・・・撮影条件が掲載されていないものと思っていたので、勝手に同条件だと思っていました。正直、単純にピントが甘いだけなような気もしますね・・・
>しま89さん
同条件で比較しないと意味ないですもんね。発売時期によってその機種に最適なレンズが変わるからということでしょうかね?
やっぱりカメラ本体だけで見ればMarkU差はないということなんですかね?
とりあえず当面はOMデジタルが新しいカメラを発表してくれることを祈りつつ、MarkUを使い続けることにします・・・
書込番号:24528662
3点

>Panasonic 42.5mm F1.2
ノクチクロンじゃないですか。そりゃあ劇的な差も出ますよ。
書込番号:24529001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

輝度差の無い平面物で
解像度テストしても実用的ではないです
実写では
輝度差の有る立体物の被写体
逆光でも解像度は変わりますし
立体物でも解像度は変わります
複写なら意味の有る
テスト方法です
書込番号:24529066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OMのプレミアムレンズは解像度やコントラストより画質の均一性を重視したレンズなので・・・・。
日本カメラなんかの記事では、IIIでは若干改善されているとの評価でしたが、差は小さいようです。
書込番号:24529464
5点

オートフォーカスや手ぶれ補正が良くなったので、解像感の高い写真を撮れる歩留まりはかなり改善していると思います。
特に薄暗いところでは、その差を感じます。
40-150mmf2.8とテレコンバータを使用して運動会撮影したときもピントや手ブレの差を実感しました。ISOを上げたときのノイズについても改善しているのではないかと思いますが、どちらにしても3200くらいまでしか使っていませんので、体感できていません。
ですがカメラを固定して、静物を撮影する限りにおいて、解像度が変わるような気はしていません。
書込番号:24532081
6点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

【最新のマイクロフォーサーズ機】OM-D E-M1MarkIIIの画質を検証する。
https://www.youtube.com/watch?v=o1akl1tgrwE
書込番号:24518259
2点

ここの「老人と文学社」の一連の検証動画、わかりやすくて良いですよね。
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIIIの手ブレ補正を検証する!
https://www.youtube.com/watch?v=r6mrxTJVrUA
「エグすぎる手振れ補正 OLYMPUS OM-D E-M1markIII」
書込番号:24518495
4点



ぶっちゃけ、机の上のものなんかを適当に撮って拡大して比較するとかじゃ画質差は実感できないと思います。光のニュアンスの再現性のほうが人間の印象には遥かに響きますから。
M43のレンズのほうが4隅のボケ質が良いやら画質は拡大しないと大センサー機と変わらないやら価格で主張する方もいますけど、結局は光の美しさや透明感・立体感を捉えるポテンシャルにおいて明らかに違いがあるんです。単なる解像度やノイズ量の差ではなく。
> https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a020-85-14-impression/a020-85-14-spimp/
ちなみにシグマの85mm F1.4DGDNは、オリンパス45mm F1.2PROより3万円以上安いw
まあよほどオリンパスが好きという人や画質に拘りなけりゃ無理に買い換える必要全くないわけだけど。
書込番号:24519431 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

F1.2よりF1.4の方が安い事に、何の驚きも不思議もないのだけれど・・・・?
OMからシグマに乗り換える必要がないともいえる。
書込番号:24519875
31点

今の時代、ソフト(レタッチとか)でどうにでも補正できるから…。
現行売っているカメラ・レンズであれば、ある程度はしっかり写るし
機材の微妙な差で優劣がつくというよりも撮影後の編集力の差の方が大きい。
書込番号:24520229
12点

>ymomdさん
その通りだと思います。
ただ、レタッチに凝るとダイナミックレンジの広いセンサーが有利かもです。
センサーサイズが大きいほど画質が良いって方は、なぜ、フルサイズで止まるのかな?
富士フイルムとかのもっと大きいセンサーにすればいいのに。
書込番号:24520684
17点

>華ちょうちんさん
あはは。そうですよね。
富士フイルムの高画素機を店頭で触らせてもらいましたが、拡大したら手ブレとか酷かった思い出が。。。
やはり三脚や補助光をしっかり準備して撮ると、異次元の素晴らしさはありますよ。
けっこう絞って撮っている作例も多くて、私のような気軽撮影派には扱いきれない感じでした。
大きなセンサーを使いこなせる方を尊敬します。
マイクロフォーサーズとフルサイズの差よりも、補助光って大切ですよね。
透明感や立体感なら補助光の使い方じゃないかな。フォーマットじゃなくて。
書込番号:24520910
11点

>パナライカファンさん
>センサーサイズが大きいほど画質が良いって方は、なぜ、フルサイズで止まるのかな?
自分の場合、レンズシステムと動態撮影能力が及第点に満たないからです。
FFより暗いレンズばかりで、大きいセンサーサイズからくるボケ量や高感度耐性が無駄になります。
そして運動会や鳥、動物、モータースポーツ、飛行機、被写体まで距離のあるスポーツなどで必要となる400mm(35mm換算)以上が無い。
m43やAPS-C、FFでよくある大三元ズームが無い。小三元も無い。
一方のFFレンズは一通りそろった上で、F2.0通し標準ズーム、14mmF1.8の超広角単焦点、11mmからの超広角ズーム、テレコン内蔵望遠レンズなど幅広く面白いレンズが有りますからね。
様々な撮影シーンに耐えるレンズシステムだと思っています。
また、動態撮影性能についてはα1、α9、R3、Z9クラスはもちろん、R6、α7IV、Z6IIクラスどころか、α7C、Z5、RPクラスにすら及ばないという認識です。
連写中のファインダーの見え方、連写速度、連写可能枚数、AF-Cの追従速度と精度、それに耐えうる高速メディアの採用。
大センサーのカメラはそんな所で勝負してないですよね。
結局、これらが不要な撮影ジャンルに定まっている人や、余裕のあるマルチマウントユーザーに受け入れられているのが現状ではないでしょうか?
中盤などはセンサーサイズの潜在能力は高いと思いますが、万人向けでは無いと思います。
書込番号:24521033 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

それぞれのカメラで、使い勝手の落としどころが違うのです。
個人的にはペンタックス645でまったり写真を撮り歩いたら楽しいだろうなあ、なんて思います。
中判一眼レフ特有のパシャッていう感じがいい。
かつてマミヤを使っていましたが、フェーズワンになってあっちに行ってしまったので・・・・。
OMのカメラでダイナミックレンジを求めるのであれば、階調オートの設定にすると広がります。
最近やらなくなってしまいましたが、デジタルカメラマガジンなんかでは、階調テストをやっていて、機種ごとのトーンカーブの採り方、ハイライト、シャドウの粘らせ方の違いが出ていました。
出てきた写真の見た目の階調表現は、この違いが実は大きいのです。
画素数が増えると、微ぶれの影響が出てきますね。
高解像と手持ちで振り回す、というのはトレードオフなのかもしれません。
書込番号:24521079
12点





>CBA-ZC31Sさん
フルサイズ換算F1.4の単焦点と600ミリまでカバーできるズームレンジは小型センサーじゃ難しいんですよね。カメラやレンズも小型化しましたし、使い勝手のいいシステムになったと思うんですよ。やり方次第で価格が高いってのがネックですけど(笑)
小型安価なシステムで手軽に撮るのもスタイルのひとつでありだと思います。ただそれだけじゃこれから勝負していけない。一眼システムである以上多少小さく軽かったところでシステムを入れるバッグが必要になりますし。
大きさ重さで勝負するとフルサイズとGRみたいな組み合わせに勝てないんですよね。
書込番号:24523430 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>たかみ2さん
勝負って、例えば何と戦っているんですか?
私は趣味で子供、家族、友人を撮っていますけど、楽しいとか重さストレスとかはありますが、勝ち負けって意識はないので教えてください。
写真コンテストとかですか?
書込番号:24523698
28点

>フルサイズとGRみたいな組み合わせに勝てない
唐突にGRが出て来る理由がわかりませんが、マイクロフォーサーズ+GRの組み合わせでも良いのでは。
それ以前に、GRが要るかどうかは人それぞれな訳で。
私の主要撮影対象は犬猫で、GRのAF性能で犬猫が撮れないとは言いませんが、しなくても良い苦労をしてまで所有しようとは思いません。
相変わらず自分本位で視野の狭い価値観の押し売りにはうんざりします。
少しは他人の流儀を尊重できないのでしょうか。
書込番号:24523757
29点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ

>パターン青使徒ですさん、こんばんは。
別機種(OM-D E-M5mk3) ですが...
今日(27日) の夜、OI.Share のワイヤレスレリーズを使おうと思ってたので、「え! 15.2 だと NG なの!?」 と思って、今、やってみましたが、
リモコンでシャッター切って、iPhone に転送するまではふつーに出来ました。iPhone 13 on iOS 15.2 です。
書込番号:24513696 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
マイクロフォーサーズを愛用しています。
今、広角撮影を色々と模索しています。
マイクロフォーサーズで広角撮影が好きな方に質問です。どのような撮影方法やシチュエーションで楽しんでいますか?
また、好きな撮影方法などを教えていただけると嬉しいです。
3点

パナライカファンさん こんばんは
自分の場合 スナップが多いのですが 広い範囲と言うよりは 被写体に近寄り遠近感を強調することで 被写体を強調して撮影することが多いです。
書込番号:24507095
4点

マイクロフォサーズでも
Aps-cでも
フルサイズでも
広角レンズの狙い方は基本的に同じです
広角レンズは
遠近感が肉眼より強調される
よって近いとこと遠いとこが複合しないとオモシロく無い
よって最短撮影距離は短いほうが
ダイナミックな構図が狙え
その点はマイクロフォーサーズが有利です
その時、前深度と後深度を把握しないと自由に作画出来ない
近年のレンズは距離目盛りも、被写界深度目盛りも省略されたレンズが多いので
初心者はいつまで経っても写真が上手くならないのは
メーカーの責任だと考える
広角レンズはどうしても
明暗差が大きくなる
よって逆光に強いレンズが有利です
逆光に強いと言うのは
コントラストの低下や
ゴーストフレアだけじゃない
逆光に強いレンズは
昼間の輝く太陽が小さく写ります
結果的にダイナミックレンジの広いのは
レンズにも有ります
書込番号:24507114 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

割と普通に撮っています。逆にいかにも広角というようなパースペクティブを強調した写真はあまり撮りません。
(マイクロ)フォーサーズはパンフォーカスにしやすいのと最短撮影距離が短めなのがいいですね。
書込番号:24507136
10点

>アートフォトグラファー53
Exif消して、また常習の 【スレ荒らし】 か。いい加減にしたらどうだ。
ルールを守れない人間の講釈は妄言としか思えん。
実際に間違いだらけだ。
書込番号:24507160
34点

桜や梅を、できるだけ近づいてダイナミックに
撮りたいときなど、超広角は重宝します。
書込番号:24507179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今はマイクロフォーサーズを使っていますけど、特にマイクロフォーサーズだからどう?て意識しているわけでもありません。
書込番号:24507195
8点

>もとラボマン 2さん
そうですね。最短撮影距離の短いレンズが多いので、かなり寄って撮れますよね。
近づいた分だけボケも大きくなるので、遠近感の表現の幅も広がりますね。
書込番号:24507255
1点

>アートフォトグラファー53さん
おっしゃるとおりだと思います。
逆光は好きなシチュエーションですが、光の角度が少し違うだけで画が大きく変わるので難しいというか面白いというか、、、
逆光に強い広角レンズというと、どれですかね?
書込番号:24507258
1点

>holorinさん
>ポポーノキさん
やっぱり寄って撮ることも多いですよね。
分かります!
書込番号:24507260
2点

>パナライカファンさん
>マイクロフォーサーズの特性を活かした広角撮影
「機動力・利便性・耐候性・経済性」ももちろんありますが、私の場合の第一は画面周辺部の結像性能と周辺光量の豊富さ。多くの被写体において絞り開放から安心して構図の自由さが得られますから。それは低照度の環境でも生きてきますし、照明が必要な場合でも小さな照明機材で済みます。
↑
というのは、いらないコメントがたくさん寄せられてグチャグチャになってしまった前のスレッドに書きました。
私自身は人も風景もいろいろ撮りますけど、m4/3の上記のような特性・長所は、とてもありがたいと思っています。
さて、「オリンパスプラザ東京・クリエイティブウォール」で、プロによる広角レンズの写真展があるそうです。こんなテーマの写真展も勉強になりそうですね。
『プロ写真家による M.ZUIKO DIGITAL 広角レンズ作品展 Part.2』
期間:2022年1月20日(木)〜1月31日(月)
https://fotopus.com/showroom/index/detail/c/3447
2021年10月14日〜10月25日には「Part.1」が開催されていました。
ちなみに、「オリンパスプラザ東京・オリンパスギャラリー東京」は、2022年2月3日より「OM SYSTEM PLAZA・OM SYSTEM GALLERY」に名称変更だそうです。
https://fotopus.com/showroom/index/detail/c/3444
書込番号:24507310
9点

>Tranquilityさん
面白い企画ですね。ありがとうございます。ぜひ見に行きたいです。
書込番号:24507419
4点

オリ BCL-0980、魚眼風広角9mm。
パナGF3白+BCL白、GF3黒+BCL黒の2システムの超コンパクトで楽しんでいます。
絞り設定等がないので押すことだけに専念、専ら軽快散歩用ですね。
イベントの雑感用にも使えます。
BCL-1580は甘くて?ですが、0980は良くできています。
書込番号:24507480
5点

パナライカファンさん 返信ありがとうございます
>近づいた分だけボケも大きくなるので、遠近感の表現の幅も広がりますね。
自分の場合9‐18oですが このレンズ使用時 絞りF5.6からF8位にしておけば ラフなスナップ撮影でも 被写界深度の深さもありピント外すことがほとんどありませんし 逆光時ゴーストは少し出ますが フレアーが少なくクリアな描写するので スナップではベストなレンズだと思います。
書込番号:24507536
2点


Samyang 7.5mm F3.5 Fisheye Lens、F8.0で撮影 |
Panasonic 7-14mm F4.0、7mm、F8.0で撮影 |
Kowa 8.5mm F2.8 & Close-up Lens +2 Diopter、F2.8で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、(F2.0の積りが間違えて)F1.7で撮影 |
パナライカファンさん
私は超ヘタッピですが、撮影自体は楽しくて仕方ありません。撮影の楽しみの中には、様々なレンズを使ってみる事が挙げられます。その点、焦点距離に依らず、小型軽量の単焦点レンズが、リーズナブル価格でラインナップされているm4/3は、肉体的にも懐的にも優しいシステムだと思っています。「ボディ:2〜3台、レンズ:約10本、軽量三脚」を持ち出しても、楽勝ですからね。
気に入っている単焦点レンズは、以下辺りです。
Panasonic Leica 15mm F1.7
Panasonic 20mm F1.7
Panasonic 25mm F1.7
Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens
Panasonic 42.5mm F1.7
Sigma 19mm F2.8 ‥‥ 出番が激減
Sigma 30mm F2.8 ‥‥ 出番が激減
Sigma 60mm F2.8
Kowa 8.5mm F2.8 ‥‥ [Close-up Lens +2 Diopter]をほぼ付けっ放し
Samyang 7.5mm F3.5 Fisheye Lens
Samyang 12mm F2.0
Samyang 85mm F1.8
Kamlan 50mm F1.1 ii
Samyangの3本は、かなり使用頻度が高いのですが、ここでは、焦点距離では、短い[Samyang 12mm F2.0]ではなく、[Panasonic Leica 15mm F1.7]の作例を貼っておきます。
焦点距離は、被写体までの距離より、画角と遠近感とを優先して、選んでいます。(超)広角レンズの場合、遠近感を強調する為に、(地面スレスレくらいの)ローアングルで撮影する場合が多いですね。また、超ヘタッピな作例をご覧頂ければ分かりますが、ボケ難いと見做され易い「センサーサイズ:小、焦点距離:短」でも、魚眼レンズを除く単焦点レンズでは、ボケを、まず考えます。
書込番号:24507854
9点

https://youtu.be/t5L489VF7Wc
マイクロフォーサーズの超広角の利点は、
画面中央から周辺までの画質均一性が高い。
フレアやゴーストの出方に配慮したレンズ設計
がしやすい、でしょうか。
書込番号:24507914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さんこんばんは。
私は「虫撮り」でですが、広角レンズ・魚眼レンズ を愛用しております。
個体を主張出来る事も然り、周りの風景も入れて生息環境ごと写すことも楽しんでおります。
広角は M.ZUIKO12-40mm。魚眼は M.ZUIKO8mmFISHEYE を使っております。
スレ主様、楽しげなスレを有難う御座います。
書込番号:24508103
17点

マイクロフォーサーズの特性を活かした広角撮影と言っても、フルサイズと撮り方、スタイルはそんなに変わらないかな。
でも前のスレでも書きましたし、この中にもいらっしゃるようですが、M4/3での広角は沼にはまります。
ミラーレスのレンズはレフ機のレンズより設計がしやすいからフジ、ニコンは高性能で明るいレンズに振ってますが、M4/3はオリ、パナ以外のメーカーも手を出しやすいからか広角の種類が多いのがいいですね。
M4/3の特撮生かしてだと、安いM4/3カメラにマウントアダプター付けて遊びやすいかな、レンズ本来の画角にはならないし、標準に近い焦点距離になってしまうけど、マウントアダプターの種類が多いから、ギズモのダブル写ルンですレンズなどの安いレンズ使ったり、Cマウントの illuminar(イルミナー)使ったり結果遊べますよ。
書込番号:24508615
3点

単焦点が12mmまでしか無いのが惜しい
8mmf2位のコンパクトな単焦点が有ったら…デカくて高いズームが売れなくなるか…
書込番号:24509008 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>かーるつぁいすCZさん
うさらネットさんが紹介しているボディキャップ兼用のレンズがあるけどね^o^/。
書込番号:24509167
7点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
パナボディに手ブレ補正付きオリレンズを付けた場合、
パナボディの手ブレ補正は自動的にオフになり(かつ、ボディ設定からもオンにはできなくなり)
オリレンズの手ブレ補正スイッチでオン/オフを操作することになるのですが、
オリボディに手ブレ補正付きパナレンズを付けた場合はどうなるのでしょうか?
1. 手ブレ補正スイッチの付いているパナレンズの場合
取扱説明書をネットで見ると
「手ぶれ補正機能切り換えスイッチのあるレンズでは、レンズ側の設定が優先されます。」
とあるので、説明文通りとすると
1-1)パナレンズスイッチがオンなら、レンズ側で手ブレ補正(ボディ側はオフ)
1-2)パナレンズスイッチがオフ、オリボディ設定がオンなら、ボディ側で手ブレ補正(レンズ側はオフ)
1-3)パナレンズスイッチがオフ、オリボディ設定がオフなら、レンズ側、ボディ側ともに手ブレ補正オフ
となるのでしょうか??
2. 手ブレ補正スイッチの付いていないパナレンズの場合
2-1)オリボディ設定がオフなら、レンズ側、ボディ側ともに手ブレ補正オフ?
2-2)オリボディ設定がオンなら、手ブレ補正はレンズ側、ボディ側、どっち?
3点

https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006915
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/lens.html#a
この辺が参考になりませんかね。
書込番号:24503130
1点

>ymomdさん
パナソニックのレンズだと
カメラ本体の手ぶれ補正とレンズの手ぶれ補正の両方をオンにすると、カメラ本体がレンズを認識して、適切な手ぶれ補正効果を得られます。
レンズの手ぶれ補正スイッチがオフの場合、レンズの手ぶれ補正機能を使用しません。カメラの手ぶれ補正機能の動作は、カメラ側の設定に従います。
になったかな。
一部のレンズではカメラと手ブレ補正がケンカするレンズがあるのと、オリンパス本体の手ブレ補正の方が効くので
パナソニックのレンズの場合、レンズ側に手ブレSWが付いてる場合はOFFにした方がよく、付いて無い場合はカメラの手ブレ補正がOffになるからそのままにしとくかな
書込番号:24503301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ymomdさん こんにちは
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/lens.html#a
上のサイトの H-FS12032などのレンズ名が書かれている所のレンズがレンズにAF切り替えがレンズに無いレンズの所だと思いますが
機種によりレンズの手振れ補正使えるかが違いますので 機種自体により対応が変わってくるようです。
自分のE-M5 IIを見ると 〇になっていますが このカメラの場合 レンズ内手振れ補正優先の切り替えが有るので使えるのだと思いますので カメラにより メニュー内で切り替えできる機種は レンズ内手振れ補正使えるのだと思います。
書込番号:24503373
2点

>もとラボマン 2さん
>自分のE-M5 IIを見ると 〇になっていますが このカメラの場合 レンズ内手振れ補正優先の切り替えが有るので使えるのだと思いますので カメラにより メニュー内で切り替えできる機種は レンズ内手振れ補正使えるのだと思います。
逆に言うと、レンズ内手ブレ補正しか使えず、ボディ内手ブレ補正が使えない?
多分、ボディ内手ブレ補正の方が効きが良さそうだけど。
正常に動作するということは、ボディ側の補正優先の設定が使えると考えるべき?
もし、この設定が使えなければ、制限事項として明記されそうに思うけど・・・。
書込番号:24503477
0点

引きこもり2号さん
>正常に動作するということは、ボディ側の補正優先の設定が使えると考えるべき?
レンズ内手振れ補正優先の項目が レンズについている切り替えスイッチの変わりになると言う事のように思います。
書込番号:24503592
1点

>1-1)パナレンズスイッチがオンなら、レンズ側で手ブレ補正(ボディ側はオフ)
>1-2)パナレンズスイッチがオフ、オリボディ設定がオンなら、ボディ側で手ブレ補正(レンズ側はオフ)
>1-3)パナレンズスイッチがオフ、オリボディ設定がオフなら、レンズ側、ボディ側ともに手ブレ補正オフ
>となるのでしょうか??
スイッチがあるレンズを所有していませんが、その通りだと思います。
>2. 手ブレ補正スイッチの付いていないパナレンズの場合
PEN-F と LUMIX G VARIO 35-100mm/F4-5.6 で検証してみました。
>2-1)オリボディ設定がオフなら、レンズ側、ボディ側ともに手ブレ補正オフ?
オフになる様です。
2-2)オリボディ設定がオンなら、手ブレ補正はレンズ側、ボディ側、どっち?
「レンズ手ぶれ補正優先」設定に依存します。
ON ⇒ レンズ側手ぶれ補正が機能します。
OFF ⇒ ボディ側手ぶれ補正が機能します。
なお、スイッチが付いているレンズは「レンズ手ぶれ補正優先」設定は無効になると書かれてあります。
書込番号:24504243
1点

みなさま、おはようございます。
>ymomdさん
> 1. 手ブレ補正スイッチの付いているパナレンズの場合
> 1-1)パナレンズスイッチがオンなら、レンズ側で手ブレ補正(ボディ側はオフ)
> 1-2)パナレンズスイッチがオフ、オリボディ設定がオンなら、ボディ側で手ブレ補正(レンズ側はオフ)
> 1-3)パナレンズスイッチがオフ、オリボディ設定がオフなら、レンズ側、ボディ側ともに手ブレ補正オフ
ボディはE-M1 mark IIIということでよろしいでしょうか。
レンズにO.I.S.スイッチがついているのでしたら、この通りになります。
なお、1-1の場合ボディ側のS-IS設定がONでもOFFでもレンズ側のO.I.S.のみ動作します。
三脚を使って撮影するときはレンズ側とボディ側双方の手ぶれ補正をOFFにしないといけないので、やや面倒な仕様とも言えますね。
まあ、S-IS ONのまま三脚につけて撮影してもたいていの場合は誤動作はしないようですが。
> 2. 手ブレ補正スイッチの付いていないパナレンズの場合
> 2-1)オリボディ設定がオフなら、レンズ側、ボディ側ともに手ブレ補正オフ?
手ぶれ補正はレンズ側、ボディ側共にOFFになります。
> 2-2)オリボディ設定がオンなら、手ブレ補正はレンズ側、ボディ側、どっち?
カメラ側の設定でレンズ手ぶれ補正優先OFF(初期状態)の場合ボディ側のB.I.S.のみ動作し、レンズ手ぶれ補正優先ONの場合レンズ側のO.I.S.のみ動作します。
なお、E-M1 mark IIIのB.I.S.はかなり強力ですので、レンズの焦点距離が150mmくらいまででしたらレンズ手ぶれ補正を優先にないほうが良い結果が得られると思います。
書込番号:24504651
3点

みなさま、返信ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
レンズに手ブレ補正スイッチがない場合、レンズ側手ブレ補正が使えなくなるボディがあるのですね。
知りませんでした、ありがとうございます。
ちなみに、E-M1 III検討中です。
>Tech Oneさん
>YoungWayさん
理解しました、ありがとうございます。(三脚時、確かに面倒ですね。)
G100-300mmF4.0-5.6を持っているのですが、
いくらオリのボディ内手ブレ補正が優秀とはいえ
超望遠の場合はレンズ内手ブレ補正の方がいいですかね?
書込番号:24504780
2点

ymomdさん 返信ありがとうございます
>E-M1 III検討中です。
このカメラでしたら レンズ内手振れ補正使えそうですね。
でも 自分の場合 45‐200oですが レンズ内手振れ補正よりも オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力な為 ボディ内手振れ補正で撮影しています。
書込番号:24504926
3点

>ymomdさん
> 超望遠の場合はレンズ内手ブレ補正の方がいいですかね?
一般論としてボディ側の手ぶれ補正は望遠になるほど効果が落ちてくるので、超望遠ですとレンズ側の手ぶれ補正の方が良いです。
LUMIX G100-300mmは使用経験がないのですが、E-M1 mark IIIとLEICA DG 100-400mm で試したときは、下記のようになりました。
まずレンズ単体の手ぶれ補正能力は、おおざっぱにいって焦点距離400mmのとき1/125sくらいだと成功率高く、1/60sは成功率半々くらいになるので3段ちょっとくらいはあるものと思われます.。ちなみに、G9のDual I.S.2だと1/60sでの成功率が上がります。
それで、焦点距離100mmではボディ手ぶれ補正の方がやや優位、焦点距離200mm以上ではレンズ手ぶれ補正の方が優位という感じになりました。
ですが、LEICA DG 100-400mmはシャッターボタンを半押ししなくても常時手ぶれ補正が効いているのでフレーミングがしやすく、広角端で1/30sより遅いシャッターを切ることもあまりないので、私の場合結局常にレンズ側の手ぶれ補正で使用しています。
手ぶれの仕方は個人差もありますし、LUMIX G100-300mmだとまた結果が違ってくるかもしれないので、最終的にはご自身で試される必要があるとは思います。
書込番号:24504991
4点

みなさま、ありがとうございました。
超望遠については個人差もありそうなので、入手後検証するしかなさそうですね。
あと、ボディ、レンズそれぞれ単独より、当然オリなら5軸シンクロ、パナならDual.IS2の方が効くのですね。
情報ありがとうございます。>YoungWayさん
書込番号:24505566
1点

そもそもだけど、なんでオリンパスの手ぶれ補正の設定てややこしいんだろう。レンズ手ぶれ補正優先も基本パナソニックのレンズに対してのあまり意味の無い設定だし、自社の5軸シンクロ手ぶれ補正対応の有無でも違う、カメラでも違う。
100-400を協調制御にしなかったのが根元かな。
書込番号:24505926
1点


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