ルンバs9+ s955860
- 「vSLAMナビゲーション」で毎秒230,400以上のデータポイントを取得し、家の中の環境を詳細にマッピングし学習するロボット掃除機。
- 従来品と比べ幅が30%広くなった2本のゴム製デュアルアクションブラシが床の表面に合わせて対応し、40倍にアップした吸引力で微細なゴミも逃さない。
- 花粉やカビによるアレルゲンの99%をキャッチし本体のダスト容器に閉じ込め、ゴミはクリーンベース内の密閉された紙パックへ排出する。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 0 | 2023年5月24日 17:50 | |
| 43 | 5 | 2023年5月3日 11:28 | |
| 7 | 2 | 2021年11月29日 16:20 | |
| 8 | 8 | 2021年8月14日 02:43 | |
| 8 | 4 | 2021年3月29日 22:59 | |
| 52 | 3 | 2021年1月16日 05:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > iRobot > ルンバs9+ s955860
アマゾンで売ってる2つで880円くらいのタイヤに交換しました。タイヤがプラスティックのハウジングに囲まれてタイヤがむき出しになっていないので、装着するのに苦労しましたが、サスペンション代わりのバネを外しトライしてみたら、できました。
リファービッシュ品 アイロボットルンバ iRobot 正規品
【純正品】sシリーズ専用 s9 s9+ 対応
掃除機 ルンバ タイヤモジュールセット(左・右)
修理用 Tire Module タイヤ交換 交換用 タイヤ 両タイヤ
sシリーズ用 ホイール 修理部品 送料無料
というものが楽天あるけど、17,800円もするので買えません。
9点
掃除機 > iRobot > ルンバs9+ s955860
ダストエラー→多量のプラスチック片で悩まされたものです。レビューも見てみてください。
いくつか個人的に進展あり情報共有です。
あほらしくて有償修理なんでもう応じられないので自分で直そうと分解。(ただネジを外すだけで思いのほか余裕)
バキュームモーターの故障であることが判明。
ファンの羽の部分がすべて壊れており、モーターは回るが、全く吸い込まない状態である。羽のない扇風機状態。
オランダのネットショップ plus. parts でバキュームモーターを購入できることが判明しました。
そこのパーツの説明文で以下のように記載されている
The iRobot 's' series blower suction motor has a plastic fan inside which can sometimes fail. This is a complete replacement suction motor, only suitable for the iRobot Roomba 's' series such as the s9 and s9+.
やはり内部のプラスチックのファンが時々故障するとある。うちのもそうである。全世界的なものだろう。
日本のアイロボットジャパン合同会社のようにすべて修理でいちいち送らされバカたかい修理費を払うくらいなら一度はご参考ください。
センサーの故障とかならどうしようもない気がしているが、物理的なものならできるなら自分で治したい。
14点
直す手間と海外から部品を購入する手間、リスク、届くまでの日数、届いても直る保証はなく、分解したら保証もサポートも無し。最悪の場合、部品、送料、本体、と金額的にどれほどの損失になるやら。
それらのリスクを覚悟の上なら試すもありかと。
書込番号:25179372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>S_DDSさん
コメントありがとうございます。その通りです。リスクの塊ですよね。
初めは廃棄しようと思いましたが、結局バキュームモーター分解して破片を取り除き綺麗にしたら(羽なしの状態ですが)、清掃を始めるようになりました。ほぼ吸引してないのですが笑。もし直ったら玄関の土間とガレージの掃除でもさせてやろうかと思い、自分で修理することにしました。
分解して保証がなくなるといわれても、そもそも有償ですしもはや保証してくれている感はありません。
分解もやってみてわかりましたが、基盤あたりをのぞき、それ以外は非常に単純です。
海外のアイロボットの公式サイトではバッテリーやタイヤのコンポーネントなども販売されており、自分で修理するわけですから。
個人的には日本が異常です。ビジネスに飲まれているようにも感じるわけです。海外の公式サイトでは分解、パーツ交換の動画まで出されています。世界的にはルンバはそういう商品なわけです。分解簡単だし。
送料込みで120ユーロくらいでしたし、海外サイトからネットで購入するだけで個人的には大した手間ではなかったです。
1番リスク少ないのはそもそもこの商品を買わないことですかね。
書込番号:25179540
10点
この口コミを見てびっくりしました! 私も先月、全く同じ故障が起きたばかりです!! 私も、写真に写っている通りの細かく砕けた黒いプラスチック片と全く同じ状態ものを、見ました!
あまりにもびっくりしたので、この返信を書くためだけに価格ドットコムにユーザー登録しました!
で、私の場合は、、、
先ず、クリーンベースに戻った後、いつもなら一回でゴミを吸い切るのに、何故か突然、三回に分けてゴミを吸う様になりました。
非常に不可解な現象なので、その次に掃除を終えてクリーンベースに戻った時、動画に撮ってサポートに送ろうとしたら、突然、ルンバ内部からガラスのコップが割れた様な甲高い破壊音が聞こえて、粉々に砕けた黒いプラスチック片が大量に出て来ました。
慌ててサポートに連絡して、本体、クリーンベース、電源コードなど丸々一式を宅急便で送ることになりました。
当方からは「vacuun fanの破損じゃないですか!?」と言っておきました。
その後、本体交換となりました。購入してから二年でした。私の場合はたまたま3年延長の保証期間内だったので、無償で交換となりましたが、何が起こったのかは一切教えてくれませんでした。交換品と一緒に送られてきた検査レポートらしき書面に書かれていた交換の理由も、「vacuum fanの破損という連絡に基づき、交換」という、私が述べた事をそのまま繰り返しているだけでした。日本代理店には、変な秘密主義が有る様です。
書込番号:25245233
7点
延長保証入っていて良かったですねー!
高価なものだし、できるだけ長く使いたいですよねー。うちのは分解すると羽なしファンになってました。ブラシのみでゴミを吸い取るロボットになってました笑。
現在は自分で海外のplus partsってサイトから下記の通りで購入してパーツ交換で直りました。到着までに2-3週かかったと思います。送料込みで約117ユーロ
海外の公式サイトで分解交換方法も出てるので、かなり簡単でした。保証切れた後のご参考まで。
日本のアイロボット代理店がおかしいですね。
iRobot Original Blower Suction Motor for the Roomba 's' Series
101,61
Subtotal 101,61
Shipping & Handling (Discount on Filters, Brushes or Maintenance Sets!)15,00
Grand Total 116,61
書込番号:25245880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
海外購入先のご教示をありがとうございます。
iRobotの日本のweb siteの構成も変だし、顧客自身でパーツの交換が出来るように設計しているのに日本国内だけそれを許さないのも変だし(何のためのiRobot設計思想なんだろう / 顧客にパーツ交換を許さないなら、そのベースでの最適設計が出来るかも知れないのに)。
iRobot本体に、『日本のユーザは困っている。もっとちゃんとしたところと代理店契約する方が良いのでは?』という消費者運動をやりたくなります。
書込番号:25245929
6点
掃除機 > iRobot > ルンバs9+ s955860
なかなかうるさいね
この機種の前はi7+を使ってたけど、それよりもうるさい。
まるで近所で土木工事やってるのを窓を開けた状態で聞いてるようだ。
ただ、壁にぶつかる時の音はこちらの方が小さい気がする。
4点
同じセンサーを使っていると思っていたが、i7よりも此方のs9の方が障害物に当たらない。
i7はソファーの脚に何度も乗り上げ立往生したり、階段の淵でも脱輪して動作を中断したが、s9は一度も乗り上げたことも脱輪も無い。
そもそも地図が出来てからも壁に音がするほど当たってたi7、
性能の差が値段の差か
にしても、このs9は高すぎる
書込番号:24461689
2点
案外お馬鹿なのか、、
掃除とマッピングを同時に行い、2回ほどで完成するみたいだけど、初めに記録されたマッピングは修正されないみたいだ。
真っ直ぐの壁なのに、段差がある様に作られて、何度掃除しても修正されない。
マッピングを消去して、改めてマッピングだけを行ったが、今度はトイレドアを開け忘れてしまって、、次回トイレドア開けても其処はスルーされて、マッピングも修正されない。。
仕方ないから、今度は本体をトイレに置き其処からスタートさせてみたら、今度こそ改善されてた。
書込番号:24469485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掃除機 > iRobot > ルンバs9+ s955860
アプリのヘルプ - お手入れ - パーツ情報を見る を開くとホイールユニットなど結構な数のパーツがありますね。
また、いくつかの部品についてはアメリカのiRobotのサポートページにご丁寧にも動画で交換手順が出てました。
ダメ元で日本のiRobotに聞いてみましたけど、ブラシなどの消耗品以外は預り交換だそうです。
動画にでている程度の部品交換くらいは自己責任扱いでもいいですから自分でやりたいですね。
日本でも部品を売ってくれればいいんですが、多分売ることないのでしょうね。
ロボットの部品をどうすれば交換できますか?
https://homesupport.irobot.com/app/answers/detail/a_id/26337
1点
交換パーツキットを購入しました。
前輪以外は入ってました。前輪は一年で交換と書いてあるので、入れておいて欲しいです。
書込番号:24229757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイロボットジャパン合同会社に確認しましたがこの会社は日本の販売代理店で、
日本向けのルンバ(日本仕様)だけを販売、サポートするだけの会社のようです。
また、アメリカでは販売している各種パーツも
日本ではHPに記載されたパーツしか売らない、という会社でした。
つまり、簡単に交換できる前輪(ルンバではRear Caster Wheel)も
現時点ではHPの販売リストにないので
送って技術料金を徴収された上での交換ということのようです。
そういう契約をルンバの本社からされたのか、サポート料金を稼ぎたいのかは
わかりませんが、とにかくHPにない部品は日本では売らないそうです。
ちなみに前輪、(ルンバの部品名はRear Caster Wheel)8.99ドルなので1000円前後のお値段。
日本で売るとしたら送料やその他の上乗せでもっと高くなりそうですが、
工具がなくても交換できる部品も送付交換させられるならば
ルンバはいい製品だったとしても、購入後のケアについてはそれなりに高いコストを払うことになります。
他の部品もドライバーで交換できるようなユニット構成の上、
交換方法の動画までメーカーが公開されているのでそれほど難易度は高くないと思いますし、
何より送るのが面倒です。
今後ルンバを購入予定の方はこの辺りについて認識した上で購入された方がいいと思います。
書込番号:24237250
3点
レビューにも書きましたが、今度壊れたら、廃棄します。
高過ぎた買い物でした。
書込番号:24237281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理のために箱を自前で用意しましたが、巨大な箱が必要で、お金もそれなりにかかりました。
修理済みの製品送ってきた時の箱を万が一のために取ってありますが、すごく邪魔ですね。中には、業者から、箱をもらった人もいるようですが、私の場合はもらえませんでした。
もし、購入される方がいましたら、箱は絶対捨ててはいけません。
書込番号:24238538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すると、日本サイトにないパーツは
費用には目をつぶって本家で買って転送…になるんですかね。
日本発行のクレカが通れば出来ないこともない、かも?
あと、転送サイトが使ってる住所が通れば。
試してみようかな。
書込番号:24285685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツ単体の費用は日本で手に入る部品代と極端に違わなさそうなので
輸送費などのコストによりますけど、手段があるならば
手に入らない部品は米国から買う方が良いと思います。
動画を見る限り、素人でもパーツ交換はできそうです。
日本代理店を通さずに買ってしまって、サポートで対応してくれない場合は
その手段しか今のところなさそうに思えます。
書込番号:24286574
0点
私は、日本では売っていないカメラの部品をアメリカから購入することがあります。
輸入は簡単ですが、輸送費は高いです。大きさや配送期間の長さによって値段が違いますが、5000円前後します。大きさでは、それほどは違わないので、欲しいものがあった場合、まとめて買うようにしています。
具体的に何ですか?物によっては、yahoo、楽天、モノタローが扱っていることがありますよ。
書込番号:24286865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、外出中にS9が引っかかってタイヤが空転して
一気に摩耗してしまった(削れたタイヤのゴムが消しゴムの消しカスのように大量にでてしまった)ので
いっそのことWheel Moduleごと交換しようかと考えていたところでしたね。
ゴムだけ社外品を入手して交換するという手もありましたが・・・
輸入までは考えてなかったので、そこで断念しました。
以前よりは日本のサイトでも値段がこなれてきたみたいですが
少し前までは両輪モジュールでで2万越えてました。
時間がさらに立てば、パーツや消耗品も日本のAmazonなどで普通に買えるのかもしれません。
書込番号:24288268
0点
掃除機 > iRobot > ルンバs9+ s955860
先日、ブラーバm6とのセット品を購入。
ここ1年の巣ごもりの結果、部屋のあちこちが散らかってホコリがたまり、
そろそろ限界、大掃除せにゃいかんなぁ、と思っていたところ、忘れていた配当金をゲット。
懐も緩み、あちこちのネットショッピングサイトを比較して、ビックカメラのサイトで延長保証付きを購入。
翌朝には到着し、早速、1部屋を仮のゴミ部屋にして、リビングやら台所、ベッドルール等の床面の開放を実施。
新品のルンバに掃除させるには、あまりに汚かったので、ダイソンでざっとお掃除。
で、ルンバとブラーバの設置スペースを確保した後に、
アプリをインストールして試運転。
いやはや、うるさい。うるさすぎる。65dbから85dbだって。
回転ブラシが止まると静かになるから、あの部分の騒音対策は歴代ルンバ同様、
何も工夫がなされていない模様。残念。
うるさいから、あれ、取っちゃおうかと思うくらい、うるさ過ぎる。
さらに、掃除終了後にホームベースに戻った後のゴミ吸引時の騒音もひど過ぎる。
あまりの高周波騒音に、思わず飛び起きてしまったくらい。
あれ、90db位あるんじゃないか。
相対的に、960の方が音は静か。ただし、音以外は、s9+の方が断然いい。
ゴミ捨て不要っていいね。
ルンバの後に、ブラーバと連携してくれるのは、更にGood。
早速、ウェットパッドで拭き掃除。
m6はマッピングがちょっとお馬鹿さん。
ベッドルームに行かずにホームベースに戻ってしまうため、マップが完成しない。
仕方ないから、ベッドルームの近くに来たら、足で強制的にそっちに向かわせることに。。。
試行錯誤すること数回、2時間くらい。やっと、マップができた。
マップを編集してベッドルール、リビング等の部屋の区分けを行った後、
中途半端にマッピングが終わっていたベッドルールだけ掃除を実行させてみた。
m6君は、無事、一直線にベッドルームに向かってお掃除をやってくれるようになった。
マッピングが完成すると、やはり便利なロボット達。
960や380Jとは、雲泥の差。
m6のウェット掃除が快適過ぎるから、
騒音がうるさいルンバは1、2週間に1回にして、
m6をドライ2回、ウェット1回の週3回実施の運用で十分かと思える。
今後の課題は、ルンバやブラーバがちゃんと動けるように、部屋の床面を散らかさないでいられるかだな。
要するに、ルンバを飼うと言うことは、部屋の整理をやると言うことに等しいから、
結果として、気持ちのいい部屋になるんだね。
でもこの場合、ゴミ部屋が必要になるなぁ。脚が10cmある台とか、家具とかを揃えるか。。。
これから、ゴミ部屋で断捨離をやって、部屋をロボット達に開放しないと。
ルンバやブラーバが、シャープの家電みたいにおしゃべりすると楽しいかも。
「抜け出せないよぉ。助けてぇ〜」とか。
5点
ビックカメラではお買い得だったと思う。
s9+とm6のセット品はバラで買うより断然お買い得で、故障の口コミをよく見かけるから長期保証付けると2年目以降も安心だし、1万円ちょっとのポイントが残るから、m6の正規品ウェットパッド、ドライパッド、専用洗剤をポイントで購入出来る。また、それらの値段もアマゾンと変わらないし送料も無料。
アイロボット社で直接買うよりもお買い得だね。
書込番号:24046998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴミ部屋にしていたところを今日開放し、ロボット達に学習させたけど、ダメダメだね。
もう、ストレス溜まりまくり。人為的にゴミ部屋にしていた方向に向けさせるんだけど、
犬がだだこねて前に進まない時と同じだね。言うことを聞かない。イライラする。
マッピングランくらい、賢く動いて欲しい。
改善ポイント)
・マッピングランは、部屋の相対的な位置とその輪郭が分かればいいだけだろ? 無駄な動きが多過ぎる。
・マッピングランの時は、アプリに上下左右の矢印を表示してロボット達に進む方向を人が指示できること。
人が指示した方が部屋の輪郭くらいなら覚えるのが早いだろ? どうせ、おバカなロジックなんだから。
・マッピングランの時は、清掃時とは別モードで、部屋の外枠をずーっとなぞって行って部屋全体の大きさや形状を把握するだけを目的とすること。部屋の内側など、それ以外は日々の清掃で学習すればいいこと。時間を掛けて無駄な動きをするなよぉ。
これが出来れば、マップが完成して、各部屋の仕切りや名称が指定できるようになる。
そうなれば、後は既存の仕様で問題なし。
よろしく頼むぜiRobotさん。
書込番号:24050278
0点
追記)
それから、ルンバとブラーバ間のマッピングを相互にコピーできる機能を追加して欲しい。
おバカなマッピングランを2度もやんなきゃいけないのは、苦痛以外の何者でもない。
コピーした後に、詳細の修正を日々の清掃モード時に行えば言いわけなんだから。
大きさが違うとか、清掃できる箇所が違うとか、そんな言い訳は欲しくない。
よろしく頼むよ、iRobotさん。
書込番号:24050286
0点
それから、一部の部屋指定のみのモードで清掃を行ったところ、マップにない部分はどうも学習しない、進んで清掃しに行かないみたいなんだけど、これって製品仕様?
もしかして、全部屋清掃モードの時だけしか、マップイング学習はやらないの?
そうだとしたら、なんだか使えないよね。なんで、そんな制約があるのか。。。
ことの顛末。
1. 開放したゴミ部屋(リビングルームの隣)をマップ上に認識させる為に、リビングルームだけを清掃。
なぜか、隣のゴミ部屋の方に進まない。見えない壁があるみたい。マップのせいか?
2. 仕方ないからマッピングランを実施し、元ゴミ部屋の近くに来たら、脚でブロックを作ってロボットをそちらに誘導。
3. うまく元ゴミ部屋に入って行ったのでドアを閉めて、しばらく学習させ、その後、強制的にGoHomeを指示。
4. マップに新規開拓領域を反映させて、仕切り線を作って、部屋名を入力。
5. 元ゴミ部屋だけを指定して、清掃を指示。なんだか、終わるのが早い。履歴マップを確認すると、未開拓の領域が多過ぎる。なぜ???
6. 仕方ないから、もう一度部屋指定モードで掃除を実施して、今度は脚でブロックして未開拓の領域にロボットを進ませ学習させる。
これを、ルンバとブラーバそれぞれで実施。ほんま、おバカです。気長な人なら気にしないのかも知れんが。。。
まぁ、これで学習したし、部屋指定もできるようになったから、スケジュール機能とルンバ、ブラーバ連携機能を使って今後はロボット達を酷使してやりますが。
ゴミは自動吸引してくれるから、ルンバは手間なしのハズ。
ブラーバが手間が掛かって、ドライパッドとウェットパッドとの付け替えが毎回必要。
ドライパッドは1回で捨てるのはもったいないから、コロコロで綺麗にして2回は使わんと。
ウェット時は、正規品洗剤を使った洗浄液の補充が必要だけど、
その程度で、快適な床面が確保されるのなら、まぁ満足だけどね。。。
書込番号:24050325
2点
掃除機 > iRobot > ルンバs9+ s955860
最近調子が悪く,サポートに相談したところ修理することに(当然ですが,保証期間内です)。
それはそれで問題ないのですが,要するに「ホームベースごと梱包して着払いで送ってくれ」とのこと。
お持ちの方はわかると思いますが,ホームベースごと梱包するとなると,その大きさからかなりの梱包資材が必要となります。
本体だけならまだしも,あの大きさの精密機器の梱包材の用意を,保証期間内の修理に対して顧客に請求するのは道理が通らないのでは?と要求したところ,それでもお願いしますとサポート担当者の弁。
そこで「例えば業者のピックアップ・梱包サービスなどがあるのではないか?」と質問したところ,ようやく「iRobotから箱を送るので,それに梱包して送ってください」という対応になりました。
送られてきた箱はきちんとs9+用の箱でしたので,最初から用意はあったようです(梱包方法を説明する紙はi7のものでしたが....)。
同じような状況に陥った人はきちんと相手に主張されると良いかと思います。
32点
>トライアップラーさん
貴重な情報、ありがとうございます。大変参考になりました。
chrnh755さんの初期不良の書き込みもあったばかりですが、何だか不安になる商品ですね。
私は現在ルンバ980を使っていますが、購入して3年経つので後継機種を何にするかは気になるところです。
書込番号:23686832
3点
僕のは購入して1W間で「段差が検出されました平らな所においてやり直してください」的なエラーが出て動かなくなりました。サポートとメールでやり取りして新品交換になりました。宅配業者が新品の配達と故障品の回収をしてくれました。もちろん料金は掛かりませんでした。僕の時はすごく迅速、丁寧なサポートでした。
書込番号:23785702
9点
うちのも故障。
エラー#38という表示がでて、赤ランプがついてストップ。ボードのエラーみたいです。その前から調子が悪かったのですが・・・接続できないとか、マップが壊れたりとかいろいろ。
コロナのために、輸入が遅れており、すぐに修理できなければ、i7を貸し出すとのことでした。あらかじめその話が出たのは、どうも日本では修理できなさそうな雰囲気でした。
ダンボールは買っちゃいました。1500円もしました。アンケートが来たので、ダンボールを用意してほしいと書きました。
発売日に買ったので、初期不良があったのかなと思います。調子が良かったのは、最初の3ヶ月だけ。
今のところ、全く値段にそぐわない製品という印象です。次に故障したら、もっと安い製品にしようと思います。居間だけやらせればいいかなという感じです。ロボット掃除機という仕組み自体がまだまだ未熟なんじゃないかと思ってます。あるいは、椅子なんかが多くて狭苦しい日本の家が問題なのかもしれません。
私は、ロボットに興味があったので買いましたが、人に聞かれたら、勧めませんね。恨まれたら困るし・・・
ただ、今回の修理で調子よくなれば、考えが少し変わるかもしれません。できれば、5年は使いたいけど、無理ですかね?
書込番号:23909272
8点
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