-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX1V
- ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
- 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
- スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
エプソンプロセレクション SC-PX1VEPSON
最安価格(税込):¥81,800
(前週比:+100円↑)
発売日:2020年 7月 9日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
85 | 53 | 2023年10月13日 08:48 |
![]() |
24 | 5 | 2022年6月8日 11:23 |
![]() |
6 | 2 | 2020年7月9日 22:42 |
![]() |
3 | 3 | 2020年5月25日 22:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
購入を検討されている方に1ユーザとして事実をお伝えします。
1台目は初期ロットと思われる製品を発売日に入手、しばらくは問題なく使っておりましたが印刷途中に突然フリーズ、実際にはPC側(実際にはIMacですが)でUSB通信エラーが発生と表示されプリンタはうんともすんとも言わず。
仕方なくプリンタの電源を落として復帰しました。当然印刷中のものは途中で止まっており廃棄するしかありません。
その際は、Mac側にも問題があるのではと思いしばらくサポートの方とやりとりしておりましたが、そのような情報はないとのことで騙し騙し使っておりました。
その後、別のMacからの印刷でも全く同様な症状でフリーズが発生したため販売店(ヨドバシドットコム)にお願いし初期不良として交換してもらいました。
しばらく時間がかかり2台目を入手、個人的な事情でほとんど使わないまま年末になり年賀はがきを70枚ほど印刷しました。
直後に給紙不良が発生、実際には給紙されないため何度もプリンタ本体に用紙をセットしてくださいというメッセージが出て先に進まず。
はがきは粉等が多くローラーが汚れる場合があるとのことなのでA4普通紙やLサイズの純正写真用紙も試しましたが症状は全く同じ。
ローラーのクリーニングすらできないので結局保証があるうちに直したほうが良いだろうと思い修理に出すことにしました。
修理はこれから出すので果たしてどうなるかは心配ですが、修理後にもし問題があれば報告します。
以下は全く個人的な見解ですが、この製品は少し設計上の品質が低いのではと疑っています。
インクジェットプリンタそのものは趣味用途でかれこれ30年近く使っています。
この製品の前はキヤノンのPro-9000を2006年から使っており一度プリンタヘッドの交換は行いましたが、少なくとも一度もフリーズを経験したことはなく昨年の初めにいよいよ給紙不良が発生したので買い換えた次第です。
結局このプリンタではフリーズした時のことを考えA3ノビサイズは一度も印刷することなく現在に至っております。
プリントアウトした写真はとても綺麗なので尚更残念です。
10点

>ふなやまさん
ご報告有難うございます。このご報告を得られて少し安心しました。
ここに書き込んだ人、参考にしていた人、すべての人達も安心されたのではないでしょうか。
引き続きご報告を得られれば大変嬉しいです。有難うございました。
書込番号:23925949
1点

>ふなやまさん
修理結果の報告ありがとうございます。
今回の修理(部品交換)によって再発しなければ良いですね。
小生のものは送付したのが年明けですのでまだしばらく時間がかかるのかもしれませんね。
万が一再発した場合の対応については、エプソンさんの回答待ちになってますので引き続きフォローします。
書込番号:23926337
1点

皆様
エプソンサポートから、万が一再発した場合の対応について問い合わせしておりましたがその回答がきましたので共有します。
まず今回の不具合、紙送り不良ですが
『その後原因調査がすすみ、予定している部品交換で製品トラブルは改善されると考える』
との回答を得ました。
なお万が一再発した場合ですが
『修理返却後、同一箇所の不具合再発につきましては3か月間の再修理保証をご案内している』
とのことでした。
偶発故障でなく、部品交換して本来の性能が得られる不具合(つまり仕様を満たしていない事)に対して送料ユーザ負担という点では未だ納得しておりませんが紙送り不良トラブルを抱えておられる方は修理に出すのが良いと思われます。
いずれにしても公式に解決策が見つかったとのことですので、このスレッドは一旦クローズとしたいと思います。
状況の報告等書き込みいただいた皆様にあらためましてお礼を申し上げます。
書込番号:23930389
3点

>田舎熊さん
エプソンからの報告了解しました。
私のプリンターは修理後問題は発生していません。ただ給紙時の大きな音にはびっくりします。エプソンさんには改善してほしいですね。
メーカーとの調整ご苦労様でした。
書込番号:23930623
0点

>田舎熊さん
エプソンサポートへの問い合わせ回答有難うございます。
今回このスレッドで私個人とともに皆さんの状況が明快になりました。
出来るだけたくさんの検証をしたのち修理に出すことにします。
だいぶ先になると思いますが修理の結果をここに記すつもりです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23930657
1点

スレ終了とのことでしたが、私も同じ不都合で困っていたので、情報を共有したく書かせていただきます。
8月上旬から使っているのですが、1月上旬までは順調でしたが、突然A4普通紙が紙詰まりを起こしてからA4クリスピアも全く紙送りしなくなりました。ロラーのクリーニングをしてもどうにもならず、修理に出しました。約2週間後、バネの強さの問題ということで交換したとのことで確認プリントも同封され戻ってきたのですが、印刷しようとしたら治っておらず、A4普通紙、クリスピアいずれもダメでした。
現在再修理を依頼したところです。修理後再修理の依頼は今のところ、私だけということでした。
私の経緯はこんな感じです。
私は、この機種は、紙送りに重大な欠陥があるように思います。
ここを通じて多くの方の情報が共有出来たらよいと思い書きました。
因みに修理センターの方の対応は、悪くなかったです。念のため!!
書込番号:23947492
1点

>テンのパパさん
情報の提供ありがとうございます。
小生が、恒久対策の目処がtったと連絡いただいたのが1/27頃でしたのでタイミング的に微妙ですね。
ただ、再修理は初めてという発言があったということは恒久対策を実施したのに再発ということなのでしょうね。
本音をいうとそんな簡単に恒久対策が見つかるのか?と個人的には思っていたのですがちょっと心配になってきました。
ちなみに小生は松本修理センターに送ったのですが、ステータスは未だに修理中です。
これで収束することを願ってましたが、だんだん不安になってきました
書込番号:23947815
0点

>テンのパパさん
私のプリンターは修理後2週間になりますが、ほぼ問題なく印刷できています。この間の印刷枚数は約100枚(A4普通紙、A3クリスピア等)です。
紙詰まりはこの間1件発生しました。
プリンタのノズルチェックの為、プリンターの指示に従い普通紙をセットし印刷を始める、プリンターの液晶画面に用紙違いと表示が出ましたが今回はキャンセルせずそのまま実行のボタンを押し印刷すると見事に紙詰まり紙破れが発生しました。
前回の印刷用紙設定がリセットされないのが原因と思います。
エプソンには前回の内容はリセットされるプログラム変更をお願いしたいです。皆さんはどう思われているしょうか?
書込番号:23947914
0点

>ふなやまさん
情報ありがとうございます。
プリンターそのものは問題なく印刷できているとのこと、良かったですね。
このスレッドとはちょっと違う内容ですが、現在手元にないのですがパソコン側で用紙設定しているにもかかわらずプリンタ本体でいちいち設定が必要なのは確かに面倒だと思ってました。
少なくとも以前使っていたキヤノンのものはその必要はありませんでした。
エプソンって他のプリンタもそういう仕様なんですかね。
小生も今回の紙送り不具合とは別に、その仕様は改善して欲しいと思っていました。
書込番号:23948122
2点

おはようございます。
いつからか、PC側の設定とプリンター側の設定の両方を合わさないと怒られる仕様になってますね。
これ、使い方ガイドの15ページに有りますが、プリンターの
設定
↓
プリンター設定
↓
用紙設定画面自動表示をオフにすれば出て来なくなりますよ。
なお、オフにするとAirPrintは使えなくなるそうです。
書込番号:23949262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>makoto_dさん
アドバイスありがとうございます。
使い方ガイドは必要時読むだけですので確認していませんでした。これから一通り読みます。
私は主に有線LAN接続でiPhoeは持っていない為AirPrintプリンターは不要、用紙設定画面自動表示をオフにします。
プリンターの基本設定は用紙設定画面自動表示をオフだといいですね。これは私だけかも・・・。
書込番号:23949535
0点

1VL使いです。ハガキ10以上セットで給紙しないので修理に出しました。1週間で帰ってきました。50枚セットで給紙できるようになりました。1Vも同様かもしれません。情報まで。
書込番号:23966451
0点

>Consumer Strategyさん
情報ありがとうございます。
1VLも用紙サイズは異なりますが、紙送りの基本的な機構は同じなんでしょうね。
メーカーとしては根本的対策が見つかったとの事でしたが、修理後再発したという情報もあります。
暫くは様子見ですね。
保証が切れた直後に再発というパターンにならなければ良いと願ってます。
書込番号:23967144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

口コミでのご評価を拝見し、メッセージをお送りします。
その後の当該プリンターの使用感等お教えいただければ幸いです。
そのまま使い続けていらっしゃるのか、
やはり調子が悪くプリンターを他社の物に変えられたのか。
差し支えなければ、ご教授くだされば幸いです。
書込番号:25458421
0点

今でも使ってます。その後は幸い特にトラブルには遭遇しておりません。
ただ使用頻度はそんなに高くなく月に数枚プリントする程度です。あくまで個人の事情ですがその後もコロナのせいもあり撮影に出掛けることも極端に減っており、結果大きなサイズでプリントしたい写真は撮れていないのでA3ノビサイズの印刷は一度も行っておりません。因みに昨年末は年賀状を100枚弱プリントしましたが特に問題はありませんでした。
あまり参考にはならないかもしれませんが現状お話ししました。
書込番号:25458956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tom4618さん
修理後不具合は発生しておりません。
最近は高齢・病気・コロナ渦・写真教室退会などで写真撮影の機会が減少しプリンターの使用も減ってはいますが、エプソンフォトコンテストなどにA3以上で応募したり、年二回開催される同窓会の集合写真とスナップ写真などを撮影、SC-PX1Vでプリントし出席者30〜40名に配布しています。
但し年賀状・Webサイトの印刷はEP881で印刷しています。
書込番号:25459336
1点

>田舎熊さん
ご返事をありがとうございました。
2021年以降、どなたもメッセージの書き込みをされていませんでしたので、
多分大きなトラブルなしでプリントをされていらっしゃるのでは、と推察しておりました。
予想通りで、安心しました。
私もプロフェショナル級のプリンターを5年程使っておりますが、
少なくとも月一回(月二回ではなく)はプリンターを使ってプリントアウトをした方が
プリンター稼働チェックやインク詰まりのトラブルは回避できるように思っています。
ご多忙のところご返事をありがとうございました。
書込番号:25459356
0点

>ふなやまさん
ご連絡をありがとうございました。
日常でもプリントアウトをなさっている旨、
それも特にトラブルなくやれているとのこと、何よりです。
SC-PX1Vに限らず顔料プリンターは特に
少なくとも月一ベースでプリントアウトを励行することで
かなりのトラブルを回避することができること、と私も感じます。
ご報告をありがとうございました。
書込番号:25459428
0点

>tom4618さん
返信が遅くなりましたが、お返事いたします。>田舎熊さんと全く同じような状態で今も使っています。
皆さんの助言のもと保証切れ近くまで検証してから修理に出しました。結果は良好です。
月々の使用頻度と年賀状(郵便局インクジェット紙)は田舎熊さんの倍くらいです。
枚数のキャパは、Lサイズのクリスピアで25枚くらい、年賀状に関しては重送が時々あるものの50枚くらいを放り込んでも大丈夫です。大きなサイズは田舎熊さんと同じく機会が全く無くって未だ試していません。
紙送りの心配は無くなったものの操作感に至ってはは未だ馴染めず、色合わせも満足できるものではないのが残念かなといった感じですネ。
書込番号:25460385
0点

>ageるさん
ご連絡をありがとうございます。
日常使いにはほとんど支障がない、と何よりです。よかったですね。
決して安いとは言えないプリンターなので、なるだけ長く使い込みたいですね。
SC-PX1Vレベルとなりますと、
ある意味ライフサイクルが長い精密機械レベルだと思いますので、
メンテナンスがてら定期的に使うのが大切ですね。
書込番号:25460686
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
ピクトリコスムースフォトペーパーを使用し、背面トレイで印刷しようとしたところ、やれどもやれども給紙ができない。。
では、と前面トレイからセットし印刷するも3、4枚に1枚は給紙に失敗する。。。紙の無駄はまだしも、本当に時間無駄。仕事にならず困る。
ファームウェアは最新、水平な場所での設置ですが、何なんでしょう、根本的に何か欠陥があるように思います。
ついでに言えば色も安定してません。10万でこれはヤバすぎの一言に尽きる、、
検討中の方は別の機種をご購入されることをお勧めします。
書込番号:24584076 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

紙の厚みによって給紙がうまく行かないことが多いです
私もピクトリコのプレミアムフォトグロスペーパーの厚み0.265mmの場合は
5〜6枚セットなら問題なく使用可能です
少し厚めの0.28mm以上なら枚数関係なく使用可能です
セットする枚数を少なくして試してみてくだい
書込番号:24584293
3点

まず購入店やサポートに連絡されては。
ここに書く方が時間の無駄です。
書込番号:24584727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこの問題に直面しています。
今作品の制作真っ最中で、修理に出せない状態のため、プリンターにつきっきりで印刷しており
プリントするだけでヘトヘトです。
それでも、印刷しなければならないので、手で紙を押さえたりどうにかして給紙していますが、
イライラしています。
A4の用紙(ピクトリコセミグロス)は、手でサポートすればなんとかギリギリ印刷してくれますが、2Lサイズはまったくダメです。
この機種の決定的な欠点でしょうか・・・
エプソンに問い合わせしてみたのですが、ファームウェアのバージョンアップやらを回答されましたが、最新バージョン
だし・・・
作品制作が落ち着いたら修理にだそうかと・・・
書込番号:24584838
3点

その後、改善されましたか?
自分もピクトリコを使っていますが、メーカー推奨用紙設定だとたまにかすれる時があります。
5Vllを使っているときは、プラテンギャップの設定を広めにしていたのですが、
PX1VにしてドライバとmacOSとPhotoshopを最新のものにして印刷しようとしたら、プラテンギャップの設定画面がなくなっていました。
給紙の問題とのことであまり関係ないかもしれませんが、用紙にあった細かい設定ができなくなった印象です。
自分のバージョンの問題でしょうか?そのへんがよくわかりません。
書込番号:24641265
1点

私は、2020年11月に5VUから買い替えしましたが、購入後すぐに皆さんと同様に3〜5枚プリントするも、すぐに紙詰まりする現象が続き、購入後、1ケ月後に修理に出しました。A4サイズは、メーカーを問わずプリントできましたが、エプソン写真用紙KGは、まったくダメでした。更に修理から1年後、昨年12月に、また、同様の事象があり、メーカーと交渉し、無償修理し、現在は、今のところプリントできています。また、撮影の80%程度がイベント、スポーツ撮影ですが、ライトグレーは、他のインクの約3倍消耗します。メーカーに問い合わせしても明確な回答はありません。5VUのままが良かったかも?!
書込番号:24783358
1点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
購入を前向きに検討していたんですが、むずかしそうか。。
手元のPX-5V2の不具合をについて、サポートさんとのやり取りを
以下スレッドに書いてますので、お仕事でお使いになる方にはご参考まで。
↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000689112/SortID=23275727/
5点

新発売のこちらの機材に期待していたのですが
SC-PX5V2の様に、当機も色のばらつきがでる可能性があるので
購入はお勧めしませんと、エプソンインフォメーションダイヤルの
方に言われてしまいました。。
発売前に購入をお勧めしないと言われるって。。。
書込番号:23317686
1点

発売されて、設置も済まされた方もいらっしゃるようですが、この弱点を確かめられた方はいらっしゃいますか。この弱点がそんなに酷いもので無いなら購入を考えています。状況を教えて頂けると助かります。
書込番号:23522906
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
エプソンダイレクトから発売延期のメールが来ました。納期が確定したらまた連絡するとのこと。覚悟が出来ていたとはいえ直前の決定だったんですね。もうしばらく、くたびれているSC-PX5VII に頑張ってもらうしかないですね。
書込番号:23426270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

A3ノビ機も発売延期になりましたか?
私も2か月以上前から予約して、5月28日発売を楽しみにしております。
先日、A2ノビ機は8月に発売延期の情報を知ったところですが。
現在でも、エプソンダイレクトではA3ノビ機の発売日は変更されていません。
書込番号:23426663
0点

私も発表直後にエプソンダイレクトで予約しました。
今日発売延期のメールが来ました。
発売延期は間違いないですね。
私も覚悟はしていましたので、やはり……と言うところです。
書込番号:23426927
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





