-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX1V
- ブルー領域の階調性と黒濃度向上による高い表現力を備えた「UltraChrome K3Xインク」採用のA3ノビ対応プリンター。
- 本体天面部分に機内照明を搭載し、プリンターカバーを閉めたままで印刷状態を確認することができるほか、4.3型の大型タッチパネルを搭載。
- スマートデバイスから「Epson Print Layout」の操作が行える。余白の大きさをプレビューで見ながら調整できるほか、組写真のレイアウトを自在に作成可能。
エプソンプロセレクション SC-PX1VEPSON
最安価格(税込):¥81,800
(前週比:+100円↑)
発売日:2020年 7月 9日

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2025年7月11日 05:16 |
![]() |
8 | 9 | 2025年6月10日 15:12 |
![]() |
6 | 5 | 2024年6月6日 18:32 |
![]() |
13 | 6 | 2024年3月30日 21:11 |
![]() |
3 | 2 | 2023年9月23日 07:56 |
![]() |
2 | 6 | 2023年1月27日 20:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
買って2週間ほどです。
A3ノビ10枚、A4 10枚、L判20枚ほどの印刷でメンテナンスボックスが満タンになりました。これでは頻繁に変えなくてはならないです。
何かおかしいでしょうか?
印刷している写真は星空のものが多いです。
0点

現在、メンテナンスボックスが予備として付属して販売されていないのでしょうか。私は販売開始直後に「SC-PX1V」を購入し、わずか2ヶ月でメンテナンスボックスが満杯になり、交換を余儀なくされました。
その際、クレームが多かったためか、後日エプソンから無償で追加のメンテナンスボックスが送付される対応となりました。以下は、当時エプソンから届いたお知らせメールの内容です。
【エプソン】からのお知らせメールで
[01]「SC-PX1V」「SC-PX1VL」の仕様変更
(メンテナンスボックス追加)について
────────────────
「SC-PX1Vシリーズ」は、当社の他機種と比較した場合、
インクの色数が多く、また固有のインク供給機構を採用しているため
初期充填により多くのインクを消費いたします。
それに伴いインクを吸収するメンテナンスボックスも、
インクの初期充填後の残容量が少ない状態となります。
お客様には、ご購入前に初期充填後のメンテンスボックスの残量に関する
充分なご説明ができておりませんでした。
今後新たに生産する「SC-PX1V」および9月に発売を迎える
「SC-PX1VL」につきましては、本体に装着されているものとは別に、
メンテナンスボックスを1個追加で同梱いたします。
既に「SC-PX1V」をご購入いただいたお客様を含め、
追加分のメンテナンスボックスが同梱されていない本製品を
ご購入いただいたお客様につきましては、新たに1個無償で
メンテナンスボックスを配布させていただきます。
■購入済みのお客様への対応方法について
(1)『SC-PX1V発売キャンペーン』にお申込み頂いたお客様:
プレゼント品に加えてメンテナンスボックス1個を同梱して送付致します。
(2)上記(1)以外のお客様:
インフォメーションセンターへお問合せ頂き対応、当社より送付致します。
《お問い合わせ先》
エプソン インフォメーションセンター
電話番号:050-3155-8066 (042-585-8582)
※窓口対応については必ずご使用者からのお申し込みが必要となります。
●『SC-PX1V発売キャンペーン』にお申込みしていない方は、エプソンに連絡して送付してもらってください
キャンペーン延長といい、今回のメンテナンスボックの件はキャノンの新製品に対抗でしょうかね
書込番号:23641676
書込番号:26234113
1点

>通天閣2005さん
こんにちは。
>Tomo蔵。さんの書き込みで結論が出たと思いますが
SC-PX1V以外のメンテナンスボックス対応機種も
特にオフキャリッジモデルは初期充填のみでメンテナンスボックスの半量(以上)を消費しますので
挙動的にはさもありなん、と感じました。
インクパック式のビジネスインクジェットPX-M884Fが
初期充填でメンテナンスボックスの8割がたを消費してしまい驚いた記憶があります。
その後数年にわたり1万枚程度の使用でしたが結局メンテナンスボックスは交換せずに譲渡したように思います。
6色インクと少ないせいではありますが
メンテナンスボックスのサイズ的にはSC-PX1Vのものと似通ったEW-M973A3Tも、
A3ノビを100枚以上、A3数百枚レベルで印刷していますが
メンテナンスボックスの交換はクリーニングを頻繁に行ったため1回行ってはいますが、
2回目以降はなかなか満タンになる気配はありません。
EW-M973A3Tと同じメンテナンスボックスを使用するPX-M6011FやPX-M6712FTも
初期充填では半量程度消費しましたような記憶がありますが、
色数の少ないビジネスインクジェットのせいかまだ交換には至っていません。
恐らく2回目以降はクリーニングを頻繁に行わない限りはそこまで交換頻度は高くならないのではないでしょうか。
書込番号:26234136
1点

SC-PX1VのHPでオプションで紹介されているメンテナンスボックスSCMB1は、EPSON直販価格 \1,98(税込)、通販サイトではそれ以下で販売されています。
https://kakaku.com/item/K0001237744/
書込番号:26234150
0点

皆さん、的確なご回答ありがとうございました。
同梱品をもう一度精査すると予備のメンテボックスが入っていました。
これでしばらく様子を見ようと思います。
本当に皆様のご親切のおかげで大変助かりました!!
書込番号:26234388
0点

現在も予備のメンテナンスボックスが同梱されているのは、非常に安心感があります。
初期セットアップ時には、すべてのインクの消費量が全体の3割以上となるため、
メンテナンスボックスがすぐに満杯になるケースも少なくありません。
私の場合、製品購入後2ヶ月目で一度目の交換を行い、その後交換したのは2年前に2回目。
現在のメンテナンスボックスの容量は約6割ほどで、購入から今年で6年目を迎えますが、他機種と比較して特別多いとは感じていません。
また、インクに関してはライトグレーとグレーの消費量が特に多く、他の色に比べて3倍以上の使用頻度です。
これらのインクは予備として常備しておかないと心配になるほどで
以前ライトグレーが品切れとなった際には、在庫のある販売店を探すのに非常に苦労しました。
書込番号:26234524
1点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
いつもはサテンや微粒面でプリントしてきれいに出るのですが
光沢紙を使うと黒の部分がマットぽくなってしまいます
プロファイルを使用したり、PCを変えたりしても同様なのですが
こんなもんなのでしょうか?
3点

イルフォードがそんなんでクリスピアを使ってみたのですが
ほぼ同じでした
プロファイルもつけましたがだめでした
書込番号:26203685
0点

へむんさん、こんにちは。
> いつもはサテンや微粒面でプリントしてきれいに出るのですが
> 光沢紙を使うと黒の部分がマットぽくなってしまいます
微粒面と光沢紙で印刷結果が違ってしまうとのことですが、印刷設定やプロファイルは同じでしょうか?
それともそれぞれの用紙に合わせて、印刷設定やプロファイルは変えているのでしょうか?
あと黒の部分がマットぽくなってしまうとのことですが、黒の部分以外はきれいなのでしょうか?
書込番号:26204760
1点

ありがとうございます
用紙に合わせて設定 プロファイルも
合わせています
古いですがpX7550を使っております
こちらでは綺麗にプリント出来ます
書込番号:26205782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

へむんさんへ
> 用紙に合わせて設定 プロファイルも
> 合わせています
それでは綺麗に印刷できる微粒面の設定で、光沢紙に印刷してみてはどうでしょうか?
書込番号:26205830
1点

顔料系の黒って、グレーぽくて使うの止めた経験が。
そういう話?
書込番号:26205940
1点

染料の方が綺麗な気がします
それでも以前使っていたpX7550では
それなりに出ていたので
そんなはずないだろうと思っています
書込番号:26206102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

染料の方がきれいに仕上がるとは思うのですが
以前使っていたpX7550はそれなりに出ていたので
なんとかならないかな?
と思って色々試します
書込番号:26206104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
こんにちは、今年の頭から使用し始めて、半年で廃インク吸収パッドがいっぱいになった、と警告が出ました。
メンテナンスを呼んで、交換してもらったのですが、以前使っていたSC-PX5VII では、同様の使用頻度で、
廃インク吸収パッドの交換は3年に1度くらいでした。
メンテナンスの方には、フチなし印刷を使うといっぱいになりやすい、と言われましたが、
フチなし印刷は全く使いません。主に印刷しているのはL版だけなんですが、
これは仕様なんでしょうか、それともなにかおかしいのでしょうか。
このような症状の方はいらっしゃいますか。
0点

最初のセットアップインクの使用量が7割近く占めます
7割の無駄が廃インクとなります
発売当時は問題になりメンテナンスボックス(SCMB1)は無料で1個提供されました
20年7月に購入して、メンテナンスボックス(SCMB1)は2回交換しています
現在は無料提供はないのですかね?
書込番号:25762689
0点

最近のエブソンの安い製品は自分で交換できるようになってますけどね。多分クレームが多くて、そうぜざるを得なかったんでしょう。
エブソンのヘッドは詰まりやすいので、仕方ないと思います。年中洗ってないと詰まる。
この際、キヤノンに乗り換えるのも一つの手だと思います。キヤノンも100%ではないですが、エプソンよりはマシです。エブソンよりインクの消費が少ないし、絵も綺麗です。エブソンから乗り換えて半年ですが、詰まったことないです。
書込番号:25762708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、ありがとうございます。ただ、メンテナンスボックスの方の廃インクタンクではなく、
サービスマンを呼ばないといけない方の廃インク吸収パッドがいっぱいになってしまったんです。
そのため、保証期間内ですが出張費だけは取られました。
フチなし印刷も使ってないのになぜ、こちらの面倒な方の廃インクがいっぱいになってしまったんでしょう。
故障か不良ではないかと心配しています。
ちなみにL版の印刷で、総印刷枚数で10,000枚くらいでした。
書込番号:25762764
2点

ヘルプを見ると修理しかないみたい
>ちなみにL版の印刷で、総印刷枚数で10,000枚くらいでした。
半年でこの枚数は、機種選定をまちがえたのでは
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e48766d4c705630647a574f674376646f7272496a577152734269726c2f436e7a593150466d78594a4c6c553d&kindId=0&contentsId=1859&dispNodeId=1788
書込番号:25762773
1点

Childmanさん、こんにちは。
> 以前使っていたSC-PX5VII では、同様の使用頻度で、
> 廃インク吸収パッドの交換は3年に1度くらいでした。
とのことですが、この時の交換も、フチなし印刷の方の廃インク吸収パッドだったのでしょうか?
> 故障か不良ではないかと心配しています。
そうですね、その可能性もありますね。
ただ今回、廃インク吸収パッドを交換されて、とりあえず使えるようになったと思いますので、このまま使われてみてはどうでしょうか?
最初だけ起こるトラブルもあり、これからは長期間使えるかもしれませんので、しばらく様子を見てみるのも良いように思います。
書込番号:25762847
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
1年ほどぶりにプリントしようとしたところ、用紙送りの不具合が発生しました。
購入は発売日近辺なので初期ロットかと思います。
購入してから半年ほどは、月に10枚ほど印刷していましたがとくに不具合は感じられませんでした。
それからしばらく印刷せず1年ほど前にA4、A3用紙に20枚ほど印刷しましたが、このときも特に不具合はなかったように思います。
現在の状況は、
A4(エプソン写真用紙):1枚だけ背面給紙トレイに置き、手で用紙の上部に負荷をかけるとなんとか給紙される。(5回に1回ぐらいの割合で)
2L(エプソン写真用紙):上記方法で給紙されるが、そのまま排紙されてしまい印刷ができまない。
A3ノビ(ピクトリコ用紙):今のところ給紙に成功したことなし。
給紙の不具合はこの掲示板でも報告されていますが、修理に出されて給紙の不具合は完全に改善されるのでしょうか。
修理の経験がある方のご意見をお聞かせ願えればと存じます。
5点

この機種のユーザーではありませんが、
プリンタークリーナーという製品があります。ブラーテンの汚れを清掃するためのものです。
多分それで治ると思います。A3タイプのものを買いましょう。
書込番号:25572453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sonyもnikonもさん
返信ありがとうございます。
A4のクリーニングシートは使ったのですが、A4も2Lも改善されなかったので修理は必須かな、と思っています。
書込番号:25572812
0点

FINGER55さん、こんにちは。
修理で改善するか?とのご質問ですが、それは当然ながら改善すると思います(改善しなければ、それは修理ではありませんので)。
ただ今回の場合、私でしたら、修理でなければ改善しないのか?それともユーザーのメンテナンスで改善するのか?この辺りで悩むかもしれません。
ただクリーニングシートは、すでに使われたとのことですので、あとはメンテナンスが得意な人でもない限り、メーカーに任せた方が良いかもしれませんね。
ちなみにプリンターの給紙には、ローラーの他にも、トレイやセンサーなど、さまざまなパーツが関わってきて、どれか一つでも不具合があると正常な給紙ができなくなりますので、個人ですと原因を絞るのが難しかったりしますが、原因が分かりさえすれば、あとはそのパーツを交換するだけで直ると思いますので、修理に出されるのは効果的だと思います。
書込番号:25573112
2点

>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
>>修理で改善するか?とのご質問ですが、それは当然ながら改善すると思います(改善しなければ、それは修理ではありませんので)。
確かに仰るとおりなのですが、レビューやクチコミを見ていると、用紙送りの不具合は根本的に改善されていないようにも思えるので、修理をためらっている状況です。
書込番号:25574729
1点

修理後は回復すると思いますが再発します。
給紙不良、印刷汚れ、紙詰まり、ディスクラベル印刷時のトレイへヘッド接触といったトラブル等を多く抱えており、保守に入っていないととんでもないことになります。
業務上、販売開始時から今日にいたるまで数十台導入しましたが1年持たずにトラブルが起こらなかったものはほとんどありません。
現在でもほとんどのプリンタで年間1〜2回は故障が発生しています。
とんでもない製品です。
次期製品を待つか別のプリンタを選択する方が望ましいです。
書込番号:25680423
3点

ブラーテンの汚れ以外で経験するのは、紙の厚みと性状てす。
キヤノンも紙が少し厚いと、キヤノン純正用紙なのにトラブルを起こし困ったものでしたが、最新の製品ではよくなりました。
紙圧を薄い物にするか、種類を検討した方が良いと思います。好きな紙をどうしても使いたいということであれば、メーカーを変えるしかないでしょう。もちろん、メーカーを変えてもよくなるという保証はありません。
書込番号:25680719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
ディスクトレイを無くしてしまったのですが
型番や価格等わかる方おりますか。
エプソン 他のプリンター型番違いのディスクトレイ使い回しできるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25434045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナナメですいませんが、同じエンジンの機種があれば使いまわしはできると思いますが、保証するのは難しい。微妙に違うかもしれない。
メーカーなら補修部品として保持してるだろうから問い合わせたほうがいいと思います。
そのときに、共通部品なのかどうか、システムによっては検索も可能と思うので型番聞いてみてもいいかもですね。
書込番号:25434088
1点

・SC-PX1V オプション・消耗品
https://www.epson.jp/products/pro/scpx1v/supply.htm
には用意されていませんね。
ページ後部に[お問い合わせ]があるので、問い合わせしましょう。
書込番号:25434094
1点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
このプリンターを購入後、約2年になりますが、2〜3ヶ月前に気が付いた事があります。1色のインクカートリッジを交換した後、A3ノビを2〜3枚と2Lサイズを数枚印刷しただけなのに同じ色のカートリッジのインクが急激に減少していました。その時は深く考えずにインクを購入して交換処置をしましたが、最近プリンターの中を覗いてインクヘッドのガイドレールに漏れたインクがべったりと付着していました。垂れないように手が届く範囲で拭き取りましたが、継続的にインクが漏れてくるか?観察中です。その後、急激にインク量が減る現象はありませんが、EPSONに修理に出すか?検討中です。あまり高額な修理費を請求されても困るので、同じような現象で修理に出したユーザーの方がいらっしゃれば、是非情報をお願いします。
0点

ちょうど自分も似たような症状で修理に出しました。延長保証に入っていたので無料でした。
ちなみに購入時期は具体的にいつくらいでしょうか?
初期に発売されたものは純正紙以外の印刷がダメダメで、ある時期から内部が改良されたものが発売されているようです。
この手の症状は引き取り修理して(出張修理だと部品がないのでダメです)で改良された中身に交換になるようです。
という話を聞い、いや、夢の中で誰かにささやかれた気がします。
書込番号:25114301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報、ありがとうございました。私の購入時期は2021年2月です。以前の使用プリンター(PX-5600)が全くの無故障でしたので、延長保証には入っていなかったのが残念です。
書込番号:25114453
0点

自分は21年7月購入で上記のように指摘されたので、それ以前だと改良前のものぽいですね。
純正紙であれば清掃すれば問題ないかもしれませんが、それ以外の紙でも出すなら、お金出してでも修理したほうが精神的に安心出来そうです。
書込番号:25114860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2枚目と3枚目にあるレールに付いたものはインクではなく、ヘッドを移動しやすくするための油に見えます。
おそらく新品のころから付いているのではないでしょうか。
逆に拭いてしまって大丈夫か、という気がします。
書込番号:25115155
0点

情報連絡、ありがとうございます。
レールに付いた粘着性の液体は明らかに潤滑油ではなく、他から染み出したモノのようで、写真ではある程度拭き取った後なので、わかりませんが、一部垂れそうになっており、綿棒で拭くと時々黒い色のモノも付着してきますので、おそらくインクだろうと推察されます。
その後、紙詰まりのエラー表示が出て紙送りしなくなりました。特に紙詰まりでもなく単に紙送りがStopしただけでした。ヘッドの下はインクでべったりでプリンターローラーも汚れてしまいましたので、EPSONに修理に出すことにしました。
色々情報ありがとうございました。
書込番号:25115248
0点

なるほど、レールに付いている黄色いもののことを言っているのかと思いましたが、
うっすらと残っている汚れの方だったのですね。
これは失礼しました。
修理に出すようにしたということで、問題なくなって帰ってくると良いですね。
書込番号:25115729
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





