ルークス 2020年モデル
260
ルークスの新車
新車価格: 141〜239 万円 2020年3月19日発売〜2025年11月販売終了
中古車価格: 47〜250 万円 (6,267物件) ルークス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全232スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2025年9月20日 07:22 | |
| 8 | 7 | 2025年6月21日 16:10 | |
| 165 | 27 | 2025年7月8日 23:28 | |
| 22 | 5 | 2025年2月13日 10:28 | |
| 19 | 15 | 2025年1月26日 23:21 | |
| 22 | 6 | 2025年1月1日 09:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
Google Builtinのカーシステムは、既にボルボやホンダ車の一部に搭載されているようですが、他社は車両側にインストールできるカーナビアプリとして、カーナビタイムが利用できるようですが、日産お客様センターによると、ルークスの発売時点で利用できるナビはGoogle MAPのみと回答がありました。
メーカーサポートしているのが、Google MAPのみなのか、Google Playからカーナビタイムがインストールできないようになっているのかわからないです。
また、せっかくETC2.0が同時装着されるようですが、ETC2.0での高速走行時における図形表示の割込み表示や料金のアナウンス音声は流れないとの回答でした。
ボルボは、Googleのアップデートにより、使い勝手が向上する表記がありましたが、ル0−クスはアップデートはされるが詳細は不明とのことでした。
回答を聞くと、Android AUTOなどでスマホ連携させないと、ナビの機能は厳しいかなーと思うのですが、もうちょっとGoogleと連携して開発して欲しかったと思います。
実車でナビなどの機能を試された方等でなにか情報お持ちでしたら教えていただければ幸いです。
6点
>norikun333さん
先日展示車みてきましたが、営業さんの話しで、エアコン操作とか色々出来ると言ってましたし、ホームページにも出来ると書いてありますね。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/connect.html
ただし年間一万円?の日産コネクト加入しないとダメとか。
あとはオプション代40万ですが軽自動車に12.3インチナビは存在感抜群です。
書込番号:26294785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
信号待ちのアイドリングがちょうど1,000回転の時に共振と言いますか、車内のどこかから異音がします。エアコンオフでアイドリングが少し下がり止まります。ブレーキ踏んだままアクセルを踏み回転を上げても異音は止まります。アイドリングを少し上げるか下げるかしたいのですが、DIYレベルで可能でしょうか?
書込番号:26212865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マオカオさん
>アイドリングを少し上げるか下げるかしたいのですが、DIYレベルで可能でしょうか?
昔のエンジンは、素人でも簡単に出来ていたのですが、
現在は燃料噴射ですしDIYじゃ難しいんじゃないですか、(想像ですみません)
それより、Nレンジにしたら少しエンジンの回転上がりませんか、共鳴はDレンジにしていてブレーキを踏んでいる時に起きやすいです。
試して見て下さい。
書込番号:26212901
2点
現行ルークスはアイドルコントロールバルブを持たない電子制御スロットルなのので、アイドリングの調整は出来ません。
車両の走行距離など詳細が不明なので何ともですが、スロットルボディの清掃をしてみたいところですね。
共振だとマウント系、異音だとドライブベルト張るオートテンショナー(特殊なため2個使用している)が原因かもしれませんね。
書込番号:26212906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の車は簡単には出来ませんよね。昔乗ってた81マークUなんかはボンネット開けたらすぐ手で回してアイドリング調整が出来た記憶があったので、今も同じかなと安易に考えていました。信号待ちの度にニュートラルに入れるのも面倒ですし、8月の車検でディーラーに行った時に相談してみます。>神楽坂46さん
書込番号:26212911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マオカオさん
内装がバラせるのなら、シムを嚙ませて組付けをしてみたら?
これで収まるかは解りませんけど
書込番号:26213063
0点
>kmfs8824さん
マウント系も考えられるんですね。走行は75,000です。
>アドレスV125.横浜さん
すみません。文字化けしてます。
書込番号:26213085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マオカオさん
失礼しました、シムをかますです
漢字がダメだった様で・・
書込番号:26213139
0点
https://makotsu80.com/2023/11/13/b40roox_noise_idlingstop/
自分の2021年式ルークスですが、まさにこれが無くなってたせいで異音がしてました。
書込番号:26216349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
https://creative311.com/?p=166263
クリエイティブトレンドさんのブログに今年にFMCが予定されてるルークスのスパイショットが出てました。
先進的なイメージがある日産です、エクステリア・インテリア共フルLEDでまとめていただけるのでしょう。
インパネは最低でも7インチフル液晶のアドバンストドライブアシストディスプレイ、シフトは電制で決めてくれると思います。
そしてインテリジェントパーキングアシスト、これも必要ですお願いいたします。
0点
軽自動車になんでもかんでも盛り込んで250万オーバーとかになったら何がしたいのって感じだけどね。
TPPあるのに日本独自規格の軽を廃止しないのは
軽は地方において生活の足だとかいう建前なんだから
軽は軽と割切って価格抑えて、遠出したけりゃ普通車乗れって施策にすりゃいいのに。
とりあえず黄色地と黒地じゃないナンバーの軽は高速料金普通自動車と同じにすればいいんだw
書込番号:26193164
14点
>MIFさん
軽自動車は安価で手軽な交通手段と割り切って考えてる方ばかりじゃないのです。
駐車場問題で小さい車しか買えないとか、運転のしやすさで選んでる方は結構おられます。
自分は少々高価でも先進装備満載のカッコいい軽自動車を熱望いたします。
書込番号:26193192 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>関電ドコモさん
下駄車の軽にそんな豪華な装備は要りません。
ベースグレードで200万超えなってしまうのでやりません。
軽のサイズでインテリジェントパーキングなんて必要な方は免許返納した方が良いです
書込番号:26193214 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
軽自動車に何を求めるかは人それぞれでいいんじゃないですか。
各種運転支援については需要が無ければメーカーも装備しないでしょうし、必要が無ければ日本国政府も義務化に向かわないでしょう。
いかなる車でも余裕を持って運転出来るようになる事は交通安全にとって良い事です。
軽規格の車はこうあるべきだというのは傲慢じゃないですか。
書込番号:26193229
14点
https://karakuchikuruma.com/news/kichigai_nissan/
今日の日産の経営不振の責任のある、退任した4名の役員に合計6億4,600万円もの多額の報酬を支払い、これから多くの従業員の首を切り、工場を閉鎖する会社の車は、いくら性能がよくても買いたくないですわ。
書込番号:26193249 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>関電ドコモさん
もちろん軽自動車に何を求めるかは人それぞれです。
だからこそ、ベースグレードはもっと低価格で展開すべきだし、
オプションで必要なものを選択できるべきかと。
昔は免許取り立てでも手始めに軽自動車を買えてたのが、今や無駄に装備がついて200万超えはザラです。
安全装備は着いてるに越したことはないんでしょうけど、過信する若者や高齢者が増えて、結果事故も増えてるんじゃないかと。
運転技術をあげるなら最低限の装備の車があっても良いかと自分は思いますよ。
書込番号:26193252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
我々車好きは純粋にその車が自分にとって高いお金を払う価値があるかどうかで選べばいいんじゃないですか。
取締役さんの報酬は就任時の取り決めどおり支払われたという事でしょう、次は無いのですからそれが因果応報なんでしょう。
書込番号:26193276
5点
>4児のと〜ちゃんさん
ベースグレードはもっと低価格でと仰るその価格はいくらを想定されてるのか分りませんけど、ルークスなら1637900円から同じタイプのダイハツタントは1452000円からです。
今の車は安全に関する装備は義務化されてたり、義務化では無いけどこれはあったほうがいいだろ的なシステムがたくさんあります。
ベースグレードの価格の上昇は仕方ないんじゃないですか。
書込番号:26193287
6点
先進的なイメージだけ、プロパイロットのネーミング頼り、他車が標準化しているACCやLKAが付いてない低機能が標準のニッサンクオリティですね。
書込番号:26193308 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
次期モデルは多くのグレードでプロパイロットが選べるようになるでしょう。
書込番号:26193321
1点
はるあさきよさん
わたくしも同感です。
大体の企業も似たようなもんですが、
日産の場合はひどすぎる。
どっち道ルークスはミツビシだし。
サクラもミツビシだし。
軽に限っては、日産潰れても問題ないし。
書込番号:26193330 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
現行ルークスは日産が開発を担当されております。
三菱自動車は例の燃費試験不正問題で開発権は取り上げられてしまいました。
書込番号:26193660
7点
日産はスズキやダイハツと価格勝負するのは無理なのでフルラインナップメーカーのイメージをフルに活用して高級路線で勝負するしかないでしょうね、この点はホンダも似たり寄ったりです。
高度な運転支援、内外装の先進性・上質感等で差別化です。
最近は軽自動車でもスライドドア仕様のスーパーハイトでは車両本体税込価格200万円超は当たり前、最上級グレードなら250万円程度でも許容されるでしょう。
次期ルークスのユーザーターゲットは旧来の価値観を軽自動車にお持ちの方では無く、カッコ良く先進的かつ高度な運転支援を備えている運転がしやすく場所を取らない小さな車をお望みの方々だと思います。
書込番号:26193742
7点
>次期ルークスのユーザーターゲットは旧来の価値観を軽自動車にお持ちの方では無く、カッコ良く先進的かつ高度な運転支援を備えている運転がしやすく場所を取らない小さな車をお望みの方々だと思います。
スレ主様の希望で、考え方は人それぞれでいいでしょうが、
このターゲットで、売れるのかな。私はニーズ少なそうに思います。
量産車で、目指していいのかな。
日産がより心配になります。
失礼しました。
書込番号:26193832
1点
自分の想像ですけど日産はスズキやダイハツと同程度の価格で軽自動車は作れないでしょう。
勿論ルークスに関しても上級グレードのハイウェイスターだけではなくリーズナブルなノーマル車もラインナップされるでしょうけど、エントリーグレードの価格勝負には勝てないでしょう。
それなら更に価格差が広がったとしても先進性・上質感を取り入れて割高感を希薄させる商法をするんじゃないかと思うのです。
書込番号:26193895
2点
まあ関電ドコモさんがおっしゃるように需要が全く無いわけでしょう。
電パも標準されてきてますしね。
また装備はオプションまたは見た目と装備数にこだわった最上級グーレド設定で対応も可能でしょう。
売れるのならメーカも本腰になると思います。
ただ自分的にはコストに見合わう需要がないから現時点では様子見してる状況かも知れませんが、これだけ物価高(車、ガソリン)値段が上がって高齢ドライバー増加してるなら、一層ダウンサイジングは進むかも知れませんね。
ルークスは先日も高速含め一泊2日の旅行で200km以上運転しましたが燃費、エンジン、操舵フィール、乗り心地、静寂性等、走行性能は自分のN-BOXに遥かに及んでません。
次期型の基本性能の底上げがどうなるか興味はあります。見た目と装備だけでレベルアップで終わらなければ良いですね。
書込番号:26193919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
車を購入する基準はN-BOXが遥かに優れてると感じられた燃費、エンジン、操舵フィール、乗り心地、静寂性、走行性能だけではないですからね。
同クラス車両の基本性能差なんかは一定期間併用しなければわかりません、単独で乗れば「こんなもん」で終わる程度、ましてや軽のスーパーハイトなんかは各寸法・車重・排気量はほぼ同じ座席から車輪までの距離や角度もほぼ同じ、使ってるパーツのコストもほぼ同じ、顕著な差が出るはずがありません、先入観が大きく左右してるのだと思います。
試乗程度では気分が舞い上がってるでしょうし何もわかりませんし。
その点、外観や内装のデザイン・質感、そして装備や価格なんかはほぼ一目見て差がわかります、多くの方はこれらの優劣で選んでられるのだと思います。
書込番号:26193943
4点
しかしながら、販売台数が真実を
物語っているとも感じます。
書込番号:26194134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
関電ドコモさん
試作車の仮ナンバーが宇都宮、水島工場と縁を切って栃木で造れればいいですね(こちらは高級車工場なんで無理だと思いますが)
担当者さんから聞いた噂話では、価格はあまり上げないそうですし、出来ていたē-POWER車は今の会社の一件からか同時発売はないそうです。
7月末には概要が分かって10月発売らしいので、発表は8月末からありそうな気がします。
前回マイナー後は三菱版のほうが優先になった気がしますので、今回はルークス優先デザインなどで進めてほしいかと思います。
仕上がり状態によっては、うちの嫁のルークスHS-Gターボ4WDを来春には替えてしまおうかと思います。
書込番号:26194768
3点
日産主導ですのでインパネやシフト、モニターや運転支援関連は他社軽は勿論の事ミドル級をも凌駕する先進性を披露していただけると思っております。
書込番号:26194785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://creative311.com/?p=166468
クリエイティブトレンドさんのブログによると、次期ルークスのフロントグリルはVモーションではなく2代目キューブのようなスクエア型になりノーマルとハイウェイスターとの差が少なくなるとあります。
インパネは液晶メーターですが12.3インチか7インチかは不明、ナビは12.3インチ設定ありが濃厚だとか。
エンジンはe-POWERは見送りで現行通りNAとターボ、発表・予約開始・商談開始は7月下旬、発売は10月下旬を予定されてるようです。
運転支援関係もかなりアップデートされてるようです、とても楽しみです。
書込番号:26204737
3点
https://creative311.com/?p=166576
またまたクリエイティブトレンドさんのブログに新しい情報が出ておりました。
3Dビュー付アラウンドビューモニター。
接近時アンロック降車時オートロック予約ロック機能。
12.3インチニッサンコネクトナビ、7インチアドバンストドライブアシストカラーディスプレイのメーター。
インパネはサクラのような感じでしょうか。
早く現物を見たいです。
書込番号:26209653
4点
軽自動車に何を求めるかは人それぞれで・・良くないです
軽は海外から非関税障壁と批判されて反論できないですから
最低限の装備で我慢する存在であるべきで
できれば撤廃が望ましいです
書込番号:26209667
1点
>1stlogicさん
軽自動車は最低限の装備で我慢しなければいけない存在では無いです、我慢が必要なのはは軽規格というサイズと排気量です、軽規格に装備の制限は無いです。
また軽自動車は非関税障壁でも無いです、日本国政府は海外メーカーにも軽自動車を製造して日本で販売する権利を制限しておりません。
中国のBYD社が2026年に参入を計画されております、日本自動車市場は無差別平等で開かれております。
軽自動車いじめや差別は止めましょう。
書込番号:26209699
10点
日本メーカーは当然、軽自動車は非関税障壁ではないと主張されていますが、貿易は相手がある話なので、日本の主張通りになるとは限りませんね。
また、利幅の低い軽自動車を沢山販売しても日産の経営を立て直すまでには至らないと思います。
消費者にとっては、魅力的でリーズナブルな軽自動車はありがたいですけれど。
書込番号:26209710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
あなたが免許返納しないといけないくらいの年齢・能力になった時にめちゃくちゃ便利な機能が付きまくって免許返納しなくて良くなった時に、今のその発言を思い出せるといいですね。
書込番号:26232705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかビー・ケロさん
>ルークスは先日も高速含め一泊2日の旅行で200km以上運転しましたが燃費、エンジン、操舵フィール、乗り心地、静寂性等、走行性能は自分のN-BOXに遥かに及んでません。
初代ルークスを?笑
N-BOXは同クラスでも特別にうるさい車ですが。
初代からずっとそうです。
ホンダ車の同じ世代の他車種と比べても特別にうるさい車です。
そもそもマイルドハイブリッドのルークスにN-BOXが静寂性で勝てる訳がない。
120km以上でNAルークスとターボN-BOXを比較したのかな?
それでもN-BOXのがうるさいですが。
書込番号:26232715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
走りだすと音が消えるけど、停車すると、ビーとなりっぱなし。
昨日、走りだすてすぐには、後ろのコーナーセンサーが緑色に光り。。。
どなたか原因わかる人いますか?
ディーラー担当者は、コーナーセンサーを拭いてくださいと。
もちろんそれはやりました。でも鳴る。
新車購入後1年 2500kmです。
ディーラーに明日持っていこうとしたら、今朝は鳴りませんでした。
3点
何か居るんですよそこに。
書込番号:26072408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
兄弟車のek X spaceを所有しています。
霧や他車(外車が特に)が反応範囲いる場合にはよく誤反応を起こしています。
ミリ波の周波数の違いによるものだそう。
また、今までに外車でなくても、スバル車,ホンダ車の一部車種でも誤反応を確認しています。
あとはキャリブレーションをしてもらうのも一つの手だと思います。
書込番号:26072423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソナーは、10km/h以下で動作しますので、停止して何かを検出したら鳴るのは
正しい動作ですね。DとRレンジで動作します。
何を検出したんでしょうね?超音波が出るか反射する何か見えない物でもあったかも?
ソナー感度は3段階に調節設定できるので設定ー>ソナーー>近距離に設定すれば30cmが27cmに変更できます。
取説58と234ページ
ちなみにシートベルト警告は、時速15km/h以上で警告音が95秒間なります。
書込番号:26072847
3点
>midorichさん
動画を拝見させてもらうとフロントソナーが真っ赤なのでそれが反応しているようですね
ずっと反応していても10km以下にならないと表示しないです。
信号停車してアラームがなってオフにしても、走り出してまた信号停止などで10km以下になるとアラームがなってしまいます。
私(リーフ)で雪の中で経験したのと同じですね
フロント中央のソナーに氷や雪が付着していたなんてことはないのですよね?
雪はわかると思いますが、水滴が凍っていたら分かりづらいかもです。
書込番号:26072977
4点
ディーラーに行ったら
今鳴ってないなら様子見てくださいだそうで。
12か月点検したばっかりなのに。
書込番号:26073176
1点
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
録画を停止しましたとナビ画面に出ます。SDカードを新品にしても同様です。
買い換えとなると今度は社外品にしようかなと思っているのですが、純正ナビで映像を再生出来る社外のドラレコはあるのでしょうか?
書込番号:26048531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マオカオさん
日産のディーラーOPもしくはミツビシディーラーOPの社外ドラレコとかだと対応してないですかね?
メーカー純正のドラレコってライン装着ですか?
書込番号:26048538
0点
>マンチカン好きさん
ありがとうございます。ライン装着とは何でしょうか?
DOPで画質のいいのありますか?今の純正の画質に満足していません。
書込番号:26048545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタ車で同じような症状があり、ディーラーで新品交換対応になったことはあるけど、買ったところに相談されてみては?
純正ナビで再生できる社外のドラレコはないかと思います。
もちろんドラレコSDカードをナビに指せば再生できる奴はあるだろうし、映像出力するドライブレコーダーならナビの映像入力で再生できるかもしれないけど。
ナビによっては接続できるドラレコがあるかもしれないので、やはり買ったところに相談するのがよろしいかと。
ライン装着=メーカーオプション
書込番号:26048756
3点
>純正ナビで映像を再生出来る社外のドラレコはあるのでしょうか?
日産純正ドライブレコーダーの接続コネクターをRCA端子に変換させて社外ナビへ映し出すパーツはあるんですが、質問のような逆のパターンは現状無いですね。
画質を重視するなら社外ドラレコを買って純正ナビに連動させない、又は連動前提の社外ナビ&社外ドラレコへの換装を考えた方が良いでしょう。
書込番号:26048934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マオカオさん
言葉を省略してしまってすいません。ライン装着ってメーカーオプションで自動車完成後に取り付けられないオプションです。自動車生産ラインで取り付けるオプションの事です。
ディーラーオプションとかメーカーオプションだと見た目をスッキリさせるため小型系で純正モニターとかナビで連結できるのもあると思います。Panasonicとか社外ナビを取り付けてあるならPanasonic製品のドラレコなら連結できる製品も見たことがあります。
ただ最近では車によりますが最初からモニターが付いていてテレビ機能とかナビ機能等も通信で受信して行う車もあるし、軽自動車でもナビパッケージをメーカーオプションで取り付けると社外ナビでは機能しない製品等もあった気がします。ドラレコもその流れで純正対応でしか対応できないのでは?と思います。
あるとしたらお車を買われた販売店で販売店オプションでお聞きになった方が良いと思います。
後純正オプションだと保証期間3年で延長保証とかもできるケースもありますが社外製品だと1年の保証で保証延長でお金が発生することもあります。ドラレコのカメラだとここ最近のスマフォのカメラと比べたら出来も衰えるし今のドラレコよりいいカメラを求めても純正のナビの画質では対応できないと思います。
書込番号:26049029
0点
>テキトーが一番さん
ありがとうございます。ディーラーに聞くのも検討します。高いの勧められそうで怖いです。
>kmfs8824さん
社外ドラレコの方が画質いいイメージがあります。ナビ連動はなかってもいいかなと思ってきました。
>マンチカン好きさん
ご親切にありがとうございます。ライン装着って言葉勉強になりました。ドラレコの画質が良くてもナビ画面が対応してないって事もあるんですね。とりあえずナビ連動はなかってもいいかなと思います。
書込番号:26049118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
故障ですか?
設定の問題ではないですか?
ドライブレコーダーの取説は公開されてないようなので、お持ちの説明書の「録画を停止〜」の
項目を確認してください。
ナビしか取説は公開されてません。
年式によってメーカ取付オプション、販売店取付オプション(ディラーオプション)の9インチナビ、7インチナビ
と種類も設定も違うのでここで聞くよりまずは販売店で故障か設定の問題なのか聞いてください。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=ROOX&year=2025
書込番号:26049339
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。そういえば説明書の存在を忘れていました。こういうエラーが出た場合はこれが疑わしいとか最後の方にありますよね。確認してみます!
書込番号:26049431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マオカオさん
>録画を停止しましたとナビ画面に出ます。SDカードを新品にしても同様です。
ドラレコ自体は運転中録画していると思うのですが事故とかの衝撃や急ハンドルをしたときとか急ブレーキをかけた時にイベント録画を(自分の車の取り扱い説明書に記載で書いてある。上書きされない録画フォルダー)したときの終了合図で出るのではないでしょうか?
自分の車はイベント録画をするときに室内ミラーのカメラマークが点灯します。
スレ主さんのお車はナビ連結をされているのでイベント録画終了時文字でお知らせではないのでしょうか?
書込番号:26049816
0点
>マンチカン好きさん
ありがとうございます。5年近く乗っていますが、急に今回の様な警告が出るようになりました。
それまでにも衝撃録画は何度もありました。自宅近くの抜け道にちょっとした段差があって1週間に1回はイベント録画がされていたので、その可能性は低いと思います。何度も色々な可能性を示して頂き感謝します。
書込番号:26049880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マオカオさん
すいません。構造上の仕組みでもしかしたらと書き込みをしてしまいました。
自分は車のナビモニターでドラレコ画像が見たいと思いライン装着のドラレコを付けたのですができなかったです。
社外ドラレコとかでも同じメーカーならナビとかで連結できると思うのですが
純正ナビを装着しないと機能の拡大が出来ない車が増えてきてる気がします。
ディーラーOPでも保証期間が3年の商品もありますので是非ディーラーに相談してください。
こちらの推測で無駄なお時間を取らせて申し訳ありませんでした。
書込番号:26050239
0点
>マンチカン好きさん
いえいえ。こちらこそ色々と参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:26050305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
交換したSDカードの不具合も疑い、もう一度昨日コーナンでSDカードを買って交換したところ、昨日、本日と80km走行しましたが、エラーは出ませんでした。
もしかするとSDカードの不具合だったかも知れません。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:26051159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マオカオさん
度々の推測で申し訳ないのですが、自分の車のドラレコも納車当時から不具合でSDカード(純正の付属品)を交換したら直りました。
それ以外でもパノラマカメラのフロントだけ映らないとかこの為安全装備の関係も一部作動しない(新車納車前から)等ありましたがディラーの関係で仕方なく納車してもらいました。正直気分が気分が良くないので数日後、一度外した部品(ディーラーOPでフォグとエアロを装着してもらった)がちゃんとついているか見てほしいとお願いしたらフロントカメラのカプラーの刺さりが甘く付け直したらすべて直りました。
スレ主さんもディーラーOPでナビとドラレコを後から付けていただいているので接続のカプラーが完全に嵌っていないのかも。
過去にリアカメラの接続不良でカメラが写らないこともありました。
ディーラーで接続部分を再点検されても良いのかなと思います。
鈑金等の修理で修理前に正常に動いていたのであれば触った配線とかカプラーを再度見直して接続しなおしたら直るとこともあります。
最近のカプラーは外すのも固いし入れる時も固い(カメラ関係とかCPU関係は以前から)ものが多いので目視判断では分からないものもあります。
自分の経験と思考での意見で申し訳ないのですがSDカードの相性だけなら良いのですが接続部の問題もあるし現在のナビは通信システムもあるのでディーラーの確認をした方が良いと思います。
ディーラーで嫌な対応をされたらメーカーのお客様相談センターに連絡すれば即対応していただけると思います。
気になってしまったので書き込みしたのですが長文になってしまい失礼しました。
書込番号:26051518
0点
>マンチカン好きさん
ありがとうございます。今年車検ですのでそれまでは様子見ながら乗って、何も起こらなければ車検時にナビ周りを再度点検してもらうようにします。
買った時の営業さんは愛想良かったのですが、担当が変わってからはイマイチなのであまりディーラーに行きたくないのが本音です。
書込番号:26051595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
ルークス納車での初めての冬です。
寒冷地仕様なのですが、エアコン時に後席足元から特に風などはなく、どうもリアヒーターダフトが付いてない気がします。
寒冷地仕様でリアヒーターダフトが付いてくるのは、4WDに限る事なのでしょうか?
分かる方いましたらお願いいたします
書込番号:26017811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
歯ぎしりマックスさん
>寒冷地仕様でリアヒーターダフトが付いてくるのは、4WDに限る事なのでしょうか?
そんな事は無いですよ。
↓の現行型ルークスの主要装備一覧/諸元表を確認してもFF(2WD)のルークスにMOPの寒冷地仕様を選択するとリヤヒーターダクトが付くと明記されています。
https://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/roox/2409/pdf/roox_specsheet.pdf
因みに4WDは寒冷地仕様が標準装備されています。
書込番号:26017847
0点
歯ぎしりマックスさん
追記です
リヤヒーターダクトはフロントシートの下を後部座席側から覗き込めば見えるかと思います。
という事でフロントシートの下にリヤヒーターダクトがある事をご確認下さい。
書込番号:26017856
1点
>寒冷地仕様でリアヒーターダフトが付いてくるのは、4WDに限る事なのでしょうか?
FF車のルークスでメーカーオプションのホットプラスパッケージを選択すれば、リアヒーターダクト、ステアリングヒーター、前席シートヒーター、ドアミラーヒーターが装着されます。
ちなみに前席の空調吹き出し口は足元に設定されていますか?
吹き出し口を上半身やデフロスターに設定してあると、リアヒーターダクトから温風は出ない仕様です。
書込番号:26017971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リアシートヒーターダクトないなら
寒冷地仕様じゃないのかも。
ディーラーで確認してみたほうがいいですよ。
書込番号:26018200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行ルークスハイウェイスタープロパイロットエディション2WDに乗ってます。寒冷地仕様です。
エアコンスイッチの下にシートヒーターのスイッチはありますか?
あれば寒冷地仕様ですが無ければ寒冷地仕様では無いです。
私の車にはリヤヒーターダクトは左右ともに付いてました。前席シートの真下です。
書込番号:26018350 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
よく見たら前席の下、どちらにもついておりました
お写真で分かりやすかったです
ありがとうございました
書込番号:26020666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルークスの中古車 (全3モデル/7,324物件)
-
- 支払総額
- 228.0万円
- 車両価格
- 222.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 140.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 161.8万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 183.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜118万円
-
9〜250万円
-
11〜240万円
-
9〜212万円
-
14〜169万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 228.0万円
- 車両価格
- 222.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
- 140.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
- 支払総額
- 161.8万円
- 車両価格
- 157.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
-
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 183.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 6.0万円


















