FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
- 焦点距離20mm、フルサイズ対応の大口径超広角単焦点レンズ。風景、夜景、建築物、日常のスナップなどの静止画のほか、動画撮影にも適している。
- 開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、Gレンズならではの高い解像力と美しいボケ描写を小型軽量設計で実現
- フォーカス駆動部には、独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度・高追従かつ静粛な高性能AFが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1025
最安価格(税込):¥113,800
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発売日:2020年 3月13日
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 11 | 2022年5月27日 21:25 | |
| 44 | 14 | 2022年2月20日 13:34 | |
| 23 | 21 | 2022年1月18日 00:53 | |
| 28 | 10 | 2021年10月22日 22:27 | |
| 64 | 13 | 2021年5月2日 00:52 | |
| 13 | 9 | 2021年4月22日 01:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
カメラの電源を入れた状態では音はしませんが電源を切った状態か、外した状態でレンズを傾けるか
上下を逆さにすると中でレンズが動いた音がするのですがこれは正常ですか、異常ですか。
使用している方がいれば教えてください。修理に出すとこういった仕様だとのことで正常だとの返事がきました。
又、他のレンズでも同じことが起きるのでしょうか。
初めてのことでよくわかりません。
よろしくお願いします。
2点
正常に写真が撮れれば正常です
でも、車で移動中でも、歩いてる時も、絶えず揺れてると思うと
こんなんで長期間、大丈夫かいな?
とプレッシャーかかりますよね
書込番号:24764296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フォーカシングのレンズユニット駆動はリニアモータ(XDリニアモーター)なので、電源を切るとフリーになります。その状態で傾けると重力に従ってレンズユニットが移動することは容易に想像できます。そういったことでしょう。つまり、フォーカシングの構造によるということになります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
書込番号:24764334
3点
>スカヒデさん
こんにちは。
>上下を逆さにすると中でレンズが動いた音がするのですがこれは正常ですか、異常ですか。
AF駆動が(XD)リニアモーター仕様のレンズでのあるある現象です。
20/1.8Gは使っていませんが、手持ちではXDリニアモーター仕様の
FE24/2.8G、40/2.5G、50/1.2GMはフォーカスユニットが上下にすると
スコ、スコと移動します。
XDではない、通常のリニアモーター仕様のFE35/1.8無印も同様です。
(同じリニアモーター仕様の85/1.8はなぜか音がほとんどしませんが。)
>購入当時は動いていなかったと思います。
おそらく、そのときはカメラにつけて電源「オン」状態だったのではと思います。
カメラに装着して電源オンにされてみてください。上下にしても音が
鳴らなくなると思います。そのまま電源オフにして上下にするとスコ、スコと
移動するはずです(そういうメカです)。
・レンズを振るとカタカタと音がしますが故障ですか?(α:アルファ)
文書番号 : 00229070 / 最終更新日 : 2021/05/06
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00227543
「本機はレンズ駆動にリニアモーターを採用しています。
リニアモーターは電力が供給されない状態(*)ではレンズ群が一定位置に保持されないため
本機を振るとレンズ群が移動して音が発生する場合がありますが、故障ではありません。
なお、運搬時などの振動で内部のレンズ群が動いていも性能等に影響はありません。
*カメラの電源を切った状態やカメラに装着していない状態。」
対象製品
カメラ/ビデオカメラ
デジタルカメラ
レンズ
Eマウントレンズ
SEL1224GM
SEL135F18GM
SEL14F18GM
SEL1655G
SEL20F18G
SEL35F18F
SEL50F12GM
蛇足ですが、直進系モーターでもDDSSM(ダイレクトドライブSSM)は
通電無しではフリーにならないため、24/1.4GMは上下にしても
音がしません。
書込番号:24764376
4点
>スカヒデさん
これはデジタルカメラ用レンズに実装された設計次第で起こることで、技術的に想定された現象です。異常ではありません。
SEL20F18Gは使用したことはありませんが、私が使用しているSEL35F18FとSEL100F28GMでは、カメラ電源切後に揺らすとレンズ内部でコトコトと音がします。電源入では、「気をつけ状態」になり、揺らしてもそのような音はしません。
書込番号:24764430
0点
こんばんは
以前、持ってました。
リアキャップ外した状態でマウント内部を見ながら音が出るときを見ているとわかりやすいですよ。
AFユニットが前後にスライドしてますので。
ゴミが入らないように一枚入っているので、安心して確認して下さい。
新品購入のときから、この音はしてました。
(発売日入手)
書込番号:24764444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸、
重力に引かれるので、移動中は縦にしておけば動きません。
謎の人は手振れ補正ユニットと間違えているんだろうなと。
彼はEマウントレンズ持ってないから。
書込番号:24764448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スカヒデさん
私もSEL20F18G使っています。
音はしますよ。
はじめは音がしなかった。というのは気が付かなかっただけでは
無いでしょうか?
SEL135F18GMも同様に音がします。
レンズを持ち運ぶ時はリュック内に立ててい入れているので
心配はいていません。
書込番号:24764589
1点
スカヒデさん こんにちは
マイクロフォーサーズでは 以前よりよく出る質問ですが リニア方式の場合 電源を切ると フォーカスユニットがフリーになり移動することで音がします。
でも カメラに付け 音が消えれば固定され音がし無くなれば 異常ではないですし マイクロフォーサーズの場合 通電しておらずフリーのまま音がする状態で故障が出たことはありませんので大丈夫だと思いますよ
書込番号:24764681
0点
>スカヒデさん
音に関しては他の方のご意見通りです。
ただ今迄しなかった(気が付かなかった)
から非常に気になると言うので有れば、
同じレンズをショールームや量販店で試すか、
最良はメーカーに点検してもらう事だと思います。
書込番号:24764698
0点
たくさんの方々いろいろなの情報をありがとうございました。
駆動方式がリニアモータの場合は電源を切るとレンズが動くと言うことが理解できました。
メカには弱くて今回はいろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24765729
0点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
タムロンのレンズと購入を迷っています。
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
F値の違いから明るく撮影できるかどうか。
重量の違いから取り扱いやすさ。
という違いがあることは分かるのですが、その他の違いがイマイチ分かりません。
こういう強み弱みがある等分かる方いたら教えてもらえないでしょうか?
使用目的は動画撮影で、室内内観撮影、屋外で昼間の風景撮影、人物のインタビュー撮影がメインです。
α7IVで使用予定です。
書込番号:24589277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sdbdhatさん
金額が倍以上違いますからね。
一番の違いはAF、トラッキングですね。
後は、レンズデザインです。
動き物、歩きながらの撮影をしないなら、
>20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
でも問題ないと思います。
書込番号:24589295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sdbdhatさん
>F値の違いから明るく撮影できるかどうか。
開放F値が大きくても小さくても適性露出で撮影すれば
撮った写真の明るさは変りません
書込番号:24589299
2点
>sdbdhatさん
周辺落ちは純正を2.8迄絞った方が1段ほど良好。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1498&Camera=1175&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=1483&CameraComp=1175&FLI=0&API=2
歪曲も純正が優秀。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?FLI=0&FLIComp=0&Lens=1498&Camera=1175&LensComp=1483
最近はデジタル補正ONで気にしない傾向ですが、
レンズ自体の素性は純正の方が良さげです。
解像度など基本的なものから比較出来るので
参考にされてみては如何でしょう。
ただこの比較はチャート撮影で近接的な描写
ですから、主に風景や内観外観の少し距離を
取る撮影結果と同義では無いかと思います。
あとフルサイズでそのままの焦点で使うなら
(クロップして30mmでも)インタビュー撮影に
はちょっと短くないですかね。
※動画はやらないのと撮影する状況がわから
ないのであくまで個人的なスチルでの意見です。
書込番号:24589318
1点
F値の違いから明るく撮影できるかどうか。
→じゃあー
20mmF1.8は
ワザと暗く写したい時は
向かないのかな??
ここで笑ってはいけません
ここでイチイチ、忠告してもいけません
当人にはマリアナ海溝より深い
訳が有るのかもしれません
書込番号:24589363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sdbdhatさん
私もこの2つ 悩みながら結果タムロンを選んでいます。
2つのモデルの違いとしては
1 レンズに絞り環の有無 sonyには有る
2 重量 タムロンが軽量 sonyの約2/3程度
3 タムロンはなんといっても 寄れる マクロ並みの近接撮影
4 コストパフォーマンス sonyの半値以下
5 歪曲 sonyが優秀 タムロン盛大な歪曲アリ なれどカメラ補正でほとんど気にならない
私も基本 動画 特にジンバル搭載のため
できるだけ軽量にしたいがためにタムロンをチョイス。
購入後改めて感じたことは F値で不利にもかかわらず
マクロ並みに寄れることから背景をぼかした表現が十分に行えます。
レンズ先(ワーキングディスタンス 約5センチくらいまで寄れます)
つい先日 タムロン20o F2.8のレビューをさせていただいたのでリンク入れときます。
https://review.kakaku.com/review/K0001204472/#tab
なお余談かもしれませんが用途的に建築物室内の引きのない場面
また風景自然を被写体とする場合は20o域でもいいと思うのですが
人物撮影にはやや広角過ぎる気がします。
特に画面の四隅に人物の顔が配置されるような構図ですと顔がかなり歪みます。
私もインタビュー等で使用する場合は 24-105 F4で 大体28o域程度以上になるように心がけています。
書込番号:24589515
![]()
1点
こんばんは
4K/60P はクロップされます。
ジンバル使わないなら手振れ補正が必要。
アクティブモードはクロップされる。
さらに Catalyst Browse で補正するとさらにクロップ。(社外レンズではできない)
もっとワイドなレンズが必要になるかも。
FHD でもどう補正するのか?かな。
書込番号:24589852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sdbdhatさん
予算があるなら純正でしょうね。
室内で使うなら明るいレンズの方がISO感度を抑えることができるので。
f1.8のレンズはf2.8に出来ますが、逆にf2.8のレンズはf1.8には出来ないですし、f1.8を絞ってf2.8で撮影した方が描写は良いと思います。
f1.8、f2.8と明るさが違うから明るい写真が撮れる訳ではないです。
適正露出で撮影すれば結果は変わりません。
もちろんローキー、ハイキーなど撮影者の意図で異なりますが。
書込番号:24589865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>→じゃあー
20mmF1.8は
ワザと暗く写したい時は
向かないのかな??
ここで笑ってはいけません
ここでイチイチ、忠告してもいけません
ただの嫌味としか思えんな。
書込番号:24589883 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>sdbdhatさん、
mapcameraの方のレビューがあります。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%91%E3%80%90sony%E3%80%9120mm-e-mount-af-lens/
すでにオーナーの方たちが書いておられることと大きな乖離はなく。ただ、説得力ある比較画像があるのと、トキナーやSigmaもカバーされてるところにお得感のある記事です。
書込番号:24589928 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ソニー20mmのほうが純正という事もありAF速度精度や挙動は信頼できると思います。
ただ価格は高いです。↓のシグマ20mmが8万台で買えるならそちらも検討の価値はあるかも知れません。基本的には高めのレンズのほうが、解像度以外の画質(階調再現・ボケ感・色収差・マイクロコントラスト)は良くなる傾向にあります。
> https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/02/09/17626/
書込番号:24590116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマから20mmが出ますから選択肢が
増えますね。
シグマが20mm F2 DG DN Contemporary」
を正式発表しました。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/02/09/17626/
https://digicame-info.com/2022/02/20mm-f2-dg-dn-contemporary-1.html
せっかくのレンズ選びですから、おーいに
迷って下さい(・∀・)b。
書込番号:24590286
0点
SEL20F18Gをスチルと動画で使っています。
同じ単焦点ではないのですが、動画撮影でタムロン17-28mm F/2.8 Di III RXDも使っていますが
AFがいまいちで殆ど使わなくなってしましました。
SEL20F18Gの方のが自分は全てにおいていいと思います。
書込番号:24590803
5点
動画目的であるなら、 SEL20F18Gの方が良いですね。
タムロンの20mmも所有しておりますが、動画の際かなりカチャカチャ動作音します。
マイクをカメラから離してでの撮影でしたら問題ありませんが、正直耐えられないと思います。
写真メインでしたらタムロンの20mmはかなりお得ですが、動画はやや難ありだと思われます。
ただ、かなり軽いので、携帯性に関してはタムロン単玉は素晴らしいです。
書込番号:24591402
![]()
0点
皆さまご意見ありがとうございました。
質問して回答もらった結果、余計に迷う結果となりましたが、価格が高いものはその分良い物であることはなんとなく分かりました。
SEL20F18Gを購入することにしました。
書込番号:24610347 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
すみません、こちら薄暗い室内や夜のテーマパークで子供撮影をしたいのですが、綺麗に撮れますか?
子供は4歳で結構動きます。
普段はα6400にsel18135のレンズを装置して使っており、ダイヤル18〜35mmくらいにして撮影することが多いです。
sel35f18gと悩んでいます。
書込番号:24514270 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
文字化けしてしまいました。
→18ミリから35ミリ
です。
書込番号:24514277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきぃーさん
このレンズはフルサイズ用なので、いっそのことボディもフルサイズにすれば、暗所室内でもずっと楽に綺麗に撮れると思いますよ。
書込番号:24514318
3点
高価で高性能な、良いレンズですが、
価格に見合った効果を実感出来るかは疑問です。
暗い場所で、少ない光を取り込む事が出来るレンズですが、
そうするとピントが合う範囲が狭くなるので、
子供が動くと、ピンボケする可能性が高いです。
先ずは、お持ちのカメラで
「ISO」の数値を大きな数字に設定して下さい。
多分、今はAUTOになってるんじゃ無いでしょうか。
高くすればするほど、画像がザラ付いて来ますが、
ピンボケやブレは、少なくなります。
ザラ付きの許容範囲は人によって違い、
カメラに詳しい人ほど、ほんの少しでもザラ付きが許せない、という傾向がありますので、
このザラ付き加減に関しては、カメラに詳しい人のアドバイスは、逆に参考に出来ません
自分で、ザラ付きが何処まで許せるか試し、
その数値を覚えておいて、
普段はAUTOで、屋内や夜間では任意の数値に変えましょう。
書込番号:24514324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろな費用負担で大変な一般の子育て世代には、高額機種の多いフルサイズへの買い替えは容易ではない場合が多々かと思います(^^;
書込番号:24514326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆきぃーさん
良く動く子供さんですと1/500か1/1000秒位で撮りたいところ、参考にフルサイズ機 35mmf1.8レンズ 家具の下 やや暗いところと、f4まで絞って更に暗い階段での作例を貼っておきます、ISOが、1000、2500、12800 と上がっていきますが、人により許容範囲が違ってきますね。
7sVだから…、との突込みがありそうですが、実際7Vと比べてこの程度の暗所では、大した差はありません、それだけ7Vや7cのセンサーは優秀ということです。
書込番号:24514437
3点
>maculariusさん
ありがとうございます!
まだ9月にミラーレスをはじめて購入してから勉強中の者ですが、極めた先にはフルサイズを手に入れたくなるんですかね。
まだまだ先の話になりそうですが( ; ; )
書込番号:24514567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きいビートさん
ホテルなどの暗い室内ではISOをオートにすると6400とかいう数値が出るんです。
もちろん、画質はざらざらで納得出来るような物ではありません…
でもそれ以上下がると、暗すぎるんですよね…
単焦点レンズは明るくなる分ピンボケしにくくなると思っていました!
F1.8に設定すると余計にピンボケしやすくなるということでしょうか?
初心者には使いこなすの難しそうな気がしてきました…
書込番号:24514576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
知識もお金もそんなにないので、まだ全く考えていませんでしたが、これから極めていくと欲しくなるんですかね…
書込番号:24514579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ISOがそんなに上がっても、猫ちゃんの毛並みがとても綺麗に写るのですね…!
書込番号:24514589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきぃーさん
スレ主さん以外の方々にも言いたいのですが、極めた先にフルサイズがあるのではなく、初心者が最初に使うには、楽に撮れるフルサイズが良いですよ、と常々此処に書き込んでいます、メーカーの都合もあるとは思いますが、扱いの難しい小さなセンサー機をエントリーとする考えには全く賛成できません。
写真は光を材料に作るアート作品なのですから、光は十分取り込みたいわけで、ダイナミックレンジの広さがそのまま選択基準になってよいのでは、と思っています。
書込番号:24514599
1点
>ゆきぃーさん
いまお持ちのズームレンズよりちょっと重たくはなりますが、
20mmF1.8はGレンズでありフルサイズ換算で30mmになり、とても使いやすいものです。
他にはちょっと暗くなりますが、軽い24mmF2.8のレンズもあります。こちらもGレンズです。
フルサイズ換算36mmになり、これまた使いやすいと思います。機動性を考えるとこちらの方が
使いやすいかもしれません。
いまのズームレンズでも、室内では18mm(フルサイズ換算27mm<スマホと同等の画角>)のみで使うようにすれば、F3.5になり、そんなにノイズが乗ることもないでしょう。
おすすめは機動性を考え、24mmF2.8かな?少人数の集合写真もこれでいけるかも。
書込番号:24515650
0点
>maculariusさん
ありがとうございます!
調べてみたら、フルサイズってとても大きくて日常的に持ち運ぶのは困難なイメージだったのですが、比較的コンパクトな物も売られているのですね!
価格は結構しますね(^^;)
熟練したカメラマンが使う物と思っていましたが、カメラがもっと好きになったら欲しくなりそうです。
教えてくれてありがとうございます!
書込番号:24516302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>backboneさん
色々ご提案していただき、ありがとうございます!
今のズームレンズを持ち出すことは全く苦ではないので、少しくらい重くなっても気にならない気がしています。
質問なのですが…
よくフルサイズ換算という言葉を聞きますが、20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょう?それとも30mmで撮影するのと同じ広さになるのでしょうか?
書込番号:24516316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よくフルサイズ換算という言葉を聞きますが、20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょう?
↑
カメラ側の機種なり仕様なりを特定しておくべきです。
「レンズ単体のみでは、比較の意味がない」ので。
書込番号:24516350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆきぃーさん
>よくフルサイズ換算という言葉を聞きますが、20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょうか?
18-135には焦点距離の数字が記してありますね。
20mm単焦点の写る範囲は、18-135で20の位置にしてみれば、写る範囲が分かります。
フルサイズ換算するのは写る範囲が分かりやすいからです。
例えば、スマホのカメラ仕様に26mmF1.8とか記されていますが、26mmという値はフルサイズ(35mm判)換算のものですね。
20mmF1.8単焦点を買ってみてもいいかと思います。フルサイズ換算で30mmの画角になりますのでスマホの
使い方に似たようなものになりますね。
ただ、将来フルサイズに鞍替えした時も使えますが、その時も20mmF1.8として扱われますので、
風景とか星景とかに興味がなければ、無駄になりそうな予感がします。
書込番号:24516616
2点
>ゆきぃーさん
「20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょう?」
そうです。SEL18135をα6400に取り付けた場合、
フルサイズ換算は 約27-202mmになります。
20mmf1.8 をフルサイズのカメラに取り付けた場合、
フルサイズ換算は20mmですが、
α6400のようなフルサイズより小さいAPS-Cのセンサーのカメラでは
フルサイズ換算は1.5倍の30mmとなります。
同じレンズを使っても、写る広さ(画角)が変わりますので要注意です。
書込番号:24516784
1点
>gocchaniさん
>backboneさん
>ありがとう、世界さん
返事が大変遅くなりすみません。
同じレンズを使っても、フルサイズの物につけるかα6400つけるかで画面の広さは変わるのですね!
フルサイズに憧れがありますがα6400を買ったばかりなので、今のところ当分こちらを使っていくつもりです。
α6400にSEL18135をつけて20mmに設定するのと20mの単焦点レンズをつけるのとでは同じ画面の広さになるということ、またスマホの画面と同じような広さになるということも知れて良かったです。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました^_^
書込番号:24518770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはα6400で明るいレンズをつけるなら、フルサイズ用ではないSEL35F18がいいように思います。
いずれフルサイズにしたときに使えるレンズではなくなってしましますが。
手ブレ補正が内蔵されたレンズなので、ボディ内手ブレ補正のないα6400では貴重ですし。比較的寄れるので日常使いでもとても使いやすいレンズです。
書込番号:24544852
0点
>yjtkさん
こちらでもご回答いただきありがとうございます!
やはり手振れ補正はあったほうが良さそうですね!
フルサイズはやはり重さが気になりますし、APSC専用の物のほうが勿体無さがなくていいかもしれません。
大変参考になるアドバイスをありがとうございます♪
書込番号:24550160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはり手振れ補正はあったほうが良さそうですね!
無しで、数万円の(手ブレ補正付き)スマホに惨敗するような結果になると嫌では?
書込番号:24550166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
そうなんですよね。
iPhoneを買ったとしても、iPhoneはミラーレスがすぐに用意できない時用で、メインはミラーレスでいきたいんです。
自分がミラーレスで撮った子供の写真は、手持ちの安いiPhoneで撮った物とは全然違って雰囲気があり、素人が撮影したのに良い写真が多いんです。
なのでiPhoneのほうが綺麗に撮れたら嫌ですね笑
最新のiPhoneには手振れ補正がついているんですね!
びっくり…
書込番号:24550178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
星撮影用のレンズとしてこちらの購入を予定しています。カメラはα7IIIです。
現在はTamron17-28、Carl Zeiss2/25を利用しています。Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満がありCarl Zeissと併用しています。ただ画角が25ミリのため、もう少し広角の本レンズの購入を予定しています。
予算面で上記のどちらかを売却し、それを元手に購入しようと考えていますが、どちらを手放すべきでしょうか。ちなみに撮影対象は星、風景、滝がメインです。アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24394158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タムロンが暗い広角ズームなら
明るい単焦点と組み合せたいとこですが
タムロンがF2.8通しなので
タムロンだけでも良いと思います
タムロンは本来17-28mmF2-2.8のレンズを
広角側で一段絞って、F2.8通しにしてるのです
どれも用途が同じ様なレンズですので
全部持つのは勿体ない気もします
それなら用途が全く異なる
レンズを揃えたほうが良いと考えます
書込番号:24394196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yuichi22さん こんにちは
>Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満があり
でしたら タムロンを別なものに交換するのが良いと思います。
書込番号:24394278
3点
微妙ですね。
タムロン17-28は下取りでいくらになるでしょうか。思ったほど高く下取ってもらえないかも。
Batisも、使っていないのならともかく、なかなか捨てがたい。
ただ、FE20mmF1.8Gを購入すると、特に思い入れがなければBatisの出番が減るかもしれません。
そうやって考えると私ならBatisを下取りに出す可能性が高いですね。
書込番号:24394317
6点
アートフォトグラファーさん
コメントありがとうございます。
現状ポートレート用でZeiss55ミリ、SONY85ミリF1.8、望遠でSONY70200F4を使用しています。鳥や月は今のところ撮らないので望遠はいらないかなと考えています。継続して考えてみます。
もとラボマンさん
コメントありがとうございます。
星撮り用としてのTamronに不満はありますが、風景を広角で撮影する際は活躍しています。17ミリの広角端と本レンズの20ミリの差がどれくらいあるかがあまり実感出来ないため、迷っています。
holorinさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで本レンズを買った後のZeissの使用頻度が極端に落ちることを考えています。なら手放せばとも思っているんですが、Zeissの映し出す世界にはやはり魅力があってふんぎりが付かないところです。
書込番号:24394405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yuichi22さん
>Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満がありCarl Zeissと併用しています。
17-28/2.8のMTFを見ると、中心は非常に高い数値ですが、広角、望遠側いずれも
周辺で特に解像がガクンと落ち込んでおり、これが不満の原因ではないかと思われます。
・17-28/2.8MTF(HPの下の方)
https://www.tamron.jp/product/lenses/a046.html
一方のバティス25/2は開放中心のピークは17-28よりは少し低いですが、
周辺まで落ち込みがとてもすくなく、さすがに単焦点という感じがします。
暗い森の中や滝の近くで絞りを開いても周辺まで描写が安定していそうです。
・バティスMTF
https://www.zeiss.co.jp/content/dam/consumer-products/downloads/photography/datasheets/en/batis-lenses/datasheet-zeiss-batis-225.pdf
風景や滝の写真では、アングルや撮影距離が自由に撮りやすいズームが
一般には使いやすいと思いますが、バティスの開放付近での周辺部までの
安定した描写を求めるなら、17-28/2.8は不満が取れないかもしれません。
20/1.8Gはバティスのようなフラットな特性ではないですが、周辺含め
より高性能に見えますので、(ソニー30本の線をツァイス20本と40本の
中間あたりを夢想して勝手に比較すると)ズームでないことの不便は
ともかく、描写上の不満は少なくなりそうです。
20/1.8GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
ただ、星景で使われる場合、25ミリ(対角82度) で物足りないのに、
20ミリ(対角94度)で満足か、という問題があります(12度しか広く撮れない)。
星景の場合、星に近づくわけにはいきませんので、レンズの撮影画角がもろに
効いてきます。広い場合には多少のトリミングで対応できますが、狭い場合はどうにもなりません。
星景にこだわられる場合は、14/1.8GM(対角114度)も考慮されてもよいかもしれません。
APS-C(1.5倍)クロップしても、対角92度(21ミリ相当)で、MTFでは性能もフルサイズ周辺も
問題なさそうです(この角度域で、これ以上のレンズは今のところないかも?)。
・14/1.8GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL14F18GM/feature_1.html
価格差(20Gの予算+6万)の問題はありますが、わざわざ買い換えられる
ほどであれば一考の余地はあるかもしれません。
短焦点ですが、α7IIIの超解像ズーム(トリミング+画像処理)で、
ズーム化するということもできます。厳密にはzoomするほど
画質は落ちるでしょうが、1.5倍程度までは問題が少ないのでは
ないでしょうか。
α6400での例ですが、ソニー公式の超解像ズーム設定動画です。
カスタムキー呼び出し&ズームで便利そうです。後半が単焦点での
使用例になっています。機種違いですが、α7IIIでも同様に設定できるのではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=qomAHjEUbik&t=5s
疑似ズームですが、14-21/1.8なら、使い勝手もよさそうに感じます。
お手持ちのバティスで設定を試してみられるとよいように思います。
書込番号:24394469
4点
こんばんは
FE20/1.8G は良いですよ。
FE16-35GM より良く写ります。
私は動画用途で 16-35mm を使いたいので残してますが、動画用途が無かったら16-35売却して FE14/1.8GM へとして、20より広くしたいときにと2本持ちたいです。
光芒も綺麗に出ます。
書込番号:24394652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yuichi22さん
私もタムロンの17-28mm使ってましたが、20mmGに買い替えました。
主に室内の動画用に使用していますが、買い替えて後悔したことはないですね。
私なら星撮り用であればタムロンを売ってGレンズ買います。
星を撮る目的なら20mmF1.8の単焦点があれば、タムロンのF2.8ズームレンズを残しても全く使わないと思いますよ。
Zeissはスナップなどの違う用途でそこそこ出番は有るかと思います。
もしZeissも使わなくなったらその時は35mmとか、また違うレンズ検討されてはいかがでしょう。
書込番号:24394704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
まさに気になっていた部分をご指摘いただきました。突き詰めていくとFE14GMに行き着くのかなと。価格面とフィルターを揃える必要がある面で悩んでいたので、検討してみます。
りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
やはり本レンズはいーんですね!色々な評価を見ていても評判が良いので、次の1本にしようと考えています。FE14GMと2本持ちですか!!羨ましい。価格的な問題で2本購入は出来ません。本レンズとFE14GMではどちらがオススメですか?個人的な感想で結構ですので教えていただけましたら幸いです。
まめゆたさん
コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。Tamronは軽い、便利と思い購入しましたが、何故か物足りなさを感じてしまいます。皆さんからもアドバイスいただいた通り、Tamronを下取りに出して、広角単焦点を探したいと思います。
書込番号:24394911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は動画用途があるので、FE14/1.8GM はまだ持ってません。
可変ND を付けられるレンズが必要なのです。
でも、FE20 よりも FE14 のほうがあとからトリミングとかで賄えるので、20mmで足りるのかどうかというとこかな?と。
また、FE14 はかなり出目なので画角外からの光がどうなるのかは存じませんのでして。
書込番号:24394966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yuichi22さん
こんばんは&初めまして。
以前、Carl Zeiss2/25 を所有(Z6で使用)しており、現在は本レンズをαシリーズで使っております。
(SEL14F18GM も併用しております)
星景撮影は SIGMA Art14 や Art20 をメインで使用していたため、Carl Zeiss2/25 で撮ったのは一、二度だったと思います。
撮影時期、装着したボディ、RAW現像の仕上げ具体は異なりますが、同じ場所で本レンズと Carl Zeiss2/25 で撮った写真を一枚目と二枚目に添付しますね(Carl Zeiss2/25 で撮った写真はかなり悪い仕上がりなので、画角を比較する際の参考とお考えください)。
どなたかがコメントされていましたが、SEL14F18GM も良いと思いますよ。
後玉にフィルターを装着できますし、レンズ径もそれほど大きくないので前玉に着ける角形フィルターも100mm幅のタイプで大丈夫です。
私は、KANI のフィルターホルダーを Nikon Z14-24mm と共用しています。
予算を少し上回るかもしれませんが、SEL14F18GM と Tamron17-28 の組み合わせにして、NDフィルターが必要な滝の撮影は Tamron のレンズを使われるのも良いかもしれませんね。
書込番号:24408531
4点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
こんにちは。カメラを始めて半年ちょっとの者です。今回、広角単焦点が欲しくてレンズを探してます。SEL24F14GMが素晴らしいのは納得なのですがそこまでの予算は出せないのでGレンズのSEL20F18GとSEL24F28Gで迷ってます。
本体カメラ:a6400(のちにフルサイズカメラにする予定なのでAPS-Cレンズは検討していません。)
持ってるレンズ:FE24mm-70mm f4 Zeiss、FE55mm f1.8 Zeiss
今後買う予定のレンズ:FE35mm f1.4GM、FE90mm f2.8 macro
【使いたい環境や用途】
動画をよく撮影するのでメインは動画と考えてます。昼間の撮影はsel2470z、1本でカバーしてるのでsel20f18gやsel24f28gの用途としては
・ジンバルに載せたまま広角撮影する時
・夜間撮影の広角撮影時
・自撮りの撮影(ツーショットなど)
・マクロ撮影
です。
※夜間撮影の光量としては、周りが山に囲まれてて明かりが少ない温泉街を想定してます。和歌山県の湯峰温泉街で撮影した時は55mmf1.8だと少しノイズが載りました。(ISOは5000で上限設定してます)
【予算】
できれば13万円以内におさめたい。
シグマやタムロンのレンズで過去に失敗したことがあるので純正以外は考えてないです。
【比較している製品型番やサービス】
・20mmf1.8Gで懸念してる点
→周辺減光やフォーカスブリージングが起こるという口コミがあり特に周辺減光は心配。写りのことだけで言えば24mmf1.4GMの方が好きな色合いです。
・24mmf2.8Gで懸念してる点
→Gレンズなのに値段が安すぎるところ(他のフルサイズGレンズはどれも10万円超えの為)。ソニーストアで試したとき、周辺減光が著しく見られたところ。昼間撮影してるのになぜか暗いところ。夜間撮影時f2.8というのは使えるレベルなのかということ。
値段のことだけで言えば24mm f2.8Gなのですが、果たして7万9千円も出すレンズなのかな……というのが正直な本音です。経験豊富な方の意見を聞きたいです。初心者ですが、よろしくお願いします。
書込番号:24097250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FE24mm-70mm f4 Zeissを持ってるなら
24mmF2.8を買っても
たいして変わり映えしないと思います
20mmF1.8のほうが
画角が20%ほどですが変わり映えするし
ズームより2.3段明るくなるので揃えても意味あると思います
後、ズームより最短距離が短いなら
多いに20mmF1.8を持つ意味あると思います
周辺減光は
周辺減光が有ったほうがよく見える
シーンを考え出せば逆手に取って有効だし
デジタルなんだから画像処理も可能です
絞る。と言う手も有るし
グランデーションフィルターと言う手も有るし
レンズ収差補正も有るし
etc.
だから○○するが
機材の使いこなしだと考えます
書込番号:24097271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ガジュマルパプリカさん
>アートフォトグラファー53
こいつ、FEレンズ一本も持ってませんからね。
価格コムの要注意人物です、相手にしないでください。
書込番号:24097288 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
大丈夫です。アドバイスありがとうございます。
f4とf2.8が同じだったら商品になりませんもんね笑
書込番号:24097305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガジュマルパプリカさん
まず今より広角レンズが必要と感じますか?
なら現在のレンズより広い画角を、感じないなら一番よく使う画角の単焦点を買いましょう。
GやGMにこだわらなくても、
FE28f2や、FE50f1.8あたりでも単焦点の良さは知ることが出来ますよ。
まずは試してみてはいかがですか?
書込番号:24097345
2点
>f4とf2.8が同じだったら商品になりませんもんね笑
ん?
自分でも
>夜間撮影時f2.8というのは使えるレベルなのかということ。
って不安視してるじゃん?
夜間撮影ではっきりとした効果を狙うならF4→F2.8よりF2以下のレンズを選んだ方が良いのは当たり前。
初心者の内から「気に入らないHNのコメントは何が何でも全否定」のストーカーの意見を鵜呑みにしてると
大事な情報を見落とすよ
>FE50f1.8あたりでも単焦点の良さは知ることが出来ますよ。
55mmF1.8のレンズを既に持ってるスレ主に50mmF1.8を勧めてどうする?
氏のレスの粗探しする前にスレ主のコメントちゃんと読めよ。
期間限定のHNだからテキトーなのは仕方ないけど。
書込番号:24097740
7点
FE35mm f1.4GMを購入予定で更にもっと広角を追加な訳ですね。
ならば、24mmよりも20mmが良いのでは?
書込番号:24097788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガジュマルパプリカさん
APS-Cでのお話しですね。現状広角端が24mmだが、単焦点追加するとして20mm vs 24mm どっちが良いだろう?のお題、としますと、自分なら画角拡張とレンズの出来の2つから断然20mmGにします。あるいは、ズームですがSEL1635Z。
書込番号:24097884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GレンズのSEL20F18GとSEL24F28Gで迷ってます。
>本体カメラ:a6400(のちにフルサイズカメラにする予定なのでAPS-Cレンズは検討していません。)
>持ってるレンズ:FE24mm-70mm f4 Zeiss、FE55mm f1.8
との事なので
私は焦点距離が被らない「SEL20F18G」に一票ですかね!('ω')ノ
書込番号:24097948
1点
>しぼりたてメロンさん
>撮貴族さん
>でぶねこ☆さん
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
みなさん、ご返信ありがとうございました!
横道坊主さん
あら捜しはしてないですよ!人に対してそういう当たりしてるとそのうち痛い目見ますよ
書込番号:24097971 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>・20mmf1.8Gで懸念してる点
→周辺減光やフォーカスブリージングが起こるという口コミがあり特に周辺減光は心配。写りのことだけで言えば24mmf1.4GMの方が好きな色合いです。
動画メインなら20mmGを買うしかないと思います。周辺減光が心配とか心配し出したら、マウント替えしてニコンの土管みたいなデカい20mmS買うしかなくなりますがジンバル運用に支障出るかも知れません。
フォーカスブリージングはYouTubeなどで実際20mmGで撮った動画をよく見てみるしかないのでは?
> 値段のことだけで言えば24mm f2.8Gなのですが、果たして7万9千円も出すレンズなのかな……というのが正直な本音です。
G三兄弟については、F1.4などの大口径レンズを既に何本も持っていて、かつ撮影経験もそれなりに豊富なユーザーが肩の力抜いて使う的なコンセプトじゃないでしょうか。
なので、まだカメラ歴が浅いスレ主さまには合わない可能性があります。
書込番号:24098256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
>あら捜しはしてないですよ!人に対してそういう当たりしてるとそのうち痛い目見ますよ
お目が高い!
書込番号:24098313
5点
ちょっとおせっかいを。
>APS-Cからフルサイズに乗り換える予定なので、フルサイズ対応レンズで充実させていきたい
ということですよね?
35mm判焦点距離で24-70mmカバーは基本だと思いますが、まだそこまで行ってないのですよね。
だったら、24mmじゃなくて20mmを買うのがよろしいのでは?
私だったら明るい単焦点を買うより、広角ズームレンズが欲しい・・・、まずは、ノイズ云々より、「撮れる」ことを優先させたい。
書込番号:24100032
1点
FE 24mm F2.8 Gは,カメラ側で大幅な歪曲補正を施す前提でレンズ設計し,コンパクト化を実現している。補正Offのそのままの状態では使用できない。それを差し置いても,隅は絞っても解像力の低下が見られる。なお,40mm,50mmはこんな美容整形みたいな施しはない。私は二線ボケで不評の40mmを買いました。3本中優等生は50mmです。
FE 20mm F1.8 Gを買っておけば,近い将来FE 24-105mm F4 Gを買ってもダブらないから。FE 24-105mm F4 Gは外せない1本としてみんな持っているから。
………………(以下参考)
DigitalCameraWorld に、ソニーの新しいコンパクトな広角単焦点レンズ「FE 24mm F2.8 G」のレビューが掲載されています。光学性能は少し期待はずれで、画面の中央では非常にシャープだが、隅は絞っても解像力の低下が見られた。決して悪くはないが、期待していたような隅から隅までの高い解像力ではない。更に悪いことに、RAWとJPEGを比較するとカメラが大幅な歪曲補正をしていることが分かった。未補正の画像はタル型の歪曲が非常に大きく、そのままの状態では使用できない。電子補正に依存するレンズは他にもあるが、シンプルな単焦点でも電子補正に依存するとは予想していなかった。これは、このレンズを40mmや50mmと同じサイズに保つために、妥協が必要だったためかもしれない。
(出所:デジカメInfo 2021年3月24日)
書込番号:24112841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
【困っているポイント】
現在、α7R4を使っているのですが、F値が表記されません。
【使用期間】
買ってすぐ開けました。
【質問内容、その他コメント】
これって設定の問題なんでしょうか?
それとも初期不良?
純正だからつけてすぐ使えると思ったんですが。。。
0点
私もSIGMAのレンズでこの様になることがあります。
現象としては、ボディーとレンズの電気接点の接触不良です。
電源落としてレンズを外して付け直して再起動させたら普通に戻りませんか?
治らない場合は初期不良なので購入店に持ち込むべきだと思います。
書込番号:24093448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>munger1924さん
2枚目の画像で絞り環が中途半端に回っているように見えるので、A(オート)の位置で合わせてみて、それでもF値が出なければ接点不良でしょうね。
書込番号:24093466
1点
>munger1924さん
2枚目の写真を見ると、レンズが最後まで回っていないように見えます。
新品で少し堅いのかも知れませんが、「カチッ」とロックがかかるまで
回していますか?
ちゃんと回しているのなら、電子接点の接触不良かも知れません。
レンズ側・ボディ側にゴミ等が付いていないか確認し、清掃してみて下さい。
書込番号:24093467
![]()
3点
レンズの先端の赤い印が真上になるようにレンズを締め付けてください。おそらくボディとの接点がきちんと合っていないので信号が伝わらないんだと推測します。
書込番号:24093471
![]()
1点
こんにちは
レンズ名のところが真上になってないですねぇ。
落とさないように。
書込番号:24093487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>でぶねこ☆さん
Sigmaだとあるんですね。。
>koothさん
>りょうマーチさん
>JTB48さん
>ひめPAPAさん
>maculariusさん
アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。
この写真だけで原因がわかるってすごいですね。
無事、表記されました。
感謝です。m(_ _)m
書込番号:24093530
2点
>munger1924さん
はい、シグマのとあるレンズですが、撮影中に突然その現象が出て、AFが沈黙します。
一度サービスに送ったら別の個体と交換してくれましたが、新しい個体でも再発したので、今は放置しています。
書込番号:24093655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モニター表示でカメラが教えてくれてます。
「MF」って表示になってますが、これは自身が「MF」を選択するかレンズをキチンと装着してない時に出る表示です。
回し切るとAF表示に変わります。
後、「8mm」って表示も出てます。
これは手ぶれ補正をマニュアル設定した時に出る表示です。純正レンズだと「AUTO」に設定するので焦点距離の表示は出ません。
使用するレンズに合わせてボディ内手ぶれ補正の設定をして下さい。
でないとせっかくのボディ内手ぶれ補正が最適値で機能しません。
>Sigmaだとあるんですね。。
シグマに限らずキヤノン純正レンズでもあります。
結局、レンズ取っ替え引っ替えの撮り方してると、しっかり装着できてないまま撮影を始める事が有るので
ギリギリで通信できてたのがエラーがでたり出なかったりと言う現象が起きます。
書込番号:24094317
2点
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