FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
- 焦点距離20mm、フルサイズ対応の大口径超広角単焦点レンズ。風景、夜景、建築物、日常のスナップなどの静止画のほか、動画撮影にも適している。
- 開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、Gレンズならではの高い解像力と美しいボケ描写を小型軽量設計で実現
- フォーカス駆動部には、独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度・高追従かつ静粛な高性能AFが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1027
最安価格(税込):¥113,800
(前週比:-3,090円↓
)
発売日:2020年 3月13日
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 21 | 2022年1月18日 00:53 | |
| 28 | 10 | 2021年10月22日 22:27 | |
| 3 | 1 | 2021年5月12日 08:26 | |
| 64 | 13 | 2021年5月2日 00:52 | |
| 13 | 9 | 2021年4月22日 01:01 | |
| 28 | 12 | 2021年4月5日 00:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
すみません、こちら薄暗い室内や夜のテーマパークで子供撮影をしたいのですが、綺麗に撮れますか?
子供は4歳で結構動きます。
普段はα6400にsel18135のレンズを装置して使っており、ダイヤル18〜35mmくらいにして撮影することが多いです。
sel35f18gと悩んでいます。
書込番号:24514270 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
文字化けしてしまいました。
→18ミリから35ミリ
です。
書込番号:24514277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきぃーさん
このレンズはフルサイズ用なので、いっそのことボディもフルサイズにすれば、暗所室内でもずっと楽に綺麗に撮れると思いますよ。
書込番号:24514318
3点
高価で高性能な、良いレンズですが、
価格に見合った効果を実感出来るかは疑問です。
暗い場所で、少ない光を取り込む事が出来るレンズですが、
そうするとピントが合う範囲が狭くなるので、
子供が動くと、ピンボケする可能性が高いです。
先ずは、お持ちのカメラで
「ISO」の数値を大きな数字に設定して下さい。
多分、今はAUTOになってるんじゃ無いでしょうか。
高くすればするほど、画像がザラ付いて来ますが、
ピンボケやブレは、少なくなります。
ザラ付きの許容範囲は人によって違い、
カメラに詳しい人ほど、ほんの少しでもザラ付きが許せない、という傾向がありますので、
このザラ付き加減に関しては、カメラに詳しい人のアドバイスは、逆に参考に出来ません
自分で、ザラ付きが何処まで許せるか試し、
その数値を覚えておいて、
普段はAUTOで、屋内や夜間では任意の数値に変えましょう。
書込番号:24514324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろな費用負担で大変な一般の子育て世代には、高額機種の多いフルサイズへの買い替えは容易ではない場合が多々かと思います(^^;
書込番号:24514326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆきぃーさん
良く動く子供さんですと1/500か1/1000秒位で撮りたいところ、参考にフルサイズ機 35mmf1.8レンズ 家具の下 やや暗いところと、f4まで絞って更に暗い階段での作例を貼っておきます、ISOが、1000、2500、12800 と上がっていきますが、人により許容範囲が違ってきますね。
7sVだから…、との突込みがありそうですが、実際7Vと比べてこの程度の暗所では、大した差はありません、それだけ7Vや7cのセンサーは優秀ということです。
書込番号:24514437
3点
>maculariusさん
ありがとうございます!
まだ9月にミラーレスをはじめて購入してから勉強中の者ですが、極めた先にはフルサイズを手に入れたくなるんですかね。
まだまだ先の話になりそうですが( ; ; )
書込番号:24514567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きいビートさん
ホテルなどの暗い室内ではISOをオートにすると6400とかいう数値が出るんです。
もちろん、画質はざらざらで納得出来るような物ではありません…
でもそれ以上下がると、暗すぎるんですよね…
単焦点レンズは明るくなる分ピンボケしにくくなると思っていました!
F1.8に設定すると余計にピンボケしやすくなるということでしょうか?
初心者には使いこなすの難しそうな気がしてきました…
書込番号:24514576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
知識もお金もそんなにないので、まだ全く考えていませんでしたが、これから極めていくと欲しくなるんですかね…
書込番号:24514579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ISOがそんなに上がっても、猫ちゃんの毛並みがとても綺麗に写るのですね…!
書込番号:24514589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆきぃーさん
スレ主さん以外の方々にも言いたいのですが、極めた先にフルサイズがあるのではなく、初心者が最初に使うには、楽に撮れるフルサイズが良いですよ、と常々此処に書き込んでいます、メーカーの都合もあるとは思いますが、扱いの難しい小さなセンサー機をエントリーとする考えには全く賛成できません。
写真は光を材料に作るアート作品なのですから、光は十分取り込みたいわけで、ダイナミックレンジの広さがそのまま選択基準になってよいのでは、と思っています。
書込番号:24514599
1点
>ゆきぃーさん
いまお持ちのズームレンズよりちょっと重たくはなりますが、
20mmF1.8はGレンズでありフルサイズ換算で30mmになり、とても使いやすいものです。
他にはちょっと暗くなりますが、軽い24mmF2.8のレンズもあります。こちらもGレンズです。
フルサイズ換算36mmになり、これまた使いやすいと思います。機動性を考えるとこちらの方が
使いやすいかもしれません。
いまのズームレンズでも、室内では18mm(フルサイズ換算27mm<スマホと同等の画角>)のみで使うようにすれば、F3.5になり、そんなにノイズが乗ることもないでしょう。
おすすめは機動性を考え、24mmF2.8かな?少人数の集合写真もこれでいけるかも。
書込番号:24515650
0点
>maculariusさん
ありがとうございます!
調べてみたら、フルサイズってとても大きくて日常的に持ち運ぶのは困難なイメージだったのですが、比較的コンパクトな物も売られているのですね!
価格は結構しますね(^^;)
熟練したカメラマンが使う物と思っていましたが、カメラがもっと好きになったら欲しくなりそうです。
教えてくれてありがとうございます!
書込番号:24516302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>backboneさん
色々ご提案していただき、ありがとうございます!
今のズームレンズを持ち出すことは全く苦ではないので、少しくらい重くなっても気にならない気がしています。
質問なのですが…
よくフルサイズ換算という言葉を聞きますが、20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょう?それとも30mmで撮影するのと同じ広さになるのでしょうか?
書込番号:24516316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よくフルサイズ換算という言葉を聞きますが、20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょう?
↑
カメラ側の機種なり仕様なりを特定しておくべきです。
「レンズ単体のみでは、比較の意味がない」ので。
書込番号:24516350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆきぃーさん
>よくフルサイズ換算という言葉を聞きますが、20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょうか?
18-135には焦点距離の数字が記してありますね。
20mm単焦点の写る範囲は、18-135で20の位置にしてみれば、写る範囲が分かります。
フルサイズ換算するのは写る範囲が分かりやすいからです。
例えば、スマホのカメラ仕様に26mmF1.8とか記されていますが、26mmという値はフルサイズ(35mm判)換算のものですね。
20mmF1.8単焦点を買ってみてもいいかと思います。フルサイズ換算で30mmの画角になりますのでスマホの
使い方に似たようなものになりますね。
ただ、将来フルサイズに鞍替えした時も使えますが、その時も20mmF1.8として扱われますので、
風景とか星景とかに興味がなければ、無駄になりそうな予感がします。
書込番号:24516616
2点
>ゆきぃーさん
「20mmF1.8はSEL18135の20mmで撮影するのと同じ広さでしょう?」
そうです。SEL18135をα6400に取り付けた場合、
フルサイズ換算は 約27-202mmになります。
20mmf1.8 をフルサイズのカメラに取り付けた場合、
フルサイズ換算は20mmですが、
α6400のようなフルサイズより小さいAPS-Cのセンサーのカメラでは
フルサイズ換算は1.5倍の30mmとなります。
同じレンズを使っても、写る広さ(画角)が変わりますので要注意です。
書込番号:24516784
1点
>gocchaniさん
>backboneさん
>ありがとう、世界さん
返事が大変遅くなりすみません。
同じレンズを使っても、フルサイズの物につけるかα6400つけるかで画面の広さは変わるのですね!
フルサイズに憧れがありますがα6400を買ったばかりなので、今のところ当分こちらを使っていくつもりです。
α6400にSEL18135をつけて20mmに設定するのと20mの単焦点レンズをつけるのとでは同じ画面の広さになるということ、またスマホの画面と同じような広さになるということも知れて良かったです。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました^_^
書込番号:24518770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはα6400で明るいレンズをつけるなら、フルサイズ用ではないSEL35F18がいいように思います。
いずれフルサイズにしたときに使えるレンズではなくなってしましますが。
手ブレ補正が内蔵されたレンズなので、ボディ内手ブレ補正のないα6400では貴重ですし。比較的寄れるので日常使いでもとても使いやすいレンズです。
書込番号:24544852
0点
>yjtkさん
こちらでもご回答いただきありがとうございます!
やはり手振れ補正はあったほうが良さそうですね!
フルサイズはやはり重さが気になりますし、APSC専用の物のほうが勿体無さがなくていいかもしれません。
大変参考になるアドバイスをありがとうございます♪
書込番号:24550160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはり手振れ補正はあったほうが良さそうですね!
無しで、数万円の(手ブレ補正付き)スマホに惨敗するような結果になると嫌では?
書込番号:24550166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
星撮影用のレンズとしてこちらの購入を予定しています。カメラはα7IIIです。
現在はTamron17-28、Carl Zeiss2/25を利用しています。Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満がありCarl Zeissと併用しています。ただ画角が25ミリのため、もう少し広角の本レンズの購入を予定しています。
予算面で上記のどちらかを売却し、それを元手に購入しようと考えていますが、どちらを手放すべきでしょうか。ちなみに撮影対象は星、風景、滝がメインです。アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24394158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
タムロンが暗い広角ズームなら
明るい単焦点と組み合せたいとこですが
タムロンがF2.8通しなので
タムロンだけでも良いと思います
タムロンは本来17-28mmF2-2.8のレンズを
広角側で一段絞って、F2.8通しにしてるのです
どれも用途が同じ様なレンズですので
全部持つのは勿体ない気もします
それなら用途が全く異なる
レンズを揃えたほうが良いと考えます
書込番号:24394196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yuichi22さん こんにちは
>Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満があり
でしたら タムロンを別なものに交換するのが良いと思います。
書込番号:24394278
3点
微妙ですね。
タムロン17-28は下取りでいくらになるでしょうか。思ったほど高く下取ってもらえないかも。
Batisも、使っていないのならともかく、なかなか捨てがたい。
ただ、FE20mmF1.8Gを購入すると、特に思い入れがなければBatisの出番が減るかもしれません。
そうやって考えると私ならBatisを下取りに出す可能性が高いですね。
書込番号:24394317
6点
アートフォトグラファーさん
コメントありがとうございます。
現状ポートレート用でZeiss55ミリ、SONY85ミリF1.8、望遠でSONY70200F4を使用しています。鳥や月は今のところ撮らないので望遠はいらないかなと考えています。継続して考えてみます。
もとラボマンさん
コメントありがとうございます。
星撮り用としてのTamronに不満はありますが、風景を広角で撮影する際は活躍しています。17ミリの広角端と本レンズの20ミリの差がどれくらいあるかがあまり実感出来ないため、迷っています。
holorinさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで本レンズを買った後のZeissの使用頻度が極端に落ちることを考えています。なら手放せばとも思っているんですが、Zeissの映し出す世界にはやはり魅力があってふんぎりが付かないところです。
書込番号:24394405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yuichi22さん
>Tamronを星撮り用に購入したものの、星像や写りにやや不満がありCarl Zeissと併用しています。
17-28/2.8のMTFを見ると、中心は非常に高い数値ですが、広角、望遠側いずれも
周辺で特に解像がガクンと落ち込んでおり、これが不満の原因ではないかと思われます。
・17-28/2.8MTF(HPの下の方)
https://www.tamron.jp/product/lenses/a046.html
一方のバティス25/2は開放中心のピークは17-28よりは少し低いですが、
周辺まで落ち込みがとてもすくなく、さすがに単焦点という感じがします。
暗い森の中や滝の近くで絞りを開いても周辺まで描写が安定していそうです。
・バティスMTF
https://www.zeiss.co.jp/content/dam/consumer-products/downloads/photography/datasheets/en/batis-lenses/datasheet-zeiss-batis-225.pdf
風景や滝の写真では、アングルや撮影距離が自由に撮りやすいズームが
一般には使いやすいと思いますが、バティスの開放付近での周辺部までの
安定した描写を求めるなら、17-28/2.8は不満が取れないかもしれません。
20/1.8Gはバティスのようなフラットな特性ではないですが、周辺含め
より高性能に見えますので、(ソニー30本の線をツァイス20本と40本の
中間あたりを夢想して勝手に比較すると)ズームでないことの不便は
ともかく、描写上の不満は少なくなりそうです。
20/1.8GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
ただ、星景で使われる場合、25ミリ(対角82度) で物足りないのに、
20ミリ(対角94度)で満足か、という問題があります(12度しか広く撮れない)。
星景の場合、星に近づくわけにはいきませんので、レンズの撮影画角がもろに
効いてきます。広い場合には多少のトリミングで対応できますが、狭い場合はどうにもなりません。
星景にこだわられる場合は、14/1.8GM(対角114度)も考慮されてもよいかもしれません。
APS-C(1.5倍)クロップしても、対角92度(21ミリ相当)で、MTFでは性能もフルサイズ周辺も
問題なさそうです(この角度域で、これ以上のレンズは今のところないかも?)。
・14/1.8GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL14F18GM/feature_1.html
価格差(20Gの予算+6万)の問題はありますが、わざわざ買い換えられる
ほどであれば一考の余地はあるかもしれません。
短焦点ですが、α7IIIの超解像ズーム(トリミング+画像処理)で、
ズーム化するということもできます。厳密にはzoomするほど
画質は落ちるでしょうが、1.5倍程度までは問題が少ないのでは
ないでしょうか。
α6400での例ですが、ソニー公式の超解像ズーム設定動画です。
カスタムキー呼び出し&ズームで便利そうです。後半が単焦点での
使用例になっています。機種違いですが、α7IIIでも同様に設定できるのではないかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=qomAHjEUbik&t=5s
疑似ズームですが、14-21/1.8なら、使い勝手もよさそうに感じます。
お手持ちのバティスで設定を試してみられるとよいように思います。
書込番号:24394469
4点
こんばんは
FE20/1.8G は良いですよ。
FE16-35GM より良く写ります。
私は動画用途で 16-35mm を使いたいので残してますが、動画用途が無かったら16-35売却して FE14/1.8GM へとして、20より広くしたいときにと2本持ちたいです。
光芒も綺麗に出ます。
書込番号:24394652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yuichi22さん
私もタムロンの17-28mm使ってましたが、20mmGに買い替えました。
主に室内の動画用に使用していますが、買い替えて後悔したことはないですね。
私なら星撮り用であればタムロンを売ってGレンズ買います。
星を撮る目的なら20mmF1.8の単焦点があれば、タムロンのF2.8ズームレンズを残しても全く使わないと思いますよ。
Zeissはスナップなどの違う用途でそこそこ出番は有るかと思います。
もしZeissも使わなくなったらその時は35mmとか、また違うレンズ検討されてはいかがでしょう。
書込番号:24394704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
まさに気になっていた部分をご指摘いただきました。突き詰めていくとFE14GMに行き着くのかなと。価格面とフィルターを揃える必要がある面で悩んでいたので、検討してみます。
りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
やはり本レンズはいーんですね!色々な評価を見ていても評判が良いので、次の1本にしようと考えています。FE14GMと2本持ちですか!!羨ましい。価格的な問題で2本購入は出来ません。本レンズとFE14GMではどちらがオススメですか?個人的な感想で結構ですので教えていただけましたら幸いです。
まめゆたさん
コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。Tamronは軽い、便利と思い購入しましたが、何故か物足りなさを感じてしまいます。皆さんからもアドバイスいただいた通り、Tamronを下取りに出して、広角単焦点を探したいと思います。
書込番号:24394911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私は動画用途があるので、FE14/1.8GM はまだ持ってません。
可変ND を付けられるレンズが必要なのです。
でも、FE20 よりも FE14 のほうがあとからトリミングとかで賄えるので、20mmで足りるのかどうかというとこかな?と。
また、FE14 はかなり出目なので画角外からの光がどうなるのかは存じませんのでして。
書込番号:24394966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yuichi22さん
こんばんは&初めまして。
以前、Carl Zeiss2/25 を所有(Z6で使用)しており、現在は本レンズをαシリーズで使っております。
(SEL14F18GM も併用しております)
星景撮影は SIGMA Art14 や Art20 をメインで使用していたため、Carl Zeiss2/25 で撮ったのは一、二度だったと思います。
撮影時期、装着したボディ、RAW現像の仕上げ具体は異なりますが、同じ場所で本レンズと Carl Zeiss2/25 で撮った写真を一枚目と二枚目に添付しますね(Carl Zeiss2/25 で撮った写真はかなり悪い仕上がりなので、画角を比較する際の参考とお考えください)。
どなたかがコメントされていましたが、SEL14F18GM も良いと思いますよ。
後玉にフィルターを装着できますし、レンズ径もそれほど大きくないので前玉に着ける角形フィルターも100mm幅のタイプで大丈夫です。
私は、KANI のフィルターホルダーを Nikon Z14-24mm と共用しています。
予算を少し上回るかもしれませんが、SEL14F18GM と Tamron17-28 の組み合わせにして、NDフィルターが必要な滝の撮影は Tamron のレンズを使われるのも良いかもしれませんね。
書込番号:24408531
4点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
YouTuberも24mmじゃ,と選ぶのがこのSEL20F18Gだ。手堅い選択。一方ソニーの術中にハマってハッピー,なんだな。これが20mm F1.4 GMだったら散財人でも買わなかったろう。F1.8+Gなところが購買欲を唆る。ソニーは市場を良く観てる。
書込番号:24112448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MusicAndDanceさん
ご購入おめでとうございます!
自分もGM50mmf1.2と共に狙っているレンズです♪
スレ主さんは、GM135mmへも行くと思いますが、自分は今後、GM105mmf1.4が出れば完璧ラインナップになると思います。
....art105mmは、写りは良いが重過ぎます♪(笑)
書込番号:24131282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
こんにちは。カメラを始めて半年ちょっとの者です。今回、広角単焦点が欲しくてレンズを探してます。SEL24F14GMが素晴らしいのは納得なのですがそこまでの予算は出せないのでGレンズのSEL20F18GとSEL24F28Gで迷ってます。
本体カメラ:a6400(のちにフルサイズカメラにする予定なのでAPS-Cレンズは検討していません。)
持ってるレンズ:FE24mm-70mm f4 Zeiss、FE55mm f1.8 Zeiss
今後買う予定のレンズ:FE35mm f1.4GM、FE90mm f2.8 macro
【使いたい環境や用途】
動画をよく撮影するのでメインは動画と考えてます。昼間の撮影はsel2470z、1本でカバーしてるのでsel20f18gやsel24f28gの用途としては
・ジンバルに載せたまま広角撮影する時
・夜間撮影の広角撮影時
・自撮りの撮影(ツーショットなど)
・マクロ撮影
です。
※夜間撮影の光量としては、周りが山に囲まれてて明かりが少ない温泉街を想定してます。和歌山県の湯峰温泉街で撮影した時は55mmf1.8だと少しノイズが載りました。(ISOは5000で上限設定してます)
【予算】
できれば13万円以内におさめたい。
シグマやタムロンのレンズで過去に失敗したことがあるので純正以外は考えてないです。
【比較している製品型番やサービス】
・20mmf1.8Gで懸念してる点
→周辺減光やフォーカスブリージングが起こるという口コミがあり特に周辺減光は心配。写りのことだけで言えば24mmf1.4GMの方が好きな色合いです。
・24mmf2.8Gで懸念してる点
→Gレンズなのに値段が安すぎるところ(他のフルサイズGレンズはどれも10万円超えの為)。ソニーストアで試したとき、周辺減光が著しく見られたところ。昼間撮影してるのになぜか暗いところ。夜間撮影時f2.8というのは使えるレベルなのかということ。
値段のことだけで言えば24mm f2.8Gなのですが、果たして7万9千円も出すレンズなのかな……というのが正直な本音です。経験豊富な方の意見を聞きたいです。初心者ですが、よろしくお願いします。
書込番号:24097250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FE24mm-70mm f4 Zeissを持ってるなら
24mmF2.8を買っても
たいして変わり映えしないと思います
20mmF1.8のほうが
画角が20%ほどですが変わり映えするし
ズームより2.3段明るくなるので揃えても意味あると思います
後、ズームより最短距離が短いなら
多いに20mmF1.8を持つ意味あると思います
周辺減光は
周辺減光が有ったほうがよく見える
シーンを考え出せば逆手に取って有効だし
デジタルなんだから画像処理も可能です
絞る。と言う手も有るし
グランデーションフィルターと言う手も有るし
レンズ収差補正も有るし
etc.
だから○○するが
機材の使いこなしだと考えます
書込番号:24097271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ガジュマルパプリカさん
>アートフォトグラファー53
こいつ、FEレンズ一本も持ってませんからね。
価格コムの要注意人物です、相手にしないでください。
書込番号:24097288 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
大丈夫です。アドバイスありがとうございます。
f4とf2.8が同じだったら商品になりませんもんね笑
書込番号:24097305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガジュマルパプリカさん
まず今より広角レンズが必要と感じますか?
なら現在のレンズより広い画角を、感じないなら一番よく使う画角の単焦点を買いましょう。
GやGMにこだわらなくても、
FE28f2や、FE50f1.8あたりでも単焦点の良さは知ることが出来ますよ。
まずは試してみてはいかがですか?
書込番号:24097345
2点
>f4とf2.8が同じだったら商品になりませんもんね笑
ん?
自分でも
>夜間撮影時f2.8というのは使えるレベルなのかということ。
って不安視してるじゃん?
夜間撮影ではっきりとした効果を狙うならF4→F2.8よりF2以下のレンズを選んだ方が良いのは当たり前。
初心者の内から「気に入らないHNのコメントは何が何でも全否定」のストーカーの意見を鵜呑みにしてると
大事な情報を見落とすよ
>FE50f1.8あたりでも単焦点の良さは知ることが出来ますよ。
55mmF1.8のレンズを既に持ってるスレ主に50mmF1.8を勧めてどうする?
氏のレスの粗探しする前にスレ主のコメントちゃんと読めよ。
期間限定のHNだからテキトーなのは仕方ないけど。
書込番号:24097740
7点
FE35mm f1.4GMを購入予定で更にもっと広角を追加な訳ですね。
ならば、24mmよりも20mmが良いのでは?
書込番号:24097788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガジュマルパプリカさん
APS-Cでのお話しですね。現状広角端が24mmだが、単焦点追加するとして20mm vs 24mm どっちが良いだろう?のお題、としますと、自分なら画角拡張とレンズの出来の2つから断然20mmGにします。あるいは、ズームですがSEL1635Z。
書込番号:24097884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GレンズのSEL20F18GとSEL24F28Gで迷ってます。
>本体カメラ:a6400(のちにフルサイズカメラにする予定なのでAPS-Cレンズは検討していません。)
>持ってるレンズ:FE24mm-70mm f4 Zeiss、FE55mm f1.8
との事なので
私は焦点距離が被らない「SEL20F18G」に一票ですかね!('ω')ノ
書込番号:24097948
1点
>しぼりたてメロンさん
>撮貴族さん
>でぶねこ☆さん
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
みなさん、ご返信ありがとうございました!
横道坊主さん
あら捜しはしてないですよ!人に対してそういう当たりしてるとそのうち痛い目見ますよ
書込番号:24097971 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>・20mmf1.8Gで懸念してる点
→周辺減光やフォーカスブリージングが起こるという口コミがあり特に周辺減光は心配。写りのことだけで言えば24mmf1.4GMの方が好きな色合いです。
動画メインなら20mmGを買うしかないと思います。周辺減光が心配とか心配し出したら、マウント替えしてニコンの土管みたいなデカい20mmS買うしかなくなりますがジンバル運用に支障出るかも知れません。
フォーカスブリージングはYouTubeなどで実際20mmGで撮った動画をよく見てみるしかないのでは?
> 値段のことだけで言えば24mm f2.8Gなのですが、果たして7万9千円も出すレンズなのかな……というのが正直な本音です。
G三兄弟については、F1.4などの大口径レンズを既に何本も持っていて、かつ撮影経験もそれなりに豊富なユーザーが肩の力抜いて使う的なコンセプトじゃないでしょうか。
なので、まだカメラ歴が浅いスレ主さまには合わない可能性があります。
書込番号:24098256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
>あら捜しはしてないですよ!人に対してそういう当たりしてるとそのうち痛い目見ますよ
お目が高い!
書込番号:24098313
5点
ちょっとおせっかいを。
>APS-Cからフルサイズに乗り換える予定なので、フルサイズ対応レンズで充実させていきたい
ということですよね?
35mm判焦点距離で24-70mmカバーは基本だと思いますが、まだそこまで行ってないのですよね。
だったら、24mmじゃなくて20mmを買うのがよろしいのでは?
私だったら明るい単焦点を買うより、広角ズームレンズが欲しい・・・、まずは、ノイズ云々より、「撮れる」ことを優先させたい。
書込番号:24100032
1点
FE 24mm F2.8 Gは,カメラ側で大幅な歪曲補正を施す前提でレンズ設計し,コンパクト化を実現している。補正Offのそのままの状態では使用できない。それを差し置いても,隅は絞っても解像力の低下が見られる。なお,40mm,50mmはこんな美容整形みたいな施しはない。私は二線ボケで不評の40mmを買いました。3本中優等生は50mmです。
FE 20mm F1.8 Gを買っておけば,近い将来FE 24-105mm F4 Gを買ってもダブらないから。FE 24-105mm F4 Gは外せない1本としてみんな持っているから。
………………(以下参考)
DigitalCameraWorld に、ソニーの新しいコンパクトな広角単焦点レンズ「FE 24mm F2.8 G」のレビューが掲載されています。光学性能は少し期待はずれで、画面の中央では非常にシャープだが、隅は絞っても解像力の低下が見られた。決して悪くはないが、期待していたような隅から隅までの高い解像力ではない。更に悪いことに、RAWとJPEGを比較するとカメラが大幅な歪曲補正をしていることが分かった。未補正の画像はタル型の歪曲が非常に大きく、そのままの状態では使用できない。電子補正に依存するレンズは他にもあるが、シンプルな単焦点でも電子補正に依存するとは予想していなかった。これは、このレンズを40mmや50mmと同じサイズに保つために、妥協が必要だったためかもしれない。
(出所:デジカメInfo 2021年3月24日)
書込番号:24112841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
【困っているポイント】
現在、α7R4を使っているのですが、F値が表記されません。
【使用期間】
買ってすぐ開けました。
【質問内容、その他コメント】
これって設定の問題なんでしょうか?
それとも初期不良?
純正だからつけてすぐ使えると思ったんですが。。。
0点
私もSIGMAのレンズでこの様になることがあります。
現象としては、ボディーとレンズの電気接点の接触不良です。
電源落としてレンズを外して付け直して再起動させたら普通に戻りませんか?
治らない場合は初期不良なので購入店に持ち込むべきだと思います。
書込番号:24093448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>munger1924さん
2枚目の画像で絞り環が中途半端に回っているように見えるので、A(オート)の位置で合わせてみて、それでもF値が出なければ接点不良でしょうね。
書込番号:24093466
1点
>munger1924さん
2枚目の写真を見ると、レンズが最後まで回っていないように見えます。
新品で少し堅いのかも知れませんが、「カチッ」とロックがかかるまで
回していますか?
ちゃんと回しているのなら、電子接点の接触不良かも知れません。
レンズ側・ボディ側にゴミ等が付いていないか確認し、清掃してみて下さい。
書込番号:24093467
![]()
3点
レンズの先端の赤い印が真上になるようにレンズを締め付けてください。おそらくボディとの接点がきちんと合っていないので信号が伝わらないんだと推測します。
書込番号:24093471
![]()
1点
こんにちは
レンズ名のところが真上になってないですねぇ。
落とさないように。
書込番号:24093487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>でぶねこ☆さん
Sigmaだとあるんですね。。
>koothさん
>りょうマーチさん
>JTB48さん
>ひめPAPAさん
>maculariusさん
アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおりでした。
この写真だけで原因がわかるってすごいですね。
無事、表記されました。
感謝です。m(_ _)m
書込番号:24093530
2点
>munger1924さん
はい、シグマのとあるレンズですが、撮影中に突然その現象が出て、AFが沈黙します。
一度サービスに送ったら別の個体と交換してくれましたが、新しい個体でも再発したので、今は放置しています。
書込番号:24093655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モニター表示でカメラが教えてくれてます。
「MF」って表示になってますが、これは自身が「MF」を選択するかレンズをキチンと装着してない時に出る表示です。
回し切るとAF表示に変わります。
後、「8mm」って表示も出てます。
これは手ぶれ補正をマニュアル設定した時に出る表示です。純正レンズだと「AUTO」に設定するので焦点距離の表示は出ません。
使用するレンズに合わせてボディ内手ぶれ補正の設定をして下さい。
でないとせっかくのボディ内手ぶれ補正が最適値で機能しません。
>Sigmaだとあるんですね。。
シグマに限らずキヤノン純正レンズでもあります。
結局、レンズ取っ替え引っ替えの撮り方してると、しっかり装着できてないまま撮影を始める事が有るので
ギリギリで通信できてたのがエラーがでたり出なかったりと言う現象が起きます。
書込番号:24094317
2点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
【使いたい環境や用途】
仕事で:物件の室内、物件の外観、テーブルに並べた料理の引き撮影、風景(農場など)
プライベートで:風景(山や花畑、夜景にもチャレンジしたい)、人物
【重視するポイント】
AFの速さ、軽さ
【比較している製品型番やサービス】
FE 12-24mm F4 G
【所有しているもの】
ボディ:α7B
レンズ:FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS, FE 70-300mm F4.5-5.6 G, FE 90mm F2.8 Macro G
【質問内容】
お世話になります。
昨年NikonD5500からα7Bに乗り換えました。
カメラは2台目ですが初心者です。アドバイスをお願いします。
FE 20mm F1.8 G かFE 12-24mm F4 Gのどちらかと、Planar T* FE 50mm F1.4 ZAを購入しようと思っています。
Planar T* FE 50mm F1.4 ZAと合わせて所有するのはどちらのレンズがおすすめですか?
FE 20mm F1.8 G の悩む点
・保護フィルターがつけられるのは嬉しい
・作例を見ていると画角が使いやすそう。でももうちょっと広角のほうが好みかも・・・?
FE 12-24mm F4 G の悩む点
・保護フィルターが付けられず、扱えるのか不安
・作例にダイナミックな写真が多く惹かれるのですが、私に使いこなせるのか不安
レンズを3本買う余裕はないので、FE 20mm F1.8 G かFE 12-24mm F4 Gのどちらかに決めたいです。
よろしくお願いいたします。
3点
昼間に風景写真を撮りに行くなら
12--24mmのズーム
夜中に星景を取りに行くなら
20mmF1.8
自分はそうします
書込番号:24059469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大雑把に言って、多用途ならズームです。
夜景や星景がメインなら、FE20mmF1.8Gでしょうか。
引きの写真を撮りたいから広角、と言ったことを言う方もいますが、下がれないので仕方なく広角を使います。撮れた写真はパースがきつい不自然な写真になることを理解した上で使いましょう。
書込番号:24059606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんな物を撮るか?に加えてどんな風に撮るか?という点も考える必要が有ります。
SEL1224Gは私も一時期持ってましたが、いちごりら☆さんのご指摘の通り
フィルターが付かないので、レンズをぶつけないか気を使うんですよね。
そして、肝心の写りですが、12mmは独特の世界です。好き嫌いの好みも入ってきます。ただし、後から修正も出来ます。
私の場合、12mmまで必要な場面には直ぐに飽きてしまって、逆に望遠側が24mm止まりな点に不満を感じました。そこで現在は1635GMに買い替えています。
12-24か単焦点20mmか?でお悩みの所に16-35という第3の選択肢をご提案致します。どんな風に撮りたいのか?しっかり悩んで下さい。
参考に12mmでパース調整有無の比較写真を上げておきます。
書込番号:24059655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
少し舌足らずなので書き足しますと、
私は35mm辺りの領域が好きなので、1224だと2470を同時に持ち歩いてレンズ交換をする頻度が高かったのですが、1635に変えたらそれ一本付けっぱなしで済むようになり身軽になりました。(個人の感想です。)
書込番号:24059658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いちごりら☆さん こんにちは
星の撮影だと明るいレンズの方が良いかもしれませんが 今回の場合星ではなく夜景のようですので大丈夫だと思いますし 風景写真の場合 撮影場所があまり動けない場合もあり この場合はズームが有ると便利ですので 12‐24oの方が良いと思います。
書込番号:24059814
1点
物件が普通に個人の住宅の広さで、不動産やさんの写真のように説明的に全体を撮りたいなら、
20mmだとギリギリ足りない画角と思います、もうちょい下がりたいなとなるシーンが度々あると思います。
人物、料理、風景、夜景には20mm F1.8で使いやすそう。
広角の使いこなしは、水平とること、消失点をどこに置けばかっこ良くなるか考えること、左右対象の構図なら立ち位置もかっちり中央にとること。これだけで◯です。
書込番号:24059845 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>仕事で:物件の室内、物件の外観、
売買とか入居募集の写真でしょうか?
であれば、
12-24mmを使い丁寧に撮って
>でぶねこ☆さん
のようにパース補正を掛けたうえ、ポータルサイトに掲載すれば
営業成績にも跳ね返ると思います。
マンションの外観全体とか
立地によっては、どうしても仰角でしか撮れない場合が多いですが
或る程度離れて撮ることが出来、且つきちんとパース補正できたら
横から撮ったみたいに綺麗で
ポータルサイトのサムネイルの中で
他社物件より目立てるかも…ですね。
まぁ室内とかは、12o広角端は やり過ぎ(弊害あり)かと思いますが。
書込番号:24059962
![]()
1点
物件撮影ならスマホでいいと思いますよ。実際結構スマホ多いですし。流石に標準レンズ1個だと厳しいですが、広角レンズもついた最近のやつなら大丈夫です。A3ポスターにするとかなら別ですけど、web媒体程度ならなんの問題もないです。
趣味で風景やるなら広角ズーム買えばいいんじゃない?個人的には焦点距離>f値>センサーフォーマット>レンズの個性の順で絵の変わり方が大きいと思います。
50f1.4買うんだったらそこまで明るさ(ボケ量)に拘らなくてもいいのでは?
フィルターはなくても死にゃしないので大丈夫です。
もし星景やりたい場合は悪いことは言わないので20f1.8買ってください。
書込番号:24060026
1点
皆さまアドバイスをありがとうございます。
大変参考になります。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
>カメラど初心者さん
回答ありがとうございます。
FE 20mm F1.8 G は星景に向いているレンズなんですね。
今のところ星景を撮る予定はないので、FE 12-24mm F4 Gで検討してみます。
>holorinさん
回答ありがとうございます。
引きの写真を撮りたい場面に限って下がれない場所が多く、広角がいいのかな?と思っていました。
パースについて勉強したいと思います。
>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます。
分かりやすい作例をありがとうございます。イメージがはっきりしました。
私が仕事で使いたいのは修正あり、プライベートで撮りたいのは修正なしです。
16-35も気になりますが私にとっては高根の花で・・・。
いつかは手に入れてみたいレンズです。
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
仕事で撮影する場合は動けない場合が多いです。
12‐24oは夜景も大丈夫なんですね。こちらで検討してみます。
>ほoちさん
回答ありがとうございます。
物件は個人の住宅やオフィスの一室、外観などです。
広いお部屋もありますが、そうでない場合も多々です。
20mmだとちょっと足りない気がしていましたが、やはりそうなのですね。
人物、料理、風景、夜景には20mm F1.8がおすすめなんですね。
料理を撮る機会も多いので悩みます。
広角の使いこなし勉強になります。ありがとうございます。
>エスプレッソSEVENさん
回答ありがとうございます。
>>売買とか入居募集の写真でしょうか?
はい。そういう写真を撮ることもあります。
写真は企業のwebサイト制作に使用します。
画像サイズを横640px×縦427px程度にトリミングや縮小して使うこともあれば、横1450px×縦400pxの画像サイズに被写体が収まるように撮影し、トリミングして使うこともあります。
パソコンの画面全体にドーンと表示される画像を使うこともあるので、一概には言えませんが・・・。
エスプレッソSEVENさんがおっしゃる通り、建物の外観全体はどうしても仰角でしか撮れない場合が多いので、パース補正の勉強をしたいと思います。
>鎖骨にボンさん
回答ありがとうございます。
物件撮影はスマホでされる方も多いのですね。勉強になります。
iPhone 12 Pro Maxを持っているので試してみます。
>>焦点距離>f値>センサーフォーマット>レンズの個性の順で絵の変わり方が大きい
こちらも勉強になります。ありがとうございます。
明るさについては、仕事用の写真は修正してしまうのであまり拘っていません。
修正しすぎて白飛び、黒つぶれがあっては困るので、そのまま使える写真を撮る技術を身につけるに越したことはないのですが・・・。
フィルターがなくても大丈夫と思える知識と経験と技術を身に着けたいです。
皆さまへ
とても勉強になりました。
悩みますが、おすすめの多かった12‐24oに決めたいと思います。
素人のぼやっとした質問にお時間を割いていただき、ありがとうございました。
書込番号:24060396
2点
>いちごりら☆さん
GAありがとうございました。
ついでなので、室内撮影についてちょっと。
リビングルームや事務所など
四角く単純な形をした部屋で、最も広い範囲を撮るにはどうするか?
と云いますと次のようにします。
・部屋の4つの隅のどこかに
自立型一脚か、小さめの三脚+延長棒でカメラを固定。(転倒に注意)
カメラは前後方向、左右方向とも水平垂直を保ち、
レンズ中心の高さは床面から天井までの正確に1/2
(レーザー距離計を使うと便利)。
・対角方向に向くように構図を決め
ズーム焦点距離は17〜18oくらい。
すると、壁2面がすっぽり入りますので
スマホからリモートシャッターを切ります。
こうすると空室が本当に広々撮れ、建具の直線も歪んだりしないので
パース補正は基本必要在りません。
ただ、営業用の写真として本当に良いかは判りません。
天井や床が写りすぎるし
壁が遠くに感じすぎるので、
お客さんは現場の内見時に違和感を抱くでしょう。
こういう壁2面すっぽり入った広々写真は
40枚〜50枚くらいがセットになった中の1枚としては
あっても良いのかもしれませんが、
ポータルサイトに載せるような基本16枚とかのうちに
含めるべきかというと、ちょっと疑問です。
では、どうすべきか?という問いに
シンプルな答えはありませんが
(物件の性格、サイトの作り、何枚セットの写真か?で変わるので)
物件の撮り方の解説サイトを見たり
ご自身で 17o〜24oくらいで色々撮り比べて
ノウハウを作り上げていって下さい。
(床や天井の写りすぎには、本当に注意です。)
私は個人的には
360°パノラマを部屋数の2倍〜2.5倍くらいの枚数
其れに加え 設備の詳細や、建材建具の材質感が分かるように
近づいて撮ったやや拡大気味の写真を1部屋あたり3〜4枚
(※広角や超広角では部屋は撮らない)
というのが
“最も伝わる”コンテンツセットかなぁと考えております。
書込番号:24060623
1点
>エスプレッソSEVENさん
大変ためになるお話をありがとうございます。
室内の撮影はパノラマカメラにまかせて、料理や風景用に20mm F1.8を購入するのも良さそうですね。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24061334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごりら☆さん
>大変ためになるお話をありがとうございます。
いえ、営業のための写真って
作品作りと違って
“沢山撮って良いのを選ぶ”式は愚の骨頂だし
綺麗なら良いのか? 人目を惹けば良いのか? といえば
それも違いますしね。
また、ポータル掲載の場合はガイドラインもありますから、難しいですよね。
こういう(価格コムみたいな)サイトで
カメラ側からのアプローチでのみ質疑応答していると
いつのまにか原点(というか業務要件)を離れ
本来 軽トラックの赤帽便みたいな話だったのに
頭の中が11トントレーラーになってた…な〜んてことにご注意下さいね。
なので、忙しい営業や管理の仕事のさなかに
カメラごときに
どんだけ時間と神経を割くべきか???という命題を
シビアに見つめれば
>鎖骨にボンさん の
>物件撮影ならスマホでいいと思いますよ。実際結構スマホ多いですし。
という御指摘は、充分に妥当性ありと思いますし
また、スマホで撮影中
電話が入り中断するのもなんだかなぁ…とお思いなら
撮影は(一眼を敢えて使わず)時間効率が良いコンデジをチョイス!
という手もありますので。(なので、撤退しても
CASIO EX-ZR4000 と EX-ZR4100 は永遠の名機なんですねぇ)
>室内の撮影はパノラマカメラにまかせて、
の部分を、マジにお調べになるなら
「どの360°カメラを使うべき?」という命題は一端 後回しにして
まずは
パノラマ素材の ヴァーチャルツアー作成サイト(業務用途のサブスクリプション)
のサンプルコンテンツを眺めて
お仕事に活用可能か?をイメージしてみて下さい。
https://panoramas.jp/quick_pano/
の中のオンラインデモ
https://www.theta360.biz/
の中の 「基本サービスと特徴的なAI機能」という見出しの少し下のサンプルコンテンツ
といったところです。
そして、これらのサービスと
おなじみの不動産ポータルの関係性を
わかりやすく示したのが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993219/SortID=23742032/#23751084
の書き込みの中の
【説明資料】です。
こういった事の全体像はプロの不動産屋でも
正確に把握している人は少ないでしょう。
>料理や風景用に20mm F1.8を購入するのも良さそうですね。
それでも、たまに一眼で建物を撮ることに為った際に
建物外観のパース補正 が不要であれば20oでも宜しいかと存じます。
パース補正(いわゆる“アオリ写真”)テクを
使う?使わない?は建物写真に取り組む限りついて回る問題です。
室内撮影だけなら
「カメラ水平」を心掛ければ、パース補正するにしても微妙な分量に留まり
レンズは20o固定でも
イイ感じになる場合は多いと思われます。
しかし、3階以上の中高層階の建物外観を対象に
綺麗に見えるアオリ写真を作るには、左右の景色を大幅に補正しなくてはならず
補正時に捨てる部分もたっぷり撮れる12-24mmでないと
難しかろうと存じます。
では、良いご選択
良いお仕事を。
書込番号:24061848
0点
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