『急にエクスプローラで接続できなくなった。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥41,980¥41,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220jの価格比較
  • DiskStation DS220jのスペック・仕様
  • DiskStation DS220jのレビュー
  • DiskStation DS220jのクチコミ
  • DiskStation DS220jの画像・動画
  • DiskStation DS220jのピックアップリスト
  • DiskStation DS220jのオークション

DiskStation DS220jSynology

最安価格(税込):¥41,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 3月中旬

  • DiskStation DS220jの価格比較
  • DiskStation DS220jのスペック・仕様
  • DiskStation DS220jのレビュー
  • DiskStation DS220jのクチコミ
  • DiskStation DS220jの画像・動画
  • DiskStation DS220jのピックアップリスト
  • DiskStation DS220jのオークション

『急にエクスプローラで接続できなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220jを新規書き込みDiskStation DS220jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j

クチコミ投稿数:7件

DS220jを家内のPC4台に接続して使用していた。急に1台(Win11、有線LAN接続)でエクスプローラから切断され再接続できなくなった。PC固定ドライブから DS220jに合計100GB程度の複数ファイルを移動中、切れた模様(状況を見ていたわけではないの、気づいたら切れていた)。
エクスプローラのネットワークにDS220j表示されない。他の3台(win10=2台、Win11=1台、有線と無線)は問題なく作動している。当該PCからDS220jIP固有アドレス(DMS)へは接続可。対応として当該PC及びDS220j、ルータの再起動を実施したが改善なし。SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポートを確認し問題なし。
追加情報としてNASとしてDS220j以外にもう1台接続(他社品)していましたが、こちらも同じ状況になっています。
どなたか直し方に情報がございましたら教えてください。

書込番号:25396151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2023/08/25 12:44(1年以上前)

「\\コンピューター名\」「\\IPアドレス\」で接続できませんか?
接続できたらクイックアクセスにピン留めしましょう。

書込番号:25396198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/25 13:34(1年以上前)

「\\NAS名\」はiTunesを入れるかUDPポート5353を有効にすることで利用可能になります。
https://geek-memo.com/mdns/#WindowsmDNS

この方法で利用すれば、DHCPでIPアドレスが変わっても今回のような問題は起きません。

書込番号:25396257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/25 17:09(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ご連絡、ありがとうございました。
教えて頂いた方法は試したのですが、接続できませんでした。

書込番号:25396447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/25 17:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご連絡、ありがとうございました。
参照リンクを確認しました。初心者(自分)にはすぐに理解できないところもあり、良く内容を理解したうえで試行してみます。

書込番号:25396450

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2023/08/25 17:25(1年以上前)


急に1台(Win11、有線LAN接続)でエクスプローラから切断され再接続できなくなった。PC固定ドライブから DS220jに合計100GB程度の複数ファイルを移動中、切れた模様(状況を見ていたわけではないの、気づいたら切れていた)。


PCのローカルディスクから共有フォルダに大量のデータをコピーする場合には、エクスプローラを使用するのではなく、robocopy.exeを使用する方が不具合が発生しないようです。

[設定]->[ネットワークとインターネット]->[ネットワークの詳細設定]を開いて、[その他の設定]内の[ネットワークのリセット]を選択して、[今すぐリセット]ボタンをクリックしてください。操作完了後、Windows PCを再起動して状況が改善しませんか?


エクスプローラのネットワークにDS220j表示されない。


エクスプローラのアドレス欄に[ \\[DS220jのIPアドレス\ ]を入力して、[Enter]キーを押下しても共有フォルダにアクセスできませんか?

書込番号:25396464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/25 17:38(1年以上前)

サーバー名やIPアドレスはSynology Assistantで確認できます。
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS220j?version=7.2#utilities

サーバー名がDS220Jだった場合は、「\\DS220J\」と入力するだけです。

ダメだった場合は、iTunesをインストールして再度行ってください。

書込番号:25396471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2023/08/25 19:14(1年以上前)

>mayumi sinyaさん

>SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポートを確認し問題なし。
>追加情報としてNASとしてDS220j以外にもう1台接続(他社品)していましたが、こちらも同じ状況になっています。

この2点が気になりますね。
DS220jは「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」は必須ではありません。
もう1台のNASもエクスプローラのネットワークに表示されなくなったみたいですが、他のPCは表示されてますか?
「もう1台のNAS」も再起動などされてますか?

まずは、最小の端末のみで確認され切り分けされるのが良いかと思います。
すべてのルーター、NAS、PCをシャットダウン後
ルーター、NAS(DS220j)、問題のあるPC のみを、この順番で起動させて状況を確認してみてください。

LsLoverさんが書かれている、PCのネットワークのリセットも効果があるかもしれません
PCのネットワーク設定を手動で行っている場合は、リセット前にIPアドレス等を確認して、リセット後に再設定と共有の設定を確認してください。

状況によっては、そのNASの型番もあったほうが良いかもしれません。

書込番号:25396556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/25 19:40(1年以上前)

>LsLoverさん
ご連絡、ありがとうございました。
>[設定]->[ネットワークとインターネット]->[ネットワークの詳細設定]を開いて、[その他の設定]内の[ネットワークのリセット]を選択して、[今すぐリセット]ボタンをクリックしてください。操作完了後、Windows PCを再起動して状況が改善しませんか?
→効果なしでした。

書込番号:25396579

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2023/08/25 19:49(1年以上前)


SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポートを確認し問題なし。


Windowsでは、SMB 1.0の脆弱性により推奨されておらず、SMBサーバで[WS-Discovery]を有効に設定すれば、コンピュータ名とローカルIPアドレスが取集され、エクスプローラのネットワークに表示されるようです。

Bonjourでは、ローカルホスト名は、コンピュータ名に.localを追加した名前となり、コンピュータ名.localとローカルIPアドレスが取集されるようです。このローカルホスト名(コンピュータ名.local)は、エクスプローラのネットワークには表示されないようです。
Bonjourで検出されたローカルホスト名(コンピュータ名.local)のローカルIPアドレスは、PowerShellで[ > resolve-DnsName コンピュータ名.local ]で確認できます。

> resolve-DnsName コンピュータ名.local

Name Type TTL Section IPAddress
---- ---- --- ------- ---------
コンピュータ名 A 1200 Question 192.168.aaa.bbb


Macでコンピュータの名前またはローカルホスト名を変更する

コンピュータのローカルホスト名を変更する
ローカルホスト名またはローカルネットワーク名は、「共有」設定ウインドウの一番下に表示されます。Bonjour対応のサービスでは、この名前でお使いのMacが識別されます。

ローカルホスト名は、コンピュータ名に.localを追加した名前であり、スペースはハイフンで置き換えられます。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp2322/mac#:~:text=Bonjour%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AF,%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E5%90%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

エクスプローラのネットワークにコンピュータ名を表示させるには、以下の解決策の通り、[WS-Discovery] を有効に設定する必要があります。


Synology NASがWindows File Explorer に表示されません。どうすればよいですか?

解決策

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_can_I_do_if_my_Synology_NAS_does_not_show_up_in_Network_in_Windows_File_Explorer


>[設定]->[ネットワークとインターネット]->[ネットワークの詳細設定]を開いて、[その他の設定]内の[ネットワークのリセット]を選択して、[今すぐリセット]ボタンをクリックしてください。操作完了後、Windows PCを再起動して状況が改善しませんか?
→効果なしでした。


Windows PC側のネットワークアダプタの問題と推定したのですが...。

書込番号:25396587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2023/08/25 20:12(1年以上前)

>mayumi sinyaさん

聞き忘れましたが、セキュリティソフトは何を使われていますか?
「NetBIOS Over TCP/IP」およびSMBのポートがブロックされてたりしませんか?
ポート番号は137(udp,tcp)、138(udp)、139(tcp)でSMBが445(tcp)になります。

>LsLoverさん

猫猫にゃーごさんがすでに「「\\IPアドレス\」で接続できませんか?」と聞いてて接続出来ないとの回答なので
名前解決(WS-Discovery、Bonjour(mDNS))のみの問題では無いと思います。

書込番号:25396608

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2023/08/25 20:31(1年以上前)

>mayumi sinyaさん
>たく0220さん

お世話になります。


猫猫にゃーごさんがすでに「「\\IPアドレス\」で接続できませんか?」と聞いてて接続出来ないとの回答なので
名前解決(WS-Discovery、Bonjour(mDNS))のみの問題では無いと思います。


すみません、読み飛ばしていたようです、申し訳ありませんでした。

書込番号:25396631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/08/25 20:33(1年以上前)

ネットワーク環境が不明では話が始まらないかと。

DS220j と 問題のPCのみの構成にして確認が必要。


書込番号:25396634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/25 20:38(1年以上前)

ネットワーク探索が無効になったのかもしれません。
https://paso-kake.com/it/windows11/13496/

しかし、勝手に変わることは無いはずですが。

書込番号:25396641

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2023/08/25 20:52(1年以上前)

>mayumi sinyaさん

ホスト名でアクセスできるPC3台では、エクスプローラのアドレス欄に[ \\DS220jのIPアドレス\ ]を入力して、アクセスは可能でしょうか?

書込番号:25396666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/26 02:36(1年以上前)

>LsLoverさん
>ホスト名でアクセスできるPC3台では、エクスプローラのアドレス欄に[ \\DS220jのIPアドレス\ ]を入力して、アクセスは可能でしょうか?
→可能です。

>たく0220さん
>もう1台のNASもエクスプローラのネットワークに表示されなくなったみたいですが、他のPCは表示されてますか?
「もう1台のNAS」も再起動などされてますか?
→他のPCは表示されています。もう1台のNASもついでに再起動しています。問題のないPC3台は再起動なし。

>聞き忘れましたが、セキュリティソフトは何を使われていますか?
→win11の基本ソフトのみで特別なものは入れていません。

各位さん
色々な情報、ありがとうございます。理解できていない点も多々ありますが、もう少し粘ってみます。
最悪は「Acronis True Image」で5月時点の状態をフルバックアップしているので戻すことは可能ですが
3か月間の変化が無駄になるので・・・。

書込番号:25396983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2023/08/26 11:40(1年以上前)

>mayumi sinyaさん

まずは、最小の端末のみで確認され切り分けされるのが良いかと思います。
すべてのルーター、NAS、PCをシャットダウン後
ルーター、NAS、問題のあるPCの順番で起動させて状況を確認してみてください。

もしくは、NAS(DS220j)と該当PCのIPアドレス(とサブネットマスク)を手動で設定して
ネットワークケーブル1本で互いを接続して状況を確認してみるのも良いかもしれません。

名前解決(WS-Discovery、Bonjour(mDNS))の問題では無いと思いますので、
まずは「\\IPアドレス」で接続できる状況を確認してからだと思います。

まれにNIC(ネットワーク)のドライバのバグが原因の場合もありました、そのPCはWi-Fi(無線)での接続が可能でしたら確認してみてください。
またUSB接続のLANアダプタなどがありましたら、そちらでも確認してみてください。

書込番号:25397389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/08/26 21:56(1年以上前)

FYI

・[ネットワーク]に[NAS]が表示されてないならサービスを弄るのが定石かと
・余程古いNICでければ[NetBIOS Over TCP / IP]は使用せずに[SMB ダイレクト]を使用する
 (使用の可否はコマンドで確認 / ポート 445 を使用 / [NetBIOS Over TCP / IP] は無効にする)
・SMB 1.0 の使用は非推奨

書込番号:25398131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/26 23:44(1年以上前)

>たく0220さん
 アドバイス、ありがとうございます。

>まずは、最小の端末のみで確認され切り分けされるのが良いかと思います。
 すべてのルーター、NAS、PCをシャットダウン後
 ルーター、NAS、問題のあるPCの順番で起動させて状況を確認してみてください。
→実施しましたが状況は変化なし。

>名前解決(WS-Discovery、Bonjour(mDNS))の問題では無いと思いますので、
 まずは「\\IPアドレス」で接続できる状況を確認してからだと思います。
→以前も書きましたが当該PCからDS220jIP固有アドレス(DMS)へは接続可です。(変化なし)

>まれにNIC(ネットワーク)のドライバのバグが原因の場合もありました、そのPCはWi-Fi(無線)での接続が可能でしたら確認してみてください。
>またUSB接続のLANアダプタなどがありましたら、そちらでも確認してみてください。
→すぐには対応できません。

DiskStation DS220jメーカーへ問題改善に関してリクエスト発注しました。DMSより当該PCのログを取り出して送付しました。
尚、DS220jと当該PCを直結することは可能ですが、他のPCでDS220j使用不可になるので止めています。

 

書込番号:25398230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/30 17:04(1年以上前)

各位さま

色々と教えた頂いたリンク先の情報を試したのですが、PINGでNASアドレスで検出されても、NAS名前では検出されない。
iTunesの必要部分をインストなども行いましたがNG。
結局、フルバックアックより復元としました。→当たり前ですが問題解消しました。
本当にありがとうございました。

>LsLoverさん
>大量のデータをコピーする場合には、エクスプローラを使用するのではなく、robocopy.exeを使用する方が不具合が発生しないようです。
→今後、注意するようにします。

書込番号:25402474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220j
Synology

DiskStation DS220j

最安価格(税込):¥41,980発売日:2020年 3月中旬 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS220jをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング