Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
受信時最大4.1Gbpsの5G通信に対応したWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2020年 6月 1日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 17 | 2021年10月1日 18:37 |
![]() |
7 | 2 | 2021年3月5日 14:36 |
![]() |
8 | 6 | 2020年6月25日 12:26 |
![]() |
3 | 0 | 2020年6月13日 19:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
かなりのボロです。
スイッチ押してもリセット押しても表示が一瞬消えるだけで
変わらず。
このまま電池無くなるまで待ってどうなるのか?
困ったもんです
11点

>newtaxi123さん
全く同じ症状です
電源切ってリセットもできずに、何度もリセット操作をしまくってやっと動いたが、再び電源入れるとまた同じ症状
結果修理に出しました。
この機種は高いだけルータのソフトウェアもハードウェアも最悪です。買って後悔してます。
書込番号:24238400 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同様の症状が出ました。
仕方ないのでショップに持ち込みましたが、予約優先で当日受付不可とのご返答。
ルーターってノートPCやタブレットのために用意した様な物なのに明日以降出ないと対応できないとか如何なものか。
とにかくコルセンにて修理依頼、現在対象部品が枯渇しているようで、いつ修理完了するのか目処が立たないとのご返答。
代替品を用意して頂いたので、気長に待とうと思います。
書込番号:24260529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同じ症状出ました。
修理は、どのような感じでしたでしょうか。
補償入っていないので、怖いです笑
書込番号:24280649 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>勇者ヨシヒコ1111さん
修理出して1か月ぐらいですが、未だ帰ってきてません。
問い合わせしたら、修理部品がないのでいつになるかわからないそうです。
ほんと困ってます。
書込番号:24281895
4点

>かむちゃん9000さん
返信ありがとうございます。
見積もり金額を教えて頂けますでしょうか。
書込番号:24281960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勇者ヨシヒコ1111さん
1年経過してませんので、補償対象期間で無料です。
書込番号:24282250
1点

うちは8月23日に“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”のままでフリーズしてしまう現象がでました。訳がわからず検索をかけたところ、同じような現象の人がネット上でこの1ヶ月やそこらで少なくとも価格コムの掲示板で5〜6人。ツイッターでも5人くらいいて、うちだけではないのかなと確認しました。一応、ドコモショップに持ち込んで事情も説明したけど、8月27日にドコモから電話が来て「修理代が38000円です」といわれました。聞いた瞬間にブチ切れました。ネットで10人くらいが同じ内容で故障しているではないかと。こんな欠陥商品に38000円なんか払えるかと。せめてSH-52Aの欠陥を把握しているのであれば、救済処置として新型のWi-Fi STATION SH-52Bへの機種変更を好条件でできることをお願いしたい
この件に関してまとめサイトも作られました
https://matomehub.jp/b727ana/page/14337
書込番号:24310942
4点

怒りが収まらず消費者庁ウェブサイトにも投稿してしまう
「Wi-Fi STATION SH-52A」を使い始めて約1年になりますが、8月23日に“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”と表示が出てそのままフリーズしてしまう現象が発生。訳がわからず検索をかけたところ、同じような現象の人がネット上で少なくとも価格コムの掲示板で5〜6人。ツイッターでも5人くらいいて完全に欠陥機ではないかとちょっとした騒ぎになっています。リコール案件ではないか?と疑っている人もいます。
その後、8月27日にドコモさんから電話があり、修理代が38000円だのいってきましたが、正直、こんな欠陥機に38000円はありえないと思います。先程、シャープさんにも苦情の電話を入れて、その後、メールでも送付しようかと思います。
どう考えてもドコモさんも今回のSH-52Aのフリーズしているトラブルを把握していると思います。
この件については既にまとめサイトが作られております
https://matomehub.jp/b727ana/page/14337
書込番号:24314099
1点

ちなみにうちのSH-52Aは2020年8月20日に開通でトラブル発生が2021年8月23日。保証期間が切れてからわずか3日後のことで、まるでタイマーのような壊れ方だった
3日過ぎたばかりに修理代が38000円とはまったくついていない
書込番号:24314634
1点

ドコモから返答が来たが、、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていないと否定される
-------------------------------------------------------------------------------------------
●● 様
いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の▲▲▲▲と申します。
このたびは、修理にお出しいただいた「Wi-Fi STATION SH-52A」について、ご連絡を賜り恐縮に存じます。
はじめに、大変恐縮ですが、当メール窓口では、システムやセキュリティの関係上、外部サイトのURLや画像などの添付ファイルをお送りいただいても、閲覧することができなくなっております。
また、「SH-52A」を含めたドコモブランド製品に関するお問い合わせは、製造メーカー(シャープ)ではなく、ドコモで承っております。
何とぞご了承ください。
次に、ご連絡の件につきまして、ドコモでは、メーカーと日々連携を取りながら、インターネット上のご意見や、点検・修理を承った結果などを担当部門で収集し、品質管理の参考にさせていただいております。
上記を踏まえましても、「SH-52A」に広く共通して、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていない状況でございます。
ただ、今回●●様より頂戴した本機種に関する貴重な情報は、今後の品質管理の参考とするため、担当部門に申し伝えさせていただきたいと存じます。
なお、一般的なご案内となりますが、弊社では製品にご購入から1年間の保証期間を設けており、点検の結果、破損や水濡れなどがなく、自然に故障したと判断された場合には、その都度無料で修理を承っております。
誠に恐れ入りますが、ご購入から1年以上経過した端末に関しては、状態にかかわらず有料修理での対応となります。
※ご利用の端末で「ケータイ補償サービス」のご加入がある場合には、2年目以降も延長保証をご提供しております。
加えて、弊社では、製品に何らかの問題が起きたときには、点検・修理を行うことでアフターサービスに努めていることから、大変申し訳ございませんが、故障を理由とした機種変更対応などは行っていないのが実情でございます。
お困りの中ご期待に適う回答を差し上げられず心苦しく存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
書込番号:24315188
0点

早速、NTTドコモには再返答
------------------------------------------------------------------------------------
昨日、▲▲▲▲さんという方から返答をいただきましたが、正直いって呆れたとしかいいようがないですね。
「SH-52A」に広く共通して、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」
という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていない状況ということですが、
ただの現実逃避でしかありません。
当メール窓口では、システムやセキュリティの関係上、外部サイトのURLや画像などの
添付ファイルをお送りいただいても、閲覧することができなくなっておりますとのこと
ですが、まるで子供の言い訳です。
価格コムでの情報も嘘ではないし、ツイッターにしてもそうです。
ただの現実逃避でしかありません。
あまりにも頭にきたので消費者庁ウェブサイトにも報告しました
しかも、うちのSH-52Aは2020年8月20日に開通でトラブル発生が2021年8月23日。保証期間が切れてからたったの3日後。
これで38000円とは容赦がないですね。
こうしている間にも話は大きくなりボヤで済むはずだったはずが大火事にならなければいいですね。
書込番号:24315213
2点

SH-52Aで“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”のままでフリーズしてしまう現象が価格コムの掲示板に写真付きで投稿され、少なくともツイッターと合わせて10人以上はいると思われていたが、ドコモ側は「知らぬ存ぜぬ」で押し通していた。
しかし、どうやらスマホのSH-53Aでも故障が続出し、怒りの投稿が相次ぐ。SH53Aでもドコモ側は「知らぬ存ぜぬ」で押し通す。
ユーザーから二度とシャープ製品は買わないと信頼も地に落ちた模様。ドコモはシャープと心中するつもりなのか?
どうやらスマホのSH-53Aでも故障が続出の模様
そして「知らぬ存ぜぬ」で押し通す模様
https://matomehub.jp/b727ana/page/14463
書込番号:24334761
1点

以前、こちらにSH-52Aの件で書込みした者です。新たな動きがあったのでここで報告します。SH-52Aの修理が勝手にキャンセルされてしまったが、直後に後継機のSH-52Bが発売され、端末の代金がドコモの修理担当が伝えてきた修理代金とそれほど変わらず、結果的にSH-52Aの修理は行わずこちらに返却、SH-52Bへの機種変更という形にしました。SH-52Bの代金は24回払いということにして、そうなるとSH-52Aのローンもそのまま残ってしまうけど、ドコモは今年の4月から「5G ギガホプレミア」という新プランを設定しており、代理店のスタッフが教えてくれた。新プランの方が毎月1100円は安いから全額でないにしてもSH-52Aのローンをかなり賄える。ただし、この新プランは手続きをしないと移行しない。こちらもいちいちドコモのプランはチェックをしていないので新プランは知らなかった。SH-52Aが壊れなければ高い旧プランの料金のまま摂取され続けたのだろうか?
今回の件で対応した代理店はあくまでもドコモの直営店ではないので、「この人たちに辛く当たっても仕方ない」とできるだけ平然に接しました。
しかしルーターのSH-52Aの他にスマホのAQUOS sense5Gで似たような不具合がネットでも報告され、ハイエンドモデルのR6でさえ突然の再起動やら高温が報告され始めた。特にAQUOS sense5Gについては代理店の人たちもクレームやら修理対応でひどい目にあっているかも知れませんね。
最終的には代理店のスタッフからは「最近、色々と不具合の報告が上がっていまして・・・・」と不具合の報告があることを認めました。
以前は「知らぬ存ぜぬ」だったのですが、ルーターのSH-52AだけならまだしもスマホのAQUOS sense5Gまで同じような不具合が出てしまえば「知らぬ存ぜぬ」はさすがに通じません。R6も怪しい。もっともこれがリコールまで行くかはわかりませんけどね。
書込番号:24353843
0点

久しぶりに見たら、なんか荒れてるな
私は修理2ヶ月と1週間で戻ってきました。
原因はメモリの不具合、基板交換になりました。
それ以外の詳しい故障原因は説明してもらえなかった。
また販売後1年保証は、長期間の修理による保証期間経過分は、未使用でも保証期間を延長することはないとの事。
修理による故障保証は半年とのこと
現在はLAN接続切って、ファンを24時間まわして冷やしてます。
書込番号:24369026
1点

数ヶ月から1年程度でご臨終になるSH-52Aでが、docomoで使い放題サービスをしているので、他の使い放題からの他社からの乗り換えで同じように違和感なく使っている方も多いと思います。
故障原因は教えていただけないのですが、メモリ不具合とのことでした。
可能性としては熱対策なしだと爆熱で数ヶ月で故障するレベルかもしれません。
しかも故障しても修理完了まで2ヶ月以上かかりましたし、修理を出してる利用していない期間の保証期間も購入後の保証延長も良いことなしです。
経験上この機種を使う上でマニアックな対策をが必要になります。
@まずは対策としてLAN接続していると通信していなくても、通電してかなりの熱を持ちますからお気をつけください。
Aどうしてもイーサネット接続が必要であれば、イーサネット接続ができるWiFi中継機による接続をおすすめします。
B電源をつけっぱなしだとこの症状を発見することもなかなかできないので、HW異常の発見が遅れます。
C対策しなければ見事、電源をきる又は再起動することによりフリーズでリセットもできずに起動しない高価な文鎮の完成。
D電源を入れている際はファンによる冷却をした方が故障リスクを軽減できます。
こんなマニアックな機種ですが、電源入れっぱなしやLAN接続をされている方などは他社の使い放題で不具合が起こっていなくてもここまでしないと故障するような品質ですからお気をつけください。
ソフトウェアについてはSH-52BではUPnPがあるようですが、SH-52AではUPnPもないので通信エラーになる不具合も多々発生しました。
結局ユーザーが通常利用していて故障してから、強制的に対策をしないといけない勉強させられるマニアックなマゾ機器です。
これから購入する方は敢えて問題多々発生するSH-52Aを購入することはおすすめできません。
あっ買いたくても買えませんね、docomoによると発売から1年程度のフラッグシップ機ですが、販売終了の可能性もあるそうですよ。
劣化版のSH-52Bは絶賛発売中。
SH-52Aを買った方本当にご愁傷様です。
書込番号:24372401
0点

上記内容は、本来排熱が間に合わず、発熱を続けた場合、
この異種はフェイルセーフに移行するが、それを冷却し続ける事により、回避しますが
より機器の早期故障を招く使い方です。
メーカーでは冷却をしながらの連続使用は、非推奨の利用方法になりますので
早期に文鎮化する事は当たり前の手段になり、
ユーザー要因の故障を誘発させています。
書込番号:24372472
1点

使っていない人の書き込みなんて誰も信じませんよね
製品レベルに達してないんじゃないってご意見もあります
ご参考までに
https://buzzap.jp/news/20211001-sharp-docomo-wifi-station-sh52a-too-much-heat-problem/
書込番号:24373540
0点



データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
発売直後に購入、電源アダプタに繋げ常時接続4G+で割と快適に使用していたのですが、新年早々ふと当機を見やると、ケースに隙間が、、、。恐らくバッテリーが膨張しているのではないかと思います。同様の症状の方いますか、、、?
書込番号:23882265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆすけふさん
同一症状発生しました。
当製品、
直ぐにフリーズするし、膨張するし、、、熱対策がまともにできてない欠陥品ではないかと・・・
クレーマーなるのは嫌ですが、さすがに文句言ってきます。
(ドコモ(ショップ)に言うより、シャープに言うべきか?)
書込番号:24003368
0点

>KenFnさん
そうなのですね!
私の場合は晦日にドコモショップへ持ち込み、修理対応してもらいました。
ドコモの補償に入っていなかったので、ショップでは「調査見積もりの結果有償修理になるかも」とあり得ないことを言われましたが、結果1年未満のメーカー保証と言うことで無償修理で帰ってきました。
ドコモショップ経由だと修理後はそのショップに帰ってくるので、オンラインで修理依頼した方がいいかもしれません。
ファームはアップされたとはいえ、また同症状が起こるのではないかと恐る恐る使っておりますが、今のところ(2ヶ月ほど)はケースは真っ平らですね。バッテリーなし据え置きのホームルータータイプ、出して欲しいです。SMSも受信できないし。。。
書込番号:24003475
1点



データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
昨日到着して、本日よりテレワークで使用しておりますが、
朝から5時間程度使用していて2回、通信できなくなる現象が発生しました。
1回目、本体を冷やして(扇風機あてて)時間をおいてからで利用できるようになり、
2回目は完全にフリーズしたのかさっそくリセットボタンを押すはめになりました。
排熱孔がついてるだけあって使用しているとかなり熱くなります。
使用時は風通しの良いところに置いたほうが良いかもしれません、カバンの中に入れたまま使用とかだとかなり熱持ちそうです。
初期不良の可能性もあるので、とりあえずどこかで時間作って、ドコモショップ持ってってみようかと思っています。
===
使用状況
有線LAN:1台接続
無線LAN:1台接続
合計2台のPCを同時接続して利用していました
※余談ですが、有線LANで、Hubを経由して複数台のPC接続も試してみましたが、問題なく利用できました。
2点

>KenFnさん
この手のルーターって、他社の4Gルーターでもありましたが、長時間稼働、接続していると固まる事があります。
私も最近、ありました。現象は多少違いますが、液晶画面をタッチしても反応が全くせず、電源ボタン長押しでオフ、再起動かけたら復帰しました。これでダメならリセットしようと思いました。
電池の減りも早いし、妙な挙動もあったので、初期不良交換も考えましたが、ドコモは中々、受付てくれないとの噂もあったし、電池の減りは元々の仕様、連続通信時間(PREMIUM 4G/約 280分)の範囲かなと、現時点は様子見してます。
一般的に初期ロットは不良率が高いので、当たり外れも多いから可能性も否定出来ませんが。悩ましいですね。
書込番号:23462189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cutie_saorin95さん
自分も仕事で何台かの機種を使ったことありますが、ここまで熱もってるのは初めてな気がします。
上記報告のあと、エアコンで室温を下げながら扇風機で風を当てて運用していれば一度も止まりませんでした。
熱暴走の可能性が高そうです。
当機種は温度管理要注意かと
書込番号:23462543
1点

>KenFnさん
そこまでしないといけませんか・・・。確かに私もiPhoneとiPad、2台接続している時に本体をパンツの後ポケットに入れてたら熱くて、慌てて出しました。持った時は感じなかったのですが。
据置で常時充電しながらPC含めて3台接続で、本体は特に熱くないですね。
どういう条件で異常発熱するのかイマイチわかりませんね。
書込番号:23462599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入翌日からACアダプタにつなぎっぱなしで宅内運用にしていますが
今のところ、フリーズは起きていません。
本体もそれなりに熱くなっていますが、対策としては
直接、テーブルの上に置かないでダイソーに売っている
「積み重ね整理棚」に乗せて浮かせた状態にしています。
これで少し熱を逃しているのでしょうか。
部屋の中でどこに置くかで速度がかなり違ってしまいますね。
再起動したり設置場所を変えて試行錯誤の日々です。
主回線のドコモ4G契約のSIMでもmineoのドコモSIMでも動作しました。
mineoは流石に遅く、ドコモ5G契約SIMの三分の一程度の速度しか出ませんでした。
SIMロック解除後にmineoのau volteSIMを試したいです。
楽天も興味はありますが、パートナーエリアなら意味がないので…。
書込番号:23462694
2点

自分もこの機種でタッチ操作不能になりました。ダメだコリャです。
書込番号:23472105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後の経過報告です
自宅に設置して利用していますが(家庭内LANへ接続するため有線LANを接続、常時USBを指して充電、wifi への接続は基本無し、5Ghzモードに設定)
やはり、常時、熱いです(もしかしたら 2.4GHz にしたら発熱減るかも? 未検証)
固定回線と並行して、固定が遅いときだけ稼働(そして止まる…)という運用になっています。
↓こちらの商品を買って常時冷やすことで、なんとか利用可能という所です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VF4GDZM/
ペルチェ使って冷やしているので、これを付けている箇所はそこそこ冷えますが、周辺や背面は、常時暖かいです…
もう一個買って2個つけるか!?(笑)・・・と悩み中
書込番号:23491575
1点



データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
ネット自体は4G+でも快適に使用しているのですが、今日家人からの報告で気付きました。
あつ森で通信して誰かの島に行くことができないのです。
UPnP設定の項目がなく、ポートマッピングでポートの範囲指定もできませんでした。
Switch側を固定IPにしてDMZで指定しても状況は変わらずです。何か対処法がないか検索したところ、twitterで下記の書き込みが・・・。
https://twitter.com/xyz_0909/status/1269988281493491712
これは現時点では無理ってことなんですかね?ファームの更新を待つしかないでしょうか。
グローバルIPサービスも欲しいところです。
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





