Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
受信時最大4.1Gbpsの5G通信に対応したWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2020年 6月 1日

このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 3 | 2022年4月28日 13:43 |
![]() |
6 | 1 | 2022年4月28日 13:39 |
![]() |
44 | 9 | 2022年3月24日 12:00 |
![]() ![]() |
3 | 0 | 2022年1月14日 14:51 |
![]() |
5 | 2 | 2021年10月8日 00:23 |
![]() |
51 | 17 | 2021年10月1日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
書込番号:24144129
4点

ありがとうございます!
小型化されたんですね。ミリ派対応は取り下げられているようですね。
書込番号:24144815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DOCOMOは、5Gのパケ詰まり(実際には4−5Gへの切り替えで問題が発生する)が解消しなくて(少しは良くなったが)、ミリ波対応は当面出てこない感じだと思われます。
書込番号:24721350
1点



データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
こちらsimロック解除後、au volte simで使える方法ありますか?
試しに、こちらの端末(simフリー)にIIjmioモバイルサービスタイプA(au網)のsimで使用の場合、「SIMカードが無効です。お近くのドコモショップまでご来店ください。」と表示されます。調べたところ、au系 volte simはsimフリー端末でもvolte非対応だと認識しないようですが、ドコモ系simであればvolte非対応でも認識するようです。こちらのSH-52Aの説明書や仕様にもvolte対応とは記載ないので、結局au volte simでは使う方法はないでしょうか?
4点

ちゃんと、SIMロック解除を依頼すれば使える。(自力やネットではできない)
音声系は関係ないから
書込番号:24721344
2点



データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
11/24にリリースされた、38JP_1_26Jにアップデート出来ません。手動更新しようとしたら更新不可、となります。現バージョンは38JP_1_26Gです。
・本体再起動
・SIM取り出し、再セット
・時刻設定を自動OFF、オン
以上、色々試しましたがダメでした。
ドコモに問合せするとショップ持ち込みせよとの事。
同じような症状が出た方、いらっしゃいませんか?
書込番号:23813923 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

2021/2/24にリリースされた、38JP_2_03B でもアップデート出来ません。インフォメーションセンターに再度連絡しましたが、やはりショップ預けだそうです。
症状を整理すると
・2020/11/24にリリースされた、38JP_1_26Jへアップデートしようとすると一瞬更新画面になるが、直ぐに更新不可のメッセージが出る。
・SIMの抜き差し、本体再起動、本体リセット何れも改善せず。
・ルーター本体の4G/5G通信、WiFi通信は可能。
・管理画面(Web Setting)にログイン出来ない。本体リセット後の初期パスワードのIMEI下6桁も受付ない。
38JP_1_26Gは充電保護機能が中途半端なソフトなので100%充電しても、2、3時間しか持ちません。
先日、ドコモショップに故障修理預けました。WiFi機の代替機はありませんでしたが、代わりに5Gスマホを用意して頂けました。無事、直って帰る事を祈るばかり。
書込番号:23991502 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

先日、修理上りました。現象は認知、原因は不明。結果、基板交換したとの事。もちろん保証対応で無償。IMEIは変わらず、SSIDとパスワードは変更になりました。
ソフトウェアは最新化されていて、通信もWiFi接続も問題無し。管理画面へのログインも解決しました。
今日、6時間程通信、上りが極端に遅くなりました(10mbps以下とか・・・)今迄で有り得ない数字です。下りは100mbps前後出ています。4Gも5Gも大差ありません。
帰宅して画面見たら充電残量40%以下になってました。相変わらずの電池持ちの悪さ。ソフトウェア改善でマシになったと思ってたけど、これが仕様だったかなぁ。
とりあえず、しばらく様子見です。
書込番号:24017357 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

3/30に来たアップデートで全く同様の状況となり困っておりましたのでこちらの情報は非常に助かりました。
(web設定にログインできない&リセットしてもダメなところまで同じです。。。)
ドコモショップに行こうと思います。情報ありがとうございました。
書込番号:24061972
2点

APN設定をして通信できていましたが、更新ができないとのメッセージがでていたので、ドコモのサポートに電話しその旨を伝えるとリセットをかけてくださいとの指示、その後起動できなくなりました。
IMElの下6ケタを入力しても再度アクセスして下さいとのメッセージが出て止まります。
故障ということで、ショップに持ち込んでくださいとのことで本日、持ち込みます。通信できて動いていたのにサポートの指示で動かなくなり非常に腹が立っております、その上、代替機種の貸出料必要と言われました。
着払いで送り返してくれではなく持ち込めとのこと。
凄く問題の多い端末とはこちらからの情報でわかっておりましたがこれ程とはと思いました。Docomoさの対応は杜撰だなと思います。某大手Amaz*nさんの対応とは違いますね。
もしサブ回線がなかったら怒りは更に激しかったかもしれません。
リコール商品なのではと思いました。
書込番号:24641529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なぜこれほど問題がある端末なのにリコール商品にならないのでしょうか?
書込番号:24643084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も1ヶ月前に同じ症状を確認して今日までずっと放置していて再度設定しようとリセットも試しIMEIの下6桁の数字を入れても管理画面に入れず。。結局docomoに電話してサポートされながら確認してみても結果は同じで持ち込み修理対象とのことでもっと早くに手続きすればよかったなと(・_・;) 来店予約して行ってきます(・_・;)
書込番号:24654268
1点

今日docomoに持っていきました。その場でWebログイン等為してダメでdocomoの方がdocomoのsimでも確認してくれてアップデートも試みてくれたけど結局ダメでメーカー修理依頼になりました。結局見積もり修理って事で修理代がかかるもしれないとの事ですが
明らかにバグ的な機器の故障かと思うので修理代がかかるのならどうしようか迷いますね(・・;)
とりあえず診断を待ってみます。
書込番号:24657842
1点

明らかに同様なバグ的な故障なのに修理代がかかるのであればおかしいですね。自分の場合は保証期間なので、基板交換ということで無償修理でしたが、ちょっと対応がふざけてるように思います。これがドコモの対応かと不思議に思います。
書込番号:24658042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今さっきdocomoから修理対応の連絡がありました。
基盤の自然故障とのことで修理代金税込み37,400円トのことでしたので修理は断りました。
別宅の電波が入らないところでの使用で月に数回通信する程度の利用方法ですし
新しく購入した方でも同じ症状があるとの事なので自然故障というよりはどこかのアップデートでなのか
商品自体に不具合があるのでは無いかと思いますけど本当に残念です。
同じ症状の他の方で修理代の請求あった方いらっしゃるんでしょうか。。。
どちらにしても修理代金この価格なら考えちゃいますよね(・_・;)
書込番号:24665682
3点





データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]

>sinn911さん
そのアップデートとはこれでしょうか?
ドコモ「Wi-Fi STATION SH-52A」の不具合などを改善するアップデートの最新情報(随時更新)
https://mobilegadget.jp/blog-entry-2813.html
それ以前からSH-52Aは色々といわれていてアップデートの内容には不具合改善も含まれていたはずなのですが、
結局、付け焼刃だったのか
NTTdocomo濡れた状態で充電しないでくださいのままでフリーズ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001243475/SortID=24218622/#24218622
書込番号:24384530
0点

>道楽生活さん
このアップデートです
まだ、前のバージョンの方が安定していました
悲しいです
書込番号:24384552
2点



データ通信端末 > シャープ > Wi-Fi STATION SH-52A [Black]
かなりのボロです。
スイッチ押してもリセット押しても表示が一瞬消えるだけで
変わらず。
このまま電池無くなるまで待ってどうなるのか?
困ったもんです
11点

>newtaxi123さん
全く同じ症状です
電源切ってリセットもできずに、何度もリセット操作をしまくってやっと動いたが、再び電源入れるとまた同じ症状
結果修理に出しました。
この機種は高いだけルータのソフトウェアもハードウェアも最悪です。買って後悔してます。
書込番号:24238400 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同様の症状が出ました。
仕方ないのでショップに持ち込みましたが、予約優先で当日受付不可とのご返答。
ルーターってノートPCやタブレットのために用意した様な物なのに明日以降出ないと対応できないとか如何なものか。
とにかくコルセンにて修理依頼、現在対象部品が枯渇しているようで、いつ修理完了するのか目処が立たないとのご返答。
代替品を用意して頂いたので、気長に待とうと思います。
書込番号:24260529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同じ症状出ました。
修理は、どのような感じでしたでしょうか。
補償入っていないので、怖いです笑
書込番号:24280649 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>勇者ヨシヒコ1111さん
修理出して1か月ぐらいですが、未だ帰ってきてません。
問い合わせしたら、修理部品がないのでいつになるかわからないそうです。
ほんと困ってます。
書込番号:24281895
4点

>かむちゃん9000さん
返信ありがとうございます。
見積もり金額を教えて頂けますでしょうか。
書込番号:24281960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勇者ヨシヒコ1111さん
1年経過してませんので、補償対象期間で無料です。
書込番号:24282250
1点

うちは8月23日に“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”のままでフリーズしてしまう現象がでました。訳がわからず検索をかけたところ、同じような現象の人がネット上でこの1ヶ月やそこらで少なくとも価格コムの掲示板で5〜6人。ツイッターでも5人くらいいて、うちだけではないのかなと確認しました。一応、ドコモショップに持ち込んで事情も説明したけど、8月27日にドコモから電話が来て「修理代が38000円です」といわれました。聞いた瞬間にブチ切れました。ネットで10人くらいが同じ内容で故障しているではないかと。こんな欠陥商品に38000円なんか払えるかと。せめてSH-52Aの欠陥を把握しているのであれば、救済処置として新型のWi-Fi STATION SH-52Bへの機種変更を好条件でできることをお願いしたい
この件に関してまとめサイトも作られました
https://matomehub.jp/b727ana/page/14337
書込番号:24310942
4点

怒りが収まらず消費者庁ウェブサイトにも投稿してしまう
「Wi-Fi STATION SH-52A」を使い始めて約1年になりますが、8月23日に“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”と表示が出てそのままフリーズしてしまう現象が発生。訳がわからず検索をかけたところ、同じような現象の人がネット上で少なくとも価格コムの掲示板で5〜6人。ツイッターでも5人くらいいて完全に欠陥機ではないかとちょっとした騒ぎになっています。リコール案件ではないか?と疑っている人もいます。
その後、8月27日にドコモさんから電話があり、修理代が38000円だのいってきましたが、正直、こんな欠陥機に38000円はありえないと思います。先程、シャープさんにも苦情の電話を入れて、その後、メールでも送付しようかと思います。
どう考えてもドコモさんも今回のSH-52Aのフリーズしているトラブルを把握していると思います。
この件については既にまとめサイトが作られております
https://matomehub.jp/b727ana/page/14337
書込番号:24314099
1点

ちなみにうちのSH-52Aは2020年8月20日に開通でトラブル発生が2021年8月23日。保証期間が切れてからわずか3日後のことで、まるでタイマーのような壊れ方だった
3日過ぎたばかりに修理代が38000円とはまったくついていない
書込番号:24314634
1点

ドコモから返答が来たが、、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていないと否定される
-------------------------------------------------------------------------------------------
●● 様
いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の▲▲▲▲と申します。
このたびは、修理にお出しいただいた「Wi-Fi STATION SH-52A」について、ご連絡を賜り恐縮に存じます。
はじめに、大変恐縮ですが、当メール窓口では、システムやセキュリティの関係上、外部サイトのURLや画像などの添付ファイルをお送りいただいても、閲覧することができなくなっております。
また、「SH-52A」を含めたドコモブランド製品に関するお問い合わせは、製造メーカー(シャープ)ではなく、ドコモで承っております。
何とぞご了承ください。
次に、ご連絡の件につきまして、ドコモでは、メーカーと日々連携を取りながら、インターネット上のご意見や、点検・修理を承った結果などを担当部門で収集し、品質管理の参考にさせていただいております。
上記を踏まえましても、「SH-52A」に広く共通して、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていない状況でございます。
ただ、今回●●様より頂戴した本機種に関する貴重な情報は、今後の品質管理の参考とするため、担当部門に申し伝えさせていただきたいと存じます。
なお、一般的なご案内となりますが、弊社では製品にご購入から1年間の保証期間を設けており、点検の結果、破損や水濡れなどがなく、自然に故障したと判断された場合には、その都度無料で修理を承っております。
誠に恐れ入りますが、ご購入から1年以上経過した端末に関しては、状態にかかわらず有料修理での対応となります。
※ご利用の端末で「ケータイ補償サービス」のご加入がある場合には、2年目以降も延長保証をご提供しております。
加えて、弊社では、製品に何らかの問題が起きたときには、点検・修理を行うことでアフターサービスに努めていることから、大変申し訳ございませんが、故障を理由とした機種変更対応などは行っていないのが実情でございます。
お困りの中ご期待に適う回答を差し上げられず心苦しく存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
書込番号:24315188
0点

早速、NTTドコモには再返答
------------------------------------------------------------------------------------
昨日、▲▲▲▲さんという方から返答をいただきましたが、正直いって呆れたとしかいいようがないですね。
「SH-52A」に広く共通して、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」
という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていない状況ということですが、
ただの現実逃避でしかありません。
当メール窓口では、システムやセキュリティの関係上、外部サイトのURLや画像などの
添付ファイルをお送りいただいても、閲覧することができなくなっておりますとのこと
ですが、まるで子供の言い訳です。
価格コムでの情報も嘘ではないし、ツイッターにしてもそうです。
ただの現実逃避でしかありません。
あまりにも頭にきたので消費者庁ウェブサイトにも報告しました
しかも、うちのSH-52Aは2020年8月20日に開通でトラブル発生が2021年8月23日。保証期間が切れてからたったの3日後。
これで38000円とは容赦がないですね。
こうしている間にも話は大きくなりボヤで済むはずだったはずが大火事にならなければいいですね。
書込番号:24315213
2点

SH-52Aで“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”のままでフリーズしてしまう現象が価格コムの掲示板に写真付きで投稿され、少なくともツイッターと合わせて10人以上はいると思われていたが、ドコモ側は「知らぬ存ぜぬ」で押し通していた。
しかし、どうやらスマホのSH-53Aでも故障が続出し、怒りの投稿が相次ぐ。SH53Aでもドコモ側は「知らぬ存ぜぬ」で押し通す。
ユーザーから二度とシャープ製品は買わないと信頼も地に落ちた模様。ドコモはシャープと心中するつもりなのか?
どうやらスマホのSH-53Aでも故障が続出の模様
そして「知らぬ存ぜぬ」で押し通す模様
https://matomehub.jp/b727ana/page/14463
書込番号:24334761
1点

以前、こちらにSH-52Aの件で書込みした者です。新たな動きがあったのでここで報告します。SH-52Aの修理が勝手にキャンセルされてしまったが、直後に後継機のSH-52Bが発売され、端末の代金がドコモの修理担当が伝えてきた修理代金とそれほど変わらず、結果的にSH-52Aの修理は行わずこちらに返却、SH-52Bへの機種変更という形にしました。SH-52Bの代金は24回払いということにして、そうなるとSH-52Aのローンもそのまま残ってしまうけど、ドコモは今年の4月から「5G ギガホプレミア」という新プランを設定しており、代理店のスタッフが教えてくれた。新プランの方が毎月1100円は安いから全額でないにしてもSH-52Aのローンをかなり賄える。ただし、この新プランは手続きをしないと移行しない。こちらもいちいちドコモのプランはチェックをしていないので新プランは知らなかった。SH-52Aが壊れなければ高い旧プランの料金のまま摂取され続けたのだろうか?
今回の件で対応した代理店はあくまでもドコモの直営店ではないので、「この人たちに辛く当たっても仕方ない」とできるだけ平然に接しました。
しかしルーターのSH-52Aの他にスマホのAQUOS sense5Gで似たような不具合がネットでも報告され、ハイエンドモデルのR6でさえ突然の再起動やら高温が報告され始めた。特にAQUOS sense5Gについては代理店の人たちもクレームやら修理対応でひどい目にあっているかも知れませんね。
最終的には代理店のスタッフからは「最近、色々と不具合の報告が上がっていまして・・・・」と不具合の報告があることを認めました。
以前は「知らぬ存ぜぬ」だったのですが、ルーターのSH-52AだけならまだしもスマホのAQUOS sense5Gまで同じような不具合が出てしまえば「知らぬ存ぜぬ」はさすがに通じません。R6も怪しい。もっともこれがリコールまで行くかはわかりませんけどね。
書込番号:24353843
0点

久しぶりに見たら、なんか荒れてるな
私は修理2ヶ月と1週間で戻ってきました。
原因はメモリの不具合、基板交換になりました。
それ以外の詳しい故障原因は説明してもらえなかった。
また販売後1年保証は、長期間の修理による保証期間経過分は、未使用でも保証期間を延長することはないとの事。
修理による故障保証は半年とのこと
現在はLAN接続切って、ファンを24時間まわして冷やしてます。
書込番号:24369026
1点

数ヶ月から1年程度でご臨終になるSH-52Aでが、docomoで使い放題サービスをしているので、他の使い放題からの他社からの乗り換えで同じように違和感なく使っている方も多いと思います。
故障原因は教えていただけないのですが、メモリ不具合とのことでした。
可能性としては熱対策なしだと爆熱で数ヶ月で故障するレベルかもしれません。
しかも故障しても修理完了まで2ヶ月以上かかりましたし、修理を出してる利用していない期間の保証期間も購入後の保証延長も良いことなしです。
経験上この機種を使う上でマニアックな対策をが必要になります。
@まずは対策としてLAN接続していると通信していなくても、通電してかなりの熱を持ちますからお気をつけください。
Aどうしてもイーサネット接続が必要であれば、イーサネット接続ができるWiFi中継機による接続をおすすめします。
B電源をつけっぱなしだとこの症状を発見することもなかなかできないので、HW異常の発見が遅れます。
C対策しなければ見事、電源をきる又は再起動することによりフリーズでリセットもできずに起動しない高価な文鎮の完成。
D電源を入れている際はファンによる冷却をした方が故障リスクを軽減できます。
こんなマニアックな機種ですが、電源入れっぱなしやLAN接続をされている方などは他社の使い放題で不具合が起こっていなくてもここまでしないと故障するような品質ですからお気をつけください。
ソフトウェアについてはSH-52BではUPnPがあるようですが、SH-52AではUPnPもないので通信エラーになる不具合も多々発生しました。
結局ユーザーが通常利用していて故障してから、強制的に対策をしないといけない勉強させられるマニアックなマゾ機器です。
これから購入する方は敢えて問題多々発生するSH-52Aを購入することはおすすめできません。
あっ買いたくても買えませんね、docomoによると発売から1年程度のフラッグシップ機ですが、販売終了の可能性もあるそうですよ。
劣化版のSH-52Bは絶賛発売中。
SH-52Aを買った方本当にご愁傷様です。
書込番号:24372401
0点

上記内容は、本来排熱が間に合わず、発熱を続けた場合、
この異種はフェイルセーフに移行するが、それを冷却し続ける事により、回避しますが
より機器の早期故障を招く使い方です。
メーカーでは冷却をしながらの連続使用は、非推奨の利用方法になりますので
早期に文鎮化する事は当たり前の手段になり、
ユーザー要因の故障を誘発させています。
書込番号:24372472
1点

使っていない人の書き込みなんて誰も信じませんよね
製品レベルに達してないんじゃないってご意見もあります
ご参考までに
https://buzzap.jp/news/20211001-sharp-docomo-wifi-station-sh52a-too-much-heat-problem/
書込番号:24373540
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





