-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENUET SE [ペア]
- 現行モデル「DALI MENEUT」にさまざまなチューニングを行ったスペシャル・エディションのコンパクト・ブックシェルフスピーカー。
- 内部配線は、一般的な銅線から独自のシルバープレート(銀メッキ)無酸素銅線へとアップグレードされている。
- コンデンサーもアップグレードされ、高域用にはフィルム・コンデンサー、低域用には電解コンデンサーを採用。いずれもドイツのMundorf製。

-
- スピーカー 11位
- ブックシェルフスピーカー 5位
購入の際は販売本数をご確認ください
MENUET SE [ペア]DALI
最安価格(税込):¥207,900
(前週比:+10,503円↑
)
発売日:2020年 3月下旬
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 68 | 34 | 2026年6月17日 18:41 | |
| 21 | 8 | 2024年10月12日 19:45 | |
| 60 | 19 | 2023年3月29日 20:53 | |
| 21 | 12 | 2022年11月21日 14:10 | |
| 5 | 5 | 2022年5月15日 10:54 | |
| 4 | 3 | 2022年4月21日 20:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
前にもスピーカースタンドの質問があったかと思うのですが、重複してしまってすみません。
価格帯的に、ハヤミ工産のSB-67、サンニードのスピーカースタンド、BQKOZFINのAudio-stand-S008-70cm、辺りで悩んでいます。
(価格帯が合えば中古でも全然問題無いので他にお勧めがあれば教えて欲しいです。)
(この辺は好みかもしれませんが)金属製、木製で音が変わってくると思いますが、このスピーカーですとどちらが合うでしょう?
響きの良いスピーカーですので金属製かもと思うのですが、自然な感じが好きなので木製かも、と悩んでおります。
色々試された方いらっしゃったらよろしくお願い致します。
1点
>wild7さん
何人かの方が書かれていますが、私も音質を優先に考えれば、WST-C60HBが最低ラインと思います。
私も以前使用しており、スピーカー買い替えの際に上位グレード品に入れ替えましたが、やはりスタンドが
音質に与える影響は大きいです。
あとはスレ主さんが予算との差をどう考えるかですね。
それと底板のスパイクですが、これも音質への影響は大きくスパイク受けを換えると音質の向上に繋がります。
書込番号:26495563
2点
>椅子ってどうなんでしょうね。
モノによるでしょう。ぐらついたり軽くて鳴いたりせずスピーカーをしっかり固定できれば良いのではないでしょうか(一時期ニトリの4脚丸天板のにサブスピーカーを載せていましたが、椅子として正しく弾力があることは音にはよろしくなかった感じ)。各々好きにすれば良いとは思います。
書込番号:26495567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wild7さん
横から失礼いたします。
MENUET SEは比較的コンパクトなサイズですので、天板サイズ:W195 × D225、高さ:720mmのホームシアターファクトリー製 HF-SPST71Bはいかがでしょうか。
https://hometheater-factory.com/products/hfspst71b.html
スピーカーケーブルの隠線対策もされていますし、MENUET SEのトゥイーター高さ位置も耳の高さ辺りになるのではないでしょうか。
スタンドの前後左右への転倒対策として、私は荷掛けケーブルをスタンドの支柱と近場の家具や重量物に巻き付けることをお勧めします。
私はL側はオーディオラックと、R側はTVスタンドの支柱に巻き付けています。
スピーカーの落下防止対策には、天板とスピーカー底面の間に耐震用ジェルマットを貼り付ければ大丈夫です。
私は先日購入しましたKEF R-3でこの2点の転倒・落下防止対策をしております。
ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:26495702
2点
>wild7さん
WST-C60HBは金属製の鳴かないスタンドで私も使っていますが、以前は2台ペアで2万円台で買えたのですが、いまや4万円をこえますね。正直スタンドごときに4万とかかけるなら、その分をスピーカー本体に投資した方がずっと音質に寄与すると思うんですよ。スタンドにお金かけるならフロア型買った方がずっといいと思います。
ブックシェルフの全面投影面積の小ささをとるとか、そういうマニアックな話は抜きで一般論です。
個人的なイメージですが、本来のスピーカーのあるべき鳴り方、音質を100点とすると、スタンドを使わずに床に直置きして高さが耳にあってない状態だと音質は50点くらいです。ハヤミの安いスタンドでとりあえず高さを合わせると部屋や置き方にも依りますが、おおむね80点くらいになります。あとの20点は部屋やアンプやスタンドなどアクセサリーで決まるイメージです。これらをいくら頑張っても100点は超えないですね。
ハヤミからWST-C60HBに替えてもせいぜい5点アップするくらいの印象ですね。本来のスピーカーの鳴り方に少し近づくイメージです。
書込番号:26495735
1点
>コピスタスフグさん
https://tsuyoshi-oshita.com/hobby/20230312
これを見たのですが、組み立てのネジ自体がスパイクになっているようでスパイクは取り外しができないようです。
>プローヴァさん
伝わってはいますがジェルシートが固着が怖い方が先に来ますw
>なぜかSDさん
>GENTAXさん
>ベヘララさん
みなさんありがとうございます。
SB-67、WST-C60HB、HF-SPST71Bの3つが良いようですので、3つの中から予算を合わせて検討したいと思います。
書込番号:26495751
0点
>wild7さん
こういう↓ことです。
https://www.taoc.gr.jp/products/catalog/pdf/manual/speakerstand/WST-C60HB_Manual.pdf
スパイク部分は底板とは別体です。当然、回して高さを微調整出来る(つまり、一体ではない)ようになっています。せっかくなのでスパイク使ってガタツキなく設置するのが良いですけどね。
書込番号:26495836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スタンドを使っての音の変化ですが、スピーカーにもよるでしょうし、人により感じ方や求めるものも異なるでしょう。
高さを合わせバッフルを浮かせる(ツィーターの指向性に合わせる・周辺の反射や回折をコントロールする)ことと、振動の影響をコントロールすることの2点の効果が、そのスピーカーの鳴り方・聞こえ方にどう影響するのかは、それぞれかと。置き方・聴く距離・部屋の広さや反射具合・音量も関係するでしょう。
書込番号:26495855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
そういうネジだったんですね。
了解致しました。
あと、TAOCのASTII-50HB、BST-60M、辺りはどうでしょうか?
最新のと比べたらやはり最新の方が良いのでしょうか?
書込番号:26496158
1点
>wild7さん
>ASTII-50HB、BST-60M、辺りはどう
基本的に同等の特長・性能と考えて良いのではないでしょうか。デザイン・サイズ・価格で選べば良いかと。
書込番号:26496221 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問自体が情緒的でレベルが低いので、回答もそれに釣られているのはここの板の伝統ですね(笑)
スタンドに何を求めるか、目的は何かです。
ツイータの位置(高さ)合わせ? スピーカの音を劣化させない? 見た目がよい? 地震に耐える?
全てを満たすことを望むのか、優先順位をつけるかで答えが変わってきます。
木製なのか金属製なのかで悩んでいるということですが、素材で何が変わるのかまず自分で調べみては?
音に関しての理想は地面に杭打ちで、そこから離れるほど音は劣化します。
見た目は好みでで、金属の見た目がいやなら木目のカッティングシートを貼り付ける手もあります。
地震対策の見た目がよろしくないというのであれば、そこは我慢になります。
要するに、この質問に対しての答えが容易に無限に思いつきます。
自分自身が何をしたいのか、まずは明確にした方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26496398
4点
>みっどぼんどさん
ありがとうございます。
主にはツイータの位置(高さ)合わせ、で、スピーカの音を良くしたい、ですね。
地震に耐えるのは気にしてなくて、高い位置にスピーカーを置くのでスライドして落ちてきはしないかと少し怖いだけです。
インシュレーターを置くのでゴム部分があり、すべらないかな、とは思っています。
書込番号:26496429
0点
>質問自体が情緒的でレベルが低い
何様なんですかね?
たかがオーディオ趣味。そして、情緒がなければ音楽の楽しみも分からないでしょう。
>スライドして落ちてきはしないかと少し怖いだけです。
>インシュレーターを置くのでゴム部分があり、すべらないかな
先に挙げられているAT6098だと(平滑面だと)しばらく載せていると結構な強さで自然に貼り付くと思いますので、大丈夫かと。気にするなら滑りより転倒ですね。
書込番号:26496465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wild7さん
スレ主さんは耐震ジェルシートの固着を嫌がるタイプなので、ハネナイトが仕込んであるAT6098は合わないかと。
粘着、張り付き、色うつり、べたつきなどが出る可能性がありますので。
インシュレーター、全然マストアイテムじゃないですよ。エンクロージュアを箱鳴りさせたいときはインシュレーターとか言いますが、小音量では殆ど関係ない話です。
ケーブルだのインシュレーターだののアクセサリーは利益率が高いから、ショップの中には本体は値引いておいてアクセサリーで儲けるというのが普通にあります。そういう類に引っかからないことです。
安いスタンドだけで鳴らしておいて、不満が出たらちょっとづつ入れ替えたり足したりして見れば楽しく趣味を過ごすことができます。
書込番号:26496492
1点
>コピスタスフグさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
AT6098はこのスピーカーを買う前のスピーカーから使ってまして、張り付き加減は分かっています。
この張り付きなら問題無くいけてますので大丈夫です。
書込番号:26496522
1点
>wild7さん
なるほど。だからAT6098が落下防止に役立たないことをご存じなわけですね。
インシュレーターのオーディオ機能と耐震機能を合体したようなお値打ち商品があればよいのですが。
書込番号:26496539
1点
>張り付き加減は分かっています。
結構強く貼り付くんですけど、引っ張ると「ポン」と外れて跡はほぼ残らないんですよね。あるなら使えば良いと思います。
書込番号:26496664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wild7さん
上にも別のを挙げましたけど、こんなん↑でも良いとおもいますよ。私は以前、スピーカーの四隅に来るようにスタンドの天板側に貼り付けていました(スピーカーはオークションに出すため汚したくなかったので)。
この戸当たりクッションの類いは店舗で押して硬さを確認して好みのものが買えるし、B&WやMonitoraudioの新品スピーカーやスタンドにも同様のものが同梱されていますので、オーディオ的にもそれなりに具合が良いものだと思っています。
ただ貼り付かないので、大きな縦波や速い振幅がくると跳ねて落下するかもしれませんね。
書込番号:26496674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
新品スピーカーやスタンドにも同様のものが同梱されているならいいですよね。
見てみますね。
書込番号:26496692
1点
MENUET SEにも、こんな感じのクッションが付属していますよね。
書込番号:26496763
4点
>なぜかSDさん
ありましたね。
まぁでもインシュレーターの方がいいでしょう。
ちょっとは張り付くので滑りにくいと思うのでそれでなんとかいけると信じたいですw
で、TAOCのASTII-50HB、BST-60M、お持ちの方いらっしゃいましたら、最新のと比べてどんな感じか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:26497176
1点
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
2024年10月1日よりMENUETとMENUET SEが値上げされます。
(詳細)
https://dm-importaudio.jp/vc-files/dali/20240624_DALI_Press_Release_MENUET.pdf
現在、希望小売価格が264,000円(税込)から308,000円(税込)になるようです。
過去では、
2021年7月に202,400円(税込)から220,000円(税込)になり、
2022年2月に220,000円(税込)から264,000円(税込)になりました。
希望小売価格が、約1.5倍になったわけです。
しかし前回の値上げは、売れなくなったのか売価的には少ししたら値上げ前とあまり変わりませんでした。
今は25%以上の値引きになっていますが、40,000円以上の値上げになる予感がします。
欲しい方は、今のうちに・・・。
ちなみに、MENUETは220,000円(税込)から264,000円(税込)になるようです。つまり今のSEの価格になります。
4点
>こさぴーさん
またまたですか、どうしたんですかね、DALIの値上げ。ものすごいです。
自分が無印のMENUETを買ったときは9万台で、SE出た時に15万くらいだったんで、キッツいな〜って思ってましたが、もう全く手が届かないゾーンに入ってますね。
DALIはこれで売れるんでしょうか?もともとが安すぎただけなんでしょうか?
海外での価格も上がってるんですかね?それとも日本だけ?
書込番号:25849425
1点
で、ちょっと調べたらこんな感じでした。無印のMENUETです。
カナダ 2200ドル=235400円
USA 2000ドル=294000円
英国 1099ポンド=207000円
香港 9800ドル=177000円
単純にお店の表示価格を現在のレートで換算しただけなので、税金とかが別にかかるかもしれません。
書込番号:25849429
3点
こさぴーさん、KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
世間では食料品の値上げが話題になっていますが、オーディオはその比ではないと感じます。
現行品の値上げもひどいですが、それ以上がモデルチェンジに伴う値上げです。
今年4月、Haydn SE Signature を買ったのですが、モデルチェンジ前のHaydn G.S.E(308,000円)から484,000円となり大幅値上げ。
先日ショップで試聴した、B&Wの705-S3 Signatureに至っては、705-S2 Signatureの388,300円から719,400円へと値上がりして「本当かよ!」と、びっくりするほどです。
いくら趣味の製品でもここまで値上げが連続すれば、益々手が届きにくくなります。
ところで、KIMONOSTEREOさん、
飯島真理 キモノ・ステレオのLPは以前持っていました。若干テクノが入った和物ポップでしたね。
書込番号:25855367
1点
>gjkiさん
>キモノ・ステレオのLPは以前持っていました。
はい、当然ながらLP版、初期のCD版、再販されたCD/DVD(当時のPV入り)。全部持ってます。
同様に初期のビクター版(ROSE、blanche、midori)は全部3セットずつ持ってます。
我ながらアホだと思ってます(笑)
キモノステレオと同じくらい好きなアルバムはmidoriですかね〜。
いろいろ値上げされてますけど、オーディオ類の値上げは凄まじいですね。
私が入手したころはまだまだでしたが、今はちょっと手が出ないレベルです。
書込番号:25856333
3点
値上げが予定どおりに実行され、10月2日現在、掲載各店舗の最安値 ¥207,900で確定したようですね。
値上げ直前の最安値から +35,640円で暫く推移しそうな感じです。
私は今まで 「MENTOR MENUET」 を約10年使い続けていますが、かねてから気になっていた
「MENUET SE」を値上げ前の先月末、発注を間に合わせました。
但し納期は未定です。(苦笑)
一部のショップで【商品の次回入荷は2025年1月下旬頃を予定しております。】と掲載されていますが、
さて、どうなる事やら・・・。
実店舗で自分の参考曲を試聴した際、「PMA-1700NE」と「MENUET SE」の組み合わせで、バスドラムの
力強さとか、パーカッションでのシンバルの爽やかさが、とても好印象で、にわかにアンプの入れ替え欲も
頭をもたげてきており、悩む悩む。。。
現状「HD-AMP1」なのですが、即納可の「PMA-1700NE」を先に買っちゃえ!、、と、いや待て!「MENUET SE」
が来て暫く使ってみてからでも良いだろう、、、などと気持ちの葛藤を楽しんでいるところです。
書込番号:25912261
3点
>ゼロクラ300さん
SEご購入おめでとう御座います。
私は昨年初めMENTORから買い換え、HD -AMP1で聞いております。
店頭での無印との比較、家での実使用でSEは単なる改良版以上の違いがあります。
他の方のレビューでもありますが、B&W的になったとの記載が有りましたが同感です。
またエージングに時間が必要と言う声も多くこれも同感です。
購入当初、解像度等の進化は納得ですが、高域のキツさや音楽性乏しく感じ、英国系アンプへの買い替えも考えました。
半年ぐらい鳴らし、2時間ウォームアップした後の音は、私にとっては満足の行く音になりました。
アンプ買い替えはある程度鳴らしこんでからにする事をおすすめします。
書込番号:25922014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kgbjapanさん
ご意見ありがとうございます。
MENTORからSEへの買い換えで、しかもHD-AMP1を使われておられるとの事で親近感を覚えます。(^^♪
SEの使い出し・・・。やっぱり、そうですか・・・
【しっかりエージング】 心しておきます。
アンプも、それからじっくり考えるのも良いですね、とにかくSEの納品は3ヶ月以上先になりそうなので
気長に待ちます。
今、目の前にあるMENTOR ブラックサティンも、シックで好きなのですが、納品されるSEが、どんな杢目で
装われているのか、それも楽しみです。
【不規則でとても美しいヒョウ柄のような丸状の杢目】が稀に現れるらしいですが、そんなのが届いたら最高です!
まぁ、、、そんな逸品が日本に廻されるかどうか夢みたいな話なのかもしれませんが。(^-^;
書込番号:25922117
2点
>こさぴーさん
あまり関係のない話しですが。
DALI デンマークの会社で、デンマークはEU加盟国ですが自国通貨クローネを使ってます。しかしユーロ連動です。
私がEU滞在時は、1EURO=120\で、いまは162\のように、やはり強烈な円安が進んでます。
2025年は170円突入予想のようで、更にEU製品は値上がりが続くと見るべきのようです。
因みに過去値上がり最高は、175円でこれを上回る予想もあります。
日本の円安をなんとかしないと、米国、EUROの製品は買えなく成りそうです。
書込番号:25923415
3点
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
ここ数日前から Macstudio→Teac UD-505-X→Teac AP-505→dali Menuet SEで聴いております。
AP-505とMenuetを追加してのシステムアップでしたが注ぎ込んだ金額くらいの満足は得られていません。(完全な個人の主観です)
一定の満足は得られていますが、良い音だがこんなもんなのかな〜みたいな。
長時間聴いてても疲れない、聴いてられるのは長所だとは思います。
今まではUD-505-XにゼンハイザーHD660sで聴いておりました。
先ほど久しぶりにHD660sで聴いてみると良い音ではないですか!
と言うか良い音と言うかMenuet SEで聴こえてこない音がたくさん聴こえていることに気づきました。
もしくはMenuet SEでは埋もれかけている音がしっかり聴こえていると言うか・・・
こんなもんなんですかね?
エージングでだいぶマシになるんですかね?
B&W 607S2みたいな解像感がありそうなスピーカーにすれば良かったんですかね?
候補にはあったのですが聞き疲れしないか心配でMenuet SEにしました。
Menuet SEも確かに良いスピーカーで数台持っているならその1つとしてあるのはアリだと思うのですが、
デスクトップで使用しているので、都度スピーカーを交換はあまりにもダルすぎるので1つに絞りたかったのですが・・・
文句ばっかり言っているのでB&W 607S2にしても疲れるから聴いてられないと文句言いそうですが(笑
7点
>Syn Bladeswiftさん
こんにちは、お書きの意味分かります。
解像感の高いヘッドホンとの比較ですから、結果はお書きの通り物足りないものとなることが予想されます。
ヘッドホンで聞かれたのはAP-505の前ですよね、出来たらAP-505 の出力をヘッドホンで聞いてみてどうなるか
試したいですね。
それで結果が解像感が良くなって聞こえるようならば、スピーカーの検討となり、変わらず落ち込むようならアンプということになりますね。
AP-505ご購入の前のご相談でしたら迷わず同価格帯のDENON PMA-2500NEをおすすめしたのですが。
アンプ出力でも解像感が落ちずに聞こえるようなら、わずかですがスピーカーケーブルをBELDEN 8470へ取り換えることでアップされると思います。ネットで必要な長さで売ってくれます、250円/M程度です。
書込番号:25195745
3点
>里いもさん
コメントありがとうございます。
AP-505を通してヘッドホンで聴くことは可能なのでしょうか?
Teac お客様センターに聴いたところパワーアンプでヘッドホン出力がないので無理との回答でした。
スピーカーケーブルは
http://c-onkodo.com/shopdetail/000000000693/
を買いました。
UD-505-XとAP-505の接続はXLRでバランス接続です。
アンプの影響なのか、スピーカーの影響なのか、ケーブルの影響なのか、
Menuet SEがこう言うスピーカーなのかと言ったところですね(汗
書込番号:25195812
2点
>Syn Bladeswiftさん
最後にお書きの通りです。
ヘッドホンをアンプのスピーカー出力へつなぐ方法は、半田付けの工作の出来る方なら可能です。
スピーカー出力端子にヘッドホンを接続する方法
ヘッドホンジャックの無い真空管アンプなどのスピーカー出力端子にヘッドホンを接続する方法を示します。 ヘッドホンジャックは標準径(6.3mm径)のものが扱いやすいでしょう。 R1L と R1R は、アンプの負荷抵抗で、16〜62Ω程度とします。(R1L と R1R がない場合、寄生発振を起こすことがあります。) R2L と R2R は、ヘッドホンの音量を決める抵抗で、330Ω程度とします。 R3L と R3R は、ヘッドホンのインピーダンスと同じ抵抗値をおすすめしますが、音の好みにより数百Ωまでの値で調整します。
drivehp.gif
RIN:アンプの出力端子Rchに接続
LIN:アンプの出力端子Lchに接続
GND:アンプの出力端子GND(RchまたはLch)に接続
ヘッドホンのインピーダンスが60〜64Ωのときの設定例
R1L,R1R:62Ω
R2L,R2R:330Ω
R3L,R3R:62Ω
配線図が入りませんでしたので、手書きを画像に撮って再度上げます。
書込番号:25195860
2点
>里いもさん
やはりこのスピーカーの特性による問題が大きそうですね(汗
良いスピーカーなのですが、解像度が・・・ただ、そう言うものを求めるスピーカーでないことも承知しております。
良い部分もたくさんありますが、HD660s聴いた時、Menuet SEでボヤッとした音をずっと聴いていたのかと思うと
情けなくなってきました(笑
私の話を聞くとMenuet SE批判に聞こえますが決してそう言う意味ではありません。
自分の好みにあっていなかったか、それとも気分によって解像感のある音が聴きたい気分があるんだろうなと思いました。
ただ、607S2の様なスピーカーを常時設置してそれでも耳が疲れないのか、好みの音なのかも試してみたい気もしてきましたが
お金の面で無理しないとダメなので躊躇しますね。
パワーアンプからの接続方法ですが本当にご丁寧に説明して頂きありがとうございます。
初心者の私にはさっぱり理解できず、半田付けも私は出来ないのでその方法でアンプの特性をしるのは諦めようと思います。
AP-505はショップで聞いた時はパワー感もありましたし、可もなく不可もない感じでしたので購入したのですが
どうなんでしょうかね。
書込番号:25195875
1点
>Syn Bladeswiftさん
半田工作苦手とのこと、多少練習すればできますので、配線図撮影おわりましたのでアップさせてください。
テカリがあって醜くて失礼します
Rはアンプの右出力のプラス、右側へヘッドホンが差し込まれます、部品代は数百円です。
アンプはデジタル方式なので、お書きの通りパワー感が一番のウリになりますね。
繊細感や原音にあるツヤなどは果たしてどうでしょう。
書込番号:25195904
1点
Syn Bladeswiftさん、こんにちは。
「解像感」というのは情緒的であいまいな語ですが、高域の多寡を指すことが多いようです(そういうことですよね?)。お気づきの通り本機、というかDALI全般に、高域は抑え気味のようです。
たまたま見つけたデータで信頼度は不明ですが、貼っておきます。軸から外れると高域の落ちが大きいですが、軸上(auf achse)でも 6〜8kHz での凹みが目立ちますから、これは「解像感」の低下に大きく影響するでしょう。
https://stereo-magazine.com/review/dali-menuet-se-review
「エージング」はよく言われますが、客のクレームをかわすための店側のセールストーク、くらいに思ったほうがいいと思います。また、昨今のアンプはみな周波数特性がきっちりフラットで、上記のようなスピーカーの個性を変えるような機能はありません(ケーブル類も同様です)。無用な工作はお勧めしません。
先日も書いた通り、「〇〇で音が変わる」系の情報は、ググってファクトチェックされるのが賢明です。
書込番号:25195920
12点
>里いもさん
わざわざ手書きの図をアップして頂きありがとうございます。
私のアンプはあまり個性がない様に思えたので可もなく不可もなくて当たりもしなければハズレもしないと思い購入しました(汗
>忘れようにも憶えられないさん
いつもお世話になっております。
解像感とは主に(8割以上)広域の話ですが、中域、中低域でもHD660sではクッキリ聞こえてたのに、
Menuet SEでは別の音に埋もれてかなり聞こえなくなっている事が確認出来ました。
エージングについては私も同様な印象を持っていますのであまり期待はしていません。
ちなみにB&W 607S2でかなり解決出来ると予想されますか?
今度は聞き疲れの不満がでそうでしょうか?
書込番号:25195949
1点
里いもさん
ここを丸々引用していますね。
http://www.mizunaga.jp/drivehp.html
引用元を記述しておいたほうが良いですよ。
なお、この方法は スピーカー端子の陰極端子がGNDに接続されているエングルエンド出力アンプのみ有効で バランス出力のアンプではスピーカーの陰極端子が Lch 反転出力/Rch 反転出力になるので まともに動作しません。
AP-505はフルバランス伝送と書いていますが、シングルエンド出力かバランス出力かどうかは明記されていないので よくわかりませんが、ちょっと危ないです。
そのあたりを勘案した上で 危険性を含めて提案すべきだと考えます。
Syn Bladeswiftさん
ヘッドホンは振動板がものすごく軽くて耳からの距離が短いので ディティールの表現に長けています。
一方、スピーカーは 振動板の質量が重く反応が悪いのとパワーアンプ回路、スピーカーケーブル、スピーカー内のネットワーク等々の損失によりディティール表現が劣化します。
以前、スピーカー内のネットワークの素子の品質や構成だけを変更して再生音を比較したことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=742s
同じスピーカーでもディティールの表現がかなり変わります。
Menuet SEは値段の割によいスピーカーだとは思いますが、スピーカーに使用される ユニット、振動板、ネットワーク素子、エンクロージャの材質、剛性等は 大まかには価格に依存します。
HD660sと同程度のディティール表現となると かなり高価なスピーカーでも難易度は高いです。
同クラスの607S2では、届かないと思いますので 悩む必要はないのではないでしょうか?
ちなみに、上記のネットワーク比較に使用した一番良い素子は だいたい1本百万円クラス以上のスピーカーで使用するようなパーツです。
なので HD660sと同程度を追い求めるのではなく、Menuet SEをうまく鳴らす工夫にとどめて もっと上のクラスのスピーカーの購入を考えた方が良いと思います。
書込番号:25195951
![]()
7点
>BOWSさん こんにちは
お書きの通りです、うっかりしました。
書込番号:25195960
0点
>Syn Bladeswiftさん
B&Wは当方には聞き疲れがして100時間程度のエージングまで我慢しましたが、何で聞いて楽しくない音を聞かなくちゃ
ならないの?とやめてしまいました、B&Wにも多くのフアンがおられ、決して悪いのではなく、当方の聴覚に合わなかっただけです。
その点、ゼンハイザーは疲れる直前で上手く抑えられていると思います。
それからMENUET SE の高域レベルを上げる方法はネットワークのツイーター側の抵抗2Ωをジャンパーする(両端を銅線で結ぶ)
33Ωを外す(カットする)という方法で当方にはちょうどよくなりましたが、保証対象から外れる心配がありますので自己責任でお願いします。
MENUET SE がこれと同一かどうかは分りかねます。
書込番号:25196006
![]()
4点
>Syn Bladeswiftさん
こんにちは
もともとスピーカーとヘッドフォンは別物と思った方が、精神衛生上も良いと思います。
部屋の大きさや音量や距離にもよるとは思いますが、スピーカーは部屋壁面等の振動や反射などの影響も受けて間接音も聴こえていますので、工夫して直接音の比率を多くすれば、マスキングされて聞こえなかった音も出てくると思います。
書込番号:25196033
5点
Syn Bladeswiftさん
>中域、中低域でもHD660sではクッキリ聞こえてたのに、
>Menuet SEでは別の音に埋もれてかなり聞こえなくなっている事が確認出来ました。
中低域の音も高域成分を含んでいるので、再生アプリのイコライザー等で5〜6kHzを持ち上げてみると、ベールが剥がれたようにクッキリ聴こえる感覚がわかると思います。MENUETは女性ヴォーカルが色っぽく聴こえる良さがあると感じます。607S2の音は、画像に例えると、高解像で毛穴が見えるようにヴィヴィッドだが、それが良いか悪いかというと好みの問題・・・という感じかと。
海外の有名な評価サイトでの607S2の記事を紹介します。ものすごく簡単に言うと、「高音強すぎ。微細なディテールがあると感じ、この低歪の高音に恋するマニアもいるだろうが、良いこととは思わない。」と不評です(良し悪しは主観なので万人に通用するものではありません)。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/bowers-wilkins-607-s2-anniversary-edition-review.21597/
ヘッドフォンの周波数特性は大抵かなりガタガタしていて忠実再生という感じはしませんが、人気のあるものはMENUETとは逆に数kHzあたりにピークを持つ物が多いと思います。HD660sも例外ではないようで、これが「解像感」を高く感じさせていると推測します。
結局なにが良いかというと、Syn Bladeswiftさんのお好み次第なのでなんとも言えません。目下不満な点は607S2でかなり解消すると思いますが、おっしゃる通り聴き疲れの心配はあるでしょう。
書込番号:25196449
![]()
5点
>BOWSさん
とても参考になるご回答ありがとうございます。
何かつかえていたものが取れた気持ちになりました。
あれからもMenuet SEを聴いているのですがジャンルによっては素晴らしいのも本音です。
これからもMenuet SEで楽しんでいこうと思います。
>里いもさん
607S2使用した事があるんですね。
やはり聴き疲れしましたか(汗
Menuet SEで楽しもうと思います。
>cantakeさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていますがスピーカーとヘッドホンは別物と思った方が良さそうですね。
ありがとうございます。
>忘れようにも憶えられないさん
イコライザーで広域を上げると確かにクッキリはしますが、なんだかMenuet SEの個性を潰している感じの
印象になりました。
あと、広域が無理しすぎていてビビる感じがありましたのでやはり今の音質がMenuet SEの良さと思って
付き合う方が良さそうですね。
607S2は聴き疲れする可能性があるので見送ろうと思います。
書込番号:25197654
1点
>Syn Bladeswiftさん
初めまして、自分もブックシェルフをデスクトップに置いて聴いています
デスクトップでの設置法が不明ですが、十分以上に振動対策を取らないと解像感は損なわれてしまいます
壁との距離の確保、テーブル面とのある程度の距離の確保、テーブルの制振、背後の壁での音の吸音や反射、等をやると全然変わってはきます
ヘッドフォンだとこれらの問題はなかったので・・・
MenuetSEの実力を知るにはデスクトップではなく、スピーカースタンドに載せて壁から離して聴いてみてください
デスクトップは有害だらけの環境なので最善を尽くしても実力の80%も出ないと思います
書込番号:25197733
2点
>Syn Bladeswiftさん
デスクトップへ直置きでしたら、間にスペーサーを挟むことでデスクの共振が抑えられ、よりクリアな音になります。
オーデオテクニカ製など8個で2千円台からあります。
書込番号:25197914
2点
>maitemaiteさん
>里いもさん
デスクの上に高さ15cmのスピーカースタンドを置いてその上に
インシュレーターを設置してその上にスピーカーを置いています。
壁からは十分ではないですが30cmくらいは離れており、スピーカーの後ろはカーテンになっています。
インシュレーターはオーディオテクニカの物で
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6902ST
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6901ST
を上下に使用しています。
Menuet SEの実力を十分に発揮したいですね〜
挑戦していきたいと思います!
書込番号:25197998
1点
デスクトップで使用しているのでしたら、耳との距離は70cm前後でしょうか。
スピーカーは、最高に音質が良くなる音量があるので、メヌエットを使用するには近すぎるのではないでしょうか。
音圧は距離の二乗に反比例するので、例えば280cmの距離で聴く場合に較べて、70cmの距離だと音圧は16分の1にすぎません。
また、アンプのボリュームも、一般的には絞るほど音質は悪くなります。
本当は、12時の位置より上げて使うのが理想ですが、近距離だとどうしてもボリュームを絞ることになると思います。
私は昔ダイヤトーンの定価一本25万円のスピーカーを狭い部屋で小〜中音量で鳴らしていましたが、まったくいい音はしませんでした。
そして、BOSEのCompanion2というペア1万円のPCスピーカーを買って鳴らすと、ダイヤトーンよりはるかに解像感高く良い音で鳴ることにショックを受けました。
それ以来、スピーカーには最適な音量があることを知りました。
書込番号:25200602
3点
>taka0730さん
コメントありがとうございます!
スピーカーから耳への距離は1m-1m10cmくらいです。
音量は私はかなり音量を上げて聴くのでクラシックピアノで70%-75%くらいまで上げてしまいます。
ポップスを聴く時は45%ー55%くらいなのでどちらかと言うと中音量から大音量。
気分が良い時は大音量〜の音量で聞いています。
AP-505のパワー感がたまらないです。
もちろん、Menuet SEなのでしっとりも聞けますね。
書込番号:25200616
0点
そうですか、ではメヌエットがそのように聞こえる性格なのかな。
いずれにせよ解像感ではヘッドフォンにはかなわないですからね。
書込番号:25200776
1点
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
スタンドの種類で音質の傾向はかわるだろうし、
置く床の材質(フローリングとか畳とか)によっても
変わってくるでしょう。
あと、スタンド高の希望とか、予算とか?
TV台等の上にインシュレーターを置くとか?
要は、漠然とスタンドは?と言っても千差万別。
別にオススメじゃないけど、↓もある。
https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/acc/7.html
書込番号:25014230 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
デスクトップオーディオでMENUET(非SE)使ってます。そこで使ってるのは下記のスタンドです。ちょうど耳の高さになっていいですね。
PC机の上に置いてます。
https://kakaku.com/item/K0000958853/
私が購入した時の2倍くらいの価格になってますね(^^;
作りはしっかりしてると思います。まぁ、拘り始めたらキリが無いので私はこの辺で満足してます。大音量で聞くわけでもありませんので、、、
書込番号:25014268
![]()
0点
>デノンくんさん
不具合勃発中さんの推薦品がメーカー推奨ですが、かなり値上げされてしまったようなので、
TAOC等国内メーカー品で、できるだけ重量があるものを選択されたら良いかと思います。
スピーカーの足元は重要で、特にブックシェルフスピーカーは良いスタンドを使用すると出音が
かなり変わります。
書込番号:25014334
4点
ゴムと金属のハイブリットインシュレータをすすめてくる場合も見られるかと思います
音の躍動感・チカラが減少する感じだったり、箱に張り付いたりする場合もあるので注意
書込番号:25014395
3点
スピーカーの下にカナデを挟むと音が広がりました。SEに使ってます。
書込番号:25014520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スピーカーの足元はブラジアンローズウッドとハイブリッド材質を組合せてます。
アーティストの表現、表情を再現するには素材選びは大事ですね。つまりセッティング、セットアップは言うまでもありません。
書込番号:25015074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デノンくんさん
こんにちは
ハヤミを使ってますが、なかなかいいと思います。
後は耳の高さにツイターがくるように、高さのスタンドを選択するといいと思います。
値段もそれなりに割安だと思います。
書込番号:25015099
2点
比較的コスパが良く満足度が高いのはこの辺でしょうか。
↓
https://kakaku.com/kaden/speaker-stand/itemlist.aspx?pdf_ma=3452
スタンドを設置する床面への置き方、スピーカーのスタンドへの搭載方法(インシュレーター?ビス止め?)も考慮しないといけません。
B&W CMシリーズ用の旧型のスタンドなどは中古で安いですし、古くても減るもんでもないので、中古品を選ぶのも手です。
書込番号:25015112
![]()
3点
スタンドを拳で軽く叩いて響きが鈍いのは音も鈍くなる傾向
響きすぎると調整が難しくなる
見た目を気にしない場合はホームセンター、ネットショピング扱いの木製踏み台、踏み台2段(検索してみ)がいいだろう
人が乗っても平気なツクリで材質により音の傾向が異なる
書込番号:25015248
0点
色々検索結果
ソリッドスティール製のスタンドは良いかも。三脚タイプだから地震も強いと思う。オシャレだしね。
確かイタリアだったかな。約10万円位か!
日本製ならティグロン。現在使って無いがオーディオボードは使ってました。
書込番号:25015339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主が登場しない場合は「ネタ」だから様子見でいいかもね
ハーベスの椅子
書込番号:25015397
0点
いろいろ教えていただきありがとうございます。
とりあえず安いものから探そうと思います。
ただビス固定できないようなので地震が怖いし他のにするかもしれません。
書込番号:25019053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
【質問内容、その他コメント】
epicon2と比較すると本機はどうでしょうか?両方同時に聞いたこともなく、比較するようなネット記事もないもので。詳しい方押してえいただけませんか?
書込番号:24745032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうた23さん
こんにちは。両方とも試聴はしたことがある者です。
サイズが違いMENEUETは、PCサイドなどのニアフィールド向け。
Epocon2はリビングとか少し広めな部屋でオーディオラック等のサイドにスタンドを立てて聴くと合うかと思います。
ちなみにアンプは何を利用されますか。
書込番号:24746295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
luxmanの505ux2にdacでluxmanのda-06をつなぐ予定です。
書込番号:24746549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうた23さん
LUXMANをご利用なのですね。十分鳴らせるアンプだと思います。
置く位置がとれ部屋が広めならepicon2がお薦めです。
値段なりの良い音で鳴るかと。
私の現在のLUXMANアンプはL550AIIとL570を利用してます。
書込番号:24746930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーのグレードの違いは何とも言えませんが、「EPICON2」とはサイズも違うので出てくる音はまるで違います。
私はリビング用のスピーカーを購入する際に「EPICON2」を候補のひとつとして検討し、「MENUET」はニアフィールド用のサブシステムの候補のひとつとして検討したことが有ります。
試聴距離が2〜3m程度確保出来るなら「EPICON2」が断然お勧めですし、1m前後と言うことであれば「MENEUET」をお勧めします。
「EPICON2」は低音の量感こそフロアータイプのスピーカーに見劣りしますが、小音量からそれなりの音量まで十分に楽しめます。
「MENUET」はニアフィールドでじっくり聴くとか、BGM的に小音量で鳴らすのにはとても向いていると思います。
書込番号:24747120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんのようなオーディオルームはなく、リビングで使用予定です。聞く場所は2メートル程度でしょうか。
書込番号:24747131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
最近このDALIは書き込み無いね
模様キレイだよね
売れてないの?
書込番号:24711052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それなりのバランスだからね。
書込番号:24711136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
好みが…
書込番号:24711141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











