NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
無知ですみませんが、使い方を教えていただけたら助かります。
パソコンのバックアップをとるために購入しました、LAN DISK A HDL2-AAX4/Eしか購入していません。
パソコンのバックアップをとるにはどうしたらいいでしょうか?
説明書を見てもUSBHDDの項目しかなく、困っています。
パソコンとUSBコードでつなげたらバックアップをとることができますでしょうか?
書込番号:24280285
0点
こんにちわ。
基本的にルーターでパソコンとLANDISKをLANケーブルで接続して、パソコンのデータを
バックアップします。
書込番号:24280341
0点
定期的にバックアップを取りたいなら、バックアップソフトを利用してはどうでしょうか。
書込番号:24280356
0点
『パソコンのバックアップをとるにはどうしたらいいでしょうか?』
以下のページは、参考になりませんか?
ネットワークドライブ/NASへWindows10をバックアップする方法
https://www.ubackup.com/jp/windows-10/backup-windows-10-to-network-drive.html
Windows10をNASに簡単にバックアップする方法
https://www.ubackup.com/jp/windows-10/backup-windows-10-to-nas-1128.html
Windows 10システムとデータを無料でNASにバックアップする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/free-backup-system-and-data-to-nas-in-windows-10.html
『説明書を見てもUSBHDDの項目しかなく、困っています。』
当然のことながらHDL2-AAX4/Eのバックアップも必要ですので、USB HDDの購入をお勧め致します。
『パソコンとUSBコードでつなげたらバックアップをとることができますでしょうか?』
パソコンにUSB接続しても、パソコン側からHDL2-AAX4/Eの内蔵HDDは、認識されません。
書込番号:24280363
0点
お返事ありがとうございます。
LANケーブルというのはネットにつなぐ際に使うものでしょうか?
パソコンの方にLANケーブルの差込口がないのですがその場合はどうしたらいいでしょうか?
書込番号:24280364
0点
>nato43さん
お返事ありがとうございます。
LANケーブルというのはネットにつなぐ際に使うものでしょうか?
パソコンの方にLANケーブルの差込口がないのですがその場合はどうしたらいいでしょうか?
書込番号:24280370
0点
>LsLoverさん
お返事ありがとうございます。
こうゆうページが存在するんですね、ホント無知で申し訳ないです。
熟読して、挑戦してみたいと思います。
>当然のことながらHDL2-AAX4/Eのバックアップも必要ですので、USB HDDの購入をお勧め致します。
そうなんですね!?
主人が調べてこれというので、これ一つで何とかなると思っていました…。
主人にそれとなく提案してみます。
>パソコンにUSB接続しても、パソコン側からHDL2-AAX4/Eの内蔵HDDは、認識されません。
認識しないんですか!?
…購入考えていたので、聞いてよかったです。
書込番号:24280378
0点
>mizunikaheruさん
こんにちわ。
パソコンの機種次第ですが、ノートPCでしたら、無線LANがありますので、WIFIでルーターに
接続する事が出来ます。デスクトップパソコンでしたらLANカードをインストールして有線接続で
ルーターに接続出来ます。
書込番号:24280391
0点
>キハ65さん
お返事ありがとうございます。
そうですね、みなさんの話を聞いてるとそちらの方が楽な気がしてきました…。
書込番号:24280392
0点
>nato43さん
ノートPCで、現状無線LANでネットはつないでいます。
これでどうにかこうにかつなぐことができますか?
それですみません。
付属のLANケーブルが短く、ルーターとLAN DISK A HDL2-AAX4/Eがつなげなかったので
付属ではないLANケーブルとつないであるのですがこれは問題ないでしょうか?
書込番号:24280406
0点
ノートPCのほうは問題は無いと思います。
NASは原則的にはどこに置いても問題はないので、付属ケーブルで接続できる場所に置いても
問題はありません。なおケーブルは長くてもあまり問題はありません。
ルーターの横に置いた方が楽です。
書込番号:24280420
0点
あとNASは本来は複数の端末のバックアップに使いますので、共有フォルダーの作製も必要に
なります。なので1台のパソコンのバックアップでしたら、USB-HDDの方が経済的です。
何せNASは勉強が必要です。
書込番号:24280481
0点
>nato43さん
色々と教えてくださりありがとうございます。
お話を聞いてると私にはかなり難しいということがよくわかりました。
またすみません、ネットワークからの検索をするとLAN DISK A HDL2-AAX4/Eが出てこないのですが
うまくセットアップされてないということになりますか?
>USB-HDDの方が経済的です。
主人にいってみます。
書込番号:24280520
0点
まずはネットワークの設定ですね。
LANDISKとノートPCを同一セグメントのネットワークである必要があります。
例えばノートPCのIPアドレスが192.168.1.1だとしたらLANDISKのIPアドレスが192.168.1.2としない
とノートPCからは見えません。
次にmagicalfinderというソフトを操作するとLANDISK-123456(HDL2-AAX4)と出てるはずです。
そうしたらLANDISKのアイコンをタップし足らブラウザーから初期パスワードを入力すれば
設定が出来ます。
書込番号:24280552
0点
>nato43さん
すみません、その設定に関してはまったくわからないのですが…。
ノートPCのIPアドレスというのはIPv4であっていますでしょうか?
ノートPCのIPアドレスが後半1.11だとしたらLANDISKのIPアドレスが1.12という考えであってますか?
LANDISKのIPアドレスというのは、簡単設定から直せばいいのでしょうか?
それとも教えていただいたmagicalfinderというソフトからでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:24280794
0点
IPアドレスはそれで合っています。
基本的にはルーターがIPアドレスを振り分けます。なのでPCやLANDISKはDCHPからの自動拾得で
大丈夫です。magicalfinderはあくまでアイオーデータの製品のIPアドレスを調べるソフトです。
なのでIPアドレスが分かっていれば直接ブラウザーから設定画面に入れます。
書込番号:24280876
0点
『またすみません、ネットワークからの検索をするとLAN DISK A HDL2-AAX4/Eが出てこないのですが
うまくセットアップされてないということになりますか?』
HDL2-AAX4とPCのIPv4アドレスは、具体的にどの様に設定されているのでしょうか?
HDL2-AAX4の設定画面にログインできるのでしょうか?
Q LAN DISKの設定画面が開かない
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20123.htm
設定画面にログインしてHDL2-AAX4のIPv4アドレスは、、どの様に生じされていますか?
設定画面一覧 >ネットワーク >LANx >IPv4
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p2_nw_lan_ipv4
PCのコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行するとPCのIPv4アドレスが確認できます。
> ipconfig
書込番号:24281860
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/05 18:39:51 | |
| 8 | 2023/06/30 3:08:21 | |
| 5 | 2022/12/29 16:32:37 | |
| 4 | 2022/12/29 11:29:44 | |
| 3 | 2022/09/15 21:52:17 | |
| 6 | 2022/09/11 16:53:59 | |
| 8 | 2022/09/08 20:01:55 | |
| 11 | 2022/08/11 13:50:22 | |
| 8 | 2022/08/03 22:23:57 | |
| 10 | 2022/06/06 18:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












