NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E
本製品をWindowsのバックアップに使いたいと思います。マニュアルを参照してみましたが、
Windowsマシンからこの製品へのバックアップ方法は述べられていません。
https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aax/index.html#p1_bkup
期待の差分バックアップも
Windowsマシンから共有フォルダへのバックアップには使えないようです。
LAN_diskに対応したバックアップソフトも業務用といった有償のものが紹介されています。
https://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/soft.htm
ということは、この製品には標準でWindowsのバックアップ方法が用意されておらず、フリーソフトを
使うことになるのでしょうか?また、IOデータが提供している
EasySaver 4 LEのフリー版の使い勝手はどうでしょうか?
https://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/easy.htm
また、cドライブ、まるごとバックアップといったことはできないのでしょうか?
書込番号:24365537
0点
Windowsのバックアップ機能は駄目ですか?
書込番号:24365564
0点
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。Windowsのバックアップですが、
使ったことがあります。使い勝手は???かも?
またリストアーのときに画面が固まってしまいました。
やり方が悪いんでしょうかね。
Windows10標準のバックアップを使っている方いますか?
書込番号:24365625
0点
『
Windowsのバックアップですが、
使ったことがあります。使い勝手は???かも?
』
『
Windows10標準のバックアップを使っている方いますか?
』
Windows 10で[コントロールパネル]->[システムとセキュリティ]->[バックアップと復元(Windows 7)を開いて設定を行うバックアップが「Windows10標準のバックアップ」かと思います。
当方では、「Windows10標準のバックアップ」をバックアップ先をUSB HDDとして、定期的にバックアップしております。
別のWindows 10のPCでは、バックアップ先をNASの共有フォルダに設定して、定期的にバックアップしております。
リストアについては、数回程度利用しましたが、正常に完了しました。
書込番号:24365655
0点
>LsLoverさん
ありがとうございます。検討してみます。
ただ、Windows7の方のバックアップは旧バックアップになると思います。
まぁ正常に作動すればそれでいいんですが...
いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:24366404
0点
FTI
開発されなくなった Windows 10 の機能
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/planning/windows-10-deprecated-features
> 機能:システム イメージ バックアップ (SIB) ソリューション
> 詳細と軽減策:他のベンダー製のディスク全体のバックアップ ソリューションを使用することをお勧めします。
> バージョンで発表されたもの:1709
書込番号:24366518
1点
>魔境天使_Luciferさん
そうなんですね。それは知りませんでした。
さて、Windows 10で[コントロールパネル]->[システムとセキュリティ]->[バックアップと復元(Windows 7)を開いて設定を行うバックアップをなんとかいま実行しています。保存先はnasです。
さて、1つ質問ですが、現在Cドライブのシステムイメージを保存していると表示されています。システムイメージですが、これのリストアーってどのようにするのでしょうか? 保存先がnasなのでシステム修復ディスクではアクセスできないように思うんですが...
書込番号:24366704
0点
> 保存先がnasなのでシステム修復ディスクではアクセスできないように思うんですが..
Access 出来ないと思いますよ、Windows PE を自作すれば可能かも知れませんがそういった事をやっている人は殆ど居ないかと。
自分の場合、バックアップは USB HDD や BD-RE、ファイル共有で他の PC へ等で行っています。
(個人的には イメージバックアップは無用)
FYI
凶悪なランサムウェアに対抗!3-2-1ルールに基づいたバックアップを簡単に実現する方法
https://directcloud.jp/contents/3-2-1_rule/
321ルール
https://www.weblio.jp/content/321%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
後、世代管理
バックアップ途中でトラブルと作業中(現時点の)のデータが喪失する事に成る。
書込番号:24368330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX4/E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/05 18:39:51 | |
| 8 | 2023/06/30 3:08:21 | |
| 5 | 2022/12/29 16:32:37 | |
| 4 | 2022/12/29 11:29:44 | |
| 3 | 2022/09/15 21:52:17 | |
| 6 | 2022/09/11 16:53:59 | |
| 8 | 2022/09/08 20:01:55 | |
| 11 | 2022/08/11 13:50:22 | |
| 8 | 2022/08/03 22:23:57 | |
| 10 | 2022/06/06 18:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








