『DALI OPTICON6 MK2を鳴らすのにはパワー不足ですか?』のクチコミ掲示板

2020年 2月17日 発売

VenaII [ランカスターグレー]

  • 初代「Vena」と同じ外観ながら、技術的には大幅にアップグレードしたHi-Fiオーディオ。
  • 「ESS Sabre32 ES9018K2M DACチップ」を備え、超低ノイズでありながら同時に高ダイナミックレンジを達成。
  • 電流フィードバック回路、ゲイン帯域幅の高スルーレートを備えた専用ヘッドホンアンプが組み込まれている。MMフォノステージを搭載。
最安価格(税込):

¥126,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥126,999¥172,060 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥173,800

定格出力:45W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ VenaII [ランカスターグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VenaII [ランカスターグレー]の価格比較
  • VenaII [ランカスターグレー]のスペック・仕様
  • VenaII [ランカスターグレー]のレビュー
  • VenaII [ランカスターグレー]のクチコミ
  • VenaII [ランカスターグレー]の画像・動画
  • VenaII [ランカスターグレー]のピックアップリスト
  • VenaII [ランカスターグレー]のオークション

VenaII [ランカスターグレー]QUAD

最安価格(税込):¥126,999 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月17日

  • VenaII [ランカスターグレー]の価格比較
  • VenaII [ランカスターグレー]のスペック・仕様
  • VenaII [ランカスターグレー]のレビュー
  • VenaII [ランカスターグレー]のクチコミ
  • VenaII [ランカスターグレー]の画像・動画
  • VenaII [ランカスターグレー]のピックアップリスト
  • VenaII [ランカスターグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > QUAD > VenaII [ランカスターグレー]

『DALI OPTICON6 MK2を鳴らすのにはパワー不足ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VenaII [ランカスターグレー]」のクチコミ掲示板に
VenaII [ランカスターグレー]を新規書き込みVenaII [ランカスターグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > QUAD > VenaII [シルバー]

スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

アンプとスピーカーの購入を検討しています。
予算は両方で50万円。
スピーカーは色々試聴して、DALI opticon6 mk2にほぼ決めました。
あとはアンプなのですがこちらの機種がものすごく気になっています。
が、あまり出力が大きくないようなのでトールボーイのOPTICON6 MK2をきちんと制動できるか?という懸念を持っております。
いかがなもんでしょう?
この機種を試聴出来る環境が無いのでこちらでお聞きした次第です。

聴くジャンルはクラシック全般とジャズで好みの音色は暖かみがあるどちらかというとウェットな音です。
聴く部屋は12畳で現在はDALI MenuetをYAMAHA R-N803で鳴らしています。
Menuetは気に入っているのでデスクトップオーディオとして使用予定です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25790082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/06/28 20:50(1年以上前)

>k-konさん
はじめまして。45wあれば十分だと思いますよ。
ヘビメタとか爆音で聴くなら別ですが・・・

書込番号:25790373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/06/29 11:32(1年以上前)

>k-konさん
>聴く部屋は12畳で現在はDALI MenuetをYAMAHA R-N803で鳴らしています。

私もDALI MENUET 使用してます。
アンプもヤマハのR-N803です。これは見た目と機能で選んだ商品ですが、下記の商品を借りる機会があったので聞き比べてみました。
https://kakaku.com/item/K0001260433/

結論的には私の耳には違いが全くわかりませんでした。そして出力のほうも、これで十分でした。


なので、とりあえずR-N803で鳴らしてみては?充分だと思います。

書込番号:25791018

ナイスクチコミ!5


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/29 17:14(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
45Wだとブックシェルフが良いのかな?
と、思ったのですが大丈夫ですかね?
低音がボアついてしまうのを懸念しているのですが…

書込番号:25791394

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/29 17:18(1年以上前)

すみません。上記のは求道者Kさんに対するものです。

書込番号:25791399

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/29 17:26(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
改めまして…
おぉ、アンプもスピーカーも同じとは!

そのご意見もごもっともなのですが、R-N803は機能に惹かれて購入したもので、音色はどちらかというと寒色系なのであまり気に入ってないのです…
もちろんデスクトップでしばらくはMenuetと共に使用するとは思いますが、メインシステムは新調したいのです。

書込番号:25791412

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/06/29 18:36(1年以上前)

>k-konさん
こんにちは
DALが好きで2組使っていましてサブにメヌエットを使っています。トールボーイで上位機種はメヌエットとは全くちがいますので、
OPTICON6MK2 は聴いたことがありませんが、低音はSMCで低ひずみ、高音はリボン型ツィーターで繊細に伸びると思います。
確かに暖色系というと何となく惹かれますが、あえてご提案で、デノンのPMA1700NEクラスが良いと思います。
DALIは薄めの音質イメージになりますが、SMC効果でJAZZの低音の音階も気持ち良く聴けるはずです、高音はきらびやかでしょう。
評価も高くて信頼のあるデノンですから、万が一に売却する場合でも損失は最小限でしょうから、アンプで冒険するのはやめた方が良いと思います。価格面でもそんなに違いませんので。ご提案したく投稿しました。

書込番号:25791489

ナイスクチコミ!6


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/06/29 18:48(1年以上前)

>k-konさん
追加ですが、スピーカーはバイワイヤー接続が良いです、スピーカーの実力も全て発揮できます。

書込番号:25791507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/06/29 18:54(1年以上前)

>k-konさん
12畳とのことですが、通常、広いリビングで鳴らすとしても20
から30Wで十分なはずです。

ただ、矛盾する言い方ですが、検討されているスピーカーの
性能(200wまで)を存分に活かしたいなら、あまり性能のかけ
離れたアンプを選ぶのもどうかなと思います。

書込番号:25791516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/06/29 19:02(1年以上前)

>k-konさん
性能を見落としてました。
アンプが8オームで45wですから4オームのこのスピーカでも実質90wまでは
いけますね。失礼しました。

書込番号:25791523

ナイスクチコミ!5


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/30 11:07(1年以上前)

>cantakeさん
DALIお好きなんですね!私もかなり好きなメーカーです。

せっかくご推薦頂いたDENONのアンプなのですが、昔から好みではなく今回も候補から外れました。(もちろん試聴はしました)

バイワイヤ接続は何度か試した事があり、私は否定派でも肯定派でもなく試して決めるスタンスをとっております。

書込番号:25792293

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/30 11:11(1年以上前)

>求道者Kさん
インピーダンスのことはあまり詳しくはないのですが、4Ω換算だとWが増えるのは理解しております。
なので大丈夫かな?とも思っております。

書込番号:25792306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/06/30 12:43(1年以上前)

>k-konさん
こんにちは
パワー不足か、と言われると、アンプの出力数値的にはもう全く十分と言えます。
ただそれを言うと中華デジタルアンプでも十分なんですよね。アンプの良さは出力の数値ではなくスピーカーの駆動力と思います。

QUADも音や存在感がお気に入りなら良いですが、海外製のアンプは海外製のスピーカーに比べると音質コスパはイマイチかと思います。
なので、確実な線で一つお勧めを入れておきます。

マランツのPM-12 OSEですね。

これはマランツの製品ですが、中身は世界的に有名なHypex社のnCoreデジタルアンプ基板が使われているので、駆動力についてはお墨付きです。発売から4年近く経って今底値になってますので。スピーカーと合わせると少し予算オーバーしますがおすすめです。
ただしこちらはデジタル入力等はないピュアオーディオアンプです。

書込番号:25792422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/06/30 13:26(1年以上前)

>k-konさん
90Wなので、大丈夫ですと書きたかったのですが・・・大変失礼しました。
ご質問の趣旨であった「出力の問題」はクリアということで。

DALIといえばプローヴァさんがいわれるマランツが鉄板的な組み合わせですね。

ただ、「アンプはVenaII がいい」という直感的なものがあるのなら、その点に
関して、どうのこうの言えないです。
ここの利用者で同じ組み合わせで利用している人がいない限り、相性とかも分
かりません。
しいてあるとすれば、色々なショップにメールで問い合わせてみることでしょうか。

ここはスレ主様が悔いのない組み合わせを選ぶのが一番かと思います。

書込番号:25792466

Goodアンサーナイスクチコミ!5


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2024/06/30 13:31(1年以上前)

>k-konさん
返信ありがとうございます
選ぶ基準がしっかりと有って、デノン試聴済でしたか、大変失礼しました。


書込番号:25792475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/06/30 19:24(1年以上前)

>k-konさん


DENONはDALIを元々販売していたので相性が良いとは聞きますね。
私は購入時に筐体の見た目は機能性でヤマハにしましたけどね。(いかにもアンプってデザインが好きなんで)
次回はDENONにしてもいいかもしれませんね。
PMA-600NEあたりの後継モデル待ちっすかね。

マランツは以前CDコンポでエライ目にあったのでちょっと避けたい気持ちが強いです。事情は人それぞれですので、ご自分の耳を信じられるのが1番かと思います。

書込番号:25793027

ナイスクチコミ!4


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/30 23:41(1年以上前)

>プローヴァさん
その通りで駆動力を気にしております。

わざわざ他の商品を勧めていただいていますが、私の質問の意図とは違いますの勧められても参考にはなりません。
聞ける商品でしたら自分で判断できますのでその辺りは誤解なきようにお願いします。

書込番号:25793397

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/30 23:42(1年以上前)

>求道者Kさん
はい。
よく考えて決めたいと思っております。

書込番号:25793399

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/30 23:44(1年以上前)

>cantakeさん
いえいえ、お気になさらないでください。

書込番号:25793402

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/30 23:46(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
上にも書きましたがDENONの音は苦手です。
ついでにいうとマランツもあまり、ってところです。

書込番号:25793405

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/06/30 23:52(1年以上前)

書き込んでくださるのは嬉しいのですが、他のアンプのアドバイスは必要としていません。
あくまでこのアンプでOPTIKON6 MK2に対しての駆動力がどうなのか?という質問です。
ですの出来ましたらこのアンプをトールボーイスピーカーと組み合わせて使ってる方のご意見が聞きたく思います。

いろんなアンプは試聴済みですし、ある程度オーディオ歴もあり好き嫌いもございますので機器のご推薦はお避けいただけたらと思います。

書込番号:25793411

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:45件

2024/07/01 00:23(1年以上前)

MENETをOPTICON6MK2にグレードアップ更に
アンプをVenaにされると言う事ですが。
現在お持ちのR−N803よりもVenaは、
確実にワンランク駆動力は、落ちると思います。
理由は、明白です。DALIは、結構アンプ食いのSPです。
N803は、Venaの倍以上の容量の電源トランスを誇り、
出力も倍以上。しかも、2オ−厶負荷まで保証されています。
高いダンピングファクターも明記されています。
アンプ部が一緒のS801を私もまだ所有していますが、
確かに寒色系ですが、駆動力は、かなり高いアンプです。
MENETから6MK2に繋いだ場合、
更に駆動感の差は、はっきり表れると思います。
Venaは、良く試聴されて納得されない限り考えた方が
良いと思います。

書込番号:25793432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


金メダル クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:45件

2024/07/01 02:22(1年以上前)

後は、駆動感。低域の膨らみ。暖かみのある
ウェットな好みの音色も。
人それぞれの感覚、価値感、許容範囲が違いますので、
他の人の意見が。
ご自身の好みとは、
大なり小なり異なりますから。
ご自身で試聴あるのみですね。

多分、k-konさんもそこら辺は、理解されていて。

Venaと新調されるSPの試聴が中々難しいので、
実際試聴された事のある方の意見を参考にされたい
のだと思いますが。。。

書込番号:25793489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/01 15:18(1年以上前)

>謙一廊!さん
R-N803がこのVenaUより駆動力が劣ることは理解しております。
ただ私にはYMAHAを含めてDENONもマランツも聴いていてあまり楽しく無いと感じるので今回このアンプに白羽の矢をたてた次第です。

下にも記載しますが、いろいろあたって今回私の聞きたい組み合わせで試聴させていただけることになったので、聞いて判断したいと思います。

書込番号:25794069

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/01 15:24(1年以上前)

>皆様

上にも記述しましたが聞きたい組み合わせで試聴させていただけることになりました。
ですのでじっくり試聴して判断しようと思います。

完全に予算オーバーですが、QUADのArtera Solusもご用意していただけるのでこちらを含めて聴き比べしてきます。

これまでのご回答感謝いたします。
これで解決済みとさせていただきます。

書込番号:25794074

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/01 16:45(1年以上前)

>謙一廊!さん
二つ上の返信
R-N803がVenaUより駆動力が劣るではなく、逆でした。書き間違いです。
申し訳ありません。

書込番号:25794168

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:45件

2024/07/01 18:31(1年以上前)

DALIも世代を重ねてどんどん鮮明な音になって
いますよね。それでいて、楽器の美しい音色を響かせる
のが上手い、素晴らしいスピーカーだと思います。

QUADとの相性が良い事を願います。

新しいスピーカーとアンプを試聴購入って楽しいですね。

書込番号:25794266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-konさん
クチコミ投稿数:23件

2024/07/01 23:43(1年以上前)

>謙一廊!さん
2、30代の若い頃はB&Wとかくっきりした音のスピーカーを好んで使っていましたが、歳を重ねてからはDALIの音に惹かれます。

試聴じっくりして後悔のないように決めてきます。

書込番号:25794678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/07/02 00:45(1年以上前)

>k-konさん
試聴できる機会ができたんですね。何よりです。
理想の音に出会えると良いですね。

書込番号:25794725

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:1419件

2024/07/02 06:18(1年以上前)

>k-konさん
こんにちは

注目は 分解能力に なってくるかも・・

書込番号:25794806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2024/07/02 19:17(1年以上前)

http://www.rocky-international.co.jp/quad/vena/vena2.html

締め切ったからどうでもいいけど。
このアンプスペックについて4オームスピーカーについて
記述がない。当然、音は鳴るけど。歪が増えるでしょう。聴感上わかるか知りませんが。
スピーカーの制動力について気にしておられるが目安になるダンピングファクターの記載がない。
仮に8オームで100なら4オームなら50になるので一般的に制動力不足になるので。

書込番号:25795634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:104件

2024/07/02 19:57(1年以上前)

Quad Vena II Integrated Amp Lab Report:
https://www.hifinews.com/content/quad-vena-ii-integrated-amp-lab-report
でも読んだらいかが。

書込番号:25795692

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:45件

2024/07/02 22:31(1年以上前)

私も駆動力と言う事から意見を言いましたが。
QUADもDALIも決して高域から低域迄のレンジ広く、
高性能に、解像度高く再現しようと設計するメーカー
では、無いんだと思います。

それよりも、人間の可聴帯域の中で、いかに気持ち良く
楽しく聴けるか?
性能よりも、ヒアリングで、音楽の質感を積め、
積み重ねられたメーカーの美学、哲学で、作り上げる。

例え、低域が多少膨らんだとしても、音色が好みなら
それが得難い味わいとして楽しい音になる事もある。

今回、k-konさんと他の方々の意見を拝見して、
そんな風に思いました。

私自身は、高性能で顕微鏡で覗きこんだ様な音が好きで、
そんな中に、目を瞑れば、広々と空間が広がる。
そんな音を、目指して、中堅機種で、電源、振動、
ア−ス、部屋の反射吸音コントロールをコツコツしてます。

やはり、好みの音は、人それぞれ、私の様な人間も
いれば、理屈にとらわれず、安らぎの音を求める方
もいる。

ダンピングファクター、出力は、あくまでも目安
にすぎず、実際の試聴で、気に入るかですね。



書込番号:25795900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「QUAD > VenaII [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VenaII [ランカスターグレー]
QUAD

VenaII [ランカスターグレー]

最安価格(税込):¥126,999発売日:2020年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

VenaII [ランカスターグレー]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング