タフトの新車
新車価格: 141〜188 万円 2020年6月10日発売
中古車価格: 75〜244 万円 (5,190物件) タフト 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2026年3月11日 18:33 | |
| 13 | 14 | 2026年3月7日 23:52 | |
| 6 | 2 | 2026年2月11日 23:32 | |
| 1 | 0 | 2026年1月20日 19:35 | |
| 13 | 4 | 2026年1月2日 23:42 | |
| 172 | 32 | 2025年11月28日 17:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
ATOTO S8G2099UNに、RCA-103Dを使用して、タフト純正バックカメラを接続しました。
リバースに入れた時には、正常に動作しますが、常時、映しておくことは可能でしょうか?
添付写真のように、カメラアプリでは、左上が黒くなっていて、常時バックカメラが映りません。
配線上、リアカメラ(ピンク)とナビのリバース線を、繋いでいるため、リバースの時しか映らないのでしょうか?
他の配線で映るようになるのか、その他の設定があるのか、分かる方おられましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:26423287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
S8G2099UN
>配線上、リアカメラ(ピンク)とナビのリバース線を、繋いでいるため、リバースの時しか映らないのでしょうか?
という事はリバースに入れた時のみリアカメラに電流が流れているという事ですよね。
つまり、リバース以外にするとリアカメラに電流が流れないので、リアカメラの映像も映らないのでは。
S8G2099UNには後退時にリアカメラの映像を大きく映す必要があるので、今まで通りS8G2099UNにリバース信号を接続する必要があるでしょう。
ここでタフトのリアカメラの電流をリバース電源からACC電源に切り替えれば、常時リアカメラの映像が映るようになると思えるのですが如何でしょうか。
書込番号:26423318
![]()
2点
>リアカメラの電流をリバース電源からACC電源に切り替えれば、常時リアカメラの映像が映るようになる
それで常時映る様になると私も思いますが、スイッチ付けないとカメラの映像が出っぱなしで他に何もできないと思います。
書込番号:26423344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい、フロントカメラの映像を映した時に左上にリアの映像が映らないって事ですかね?
ナビの配線でなく、リアカメラの電源線をACCに繋げばどうでしょうか?
書込番号:26423383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます。
何となくイメージは、分かりました。
S8G2099UNにAC-RCR04Wが付属されていたので、それを付ければ良かったのですが、取り付けと配線がややこしそうなので、タフト純正のバックカメラを繋いでいます。
AC-RCR04Wには、ピンクの線と赤色の線があるため、常時映す&リバースにした時に、画面が切り替わると考えています。
・タフト純正のバックカメラは、カプラーになっていますが、電源の配線を切って、ACC電源に繋ぐという事で合ってますか?
どこを切って繋げは良いのかが分かりませんが、添付写真の@又はAの場所で合ってますか?
・常時映し出すことで、ドライブレコーダーの役割になりますか?
AC-RCR04Wは、ドライブレコーダーになるとなっていたので、純正のバックカメラもドライブレコーダーとして使えるのか?
以上、二点お願いします。
書込番号:26423515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイハツ純正バックカメラは画質がとても悪くドラレコとしては使えないです。
ちなみに純正バックカメラの電圧はACC電源の半分程度と低いため、ACC電源から直接取るのはやめた方がいいです。
電源線に別途スイッチを設けるなど対策が必要になります。
>タフト純正のバックカメラは、カプラーになっていますが、電源の配線を切って、ACC電源に繋ぐという事で合ってますか?
エレクトロタップ等で電源を取って電源線を直接切るのはやめましょう。
付属のAC-RCR04Wを別途取付ける方が無難です。
書込番号:26423541 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>マナレンジャー2さん
スーパーアルテッツァさんの接続方法で接続しても車輌側のパノラマモニターの電源が入らず映らないと思います。
RCA103Dとしては常時映し出す様になり映像線には映せる様になると思いますが車輌側ユニットはリバースにしないと出力しないと思います。
タフトも同じだと思いますがタントで純正パノラマモニターのリアカメラをドラレコのリアカメラとして使う時はAピラーの所にあるコネクターを分岐して接続します。
一度実験してみるしか無いですがRCA103Dのリバース線をS8G2099UNのリバース線から外しACCに接続、S8G2099UNのリバース線を車輌側のリバース線に接続してみて映るかだと思います。
おそらく同じだと思います。
書込番号:26423543
![]()
1点
>kmfs8824さん
ご連絡ありがとうございます。
フロントは、付属のAC-FCR04Wを接続しています。
確かに、フロントと、純正のバックカメラでは、画質が全然違いますね。
時間のある時に、AC-RCR04Wの接続にチャレンジします。
ありがとうございました。
>遅くてごめんさん
ご連絡ありがとうございます。
色々な方法を試して映し出すことは出来そうですね。
knfs8824さんの言われてる通り、純正のバックカメラカメラは、かなり画質が悪いので、付属のバックカメラの接続にチャレンジします。
ありがとうございました。
書込番号:26423692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マナレンジャー2さん
申し訳ありません。
パノラマモニターでもバックモニターでも同じです。
一度試してみるかカメラ交換も視野に入れるしか無いですね。
因みにタフトのバックカメラ配線通しは難しいです。
書込番号:26423702
0点
>遅くてごめんさん
>kmfs8824さん
>香瑩と信宏さん
>スーパーアルテッツァさん
時間のある時に、rcr04wを取り付けました。
配線は、YouTubeを参考に行いました。
蛇腹のブーツを通したり大変でしたが映像も綺麗で満足しております。
映像も常時映りますし、ドライブレコーダーとしても使えそうです。
RCA103Dが少し無駄になりましたが、ステアリングの配線もあったので、そのまま使用しております。
皆さま、色々とご質問に対して丁寧にお答え頂きありがとうございました。
書込番号:26431001
0点
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
今年の11月に2回目の車検が控えているタフトに乗っています。
走行距離は86000kmです。
タフトをとても気に入っているので車検を通すつもりでしたが、最近気になる音がして、悩んでいます。
お知恵を拝借させてください。
ほぼ毎朝、50分くらいかけて夫を送ります。往復20km前後でしょうか。
帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。
ある日やっと、シフトレバーをつかむと音が止まることがわかりました。
現象として
・20分以上走行してから鳴り始める
・鳴り始めるとずっと鳴る
・シフトレバーを押さえているととまる
はわかっています。
20分以上運転すると必ず鳴るのか、走行中と停止中に音の違いがあるか、などまだ未検証です。
取り急ぎディーラーに相談すべきなのかをご相談したいです。
もし原因や対応策があれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。
(過去のクチコミのカタカタ音というのも拝見しましたが、今回のとは少し違うようです)
納車時からいろんな音がしたりノッキングしたりとディーラーさんの手を煩わせているので、問題児なのかなあと、買い替えを考え始めましたが、この形が好きなので後継も決められません。
書込番号:26063867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になるなら保証あるうちに早く相談した方が良い
暖かくなると消える異音もあるからね
書込番号:26063998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気になるなら買ったところに相談しましょう。
私は町の小さな車屋さんですが・・・手を煩わせてるとか気にせず持ってきてほしいものです。
ナビとか入れてたりするとその配線で音が出たりもしますので、停止時に出る音ならきっと解決も早いでしょう。
走行中ならなかなか直らないかもしれませんが、気になるなら相談するのがいいです。
下手に触られると、分からなくなってしまうので持っていきましょう
もちろん特定できない音もありますし、仕方がない音もあります。直すのにかなりお金が必要なものもあるかと思いますが、気にせず持っていきましょう
私感です。悪しからず
書込番号:26064034
![]()
4点
>テキトーが一番さん
>1988年さん
回答ありがとうございます!
今まで「再現できませんでした…」って言われてきているのでなんとなくクレーマーと、思われたらいやだなあ…と…
次の点検で言ってみます。
もう少し症状も詳しくみておきます。
ありがとうございました!
書込番号:26064108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らむぜいさん
推測で申しはけないのですが
軽全般で多いのですがエンジンマウントを変えると直るケースがあります。
マウントは確か3点でツル下げ式
5年以内なら保証修理可能だったと思います。
嫁のキャンバスは5年20000キロで似た症状で交換してもらいました。
書込番号:26064110
1点
>今まで「再現できませんでした…」って言われてきているので
走行20分以降だと多分ディーラーのメカニックを同乗させても再現は難しそうですね。
可能であれば車内の様子をスマホ等で撮っておくのも手かも。
※スマホはホルダ等で固定しておきましょう。
カタカタ音を録るのはもちろんのこと、シフトレバーをつかむと音が止まるところも撮っておいた方がいいです。
書込番号:26064161
1点
>らむぜいさん
>帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。
違うかも知れないので、参考までに
(インパネ周り)て、メーター付近ですか?それならばシフトノブの揺れで共振しているのでは無いですか?
それで、シフトノブを押さえる(握る)と止まる
以前MT車でそんな事が有り、ミッションオイルを交換したらシフトノブの揺れが止まり治りました。
(CVTとMTの違いが有りますが、CVTオイルの交換などしていますか?)
後は、CVT交換?ですか高いので(保証が効かないのなら、オイル交換で様子見?)
早く原因が分かると良いですね。
書込番号:26064321
1点
>神楽坂46さん
ありがとうございます。
cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、
点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…
書込番号:26065618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、
点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…』
→ご記述されている内容では不明なのですが、法定点検(12ヵ月)、6か月点検全てディーラーにお願いしているということでしょうか?
仮にそうであったとしても、法的には運行者(スレ主様)にも当然始業点検等の義務付けられているのはご存じだと思いますので、車載点検整備簿、或いは各点検後ディーラーから頂くプリントアウトされた点検報告書を確認して下さい。
ディーラーの対応に不信感を持つのご自由なのですが、その前にご自身が運行者としての最低限の義務を履行しているか確認した上で、安全で不安なく快適にマイカーを利用するためにも、整備担当者やその責任者に疑問点や不安点、今回の異音について遠慮なくご相談すべきです。
書込番号:26066561
1点
>たろう&ジローさん
ありがとうございました
6ヶ月12ヶ月の点検はパックに加入してますのでディーラーで行っています。
あとは距離数に応じてその合間にエンジンオイルの交換を依頼しています。
正直私が気にすべきはエンジンオイルと空気圧くらいでいいと思っておりましたので、CVTオイルもこちらが意識して交換を依頼しなくてはならないのか…点検時にそろそろ交換したらどうですか、と言ってくれればいいのに…思った次第です。
書込番号:26077386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既に解決済みとされていますが、運営主宰者の規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、その後「シフトレバー(付近)からの音」の状況に何らかの進展は見られたのでしょうか?
最後にお互いサイト主宰者の運営規定に則りつつ、有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26088673
0点
>たろう&ジローさん
大変失礼いたしました
3月に定期点検を予約してありますので、その時に相談しようと思っております。
その後、結果をご報告させていただきます。
書込番号:26088734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
定期点検に行ってまいりました、が、やはり再現しないため、原因特定には至りませんでした。
ですが、春となり気温が高くなってきたら、音が鳴らない日が増えてきました。
肌寒い日はなるので、気温が影響しているな、とは思っております…
書込番号:26125357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らむぜいさん
失礼します。
興味深く読ませてもいました。
>点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…
このような思いが出てしまいましたか。
無条件の信頼をとかくしがちですよね。私もそうです。
そう言っても、何も分からず横に立っているのも変な話ですし。
口頭でで確認されるのが良いと思います。
整備ノート又はシールなどが張って有れば安心かなと。
何の記録もなく・・意味不明の説明をするようであれば私なら安心できません。
書込番号:26428324
0点
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
タフト NA ダーククロームベンチャーに乗っています。
ブレーキホールドが作動する時にギギギーと異音がして、半年前に、vscアクチュエーターという部品をダイハツディラーで交換して頂いたのですが異音はなおらず最近では頻繁に異音が鳴るようになってしまったのですがディラーは異音は車への影響はないもので正常です。との答えでした。
タフト のオーナーの方、ブレーキホールドの異音がする方いらっしゃいますか?
書込番号:26242705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アクチュエータ交換の際にディーラー側から音が収まらない可能性も伝えられてなぃでしょうか?
実際、タフトのホールド機能は色んな場面で異音がよくあります。出そうとすればどのタフトでも異音を出せるかと思います。
しかしメーカーからディーラーへは異音は、ほとんどの場合が作動音で、異常では無いということで説明されています。ホールド機能の異音に関して改善方法は未だ発表されていません。あるとすればホールド機能ONで走行してる際の停止時のブレーキペダルの踏力を強めていただくことくらいです。
そのためディーラー側もお客様には異常では無いとお伝えするほかないのでしょう。
ブレーキペダルを強めに踏んで音が出るかなど試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:26285631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はGターボ乗りです。
この症状は、タフトのみならずこの時期発売のロッキーなどにも出ています。
ブレーキの踏み量が少ないとガガガ!ってなります。強く踏んでいる時にはなりません。
購入時この症状にビックリしてディーラーに相談しましたがこれは仕様です!って言われました。
アクチュエーター交換なんて親切なディーラーさんですね(笑)
書込番号:26411447
0点
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
納車と同時にダイハツエンブレムを黒色に変えたくてメルカリ等でエンブレムを購入しています。
リア側のダイハツエンブレムのみまだ入手出来ていません。
フロントダイハツのエンブレムとリアのダイハツエンブレムは違う物なのでしょうか?
サイズ等分かる方居られましたら教え下さい
書込番号:26393795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
16インチホイールを検討中です。
ノーマル車高で以下のホイールは問題
(干渉やフェンダーからのはみ出し)は無く装着は可能でしょうか?
タイヤ 185/55R16
ホイール 6.5J 16インセット+45
又、不可の場合どのサイズが可能でしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:26380039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>6.5J 16インセット+45
攻めすぎな感があります。
タフトは所有してませんが、タフトを含めた軽自動車全般に言えることですが、ホイールハブとストラットとのクリアランスが少ない(ナックルが小さい)ので、ストラットと干渉する可能性が大きいです。
また、フェンダーからもはみ出す可能性があるので、5.5j +45辺りに抑えた方が無難です。
書込番号:26380085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この辺りが無難みたいです。
6.5j +45は結構攻めてる感じです。
6j +42でフロント少しはみ出す
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/729369/car/3599775/13440166/parts.aspx
6j +45でフロントギリギリ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3219182/car/3663082/13198905/parts.aspx
5.5j でタイヤ165
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1630972/car/3450529/12448587/parts.aspx
書込番号:26380087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます
やはり厳しそうですね
少し先に車高調は装着しようかと思っていますが、
そこまでギリギリを狙うつもりも無いので
無難なサイズを選択しようかと思います
書込番号:26380094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
そもそも185にしなくてもいい気がします
通勤用なので燃費の悪化防止の為にも175狙いで行こうかと思います
書込番号:26380096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
タフト乗りの方へACC制御の現状について教えてください。
先日のゴールデンウィークで高速を使い帰省した時の事です。
購入後初めて片道700キロの道のりでACCを使ってみました。
スピード80〜90キロ、車間距離を長いに設定して走行していました。
しかし、前車に近づいてくると凄く激しい急減速ブレーキがかかり助手席に置いておいた2〜3本の未開封のペットボトル全てが
床に転げ落ちるほどの強い減速ブレーキで驚きました。
その直後に車間距離が少しでも開くと急加速をしてまた車間が詰まると急減速を繰り返す、本当に急!!が付く加減速で
ギクシャクして乗りづらいと言うか急加減速の度に頭と体が前後に揺さぶられ逆に疲れました。
急ブレーキ!床ベタ踏み加速の様な強い制御でした!大げさじゃなく本当にです。
周囲にあまり車がいなければレーンキープと相まって快適ですが、ほんの少しでも車が多くなるとまた急加速!急減速!急加速!急減速!
の繰り返しで使い物になりませんでした。
こんな急!の付く制御でエンジンやCVT壊れないのかな?とも思いますし良く世に出したものだとも思います。
もしこれが正常制御だとしたら快適とは程遠いものです、同乗者が酔ってしまうでしょう。
皆様のタフトもこんな状況なのでしょうか?
16点
タントですが、だいたい同じような感じです。
ですが、緩やかに増減速される時もあります、軽や大衆車クラスのACCに過度の制御を期待してはダメと言う事でしょう。
自分は空いてる高速道路でしか使いません、それで合流車を確認すると身構えております。
なので結局、右足はあまりゆっくり出来ません。
書込番号:25277231
10点
タフトではありませんが同じくダイハツの全車速追従機能付ACCを装備するタントを所有してます。
スレ主さんのタフト同様、ACC使用中前車がいなくなると急加速、前車を捉えると急減速を繰り返します。
ハッキリ言って制御が下手くそです。
もう一台ホンダセンシング付きの車両も所有してますが、比べてもダイハツの制御はギクシャクしまくりです。
長年運転してないペーパードライバーが久しぶりに高速道路を運転したみたいな感じでしょうか。
もう一点、レーンキープ対応の高トルク型ギアボックスを持たず従来のもので対応してるLKCの制振も弱く個人的に使えません。
>もしこれが正常制御だとしたら快適とは程遠いものです、同乗者が酔ってしまうでしょう。
全車速追従機能付ACCはコスト重視のオマケ程度と捉える他ないでしょうね。
書込番号:25277245 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
設定速度を臨機応変に変えてますか?
100で走ってて80ぐらいの遅い車に追いつく前に設定速度を90ぐらいまで落として追従
とかしないと急減速や急加速します。
特に最近の車は、燃費重視でエンジンブレーキが利きにくくエンジン制御だけでは追従減速
できずブレーキで制御する車が増えてるのでこまめに自分で調整しましょう。。
加速のいい車だと、先行車がいなくなったとたん設定速度まで一挙に加速するので、
高額な高い車もACCの設定速度調整は余計に必要です。
書込番号:25277598
14点
高い機材ほどむずかしいさん
そんな面倒な調整するくらいなら、急な加減速を受け入れた方がいいですよ。
と言うかACCを作動させる意味ないのではありませんかね。
書込番号:25277655
21点
自分の感覚以上の急な加減速、こえーな。
ワシのハスラーにも付いてるけど使ったことが無い、似たようなものなんだろうなと。
書込番号:25277708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>高い機材ほどむずかしいさん
いちいち設定速度を変えなきゃいけないなんて、ダイハツのACCって面倒なんですね。
ゆっくり減速してくれて、加速は設定次第だと思っていましたけど違うんですね。勉強になります。
書込番号:25277762
8点
>いちいち設定速度を変えなきゃいけないなんて、ダイハツのACCって面倒なんですね。
今の車でようやく人間に近い制御でONにしていても同乗者に気付かれないし、強風時では風も計算しているので人間の運転よりふらつかずAPよく使いますが
自車の直近3台に限ってはACCなる物が付いていても、スバルのアイサイト含めて制御は安心出来るとは言えませんでしたのでダイハツに限った事では無いですよ。
ACCからは外れますが各社呼び方は違うけれど車線維持のアクティブレーンキープやレーントレーシングアシスト
フラフラしながら走るから気持ち悪い
売却するまでに1台平均2〜3回しか使わなかったですね。結局自分で運転した方が精神的にも疲労が少ない始末
書込番号:25277847
8点
ACCは前の車を見ているだけで車の流れを見ている訳ではないのでは。そこが人との差ですね。
急減速、急加速が嫌なら設定速度を車の流れに合わせてドライバーがコントロールすれば良いだけでしょう。
高速道路なら一番左の車線を走れば割り込まれることも少なく、ACCでゆったり走れますよ。
書込番号:25277901
7点
>そんな面倒な調整するくらいなら、急な加減速を受け入れた方がいいですよ。
>いちいち設定速度を変えなきゃいけないなんて、ダイハツのACCって面倒なんですね。
ゴールデンウイークなど特に帰省が多くなる時期は、慣れない人が運転して、追い越し車線を
ゆっくり走ってなかなか走行車線に戻らなかったり、追い越し車線も詰まるのでこまめな調整は、必要。
急な加減速って受け入れろって0-100km/hが12秒の遅いタントxターボ車ならまだしも、
倍近く速い車では加速強すぎて調整必須。80−>120なんてあっという間ですわ。
ダイハツだけではありませんし、コストを下げてるわけでもありません。
カメラではなくミリ波レーダの車でも速度差が20km/hもあればすぐ追いついてブレーキ減速。
特に大型連休は、自分の車のメータ誤差知らないドライバーの実速度が低い車に追いつくことが
多く速度差も大きいので、ACCでも調整は必要です。
書込番号:25277967
6点
ちなみに
タフトNA
https://www.youtube.com/watch?v=oEcRZcTLepE
80−>100 8秒
タントターボ
https://www.youtube.com/watch?v=CXtoR2gjGWw
80−>100 5秒
書込番号:25278059
4点
みなさんアドバイスありがとうございます。
タントもそうだったんですねぇ、てっきり故障かと思っていましたが、これが正常制御なのですね。
車があまり多くなければ急加減速をしないので良いのですが、多くなると・・・残念です。
ACCの件ではないのですが、非常に気になっている事が・・・。
朝イチ暖機運転をしてから出発していますけどスピードが10キロあたりで
アクセルを踏んだり離したりするとガクンガクンとギクシャクします。
ある程度走るとガクンガクンは治るのですが、今度はアクセル一定加速で出だしが遅く10キロ超えた辺りから
急にスピードが出る感じの加速をします。
俗に言う断つき加速って言うのでしょうか、この加速のしかたに最近は慣れましたが、初めの頃は出だしが遅いからアクセルを
を増し踏みすると急にスピードが出て怖かったです。
あと、低中速スピード領域でアクセルを離してから踏むとショックがあります。
L175SムーヴRSからの乗り換えでムーヴは10キロ辺りで変速しましたよぉって軽いショックがありました。
ムーヴの点検のため代車で走行5000キロの1世代前のキャンバスに乗った事がありましたが変速ショックや違和感もなくスーっと
気持ちの良い加速をしていました。
やはり新しい車は違うなぁ!と思いました。
しかしタフトでは・・・いろんな場面で制御がギクシャクする事が多すぎで何故新しい設計のはずの車が
こんなにもギクシャクするのか?と疑問に思います。
書込番号:25278434
4点
>YASSY 824さん
左車線でゆっくり帰省しました。
90キロだとドンドン割り込まれその度に急減速!離れると急加速!の連続です。
車が少ないと急加減速もせずに気持ち良く走れますが、若干多くなるともうアウトです。
スピードの問題ではなく制御の問題だと思いますね・・・。
書込番号:25278438
3点
みなさんのおっしゃる通りある程度調整も必要だとも思います。
しかし、あの急減速は凄いですよ!
助手席に置いたサービスエリアで買ったおにぎり、ペットボトル入りの袋がそのまま
床に転げ落ちるほどの強い減速ですから・・・。
それの繰り返し(笑)
書込番号:25278441
2点
>Voyager9さん
ACCは名前を含めて性能も各社各様です。
やはり昔から取り組んできたメーカーには一日の長が感じられます。
しかし、慣れるようにしかならないので、そこは工夫だと思います。
楽しいタフトライフをお楽しみください。
書込番号:25278447
1点
高い機材ほどむずかしいさん
ひょっとして、私の所有車調べていただいたんですか?そしてわざわざユーチューブで加速性能まで。
私のコメントで気分を害されましたか?それならごめんなさい。
80km/hから120km/hの加速が「あっという間」の車とは何ですか、興味あります是非教えて下さい。
書込番号:25278555
0点
>私のコメントで気分を害されましたか?それならごめんなさい。
全然そんなことはありません。ダイハツだけが急減速や急加速するわけではありません。
ACCを使わず足でアクセルをコントロールするときもゆっくり走る時は踏み加減を調整するのと同じで
毎回べた踏みでは走らないのと同じように、ACCも人様が賢く使ってあげましょうって事です。
>80km/hから120km/hの加速が「あっという間」の車とは何ですか、興味あります是非教えて下さい。
もっと速い車も世の中にはいますが、80-100なら2秒ほどですので、10km刻みぐらいで設定を調整して
ゆっくり加速するようにしています。
https://www.youtube.com/watch?v=jGa2sfvOmB4
もっと早い車もいますね。60−100も80−100も2秒ですって。
https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI
書込番号:25278880
2点
スカイラインの2リッターターボ車に乗ってられるんですか。
80km/hから120km/hなら5秒位ですね、5秒を「あっという間」と感じるか否かは人それぞれですけど、自分的には普通のやや上程度だと思います、1600kgを超える車重に211PSですから。
この程度なら仮に全力で指定速度に復帰しようとするACCでも自分的にはやっぱり調整は必要ないです、面倒です。
書込番号:25278966
0点
Tesla MYP乗ってますが80-120kmでは約1.7秒くらいです。
オートパイロットでは標識を見て走ってくれますが、単にACCだけなら設定速度か現在の速度維持か選べるので
、例えば80kmで走行中に設定速度を120kmにしておき前方の車両が同車線から外れた場合、車は抑えて穏やかに加速しているつもりでしょうが、それでもア○かという加速をする事になります。
自車ではそれらを全く必要としないのがAPしか無いというだけです。
なのでモード切り替えなり人間は何かしら調整する必要が車種によっては必要と思います。それが軽だろうが大排気量だろうが
加減速はその車を運転している人にしか分かりません。
書込番号:25279058
4点
>Voyager9さん
>皆様のタフトもこんな状況なのでしょうか?
私はタフトではありませんが、お話からは調整ズレの印象です。ディーラで点検してもらう事はできないでしょうか。
ACCは設計上、先行車にロックオンして追従走行中なら先行車の加減速度よりも自車の加減速度の方が小さくなります。もし先行車より急な加減速をする場合は故障でしょう。
このロックオン中の追従制御は問題ありませんでしょうか?
問題の、設定速度で定速走行中に先行車に追い付いて新たにロックオンした場合、割り込まれてロックオンした場合、およびロックオン追従していた先行車が車線変更などでいなくなった場合は、それぞれ設計・実装上設定されている減速度および加速度で車間調整あるいは加速が行われます。
この減速度および加速度が異常との事ですが、お話の状況は設計で想定されたものでないのではなかろうかと思います。
スマホアプリや車載器などに搭載されている加速度計で具体的な加減速度(Gあるいはm/s2)数値を測定するとより正確な評価ができると思います。
私の車(多分3世代前のACC)の場合です。
走行中の先行車に追い付いた場合や割り込まれてロックオンした場合は(割り込んだ車は少なくとも自車同等かそれ以上の速度なので)0.1-0.2G程度の減速度です。ずっと遅い先行車に追い付いた場合は(可能なら)追い越しますから、いずれも強い原則になる事はありません。
先方停止中車両に接近していってロックオン後に減速・停止する場合は最大減速度になります。例えばメーター読み60km/h(実測53km/h)で(信号などで)停止中車両に接近した場合、ACC任せだと0.5G程度の減速度になります。
前方開放による加速度は設定した走行モード次第ですが、標準モードなら0.2-0.3G程度、スポーツモードで0.4-0.5G程度です。前が空いてもACCがフル加速制御することはありません。0-100km/hデータからフル加速時の平均加速度(等速加速したとして)は0.54G(ボーイング777離陸加速度より少し速い)ですから、ベタ踏みなら最大加速度は0.7G以上出るだろうと想像します。
書込番号:25279305
3点
>kmfs8824さん
categoryzeroさんは>お話からは調整ズレの印象です。ディーラで点検してもらう事はできないでしょうか
との事なのでkmfs8824さんの車も点検した方が良いみたいですよw
書込番号:25279374
4点
話がそれてすみません、ACCが急加速するとかはコストの問題ではないということを書いたつもりが
車の性能に引っかかった人がいるようなので。
>1600kgを超える車重に211PSですから
車重と馬力で判断するとは、お年寄りですか?
最近の車のトルク特性をご存じないようですね。
https://history.nissan.co.jp/SKYLINE/V37/1412/www.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/SKYLINE_DEV/pdf/skyline_specification.pdf
80−120が13秒のタント、5秒のyv37、2秒のzv37ハイブリット。
あっという間の感覚は人それぞれということです。
https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI
0から14秒でハイブリッドは180、2Lは150ぐらいですね。
ごめんなさい、こんな比較はだめですね。
タントは14秒で100km/h、34秒で136km/hのリミッターになり150行きませんでしたね。
書込番号:25279743
3点
>☆ポコ☆さん
EVテスラ速いですね。GT−Rより速い。
テスラのオートパイロットで標識認識しないときで先行車がいなくなると、1.2秒で120まで行くんですね。
加速を調整できるモードが豊富にあるモータならではですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lEjO1kARdyY
書込番号:25279760
3点
高い機材ほどむずかしいさん
●…お年寄りですか?
世のお年寄りの方々を見下してられるのですか?それからさりげなくタントも揶揄されてる。
●最近の車のトルク特性をご存じないようですね。
それを言うなら「ターボ車のトルク特性」ですね。
私が言いたかったのは「1600kgを超える車重に211PS」なら「あっという間」にはいくらなんでもならないでしょうと言う話です。
あなたは車の知識が豊富なようですから、それくらい察する事出来るでしょ。
●80−120が13秒のタント、5秒のyv37、2秒のzv37ハイブリット。
ハイブリッドは80-100で2.49秒でしたよ、80-120なら4秒少々です、訂正しておきますよ。
書込番号:25279914
0点
2020年式タフトに乗っています。
ACCの挙動については、前車に近づいてから強いブレーキ、
前者との距離が離れると強い加速、になる事が多いです。
その感じを例えるとものすごく下手なドライバーの運転です。
スレ主様の言われる通りで、開発技術者の見識を疑います。
というかこれでOKを出す開発プロセスにも欠陥があると思われます。
ACCの挙動はほぼ制御ソフトウェアのチューニングで決まるので、
ファームウェア更新による改善を望みます。
書込番号:25311447
10点
車間維持機能型ACCは設定速度内で前車との車間距離を維持するシステムです。
割込み車ががあって車間が短くなれば速やかにブレーキをかけて車間距離を維持する。
そして設定速度以下で走行している前車がいなくなれば速やかに設定速度まで加速し既定の車間距離を維持する。
速やかに加減速を行うのは、機械が命令に従って忠実に仕事をこなしてる証拠です。
運転者の感覚は関係ありません。
自身の想定に合わなければ、ACCをOFFにすればいいだけです、車に罪はありません。
書込番号:25312636
1点
> 速やかに加減速を行うのは、機械が命令に従って忠実に仕事をこなしてる証拠です。
> 運転者の感覚は関係ありません。
タフトに乗った事はありませんが、今時にドライバーの感覚に合わない様な制御レベルの低いACCが存在するのですか?
よほどチープなシステムでも加減速G最大は制限しているでしょうから、通常の運行状態でドライバーの意思に反するような急激な加減速があるならそれは個体不良でしょう。
ACCは原理的に追従中の先行車の加減速変化より自車の加減速の方が緩やかになります。
先行車がいなくなった場合の加速度は(ドライブモード依存の車種でもそのモードでの)ドライバーによる常識的な加速度を超える事は無いのが当然です。
先行車に追いつく場合は50ー100m手前から減速制御が入りますから急減速はありません。
突然目前に割り込まれた場合は例外で必要に応じてより強い減速が発生する事があります。とは言え直前に他車が割り込んだと言うことはその車は自車と大きな速度差が無いはずで、自車より速いか遅いかで制御の強さが違いますがよほど特殊な状況でなければ強い減速はありません。割り込み車の速度がそれなりに速い場合は自車は減速しない事もあります。
もしそうで無いなら個体不良です。
書込番号:25312652
4点
車格が違うので先日の書き込みでは言及しませんでしたが、
2022年式ヴェゼルのACCと比べてかなり劣っています。
急な割り込み等のイレギュラーなケースではなく、
先行車に追尾している状況で相対速度や距離が緩やかに変化しているにも
関わらず、それに追従できずに急な減速や加速になる場合があるという事です。
ベテランドライバーを100点としたら、
ヴェゼルは70点、タフトは40点といったところでしょうか。
書込番号:25313962
6点
トヨタなどのACCと比べると滑らかではないのは、ソフトの制御もあると思いますが、各種センサー類の性能が低いのも原因かと思います。
書込番号:25314075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ターボGを日曜に納車しましたので、早速ACCを試してみました。
日曜昼の混雑した246号の渋谷〜溝口で断続的に試した後、平日の東名横浜青葉〜綾瀬間、246号海老名〜市ヶ尾間を走りましたが、自分が先頭になる赤信号を除いてACC任せで完走できました。
低速域では自分のイメージするブレーキタイミングと違うのでちょっと怖い、ぎこちないという感じはしましたが、床ベタ踏み加速とか、頭と体が前後に揺さぶられるような加減速というのは全くありませんでした。
年次やターボ有無によっても違うのかもしれません。
Voyager9さんはどのグレード・年次ですか?
車間設定は私は2がちょうど良かったです。先行車と3秒間隔をキープしてくれる感じですね。
テスラの事故等見ているとADASどこまで信じていいのか疑問ですが、余裕を持って対処できる高速道の高速域では十分使える印象です。
LKCは最低速度が60km/hと高く、道路認識が失敗することもあり一息つけるタイミングが無いので、便利とは思いませんでした。
ちなみに246号など一般道は急に避けなきゃいけないものが多いので、ACC使っちゃダメですね。
もうやりません。
書込番号:25352283
3点
ダイハツの不正問題。。。ロッキー・ライズに限った話ではなさそうです。
日経クロステックの記事に、トヨタ自動車の関係者の証言が載ってます。
ダイハツ工業の技術者から虚偽の報告があり、その後は開発設計プロセスの
詳細までチェックするようにしたそうです。
ソース:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08559/
書込番号:25479990
1点
>フラフラしながら走るから気持ち悪い
やっぱそういうものなんですね
レーンキープって検出したラインに対して一定間隔をキープして走ってくれるのかと思ったら、単に検出したラインで跳ね返す程度のものだったとは思いませんでした
ミニ四駆が壁に当たりながら直線するみたいな動きしか今の時点ではできないんですね
あくまで自動運転としてのレーンキープではなく、車線逸脱防止支援でしかないから当然なのかもしれません
あてにするものでなく保険の1つにすぎないということがよくわかりました
書込番号:25850941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベエゼルにも乗っております ベェゼルはACCの感度を3段階で調整できわたしは一番低い感度に設定しておき快適に使用できました 納車時の感度は中だと思いますがかなりギクシャクしていたので即低感度にしました この感度調整が出来ないのがダイハツの最大の問題だと思います
書込番号:26351185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タフトの中古車 (全2モデル/5,195物件)
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 156.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 169.4万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
タフト Gターボ ダーククロムベンチャー スカイフィールトップ 下回り防錆済み キーフリー 4WD エアバッグ ターボ ABS AW
- 支払総額
- 177.3万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
タフト Panasonic9インチナビ フルセグ バックモニター シートヒーター スカイフィールトップ ルーフレール LEDヘッドライト プッシュスタート スマートキー クリアランスソナー
- 支払総額
- 166.9万円
- 車両価格
- 162.6万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 118.9万円
- 車両価格
- 112.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 156.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
-
- 支払総額
- 169.4万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
タフト Gターボ ダーククロムベンチャー スカイフィールトップ 下回り防錆済み キーフリー 4WD エアバッグ ターボ ABS AW
- 支払総額
- 177.3万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
タフト Panasonic9インチナビ フルセグ バックモニター シートヒーター スカイフィールトップ ルーフレール LEDヘッドライト プッシュスタート スマートキー クリアランスソナー
- 支払総額
- 166.9万円
- 車両価格
- 162.6万円
- 諸費用
- 4.3万円
-
- 支払総額
- 118.9万円
- 車両価格
- 112.8万円
- 諸費用
- 6.1万円











