BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]
- 高画質プロセッサー「X1 Ultimate」搭載のBS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(49V型)。あらゆるコンテンツを鮮明な美しい映像で楽しめる。
- 「直下型LED部分駆動」により、暗いシーンの奥行き感や細部まで美しく表現する。速い動きも明るいままくっきり映し出す「X-Motion Clarity」を搭載。
- 3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応。「Apple AirPlay 2」に対応し、Appleデバイス上のコンテンツをストリーミングできる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2023年12月17日 14:44 |
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48 | 15 | 2023年9月12日 21:20 |
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19 | 9 | 2023年7月4日 10:41 |
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21 | 37 | 2022年12月6日 07:48 |
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18 | 5 | 2022年4月21日 14:02 |
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5 | 2 | 2022年4月6日 15:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
KJ-55X9500Hの本体ソフトウエアアップデート(PKG6.6053.****JPA)から、テレビの電源OFF時に接続しているHT-G700(1.108)から突然音が出る現象が発生しております。
(一週間に2〜3回夜間や不在時にも発生していると思われます。 音は数秒間テレビの音と思われる音が出ます。)
HT-G700の表示部は「MUTE」を表示し、サブウーハーのLEDは赤点灯でした。
KJ-55X9500Hの本体ソフトウエアアップデート前は、この様な現象は発生しておりませんでした。
明らかに、体ソフトウエアアップデート(PKG6.6053.****JPA)が原因だと思います。
SONYのサポートが対応中ですが、テレビとHT-G700の以下の様な操作の指示が有りましたが結果は効果無しでした。(サポートが継続調査中。)
操作指示内容
《操作手順》
【STEP1】
1.[スピーカー出力]を「テレビスピーカー」に変更します。
>ホーム画面>[設定]>[画面と音声]>[音声出力]>[スピーカー出力]>
2.[ブラビアリンク機器制御]を無効にします。
>ホーム画面>[設定]>[視聴設定]>[外部入力設定]>[ブラビアリンク設定]>[ブラビアリンク機器制御]
3.KJ-55X9500HとHT-G700の電源を切り、KJ-55X9500HとHT-G700の電源コードを抜きます。
約2分後に電源コードを差し込み、各機器の電源を入れます。
4.[ブラビアリンク機器制御]を有効にします。
>ホーム画面>[設定]>[視聴設定]>[外部入力設定]>[ブラビアリンク設定]>[ブラビアリンク機
器制御]
5.[ブラビアリンク機器一覧]で[有効にする]が選択された状態で[決定]ボタンを押し、
HT-G700が「オーディオシステム」として認識されたことを確認します。
>ホーム画面>[設定]>[視聴設定]>[外部入力設定]>[ブラビアリンク設定]>[ブラビアリンク機器
一覧]
6.HT-G700が認識される場合、同じ現象が発生しているかご確認をお願いします。
【STEP2】:HT-G700を初期化する
上記の操作をお試し頂いても、現象が改善しない場合、
HT-G700を初期化することで改善できる可能性がございますので、
一度ご確認いただけますでしょうか。
以上です。
当方と同じ構成でご使用の方は、こんな現象は発生しておりませんでしょうか?
0点

同じ機器構成で、同じくソフトウェアのアップデートをして、不具合が起きている方・不具合が起きていない方が此処を見ていて、タイムリーに返信をくれることは待つしかないと思うけれど
機器双方がソフトウェアのアップデート前の設定かどうかを確認するのが先では。既にご確認済みならご容赦です
夜間や不在時にも発生なら、電源OFF時ではなくて電源OFF後と読み替えても良いのかな
書込番号:25549321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北斗神拳けんしろうさん
こんにちは
x1ultimate機を同じアップデートで数台観察してますが
アップデート前は電源切ってても、ほぼ4割ほど動いている状態でしたが
アップデート後は13時頃と1時頃に数回動くだけに減りました
(6時と18時にも動いてるかも)
夜中には短時間に数回、再起動してるような動きです
HDMI接続のアンプは無いから再現しませんが
数年前にテレビから番組の音が数秒出たことが2回有りましたが
最近は無いですね
書込番号:25549364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>北斗神拳けんしろうさん
こんにちは
サポートの指示はまずユーザーでやるべき標準的な内容です。
これで解消しない場合、次の手として、テレビのメニューから
・ストレージのリセット
を行う、というのがあります。先の電源抜きリセットで直らない不具合が直る事があります。設定やり直しになるので多少面倒です。
ダメな場合、ハード絡みの不具合が考えられるので、サービスに点検依頼ですね。
書込番号:25549611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
画面に3秒おきに約10本程度の横線が入ります。消えたりついたり。画面の左半分のみに。修理に来てもらえば、17万の大出費。1年半でこわれるとは。もしかしてコネクタの接点不良かともおもい、裏蓋を開けてみようと思いましたが、裏の蓋の外し方を知っていらっしゃる方いますか。(もちろん自己責任の範囲での話です)。下のフックを外しても下の両端のばらし方がわかりません。
6点

外し方がわからい?やめたほうがいいです。
ソケット類の外れなど、単純にはめ直しで改善されることはまれでしょう。
パネルの故障か、基板の故障か、その判断はあなたには無理でしょう。
最近のTVは当たり外れが大きいです。
長く使えれる場合もありますが、短期間に壊れることもあります。
自分は殆ど延長保証を付けませんが、TVは絶対付けるようにしています。
今回は延長保証のリスク回避を考えるよい経験と思ったほうがいいでしょう。
書込番号:24837812
5点

開けて弄くり回して挙げ句に判らなくなって結局修理代がより高くつく。
ってことになり兼ねないですけどね。
ダメなら買い換えるくらいの踏ん切りが付いてたら良いですけど。
というか買い換えるほうが良いのでは?
書込番号:24837863
2点

>画面に3秒おきに約10本程度の横線が入ります。消えたりついたり。画面の左半分のみに。修理に来てもらえば、17万の大出費。
今なら新品が13万で買えますよ?(^_^;
取り敢えず、自分で弄れば無料で直るかも知れないって事でしょうか?
>裏蓋を開けてみようと思いましたが、裏の蓋の外し方を知っていらっしゃる方いますか。(もちろん自己責任の範囲での話です)。
どうせ、メーカー修理の対象外になるのですから、割ってしまえば良いのでは?(^_^;
放熱効果も上がるかも知れませんし、また不安定になっても直ぐにアクセスできますよね?
<バックパネルに金属板が貼ってある場合は、それが放熱板になっているので本体側に接触させておく必要が有りますm(_ _)m
>下のフックを外しても下の両端のばらし方がわかりません。
普通は、ネジ止めされていると思いますが、フックだけだったの?
<バックパネルを良く見ると「矢印(→)」が刻印されていて、そこにネジがあるのが分かったりしますけどね...
書込番号:24837913
2点

外し方もわからないなら止めた方がいいでしょう。
延長保証とかないのですか?
購入店に持ち込んで相談するとか。
書込番号:24837920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんからの意見、ありがとうございます。延長保障の大切さがわかりました。テレビは必ずつける事デスね!
書込番号:24838211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pikapppさん
私が購入した同機種も恐らく同じ症状が出るようになってしまいました。。。2、3秒毎に黒の横線が等間隔で出ては消えてを永遠と繰り返すように・・・orz 購入時に延長保証に加入していませんでしたが、ダメ元でSONYに問い合わせてみようかなとおもっちょります。ご共有までに。。。
書込番号:24946103
5点

突然ですが、私も同じ症状で悩んでます
その後メーカーの対応はどうなりましたか?
書込番号:25167980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかむのりゅうまるくんさん
あの後SONYに問い合わせましたが、延長保証無しだと高額な修理になる可能性があるとのことで、諦めて使い続けています。
・・・ここからは余談です・・・
実は私がこちらに書き込みした去年の9月末から先月2月までの半年間ほど、横線が数秒間隔で出ては消えてを繰り返していましたが、今年の1月の中旬あたりでしたかね、夜にアマプラでアニメを見ていたのですが、「あれ、なんか画面綺麗じゃない?」と気がついて、横線を観察すると、全く出てこない。「ほぉ・・・直ったか・・・?」と期待して、テレビ放送に切り替えったら、横線復活してて「なんだ、やっぱ直ってないじゃん・・・期待させやがって・・・(怒」と、しょぼくれながらも、少し期待しつつまたアマプラに切り替えたら、やっぱり横線出てきてて「画面綺麗に見えたのは、錯覚か?」と疑念を持ちながら使い続けていたのですが、突然ですが2月あたりから完全に横線が消えました。チャンネルや入力ソースを切り替えたり、ゲームをしたりしていますが、現時点では綺麗に映してくれています。ただ、「テレビを動かす、移動する」などして、物理的な影響で再発するのが怖くて、ソッとしています。もしかしたら、再発する可能性があるかもしれませんが、一旦現状報告させていただきます。
駄文で失礼します。
書込番号:25170749
4点

そのパターンもあるんですね!4月に修理依頼しましたけど、直してもまた同じ症状でたらと思うと新しいテレビを購入した方が良いかなと思っています。個人的にはリコールしてくれよと思うんですが、SONYだから安心と高いお金を支払って購入したのに品質、アフターには残念でなりませんよ…このまま泣き寝入りなんですね…
書込番号:25171228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかむのりゅうまるくんさん
そうですよね、、SONYには、同じ症状が出ている事実を重く受け止めて、是非リコール対象機種にして欲しいですね。
書込番号:25171392
4点

…発火でもするならリコールするでしょうけどね。
書込番号:25171492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYさんの不具合らしく修理無料でした。
裏蓋あけて静電気対策フォーム
ダイオードを外したらしく症状がなおりました。
書込番号:25204595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なかむのりゅうまるくんさん
普通ならパネル不良扱いになる症状ですが、
>>裏蓋あけて静電気対策フォーム、ダイオードを外したらしく症状がなおりました
となるとこれは立派な設計不良ですね。少なくともソニーは事実を知っていて対策方法も出ていると。
尤も、生命財産に影響を与えませんのでリコール扱いにはなりませんし、出現確率が少なければ無償修理告知も出さないでしょうけど。
書込番号:25209586
5点

いい情報をお聞きしました。しかしテレビの症状が気になって、他社のテレビを買ってしまいました。哀れです。ソニーも情報を素早く公開すべきですよね。
書込番号:25209596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も23年8月下旬に対策部品の交換をしてもらいました。部品もサービスマンがすでに持参しているとは。
書込番号:25420271
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
主にネット動画視聴目的で購入しました。
Amazonprime、Hulu、YouTubeに登録していて、アニメ、ドラマ、映画を良く見ます。
その上で気になることがありまして、、、
上記ネット動画において、映像より音の方が若干速いです。※「設定」→「音質」で左右スピーカーのバランスを「左2」にして音が聞こえるのを若干遅らせるとちょうど良くなるぐらい、、、それではBluetoothでヘッドホンを繋いだ時にはその「裏技」は使用できない
ネットは無線なのですが、有線にすることで改善したりするでしょうか。
どなたか同じような現象を感じている方はいらっしゃいませんか。
何か解決策等があれば教えて頂けると有難いです。
書込番号:23567229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>※「設定」→「音質」で左右スピーカーのバランスを「左2」にして音が聞こえるのを若干遅らせるとちょうど良くなるぐらい
「左右バランス」は、「左右の音の大きさ」が変わるだけで、遅延には影響しないと思いますが...
>それではBluetoothでヘッドホンを繋いだ時にはその「裏技」は使用できない
まぁ、「左右バランス」は、視聴位置による聞こえ方のバランスを調整するためなので、常に左右均等に聞こえるヘッドホンには無意味な機能です。
<一部の聴覚に問題のある人には必要な機能かも知れませんm(_ _)m
>ネットは無線なのですが、有線にすることで改善したりするでしょうか。
ソース(ネット動画)自体の音声がずれている可能性も有るので、通信方式を変えても改善出来ないでしょう。
スマホにヘッドホンを繋いで、同じ動画を再生した場合に音ズレはあるのでしょうか?
無ければ、テレビのリセットを試すことで改善するかも知れませんm(_ _)m
<テレビのリセット:「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:23567288
3点

ご返信ありがとうございます。
テレビの電源の入れ直しは試してあります。それと、メーカーに問い合わせた際に言われた、>設定>日付と時刻>日付と時刻の自動設定>「ネットワークの時刻と同期」に設定も試しましたが改善しませんでした、、、。
書込番号:23567495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アパート住まいさん
こんにちは。
ネットの有線無線は関係ありません。
一度電源抜きリセットをお試しください。
電源コンセントを抜いて10分そのまま放置し、再度入れます。
ファームウェアの更新が6月11日に入っていますが、こちらは最新になってるか確認されてください。
https://www.sony.jp/bravia/update/
書込番号:23567679
1点

>テレビの電源の入れ直しは試してあります。
この書き方だと良く判らないのですが、「リモコン」や「テレビ本体」での電源操作では意味が有りません。
「再起動」が必要なのです。
<「リモコン」や「テレビ本体」での電源操作は、「モニターオフ」でしか有りません。
「リモコン操作を受け付ける」とか「録画予約が機能する」って事は、内部で動作は継続しているってことですから...
「コンセントを抜く」というのが重要で確実な「再起動」になりますm(_ _)m
<直ぐに挿し直さないでください。5分程度は抜いたままにしてください。
書込番号:23567745
3点

ご返信ありがとうございます。
コードを抜いてのリセットは試していたつもりですが、すぐに差し直していました。10分程おいてからやってみようと思います。
書込番号:23567961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>名無しの甚兵衛様
ご返信ありがとうございます。
ひとつ前に頂いたご返信にある、同じ動画をスマホで試したかというお話ですが、試してあります。
ドラマもアニメも、スマホで見ると口がぴったりと合うのですが、テレビで見ると、話す声が終わった後に口が1〜2回パクパクと動きます。
教えて頂いた再起動をもう一度試してみます。
書込番号:23567967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァ様
ご返信ありがとうございます。
7/12に購入してばかりでして、確認したところ
ファームウェアは最新となっております。
再起動をもう一度試してみます。
書込番号:23567972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

※出先なので詳しく書けないのですが。。。
ズレは映像のデコードによる遅延かと思います。
確かこの機種にはズレを補正する機能があったと思います。
入力ソースを表示したまま設定画面に入り映像か音声の設定を漁ってみて下さい。
※記憶違いならあしからず。。。
書込番号:23580109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう解決してますか?
自分も同じ機種で最近AbemaTVを見ようしたが、CMはずれないのに動画だけ音声と映像がズレました。再起動とかでなおらなかったので、再インストール、キャストとの比較など色々試したがわからなかった。もともと有線接続してたけどWiFiもオンになっていた。これをダメモトでオフにしたら治りました。参考までに。
書込番号:25329540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500H [55インチ]
9500Hとソニー製AVアンプをHDMI(ARC)接続しているのですが、
AVアンプから音声が出力できず困っております。
ただ、まれに接続ができてAVアンプから音声が出力できることもあるのですが、
その翌日には再びAVアンプから音声が出力できなくなり・・・、こんな状態が
購入直後から続いています。
AVアンプから音声が出力できない時は、9500Hの画面に「オーディオシステムとの
通信に失敗しました。」というメッセージが表示されます。
私と同じようにAVアンプに接続し、このような症状が発生した方で解決策をご存知の方が
いらっしゃったらご教授をいただけると幸いです。
※電源リセット等、取説にあるリカバリー方法は試してみたのですが、症状は改善されません。
また、9500Hのソフトウェアは最新のものに更新済みです。
現在はブルーレイレコーダーをチューナーとしてメインで使用し、ブルーレイレコーダーから
出力された音声をAVアンプから出力して、9500Hは単なるモニターとして稼働させている状況です。
今回頑張って9500Hに買い替えたのですが(11年ぶりの買い替えです)、購入直後から今回の
ようなトラブルが起きるとは全く想定しておりませんでした。やっぱり「いまどきのテレビ」は作りが
複雑なようです(苦笑)。。。
9500Hの前に使用していたソニー製のテレビはこのようなトラブルは無かったのですが、今回は
購入直後からこのような状況になり、なんか長いトンネルに入ってしまった感じで、ちょっと気が重く、
素直に映像コンテンツを楽しむことができない日々を過ごしております。
映像そのものは、とてもキレイなのでちょっと残念です。。。
1点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>9500Hとソニー製AVアンプをHDMI(ARC)接続しているのですが、
>AVアンプから音声が出力できず困っております。
「HDMIケーブル」で繋いだだけですか?
テレビとアンプの設定は?
繋げば勝手に設定を変更して貰えると思っていませんか?
また、以前アンプに接続していたテレビが有った場合、買い換えをするとHDMI接続が変化するために正常に機能しなくなることがあります。その場合は、一度「HDMI連動」についての設定を全て解除し、「電源リセット」をしてからもう一度設定し直すことで正常に機能する事もよく有ります。
「電源リセット」:「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:23567272
2点

>tabiotaさん
テレビは単なるモニターなんですよね?
入力機器はAVアンプに繋いでいる。この出力をテレビに入れている。
そもそもARC不要ですよね。
AVアンプの入力選択して音を出せば良い。
こうだと読めたのですが違いますか?
書込番号:23567494
2点

>tabiotaさん
『現在はブルーレイレコーダーをチューナーとしてメインで使用し、ブルーレイレコーダーから
出力された音声をAVアンプから出力して、9500Hは単なるモニターとして稼働させている状況です。』
この状況であれば、音声に関してテレビは無関係になります。
なぜなら、ブルーレイレコーダーから音声&映像信号→AVアンプなので 音声はテレビでなく
AVアンプに繋いだスピーカーから出力、音声が出ない問題は、ブルーレイレコーダーとAVアンプ間を疑うべき事になります。
モニター使用のテレビは、映像さえ映ればOKで、ARC接続でなくても良いはず。
テレビのHDMI3ではなくて、HDMI1とかに接続して、テレビの音声はボリューム「0」でモニター使用可能と
考えます。
具体的にブルーレイレコーダー(型番) からAVアンプ(型番)のどの端子(HDMI・BD端子)に接続
AVアンプのなんという端子からHDMIケーブルでテレビのHDMI(おそらく3)に繋いでいる
その様に情報を出されると、明確な解決策が書き込まれる様におもいます。
書込番号:23567628
2点

>tabiotaさん
こんにちは。
AVアンプが前のテレビのリンク情報を覚えていて動作不良になっていると思います。
こういう際はHDMIリセットですね。
手順ですが
・テレビとAVアンプの電源コンセントを抜く
・テレビとAVアンプをつないでいるHDMIケーブルを抜く
・必ず10分程度そのまま放置
・HDMIケーブルを復旧
・コンセントを挿しなおす
やってみてください。10分程度の放置は必須です。
書込番号:23567674
1点

名無しの甚兵衛さん
コメントををいただき、ありがとうございます。
いただいたご質問についてですが、テレビとアンプの設定ですが、
どちらも取説に従った内容で設定しておりますので、イレギュラーな設定はしていないと思います。
またHDMI以外に光音声ケーブルでも接続しておりますが、これも取説に従って接続したものです。
ご教授をいただいたアンプ側のリセットは行なっておりませんので、
実施してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23567830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kockysさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
私の説明が足りず申し訳ございません。
テレビの使い方ですが、ニュース、バラエティ番組などはテレビのスピーカーから音声を出力して
視聴していますが、映画、音楽番組などはアンプの電源を入れてオーディオシステムから
音声を出して視聴しておりますので、視聴する映像コンテンツによって使い分けております。
ですので、テレビ視聴時に常時アンプが稼動している状態ではございません。
申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23567843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いもの大好きさん
コメントをいただきありがとうございます。
私の説明が不足しており申し訳ございません。
AVアンプを使用する目的は映画や音楽番組などを視聴する時のみですので、
それ以外の場合は、テレビのスピーカーで視聴しております。
例えば、ニュースの後に引き続き音楽番組を視聴する時は、AVアンプの電源を入れてオーディオシステムから音声を出力し視聴します。
ARC機能が正しく動作していれば、テレビからオーディオシステムに自動的に音声出力が切り替えられますので、
大変便利な機能なのですが、今のところ数回しか体感しておりませんので、ちょっと残念です。
BDレコーダーは、BDZ-FBT3000
AVアンプは、STR-DH710 です。
上記2台はHDMIで接続しています。
また、AVアンプからはテレビのHDMI3に接続しています。
ありがとうございました。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23567868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プローヴァさん
コメントをいただき、ありがとうござます。
ご教授をいただいたAVアンプのリセットは行なっておりませんので、実施してみたいと思います。
10分程度の放置は必須ですね。
承知いたしました。
ありがとうございました。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:23567880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tabiotaさん
テレビは単なるモニターだ。レコーダーをチューナーとしている。
これは間違いで、テレビのチューナーも使っているという理解で良いですか?
であれば、HDMIリンクのリセットが先でしょうね。
書込番号:23567884
0点

>tabiotaさん
『例えば、ニュースの後に引き続き音楽番組を視聴する時は、AVアンプの電源を入れて
オーディオシステムから音声を出力し視聴します。』
なるほど、テレビの音声をAVアンプ経由スピーカーから聴かれると言う事ですね。
AVアンプもテレビもARC対応ですから、本来繋がってAVアンプから音声が出るはずですね。
接続方法も正しいと思われます。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1201309003095
ほかの皆さんが言われている様にリセットで改善すると良いですね。
書込番号:23567928
1点

kockysさん
ご確認をいただき、ありがとうございます。
ご指摘の通りで、テレビのチューナーも使用しておりますので、リセットを行なってみたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23568245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いもの大好きさん
ご確認をいただき、ありがとうございます。
リセットを実施したいと思っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23568248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tabiotaさん
横から失礼します。実は私もこちらのテレビとデノンのAVC-X6500HとAIM電子のARCケーブルで繋いでいたところ、一か月を超えた頃から、突如、テレビの音が鳴らない、アンプにつないだパナソニックDIGAに切り替えると音だけ鳴るが画面は真っ暗という不具合が頻繁に起こり出しました。プロジェクターやスクリーンの設置も行ったので、インストールはすべてアバックという専門業者さんにお任せしました。この状態を電話で聞いたところ、HDMIケーブルの抜き差しを頻繁に行うと次第に緩んで来るから極力やらないほうが良いとのアドバイスをいただき、現在、ソニー側に問い合わせをしている最中です。HDMIケーブルおよび電源を外すことで問題が解決したのかどうか教えていただけますと助かります。
また、私の場合、テレビをつけると最初に「ファイルコマンダープレミアム」購入を促す画面が映り、そこから目的のチャンネルボタンを押さないと番組にたどり着けない、テレビを視聴していると、ボタンを押していないのに勝手にGoogle音声アシスタント機能が作動してしまうといったトラブルも発生しており頭を抱えております。もちろん、最新ソフトウェアにアップデート済みです。
書込番号:23569357
1点

>ゲッタフさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
今朝、リセットを実施しました。
結果は復旧しました。>ご教授をいただいた皆様、ありがとうございました。
9500Hの「オーディオ機器コントロール」画面にもAVアンプの機種名が表示され、正常に動作しています。
ですが、電源オフして翌日になると、再び接続ができなくなったことがありましたので、しばらくは様子を見ようと思います。
次にご指摘の症状ですが、私の場合、9500H起動時には特に問題は発生しておりませんが、Google音声アシスタントが勝手に
作動することはよくあります。突然、画面に出てくるので私も困っております。
書込番号:23569837
0点

>tabiotaさん
お教えしたHDMIリセットで直ってよかったですね。
症状が頻繁に再発する場合ですが、HDMIケーブルの見直しが有効かも知れません。
現在のアンプとテレビをつなぐHDMIケーブルに、もし認証品のプレミアム18Gbps対応品を使われてないようなら、検討されてもいいと思います。
書込番号:23569869
0点

>プローヴァさん
この度はありがとうございました。
おかげさまで復旧しました。
HDMIケーブルですが、現在は以前から使用していたソニー製のハイスピードケーブルで接続していますが、
症状が頻発するようでしたら、ご教授をいただいたプレミアムハイスピードのケーブルに変更いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23570062
0点

>>tabiotaさん
復旧されたとのこと、良かったです。私は、デノンの掲示板のほうで、設定を出荷状態に戻すというアドバイスをいただいたので、まずはそれを試してみて無理でしたら、HDMIケーブル・電源ケーブルを抜くリセットをやってみようと思います。
ソニーから、googleアシスタントが勝手に立ち上がってしまうケースについて回答が得られましたので、コピペさせていただきます。現在、テレワーク勤務中ですので、私自身まだ試しおりませんが、お役に立てれば。
▼ テレビのGoogleボイス検索機能が立ち上がる件
お手数ですが、下記の操作でお試したら、
現象が改善できるかご確認いただきますようお願いします。
※すでにお試し済みの操作の場合
飛ばして、次の操作をお試しください。
--------------------------------------------------
【STEP1】
お手数ですが、下記の操作手順で
テレビの音声読み上げ(Talkback)機能を無効に設定していただき
現象が改善するか、ご確認をお願いします。
《操作手順》
リモコンの「ホーム」を押して、
[設定] -[設定]?[デバイス設定]?[ユーザー補助]で、
音声読み上げとTalkback機能を無効に設定してください。
--------------------------------------------------
【STEP2】
上記の操作で改善しない場合は恐れ入りますが、
ブラビアの一時的な誤作動の可能性がございますので
本体のリセット操作のご提案になるのですが
下記をご参照いただけないでしょうか。
■本体リセット(電源リセット・再起動)の方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1606080080415
※リセットの前に
外付けUSBハードディスク (HDD) をブラビアに接続している場合は、
リセット操作の前にUSBケーブルを抜いてください。
なお、USBハードディスクのアクセスランプが点滅中の場合は抜かずにお待ちください。
外し方について詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
■外付けUSBハードディスク (HDD) を取り外す手順は?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1203159003664
--------------------------------------------------
もし、上記の操作で改善できない場合、
お気軽に再度本メールまでご相談ください。
書込番号:23570100
0点

>ゲッタフさん
ご確認をいただきありがとうございます。
AVアンプはオーディオラックに入っており、背面のHDMIケーブルを抜くのに苦労しましたので
念のため30分程放置してから再接続しました。(明日以降もこのまま動作が安定してくれるといいのですが。。)
また、Googleアシスタンスについての情報をお知らせいただき、ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23570229
1点

今朝確認したところ、9500HとAVアンプのHDMI(ARC)接続ですが、またも失敗となりました。
HDMIでの接続はできませんが、同時接続している光音声デジタルケーブル経由での音声は出力されています。
ところで、設定画面をチェックしていたところ、ブラビアリンクで接続されていたブルーレイレコーダーも9500Hに認識されて
いませんでした。これは9500H側での制御がうまくできていないような気もするのですが、よく分かりません。。。
まずは9500HとAVアンプを接続しているHDMIケーブルをプレミアムハイスピードタイプのものに変更して、動作を確認して
みたいと思います。
書込番号:23571620
0点

>tabiotaさん
ちなみに一応確認ですが、テレビにはAVアンプとレコーダー以外は何も繋がっていませんか?
最近もありましたが、ニンテンドーのスイッチなんかを繋ぐとHDMIリンクが破綻することがあります。
書込番号:23571982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]

>うららうらら7さん
購入もしないし、
同じ事を何回もたずねてますよね。
回答から学ばないのですか?
書込番号:24709981
3点

>KEURONさん の指摘を見て
1年近く質問しているな〜!
(#^.^#)
書込番号:24710047
0点

>うららうらら7さん
こんにちは
>>画質面とか、倍速機能、あと横から見たとき違いは
49型も55型も倍速VAパネルなので、差はありません。
過去された多くの質問、全て解決済みにもせず、goodアンサーも選ばず放置されてますよね。そういう態度の方には段々回答が付かなくなるんです。
今後も質問を続けるならせめて価格コムのエチケットは守られた方が良いかと。回答者は皆ボランティアですので。
書込番号:24710107 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>うららうらら7さん
こんにちは。ここまで待たれたのであれば、今期モデルの発売までお待ちになればいかがでしょうか。それとこれから買われるなら有機も候補に上げれば良いのではないでしょうか。値段は上がりますが、、、。キレイですよ、有機。
悩み増やしてしまってすいません。
ちなみに55と49の違いです。機能的にはこれだけのはずです。画質、倍速、横から見た感じはスペック的には同様です。
49→音声検索はリモコンのみ。スピーカー2つ。
55→音声検索はリモコンとテレビに直接話しかけても出来る。スピーカー4つ。
参考にして下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001247731_K0001247730&pd_ctg=2041
書込番号:24710110
5点

>この日テレビの49サイズと、55サイズで性能の差は
>何処が違いますか?画質面とか、倍速機能、あと横から見たとき違いはありますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247731/SortID=24592698/#24593325
書込番号:24710469
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500H [49インチ]
購入して3か月、同時購入のバッファローHDDが普段普通に使えているのに、
TV本体の入切で突然HDDを認識しなくなる例が何度か発生。HDDの電源入切で回復しますが
このせいで予約録画がエラーになる事がありました。HDDのフォーマットをすれば解消されるのでしょうか?
情報があれば教えてください。
3点

>5-zero-1さん
こんにちは。
症状から考えてフォーマットで改善する可能性は低いのではないかと思います。
まずは原因究明に向けた確認からですかね。
HDD側
・ACアダプタのコネクタやUSBコネクタがしっかり挿さっているか確認
・HDDを一旦取り外しPCにつなぎ、CrystalDiskInfoで健康状態確認
・HDD自体がX9500Hに適合確認とれているかバッファローのHPで確認
テレビ側
・電源抜きリセットをやってみる
コンセントを抜き、10分放置してから再度挿し込む。OSが再起動する筈
・ストレージのリセット
・工場出荷時初期化
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278028901
書込番号:24687116
2点

>5-zero-1さん
後は新品のHDDでも突如不具合が出る、データが消える等もあります
症状がどんどん悪化したら最後HDD破損って形で全く使えなくなると思われます
アマゾンのレビューとか見てても1ヶ月で壊れたって人もいますから
書込番号:24687466 スマートフォンサイトからの書き込み
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