AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
- 国内の主要なIPv6サービスに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。
- 1GBを超えるHD動画やアプリ、音楽データのダウンロードや再生、同期作業など大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」に対応。
- 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥4,059
(前週比:±0 )
発売日:2020年 3月

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
WSR-1166DHPL2 V2を購入しました。
APモードでの使用です。
1日のうちに何度も接続が切れます。有線無線どちらもです。特に無線は頻繁にです。
現在使用しているeoのルーターに直接差したり、eoルーターの無線では切れないので、この製品の問題であることは明らかです。
なお、V2 は新しいファームも無いようですので、ファームは最新です。
有線もというのはなかなか解せません、バッファローのサポートで、LANケーブルの交換、アダプターの直接コンセント差込み、差込口をインターネットからLAN1〜3全て試しましたが変わりません。
繋がっている時は速度も出ているんですけど、こんなに頻繁に途切れるのは困ってます
返品かなぁ
APモードでの使用なので設定も何も関係ないと思うのですが
良い解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:24878505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(以下あくまでも個人の感想・イメージでデータ的な根拠なんてありません)
いままでバッファローの有線/無線ルータを5台くらい使ったけど、
LINKのランプやステータスが正常なのにネットワークが繋がらなくなる事象はちょいちょい発生した。
他社製も数台使用したけどバッファロー製品で発生する頻度は高かった。
たいていは熱暴走とかなので電源オフして再起動すると復活するので
涼しい風通しのいいところに置くとか置き場所配慮したらちょっとは改善するかもしれん。
頻繁に発生するようなら基板にハンダ割れとかあって温度変化で接触不良になってる可能性もあるけど。
個人的にはもうバッファローのルータは買う気ないので返品出来るなら返品して他社製にしたほうが良いと思うが。
書込番号:24878549
2点

eoルーターと本機を繋いでるLANケーブルでは?
書込番号:24878562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返品が効く期間なら早急に返品なり交換なり購入店に相談して行う方が良いでしょう。
原因がはっきりしなさそうだし、不具合品として対応してもらう方が良いと思います。
書込番号:24878613
0点

『
1日のうちに何度も接続が切れます。有線無線どちらもです。特に無線は頻繁にです。
』
障害発生時の前後で、WSR-1166DHPL2のログには、何か不具合の糸口となる内容は記録されていないのでしょうか?
書込番号:24878643
0点

>あつぞうくんさん
>> 有線もというのはなかなか解せません
返品された方が精神的にいいかと思います。
「Wireshark」で解析して見るのもアリかと思います。
https://www.wireshark.org/download.html
書込番号:24878673
1点

>現在使用しているeoのルーターに直接差したり、eoルーターの無線では切れないので、この製品の問題であることは明らかです。
そのようですね。
>有線もというのはなかなか解せません、バッファローのサポートで、LANケーブルの交換、アダプターの直接コンセント差込み、差込口をインターネットからLAN1〜3全て試しましたが変わりません。
APモードの有線LAN接続機器でもダメなら、
何か根本的なところが原因のように思われます。
あとはRESET長押しでダメなら、
返品処理になろうかと思います。
書込番号:24878797
0点

>あつぞうくんさん
>返品かなぁ
そんな感じだよね。 工場リセットをしてダメなら、返品だよね。
書込番号:24878835
0点

>あつぞうくんさん
>繋がっている時は速度も出ているんですけど、こんなに頻繁に途切れるのは困ってます
>返品かなぁ
有線もおかしいなら、返品ですね。
ひとまず、RESETしてください。 それでも再発するようなら、返品です。
書込番号:24879205
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
PPPoEクライアント機能を利用するに設定を変更すると、地球マークに×が付いてしまい接続できません。v6プラスは問題なく使えているのですが、、、理由があってPPPoEで接続したいのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:23937581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Beck9さん、こんにちは。
お使いのインターネットプロバイダはどちらでしょうか。
v6プラスが開通すると、PPPoEでの接続を停止する
ところもあります。
書込番号:23937605
0点

プロバイダはどこなのでしょうか?
例えばGMOなどではv6プラスなどのIPv4 over IPv6 と
PPPoEを同時に使用することは出来ません。
書込番号:23937606
0点

>jm1omhさん
>羅城門の鬼さん
So-netになります。
書込番号:23937951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>So-netになります。
so-netならは、v6プラスとPPPoEの両方を使うことは可能なはずです。
以下を参照してみて下さい。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012273
特には
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012319
でPPPoEに使うユーザIDとパスワードを再度確認してみて下さい。
ちなみにユーザIDはtaro_s@aa2のようなフォーマットです。
確認したユーザIDとパスワードを大文字と小文字区別をして
再度入力してみて下さい。
書込番号:23937973
0点

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のために、以下の情報をお願いします。
・「WSR-1166DHPL2」の、「後ろスイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-1166DHPL2」の「WAN端子」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「有線直結できるPC」はありますか?
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23937980
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
以前から使っていたルーター(au cube)がさすがに調子が悪くなっていので買い替えたのですが、スマホやタブレット、ゲーム機などは問題無く接続できたのですが、エアコンの接続だけは何度やっても出来ません。
以前のルーターで再度試してみたら接続できたのでルーターの問題かなと思います。
機械音痴などであまりわからないのですがルーターの設定などすれば繋がるようになるのでしょうか?
接続したいエアコンはダイキンのAN63WAP-Wです。
詳しいかた教えてくださればは幸いです。
書込番号:23912303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>機械音痴などであまりわからないのですがルーターの設定などすれば繋がるようになるのでしょうか?
エアコンを本機に無線LAN接続する設定は行ったのでしょうか?
まだなら以下参照して、無線LAN接続設定を行って下さい。
https://iair-c.com/wp-content/uploads/manual/daikin/an22-36was_an40-90wap-2018.pdf
のP27です。
(1)
スマホにDaikinAPPをインストール
(2)
本機はWPS対応の親機です。
(3)-1
「快適自動」を約5秒間長押し
(3)-2
「設定状態確認」を選択して、「決定」を押下
(3)-3
「モード2切換」を選択して、「決定」を押下
(3)-4
本機の後面のAOSSボタンを長押し
(3)-5
「セットアップ」を選択して、「決定」を押下
タイマーランプが速い点滅から遅い点滅に変われば、
設定完了です。
書込番号:23912343
1点

まずはっすね・・・以下の情報をお願いするっす。
・「以前のルーター」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
あるいは、後ろスイッチを、「AP」に切り替えてから、「WSR-1166DHPL2」の電源入れ直ししてやってみて、どうなるっすか?
書込番号:23912350
1点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
原因は不明でしたが機器の電源を入れ直し最初から落ち着いてやり直してみたらなんとか接続できました。
ありがとうございました。
書込番号:23912500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>原因は不明でしたが機器の電源を入れ直し最初から落ち着いてやり直してみたらなんとか接続できました。
何とか接続出来たようで、良かったですね。
書込番号:23912565
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
こちらから相談失礼します。
表題の通り、使えていてもルーターのInternetランプが消えると、全端末(ルーターから有線のPC含む)が接続出来なくなります。
数分すると復活し、ランプがつき接続できますが、またその後すぐ、消えて切断されたりします。
1時間に何度もあり、とてもストレスです。
環境はドコモ光(マンション)でひかり電話利用有。プロバイダーはぷららです。
機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
ぷららに従い方式を3つ試しました。
@OCNバーチャルコネクト IPv4 over IPv6(最初はこれで接続してました)
APPPoE
Btransix IPv4 over IPv6
@とBでは速度は出ますが、頻繁に切断
Aでは切断は少ないが速度が遅く、20〜24時過ぎまで速度が1桁
ドコモ光の修理担当にも来てもらいましたが、ドコモは問題ありません。(切断時にホームゲートウェイに有線接続していると使える為)
またNTTの速度チェックの時に、v4速度以外は安定していました。
なのでルーターの問題かと思いますが、ぷららでもお手上げ状態です。
どなたかわかる方助けて下さい。
情報が不足していましたらすぐお伝えします。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:23707853 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
スンマセン、「念のため」なんですけど、このみっつの「型番」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。<(_ _)>
んで、「WSR-1166DHPL2」は、
・黒いルーター(ぷらら) (おそらくはドコモ光ルーター01かしら(・・?)
の、LAN端子につないでいるってことっすよね?
「黒いルーター(ぷらら)」の電波は止めてあるっすか?
おそらくは、「v6なんちゃら接続」は、「黒いルーター(ぷらら)」がまかされていると思うんで、そこにつなぐ「WSR-1166DHPL2」は、
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」
になると思うんっすね。
なので、「WSR-1166DHPL2」での、
>@OCNバーチャルコネクト IPv4 over IPv6(最初はこれで接続してました)
>APPPoE
>Btransix IPv4 over IPv6
こーいった「設定」は、「いらない」「やるとよけいおかしくなる」ってことになるんでないのかしら。
まずは、「みっつの装置」の「型番」「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
つづきは、それらを確認してからってことで。('ω')
書込番号:23707929
2点

>機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
黒いHGWの型番は?
ひかり電話を契約していれば、HGWの機種によっては
HGWで IPv4 over IPv6 接続可能なのですが、
ひかり電話は契約していないのでしょうか?
>@とBでは速度は出ますが、頻繁に切断
IPv4 over IPv6接続出来るのは、(1)か(3)かのどちらか一方だけと思うのですが、
どちらでもIPv4 over IPv6接続出来たのでしょうか?
>ドコモ光の修理担当にも来てもらいましたが、ドコモは問題ありません。(切断時にホームゲートウェイに有線接続していると使える為)
本機でIPv4 over IPv6接続している場合は、
IPv4通信に関してはIPv6パケットでHGWを通過するトンネルが形成されていますので、
フレッツ網が全く問題ないとは言えないはずです。
HGWはLANのリンクレベルでは問題ないとは思いますし、
本機が最も怪しいとは思います。
まずは本機のファームのバージョンを確認し、
最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62180
それと本機をIPv4 over IPv6接続し、現象が再現した時に、
以下で要因を切り分けてみてはどうですか。
Windowsならコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://milestone-of-se.nesuke.com/nw-basic/ip/traceroute/
Androidの場合は、Ping & Net をインストールしておき、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
iOSの場合は、iNetToolsをインストールしておき、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23707940
1点



>見づらいと思いますが、写真の確認お願いします。
ひかり電話を契約しているとのことで、
PPPランプが消灯していますので、
既にHGWでIPv4 over IPv6接続されている可能性が高いです。
HGWにPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?
アクセス出来るのなら、HGWでIPv4 over IPv6接続されています。
その場合は、WSR-1166DHPL2は現在はルータモードですが、
2重ルータ状態を避けるために、ブリッジモード(APモード)に変更した方が良いです。
WSR-1166DHPL2の後面のスイッチをAPにセットして、
電源オフオンすればAPモードになります。
それでも現象は再現しますか?
書込番号:23708069
3点

うんうん、
・もっとも外側は、「VH-100 <4> E <N>」VDSLモデムっすね。
・つぎに、「RX-600KI」ホームゲートウェイがある。
あれ?
「黒いルーター(ぷらら)」は、どこにあるっすか?
「黒いルーター(ぷらら)」ってのは、「WSR-1166DHPL2」のことっすか?
書込番号:23708076
2点

おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A
>すみません、ルーターはぷららに借りているだけで、バッファローの製品です。
了解っす。
おそらく、スレ主さんとこでは、「ホームゲートウェイでのv6なんちゃら接続」ができるのに、
以下の条件にハマっていて、できていないんでないのかしら。
「
※ 以下のいずれかの場合は、マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」にする必要があります。
・ 2019年11月30日以前にぷらら光・ドコモ光をお申し込み
・ ぷららでWi-Fiルーターレンタルをお申し込み
」
「ぷららv6エクスプレス(IPoE)のIPv4 over IPv6機能を利用する方法を教えてほしい」
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4171
なので、「マイページ」を開いて、
・「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」にする
ってしてみるっす。
「ON」になっているかどーかも、「マイページ」で確認できるっすよ。(^^)/
まずは、この「確認」をお願いするっす。
書込番号:23708098
1点

ホームゲートウェイに有線で繋げると1部のサイトは繋がりますがら、行けないサイトもあります。
黒いルーター(ぷらら)はぷららで借りていると言う意味です、すみません。
ルーターはおっしゃるとおり、バッファロー製品のものです。
書込番号:23708101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホームゲートウェイに有線で繋げると1部のサイトは繋がりますがら、行けないサイトもあります。
うん、おそらく、
・マイページで「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」を「ON」
が、なっていないんでないのかしら。
・ぷららでWi-Fiルーターレンタルをお申し込み
ってところに、はまってるっすよね。
何はともあれ、まずは、「マイページ」にいって、「確認!」してみるっす。
書込番号:23708137
2点


>ホームゲートウェイに有線で繋げると1部のサイトは繋がりますがら、行けないサイトもあります。
https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p
を参照し、マイページで確認すると、
IPoE(ホームゲートウェイ対応)は未提供になっていますか?
それだと、プロバイダの準備が出来るまでは、
WSR-1166DHPL2でIPv4 over IPv6接続するしかないですね。
WSR-1166DHPL2のバージョンは最新だったのでしょうか?
書込番号:23708158
1点

うんうん、「v6エクスプレス」の「申し込み」ができていないみたいっすよ。(;^_^A
なので、まずは、「申し込み」からスタートっす。(^^)/
「申し込みしてるのに・・・(:_;)」
ってことであれば、「プロバイダー」に、要確認!でっす。
書込番号:23708178
1点

ですよね、、、
このマイページをみて愕然としました。
おっしゃるとおり申し込みしてるのに、、状態です。
明日もぷららから電話が来るので、確認してみます。
ありがとうございました!
書込番号:23708187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このマイページをみて愕然としました。
>おっしゃるとおり申し込みしてるのに、、状態です。
再度ぷららv6エクスプレスの申し込みをした方が良いですね。
書込番号:23708198
2点

うん、イマの状態では、そもそもの、「v6エクスプレス」が開通していないんで、
「ホームゲートウェイ」でも、「WSR-1166DHPL2」でも、設定できないって状態っすね。
なので、「不安定」だったりもするんでないのかしらね。(-.-)
書込番号:23708224
2点

そもそもの問題でしたね、、、
明日聞いてみます。
色々とありがとうございました!
書込番号:23708299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機器は全てレンタルで白いモデム(ドコモ)→黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)の順で繋がっています。
黒いホームゲートウェイ(ドコモ)→白いモデム(ドコモ)→黒いルーター(ぷらら)につなぎなおしてみては?
書込番号:23708834
0点

モデムを2台つないで接続は無理ですよ 電話があるなら白いモデムは外しましょう。
書込番号:23708837
2点

黒いHGW RX-6000 ONU一体型
白いモデム ONU VDSL<N>100E
契約でモデムが2台用意されるのは初めて知りました。
書込番号:23708872
0点

>AsRockオーサーさん へ
>黒いHGW RX-6000 ONU一体型
うん、「RX-600」はっすね、標準では、「ONUなし」みたいなんっすね。
なので、スレ主さんのとこでは、「VDSLモデム」からの線を、「RX-600」のWAN端子につなぐって形になるんでないのかなぁと。
書込番号:23709160
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
この機種の設定画面の開き方を教えてください。
取説書で設定したら、「接続成功です!」で終わってしまうので、色々設定をいじってみたいのです。
インタネット回線判別中の画面が出たら、それでも設定できるのでしょうか?
ぷららからの当該機種レンタルWi-Fiルータを使用しています。
理由は回線が光回線なのに、これですと、20Mくらいしか出ません。なんとかなりませんか?
0点

取説
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/pc_index.html
第3章 本製品の各種設定 → 本製品の設定を変更するには
これ以外でもブラウザーから IPアドレス を打ち込む
初期設定IPアドレスを変更してないなら 192.168.11.1
外部(インターネット)に行かないように
>理由は回線が光回線なのに、これですと、20Mくらいしか出ません。
LAN配線接続を間違えてませんか?WAN側とLAN側とか。
ガンバ!
(*^^)v
書込番号:23636625
1点

『取説書で設定したら、「接続成功です!」で終わってしまうので、色々設定をいじってみたいのです。
インタネット回線判別中の画面が出たら、それでも設定できるのでしょうか?』
状況が把握できないのですが、「インタネット回線判別中の画面が出たら、」ということは、 WSR-1166DHPL2の設定画面にアクセスできている言うことですね!?
「インタネット回線判別中の画面が出たら、」の状況ですと未だWSR-1166DHPL2のインターネット接続に関する設定(初期設定)は完了していない状況です。「セットアップガイド」に従って、初期設定を完了してください。
「接続成功です!」という状態ですとLAN側に接続している機器は、インターネットに接続できる状況のようですが、インターネットに接続できるのでしょうか?
セットアップガイド
AirStation WSR-1166DHPL2 シリーズ
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021963-01.pdf
初期設定完了後、以下を参考にして各種設定を行ってください。
第3章 本製品の各種設定(P13)
スマートフォン・タブレットをお使いの場合
「StationRadar」を使って本製品の設定画面にアクセスし、本製品を設定します。
メモ:
•StationRadarは、App StoreまたはGoogle Playでダウンロードできます。
Windowsをお使いの場合
「エアステーション設定ツール」を使って本製品の設定画面にアクセスし、本製品を設定します。
メモ:
•エアステーション設定ツールは、当社ホームページ(https://www.buffalo.jp/support/download/
detail/?dl_contents_id=60749)でダウンロードできます。
•パソコンを本製品に接続した状態で使用してください。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021964-02.pdf
書込番号:23636641
0点

>取説書で設定したら、「接続成功です!」で終わってしまうので、色々設定をいじってみたいのです。
インタネット回線判別中の画面が出たら、それでも設定できるのでしょうか?
本機をルータとしてインターネット接続したいのですよね。
それならば、以下が参考になると思います。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142336.html
本機の後面のモードスイッチをROUTERにセットした状態で、
端末を本機に接続し、ブラウザで192.168.11.1 または http://86886.jp/set/に
アクセスすれば本機の設定画面に入れます。
またインターネットに本機が接続完了していなくても大丈夫です。
つまり「インタネット回線判別中」の画面が表示されている状態でも、
本機の設定画面に入れます。
>ぷららからの当該機種レンタルWi-Fiルータを使用しています。
>理由は回線が光回線なのに、これですと、20Mくらいしか出ません。なんとかなりませんか?
IPv4 over IPv6でインターネット接続したら、高速となります。
ぷららの場合はv6エクスプレスと言うサービス名です。
v6エクスプレスを申し込んでいますか?
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4171?category_id=119
を参照し、マイページで利用状況を確認してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
を見れば判りますが、v6エクスプレスの実態はOCNバーチャルコネクトまたは
transixまたはv6プラスです。
そしてWSR-1166DHPL2はどれにも対応しています。
WSR-1166DHPL2の設定方法は
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124143073.html
の方法1を試してみて下さい。
書込番号:23636854
0点

>取説書で設定したら、「接続成功です!」で終わってしまうので、色々設定をいじってみたいのです。
まずはっすね、「いろ〜いろ、いじくっても」カワンナイと思うっすよ。(;^_^A
原因は、そこではないと考えるっす。
なので・・・、
>理由は回線が光回線なのに、これですと、20Mくらいしか出ません。なんとかなりませんか?
これは、「有線」っすか? 「無線」っすか?
「無線」ならば、「WSR-1166DHPL2」の、「スグそば」で計っているっすか?
へんな勘違いのないように、以下の情報を、お願いするっす。
・「WSR-1166DHPL2」に、「PC有線直結」して計った速度。
・「WSR-1166DHPL2」の、「後ろスイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WSR-1166DHPL2」の「INTERNET端子」の先にあるであろう、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」 ・「ひかり電話」は使っているっすか?
・「ぷらら」の「v6なんちゃら」、「IPv4 over IPv6」は、申し込み済みっすか?
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23636909
0点

Excelさんにお応えします。私は60代なので、いっぺんにお応えできないからです。スイマセン。
まず、無線です。ランケーブルがないので、有線では計ったことはありません。このルータに変えたのは、3日前なこともありますが・・・・。
今しがた、ルータのそばで測りましたら、94Mbpsありました。
無線中継器のバッファローWEX−1166DHPを利用している状態で、5m位離れた私の部屋での計測では、34Mbpsでした。
これを利用していない状態で計測したら、昨日、一けた台だったと記憶しています。
現在、加入しているコースは「ぷらら光 マンションタイプ」です。
何となく、勘違いしている雰囲気ですね。(´;ω;`)ウゥゥ
写真はルータの全面、後面、モデムの情報提供です。
よろしく、ご教授お願い致します。
書込番号:23637743
1点

うんうん、ヤッパ、「画像」はわかりやすいっす。(^^♪
・「WSR-1166DHPL2」は、「ROUTERランプ」点いてるんで、「親ルーター」として動いてるっす。
・後ろスイッチ「ROUTER」でいいっすね。
・回線側装置は、「VDSLモデム」なんで、「インターネット側」は、「100Mbps」までの対応っす。
なんてところが、「画像」から見て取れるっすね。
>今しがた、ルータのそばで測りましたら、94Mbpsありました。
これは、「リッパナもん」だと思うっすよ。(^_^)v
だって、「回線側が100Mbpsまで」なんっすから。
んだとっすね、なんとかせねばイカンのは、「無線環境」だと考えるっす。
>無線中継器のバッファローWEX−1166DHPを利用している状態で、5m位離れた私の部屋での計測では、34Mbpsでした。
・「最終目的地」は、「私の部屋」ってことになるっすか? 「2階」とかかしら。
・「WEX-1166DHP」の置き場所は、「親機WSR-1166DHPL2」と「私の部屋」との、「中間あたり」になっているっすか?
「親機WSR-1166DHPL2」とのほうが、「遠くなっている」ってことはないっすか?
・「WEX-1166DHP」の、「左側画像」と、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23637783
0点

>今しがた、ルータのそばで測りましたら、94Mbpsありました。
VDSLなので最大100Mbpsですから、
無線LAN接続で94Mbps出るのでしたら、
インターネット回線側は充分です。
改善すべきは無線LAN区間です。
>無線中継器のバッファローWEX−1166DHPを利用している状態で、5m位離れた私の部屋での計測では、34Mbpsでした。
親機WSR-1166DHPL2 と中継器WEX-1166DHP間は互いに11ac対応ですので、
5GHzで接続した方が良いです。
WEX-1166DHPの設定画面に入り、親機の5GHzのSSIDに接続しているか確認してみて下さい。
もしも2.4GHz接続している場合は、WEX-1166DHP側面のスイッチを5GHzにセットして、
再度親機に接続設定してみて下さい。
そして中継器の置き場所は親機と子機(スマホ等)との中間あたりに置くのが効果的です。
もしも親機または子機のどちらかに偏った位置に置いている場合は、
中間あたりに置き直してみて下さい。
これで少しは改善しませんか?
ちなみに子機(速度測定した装置)の型番は?
書込番号:23637953
0点

私は早寝、早起きなので、今朝の時点で掲載するつもりでしたが、2回もpcがフリーズしてしまいました。
折角書いたものが、消えてしまい、今の時分に記載しているところです。
親切に、ご教授されていることに対して、申し訳ありません。
・私の部屋が基準地点になります。マンションですので、平面階です。
・中継器は、中間地点というよりも、1/3地点で親機よりです。従いまして、私の拠点と中継器の距離は2/3位です。
マンションの構造上変更はどうにもなりません。<(_ _)>
羅城門の鬼さんへ
私の子機は、PCです。Windows10です。後、テレビです。
ご教授のとおり、WEX-1166DHP側面のスイッチを5GHzにセットし、再接続しました。
しかし、写真にもあるとおり、バッファローA(5Ghz)に接続したつもりでしたが、2.4Ghzになってしまっています。(´;ω;`)
速度はほとんど変化ありませんでした。
この写真は、PCのプロパティを写したものです。
なんか泥沼にはまってきましたです。(´;ω;`)ウゥゥ
よろしくご教授願います。
書込番号:23639631
0点

『ご教授のとおり、WEX-1166DHP側面のスイッチを5GHzにセットし、再接続しました。
しかし、写真にもあるとおり、バッファローA(5Ghz)に接続したつもりでしたが、2.4Ghzになってしまっています。(´;ω;`)』
WEX-1166DHPの[システム]内の[中継機能]で表示されている内容が親機と接続している状態が表示されます。
[システム]の画像をアップロードして頂けませんか?
投稿された画像は、WEX-1166DHPの無線子機側に発している無線状況となります。
WEX-1166DHP
エアステーション設定ガイド
システム(P39)
中継機能:接続している親機の情報が表示されます。
無線 (2.4 GHz):2.4 GHz帯の情報が表示されます。
無線 (5 GHz):5 GHz帯の情報が表示されます。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021060-03.pdf
書込番号:23639725
2点

>ご教授のとおり、WEX-1166DHP側面のスイッチを5GHzにセットし、再接続しました。
こうした後の、「左から2番目ランプ」は、「緑点灯」「緑ゆっくり点滅」「緑速い点滅」のどれっすか?
書込番号:23639801
0点

スンマセン、念のための確認なんっすけど・・・、(__)
「スイッチ5GHz」に切り替えただけでなくって、
・「WEX-1166DHP」を、「WSR-1166DHPL2」のスグそばに持ってきてから、
・「スイッチ5GHz」に切り替えてから、
・「WPSボタン」で、接続しなおし
ってしてるってことっすよね。
んで、「左から2番目ランプ」の状態は、「実際の置き場所」に置いてからのランプ状態を見てみてくださいね。
書込番号:23639842
1点

>バッファローA(5Ghz)に接続したつもりでしたが、2.4Ghzになってしまっています。(´;ω;`)
これはっすね、端末に「なんちゃらg」のSSIDが登録されているからっす。
なにかの拍子に、2.4GHzのほーが繋がりやすくなると、2.4GHzに行ってしまうんっすね。
なので、「なんちゃらg」SSIDを、端末から削除するっす。
書込番号:23639851
0点

>ご教授のとおり、WEX-1166DHP側面のスイッチを5GHzにセットし、再接続しました。
写真では2.4GHzにセットしてるんですが、この後5GHzにセットし直したのかな?
書込番号:23639864
0点

ご教授ありがとうございます。
システムの画像をアップしました。
私には、よくわかりませんけど…。
、「左から2番目ランプ」は、「緑点灯」です。
スイッチを5GHZに切り替えて、リセットボタンを押して、通常通り接続しました。親機とは、2mくらいの距離です。
Excelさんの手順は明日、帰宅してからにします。
明日早いので、これで寝ます。
スイマセン。
書込番号:23639906
0点

『システムの画像をアップしました。
私には、よくわかりませんけど…。』
WSR-1166DHPL2の設定画面の[システム]ではなく、WEX-1166DHPの[システム]内の[中継機能]で表示されている内容が親機と接続している状態が表示されます。
[システム]の画像をアップロードして頂けませんか?
書込番号:23639962
1点

>ご教授のとおり、WEX-1166DHP側面のスイッチを5GHzにセットし、再接続しました。
>
>しかし、写真にもあるとおり、バッファローA(5Ghz)に接続したつもりでしたが、2.4Ghzになってしまっています。(´;ω;`)
[23637953]で書いたのは、親機WSR-1166DHPL2と中継器WEX-1166DHPとの間を
5GHz接続して下さいと書いたのであって、PCと中継器間の接続に関しては
[23637953]では書いていません。
WEX-1166DHPの設定画面に入ってみて下さい。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021060-03.pdf
P39参照すれば判りますが、
[ステータス]-[システム]の画面で中継機能の欄のSSIDがBaffalo-A-XXXXならば、
親機と5Ghzで接続出来ています。
この上でPCは中継器と2.4GHz接続した場合の実効速度と、
5GHz接続した場合の実効速度を比較して、
速い方のSSIDに接続するようにして下さい。
書込番号:23640306
0点

色々皆様にご足労掛けました。
本来ならば、今朝がたに返答すべきところですが、設定変更を試行してみたところ、意に反し、接続が困難となりました。
かなり焦りました。
そして、今まで、そんなこんなで、やっと接続次第です。
おかげさまで、なんとか50Mに達するようになりました。
写真を添付します。
とにかく、これで50Mが計測されました。
皆様に対し、訳の分からない、親父ですが、皆様のおかげで満足できるような感じです。
しばらく様子を見て、また、ねっちこい質問をするかもです。<(_ _)>
書込番号:23641719
0点

うんうん、「私の部屋」でも、いーあんばいになったってことっすよね。(^_^)v
「中継機横のスイッチ」は、「5GHz」で設定できたっすよね?
まずはオッケーってことで。
書込番号:23641736
0点

羅城門の鬼さんから、以下の投稿があり、
『親機WSR-1166DHPL2 と中継器WEX-1166DHP間は互いに11ac対応ですので、
5GHzで接続した方が良いです。
WEX-1166DHPの設定画面に入り、親機の5GHzのSSIDに接続しているか確認してみて下さい。』
スレ主退官壮行会さんからは、
『しかし、写真にもあるとおり、バッファローA(5Ghz)に接続したつもりでしたが、2.4Ghzになってしまっています。(´;ω;`)
速度はほとんど変化ありませんでした。』
再度、羅城門の鬼さんから、[書込番号:23640306 ]で以下の投稿がありました。
『WEX-1166DHPの設定画面に入ってみて下さい。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021060-03.pdf
P39参照すれば判りますが、
[ステータス]-[システム]の画面で中継機能の欄のSSIDがBaffalo-A-XXXXならば、
親機と5Ghzで接続出来ています。』
『そして、今まで、そんなこんなで、やっと接続次第です。
おかげさまで、なんとか50Mに達するようになりました。
写真を添付します』
具体的にどのような対応を行ったのでしょうか?
[ 書込番号:23641719 ]でアップロードされている画像も羅城門の鬼さんの[書込番号:23640306 ]の画像ではないようですが...。
[ 書込番号:23641736 」でExcelさんからも以下のように投稿されています。
『「中継機横のスイッチ」は、「5GHz」で設定できたっすよね?』
書込番号:23641891
0点

>そして、今まで、そんなこんなで、やっと接続次第です。
おかげさまで、なんとか50Mに達するようになりました。
速度改善出来たようで良かったです。
WEX-1166DHPの設定画面のシステムの画面も
提示してもらえると有難いです。
書込番号:23642099
0点


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