ハードディスク ケース > 玄人志向 > GW3.5AM-SU3P
シャットダウンしてから電源ボタンを入れたときは15秒くらいで起動するのですが、
なぜか再起動は起動するのに10分くらいかかります。
サインインの画面になる直前までモニターには何も表示されないので、
どこで時間がかかっているのかまったくわかりません。
このドライブの接続を切れば、再起動でも15秒くらいで起動します。
どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。
PC:HP ProDesk 405 G6 SFF(https://kakaku.com/item/K0001324360/)
OS:Windows10 Home
書込番号:23953029
0点
>シュー☆さん
WINDOWS 10はデフォルト状態で使うと、
シャットダウンして、起動する行為は、
実は色々省いて完全にOSを立ち上げ直してはいない状態です。
タスクマネージャーで起動時間を見ると起動時間が継続していると分かると思います。
再起動はしっかり一度OSを終わらせるので、
再起動の方が時間は掛かるのは良くあります。
ただ10分は長すぎですね。
HDDにエラーが無いかスキャンディスクを何回かかけるのと、(エラー無しでも改善すること有ります。)
HDDに何か余計なパーティションやシステムが残っていたりしませんかね?
流用していてパーティションが隠れていることあったりします。
参考程度に
書込番号:23953120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10分かかるのは裏でスキャンしててエラーチェックしてる可能性高いと思います。
つまりHDDが故障しているか故障仕掛けている。
他にはケースにある基板が悪くて接続不良を起こしていて接続確認に何度もトライアンドエラーを繰り返している為に遅れる(これはHDD壊れてないパターン)等がすぐ浮かびます。
追加で、ケーブルみっともなくて電源ケーブルつけるのを嫌う人が居ますが、もしかしてそういう人ならHDDちゃんとAC/DCアダプターでコンセントから電源とってあげてください。
ってぇか個人的には外付けつけっぱでPC使うなよ!と思う人なのですけども、つけてないとダメです?
ノートじゃなくてデスクトップPCなら必要時以外つけなきゃ起動遅い問題は解決なんですがね。
ストレージ足りないなら内蔵させて追加出来なかったのかな?
と思ったものの・・・。
あーリンク先今確認です。
うーん、それ(その筐体)なら仕方ないですかね。
とすると他に頼れる知人友人がいれば起動時待たされるのを他のPCで再現するかのチェック、あと出来ればHDDがヤバくて遅いのかケース基板の不調で遅いのか?の切り分けまで点検出来たら尚良いのですが、それでHDD買い直し交換が良いのか、側の買い直しが良いのか判別出来るかと思います。
一つ先に大事な話を忘れてました。
常用のドライブだったみたいですが、無くせない大事なデータありますか?
有るなら先に別のHDD買って用意して保存しましょう。
それやってからなら検証に心行くまで分解点検出来ますし。
書込番号:23953845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は昨日からほぼ同型のケースが叩き売りされてますってスレに参加しておりました。
(今朝気が付きました)別バージョンの類似モデルかもしれませんが。
ガワだけの品物ですし、部品としてもコストを切り詰めた品物です。
もしかしたらケースに不具合あったのかも?_と今はケース側を疑って考えてます。
書込番号:23954125
1点
アテゴン乗りさん、Yone−g@♪さん、返信ありがとうございます。
HDDのチェックディスクはやってみましたが、特に問題なしでした。
電源ケーブルはちゃんと付けてます。
HDDを何度か刺し直してみましたが、現象変わりませんでした。
再起動してからサインインの画面が出るまでHDDのアクセスランプがまったく
光らないので、いったい何をしてるいるのか謎ですね・・・
PCやHDDとの相性が悪かったのかもしれません。
とりあえず再起動を使わずに、シャットダウンしてから電源入れなおせば
まったく問題ないので、当面はこれで我慢しようと思います。
書込番号:23954761
0点
本人が納得して我慢出来て深いトラブルじゃないってんなら良いのですけどもね。
うまく解決できないのが何やらもやもやしますね^^;
書込番号:23955184
1点
ケース以外の情報が分からないですけど、
ひょっとしたらAMD環境だったりしませんかね?
このケースでは分かりませんが、
希にSATA変換チップと相性出る事があるそうです。
書込番号:23955611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
あー
そいやいつものお店でも外付けケースの商品棚でそのこと注意書き見かけてましたね。
そのかのうせいもあるか・・・。
書込番号:23956827
1点
PC型番、最初に書いてありましたね。
見落としていました。
もろAMDですね。
相性かも?
自分は最近USBマウスですが不具合経験したばかりです。
インテルさんと比べると昔からですがちょっと選り好みが有るように思います。
書込番号:23956893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、ポート変えると症状変化するかも知れません。
AMDはCPU直とチップセット繋がりのポートがあると思うので…
逆に悪化することも無いとも言い切れませんが…
書込番号:23956897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GW3.5AM-SU3P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/10/02 18:19:52 | |
| 1 | 2021/02/27 18:45:36 | |
| 7 | 2021/04/28 23:54:12 | |
| 10 | 2021/02/12 10:47:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)







