NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-230 [ベイビーブルー]
利用開始から3日目で、homeフォルダーにアクセスすると「拒否された権限」とメッセージが表示され
admin以外のユーザーがhome(ユーザー名)フォルダーにアクセスすることができません。
すべてのユーザーで同じ不具合が発生します。
サポートに問い合わせて1週間になりますが解決することができません。
よろしくお願いします。
書込番号:24323378
1点
>チョンブリさん
「homeフォルダー」以外の共有フォルダーにはアクセス出来るのですか?
QTSのWeb設定画面で
コントロールパネル -> 権限設定 -> ユーザー
そこに「ホームフォルダー」というボタンがあるので、クリックして
「すべてのユーザーのホームフォルダーを有効にする」にチェックが入っているか確認してみてください。
書込番号:24323462
1点
>たく0220さん
早々のご返信ありがとうございます。
home以外の共有フォルダーにはアクセスできます。
「すべてのユーザーのホームフォルダーを有効にする」にチェックは入っております。
書込番号:24323681
0点
>チョンブリさん
>home以外の共有フォルダーにはアクセスできます。
>「すべてのユーザーのホームフォルダーを有効にする」にチェックは入っております。
設定としてはそれぐらいなので、一旦NASを再起動してみるのも良いかもしれませんが、その前に
QTSに管理者ユーザーでログインして、File Stationで「homes」フォルダーは確認できますか?
そこに各ユーザーの名前ごとにフォルダーが作成されているか確認してみてください。
homeフォルダーだけはちょっと特殊ですので、そのユーザーでログインした時に「homes」フォルダーの下にユーザー名のフォルダーが作成されます。
無い場合は、見れているadmin以外のユーザーでQTSにログインしてFile Stationで「home」フォルダーが有るかアクセス可能か確認してみてください。
書込番号:24323785
1点
>たく0220さん、ありがとうございます。
再起動しましたが、依然アクセスできない状況です。
adminでログインすると「homes」にアクセスすることができます。
(当然「home」にもアクセスできます)
ほかのユーザーでログインすると「home」にアクセスすることができません。
一度、他のユーザーを削除し再作成しましたが、「home」にアクセスすることができません。
膨大な写真や動画を移し終わったころから、この現象が出ました。
書込番号:24324569
0点
>チョンブリさん
私の環境は別機種ですがQTSのバージョンは「4.5.4.1723 build 20210708」です。
同様な症状を発生させられませんので、おそらくQfileがらみの問題ではないかと思います。
別のスマホかタブレットからでも同様な感じでしょうか?
「homes」フォルダの下にある各ユーザー名のフォルダが
各ユーザーでログインした際の「home」フォルダになります。
「homes」フォルダの下に各ユーザー名のフォルダがあり、Qfileアプリからアクセス出来ないとなると
原因などはメーカーでないと判らないかもしれません。
Qfileの代わりにFE File Explorerというアプリでも
WiFiに接続してNASと同一ネットワークであれば切り分けとして確認できるかと思います。
Qfileアプリのキャッシュとかが悪さしているかもしれませんが、クリアしてどんな影響があるか把握してませんので最終手段かなと思います。
FE File Explorer - ファイルマネージャー - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skyjos.apps.fileexplorerfree&hl=ja&gl=US
使い方などは↓(英語)、他検索してみてください。
FE File Explorer - Skyjos
https://www.skyjos.com/fileexplorer/androidhelp/help_android.php
書込番号:24324749
1点
>チョンブリさん
ごめんなさい。添付画像のQTSの壁紙みて今気が付いたのですが、
QTS(ファームウェア)のバージョンが「5.0.0.1716 Build 20210701」の
Public Beta版を使ってませんか?
これは、ベータ版で正式(リリース)版ではありません。
サポートに連絡してもバグレポートとしてしか受け取られず、解決は2の次にされてしまってる可能性は考えられます。
自己責任ですが、ひとまずファームウェアをダウングレードされる事をお勧めします。
外付けのUSB-HDD等でデーターのバックアップはされてますか?
されていたら、バックアップを更新した後、
TS-230 - ダウンロードセンター | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-230&category=firmware
から、最新の1個前「4.5.4.1723 build 20210708」あたりをDLして
コントロールパネル -> システム -> ファームウェア更新
から「ファームウェア更新」タブへ移動後、ウィンド下側の「参照」ボタンをクリックしDLしたファームを選んでダウングレードしてください。
書込番号:24326478
![]()
1点
>たく0220さん
いろいろ試しましたが結局、工場出荷時の設定に戻し再設定した結果、使えるようになりました。
QNAPサポートより的確なサポートをしていただき、感謝しております。
もし、同様の不具合に困ている方の一助になればと思っておりましたが、貴殿のご助力を無にするようなこととなり申し訳ございません。
また、何かの機会でお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:24326614
0点
>チョンブリさん
>ファームウェア更新してみます。後退かな(笑)
あぁPublic Betaでしたか、おそらくQfileなどのアプリは対応間に合ってないかもしれません。
QTS 5.0の正式リリースまでは、多分まだ時間かかるかと思いますので、バグ等の修正されたものはなかなか出てこないかと思います
また同様なケースが起こる可能性がありますので、ダウングレードで安定してくれればと願っております。
過去の話ですが、ファーム出しては差し戻しというのを何回も繰り返していましたので
出来ればファームウェアは最新版は控えて、その1個前ぐらいを目安にしてください。
ファームウェアの情報は下記から確認できます。
参考:QTS 4.5.4.1741 build 20210726 | リリースノート | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/release-notes/qts/4.5.4.1741/20210726
書込番号:24326672
1点
工場出荷時に戻してからもadminで読めないフォルダーが1つあったのですが、ファームウェアの更新で読めるようになりました。
ファームウェアの不具合でした。
QNAPサポートにもファームウェアに不具合があることを送信しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24326694
0点
>チョンブリさん
無事にダウングレード出来たみたいですね。良かったです。
今のところ私の環境では同様な症状は遭遇してませんので、これで安定してくれるか様子見になるかと思います。
現在、ファームウェア更新は(強制)自動化されています。
コントロールパネルの「ファームウェア更新」の「自動更新」タブに設定があり
長くても月1回までのチェックしか出来ません。
まぁ、2〜3週間おきに前日の日付に設定し直して回避させる事は出来るのですが…
お勧めとしては「推奨バージョン」にチェックして、「最新バージョン」のチェックは外し
更新された後に再起動が自動的にかかりますので、再起動されても都合の良い時間帯を設定しておくのが無難です。
それでは。
書込番号:24326723
1点
>チョンブリさん
追伸、というか書き忘れました。
QNAPの場合ですが箱に国内代理店の保証に関するシールが貼られてませんでしたか?
ACアダプターのPSEマークは各代理店で取ってたりしますので、
保証期間内は代理店にサポート依頼したほうが日本語もOKなので良いかと思いますよ。
書込番号:24326763
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-230 [ベイビーブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/02 12:41:19 | |
| 13 | 2022/11/29 22:09:40 | |
| 17 | 2022/12/04 21:08:17 | |
| 5 | 2022/11/22 19:59:57 | |
| 5 | 2022/07/21 19:47:49 | |
| 3 | 2022/06/23 22:42:28 | |
| 5 | 2022/04/14 22:12:16 | |
| 1 | 2022/02/16 19:58:02 | |
| 9 | 2022/02/06 20:55:28 | |
| 2 | 2022/01/04 23:24:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












