『「RT-AX3000」と「AX56U」のスペック差について』のクチコミ掲示板

2020年 4月24日 発売

RT-AX56U

  • 無線LAN規格802.11AX(Wi-Fi 6)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するWi-Fi無線ルーター。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
  • トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」で、インターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大50台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX56Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX56Uの価格比較
  • RT-AX56Uのスペック・仕様
  • RT-AX56Uのレビュー
  • RT-AX56Uのクチコミ
  • RT-AX56Uの画像・動画
  • RT-AX56Uのピックアップリスト
  • RT-AX56Uのオークション

RT-AX56UASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月24日

  • RT-AX56Uの価格比較
  • RT-AX56Uのスペック・仕様
  • RT-AX56Uのレビュー
  • RT-AX56Uのクチコミ
  • RT-AX56Uの画像・動画
  • RT-AX56Uのピックアップリスト
  • RT-AX56Uのオークション

『「RT-AX3000」と「AX56U」のスペック差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX56U」のクチコミ掲示板に
RT-AX56Uを新規書き込みRT-AX56Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX56U

スレ主 galbellaさん
クチコミ投稿数:3件

Wifi親機を2台購入してメッシュ環境を構築を考えており、表題の2機種で悩んでおります。
もしわかれば、以下の質問@〜Aについて、アドバイス頂けると嬉しいです。

<RT-AX56U>
 ・外付けアンテナ×2本(2ストリーム)
   └5GHz帯:2x2
   └2.4GHz帯:2x2
 ・CPU:1.5GHz、クアッドコア

<RT-AX3000>
 ・外付けアンテナ×4本(2ストリーム)
   └5GHz帯:2x2
   └2.4GHz帯:2x2
 ・CPU:Broadcom 6750(1.5GHz、トリプルコア)


質問@:Wifi速度の差
 ⇒外付けのアンテナの数が違うが、ストリーム数が同じ、なのに速度差があり、
  価格差があるのでこういった書き方をしているのか、差がなにかわからず、詳しい方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問A:CPUの差
 ⇒質問@が実はスペックに違いがなければ、安い<RT-AX56U>のほうが2ヶ月販売が後ろとはいえ、
  高スペックとなってしまうのですが、差はありますでしょうか。Broadcom 6750がどの程度のものかわからず、
  こちらも詳しい方のご意見を伺えると嬉しいです。

書込番号:24347849

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/09/17 22:17(1年以上前)

>質問@:Wifi速度の差
> ⇒外付けのアンテナの数が違うが、ストリーム数が同じ、なのに速度差があり、
>  価格差があるのでこういった書き方をしているのか、差がなにかわからず、詳しい方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

RT-AX3000の5GHzが2x2なのに、最大リンク速度が2.4Gbpsなのは
160MHzに対応しているからだと思います。
一方RT-AX56Uは2x2で最大リンク速度が1.2Gbpsなのは80MHzだからです。

このようにリンク速度が違っていても、
子機が160MHzに対応していないと速度は速くなりません。

11ax対応のPCは大抵160MHz対応ですが、
11ax対応のスマホ・タブレットは80MHzです。

なので、11ax対応のPCを持っているか購入予定ならば、
RT-AX3000の方が良いです。

逆にそのようなPCがないのなら、RT-AX56Uでも充分だと言えます。

>質問A:CPUの差
 ⇒質問@が実はスペックに違いがなければ、安い<RT-AX56U>のほうが2ヶ月販売が後ろとはいえ、
  高スペックとなってしまうのですが、差はありますでしょうか。

CPUの性能差が出てくるのは、多くの子機が接続されているとか、
同時に通信する子機が多い時なので、ピーク性能が必要とされる時です。

なので、CPUの性能差はそれほど優先順位が高くないと思います。

書込番号:24347882

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 galbellaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/17 22:35(1年以上前)

羅城門の鬼様

早いご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。
多くの端末を接続することは無さそうなのでCPUは考えない事にします。


重ねてで恐縮ですがもう1点アドバイス頂けると幸いです。

現在電波が届きにくいため、Wifi6環境で環境を作ろうと考えており、
Wifi6に対応した子機もそれなりな価格であることから、Wifi6対応の親機2台でメッシュ環境を作ろうと考えておりました。

お話を伺い、速度優先でRT-AX3000を2台のメッシュでつなぐ、
以下の構成で考えておりますが、作り方があっているか不安で、アドバイスを頂けると大変有り難いです。


※考えている構成:
<光端末> =(LAN)⇒ <RT-AX3000> =(メッシュ)⇒ <RT-AX3000> =(LAN)⇒ <PC>


よろしくお願い致します。

書込番号:24347912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/09/17 22:39(1年以上前)

><光端末> =(LAN)⇒ <RT-AX3000> =(メッシュ)⇒ <RT-AX3000> =(LAN)⇒ <PC>

LANは有線LAN接続、メッシュは無線LAN接続を意味するのでしょうか?

書込番号:24347923

ナイスクチコミ!0


スレ主 galbellaさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/17 22:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

失礼しました。ご指摘のとおりです。

 LAN⇒有線LAN接続
 メッシュ⇒無線LAN接続

書込番号:24347930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2021/09/17 22:45(1年以上前)

> LAN⇒有線LAN接続
> メッシュ⇒無線LAN接続

それならば、2台のRT-AX3000間は最大リンク速度4.8Gbpsでリンクされますので、
RT-AX56Uよりも速度は出るはずです。

書込番号:24347937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX56U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX56U
ASUS

RT-AX56U

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月24日

RT-AX56Uをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング