55U8F [55インチ]
- 「NEOエンジンplus 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。「AIシーン別超解像処理」がシーンごとに適した超解像処理を実施する。
- 「フロントスピーカーシステム」で重厚感あるサウンドが直接届き、ライブのような臨場感を体感できる。音響最適補正技術「Eilex PRISM」を搭載。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少なく、とくにFPSや格闘ゲームなどに最適な「ゲームモードplus」を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
頻繁に停止するため基盤交換もしてもらいましたが、WiFiモジュールが動作を停止して、YouTubeだとかスマートフォンアプリとの連携が停止します。
停止時は他の機器のネットワーク接続は問題はなく、スマートフォンと連携して動かしていた場合はスマートフォンの方での再生は継続できます。
ネットワークはSo-netのフレッツ光Sで1Gbpsの回線タイプです。
電源を抜いたり初期化したりすれば収まりますし、なんなら、ネットワーク接続方法の設定を一時的に「有線」→「無線」と切り替えるだけで解消します。なお、リモコンの電源オフでは解消せず、電源の場合は主電源を落とす必要があります。
通信負荷や何らかのソフトウェア的な不具合でWiFiモジュールが動作を停止しているのだと思われますが、同様の不具合の方があまり修理依頼まではしていないのか、メーカーからの電源ケーブル抜き差し依頼だけで誤魔化されている印象で、ソフトウェア的な改修(動作停止時に自動リセットをかける、キャッシュクリアをする、ネットワーク再接続機能を付けるなど)は着手もされていない印象です。
同様の不具合(ネットワーク不通がネットワーク有線→無線で治る)の方がいらっしゃれば、メーカーに情報提供するため、事例を共有頂きたいです。
書込番号:26125276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>the orangeさん
こんにちは。
基板交換をしても直らないのであれば、現在のハード・ソフトの組み合わせにはwifi動作不具合に至るバグが放置されているのかも知れませんね。ソフト起因なら将来のバージョンアップで修正される期待はありますね。
でも現状で使用中に何の前触れもなくwifiが止まるのでは使いにくいと思いますので、購入が量販店でしたら、お店と交渉して、ハイセンス系列以外の他メーカーのテレビに交換してもらうのがよろしいかと思います。一度基板交換したが直らない、といった経緯をちゃんと話されればいいと思います。まあでもこれも購入から日が経っていたりメーカー保証が切れて延長保証が無かったりすると難しいですが。。。
ネット通販ショップ購入ならこれは無理なので、地道にメーカーと交渉し、直せないなら返品返金で、と話をするしかないと思います。こちらも難易度は高いです。
ユーザー同士の事例共有は、迷惑をこうむっているスレ主さんの仕事ではありませんし、実際問題集団訴訟でもするのでなければ、こういう場所で騒いでもらちが明かないように思います。
書込番号:26125310
0点
このテレビの発売時期は2020年5月です
この機種に固有の事象であれば…ですが、それでも発売から既に5年
状況からはテレビに原因があるとも考えられますが、個体の問題かもしれません
メーカが機種で不具合対策をするとは考え難いです
ネットワーク接続の有線無線切替えで対処可なら、
それでも良いのではないかと思うし
不満なら自己負担で有線接続か有線LANを無線化
このテレビを使い続けるのであれば、そういう方法はあると思います
勿論それはせずに、メーカに解決させるべく交渉を継続するということもあると思います
書込番号:26125403 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>the orangeさん
ぶうぶうぶう。でも人間ですさんも書いていますがU8Fは2020年の機種です
購入したときからずっと同じ状況なのでしょうか?
ネット回線を変えたルーターを変えたとかなにか変わった点はありまんか?
書込番号:26125420
9点
数ヶ月前に他機種に買い替えた元ユーザです。
4年強使いましたが、記載のようなトラブルに遭遇したことはありません。
特定の操作をすると発生する、など再現性はありますか?
もう少し情報があると他ユーザの方も検証しやすいかもしれません。
しかし、発売から5年、ソフトウェアの最終アップデートから2年経っていることを考えるとメーカー側の改善は望み薄かもです…。
延長保証中であれば代替機種への交換を打診されたほうが良さそうな気がします。
ちなみに子供はテレビのアプリでYouTubeを観たりしていましたが、私は動作が緩慢なのが我慢できずFire TV Stickを使っていました。
本体側の機能を使わず、別手段で代替するのも一つの手かもしれないです。(私ならそうするかな)
書込番号:26125421
9点
WiFiモジュールの動作不良が分かってるなら、WiFiを使わないのが良いでしょう。
ダメな物を正常にしようとしても限度があります。
LANケーブルで有線接続が可能ならそちらに変えましょう。
LAN配線が出来ない状況なら、WiFiアクセスポイント用意すれば簡単に有線LAN接続に変更可能です。
以前はイーサーネットコンバータと呼ばれる機器が主流でしたが、最近は中継器を兼ねた製品が主流です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/496465/
下記などは、比較的安価で、設定を含めて扱いやすいと思います。
例>https://kakaku.com/item/K0001196569/
書込番号:26126241
5点
>the orangeさん
今のところ同様の不具合の書き込みがないので、なかなか発生しない不具合のようです。
メーカーでソフトウェア的な改修をするには、不具合を再現する必要がありますが、
今の情報だと再現する方法が分かりません。
どんな操作をすると、どんな頻度(毎日、1週間に1回等)で不具合となるか、
ネットワーク環境(WiFiルーターの製品型名、2.4GHz帯/5GHz帯使用、暗号方式はWPA3/WPA2)、
ネットワーク接続に問題ない機器の製品型名や接続している時の接続状況等の情報が
必要だと思います。
書込番号:26128607
2点
メーカーには相談済みです。
購入後一年は有線接続で問題なく使え、初回の基盤交換時には周辺住戸のSSID名が空白で表示される現象が起こっていました。あと、当初はFireTVで使っていました、が、GoogleのキャストはYouTubeアプリの方が容易なためこちらで使うようになって不具合に出会う率が増えました。
WiFiについてはHUAWEI, TPLINK, Home 5Gの三機種、回線はフレッツ、5Gの二つでおきています。問題発生時にはほかの端末は問題がおきず、ルータ再起動も影響はなく、そもそも周囲の住戸のSSIDを検知しません。WPAは2でも3でも起こっています。3のほうが頻度・回数は多いです。
ネット上で検索すると知恵袋やOKwaveなどでWiFiが動かなくなるという事例自体の質問は見つかりますが大抵は電源ケーブルの抜き差しをすすめられて直っているようです。
この機種は三年保証であり、保証期間内だったので基盤交換などしていただいていますが、単発の事例はあっても再現が難しい(YouTubeの長時間利用で、動画の種類や時間は様々)こともあり、こんな時に止まった、という話があればメーカー側にも情報共有したいという状況です。
訴訟などを起こしたいとか騒ぎ立てたいとかではなく、メーカー側でのソフトウェアアップデートに情報提供したいだけです。
同様の故障事例は個人的にはPCでは経験があります。WiFiモジュールの不具合だったケースと相性問題でNEC製ルータのbroadcom製チップとPCのIntel製チップの間での相性問題だったケースがあります。今回はルータを取り替えているので違うと思いますが、チップのレベルではメーカーを確認できてないので不明です。相性の問題はすでに10年以上前なので、さすがに無いのではないかと考えています。
解決策は特にないと思いますので、同様のことが起こったよという方がいればお願いします。2022年頃まで販売されていたので、そろそろ保証期間がもっとも長い方でも終わるはずです。
過負荷で落ちているという可能性もあるので、この機種以外にも潜在的にはあったりするのではないかなと思っています。負荷時の通信量セーブや不具合時のソフトウェア的なリセットが自動で働くようになれば解決する話ではあります。
有線化は今のところ考えていませんが、壁の中を通せばできはするので最終手段ではあります。
書込番号:26140241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
10年持たないネ〜4年目頃から画面右側が暗くなり始めてその内見るに堪えない程酷くなって来て再起動電源プラグ抜き差しリモコンオンオフあらゆる対策を取り現在電源プラグを手元まで延長スィッチ付きコンセントでオンオフで何とか見れる状態ですが録画が出来ない!省エネには成ってますが(笑)
前に見てたLGも3年経たないうちに基盤、パネル交換で最近の家電はダメです
来年5月迄保証が有るんで目いっぱい引っ張って修理って言っても新品交換に成ると思いますが同じ機種があるんだかどうだか二画面機能外せないんですよね〜ってぼやかせて貰いましたm(__)m
1点
良いですね…
私そんなに短命な家電の経験が有りません。
スレさんのテレビ系統にしても放送、録画そしてゲームでおそらく1日に12時間以上動かしながらでも10年以上待っている。
厳密には幾分かは低下もしてるんだろうけど全く支障は無い。
そんな経験則から長期保証をつけた事が無いです。
長期保証を付けて短命に終わり同等製品に取り替えてもらう…
有る意味夢です。
書込番号:26006013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LGとハイセンスだけで最近の家電って一括りにするのも・・・
書込番号:26006288
6点
設計ポリシーがそういうことなんだと思えば納得できると思います。そういう作りなんだと思います。
書込番号:26006389
2点
個人的には、国内メーカーのテレビが長持ちすると信じて購入してます。
ちょっとした事で、海外メーカーは何かと使いずらいですし。
書込番号:26006603
3点
>エメマルさん
そうですね
ただ自分の周りの人たちの話も聞いたうえでの最近の家電の寿命、不具合多いと思います
純国産を選べば間違いないかと思いますが前調べでまず年間電気消費量、価格、機能、重量、クチコミ等々検討して(この過程が一番楽しい)この機種を選んだのは自分自身なのでそこは納得しています( ´艸`)
書込番号:26006673
0点
日本メーカーのテレビは外国製のパネルと基板を海外メーカーの工場で組み立ててるから国産といえるかかなり疑問
チューナーと映像エンジンとUIが国産なのかもしれない程度の代物じゃん
書込番号:26007112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>10年持たないネ〜
まぁメーカーには「メーカー保証期間」以上に耐久性を持たせる義務は有りませんから...
多くのメーカーが「購入後1年間」しか補償しないのですから、10年なんて想定外でしょう。
また「延長保証」も「メーカー保証+4年」とかなので10年は想定外でしょう。
<冷蔵庫等は10年補償してくれるのに、テレビは5年程度なのには理由が有ると考えるべき。
それでも「延長保証」が出来たおかげで助かってる消費者は多くなったんじゃ無いんですかね?
書込番号:26017910
1点
自分もパナソニック製テレビ、ソニー製ブルーレイレコーダーが3年程度でダメに。実家のソニー製テレビも3年程度でダメになりした。
そうすると不思議なことに予備とか昔の機器の方が買い替えずに生き残ってき、最近の機器は家電はダメとなりますよね笑
だけど、ここら辺のことを茶化すのは家電マニアから御法度ととのこと。一年で壊れるのを前提に買って支援しろとの発想。
実家→操作方法が複雑だから新しいの要らん
家→Amazon Fire stick刺さればモニタで良い
自分→課金しないとアプリが使えない?他のサブスクや株式配当の方が良くない?
子供→ネット動画しか見ないから新しいスマホ買ってくれ
もうテレビを買うのは夢でなく、負債になりかけてます
書込番号:26024338
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50U8F [50インチ]
ヤバい!!!!絶対に買ってはいけない!映像処理速度が遅いため残像が残り、映画などは気になり集中できない。
サービスに連絡すると、そういう性能ですのでクレーム対象外です。とのこと最悪。安いなりの性能
ですので日本大手メーカーが安心ですね。お値段以上の価値はありません。
0点
「43U7F」と2台買ってしまったって事?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001254146/SortID=25783227/
<https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
>映像処理速度が遅いため残像が残り、映画などは気になり集中できない。
超解像度処理に時間がかかったからと言って残像として描画するとは思えませんm(_ _)m
<単純に、表示までに時間がかかるだけなので、所謂「遅延」として現れるだけ。
それに倍速パネルなので残像はそれ程残らないと思いますけどねぇ...
更に、映画の場合60コマ/秒の映像とは限りませんし...
<タイトルを書いて貰えるとその辺の情報も判るかも知れませんm(_ _)m
1/24の映像だと残像として見えてしまうかも知れません(^_^;
他には「倍速処理の破綻」で、前後のコマの補完映像が上手く出来なくてブレた映像になってしまったり...
<等速で移動する映像じゃ無いと正しく補完映像が表示されない場合が多いです_| ̄|○
テロップなどの流れる表示が基準になりますm(_ _)m
フルCGや機械を使って撮影すれば綺麗に流れて撮影出来るけど、人の手で撮影するとどうしても移動速度に揺らぎが生じて倍速処理に不都合になる...
例えばシャッター速度を120分の1秒以上の速さで撮影出来れば、実際に残像が残っているのかも判るかと...m(_ _)m
<実は視力による残像感という可能性も...(^_^;
書込番号:25784876
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
本日、テレビが届き設置設定をしようとしました。
テレビの画面が付き、アンテナの設定画面でリモコンの決定を押すように画面に表示されたのですが、
一切、リモコンが効きません。。。。。
・電池の向き
・リモコン送信部の光のチェック(スマホのカメラで光を確認)
・TV〜リモコン間の障害物のチェック
・TVの電源を10分ほど落とし再起動
全てダメでした。
リモコンを受信できない初期不良ってあるんですかね。。。
そこって絶対チェックするようなとこだと思うけど。。。
カスタマーに連絡したら、次は30分電源を落として再度電源を入れてくれと回答。
試したけど、まったくリモコンが効きません。
リモコンが壊れているのかと思い、量販店で売っているTVで試したところ
普通にチャンネル変更等できました。
やっぱり中国製って事ですかね。。。。
6点
>ガッシュちゃんさん
電池交換したら?
書込番号:24475736
5点
説明書19ページのとおりに受光部が何かに遮られることなく直射日光も当たっていないときに
受光部に向けて上下15度ずつ、左右30度ずつ6m以内で操作してもダメなら初期不良なんでしょう。
中国製とか関係ナシに工業製品ってのはそういうこともあるんで
どこのメーカーでも製品の無償修理保証があるんです。
書込番号:24475880
5点
ちなみに...
>・TVの電源を10分ほど落とし再起動
>カスタマーに連絡したら、次は30分電源を落として再度電源を入れてくれと回答。
>試したけど、まったくリモコンが効きません。
「電源を落とす」とは?
「コンセントを抜く」までしないと、この放置時間は殆ど意味が有りませんm(_ _)m
書込番号:24476236
2点
追加で記載します。
電池は付属品の電池も使い、他の自分で用意した電池両方使いました。
その後、家電量販店でこのリモコン使ってチャンネルやボリューム変更できたので、電池の問題はありません。
『TVの電源を落とす』、については、もちろんコンセントを外して電源を落としました。
上記のような注意点については、他の質問でのコメントを見て全部一通り試していました。
--- 解決 ---
結局、テレビを丸一日電源を切った状態で放置。
その後、再度電源ONしたらリモコンが動くようになりました。
中国人の知り合いがハイセンスのHPを見て調べてくれたらしく(日本のHPに記載あるか不明)、
そこには、一度電源を落とし、8時間近く待ったあとで再度電源を入れると使えるようになる。
(温度や湿度の影響らしい)と、このような記載があったようです。
日本の製品でこんな事があるなんて聞いた事ない。。。
とりあえず見えるようになってTVの性能については非常に満足しています。
書込番号:24478946
6点
- 未解決 -
その後、数日TVを付けない日があり、久しぶりにリモコンでTVを付けようとしましたが付きません。
TV裏のボタンを押し電源を入れてTV画面を付けた状態で、リモコンで選局しようとしましたができませんでした。
再度、サポートに連絡しているところです。
初期不良が長引くと精神的にも良くないですね。。。
早く直って普通のテレビとして使えるようになってほしい。
書込番号:24494525
2点
>そこには、一度電源を落とし、8時間近く待ったあとで再度電源を入れると使えるようになる。
>(温度や湿度の影響らしい)と、このような記載があったようです。
「結露」の問題は、季節の変わり目で部屋の温度差が大きくなると起き易くなります。
<特に冬に入ると起き易くなります。
部屋が寒くなり、暖房を点けてからテレビを点けようとすると、冷えたテレビの基板に結露してしまいテレビが点かなくなります。
<「結露しているのでテレビが部屋の温度と馴染むまで時間が必要です」と画面に表示したくても、それが出来ない。
電源LEDなどでそれを示してくれれば良いんですけどね...(^_^;
結露すると、それが乾燥して無くならないとショートして火災の原因になるので「安全回路が正しく働いている」とも言えます(^_^;
書込番号:24515710
1点
ある日急に一部のボタンが利かなくなりました。
電池交換しても改善されなかったです。
幸い電源ボタンは利いていたので、電源ボタンを「長押し」して再起動したところ、従前どおり動くようになりました。
解決するとは言い切れませんが、参考になれば。
書込番号:25570275
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]
鳴る、とは・・・?
書込番号:24947980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず、朝ドラちむどんどん最終回で終了したので大丈夫かなと。
もし、来週からの朝ドラのサビで音がなったら・・・・
AI?ご先祖さま?
怖いですね。
最終回、凄すぎて( ゚д゚)ポカーンでしたね。
制作もなんくるないさー連発で制作したのでしょう。
あれだと、誰が作っても、なんくるないさー、バイトの子に脚本丸投げなんくるナイサー
バイトの子だったら、もうちょつとちゃんと作ってくれるさー
新番組の舞い上がれ!、半年もどうやって引っ張るのか、ちむどんどんして・・・こないさー
書込番号:24948013
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>私もBSの朝ドラちむどんどんのオープニング曲のサビの部分でなります。
「鳴る」とは?
<アラームが鳴るって事でしょうか?
その様な機能は無いはずですが..._| ̄|○
もしかして、「ビビリ音がする」って事でしょうか?(^_^;
その場合は、「どこの部分がビビって居るのか指でテレビのフレームを触って発生箇所を特定する」事から始める必要が有ります。
<その場所毎に対処方法が変わってきますm(_ _)m
ビビリ音がする番組を録画しておけば、その箇所を何度もリピート再生して発生箇所を探すのが楽だと思いますm(_ _)m
<「番組リピート」は出来ますが、「A-Bリピート」は有りませんm(_ _)m
「<」「>」ボタンも、固定分割されたポイントに移動するだけなので、「10秒戻る」みたいな機能は有りませんが一応浸かるかも知れません(^_^;
書込番号:24948312
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 75U8F [75インチ]
破損テレビの修理依頼を行ったところ、「購入店と日付がないと修理できない」の一点張り。
もともと友人から譲り受けた本製品の液晶を割ったときには修理を受け付けてくれたのに、
その際に新品交換していただいた製品がたった1年半で壊れたときには修理を受け付けず。
破損理由が自分にあるなら出費は厭わないのですが、なにせ普通に見てたら1年半で映らなくなるって。。。
毎年新品交換で9万円強の出費を強いられるなら、他のテレビを選んだほうが無難だと思います。
この製品に限らず、このメーカーの製品購入はお勧めいたしません。
11点
そうですよ。ここでは評判悪いですよ。
ご存知なかったのですか?
サポートとか品質とか考慮するとまず選びませんよ。
メリットは安さだけですね。
書込番号:24842194 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
「友人から譲り受けた本製品の液晶を割ったときには修理を受け付けてくれた」
↑そもそもこれが神対応だと思いますが。。自分で壊したのに新品交換してくれたんですよね?
で、交換してくれたテレビだから購入証明書が無いのは当たり前。そのことはちゃんと伝えたのですか。修理の明細を見せなかったのですか?
まあ短期間で2度目だから警戒されたのかも知れませんね。
「毎年新品交換で9万円強の出費を強いられるなら」
↑って、貴方一度もお金払ってないですよね。友人から貰ったテレビですよね?
書込番号:24842222 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>HK6138さん
メーカーの3年保証を使うので購入年月日を確認したいということでしょうが、20年6月発売なので発売3年以内であることは確認しなくても明白なんですけどね。
このあたり国内メーカーなら、出て1年以内のモデルなら購入年月日の確認をスキップする場合が多いですが、中国メーカーですからね。ハイセンスは初期不良交換の場合も販売店判断はNGで、必ずメーカーサービスのお伺いをたてないと通らないとのことです。国内の商慣習は通用しないということなんでしょうね。
書込番号:24842223
7点
メーカー3年保証だけど、このテレビは「破損テレビを修理交換したもの」なのですよね?
元の破損させてしまったテレビの購入日の提示ができなきゃ、ムリでしょ。
修理交換する前のテレビと同機種でないなら、
このテレビの発売日は関係ないですね。
修理交換する前のテレビの発売日が三年未満なら、
発売日購入扱いでも保証受けられるとは思います。
書込番号:24842358 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
壊れる時は
どのメーカーでも壊れますからね。
書込番号:24842374 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>国内の商慣習は通用しないということなんでしょうね。<
これからは、益々海外製品を求める頻度が増すでしょうから、色々と大変ですね。
この板も大変参考になりましたし、他の海外製品の情報も見逃せませんね。
書込番号:24842400
3点
>破損テレビの修理依頼を行ったところ、「購入店と日付がないと修理できない」の一点張り。
>もともと友人から譲り受けた本製品の液晶を割ったときには修理を受け付けてくれたのに、
>その際に新品交換していただいた製品がたった1年半で壊れたときには修理を受け付けず。
逆に言うと購入書類があって保証期間内であることが証明できれば修理してくれるということなんだし、TVを譲ってくれた友達から書類を貰えばいいだけじゃない?
購入証明があって保証期間内で自然故障だった場合は割とあっさり交換してくれるメーカーだけどね
その友達が書類を捨てたとかだったらメーカーの責任でもなんでもないわけだし…
あとTVじゃないけど国内メーカーの商品で発売1年未満でも保証書(購入証明)無ければ無償修理出来ませんってメーカーも実際にあるので海外メーカーだからってのはあんま関係ないと思う
書込番号:24848479
7点
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