Core i7 10700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.8GHz、TDPは65W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 28 | 2021年3月16日 00:24 | |
| 44 | 15 | 2020年11月11日 10:51 | |
| 1 | 7 | 2020年7月15日 22:31 | |
| 39 | 18 | 2020年6月18日 14:18 | |
| 6 | 6 | 2020年6月17日 10:14 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i7 10700 BOX
詳しい皆様にお聞きしたいのですが
CPU:Core i7 10700
マザーボード:ASUS PRIME Z490-P
上記構成でwindows7 64bitはインストールできるのでしょうか?
サポートなんていりません。windows10に慣れないのです・・・・・
詳しい皆様宜しくお願い致します。
5点
今更,WIndows 7 ですか〜
やってみましょう,行き成り マウスやキーボードが機能しないところから始まりそう・・・・
そろそろ,Windows 10 に慣れましょう !
書込番号:24012495
1点
https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/PRIME/PRIME-Z490-P/HelpDesk_Download/
マザーボードもCPUもWindows7発売以降だから
サポート出来ません!動作保証も?
Windows7サポート切れで・・・今後使い続けると・・・
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2001/15/news050.html
参考に・・・
メリット無さそう!今後が不安!
Windows10使うのが良いです!
書込番号:24012538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windows 10がProなら標準のHyper-V、HomeならVMWare等の
仮想マシンを導入し、ゲストOSとしてWindows 7をインストール
すれば、慣れないWindows 10の操作を最小限にWindows 7を
使用することができます。
ただし、ハードウェアをバリバリ使うソフトの動作は困難でしょう。
あと、ライセンスは、それぞれのOSに必要です。
まぁ、Windows 10に慣れる努力をするのが一番の解決策ですが。
書込番号:24012549
6点
マザーボードメーカーもWin7用のドライバを提供していませんけど、その辺りはどのように解決するつもりでしょうか?
自分でどうにか出来ないのであれば、Win10をインストールする方が良いと思いますが。
Win10でもユーザーインタフェイス部分を全部ではないにしてもWin7のようにすることは可能です。
スタートメニューはClassicshell、エクスプローラのリボンを無効にするRibbon Disablerなど、探せばツールがあるのでそういったもので使いやすくする方が良いと思いますよ。
書込番号:24012554
3点
対応ができないのでどうしてもというなら中古でSkylakeとそのマザーを買うしかないでしょう。
xHCiドライバーにセットアップ前に入れて起動メディアを作らなければならないし。。。
そのドライバーもないし、今後はWindwos10でないと起動しないアプリも増えるでしょうし、サポートの切れたOSに対応するメーカーも減っていくでしょうし
書込番号:24012567
0点
>windows10に慣れないのです・・・・・
駄々こねてんじゃないの
書込番号:24012573
7点
Windows 7は2020年1月14日で終了済み以降の発売のCPUだし
ウィンテル連合なんで難しいけど頑張ってね
RYZENなら結構できるみたいですし、
今更オワッテルのComet Lake使うの
WIN10が嫌いならWindows 8.1は2023年1月10日に終了ですからまだ間に合いますよ
書込番号:24012626
0点
OSは、何を使おうとかまわないですが、数世代前のパーツで組む方がwin7が確実と思いますょ。ドライバーひとつで動かないって言うよりはです。
書込番号:24012728
1点
Windows7から8なら、不満たらたらでしたが。Windows10なら特に違和感は無いはずです。
これから死ぬまで7を使い続けるわけにも行かないのですから。10に慣れましょう。
ちょっと前にも似たような質問あったけど。マルチ?
書込番号:24012753
1点
>仮面くるみんさん
>Windows 7は2020年1月14日で終了済み以降の発売のCPUだし
OSですよ
書込番号:24012758
0点
>cbr600f2としさん
9700のほうが動く可能性が高いというだけですがね
まあ2019年でも大手企業でもWINDOWS7が標準でした
書込番号:24012953
0点
すぐ慣れる。ググればいいだけだし。
Win7だってどうせ何かあったらググるでしょ。
書込番号:24012966
0点
サポートなんていりません、というなら掲示板越しに誰かにサポートしてもらってWindows7入れようなんて考えなきゃいいのに、と思うのはわたしだけですか?
書込番号:24012980
10点
マウスやキーボード、PS2規格の製品使えば7のインストール迄は出来る可能性あるだろうね。
それ以降のドライバやソフトがあるか使えるかは?
基本7のドライバはメーカーサイトにアップ無いから、まともに使えないんじゃないかな?
数年前からサポートOSは10しかないのが多いですよ。 確かに10はとっつきにくいOSですが、使っていくうち慣れます。
7使うにしてもネットに繋ぐのは自分もですが、最悪友人も危険な事がありますから、ネットに繋がず使いましょう。
書込番号:24013172
0点
Windows 7 に較べて Windows 10 は、何が使いにくいですか?
Windows 7 も Windows 10 も使い勝手は同じようなものですよ。
強いて言えば、タイル形式のスタートメニューが野暮ったいですね。
EPO_SPRIGGANさんも言われるように、Classic Shell をインストールすれば、Windows 7 風のメニューになって、野暮なタイル形式のスタートメニューを見なくて済みます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/
どうしても Windows 7 を入れたいということであれば、
PS/2接続のマウス/キーボードと s-ATA接続の光学ドライブを用意するか、あるいは、自分で USBドライバーを組み込んだ Windows 7 インストール用USBメモリーを作る技量と気力が有れば可能かもしれません。
書込番号:24013288
0点
>仮面くるみんさん
7,8世代以降はWin10以降でなければ対応してないのでは?
書込番号:24013421
0点
それがわざわざWIN7にダウングレードされとった
>happy0818さん
ググればすぐ出てくること
インテル機はWIN10からのダウングレードしかないと思いますが
RYZENならできますので、今更インテル機でやるよりもいいと思いますよ
書込番号:24014565
0点
Windows7は、第6世代のCPUまでと記憶しております。
書込番号:24014675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uechan1さん
サンキュウーです!(^^)!
誰かさんは相変わらず嘘ばっかり、ヤダヤダ・・・
書込番号:24015784
0点
他の方も言われてますが、Win10を入れてWin7風にすれび良いのでは?
書込番号:24016242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮に古いCPUとマザーボードを手に入れてインストールしても、この図のようになり、背筋がぞっとしますよ。
(これはマルチブートの古いWin7が調子が悪く、現在再インストールしている際のもの)
書込番号:24016892
0点
それは大変 !
[終わらないWindows Updateの問題を解決する(2016年9月版)]
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/26/news029.html
辺りを利用して,所謂 [Windows 7 Monthly Rollups]・・・・をUSBフラッシュメモリー(だか DVD-Rか???)に生成してインストールに利用していた記憶があります。
爺のうろ覚えですので悪しからず。
書込番号:24016969
0点
半日かかって200以上のアップデートを処理しました。はー疲れた−。
書込番号:24017085
0点
『サポートなんていりません。windows10に慣れないのです・・・・・』
→ スレ主よ。迷惑なんでここで質問するのをやめなさい。
あとWindows10に慣れないならもうWindowsやめちまえよ、という次元ですよ?
書込番号:24019710
1点
どうしてもといわれるなら、下記の方法があります。
https://ventzana.com/2020/03/01387/
第10世代にも応用がきけば良いのですが・・・
書込番号:24020081
1点
仮想マシンにUEFIインストールしたWindows 7 64bitにUSB3.0ドライバを
インストールすることができれば、インストールした状態の仮想HDDを
物理SSD(HDD)にクローンすれば、USBキーボード・マウスのままで
Windows 7 64bitが起動できて操作できると思われます。
※USB3.0ドライバ未組み込みのインストールメディアおよび、PS/2マウス
キーボードが無くてもOK。
起動できたら必要なデバイスドライバをインストールします。
ドライバが入手できないデバイスは使えません。
Windows 8 Pro 64bitをインストールした仮想HDDを物理HDDにクローンして、
物理HDDからのブート、OS起動が正常にできることは過去に試しました。
ハードウェアが変わるのでライセンスの再認証が必要になります。
仮想マシン(VMware(R) Workstation 16 Player Ver.16.1.0 build-17198959)に
Windows 7 64bitをインストールし、USBコントローラーをUSB3.1に設定すると、
インストールするドライバのリンク先が表示されます。※画像参照
↓、仮想マシンをインストールしているマザーボードがH81の場合。
・IntelR USB 3.0 eXtensible Host Controller Driver for IntelR 8/9/100 Series and IntelR C220/C610 Chipset Family
Version: 5.0.4.43v2 (Latest) Date: 9/28/2018
https://downloadcenter.intel.com/download/22824/USB-3-0-Driver-Intel-USB-3-0-eXtensible-Host-Controller-Driver-for-Intel-8-9-100-Series-and-C220-C610-Chipset-Family
ASUS PRIME Z490-Pの場合に何が表示されるかは分かりません。
書込番号:24021561
2点
>猫猫にゃーごさんへ
以前こんな実験をしましたが、Win7の仮想マシンは実マシンで動きませんでした。 >猫猫にゃーごさんのように動かすにはどこをどう工夫すれば良いのかを教えてください。HD革命BackUp V12の「どこでも復元」機能を使えば良いのか?
別スレ立てても良いのですが・・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800907/SortID=20709552/#tab
また変な実験をしてみたいのです。(暇をもてあました老人より) コメダ行ってきます。午後帰ってきます。
書込番号:24022053
0点
>uechan1さん
仮想マシンのWindows 7を実機にクローンして動作確認したことはありません。
Windows 8で成功しているので、成功する可能性は高いのではと思っています。
仮想マシンにUEFIインストールしたWindows 7はあるので、試すことはできますが
なかなか腰が上がらないでいます。
>また変な実験をしてみたいのです。(暇をもてあました老人より) コメダ行ってきます。午後帰ってきます。
私も暇はいくらでもあるのですが、魅かれるものが無くて実験はしていません。
今使っているPC用スピーカーが四半世紀以上前のものなので、Bluetooth化の
ために小型(10cm x 10cm x 12cm)のスピーカーを作成中です。
一応完成したのですが、小型故低音が物足りないので、バスレフダクトの位置を
変えて数種類作ってみようと思っていますが、これも腰が上がらず。
※そのうち書き込もうと思っています。
コメダはもう一年以上行っていない気がする。自宅から徒歩10分くらいのところに
あるし、病院帰りに大須に寄ればそこにもあるんだけど、足が向きません。
電気街にも寄らず、サノヤで250円弁当買って帰ってきます。
書込番号:24023594
0点
CPU > インテル > Core i7 10700 BOX
予算15万円前後で自作を考えています。BTOも考えましたが経験することも大切と考え自作することに決めました。使用用途はapexやフォートナイト、ヴァロラントを主にプレイしようと考えています。自分でも調べましたが有識者様のご意見を頂きたく相談させていただきました。144fps出れば良いと考えております。
自分が考えているパーツ
CPUの候補はi5-10400 i7-10700 10700k
GPUは2070 2070s
を検討しております。相性も一応調べましたがi5-10400だとボトルネック?というものになってしまうでしょうか?一応ですがケースはNZXTのケースを考えております。どなたか教えて頂けるようでしたらよろしくお願い致します。
書込番号:23723344 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>i5-10400だとボトルネック?というものになってしまうでしょうか?
ボトルネックという考え方がミソでして。
どんなビデオカードだとしても、CPUの性能が良いほどゲーム性能が良くなるのは当たり前です。逆に、どんなCPUでも、ビデオカードの性能が良いほどゲーム性能が高くなります、これも当たり前。
ただ。たとえば2万円のCPUと2万円のビデオカードを最初に選んだとして。もう1万円追加するとしてどちらに投資したほうが、PC全体の性能が上がるのか?という考え方をするとき、ビデオカードに1万円追加するよりCPUに1万円追加した方が良い場合は、「CPUがボトルネック」という考え方ができます。
質問の内容にこれを当てはめるのなら。Core i5 10400にRTX2070をベースに選んだ場合、CPUを10700にするのとビデオカードをRTX2070Superにするのでは、どちらがコストに対するパフォーマンス向上が望めるか?という話になります。
…見も蓋もない言い方をすれば。Core i7 10700KにRTX2070Superが買えるのなら、それにしましょうとも言えます。
全部の組み合わせで調べるのは大変なので。CPUとビデオカード個別にゲームベンチマークを検索すると。
10400と10700では、+4割ほど+2万円。 2070と2070SPでは+1割ほど、+5千円。…投資効果なら似たようなものかなと。10400がボトルネックというよりは、値段なり。
書込番号:23723404
6点
返信ありがとうございます。
なるほどそういう考え方なのですね、どちらに効率よくお金をかけ、アップグレードするかということですね。悩ましいです。
こんなことを聞くのは場違いかもしれませんが10700に合わせるのは2070sか2070どちらが好ましいですかね、相性なども考慮すると。またそれぐらいのスペックを積むとどのくらいのfps出るものなんでしょうか?
書込番号:23723533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2つに分けてしまい申し訳ありません。
10700と10700kだとkがついた分オーバークロックできると聞いたのですが自分の使用用途などから必要なものなのでしょうか?
書込番号:23723539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てつへいたさん
https://game-chu.com/fortnite-pc
というような情報を探して自己責任で構成を決めてもらえないでしょうか。
尚、ネットで調べたデータをもとに構成を決め、余裕を見てそれより一ランク上のパーツを使用したほうが安全かもしれないですね。
書込番号:23723623
0点
そうですね。このようなところで聞くのは筋違いでしたね、CPUクーラーなどの相談とかでしたら大丈夫でしょうか?
先程の記事を拝見しまして2070sと10700にを使用すると決めました。クーラーは空冷だと不十分ですかね?
書込番号:23723738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>というような情報を探して自己責任で構成を決めてもらえないでしょうか。
説明なしでリンク先をクリックさせるな。自分でかみ砕いて説明できない情報を張るな。
書込番号:23723748
16点
>てつへいたさん
筋違いという訳ではなくて、一度決めたら後戻りが難しいので、ご自身で幅広く調査をされる事をお勧めしただけです。
空冷と簡易水冷の比較は、
https://chimolog.co/bto-cpu-air-vs-aio/
が参考になると思いますが、
https://kakaku.com/pc/cpu-cooler/itemlist.aspx?lid=pc_ksearch_facet
を見ると、「虎徹 Mark II」が非常に人気があるようですね。
書込番号:23723855
0点
>てつへいたさん
済みませんが、
https://kakaku.com/pc/cpu-cooler/itemlist.aspx?lid=pc_ksearch_facet
の口コミを少し読んで見たら、Core i7 10700をヘビーに使用するとこのCPUクーラーでは間に合わなくなるかもしれないですね。
回答内容の保証は出来ないですが、Core i7 10700と2070sの能力をいかんなく発揮する為には、水冷クーラーの方が良いのではないかと思いました。
書込番号:23723917
0点
わざわざありがとうございます。
自分も排熱が足りないとかの心配をしたくないと思っていたところですので水冷クーラーを探したいと思います。
書込番号:23723979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10700くらいなら、虎徹で十分です。
問題が出るとしたら、原因は定格のPL1/PL/Tauに設定していなマザーボードの方です。これは事実上のオーバークロックですので、その場合には上位のクーラーが必要ですが。
10700"K"だと、この辺は意見が分かれます。
実測動画です。
>【爆熱】10900Kと10700K用CPUクーラーをテスト ~オススメ製品を解説〜【Intel 10世代】
https://www.youtube.com/watch?v=iQrKf5X4zL4
6:40あたり。負荷時に室温24度でCPU69度ですね。これなら夏場でも問題はなさそうです。
ただ。色々な記事を読んでも、75度で危険だと言っている人もいれば、90度でも問題ないという人もいます。
私個人は、85度を採用していますが。85度を閾値とするのなら虎徹でも十分です。
一応、CPUの規格としては100度が限界とされていますが。
>インテル® Core™ i7-10700K プロセッサー
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/199335/intel-core-i7-10700k-processor-16m-cache-up-to-5-10-ghz.html
> Tjunction 100°C
ただ、さすがに100度は怖いですね。
水冷についてですが。
水冷と言っても、水で冷やしているのではなく、水で熱を運んでいるだけで。性能はラジエーターのサイズによります。12cmx1の水冷クーラーは、空冷と大差ない性能なので。水冷だからと飛びつかないようにしましょう。この辺分かっている人は、単に水冷ということではなく、2連以上のラジエーター搭載水冷を薦めるはずです。1連の水冷なら、性能は虎徹と大差ありません。
ちなみに。とにかく暇な人は、お金が無くて(自分で言っている)古いPCをHDDで使っているレベルの人です。当然、10700どころかリテールクーラーで困るような性能のPCを使った経験は皆無です。鵜呑みにせずに裏は取りましょう。
書込番号:23724182
6点
>てつへいたさん
念のためお断りしますが、
>Core i7 10700をヘビーに使用するとこのCPUクーラーでは間に合わなくなるかもしれないですね。
とコメントした理由は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000966603/SortID=23568113/#tab
の口コミ情報とCore i7 10700と2070 Superとの組み合わせで水冷式のCPUクーラーを使用している情報を見た為です。
書込番号:23724236
2点
>とコメントした理由は、
75度にこだわる理由が、特にないでしょう。
サーマルスロットリングが75度と言っている人もいましたが。この辺の根拠となる測定結果とかが見つかりません。そもそも75度でサーマルスロットリングがかかるのなら、「90度とかにすることができない」はずでかから。ところがクーラー性能が足りなければ、簡単に90度になります。この辺が矛盾していますね。
インテルの規格で10700の場合は、上記の通り100度です。
>Frequently Asked Questions About Temperature for Intel® Processors
https://www.intel.com/content/www/us/en/support/articles/000005597/processors.html
>インテルプロセッサーの温度に関するよくある質問(intel公式)
>Tjunction maxは、内部熱制御メカニズムを使用して電力を削減し、温度を制限する前に、プロセッサが
>許容する最大熱接合部温度です。
これ以下の温度でクロックを下げるとかの制御をするという文章は見つかりませんでした。公式であるのならだれか教えて。
SSDとかで、コントローラー温度が上がると性能が落ちるってのは、実際に良く見た話でありますが。そのへんとごっちゃにしているんじゃないかなと。
むかーしのCPUで85度からクロックが落ちたという話は聞いた記憶がありますが。Coreシリーズの前だったかな?
書込番号:23724297
5点
ネットサーフしつつ、サーマルスロットリングについて記事を探していたけど。
こんな記事を見つけました。
>CPUグリスの塗り方でCINEBENCHに差が出るのか試してみた
https://blog.janjan.net/2020/03/18/how-to-paste-cpu-griss-thermal-grizzly-kryonaut-cinebench/
6000番台CPU搭載のノートPCにて温度は80度-90度ほど。結果から、85度でサーマルスロットリングが起きたと読むか。1.4%のスコア差は測定誤差と読むか。
CINEBENCHで100度になったーという記事は結構ありますが。CINEBENCHのスコアが落ちたーという記事は上記くらいで。
書込番号:23724409
2点
>てつへいたさん こんにちは。
>BTOも考えましたが経験することも大切と考え自作することに決めました。
>自分が考えているパーツ
CPUの候補はi5-10400 i7-10700 10700k
GPUは2070 2070s
初自作でしょうか?
初自作ならばおすすめはCore i7 10700無印でしょう。
とりあえず付属クーラーと内蔵GPUで組み上げ、動作を確認してからゆっくりCPUクーラーやGPUを選んだ方がいいと思います。
特にGPUはこれからRTX3000シリーズの下位モデルが出てきますから、それらのレビューを参考にしながら選んだ方がいいでしょう。
2000シリーズは性能と比較して価格が割高の設定になっていました。
間もなくAMDが対抗GPUを出してきますので、それを見ながらでも遅くはないと思います。
現時点で価格の値下がりが不十分な2070や2070Sの選択はまったくありません。
書込番号:23781113
1点
今パーツの切り替わり時期だからBTOはねらい目かもしれません
ツクモとかだと2060から2070SUPERへのアップグレード無料とかやってますね
とりあえずBTO買って部品交換とか経験してから次は自作でもいいんじゃないですか
書込番号:23781199
1点
CPU > インテル > Core i7 10700 BOX
はじめまして。
現在は8年前に購入したintel core i5の入ったデスクトップを使っています。パソコン工房でBTOを購入したものです。
古くなってきたこともありPCの自作に挑戦したいと思っています。
私なりに調べてはいますが、HDDをSSDに交換したことがある程度の初心者ですので、相談に乗っていただければ幸いです。
新しい機種の条件として「Zoomでギャラリービュー49画面表示ができること」を挙げています。
普段の使用は、ウェブ閲覧やワードやエクセルが使用できれば問題ありません。ゲームもしません。
新しいものにこだわりはなく、長く使いたいです。光らせる必要もありません。
Ryzenも考慮に入れて調べてみたのですが、どのCPUにすれば49画面表示が可能かはっきり分からないようですので、Zoomが公表している「Core i7」にしようと思っています。
次の組み合わせで私の希望に沿うか、見ていただけませんか。
「コレは合わない」、「コレにした方がいい」等、教えていただけるでしょうか。
OSやモニターを除いて10万円くらいを考えています。
よろしくお願いします。
【CPU】i7 10700
【CPUクーラー】付属品
【マザーボード】ASRock B460M Pro4
【メモリ】DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組
【ビデオカード】なし
【SSD】今のものを使用。Crucial MX500 CT500MX500SSD1
【ケース】今のものを使用。Inwin IW-Z670
【電源】サーマルテイク SMART 500W STANDARD
0点
追記です。
メモリのメーカーが抜けていました。Crucialを考えています。
10万円と書きましたが、安くすむなら安いほうが良いと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:23534683
0点
電源がおさみしい。
その電源は使用コンデンサが85℃規格の安価なものです。
そんなところでケチってはいけません。
最低でもクロシコ BK450W、550Wで。
書込番号:23534697
0点
>あずたろうさん
早速教えてくださりありがとうございます。
紹介してくださったものを調べてみます。
書込番号:23534709
0点
CPUクーラーがかなり弱いので、用途からすれば大丈夫だと思いますが、
負荷の長く続くような使い方をする場合は、CPUクーラーは別途購入されるのをオススメします。
あと、メモリはDDR4-3000以上で。
書込番号:23534780
0点
>パーシモン1wさん
教えてくださりありがとうございます。調べてみます。
後から改造していくよりも、初めから満足いくものにしたいと考えていますので、皆さんのアドバイスは本当に助かります。
書込番号:23534790
0点
B460だから、メモリーは2933までしか動作しないので、それ以上のメモリーにする必要は無いです。
3000のメモリーでも良いですけどね。
JEDECなら3200の方が安いのでそれでも良いけど。。。
OCメモリーを選択するのかJEDECにするのかによるけど
書込番号:23534951
0点
>揚げないかつパンさん
メモリは「DDR4」であれば使えるのだ、という認識しかありませんでした。
マザーボードのメーカーのウェブサイトにあるサポート情報に載っていて、よく出回っているものなら大丈夫だろう程度の考えでした。
電源にしろメモリにしろ、何を考えて選べばよいか少しだけ知識が増えました。知ると余計に選定が難しくなりますね。
自作PCが面白い理由が分かったような気がします。ありがとうございます。
書込番号:23536755
1点
CPU > インテル > Core i7 10700 BOX
Core i7-10700搭載のBTOパソコンの購入を検討しています。
動画編集するパソコンを探しています。
用途的にはyoutubeの動画の編集用途などです。
このCPUはエンコード速度はどの程度でしょうか?ストレスのたまらない程度の速度でエンコード速度はしていますでしょうか?
ライゼン9の3900も検討していたのですがエンコードは爆速らしいのですが消費電力がアイドル時でもかなり高いらしく
それが気になって
Core i7-10700のパソコンは少し安く買えそうなのでエンコードがそこまで遅くないのであれば考えようと思っているので
教えてもらいますでしょうか!!
0点
エンコの早い順に並べてみました。
GPUエンコ(NVEnc)>CPUエンコ(QSV)>CPUエンコ
一番右はRyzen 9 3900x など多コアなCPUが特に良いです。
それでも一番左のグラボによるエンコの速さには敵いません。
書込番号:23474088
2点
3900Xはアイドルでパッケージパワーが25Wくらいあるので結構、消費電力は高めですね
まあ、NVENCを使う方が速くて良いんですけどね
全コア時の消費電力は言うほどでも無いんですが
書込番号:23474223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このCPUはエンコード速度はどの程度でしょうか?
どういう文章で回答したら、理解できるんだろう?とか。抽象的な形容詞で納得できるんだろうかとか。
この辺を誤解のないように伝える努力を理系アホと罵る人間もいる御しがたい世の中ではありますが。
CPU性能について、検索すれば比較記事が見つかりますので、その辺を参考に。
>Comet Lake-Sのゲーム性能はRyzen 3000を超えたのか?
https://www.4gamer.net/games/449/G044964/20200519059/
https://www.4gamer.net/games/449/G044964/20200519059/TN/053.png
3900Xの方が7割ほどエンコード性能は上ですので。そちらが冷却込みで買えるのなら、それに越したことは無いと思いますが。ストレスがたまるかどうかは個人差の問題ですので。「現在使っているPC」の仕様を明らかにしたうえで。それと比較してどれくらい早くなるのか?という質問をした方が、体感に近い回答が出てくるかと思います。
ついでに、上記記事には消費電力についての書かれていますので、参考まで。
…アイドル時の消費電力が気になるのなら、スリープさせておけばいいのでは?とも思いますが。
書込番号:23474240
6点
こちらの記事にIntelとAMD CPUの性能比較と消費電力が載っています。
3900Xは載っていませんが、前後の3800Xと3950Xがあるので参考にはなるかと。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1253589.html
動画エンコードはビデオカードの機能を使った方が速いですが、画質はCPUの方が上です。
どっちがいいかは人それぞれですが。
書込番号:23474262
2点
アイドル時の消費電力は気になるのに
エンコ時に大電力を長時間続けることは気にならないのですか?
3900なら10700より少ない電力でしかも短時間で作業が終わると思いますが・・・
というかアイドル時間が長くて電力が気になるなら
もっと省電力のCPUで時間をかけてエンコしたほうがトータルで見た場合
本体も電気代の安くなると思いますよ
書込番号:23474307
6点
>ミスチル♪さん
>ライゼン9の3900も検討していたのですが〜消費電力がアイドル時でもかなり高いらしく
その噂は X570 での話かもしれないですね。
tom's HARDWARE のデータ
10900K & Z490
https://www.tomshardware.com/reviews/asrock-z490-pg_velocita/4
3900X & B550
https://www.tomshardware.com/reviews/gigabyte-b550-aorus-master/4
CPU & メモリー & マザーボード以外は同じ構成
(マザーボード電力周りの設定についは言及していない)
アイドル時
Z490 Velocita : 57W
Maximus XII Hero (Z490) : 61W
MEG Z490 Ace : 55W
Z490 Aorus Master : 49W
Z490 Taichi : 60W
B550 Aorus Master : 49W
MAG B550 Tomahawk : 50W
B550-F Gaming : 52W
四六時中、文章読んだり書いたりなだけの使い方でもないなら
アイドル時の消費電力なんて気にする必要もないでしょう。
書込番号:23474398
3点
今基準となるPCがあって、そのPCと比較してどうなのかというのならある程度の知識があれば応えられますが、何もなしに答えられるものではありません。
世間一般では十分な性能はあると思いますが、それが貴方のお眼鏡に適うかどうかは判らないということです。
それこそ世界最高性能のPCを与えられても、1秒で終わらないから遅いというかも知れませんし...
書込番号:23474405
2点
>雷槌さん
結構長時間ネットサーフィンや動画視聴もする事が多いので
ライゼン9は消費電力が通常でも高めと聞いてたのでそういった使い方をする
のでその点で気になっております><
書込番号:23474641
0点
>揚げないかつパンさん
動画編集で使いたいのですがそれ以外でもネットサーフィンや動画視聴を日ごろ長時間しています。
休みの日などは一日中パソコンつけてたりするので
そーいった使い方も多いとRyzen 9 3900の方だとだいぶ電気代があがってしまうのでしょうか?
書込番号:23474673
1点
3900と10700で消費電力の差が大きいのはアイドル時です
つまり何もしていない状態の場合のみです
ネットサーフィンや動画の視聴でCPUが稼働すれば
アイドル状態じゃなくなるので消費電力の差は無くなると思います
アイドル時の電力が少ないってのは車で言えば
信号待ち時間の燃費が良いというだけです
重要なのは走り出してからのスピードや燃費だと思います
スピードが速ければ目的地まで早く行けるし
遅くても燃費が良ければ安く上がりますが
アイドリング状態ではいつまでたっても目的地には着きませんから
書込番号:23474947
3点
自分い分かることはアイドル時の3900Xのパッケージパワーは19-23Wくらいでブラウザを立ち上げて35Wくらいかなという事だけ
後はX570が15Wは使うという事。
それ以上は環境が違うのだから、ここで言っても【おま環】という話になる。
X570からB550に変えれば15Wが5Wくらいになるんじゃない?という感じですよね?
メモリーの枚数、ファンの個数、ストレージなどなど、みんな違うから、電源だって違う。
なのでこの辺りでインテルとアイドル時に20-25Wくらい違うんじゃない?という事だけですね。
自分的にはパソコンがたとえ80W使ってても電球1個だよね?という感じで思ってるだけです。電球1個消し忘れて一体いくらかかるんろうとは思う。
まあ、全部でエンコード時だとパッケージパワー145W+チップセットで15Wで160Wだから、それプラス環境で利用する電力になる訳で、そのあたりをどう考えるか?だけじゃない?とは思う。
下手なモニター買えば電球1個はそれで消費するし、それなりに電気は食うけど、そうやって足せば足すほどCPUのアイドルパッケージパワーを気にする意味が有るんだろうか?とは思う。
まあ、そういう事なんじゃない?
自分もパソコンで電気代はそれなりに使ってるけど、多分、月1000円くらいかな?とは思ってる。
従量の電気代と基本料金などを考えると自分はそんなに使ってないと思うj。
ただ、B550には変えてみたいとは思ってるけど、電力の問題じゃなくてただの興味本位、多分電気代は月100円くらいしか違わないと思う。
書込番号:23474999
3点
>揚げないかつパンさん
やっぱり環境によってだいぶ差が出てくるんですね。
いちを自分が今検討していたパソコンのスペックなのですが
@
・Windows® 10 Home 64bit版 [正規版]
・AMD Ryzen 9 3900X プロセッサー
・空冷CPUクーラー
・AMD B450チップセット
・32GB (16GB x2) DDR4 SDRAM(DDR4-2666)
・1TB M.2 NVMe SSD / 2TB HDD / 光学ドライブ無し
・NVIDIA® GeForce® GTX 1660 SUPER™
・600W ATX電源 80PLUS BRONZE (日本製コンデンサ仕様)
A
・Windows® 10 Home 64bit版 [正規版]
・インテル Core i7-10700 プロセッサー
・インテル® H470 チップセット
・16GB (8GB x2) DDR4 SDRAM PC4-25600 (DDR4-3200) メモリ
・500GB M.2 NVMe SSD / 2TB HDD / 光学ドライブ無し
・NVIDIA® GeForce® GTX 1660 SUPER™
・850W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)
こちらのスペックの商品で今検討中でして
共に GeForce® GTX 1660 SUPER™というグラボがついているのですがNVENC
動画エンコードというのは対応しているのでしょうか??
対応している場合それを使えばCore i7-10700のCPUでもそれを使ったら高速エンコードできるのでしょうか?
3900xと10700で比べたらNVENC動画エンコードはCPU性能が高い3900Xの方がさらに高速になるのでしょうか??
書込番号:23475819
0点
10700を購入して所有しております。
CPU Package Powerはアイドル時5W前後です。
CineBench20をシングルスレッドで動作させた場合で40W以下程度
マルチで動作させた場合は電力制限上限まで到達します。
RYZENとの違いは内蔵グラフィックがあるため、内蔵グラフィック利用時は別途ビデオカードのアイドル消費電力が0です。
そのため、内蔵グラフィックを利用すれば、アイドル時の消費電力は本CPUは優位であると思います。
WebやYoutubeの重くない動画程度であればCPUは20Wも行かないです。
ワットモニターは持っていないのでシステム全体の消費電力はわかりません。最低構成ならシステム全体でアイドル時30Wぐらいでしょうか。
ただ、エンコードメインでCPU性能重視の場合はRYZENをメインにしたシステムにされた方がいいかと思います。
間違いなく同価格のRYZENの方が性能がいいです。消費電力なんてさほど大きな金額ではないと思います。
マザーボードの設定によりますが、10700のフルロード時は、冷却に相当気を遣えば最大225Wまで到達すると思われます。
ただし、通常の設定では高熱になるとすぐにクロックを落とし65Wになるまでクロックが落とされます。
ちなみにマザーボードで65W制限をかけてCinebenchを動かした場合、マルチはRYZEN 1700程度のスコアしか出ません。
ただし、65W制限をかけた場合でも、シングルの場合、全く性能は落ちません。
Intelの良さは、本来CPUの性能ではなく、システム全体とソフトウエア、周辺機器との相性、互換性、安定性と考えていますので、私はIntelを使っています。そして全体的に長持ちします(10年とか使えます・・・・)
以前AMDの端末をいくつか取り扱いましたが、いろいろな周辺機器やソフトウエアとの相性と思われる謎の問題が多数発生したため、AMDでは組まないようにしています。Intelに載せ替えたら全くトラブルが消えてしまうというところが大きいです。
もちろん、AMDで動作確認がとれている周辺機器、ソフトウエアしか利用しないのであれば、RYZENのほうが圧倒的に良いと思います。
最低構成で動作不安定になったことはありません。
使い方に応じて購入検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23475830
2点
NVENCの動画エンコードに関してはGTX1660でも、対応しています。
動画エンコードをグラボで行う場合にはもっと下のCPUでも構わないといえば構わないです。
ただ、動画編集についてはCPUの性能をもろ被るのでCPUはそこそこの物にしないと後悔するのかな?とは思います。
Adobe Premireに関しての動画編集(エンコードではないよ)については、YouTubeなどを見ると、はっきり言えば見る動画によって意見は分かれるようです。
もか太郎さんはi9 9900Kより3900Xの方が快適と言ってましたし、吉田製作所さんはインテルの方が快適と言ってました。KTUさんや改造〇〇の高橋さんらはAMDを使ってるみたいです。
この辺りは、使い方で差異が出るのかな?とは思います。
まあ、Ryzenの電力が大きい一番の原因は武器でもあるPCI-E 4.0のせいという感じだとは思います。
NVENCを使ったエンコードについては、色々見ましたが、結局は大差ないのかな?とは思います。
エンコードなんて待ってりゃ終わる。編集を重視しましょうというのは結構皆さん言ってます。
構成については、色々あるとは思いますが、3900Xを載せるならB450より多フェーズのB550にした方が無難な気はします。
i7 10700で社外クーラーを使うかどうかは結局はPL2をどうするのか?という問題な気はします。
因みに3900Xの場合はNVMeはPCI-E 4.0を選ぶんですか?
書込番号:23475858
2点
>揚げないかつパンさん
グラボで動画エンコードをする場合は多少CPUのランクを落として大丈夫なんですね!
なるほど。でも動画編集の編集の部分にはCPUが大きく関わるためそこはある程度のCPUをつけていた方が良いのですね。
Ryzen 9 3900Xの方は問題なさそうですがCore i7 10700 の場合はその動画編集をする処理能力という部分は最低限満たせているのでしょうか?
Ryzen 9 3900Xについてのエンコードなのですがエンコード速度が爆速というのはCPUを使ったエンコードがとてつもなくはやいという事なのでしょうか??
それよりも例えばCore i7 10700 はグラボを使ったエンコードを比べたらグラボのエンコードの方がはやいという事なのでしょうか?
マザーボードに関してはフロンティアのBTOなのでB450から変更できませんでした!
スペックで確認しましたM.2 NVMe SSDのみの表記でPCI-E 4.0の表記は書いてなかったです!という事はPCI-E 4.0ではないという事でしょうか?
書込番号:23475943
2点
>ミスチル♪さん
>Ryzen 9 3900Xの方は問題なさそうですがCore i7 10700 の場合はその動画編集をする処理能力という部分は
>最低限満たせているのでしょうか?
こういうのは比較対象の問題なので、どうにも遅いCPUなら別にして、別のCPUを自分が把握できないなら、本人には分からないという事実があるという事ではないかと思います。知らなければ、遅いとは感にないと思いますよ。
去年より前には3900Xのようなコア数のCPUは無かったのだから(コンシューマ向けとしては)当然問題はないと思います。
>Ryzen 9 3900Xについてのエンコードなのですがエンコード速度が爆速というのはCPUを使ったエンコードが
>とてつもなくはやいという事なのでしょうか??
そうです。CPUのリソースをそれほど使わないなら、速くなる部分は限定的になりますよね?
>それよりも例えばCore i7 10700 はグラボを使ったエンコードを比べたらグラボのエンコードの方がはやいとい
>う事なのでしょうか?
そりゃそうですよ。
>スペックで確認しましたM.2 NVMe SSDのみの表記でPCI-E 4.0の表記は書いてなかったです!という事は
>PCI-E 4.0ではないという事でしょうか?
B450にはPCI-E 4.0は積めないのでそうなりますね。まあ、これは聞いてみただけです。
書込番号:23476023
2点
私はCore i9 9900K(8コア16スレッド)を使っていますが。30分のTV番組を、CMカットとしていくつかの補正フィルターを介してフルHDのH264に変換するのに、大体10分ちょっとくらい。
ビデオカードのNVENCを使ってまで短縮する必要があるのか?は、扱う動画の頻度によりますと言うことで。私はCPUでの力業エンコードで特に不満はございません。
H265にするのなら、NVENCもアリかなとは思いますが、H265は再生する側にも性能を求められるので、汎用性の面で難ありと判断して使っていません。
書込番号:23476604
0点
ちょっと試してみました。
24分の動画を、ノイズ除去フィルタ+シャープネスフィルタ+解像度変更(1440→1920)+24fps化の処理をした上でのエンコードです。9900K(95W制限)で約10分、NVENC(GTX1060)で約7分でした。
NVENC時のHWMonitorの挙動を見ているに、やはりエンコード以外の部分の処理がそこそこ重たいらしく、CPU使用率は100%貼り付きです。ちなみにフィルター関係をOFFにすると、それぞれ3分短くなりました。
NVENCが速いのは確かではあるのですが。エンコード目的にビデオカードをつけてまでする節約なのか?というと微妙かと思います。エンコード自体以外にも処理すべき画像処理があるのなら、ビデオカードよりはその分の予算をCPUに回した方がよいかなというのが私見です。…水冷クーラーとビデオカードのどちらを買うかという天秤になりそうでもありますがw
そちらでの目的が、10時間を節約したいというレベルの話なのか、10分から節約するためにどれだけお金を出せるか?という話なのか。節約と投資のバランスはよく考えた上で(Core i5 10500ではだめなのでしょうか?とか)。
書込番号:23476642
2点
CPU > インテル > Core i7 10700 BOX
マザーのデフォルト値で運用するか、TDPを絞って使うかによってお勧めが変わるんだけど現状でお勧めするなら最大級な空冷かな?
アサシンVとかNH-D15とか?
TDPの制限を入れるなら無限五くらいは最低限必要かな?
まあ、あんまり無理させない設定をする必要はあるかも
書込番号:23470118
0点
前の i9 9900 を使用されてるレビュー参考で良いかと思います。
白虎弐でも問題無さそうですが、1ランク上げて虎徹Uで十分でしょう。
そんなに発熱恐れることはないです。
書込番号:23470127
0点
まず予算と使用マザー(予定でも可)とケースの詳細がわからないと誰も正確には答えられないかと。
なので自分が使ったことがあってよく冷えるのが判ってるクーラーを
noctua NH-D15
https://kakaku.com/item/K0001034299/
現実的にはこの辺りでしょうか
サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
https://kakaku.com/item/K0000966603/
COOLER MASTER Hyper H412R RR-H412-20PK-R2
https://kakaku.com/item/K0001070729/
トップフローならこの辺り
サイズ 超天 SCCT-1000
https://kakaku.com/item/K0001038298/
付属クーラーでもこのCPUなら使えないことはないと思うけど
書込番号:23470128
1点
ハイエンドモデルのCPUクーラーは、総じて重い、大きい、高さでケースを選ぶのが多い。
まな板やオープンケース等なら関係ないだろうけど… ケースは? 高さはクリアしてるのかな?
それが不明なので、書いても無駄になる可能性あるから…
とりあえず 揚げないかつパンさん が書いてるアサシンVとNH-D15が空冷最強を争ってるので、それで駄目なら空冷は諦め。
一応付属クーラーあるので、そこ迄熱は酷くないと信じたいけど…
i7 10700 自分で組むなら、高さ160o以内のケースで組むと仮定して
NH-U12A
https://kakaku.com/item/K0001152530/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
忍者
https://kakaku.com/item/K0001070077/
SilverArrow T8
https://kakaku.com/item/K0001127755/
この辺りが候補かな?
書込番号:23470171
1点
>minimiyo345さん
とりあえず データー不足ではあるんですがね。
レビューを見る限りでは、このCPUとasusのZ490マザーで組むと 自動的にW制限はいってますね。
それも 65W制限。
一応 わかりきってる話ですが、9900KでasusのZ390マザーだと ポン付けで95W制限かかるんですよね。
それでオート設定で オフセット-0055V程度で アサシン3で 室温25℃でCINE20回して〜
95W制限まで、かかった状態で MAX60℃ほど。
その手前で 一時的に〜MAX130Wオーバーの時点で MAX70℃ほど。
NH-D15でもデーター取ってるが、アサシン3と ほぼ同等。
10700でのレビュー見る限り マザーのフルオート状態で MAX160Wを越えて 数秒で65Wまで下がるってんだから〜
160Wがピークで 制限かかって65Wまで下がるんだろうけど、160Wってる時点で アサシン3でも80℃は軽く越えてる気がするんだけど・・・どうなんだろね、 これからのデーター待ちかな・?
65W制限がポン付けでかかってる状態みたいだから、一応 虎徹で十分って話にはなります(設定いじらなければ)
吉田製作所で 10900Kでアサシン3で まな板状態で W制限なしで MAX80℃えてるんでね〜
当人も言ってるようですが、マザーその他の設定をいじらないと〜 1000番台のCPUね〜
ケース入れると 最強クラスの空冷でも・・多分 90℃こえるんで・・空冷では 相当に厳しいんじゃないかって予想しますよ。
9000番台から 大して 性能アップ等は望めないので・・個人的に購入して 各種設定をしてってのは ないんだけど。
これから 少しずつ レビュー等 上がってきて 詳しいデーター出てくると思います。
基本的には 9000番台のデーターが 少し マシになった程度って 予想はしてますけど?
結局 個人でW制限等で設定しないなら・・大型の簡易水冷にしないと 厳しいって状況に変わりはないかと。
参考までにどうぞ。
書込番号:23473925
0点
予算は?
ある程度は調整可能でしょうが、5千円くらいを考えているのに1万円のものを薦められても困るでしょう。
書込番号:23474414
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









