Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
- Z490チップセットを搭載したゲーミング向けMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能。独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応し、高いパフォーマンスを引き出す。
- 2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。最大40Gbpsのデータ転送を可能にするThunderbolt 3 Type-Cポートを装備している。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2024年3月16日 17:01 | |
| 4 | 5 | 2022年4月21日 07:35 | |
| 2 | 7 | 2022年4月18日 22:51 | |
| 11 | 39 | 2022年1月18日 20:30 | |
| 3 | 5 | 2022年4月7日 08:27 | |
| 2 | 2 | 2021年8月19日 16:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
自作pc用に購入し、数年使用していたのですが、cmosバッテリー切れの症状が出始め、バッテリーを交換しようと
マザボ見たのですが、説明書に記載されている位置にcmosバッテリーが見当たらない(カバー?に被さっている)ようなのですが、バッテリー交換した方、ご存知の方いないでしょうか。。。
書込番号:25662526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もってないでふが、CMOSクリアーボタンの裏から配線が出てるので、辿ればボタン電池があると思います。
書込番号:25662556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lulululu34さん
ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ないです。
マニュアルは既に確認していたのですが、
やはりカバーをどうにかこうにか外すかないようですね。。
ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
クリアボタンの裏がもうカバーに被っている状態なので
やはりカバーを外すしかないかもです。
もう少し見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:25662650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カバーは外さなくてもAmazonなどでノート用の物が販売されてますよ
書込番号:25662688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
このマザーボードで片手で持てる小さいPCを
作ろうとしています。
自作は久しぶりですがPCの知識は少しあります。
ここの情報はとても参考になり、感謝しています。
早速質問なのですが、このマザーに合わせるSSDをどう選ぶか悩んでいます。
速さとスペース的にM.2 NVMeで探しています。
1.Samsung 980 PRO 1TBなどの読み書きが早いものを1つで完結
2.読み書きが早い250GBを1つにそれなりの500GBを1つなど、使い分ける
皆様はどうされていますでしょうか?
M.2のSSDを買うのは初めてで、DRAMの有無なども影響があるとわかったのですが
特性やスペックの見方がいまいちわかっておりません…。
またメーカー名を見てもピンときてません。
何となくADATAとかは自分に合わない気がしています。
また、M.2 NVMeのSSD自体があまり長持ちしないのであれば、
スペックを追いかけても仕方がない気がするので
「3年くらいで交換してます」などの情報もあれば嬉しいです。
なお、写真や動画データなどは別途NASに保存しているので
PCには300GB程度あればやりくりできます。
OSの再インストールはあまりやりたくはないですが
絶対避けたいほど苦でもありません。
取り急ぎ、現在検討中の構成を記載します。
CPU :i7-10700K
CPUクーラー:Noctua NH-L9x65
メモリ :32GB(ヒートシンクなしで黒い基盤であれば)
SSD :構成悩み中…
GPU :eGPUにRTX2070(TB3接続)
PCケース :RGEEK製 mini-ITX(190mm×190mm×80mm)
電源ユニット :200W ACアダプタ+電源基盤
mini-ITXとThunderbolt3搭載、intelで組みたいということで
本マザーが軸になっています。
ファンが光ったりするのはないほうがいいと思っています。
CPUとクーラーがミスマッチかと思われますが
電力制限ありで一旦組んで使い込んだ上で
性能とケースサイズのバランスをとっていきたく思っています。
長文すみません。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
0点
1.Samsung 980 PRO 1TBなどの読み書きが早いものを1つで完結
の方をとりあえず選ぶと思います。
コスト的に同じであれば250GBと500GBに分けるのはサブ側(アプリ側)が遅くなるなけであまり意味がないと思います。
容量が足りなくなったら、交換ではなく追加できるという面でもメリットを感じます。
※ 自分はどんどん増設して結局1TB + 2TBまで増えました。2TBはコスト重視です。
例えば、1TBと2TBで合計3TBくらいとかになるとコストがかなり変わるので分ける可能性もあるとは思います。
SSDの交換時期に関してはバックアップをしっかりして壊れるまで使う派ではありますね。
※ 結局は新しい良いのが出たり、容量が足りなくなると交換してしまう場合がほとんどですが
書込番号:24706810
![]()
2点
>大人ひよこさん
私ならM.2 の 2TBにするかな・・・
書込番号:24706978
![]()
1点
うちは、OSとゲーム置き場で分けています。
どちらもGen3 M.2 SSD なので爆速ではありませんけど、やはりフラッシュメモリーを製造している系統のメモリーを買いたかったのとサムソン系は嫌いなので、以下になっています。
まあ、最近KIOXIAのフラッシュメモリには何か問題があったらしいですが・・・うちのは問題無さそうです。
Crystaldiskinfo で 確認しても 特に異常は起こっていませんね。
Windows10システムに 「WD Blue SN550」の M.2 1TB を1つ 使っています。
1年半前に購入して約3000時間稼働、総書込容量が11TB程度です。
このM.2 SSDの総書込み容量(TBW)は、900TB なので、現在の使用状態は推定寿命の1/82程度です。
通信ダウンロード型ゲームの置き場に「KIOXIA EXCERIA」の M.2 1TBを1つ。
8ヶ月前に購入して約1300時間稼働、総書込容量が2TB弱です。
ゲーム置き場なのでデータの更新はあるものの、書込は少ないようです。
このM.2 SSDの総書込み容量(TBW)は、400TB なのでWD Blueより短いですが、現在の使用状態は寿命の1/200以下です。
ゲームが多数あると必要な容量が大きくなるので512GBだった物を1TBに交換しました。
HDDだった頃はゲームの起動がかなり遅かったので、ゲーム置き場のM.2化は良かったと思っています。
このPCのバックアップイメージや他のデータは、NASに置いているので、PC単体はこれで充分です。
書込番号:24707688
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
拡張性の観点からも、1TB1つでスタートし
実際の用途に合わせて最適化していくのが
良いと思えました。
本体のM.2スロットが2つなので
1スロットはあえて使わないように
しようと思います。
>ファンタスティック・ナイトさん
ありがとうございます。
2TBですか!
大は小を兼ねますもんね^ ^
使用していない領域が多いほど
動作が快適とかであれば、
検討したいと思います。
>Gankunさん
データ、かなり参考になります!
総書き込み容量という観点で見たら
使う側次第なので何年という考え方は
合わないことに気付きました。
WD Blue SN550の1TBは
気になってるものです!
マザーがGen3までのようなので
こちらで検討を進めて
ゲームが増えたり、別の不満が出たら
買い足そうかと思います。
書込番号:24708282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございました。
質問としては解決に至りました!
拡張性の観点や、TBWの具体的な数値など
大変勉強になりました。
書込番号:24710021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
はじめまして。15年ぶりくらいにPCを自作しようとしています。
できるだけ小さいケースで組みたいのですが
このマザーボードに刺さっているヒートシンク付きのライザーカードは
取り外しても動作に影響はないでしょうか?
SSDは背面のスロットにも実装できるようですが
ライザーカードがマザーボードの一部で、刺さっていないと
マザーボードが動作しない等
情報ありましたら教えていただきたく思います。
0点
https://jisakuhibi.jp/archives/1077505572.html
ライザーカードでM.2スロットや内部USB2.0ヘッダーやSATA端子を増設している
ってことみたいだけど、これらが要らないんなら、外しても大丈夫なんじゃないの。
ボードがちっさいから、不足分をこういった独自パーツで増設してみました、みたいな。
書込番号:24687330
![]()
1点
>けーるきーるさん
早速ありがとうございます。はじめて質問したのですが、
こんなに早く答えていただけると思っていませんでした。
拡張パーツであれば無くても大丈夫かもしれまでんね!
メモリスロットを準用しているみたいで謎の多いカードです…。
書込番号:24687342
0点
マザーボードでは結構あってこれもそうだと思いますが、VRMのヒートパイプとこのM.2のヒートシンクはつながってるようなので、一応はどちらも冷やすための物かと思います。
多分外しても動作はすると思いますが、使い方によると思いますが、負荷かけた時のVRM温度は見ておいた方が良いかと思います。
書込番号:24687471
![]()
1点
>けーるきーるさん
ありがとうございます!
VRMとのつながりは意識しておりませんでした。
勉強になります。
背面のM.2スロットにはヒートシンクがありませんので
ヒートシンク全体の一部という位置付けということですかね…。
背の低いトップフローのCPUクーラーで高さを抑える
つもりでしたので、冷却の観点からも高負荷は限界を探りつつ
制限しないとと考えております。
書込番号:24687510
0点
>けーるきーるさん
>Solareさん
すみません。引用を間違えていました。
Solareさん、ありがとうございます。
書込番号:24687515
0点
質問にお答えくださり、ありがとうございます。
まだ解決には至っておりませんので、
もう少し様子を見させていただきます^ ^
書込番号:24690736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。
あくまで拡張という認識で取り外し可能と想定いたします。
解決済みとさせていただきます。
書込番号:24706570
0点
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
初めて質問を投稿するので至らない点がありましたらすいません。
PC自作初心者です。
数日前にこちらのマザボとCorei5 11400で組み上げ起動確認をしようとしたのですが、題名にもある通り起動せずbiosも開けずという状態でした。
biosのアップデートのために購入したCeleron G5905ではbiosまでいけて、biosのアップデートまでは完了しています。
CPUが故障しているのか、それとも11世代が相性悪いのか、また別の要因があるのか…わからない為アドバイスを頂ければと思い書き込みさせて頂きます。
11世代だと基盤裏のm2ssdが使用出来ないとかそういった条件があったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24548996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再びセレロンCPUに戻して起動確認されてください。
確かに11世代CPUの認識可能なBIOSバージョンになってるかの確認も。
それでまた11400へ代えて起動できなきゃ、CPU不良の可能性高いです。
400シリーズマザーなので、M.2スロットで11世代挿しても関係はないです。
SATAとのはいた関係はあります。
書込番号:24549007
1点
corei5 11400にて起動せず(BIOSアップデート忘れていた)
↓
Celeron G5905にてBIOSアップデートを行う
↓
corei5 11400にて再度起動しようとするも出来ず
↓
Celeron G5905にてBIOS画面でバージョン1.60になっていることを確認したが、念の為もう一度アップデートの作業を行う
↓
corei5 11400にて起動しようとするも起動せず
といった感じでして、私もCPUの不良を疑い同じ型の別の商品と変えて貰おうと思っていました。
ただamazonのレビューにて「BIOSをアップデートしたのに11世代だけ使えない」というものを見かけまして他に要因があるのではと思いこちらで質問させていただいた次第です。
書込番号:24549022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東京グリーンティーさん
起動しないとき何かエラーは分からないのですか?
ビープスピーカーはつけてます?
まさかとは思いますが、
実は11400Fでグラボが無いから映らないって事は無いですよね。
書込番号:24549035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11400が認識できるBIOSはP1.60から
セレロンで起動して動作したのであれは、CPUの異常などが考えられる。
まあ、内部構造が変化してるので細かい部分でマザーの電力回路の不良などで起動できないケースもあるがその場合はマザーの不良
前にそういう経験はあります。マザーを変えたら起動OKになったので、マザーの不良、その後、マザー交換してもらってマザーを売却しました。
現状では、ほかのマザーで起動するならCPUリストにも載ってるので相性というより電源回路ほかの問題の不良かな?と思う。
書込番号:24549038
0点
CeleronCPUにてbiosに入る際になる音(f2連打してると鳴る?)とは違うのであれば、エラー音のようなものは確認出来ていません。
Corei5 11400です。
書込番号:24549041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
マザボを変えたら起動するということもありえるのですね。
1度CPUを別の新品のものと変えてみてそれでも起動しなかったらマザボの交換も検討してみます。
書込番号:24549054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このマザーの不良だったら・・
9フェーズ90A Dr.MOS電源でi9 10900Kも問題なくドライブのマザーで、
電源不安は全くないでしょう。
何処か設計間違ったマザーなのかもしれないですね。
https://jisakuhibi.jp/archives/1077505572.html
書込番号:24549112
0点
うーん。。。電力的なことを言ってるんじゃないんですが。。。
電力が許容できないならマザーの互換リストに載せられないと思うんですが
書込番号:24549122
0点
「何処か設計間違ったマザーなのかもしれないですね。」
こう述べて言ますよ。
Amazonレビューの方も、ほとんどこのスレ主さんと同じような内容の書き込みでしたし。
書込番号:24549128
1点
>あずたろうさん
それは分かりますが、それならサポートリストに載るのかな?というのが自分の疑問ですが、まあ、設計が10世代に最適化してて、11世代が動かしにくいマザーだった可能性はありますが、それならASRockの対応が悪いとしか言いようがないですね。
動作させにくいならサポートリストから外さないと被害者が増えると思う。
書込番号:24549143
0点
追記:
そういえば、思い出したけど、B460やH470は電源回路問題でRocketLakeがNGになったんだった。
それなら電源回路が弱いのかもしれないですが。。。
まあ、ASRockにしか分からないことですね。
書込番号:24549146
0点
抑々 11世代CPUは、どのメーカー・400シリーズマザーでもBIOS更新で動作可能な筈。
それがこの機種だけの起動不良なら、メーカーが不具合隠ししてるとしか考えられない。
メーカー問い合わせの方も、販売店に聞けとか可笑しな回答されるようだし。
もちろん起動できない理由は自分には分かり得ないことです。
10世代CPUの戻せば起動できてるし、明らかにBIOS設計上の問題かなと。
書込番号:24549149
0点
Amazonのレビューわかりづらいですよね…。
10世代のCPUで妥協することも視野に入れてみようかなと思ったのですが、Corei5 11400と近い性能のもので10世代のCPUのオススメありますか?
ここで聞くことじゃない気もしますが…。
書込番号:24549169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この辺りi7 10700かな?
まあi7 10700のほうがマルチは高いけど、シングルは低い。
マザーならこれ?Thunderboltが必要なら選択肢がない
https://kakaku.com/item/K0001347638/
書込番号:24549176
1点
どうせならマザーをCPUを合わせたほうがいいのかな…?
Thunderboltは欲しいので教えていただいたマザーに変えることも視野に入れてみます。
皆さんアドバイスありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:24549189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10700いいですね。
ただ値段が思ったより高かった…。
お財布とも相談して決めたいと思います。
書込番号:24549193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
goodアンサーにつきましては問題が解決され次第決めたいと思いますので少々時間をください。
書込番号:24549209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東京グリーンティーさん
私もこのマザーボードを本日アマゾンにて購入しました。(本日、セールで値下がっているため。)
また手持ちのCPUですが、Core i5 10400 と Core i5 11400 がそれぞれ手元にあります。
(別のマザーにて10400を11400に乗せ換えたため、余った10400で小型のPCを1台作ろうと
思い、こちらのマザーを購入してみました。)
後日、検証しますのでこの質問スレは閉じずにお待ちください。
それまでは、biosアプデに用意したCeleronにて稼働させてください。
書込番号:24549302
1点
それにしても、主さんはなぜこのマザーで第11世代CPUを乗せようと
思ったのでしょうか?。
400系のマザーで11世代CPUを乗せる利点はほとんどないです。
私は別のマザー(B560)にて10世代→11世代に乗せ換えましたが、
500系マザーは11世代CPUを乗せることで、PCIEスロットがGen4になるのと、
Hyper M.2スロットが使えるというメリットがありますが、
いってしまえば11世代CPUの利点なんてそれぐらいです。
400系マザーに11世代CPUを乗せたところでPCIEはGen3のままですし、
Hyper M.2スロットもありません。
さらにたちのわるいことに、11世代CPUは10世代に比べて発熱が大きいです。
そのため、別売りのCPUクーラーを取り付けるなど、それなりの熱対策を
しないと性能を発揮しきれません。なので小型のPCを組むには向きません。
書込番号:24549324
0点
条件としてThunderboltが使えるitxが欲しかったのと金額を見て少しケチってしまいました。z590のitxマザボであればきっとこのような問題にならなかったと思います。
CPUに関しては同じような性能でみたときに上で提案していただいたCPU等と比べても安かったためcorei5 11400を選択しました。(ネットで検索しておすすめされていたのもありますが。)
初の自作とはいえ、下調べが全然足りていなかったのは自分の落ち度ですので余計な出費が出てしまうのは勉強代として考えようと思ってます。
書込番号:24549330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ、マザーボードの選定はなかなか良いと思いますよ。
こちらのマザーは私も欲しいと思ったので本日購入いたしました。
サイズが許すのであれば、もう少し大きいMicroATX規格のマザーで
自作する事をお勧めしますが、
何らかの趣味・趣向でMini-ITXの小型のPCを1台作ろうと思った場合、
このマザーであれば機能的に不満はないと思います。
※すいません、上記レスで間違った書き込みをしました。
500系マザーの全てがPCIE Gen4に対応してるわけではありません。
H510のチップセットのマザーに関してはGen3止まりのようですね。
書込番号:24549350
0点
>ゆきぽん09さん
メインはBTOのPCでして、サブPCとして小型のものが欲しかったのでitxに限定していました。
スペース的にはMicroATXサイズでもギリギリ置けますがどうしても小さいのが欲しくて^^;
書込番号:24549455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程、新品のi5 11400が届きましたので交換してみましたがやはり起動しませんでした…。
CPU自体が悪いわけではなかったみたいですね…。
書込番号:24549608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東京グリーンティーさん
そうですね、あとアドバイスできることとしては、
そのCPU (Core i5 11400)を返品してCore i5 10400など第10世代CPUのほうに
買い直すことができればベターですね。
こういう事はお店しだいですので、買ったお店でそういった対応をしてもらえるのか‥、
そのCPUを買ったお店で相談してみてはいかがでしょうか?
(メルカリやヤフオクで買ったとかだと、どうしようもないですが。)
私としては、このマザーには第10世代CPUを乗せる事をお勧めしたいところです。
第10世代CPUのほうは低発熱ですので、付属のリテールクーラーで大丈夫です。
書込番号:24549668
1点
>ゆきぽん09さん
そうですね…今回は11世代CPUは諦めて10世代のものにすることにします。
書込番号:24549674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それが良いんじゃないでしょうか?
第12世代のThunderbolt付きがあるなら全部変えた方が良いのかな?とは思いますが、まだ、出てないですので
第12代のi5 はi7 10700より速いのでお勧めではあるんですが肝心のマザーがないので
書込番号:24549697
0点
1部400シリーズマザーに、11世代の組合せはCPU直結M.2が動かないとかじゃなかったでしたっけ?
M.2外しても、BIOS出ないですか?
書込番号:24550110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
M2はCPU側につけてても認識しないだけで、BIOSは表示されると思うのですが?いかがでしょうか?
書込番号:24550114
0点
>小豆芝飼いたいさん
土日に時間取れそうなので後ほど検証してみます。
書込番号:24550795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
これかな、12世代対応マザーでThunderbolt搭載の品。
こちらまだ発売されてないですが、結構なお値段になりそうですね。
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z690%20Phantom%20Gaming-ITXTB4/index.jp.asp
現行の11世代対応のZ590マザーでさえそこそこの値段しますので、
やっぱお金かかりますねぇ。
書込番号:24550985
0点
Amazonで注文していたマザーが届きました。
ダンボール箱に入れてくると思ってたら、商品の箱にそのままラベルを貼られて
配達されましたよ。いくら安いとはいえ、さすがにビックリですわ。
箱にヘコミやキズ等もないので、、中身は大丈夫だとは思いますが。
動作確認しますので、少々お待ちください。
書込番号:24551192
1点
>ゆきぽん09さん
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
書込番号:24551248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただいま確認しましたところ、やはり第11世代CPUは動作しないようですね。
まず最初に第10世代CPUのCore i5 10400を取り付けてBIOS画面を立ち上げ、
USBメモリにてBIOSアップデートを行いました。BIOSのバージョンはP1.60です。
アップデート後、CPUをCore i5 11400に付け替えたところBIOS画面が立ち上がりません。
一応CPUファンは回ってマザーに付いてるLEDがピカピカ光ってるのですが、
ケース側の電源ランプが点灯しません。
また、背面のCMOSクリアボタンも押してみましたが、とくに変わらず立ち上がりません。
なので、どうしても第11世代CPUを使いたいのであれば、今後のBIOSアップデートを待つしかない
と思われます。
他のZ490系のマザーで第11世代CPUが動作してる事例があるので、やはりBIOSに不具合が
ありそうな気がします。
なにより不思議なのが、ASRockの公式ホームページにて動作CPUリストに第11世代CPUが
一覧表に記載されてるんですよね。BIOSバージョン1.60と書いてあります。
結論、現状では素直に第10世代CPUを購入して取り付けるしかないと思いますよ。
書込番号:24551325
![]()
0点
>ゆきぽん09さん
やはり同じ結果でしたか。
ちなみにm2SSDは取り付けましたか?
書込番号:24551332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東京グリーンティーさん
M.2 SSDはまだ取り付けてないです。たぶんそこは関係ないですね。
おそらくCPUエラーでBIOSの起動すらしないので、先に進まないです。
今考えることは、買ってしまったCore i5 11400をどうするかです。
お店に返品できるものなのか、メルカリ等で売却するか、新たに別のPCをもう一台
作るか‥。
それと、第10世代CPUを購入しましょう。Core i3 10105はお勧めですよ。
それがいやなら、マザーボードを買い替えるしかないです。
書込番号:24551358
0点
>ゆきぽん09さん
返品の目処はたっているのでそこは問題ないです。
差額を払ってi7 10700を購入しようと思ってます。
実際に検証までしていただいてありがとう御座いました。
書込番号:24551372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
USB機器も繋げるはずですよね・・・
USB機器を刺しても、うんともすんともいわないんですが・・・
何かドライバーいりましたっけ??
それともサンダーボルトポートが壊れてますか??
(時々プチフリーズするのもこのせい?)
いままで、USB-C端子なんて使ってなかったから、気づかなかった・・・w
同じ症状の方いますか??
0点
サンダーボルトのドライバーは必須です。
デバイスマネージャに下記のような表示は出ていますか?
下記のThunderbolt用のドライバーが有るのでダウンロードして入れましょう
書込番号:24530981
1点
デバイスマネージャーでは余程の不具合がない限りハードウェアに問題があっても正常と表示されることが多いです。
ハードウェアに問題がある可能性も十分に考えられます。
書込番号:24532731
0点
同じマザーボードで自作を考えているものです。
ThunderboltとUSB-Cはややこしい部分があり、
考えられることを書きます。
初歩的な部分もあり、失礼かと思いつつ…。
1.Thunderbolt3ないし4対応のケーブルかどうか。
同じCの形でも対応ケーブルでないとThunderbolt 機器は動作しません。USB機器であれば付属の
ケーブルじゃないものを使っていないか。
2.USB-Cまでに変換アダプタ等が入っていないか。
Aタイプなどの旧規格と互換はしない
ルールのようですのでモノとして売ってはいても
機器側でサポートされない可能性があります。
3.PD充電できるか。
ThunderboltポートはPD15W充電に
対応のようなので
例えばiPhoneやAndroidスマホで
PD対応のケーブルをお持ちであれば、
ハードウェアの故障でなければ
充電できると考えられます。
あと、プチフリーズについては
ワイヤレスマウスやキーボードのレシーバーが
USB3.0ポートのノイズにより不安定になることもあります。
ご参考までに…。
書込番号:24688315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記ですみません。
サイトによってはThunderboltコントロールセンターというソフトが必要と記載がありましたので
情報までに書いておきます。
書込番号:24688351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
【ショップ名】
Amazon
【価格】
19,980円
【確認日時】
6月12日(土)16時
【その他・コメント】
Amazonで上記値段です。
但し、出荷元、販売元がCFDストアです!
ここの最安値より10,000円ほど安いです!
書込番号:24184741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらくそちらの価格のものを買いました!
AmazonのCDF販売の販売者レビューに「明らかに開封品と思われるものが届いた」とあって警戒していましたが、
予想通り開封品でした。外箱、マザーボードを入れる半透明の袋を止めるテープは入っておらず、取説も明らかに開いた跡がありました。
これ新品ってウルのとんでもないな。。。と思いましたが、とりあえず動いているので様子見します。
win11検証機としていい感じに使っていきたいですね。
書込番号:24253887
0点
>レヴォ兄さんさん
箱と半透明の袋のテープの件
私も届いたとき気になってASrockに確認したところ、
はじめからテープはしていないとの回答でした!!
普通はしてそうなイメージなんですけどね。。。。
書込番号:24297808
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














