『フィルターの目詰まりについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月 1日 発売

トルネオ ミニ VC-CF30

  • 「デュアルトルネードシステム」を採用したサイクロン式クリーナー。2つの気流を駆使し、パワフルな吸引力を持続させ、ゴミを強力に圧縮する。
  • ネット部へのゴミの付着を低減しゴミ捨てが簡単。ホコリの付着を抑える「帯電防止加工」を施し、フィルター・ダストカップは丸ごと水洗いができる。
  • パワフルな「自走式カーボンヘッド」、自然な角度で楽に握れる「新らくわざグリップ」、さまざまなところにサッと使える「2WAYブラシ」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.2kg トルネオ ミニ VC-CF30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

トルネオ ミニ VC-CF30 の後に発売された製品トルネオ ミニ VC-CF30とトルネオ ミニ VC-CF31を比較する

トルネオ ミニ VC-CF31

トルネオ ミニ VC-CF31

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 6月上旬

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.2kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ミニ VC-CF30の価格比較
  • トルネオ ミニ VC-CF30のスペック・仕様
  • トルネオ ミニ VC-CF30のレビュー
  • トルネオ ミニ VC-CF30のクチコミ
  • トルネオ ミニ VC-CF30の画像・動画
  • トルネオ ミニ VC-CF30のピックアップリスト
  • トルネオ ミニ VC-CF30のオークション

トルネオ ミニ VC-CF30東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 1日

  • トルネオ ミニ VC-CF30の価格比較
  • トルネオ ミニ VC-CF30のスペック・仕様
  • トルネオ ミニ VC-CF30のレビュー
  • トルネオ ミニ VC-CF30のクチコミ
  • トルネオ ミニ VC-CF30の画像・動画
  • トルネオ ミニ VC-CF30のピックアップリスト
  • トルネオ ミニ VC-CF30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-CF30

『フィルターの目詰まりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ミニ VC-CF30」のクチコミ掲示板に
トルネオ ミニ VC-CF30を新規書き込みトルネオ ミニ VC-CF30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信3

お気に入りに追加

標準

フィルターの目詰まりについて

2021/07/06 16:28(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-CF30

スレ主 mujimokonさん
クチコミ投稿数:4件

皆様
本機を使用しているとフィルターの目詰まりが頻繁にでませんか?
ダストボックスをみてみると細かな埃がフィルターに目詰まりを起こし、強での使用ができなくなります。
毎回水洗いの清掃は不便であり、何か対策ははないでしょうか。
インストラクション通りの清掃では掃除ができません。

フィルターの目を大きくするや、上部フィルターを排除するなどしてよいのでしょうか。
また同じ悩みをもっているかたおられましたらコメントください。

書込番号:24226111

ナイスクチコミ!16


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2021/07/07 10:17(1年以上前)

>mujimokonさん
こんにちは。
本機のユーザーではありませんが、スレ主さんの疑問はある意味よくある質問のひとつです。

サイクロン式には下記の二種類があります。

・フィルター付き(なんちゃって)サイクロン
・フィルターレス(真正)サイクロン

見分け方ですが、ダストビンの上部に二次分離用の多気筒小サイクロン筒があるかどうかです。
ダイソンは全機種真正サイクロンですが、国内メーカー(東芝は既に国内メーカーではありませんが)は真正サイクロンとなんちゃってサイクロンが混在しています。

本機は残念ながら前者のなんちゃってサイクロン式です。

なんちゃってサイクロン式の特徴は、細かいダストを遠心分離する機構が存在しないため、すべてフィルターで濾すことになります。結果細かいごみを吸いこむとフィルターはあっという間に詰まり、吸引力は劇的に低下し、やがてフィルターサインが点灯して使えなくなります。
そうなるとフィルターを洗浄して乾燥させるまでまともな動作は期待できません。ごみ捨てのたびに不潔極まりないフィルター掃除が必須となる掃除機です。
原理的な瑕疵なので運用でカバーすることで利便性を上げるのは無理があると思います。
紙パックも詰まると吸引力は低下しますがなんちゃってサイクロンより詰まるのが遅いのと、紙パックごと捨てればよいのでフィルター掃除が不要な点がメリットですね。

ということで本機はそういう類の掃除機なので、とにかくフィルター掃除をこまめにやるしか吸引力を維持する手段はありません。諦めてください。

私の意見ですが、サイクロン式を買うなら真正フィルターレスサイクロンを買わないと意味がないと思います。

書込番号:24227459

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2021/07/08 21:54(1年以上前)

>mujimokonさん
こんにちは。

>フィルターの目を大きくするや、上部フィルターを排除するなどしてよいのでしょうか。

フィルターの目を大きくしたり排除すれば、本体まで早期にホコリが堆積して、そのうちまともに動作しなくなるでしょうから、やめておいたほうが良いです。

もし、頻繁なフィルターの掃除の手間がやめたければ、掃除機の買い替え以外方法はありません。
メインテナンスで一番手間がかからないのは紙パック式ですから、そちらで検討されてはどうでしょうか?


書込番号:24230094

ナイスクチコミ!4


dokokさん
クチコミ投稿数:1件

2021/07/11 21:24(1年以上前)

そのまま同じ事を思ってた事が書いて有ったのでコメントします。買って使い始めた頃は軽くて吸引力も有って良い物買ったと思いました。半年使ってフィルターも水洗いして綺麗にしてやつたらお手入れサイン点灯しまくりで調べたら他の人も同じ症状のコメントを見て新たにフィルターを買った次第です。水洗い可能と書いてあるのにね。交換後は直ぐにお手入れサイン点灯は無くなりましたがダストボックスが小さいので埃も直ぐ詰りごみ捨て回数は多いですね。良い所と言えば軽くて吸引力もそれなり位ですかね。買って後悔した掃除機はこれが初めてです。

書込番号:24235183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トルネオ ミニ VC-CF30
東芝

トルネオ ミニ VC-CF30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 1日

トルネオ ミニ VC-CF30をお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング