


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+
【困っているポイント】
メモリを本体2GB+増設メモリ4GBの最大メモリ容量6GBにしたく、DS220+と共にSynology推奨の増設メモリ[D4NESO-2666-4G]を購入して設置したのですが、DSMのどこを見ればメモリ容量が6GBになっているのか確認できますか?
因みに、DSMのコントロールパネル→情報センターの物理メモリ容量は、2048MB(2GB)と表示されたので、本体メモリ2GBだけ認識してるように受け取れるのですが。増設メモリは認識されていないということでしょうか? (画像添付します。)
初心者なので、分かりやすくご返答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
【使用期間】
2021年1月20日に購入、1月22〜23日設定中です。
【利用環境や状況】
DS220+は、付属のLANケーブルでeo光のWi-Fiルーター[eo光多機能ルーター]と繋ぎ、DSMは、Windows10搭載PCで見てます。
書込番号:23923868
2点

門外漢です !
マニュアルには,[ コントロール パネル] > [ 情報センター] を選択して、[ 合計物理メモリ容量] を確認します。
との記述があるのですが・・・・
書込番号:23924041
1点

『因みに、DSMのコントロールパネル→情報センターの物理メモリ容量は、2048MB(2GB)と表示されたので、本体メモリ2GBだけ認識してるように受け取れるのですが。増設メモリは認識されていないということでしょうか? (画像添付します。)』
増設分を認識していない状況のようです。
DS220+の増設用メモリスロットは、2個搭載されているようですが、どちらに4GBを挿入したのでしょうか?
増設メモリが正しくスロットに挿入されているかも含め、再度、確認してはいかがでしょうか?
正しく増設メモリが認識されれば、物理メモリ容量は6GBなどと表示されるようです。
書込番号:23924199
1点

>沼さんさん
ご返答ありがとうございます。
そうなんです。私も[ 合計物理メモリ容量] が気になってまして、そのような欄がないのです。
その後、機種は違うのですが、DS218+でメモリ増設した方のブログを拝見しましたところ、増設分も含めた合計が「物理メモリ容量」に表示されていました。
なので、私の場合は増設メモリ分を認識していないのだと思われます。
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、増設メモリ分を認識していないのですねぇ(T_T)
DS220+本体が悪いのか、増設メモリが悪いのか、悩みどころです。
Synologyサイトの仕様を見たところ、メモリスロットは1つだそうで、確認しにくいと思いますが、添付写真のように設置しています。
皆様のお蔭で、増設メモリを認識していないことは分かりましたので、サポートに連絡して返品交換になるのか、なおせるのか、訊ねてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23925211
0点

『DS220+本体が悪いのか、増設メモリが悪いのか、悩みどころです。』
オプションのアクセサリは、「モデル名:D4NESO-2666-4G」と記載されています。
オプションのアクセサリ
Synology のアクセサリを使用すると、互換性や安定性を配慮する必要なく、様々なビジネス環境に合わせて
Synology NAS をカスタマイズできます。詳しくは、www.synology.com/compatibility を参照してください。
・ メモリー モジュール
モデル名:D4NESO-2666-4G DDR4 非 ECC unbuered SO-DIMM4GB
https://global.download.synology.com/download/Document/Hardware/HIG/DiskStation/20-year/DS220+/jpn/Syno_HIG_DS220_Plus_jpn.pdf
訂正します。
【誤】DS220+の増設用メモリスロットは、2個搭載されているようですが、
【正】DS220+の増設用メモリスロットは、1個搭載されているようですが、
メモリスロットは、1個のようですので、間違えは無いかと思います。
メモリ接戦部の接触不良も考えられますので、増設メモリーカードを抜き/挿しして、再起動してはいかがでしょうか?
書込番号:23925283
1点

もし間違っていたら無視して頂きたいのですが、メモリーモジュールの切り欠きと固定クリップが噛み合っていないように見えます。
メモリーモジュールが奥まで差し込まれていないのではないでしょうか?
書込番号:23925359
3点

>LsLoverさん
ご返答ありがとうございます。
メモリを挿し直してはDSMをチェックしましたが、変わりなく増設メモリを認識してなかったんです。
あまり抜き挿ししてよいものではない気がするので、ハラハラです。。
しかし、画像投稿を促していただき、解決に至りました。ありがとうございます(^^♪
>Chubouさん
ご返答、ご指摘、ありがとうございます。
『メモリーモジュールの切り欠きと固定クリップが噛み合っていないように見えます。』
そこ、とても気になっていたんです。
メモリを挿すときにメリメリ音がして躊躇していたのですが、お陰様で、勇気を持って奥に挿しきることが出来ました。
結果、めでたく、DSMののコントロールパネル→情報センターの物理メモリ容量が6144MB(6GB)になり、増設メモリ分も認識できました♪
本当に、基本的なところを出来ていなくて、お手数をおかけし、申し訳ありません。
やっと、DS220+を活用できそうです。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:23926775
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/17 21:30:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/12 5:35:17 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/01 7:36:41 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/03 22:44:15 |
![]() ![]() |
6 | 2024/02/28 9:44:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/08/24 16:45:58 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/22 22:10:23 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/05 23:14:18 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/04 11:39:02 |
![]() ![]() |
12 | 2023/10/29 8:19:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





