


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+
こんにちは、
DS220+購入予定です。
質問が2つあります
1 当初HDD1台で運用して、のちに追加してRAIDを設定できるのでしょうか?
最初にHDD2台用意しないとダメですか?
実は、現在使用してるHDDで同じメーカーの同じサイズのため使いたいのですが、一方にデータがあるために逐次加入させたいと考えています。
2 将来データがいっぱいになった場合、HDDの入れ替えも可能ですか?
例えば3TB×2から6TB×2へデータの移行が可能かどうか
書込番号:24254526
 1点
1点

もちろん可能ですけど入ってるデータは当然ながら全部消えると思いますよ。
書込番号:24254873
 2点
2点

>kaihayapapaさん
DS216JとDS1621+保持者です。
>1 当初HDD1台で運用して、のちに追加してRAIDを設定できるのでしょうか?
RAID:1か、SHR(以下リンク)なら可能です。
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_is_Synology_Hybrid_RAID_SHR
RAID:0ならバックアップを別にしておくことをお勧めします。なので、3台分相当が必要となります。
>実は、現在使用してるHDDで同じメーカーの同じサイズのため使いたいのですが、
>一方にデータがあるために逐次加入させたいと考えています。
 増設する方にデータがある場合は、NASに入れた段階でデータを消去されるので、
これもバックアップを別に取った上での話になります。
 NAS側にデータがあるなら増設し消去後にSHRを選べばミラリングが開始されます。
いちお、ミラーリング中でも使用はできるのですが、なるべく避けた方が良いかと考えます。
また容量により数日かかる場合もあるのでご注意を。
>2 将来データがいっぱいになった場合、HDDの入れ替えも可能ですか?
>例えば3TB×2から6TB×2へデータの移行が可能かどうか
SHRを選んでいたら、可能です。ただ、やる前にバックアップを取った方が安全かと思います。
@まず、旧HDDの片側だけを抜く。新規のHDDを接続する。
A手順に従いSHRによりミラーリングが開始されます。(ここは気長に待ちましょう。)
B完了後に次の旧HDDを抜いて、新規HDDに入れ替える。
CSHRでミラーリングされます。後は、運用するだけ。
以上
書込番号:24255123
 1点
1点

>dsamsada2さん
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
機器と新たにハードディスクが必要ということがわかりましたので、この際最初から6TBにでもしようと思います。
書込番号:24255341
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   active backup for business クライアントがNASに接続できない | 9 | 2025/04/17 21:30:40 | 
|   動画の読み込みスピードについて | 4 | 2025/04/12 5:35:17 | 
|   DS Video、Video StationでのVLCを使用した動画再生について | 1 | 2024/09/01 7:36:41 | 
|   SynologyのNASを使いPlexメディアサーバーで音楽を浴びる(*^^*) | 5 | 2024/03/03 22:44:15 | 
|   ケースの振動音がする | 6 | 2024/02/28 9:44:48 | 
|   RAID 1からRAID 0 に変更が可能か | 12 | 2024/08/24 16:45:58 | 
|   iPhoneのVLCアプリより | 5 | 2024/01/22 22:10:23 | 
|   HDDの読み書きがどのソフトから行われているか調べたいです | 4 | 2023/12/05 23:14:18 | 
|   Synology Photosの共有リンクについて | 6 | 2023/11/04 11:39:02 | 
|   DS220+、DS220jのHDDを取替えて使用したいです | 12 | 2023/10/29 8:19:24 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 






 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 



