DiskStation DS220+Synology
最安価格(税込):¥52,800
(前週比:±0 )
発売日:2020年 5月15日



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+
NASの導入、設定についてアドバイス頂けますと幸いです。
当方、NASをモバイルルーター(WiMAX)で運用しようとして考えております。
(モバイルルーターでの運用の是非はあろうかと思いますが、それは一旦置いておくとして。
用途は個人用で、屋外からの大容量のデータのやりとりは少ないです)
DS220+本体は購入済みで、
WiMAX→ルーター(中継器として接続)→DS220とパソコンに有線LANで接続
という流れで、Quickconnectの設定を終え、試しにスマホからアクセスすると繋がったのですが、その後、WiMAXを切断して、Quickconnectにアクセスしても繋がりませんでした。
ふと思ったのが、初歩的な疑問かも知れませんが、NASのような受信する側でも、常にインターネットに繋がった状態でないと外部からアクセスはできないのでしょうか?
ネット回線はWiMAXのみで運用しており、普段持ち歩くため、その時はNAS側はネット接続環境がない状態になります。
外部からのアクセスが可能ということでスマホやノートパソコンで屋外からアクセスしたかったのですが、回線一つでは不可能なのでしょうか?
ご教授、よろしくお願いします。
書込番号:24449132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>brown56さん
>ふと思ったのが、初歩的な疑問かも知れませんが、NASのような受信する側でも、常にインターネットに繋がった状態でないと外部からアクセスはできないのでしょうか?
外部というのが、外出先からNASへという事でしたら
NAS側とスマホやノートパソコン側の両方がインターネットにアクセス出来るようにさせる必要があります。
でないと家のNASに通信が届かないですよね…
書込番号:24449437
1点

たく0220さん、返信ありがとうございます。
通常、NASを導入する場合は固定回線が繋がっていることが前提なんですよね・・。
難しい操作がいらず、外出先からアクセス可能で
便利そうだ!って思ってたら、そんな落とし穴があったとは・・盲点でした。
とりあえず、外出先からNASへのアクセスは、テザリングなどで運用出来ないわけではなさそうなので、そんな感じで様子を見たいと思います。
それともう一つなんですが、WiMAXを中継用のルーターに繋ぐときは、WPモードでいいんですよね?
AOSSでWiMAXと中継用ルーターを無線接続して繋いだのですが、その他ルーターモード以外にAPモードもあり、そっちの接続ではダメなんでしょうか?説明見てるとどっちでも良さそうな気がするのですが。
設定がまだ完璧ではなく、ネットワークに接続されていない状態になったりするので、どのような接続法が良いかも教えてもらえると助かります。
ルーターは
バッファロー、WSR-1166DHP4-BK
です。
書込番号:24449530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>brown56さん
>それともう一つなんですが、WiMAXを中継用のルーターに繋ぐときは、WPモードでいいんですよね?
「MANUAL/AUTO」スイッチはMANUAL側になってますか?AUTOだとよく不安定になる事があるそうですよ。
動作モードは「WB(中継機)」ですね、WiMAXの機種不明ですがルータとの接続はWi-Fi経由になりますよね?
クレードル経由で有線LANでルータと接続できるのであればAPモードでも可だと思います。
NASのネットワークIPアドレス設定は手動(固定IP)に変更されてますか?
自動的に取得の設定の場合、WiMAXがDHCPサーバとなりますので取ったり付けたりするとNASが不安定になるかもしれません。
手動にて設定する場合はWiMAXのDHCPサーバの設定と重複しないように気をつけてください。
書込番号:24450532
0点

>たく0220さん
一旦、補足と整理します。
【WiMAX】
GALAXY 5G mobile Wi-Fi
※クレードルが無いタイプのため、有線の場合はLAN変換アダプタを使用
【ルーター】
BUFFALO WSR-1166DHP4-BK
【LANハブ】
BUFFALO LSW6-GT-5-EPL-BK
【有線LAN変換アダプタ】
IO DATA ETG-US3TC
Aの接続でひとまずquickconnectの設定は出来ました。できれば、WiMAX自体を無線ではなく、有線で接続したいと思っております。
(APモードでも試したいと思います)
他にB〜Eの方法を試したのですが、DSM設定画面に入っても、ドメイン名が解決できません〜、というエラーメッセージがあり、quickconnectを有効にできません。
(Windows10、エクスプローラのネットワークから、共有フォルダやNAS本体は表示されるので、そこは問題はないと思います。)
Bの場合、このWiMAXはUSBテザリングができる機器のため、USBケーブルでパソコンに接続すればインターネット使用OKですが、NASはLANでネットワークを構成しなければならないとのことですので、USBではLANネットワークとして認識しないためエラーになる?と解釈したのですが・・。(合ってますかね?)
しかし、C、D、Eの接続は、有線LANに変換して接続しているのに、quickconnectの設定画面ではネットワークエラーになってしまいます。
Cは、NASに直接差し込んでも、NAS本体はネットワークは認識しない仕様なのでしょうか?調べていると別のコメントでこの接続方法でも問題なさそうな気がしたんですが・・。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22740572/
Dはそもそもパソコンがインターネットに繋がらなくなります。LANハブがおかしい?
Eが一番疑問で、パソコンのインターネット接続は認識するのですが、quickconnectは設定出来ない(NASがネットワークを認識していない?)状態です。ネットにはいつも通り繋がるので、LAN変換アダプタは動作してると思われます。
なお、LANケーブルは付属のもの以外にも試してみました。数種類のケーブルを混ぜて使っています。
上記、もし認識の違い、機器の選定間違い、そもそもの設定ミスなどありましたら指摘お願いします。
先の回答にもあるように、IP関連の設定なども必要なのでしょうか?
>NASのネットワークIPアドレス設定は手動(固定IP)に変更されてますか?
自動的に取得の設定の場合、WiMAXがDHCPサーバとなりますので取ったり付けたりするとNASが不安定になるかもしれません。
手動にて設定する場合はWiMAXのDHCPサーバの設定と重複しないように気をつけてください。
>>設定が上手くいったときは、NASのIPはDHCPで行ったと思います。固定IPはどのようにすればいいかまだ完全には理解できていない状態です。
書込番号:24451076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>brown56さん
>GALAXY 5G mobile Wi-Fi
>※クレードルが無いタイプのため、有線の場合はLAN変換アダプタを使用
出来たらLAN変換アダプタでの接続時の状況確認をお願いします。
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi(ギャラクシー ファイブジー モバイル ワイファイ)SCR01の取扱説明書ダウンロード | 製品・サービスのご利用ガイド | au
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scr01/
のページは「取扱説明書[詳細版]」を基準にしてます。
・IPv4アドレスとサブネットマスク ->取説 p.38
・DHCPサーバーの設定 ->同 取説 p.38
・ブリッチモードはオフになっているか? ->同 取説 p.38
・PCなどでIPアドレスを取得できているか? -> PCで「設定->ネットワークとインターネット->プロパティ」のIP割り当てが自動(DHCP)か?
・Bの場合
WindowsでWiMAXがネットワークアダプタとして認識されていたら、
「ブリッジ接続」の設定をすれば、NASもWindowsを経由してインターネットに接続出来ると思います。
参考:NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018483
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018483
・Cの場合
参考:価格.com - 『NASをハブの様に使えますか?』 Synology DiskStation DS918+ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001001329/SortID=24322208/
で少し答えましたがWeb管理画面からは設定出来ませんが、Bの場合と同じくLAN2からLAN1へ通信を渡せるようにする必要があります。
未設定の場合はLAN2->NASで通信は確立できませんので止まってしまいます。
・Dの場合
他の場合でも考えられるのですが、PCやNASのIPアドレスが自動取得になっている場合DHCPサーバーが無ければIPアドレスが取得・設定されませんので、
まずは確認しやすいWiMAX(有線LAN)とPCとHUBでIPアドレスが取得されてるか確認してみてください。
WiMAXとPCをHUBに接続した後、最後にPCを起動させて試してください。
・Eの場合
Bと同じくNASはインターネット手前のPCで止まっていると思われます。
Dの状況によってはルーターをAPモードでも使用できるかもしれません。
APモードの場合もDHCPサーバーが停止しますので、設定画面を確認する時にスマホからアクセスできない場合にそなえて
PCに「エアステーション設定ツール」をあらかじめDLしておいてモード変更後にWiMAXと同一ネットワーク(同一サブネット)になるようにルータのIPアドレスを一旦変更してください。
WiMAXの設定が
IP: 192.168.1.1
サブネットマスク: 255.255.255.0
であった場合は「192.168.1.254」で設定してみてください。
※ 暫定です、後で設定値の見直しは一応必要です。
とりあえず、一旦ここまで確認してみてください。
書込番号:24451209
1点

>たく0220さん
詳細な返信、ありがとうございます。
順番に整理したいと思います。
BはUSBテザリングの接続でも、デバイスマネージャーのネットワークアダプターとして認識は
したので、ネットワークアダプターのオプションからブリッジを作成してみたのですが、
DSMにログイン出来ませんでした。「システムにログインできませんでした」となります。
(もう少し調べてみますので、とりあえず報告まで)
Cはコマンドの操作などが関わってくるようなので、今の自身では現実的ではなさそうなので、
AとDの接続で調べてみようと思います。
Dの接続を再確認してみると、NASもインターネットに繋がりました。
(Quickconnectの設定は可能でした)
すべて有線で繋がっているので、中継ルーターは介していません。
これでQuickconnectにアクセスしようとすると
・【NAS名】 の電源がオンになっていて、インターネットに接続されていることを確認してください
・ QuickConnect が有効ではありません。[コントロール パネル] > [QuickConnect] > [全般] を選択して、これを有効にしてください。
との画面になります。(ルーターがないため?)
そもそもルーターなしだと外出先からQuickconnectでアクセスはできないですよね?
この場合、例えばスマホからNASへアクセスする場合は、WiMAXを受信側のルーターとしてNASに繋ぐため、WiMAXとNASのIPを固定しないと不都合が生じるという認識でいいのでしょうか?
>・Dの場合
他の場合でも考えられるのですが、PCやNASのIPアドレスが自動取得になっている場合DHCPサーバーが無ければIPアドレスが取得・設定されませんので、
まずは確認しやすいWiMAX(有線LAN)とPCとHUBでIPアドレスが取得されてるか確認してみてください。
WiMAXの設定が
IP: 192.168.1.1
サブネットマスク: 255.255.255.0
であった場合は「192.168.1.254」で設定してみてください。
※ 暫定です、後で設定値の見直しは一応必要です。
WiMAXは初期設定のままですのでDHCPでした。パソコン側でもIP取得はできました。
WiMAX端末上でIPを固定で上記のような例に変更、
加えて、DSM画面のネットワークインターフェイスのLAN1、編集で手動IPを上記のようにして
192.168.1.254の254の部分を変更してWiMAXとIPアドレスを合わせるということ大丈夫ですかね?
書込番号:24452126
0点

>brown56さん
>DSMにログイン出来ませんでした。「システムにログインできませんでした」となります。
DSMのログインの画面は出ましたか?
少しDHCPの認識に時間かかる場合があるので、しばらく待ってみるのも良いかも。
>Dの接続を再確認してみると、NASもインターネットに繋がりました。
となると、ルーターをAPモードでも使用できそうですね。
>これでQuickconnectにアクセスしようとすると
しばらくインターネットに接続されてないと、エラーになる事があります。
Web設定画面のコンパネ -> 外部アクセスで「QuickConnectを有効にする」のチェックをOFF -> ONしてみてください。
>そもそもルーターなしだと外出先からQuickconnectでアクセスはできないですよね?
Dの状況でWiMAXとも通信でき、インターネットに繋がってる状態であれば
スマホのモバイル回線経由でQuickConnectでアクセス可能かもしれません。
>この場合、例えばスマホからNASへアクセスする場合は、WiMAXを受信側のルーターとしてNASに繋ぐため、WiMAXとNASのIPを固定しないと不都合が生じるという認識でいいのでしょうか?
DHCP自動取得でIPアドレスを設定した場合、一定のリース時間が過ぎるとDHCPサーバーに再度問い合わせて更新しないといけません。
また、LANケーブルの抜き差しでも問い合わせが発生します。
そのタイミングでDHCPサーバー(WiMAX)が不在だとIP自動取得の端末は更新できずアクセスする事が出来なくなります。
たとえHUBで繋がっていても同様な場合があります。不確定要素を無くす為には、家で使う端末は出来るだけ固定に設定した方が無難です。
>WiMAXは初期設定のままですのでDHCPでした。パソコン側でもIP取得はできました。
現在の設定は下記と同じだったという事で大丈夫ですか?
IP: 192.168.1.1
サブネットマスク: 255.255.255.0
>WiMAX端末上でIPを固定で上記のような例に変更、
>加えて、DSM画面のネットワークインターフェイスのLAN1、編集で手動IPを上記のようにして
>192.168.1.254の254の部分を変更してWiMAXとIPアドレスを合わせるということ大丈夫ですかね?
IPアドレスを固定に設定する場合は、まずWiMAXの取説 p.38にある「DHCPサーバー」で使用されるアドレス範囲と重複しないようにします。
開始アドレス: 192.168.1.2
終了アドレス: 192.168.1.199
※ 終了アドレスは適当に変えてもかまいません。
その後、NASの設定を変更します。(アップした画像を参考に)
IP: 192.168.1.200 〜 192.168.1.254 (の内好きなもので。)
サブネットマスク: 255.255.255.0
ゲートウェイ: 192.168.1.1 (WiMAXのIP)
DNS Server: 192.168.1.1 (WiMAXのIP)
IPアドレス変更後、Web設定画面にアクセスできなくなった場合は
Synology AssistantをPCにインストールしている場合はそちらでも確認してみてください。
ひとまず、ここまで確認してみてください。
書込番号:24452299
1点

>たく0220さん
取り急ぎ報告します。
とりあえずDの接続で、DHCP設定のままQuickconnectを無効にしてチェックし直すと、
モバイル回線からQuickconnectにログインは出来ました!ありがとうございます。
ひとまず、中継ルーターなしでも行ける事実はわかりました。
固定IPでの設定はもう少し時間がかかりそうなので、
土日にでもやってみたいと思います。
後日、また書き込みさせていただきます。
書込番号:24453379
0点

少し勘違いしてた部分もあるかもしれなかったので
追記します。
WiMAX端末で固定IPには設定できました。
192.168.1.2
(DHCPの取得範囲外で)
端末を再起動し、IPの表示が上記に変わっていることも確認し、直接パソコンに差し込みます。
●USBケーブルで接続の場合
パソコン側でネットワークアダプターとして認識するのですが、パソコンからIPを見るとDHCPになっていて、アドレスもWiMAX端末で固定したものとは別のものに変わっています。
これはWiMAX端末で設定したIPがパソコンにも取得、表示されるということではないのでしょうか?
●有線LANアダプタで接続の場合
アダプターのオプションを見ると、
realtek pcie gbe family controller(LANケーブル?)
として認識されており、USBで差した時と同じアダプタは表示されませんでした。LANハブを通して差しても、同じアダプタ名が表示されるだけです。
これはこういう仕様なのでしょうか?
書込番号:24453671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>brown56さん
>ひとまず、中継ルーターなしでも行ける事実はわかりました。
いけましたか、ではゴールとしては
WiMAX - WSR-1166DHP4(AP) - デスクトップPCとNAS
という接続になると思います。
状況によっては、他の端末もIPを固定にしないといけませんので
・WiMAXが接続されてない時、他の人がNASを利用しますか?
・WiMAXが接続されてない時、デスクトップPCからNASにアクセスしたいですか?
・WSR-1166DHP4にWi-Fiで接続する予定の端末はありますか?(NASにアクセスしたい場合)
という点が不明でしたので、確認お願いします。
WiMAXが無い状況の場合、ネットワーク内にはDHCPサーバーが不在になってしまいます。
またDHCPサーバーが複数あるとトラブルの元になりますので、それは避けたいなと思います。
書込番号:24453812
1点

>●USBケーブルで接続の場合
>これはWiMAX端末で設定したIPがパソコンにも取得、表示されるということではないのでしょうか?
PCとUSBケーブルで接続した際、WiMAXは他の端末と接続するためのWi-Fi APとしても動作してると思いますので
WiMAXとPCに個別にIPアドレスを割り当てないと、他の端末が通信できなくなってしまします。
ですので、同じにはならないと思います。
>●有線LANアダプタで接続の場合
>として認識されており、USBで差した時と同じアダプタは表示されませんでした。LANハブを通して差しても、同じアダプタ名が表示されるだけです。
「realtek pcie gbe family controller」がPC側の有線LANのネットワークアダプターですので
WiMAXのアダプタは接続されてませんので表示されません。
有線LANアダプタはUSB <-> RJ45コネクタへの変換をしてるだけと思われます。
内部でネットワークアダプターと同等の処理をしてると思いますが、IPの取得などはせずWiMAXとPCから来た通信をそのままスルーしてる物と思われます。
USBケーブルで接続した場合は、USBデバイスとして
有線LANアダプタで接続した場合は、「realtek pcie gbe family controller」にケーブルが接続されたとPCは認識して処理されます。
書込番号:24453847
1点

>たく0220さん
詳細な説明ありがとうございます。固定IPを試した状況です。
>USBケーブルで接続した場合は、USBデバイスとして
有線LANアダプタで接続した場合は、「realtek pcie gbe family controller」にケーブルが接続されたとPCは認識して処理されます。
となると、WiMAX、PC側のネットワークアダプター、NASの3つに対して
それぞれ固定IPを割り振るということになるのでしょうか?
親ルーターの流れから考えると
WiMAX → PC側のアダプター → NAS の順になるので
@WiMAX
IPアドレス 192.168.1.1
サブネット 255.255.255.0
Arealtek pcie gbe family controller(PC側で表示されるアダプタ)
IPアドレス 192.168.1.5
サブネット 24
ゲートウェイ 192.168.1.1
優先DNS 192.168.1.1
BNAS
IPアドレス 192.168.1.10
サブネット 255.255.255.0
ゲートウェイ 192.168.1.5
優先DNS 192.168.1.5
という感じで設定してみたのですが、DSM画面上でドメイン名が解決できません〜・・、となります。
パソコン側もブラウザがタイムアウトしたりして、進まなくなってしまいます。
WindowsのネットワークをリセットしてDHCPに戻すとQuickconnectにアクセスできたので
やはり固定IPの設定が上手くいっていないのだろうと思います。
それともIP設定はWiMAXとNASの2つだけで良いのでしょうか?
>いけましたか、ではゴールとしては
WiMAX - WSR-1166DHP4(AP) - デスクトップPCとNAS
という接続になると思います。
状況によっては、他の端末もIPを固定にしないといけませんので
・WiMAXが接続されてない時、他の人がNASを利用しますか?
・WiMAXが接続されてない時、デスクトップPCからNASにアクセスしたいですか?
・WSR-1166DHP4にWi-Fiで接続する予定の端末はありますか?(NASにアクセスしたい場合)
という点が不明でしたので、確認お願いします。
基本的にはNASにデータをまとめたいので、デスクトップ、ノートパソコンやandroidスマホも含めて
、複数台からNASにアクセスできるようにしたいです。
調べると、ローカルネットワークの構築だけでもルーターを介してNASにアクセスできる感じなので、
在宅時はQuickconnectを介さなくても繋げられれば、と考えています。
(デスクトップ自体は有線で繋げられる位置ではありますが)
書込番号:24455325
0点

>brown56さん
>という感じで設定してみたのですが、DSM画面上でドメイン名が解決できません〜・・、となります。
一応確認ですが、PCとNASのIPアドレスはDHCPの取得範囲外ですよね?
NASの「ゲートウェイ」と「優先DNS」は「192.168.1.1」にしてください。
これらは、インターネットに直接接続している端末(ルーターなど)を指定します。つまりWiMAXのIPアドレスを指定します。
>基本的にはNASにデータをまとめたいので、デスクトップ、ノートパソコンやandroidスマホも含めて
>、複数台からNASにアクセスできるようにしたいです。
となると全て固定にされた方が無難ですね。
スマホやノートPCはアクセスポイントごとに固定かDHCPを選べると思いますので、WSR-1166DHP4のAPの登録はIP固定に変更して
外出先でWiMAXに接続する時はDHCPのままでも良いと思います。
書込番号:24455356
0点

>brown56さん
>WiMAX → PC側のアダプター → NAS の順になるので
すみません、Dの場合(●有線LANアダプタで接続の場合)で説明してましたが
もし、Bの場合(●USBケーブルで接続の場合)でしたら、PC側は「realtek pcie gbe family controller」ではなく「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」の方のネットワークアダプターで設定してください。
書込番号:24455482
0点

>たく0220さん
返信遅くなってすみません。経過報告します。
結果から言うと、いろいろ調べたりルーターの説明書など読み込んで、外部アクセスの設定やLAN設定もなんとかクリアできました。
根本的に、有線LAN変換接続だと、どうも通信が安定しなかったことが原因のようです。
変換ケーブルを差しただけではインターネットを認識しないようで、
ケーブルを外すと都度、パソコンやルーターの再起動をしないと繋がらない、
などがネックになっていたと思われます。
Windowsのネットワーク設定も表示がハッキリしないところも多かったです。
固定IPの設定は特に問題はなかったです。
以前クレードルがあるタイプを使っていたため、差せば普通につながっていたのですが
今回のものはクレードルがないタイプですので、不安定な部分もあったのかもしれません。
やはり、安定を求めるなら固定回線が必須だということも実感できました。
WiMAX → buffaloルーター → NASとPC
現在は上記の方法で接続しています。ローカルでのスマホアクセスもOKでした。
少し時間は掛かりましたが、なんとかたどり着くことができました。
今後、Quickconnectなしの外部接続も徐々に探っていこうと考えています。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:24466339
0点

>brown56さん
返信遅くなりましたが…
変換ケーブルが不安定でしたか、とりあえず設定出来たみたいでなによりです。
あと、インターネットから接続をさせる場合はファイアウォールの設定を忘れずに。
参考までに私の設定はアップした画像みたいにしてます。
参考
ファイアウォール | DSM - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/connection_security_firewall?version=7
DSMでファイアウォールを設定する方法は? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_do_I_configure_firewall_in_DSM
IPアドレスからDSMへのアクセスを許可または拒否するファイアウォールルールを作成する方法 - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_do_I_create_firewall_rules
書込番号:24469942
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/17 21:30:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/12 5:35:17 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/01 7:36:41 |
![]() ![]() |
5 | 2024/03/03 22:44:15 |
![]() ![]() |
6 | 2024/02/28 9:44:48 |
![]() ![]() |
12 | 2024/08/24 16:45:58 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/22 22:10:23 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/05 23:14:18 |
![]() ![]() |
6 | 2023/11/04 11:39:02 |
![]() ![]() |
12 | 2023/10/29 8:19:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





