『HDDのフォーマット(形式)(Mac用)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

DiskStation DS220+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

『HDDのフォーマット(形式)(Mac用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220+を新規書き込みDiskStation DS220+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのフォーマット(形式)(Mac用)

2022/08/04 10:10(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+

スレ主 G'fordさん
クチコミ投稿数:39件

これからNASを運用しようと思っている者です。マシンはMacです。
デフォルトのHDDのフォーマットは、たぶん、ext4かext3ではないかと思います。
ただ、万一DS220+が故障等した場合や、TB級の大ファイルの格納のため、HDDを
DS220+から取り出してMacにUSB等で直結しても読み書きできるように、フォーマットを
HFS+(又はAPFS)にしたいのですが、可能でしょうか。
(多分、HDDをMac側でHFS+(又はAPFS)でフォーマットし、それをこの機械に
入れるという形になると思うのですが。)
よろしくお願いいたします。

書込番号:24862710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/08/04 10:32(1年以上前)

メーカーの仕様を確認しましょう。

内部ドライブのフォーマットはBtrfsとEXT4のみです。
HFS+は外部ドライブのフォーマットとしては使用可能です。
ですのでHFS+やAPFSで内部ドライブをフォーマットできないので、故障時にそのままHDDをMacに取り付けてファイルの救出という訳にはいきません。

大抵NASでは内部ドライブにHFS+やAPFSを使用することはありません。
AppleがNASを出していれば対応しているかもしれませんけど。
後はNASではなく複数のHDDを取り付けられるHDDケースでも使う位しか無いかと思います。

書込番号:24862733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:228件

2022/08/04 10:42(1年以上前)

NASのそのもののデイスクは無理です。
NASの更にバックアップの外付けUSBのハードデイスクであれば
ASUSTORやQNAPならHFS+のフオーマットをNAS側から可能です。

DS220+購入まだしていないのであればASUSTORか
QNAPのNASにしてNASに外付けハードデイスク繋いで
NASのバックアップをそれをHFS+にNASからフォーマットでするのが簡単です。



書込番号:24862742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:228件

2022/08/04 10:52(1年以上前)


クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:228件

2022/08/04 11:14(1年以上前)

DS220+の場合は外付けハードデイスクをHFS+とかにしたい場合、Mac側でフォーマット
してDS220+にUSBで繋ぐしか無いです。私もMacで運用していますが。
直に読み書きされるならネットワーク上からNASにアクセスして
読み書きすればNASだけで直に読み書きをFinderからアクセスが
一番簡単です。あとは他の方がおっしゃる通りNASではなく
外付けのハードデイスクケースです。
NASに移すのをUSBでしたいという事であれば無理です。
USBのRAIDのハードデイスクケースの方が良い様に思えます。
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-2BRHEU3/

書込番号:24862785

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2022/08/04 11:19(1年以上前)

macにLinuxインストールすればよいだけでは?

書込番号:24862792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:284件

2022/08/04 11:35(1年以上前)

extFS for Mac by Paragon Software
とかで直接読めるようにはならないのかなぁ
RAID組まれてるなら無理だと思うけど・・・・

書込番号:24862814

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2016件

2022/08/04 12:24(1年以上前)


ただ、万一DS220+が故障等した場合や、TB級の大ファイルの格納のため、HDDを
DS220+から取り出してMacにUSB等で直結しても読み書きできるように、フォーマットを
HFS+(又はAPFS)にしたいのですが、可能でしょうか。


旧NASから新NASへのデータ移行を行い、新NASを立ち上げるのが、宜しいかと思います。

Synology NASでは、異なるモデル、2 つの同一モデルでのデータ移行に対応していますので、以下の内容を参考にしてください。
旧NASが故障などで正常に立ち上がらない場合には、「Hyper Backup (DSM 6.0 以降) を介してSynology NAS間でデータを移行する方法」で新NASへデータの移行を行ってください。


Synology NAS(DSM 6.0 以降)間でデータを移行する方法
目的
・HDD移行
・Migration Assistant による移行
・Hyper Backup による移行

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_and_later


HDD 移行経由で Synology NAS(DSM 6.0 以降)間でデータを移行する方法は?
解決
異なるモデルの Synology NAS 間での移行
2 つの同一モデルの Synology NAS 間での移行

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_HDD#x_anchor_id5


Hyper Backup (DSM 6.0 以降) を介してSynology NAS間でデータを移行する方法

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_Hyper_Backup

書込番号:24862855

ナイスクチコミ!1


スレ主 G'fordさん
クチコミ投稿数:39件

2022/08/04 17:20(1年以上前)

なるほど。
皆様、ご教示いただき、ありがとうございました。
HFS+等を使いたければ、DS220+の中にいれるディスクではなく、DS220+にUSBで
接続する外付けディスクとして使うしかないということですね。よく理解できました。

書込番号:24863150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2022/08/04 17:46(1年以上前)

>G'fordさん

DS220+とMacは持っておりませんので参考までに

参考: DS220+ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS220+#specs

まず上記メーカーの仕様より内部ドライブはBtrfsかEXT4のみとなります。
外部ドライブ(USB-HDDなど)は下記の対応となります。

ただし、HFS+のジャーナルには対応してませんので「ジャーナル無し」でフォーマットする必要があるのでご注意ください。
(NTFSやHFS+はあくまでも互換です。)

ファイル システム 外部ドライブより
>・Btrfs
>・EXT4
>・EXT3
>・FAT
>・NTFS
>・HFS+
>・exFAT

あと、補足情報ですが
DSM(OS,ファームウェア)用にもHDDの領域が使用されますので、内部ドライブは下記のようにパーティションが切られます。
DS220jでの例:
root@NAS220J01:~# parted /dev/sda print
Model: ATA ST6000VN001-2BB1 (scsi)
Disk /dev/sda: 6001GB
Sector size (logical/physical): 512B/512B
Partition Table: gpt
Disk Flags:

Number Start End Size File system Name Flags
1 1049kB 2551MB 2550MB ext4 raid
2 2551MB 4699MB 2147MB linux-swap(v1) raid
5 4840MB 6001GB 5996GB raid

また、RAIDを組まない場合でもLVM(Logical Volume Manager)でボリュームは管理されてますので、Macの基本的な機能のみでは読みだすのは困難かと思います。
PCなどで内部ドライブのデータにアクセスする方法は、下記のようにメーカーから案内があります。

参考: Synology NASが故障したときにPCでデータを復元する方法 - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_can_I_recover_data_from_my_DiskStation_using_a_PC


NAS本体が故障した場合は、保証期間内であれば修理から戻るのを待つか
HDD移行が行えるモデルを購入し、そちらにHDDごと移行する方法のどちらかを選択する事も出来ます。

参考: Synology NAS(DSM 6.0 以降)間でデータを移行する方法 - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_migrate_between_Synology_NAS_DSM_6_0_and_later


HDD移行も完全に保証されているわけではありませんし、NAS本体の故障に起因したデータの破損も考えられますので
大切なデータは日頃からHyper Backupなどでバックアップされる事をお勧めします。

参考: Hyper Backup でデータをローカルの共有フォルダまたは USB にバックアップする方法
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Backup/How_to_back_up_your_data_to_local_shared_folders_or_USB_with_Hyper_Backup

書込番号:24863177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 G'fordさん
クチコミ投稿数:39件

2022/08/04 19:05(1年以上前)

>たく0220さん
詳しくご教示いただき、ありがとうございます。

書込番号:24863279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2022/08/05 15:43(1年以上前)

あとは、mac osにext4ドライバを入れる手もあるようですね。

M1はビルドが必要とか。

書込番号:24864415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220+
Synology

DiskStation DS220+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

DiskStation DS220+をお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング