Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2025年9月25日 22:16 | |
| 1 | 9 | 2024年8月25日 08:41 | |
| 6 | 17 | 2024年7月14日 00:09 | |
| 7 | 14 | 2023年12月12日 15:10 | |
| 4 | 1 | 2023年7月1日 23:03 | |
| 10 | 4 | 2023年3月25日 17:24 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
現在二階建てに住んでいて、一階の同じ部屋にモデムにX20が繋がっており、その部屋の上にも一つX20がおいてあります(A部屋とする)
A部屋から20m先の部屋(B部屋とする)にもX20が置いてありますが電波が一つしか立っていないため接続が悪い時があります。
一階の部屋→A部屋→B部屋と直結して繋げることはできますか?
書込番号:26299670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mfxexempleさん
Wi-Fi中継器ではなく、メッシュを構築しているという事であっていますよね?メッシュというのは名前の通り、メッシュ=網状に3台のWi-Fi機器が無線でつながる状態をいいまして、3Fからみて2Fと1FにX20があるのであれば、その時に強い方の電波を掴みにいきます。ですので、現状の状態は、2Fから3Fの電波がそもそも弱くて繋がっていないものと考えられます。
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/meshwifi.html
他社ですが図を参照ください。
ちなみにDecoを中継器にすれば、1F→2F→3Fと辿って接続する事は可能になりますが、中継器なので1Fから2Fに移動したときに、1Fの電波をつかんだまま離さず、2Fに繋がらない(もしくは、つながるのが相当遅い)という事がおこったり、中継器は切り替わりがシームレスにおこなわれないので、移動中に電波が切れるという事がおこります。
ただ、今回は恐らく2Fと3Fでうまく電波が飛んでいないとおもわれるので、中継器にしても解決しないように思います。
対策としては、3FにおいてあるX20の位置をもう少し廊下側にずらすなど、電波が届く位置におくしかないかなと思います。
書込番号:26299805
0点
>mfxexempleさん
>一階の部屋→A部屋→B部屋と直結して繋げることはできますか?
有線LANケーブルの敷設(一階の部屋→A部屋→B部屋)が可能であれば、有線でつなげることは可能です。
メッシュ形式でも、普通にAPモードでも接続可能です。
有線LANケーブルの敷設が不可能であれば、無線で可能だと思います。
ただし、メッシュは自動で決められるので、ルーターが勝手に決めます。
参考)
「TP-Link無線ルーターのメッシュWi-Fiシステム Decoシリーズ(DecoBE85、DecoBE75、DecoBE65、DecoXE200、DecoXE75、DecoX3000、DecoX95、DecoX60、DecoX55、DecoX50、DecoVoiceX20、DecoX20、DecoS7、DecoM4、DecoM5)の違いと設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/24/tp_mesh_deco/
書込番号:26299837
0点
>mfxexempleさん
数珠繋ぎでも、一階のX20から二股でも可能です。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
Deco X20(2-pack)は使っていたことがありますが、20mも離れて無線でまともに使える雰囲気はなかったですねえ。
書込番号:26299914
0点
>一階の部屋→A部屋→B部屋と直結して繋げることはできますか?
Decoのようなメッシュの場合、各ノードが自律的に最適な構成で繋がります。
つまりB部屋において、一階の部屋のDecoからの電波とA部屋のDecoからの電波で、
より強い方の電波のDecoに繋がるはずです。
一階の部屋やA部屋から20mも離れた位置にB部屋があることで、
電波が減衰してしまっていることが問題なのだと思います。
対策としては二通り考えられます。
(1)
一階の部屋(またはA部屋)のDecoとB部屋のDecoを有線LAN接続すること。
これが最も確実な対策です。
DecoはEthernet backhaulに対応しているので、
有線LAN接続も有効であり、
有線LANならば距離に関係なくリンク速度は一定となります。
(2)
B部屋の位置が20m離れていたとしても、
本来B部屋に置く予定のDecoをもう少し、
A部屋に近づけることにより、
電波の減衰を出来るだけ抑えることです。
書込番号:26300156
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
メッシュwifiだけインターネット未接続になる。
症状に悩まされてます。
家電用に出しているiotネットワークでは繋がるのになぜか
メッシュwifiだけインターネット未接続になります。
ほっとくと勝手に治ってたりします。
再起動したりファームあげたりしたんですが改善しません。
構成は
eo光ルーター→x20になってます。
わかる方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。
書込番号:25860225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
工場リセット してみましょう。 そしてLEDが正常色でなければ、故障としてサポセンに相談しましょう。
書込番号:25860292
1点
>メッシュwifiだけインターネット未接続になる。
どの区間で切断しているのか確認してみてはどうですか。
要因によって対応が変わってきます。
Windowsならコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力してみて下さい。
https://kishi-official.com/2023/06/13/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8B/
Androidなら Ping & Netをインストールし、
8.8.8.8 に対して traceroute を実行してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
iOSなら iNetTools をインストールし、
8.8.8.8 に対して traceroute を実行してみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
上記の操作後に1番目に 192.168.xx.xxが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8が表示されますか?
>再起動したりファームあげたりしたんですが改善しません。
全てのDecoの底面のRESETボタン長押しで一旦初期化した上で、
再設定しても改善しませんか。
書込番号:25860431
0点
eo光ルーターとx20の両方がルーターモードになっていませんか?
X20をブリッジモードにしてみて下さい。
書込番号:25860716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
工場出荷やってみましたが同じでした
たまにインターネット未接続になります
書込番号:25862698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
何故か今出てないので発生したら確認してみます
ご丁寧にありがとうございます
書込番号:25862702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>w**さん
設定確認してみました
しっかりブリッジモードになっておりました。
スマートdhcpはオフになっていました、関係ありますかね
書込番号:25862703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートdhcpはオフにしておくのが無難だと思います。
他の対策は、eo光ルーターとX20間のLANケーブルを交換してみる、高速ローミングをオフにしてみるのはどうでしょう?
書込番号:25864086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
今現在BIGLOBE光を契約中です!
今の繋ぎ方が ONU−NECの無線LANルーター−decoと繋いでます!
これでNECの無線LANルーターをのけてdecoのみをルーターモードで接続しても問題ないでしょうか?
書込番号:25808112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノーーーーーグさん
問題はないと思いますが、個人的な意見はむしろ「deco」の排除をオススメします。
NECの方が出来は良いです。
※少し前にやらかしてますが、個人的にはNECを薦めます。
書込番号:25808176
1点
>これでNECの無線LANルーターをのけてdecoのみをルーターモードで接続しても問題ないでしょうか?
はい、Decoでもルータモードでインターネット接続することは可能です。
たとえNEC機でIPv4 over IPv6のIPv6オプションでインターネット接続していたとしても、
Deco X20は対応しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
但しその場合はDecoは最新ファームにして下さい。
書込番号:25808358
1点
>これでNECの無線LANルーターをのけてdecoのみをルーターモードで接続しても問題ないでしょうか?
OKだよね。
NEC機は、まだ捨てないで、安定稼働を確認するまでとっておきましょう。
時々、deco のインジケーターが赤くなっていて、再起動しないと、ネットにつながらないことがあるかもしれないのでね。
書込番号:25808486
1点
>ノーーーーーグさん
>これでNECの無線LANルーターをのけてdecoのみをルーターモードで接続しても問題ないでしょうか?
はい、問題ないです。
Deco X50は、IPv6オプションに対応していますから。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/#Model
参考)
「TP-Link無線ルーターのメッシュWi-Fiシステム Decoシリーズ(DecoBE85、DecoXE200、DecoXE75、DecoX95、DecoX60、DecoX55、DecoX50、DecoVoiceX20、DecoX20、DecoS7、DecoM4、DecoM5)の違いと設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/24/tp_mesh_deco/
書込番号:25808700
1点
誤記訂正します。
>Deco X50は、IPv6オプションに対応していますから。
>https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/#Model
Deco X20は、IPv6オプションに対応していますから。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/#Model
書込番号:25808702
1点
皆さんお返事ありがとうございます!
NECはそのまま残してます!
ただ、NECをのけてルーターモードにして、接続した所decoが赤く光decoやONUを再起動しても改善しません!
何か方法はありますでしょうか??
書込番号:25808841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ、NECをのけてルーターモードにして、接続した所decoが赤く光decoやONUを再起動しても改善しません!
何か方法はありますでしょうか??
Decoのルータモードの設定は、環境に合ったモードに設定する必要があります。
NEC機ではPPPoE接続だったのでしょうか?
それともIPv6オプション接続だったのでしょうか?
まずはNEC機での設定を確認してみて下さい。
NEC機がPPPoE接続だった場合は、
Decoの設定は以下参照。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2415/
NEC機がIPv6オプション接続だった場合は、
Decoの設定は以下参照。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2679/
書込番号:25809017
0点
PPPoE みたいね。
ISP業者から、 ID と パスコード をもらっているはずなので、 それを Decoの PPPoE設定 の中で入れる必要があるよね。 忘れてしまっていたら、ISP業者に訊けば教えてくれると思うよね。
それで、ちょっと、やってミレル?
書込番号:25809315
0点
ちょっと待って!
PPPoE でつながってるみたいね。 でも、メチャクチャ になってるようにみえるけれども。
まず、 業者が置いていった機器もふくめて、全部のネットワーク機器 の 電源をOFF。 Deco を ネットワークから切り離して、工場リセット。 PPPoEなど設定をしてから、電源OFF。
壁に 近いほうから順に 電源ON。 LEDの付き方が安定したら、次を電源ON。 Decoの手前までONにしたら5分程度まってから、 Deco をつないで、Decoの電源ON。
で、どうなる? あわせて、同じ写真をUPしてミレル?
書込番号:25809327
0点
写真の アドレスの 数値がメチャクチャだよね。 これで速度が遅いにしてもよくつながったよね。
なにか、特殊な仕組みがあるのかなぁ??? 会社で使う高額なルーターではできないこともないんだけれども、それにしても普通ではこんな設計にはならないよね。
以下2つをやってミレル?
@Decoの インターネットに接続 で 動的IP
ADecoの インターネットに接続 で MAP-E(OCN)
ただし、IPv6オプションの動作確認リストに X20 は入ってないんだよね。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/compatibility.html
これでも、だめなら、 NEC を 電源ON して ネットにつながなくてもいいので、その関係部分の設定の写真をUPしてミレル?
書込番号:25809737
0点
>decoをルーターモードにしたらすごい遅くなりました。。
もしかするとNEC機ではIPv6オプション接続だったのではないでしょうか?
tp-link機ではIPv6オプションはv6オプションと同等なので、
以下参照してv6プラス接続してみて下さい。
もし接続できたら、速度改善しているかと思います。
書込番号:25809752
0点
>Gee580さん
動的IPは接続出来ませんでした。。。
MAP-Eというのは探しても出てきません。。
>羅城門の鬼さん
decoの設定画面の中にv6の設定ボタンがなく設定出来ない状態です。。。
書込番号:25809808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
URL添付するのを忘れてました。
https://note.com/happy_knot512/n/n3f48f9cdd2d3
Decoのファームのバージョンを確認し、
最新バージョンにアップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x20/#Firmware
書込番号:25809829
0点
ちょっとめんどくさいけれども、
この際、しょうがないので、NECをいったん復活させて、その設定をみてみましょう。
インターネットに接続する設定だよね。
うまくいっているときの、その設定部分の写真が強力だと思うよ。
ちなみにNECの型式名はなにかな?
書込番号:25809846
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
eo光で多機能ルーター(無線LAN無し)→deco x20 を使用しています
ブリッジ接続しておりますが、接続台数が30台ほどになってからIPの競合が起きるようになり
(多機能ルーターは最大32台まで接続)大変困っております。
そこで、2重ルーター覚悟で、どちらもルーター接続設定にした場合、decoの最大150台とまでとは
行かなくても、32台以上繋がるようになりますでしょうか?
多機能ルーターの方をブリッジにすることは、まだ試しておりません。
ひかり電話を使用しているため多機能ルーターは外せません。
0点
>そこで、2重ルーター覚悟で、どちらもルーター接続設定にした場合、decoの最大150台とまでとは
行かなくても、32台以上繋がるようになりますでしょうか?
はい、二重ルータにすれば多機能ルータの32台の制限は受けなくなります。
つまり二重ルータにすれば多機能ルータから見れば、
Deco(1台目)にしかIPアドレスを付与しなくなりますので、
DecoがDHCPで付与できるIPアドレスの最大値まで使えるようになります。
但し二重ルータにする場合は、多機能ルータにはDecoだけを繋ぐようにした方が良いです。
多機能ルータにDeco以外も繋ぐと、多機能ルータに繋いだその機器と
Decoの配下の機器との間の通信は出来ませんので。
たとえばPC等からプリンタにプリントアウトすることなどが出来なくなります。
>多機能ルーターの方をブリッジにすることは、まだ試しておりません。
こちらも可能です。
https://support.eonet.jp/download/router/pdf/eort100_manual.pdf
P63を参照し、ルータモードを無効に設定してください。
そしてDecoでPPPoE接続設定すれば、
二重ルータを避けられます。
書込番号:24679037
3点
>gongon5000さん
>、2重ルーター覚悟
恐れる必要はまったくないよ。
多機能ルーターから渡されるIPアドレス(ネットワーク部)がかぶらないようにDECOを設定すればよいよね。
言い換えれば現在のPCに割り当てられれているアドレスは多機能ルーターから渡されてるアドレスだから、
それとかぶらないように。
書込番号:24679049
1点
羅城門の鬼さん、ご指導有難うございます。
ひとまずIPの競合が起きなければ問題は解決なので
それで運用してみますね。
実は、試しにeoのサイトに出ている方法で、ONU→decox20の設定を
やってみたのですが、PPPoE接続設定のIDとPASSが正確に打ち込んでいるにも
関わらず、間違っていますと返されて設定が完了しませんでした。
書込番号:24679069
0点
Gee580さん
詳しく有難うございます。
2重ルーターにしましたら、確かに50番以降に割り振られていました。
書込番号:24679082
1点
>gongon5000さん
>> 接続台数が30台ほどになってからIPの競合が起きるようになり
>> (多機能ルーターは最大32台まで接続)大変困っております。
二重ルーター化ですと、不都合が出ます。
24時間稼働する「DHCPサーバー」をルーター以外に設定することで、
最大32台でなくても運用は可能です。
書込番号:24679232
1点
>実は、試しにeoのサイトに出ている方法で、ONU→decox20の設定を
やってみたのですが、PPPoE接続設定のIDとPASSが正確に打ち込んでいるにも
関わらず、間違っていますと返されて設定が完了しませんでした。
たとえばマイページ用のIDとパスワードなどを入力していませんか?
登録証に書かれている認証IDと認証パスワードを使って
PPPoEの接続設定を行って下さい。
書込番号:24679832
0点
たんに32台以上繋がるようにしたいだけであれば、多機能ルーターのDHCP機能の払い出しIP数を増やすという方法ではダメなんでしょうか?
eo光の多機能ルーターが下記機種か不明ですが、「割当範囲」という項目の「割当数」を「32」なら「64」とかに変更してみたらどうでしょうか?
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/about_dhcp_excl.html
的外れな回答だったら、申し訳ありません。
書込番号:24680302
0点
おかめ@桓武平氏さん
有難うございます。ちなみに、どのような不都合が考えられますでしょうか、
ちなみにTP-Linkのカメラを防犯用に4台運用しておりますが、
ホート空けしなくてもネットワーク側から見ることは出来ます。
書込番号:24681728
1点
羅城門の鬼さん
登録証に書かれている認証IDと認証パスワードを一言一句間違えずに
打込んだのですがダメでした。チャットで尋ねたのですが個別に対応しますので
とサーポートの電話番号を教えて頂いたのですが、まだ連絡はしていません。
書込番号:24681745
0点
simoyan.jpさん
有難うございます。
書き換える欄があるのですが32が上限でした。
書込番号:24681748
0点
>登録証に書かれている認証IDと認証パスワードを一言一句間違えずに
>打込んだのですがダメでした。チャットで尋ねたのですが個別に対応しますので
>とサーポートの電話番号を教えて頂いたのですが、まだ連絡はしていません。
ちゃんと入力できていたのなら、
サポートの個別対応に頼るしかないですね。
書込番号:24681789
0点
gongon5000さん
EO光(無線LAN機能無効)→TP-LINKルータ(C80をブリッジで接続)で34台接続して使用しています。
X20では無いですが同じように多機能ルータのDHCPの32個の制限で繋がらず苦労しました。
私の場合、EO多機能ルータでPCやスマホなど片っ端から固定IPにして、IoT家電など動的IPしかダメなものを
EO多機能ルータのDHCPの上限32個の中に納まる使い方にしています。
ちなみに、EO光のサポートに電話して、DHCPの上限32個増やせないか聞いてみましたが、答えはNoでした。
書込番号:24682944
0点
ニシイズミさん
まさにその状態でした。
25台接読したあたりで店舗の照明をスマートプラグで制御しようと
プラグを4台繋げた所、電源を落としていたPCやタブレットのIPを
横取りしてしまい繋がらなくなって、その度に多機能ルーターを
再起動していました。
なるほど、使用頻度の高い機器は固定IPでとの考えですね
書込番号:24684065
0点
eoのサポートに電話したら、RT200の多機能ルーターに変更して貰えました。(現在はRT150)
RT150が32コなのに対し、RT200は100コだそうです。
交換手数料3000円もしくはプレミアムポイント3000ポイントでした。
eo多機能ルーターのルーター機能をoffにして、汎用ルーターを使う方法も教えてもらいました。
まず多機能ルーターのルーター機能をoffにしてから、汎用ルーターで、PPPoE接続設定のIDとPASSを入れないとダメなようです。
(PPPoE接続設定のIDとPASSは二重には通らない仕様)
どちらでもよいらしいけど、eo多機能ルーターのルーター機能をoffにすると、いろんなトラブル対応ができない様です。
また、設定画面でルーター機能をoffにしても、多機能ルーターをリセットするとデフォルト(on)に戻るので、その都度設定が必要になるそうです。
書込番号:25543084
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
tplinkのArcherシリーズですとIPv6 IPoE使用時はHomeShieldは使用できないのですが、Decoシリーズでも同様なのでしょうか。
利用できないのであれば、ウイルスバスターホームネットワークなどの併用を検討したいと考えています。
使用されている方いらっしゃればどうかご教示ください。
1点
自己解決しました。
本機種では、HomeShieldやQoS等の機能は問題なく使えることがわかりました。
書込番号:25326282
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
decoを使い始めてから1年ほどが経ちますが最近頻繁に赤の点滅が起き、インターネットに接続できません。
自分なりに調べてみましたが原因が分からず困っています。
decoから発信されるWiFiは使えず、ルータから直接出てるWiFiは問題なく使える状況です。
2階にルータと繋がっている親機のdecoを起き、1階でもう1台置いている感じです。直線距離だとほぼ真下なのでそれほど遠くはありません。
色々いじると治る時がありますが、その条件も良くわからないです。(1度治った方法でやっても治らない時がある)
原因がわかる方がいればよろしくお願いします。
書込番号:25192768 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
赤点滅の場合「メインDecoとの接続切れ」となっていますので、親機のDecoからの電波が弱いか、1階のDecoの受信性能が悪いのか、1階のDecoが自親機の電波を受信できていないのでしょう。
1階のDecoの位置を天井に近い位置に移動させてどうなるか確認してみてはどうでしょう?
それでだめなら1階のDecoを一度初期化して設定しなおしてみるのもいいかと思います。
親機のDecoと1階のDecoを入れ替えて設定し直してみるのもいいかもしれません。
あと、2階にルータとチャンネルが同じになっていたりしないのでしょうか?
WiFi Analyzerなどで確認してみてましょう。
親機からの電波の強さも確認して、弱くなってしまっているようであれば故障の可能性もあります。
書込番号:25192851
0点
>raimu_さん
>最近頻繁に赤の点滅が起き、インターネットに接続できません。
>2階にルータと繋がっている親機のdecoを起き、
2階のルーターと親機decoとの無線チャンネルが、重なっている可能性がありますね。
decoでは、チャンネルやチャンネル幅(帯域幅)の変更はできません。
「TP-Linkの無線ルーターのSSID(ネットワーク名)、無線パスワード、無線チャンネルの変更方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/30/tp_ssid_pass_ch_change/
従って、2階のルータ―の無線チャンネルを変更してみてはいかがでしょうか。
参考)各メーカーごとの無線チャンネルの変更方法
「 SSIDとパスワード、無線チャンネルの変更」
https://kuritaroh.com/category/router/elsefunction/ssid-change/
書込番号:25192924
0点
>2階にルータと繋がっている親機のdecoを起き、1階でもう1台置いている感じです。直線距離だとほぼ真下なのでそれほど遠くはありません。
どの区間で切断しているのかを切り分ける必要があります。
対応が違ってきますので。
decoで繋がらなくなった時に、ルータにPCを有線LAN接続するか、
ルータに無線LAN接続したスマホ等はインターネットにアクセス出来るのでしょうか?
また現象が起こった時に、1台目の親機のdecoにPCを有線LAN接続すると
インターネットにアクセス出来るのでしょうか?
>decoを使い始めてから1年ほどが経ちますが最近頻繁に赤の点滅が起き、インターネットに接続できません。
赤点滅するのは1台目の親機のdecoですか?
2台目のdecoですか?それとも両方?
まずはdecoやルータのファームをアップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x20/#Firmware
書込番号:25192975
1点
赤点滅が頻繁に起きる場合、デコの接続状況が不安定であることを示しています。いくつかの原因が考えられますので、以下の方法を試してみてください。
デコの再起動
最初に試すべきことは、デコを再起動することです。電源コードを抜いて、10秒ほど待ってから再び差し込みます。これでデコが正常に再起動する可能性があります。
デコの配置
デコは、ルーターとの距離が離れていると、接続が不安定になります。したがって、デコの配置を変更することを検討してください。ルーターから遠い場所に設置されている場合は、ルーターの近くに移動してみることをお勧めします。また、壁や電子機器などの障害物がある場合は、それらを取り除くことで信号の強度を改善できる場合があります。
ファームウェアの更新
デコのファームウェアが最新でない場合、接続に問題が発生する可能性があります。最新のファームウェアに更新してみてください。
デコの設定
デコが正しく構成されていない場合も、接続に問題が発生する可能性があります。以下の設定を確認してください。
デコが正しくルーターに接続されているかどうか
ネットワーク名(SSID)が一致しているかどうか
ネットワークのパスワードが正しく入力されているかどうか
さらに、以下の可能性があります。
WiFiチャンネルの干渉
WiFiチャンネルの干渉も赤いLEDの点滅を引き起こす可能性があります。他の無線LANルーターや無線機器が同じWiFiチャンネルを使用している場合、信号が干渉することがあります。無線LANルーターの設定画面から、WiFiチャンネルを変更してみてください。
ハードウェアの故障
最後に、デバイス自体が故障している可能性があります。この場合は、修理または交換が必要になる可能性があります。
上記のいずれかの問題が原因である可能性があります。まずは、設定や配置の変更から試してみてください。
それでも解決しない場合は、サポートに連絡して、適切なアシストを受けることをお勧めします。
書込番号:25194871
2点
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