DRV-MR450
- 前方と後方の同時録画に対応した前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。フロントカメラ・リアカメラの両方にF1.8の明るい広視野角レンズを採用。
- リアカメラには「スモーク シースルー機能」を搭載し、リアガラスがスモークガラスでも明るい映像で記録が可能。「HDR機能」を搭載している。
- 独自の記録システムを採用した「SDカードメンテナンスフリー機能」により、SDカードのフォーマットが不要。
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 6 | 2023年2月3日 23:46 | |
| 1 | 2 | 2023年1月31日 21:31 | |
| 17 | 7 | 2022年9月29日 13:12 | |
| 28 | 5 | 2022年8月6日 10:57 | |
| 26 | 8 | 2022年6月18日 19:10 | |
| 182 | 74 | 2022年4月21日 03:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
駐車監視機能付きにするとバッテリーは上がりやすいと聞きました。本当でしょうか?また対策があればご教授下さい。
駐車中にぶつけられた、イタズラ対策で録画したいと思いましたが、ドラレコ以外にも方法はありますか?
4点
車に乗らない期間(時間や日数)でも違いますが、車が動かない時の監視なので、車のバッテリーの消費はしますが充電されず必然的にバッテリー上がりの方向に向かいます。
対策は監視用の電源を確保するとかですかね。
掲示板で聞くのではなく、
「駐車監視 バッテリー上がり 対策」
とでも検索すれば先人達の知恵が出てくると思いますよ。
掲示板なんかに聞いて遠回りするのではなく、悩み事をそのまま検索しましょう。
書込番号:25123915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドラレコの画面角度 だと あんまり防犯には向かなかったりします
タッチしてるかわからない
外部にソーラーカメラを立てると タッチの有無がわかります
スマホのデザリングでも使えます
書込番号:25123940
1点
>野球小僧540さん
こんにちは。
クルマの暗電流(動いていない時に流れている電流)は50mA未満が多いようです。これに対して、ドラレコで駐車監視すると200-350mA程度は流れますので、バッテリーが減りやすいという訳です。例えば50Ahのバッテリーに350mAのドラレコだと、140時間でバッテリーは空になります。実際はエンジン始動できなくなるまでの時間はもっと短いでしょう。なので駐車監視用の電源ケーブルを買うと、駐車監視は12時間までとかタイマー設定したり、車のバッテリーが指定電圧を下回ると監視をやめるなどの設定ができます。
駐車監視中にCMOSセンサーを動かすと上記のように高電流になりますが、CMOSセンサーを動かさず、振動センサーだけ動かして小電流で監視し、振動を検知するとCMOSセンサーを起動して記録を始めるタイプのドラレコもありますが、ぶつけられた決定的瞬間を撮り逃しますので証拠能力は気休め程度でほとんどありません。
いたずら対策といっても、ドアパンチ程度では振動センサーは反応しない場合もありますし、前後の2カメラではドアパンチは写りません。前後に加えて室内カメラも入れた3カメラならドアパンチの状況も写せます。
やった人を特定するには、その人が自分の車に乗って立ち去る際にナンバープレートが映っていれば特定できます。
このようなことまで考えると、常時録画で駐車監視するのが、監視としては唯一実用的と言えますね。
バッテリーの問題はドラレコ用の専用外部バッテリーをつけるのがもっともいいですね。お金はかかりますが。専用バッテリーは車のエンジンがかかっている時に充電するわけです。一度の充電でせいぜい2-3日分しか外部バッテリーは持ちませんので、毎日車を乗ってないと毎日の駐車監視はできませんね。
ということで、駐車監視は外出時の短時間の監視と割り切って、外部バッテリー併用で行い、夜間の監視は家に防犯カメラを付ける方が現実的です。
書込番号:25123965
![]()
2点
>野球小僧540さん
自動車用のバッテリーは 短時間に大容量で放電させるクランキングに特化したものですので、使ったらすぐ充電をするのが原則です。
また、放電に強い船舶用のディープサイクルバッテリーでも50%程度しか使えません。したがって鉛蓄電池は監視用装置用のバッテリーとしては不向きです。
もし、ドラレコ等の機器を使って録画するときは0%近くまで放電できるリチウムイオン系のバッテリーが有利ですので、車内に設置できる別電源から給電してください。ドラレコメーカーから販売されているのでは?
https://car-me.jp/osusume/articles/18541
書込番号:25124106
1点
毎日1時間以上走行するか、モバイルバッテリーで運用するか、2択では。
書込番号:25124134
1点
>本当でしょうか?
エンジンが停止している(バッテリーに充電していない)のに、ドラレコの駐車監視でバッテリーから電源取ったらそうなりますよね
対策はモバイルバッテリー等の別電源を使う事です
駐車監視も衝撃検知の方式なら、衝撃を検知してから起動して録画開始する為あまり役に立たない場合が多い
イタズラ対策も衝撃検知の場合はイタズラ程度の振動で検知するなら風の揺れでも検知してしまうから使えないです
じゃあ常時録画とかモーション検知の方式にすると、電気喰うからバッテリーも早く消耗する
バッテリーの消耗度合い(何V以下)でドラレコの電源機種もあるが、せいぜい1時間だな。
書込番号:25125878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在使用しているKNA-DR350が録画できない状態になってので買い替えを考えてます
フロントガラスに張り付けた固定器具の取り外しが面倒なため
同じKenwood製のDRV-MR450を検討していますが、ブラケットの形状が同じかがわかりません
ご存じの方教えてください
0点
JVCケンウッドカスタマーサポートセンターに問い合わせたところ
「KNA-DR350とDRV-MR450のフロントカメラブラケットの形状は異なる」とのことでした。
同じメーカーで継続したいと思う人間にとっては、「剥がす作業が発生」で非効率な話でした。
書込番号:25120464
0点
>saruxさん
こんばんは。
ブラケットは違いますね。
というか多くのメーカーの商品が、機種世代が違うとブラケット形状も変わっていたりしますよ。
設計製造委託先が変わったりすると、電源のインターフェースも変わったりします。
独自開発してない商品ですからどうにもならないかと思いますね。
壊れたら入れ替えが面倒で困りますよね。
書込番号:25121730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
最近のドライブレコーダの記録需要が1日くらい必要なケースもある。
通りすがりの事故記録、対向車の記録等必要な事もありそうだと・・
(200万画素では余り期待できないが・・)
この機種は32Gbで2時間前後であり、長距離ドライブでは記録が消える。
これを何とか伸ばす為にはSDカードのメモリ容量を大きくするしかないが・・
ここで質問した時に、64Gbでも動作したとの声がありましたが、
メーカーは動作保証していません。
このメーカー保証がないのを気にして、大きな目盛りは使っていませんが、
●皆さんの中で32Gb以上で運用されている方いませんか?
(SDカードの寿命も3年前後くらいのことを言われるとつらいですが)
5点
私の場合、
パソコンでFAT32にフォーマットしたものであれば128GBまで使用出来ました。
128GBは他で使用しているので、今は64GB使用してます。
購入して来た状態で使えるかどうかは試してないので分かりません。
書込番号:24940710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
有難うございます。
128Gbも64Gbも上手く行っていると言うですね。
録画状態確認は回数を確認しないと心配な物がありますが如何でしょうか?
>パソコンでFAT32にフォーマットしたものであれば128GBまで使用出来ました。
パソコンでフォーマットして、
ドライブレコーダーに装着して、初期化はされなかったのでしょうか?
初期化しなくても録画は出来たと言う事でしょうか?
私の経験では、PCでフォーマットしても32Gbを装着するとフォーマット(?)の要求がありました。
書込番号:24940779
0点
>知りたい〜さん
製品使用で32GBとなっているドラレコも多いですね
私のドラレコも32GBまでとなっていて、ナビも32GBまでとなっています。
そこで64GBのマイクロSDカードをFAT32でフォーマットしてやるとドラレコでもナビでも使えています。
ただし、windowsパソコンでは32GBを超える容量のSDカードはexFATかNTFSでしかフォーマットできません。
windowsではHDDメーカーなどが提供しているフォーマットツールをダウンロードしてそれを使ってFAT32にフォーマットすることができます。
"FAT32 フォーマットツール"で検索すると何種類かヒットすると思います。
私の場合はChrome OS搭載のPCもあるのでそれでも可能です。
実際にも32GBだとドラレコ2時間程度分のfileしか残っていませんが、64GBを使うと5時間程度のfileが残っています。
長距離走る機会が多いので、午前中走ったXXドライブウェイなどの走行記録を残しておきたい場合は次の休憩時にSDカードを予備に入れ替えて、午前中の分は帰宅してパソコンにファイルを移しています。
SDカードを買ってきたばかりだとFAT32の場合もあります。
その時はwindows PCでフォーマットしてしまうとexFATになってしまいます。
実際にやってみて使えるかどうかですね
64GBマイクロSDカードだとかなり安く買えます。
日替わり商品だと500円の時もありました。通常でも1000円以下で買えると思います。
数年の消耗品と割り切る必要もあります。
書込番号:24940893
![]()
4点
>知りたい〜さん
フォーマットの要求が出た時はフォーマットしてます。
出ない時もありますが、念の為フォーマットしてます。
書込番号:24941225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らぶくんのパパさん、
有難うございます。
fat32へのフォーマットがOS標準のソフトとして入っていないんですよね。
ツールを探すと何種類か出てきますが、信頼のあるツールというのがあるのでしょうか?
この価格なら購入を・・・と検討しましたが、東芝製は高価でした。
どうせ買うなら、ある程度信頼性がある方が良いのではないかと・・・
何を持って信頼があると考えるのか・・・は判りませんので、
国産メーカーならと思いましたが、そう言う時代ではないのだろうか。
できるだけ長期に使えるものが良いし、
何か確認したいことでもなければ、途中でチェックもしなくなるだろうし・・・
それでも購入を考えますが、
東芝か、SAN、IODATA、エレコム・・・
実績のあるメーカーは何処なんだろう?
まきたろうさん
有難うございます。
フォーマットして使われていると言う事ですね。
書込番号:24941485
0点
フォーマッターはアイオーデータのが一番良いと思います。
SDカードは、東芝、サンディスクでバルクとか名の知れたので安いのを購入してます。たまにパチモン、偽物かと思う時もありますが使えてるのでヨシとしてます。
書込番号:24941862 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
まきたろうさん、有難うございます。
早速IOdataの
iohddfmt231.exeをだうんろーどしますした。
(win11用を選択)
SDカードは東芝製か>IOdata>サンディスク と考えていますが高い順になったかな?
いざと言うときに、録画されていないというのはショックなので・・・
皆さんの中で、録画されなかったという経験の方はいるのでしょうか?
書込番号:24944264
2点
リアカメラにHDRが搭載されていないようですが、トンネル入り口出口や、トンネル内部での画質明るさはどうでしょうか?使ってる方の感想教えてください。
書込番号:24843235 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
問題ありませんよ
書込番号:24843271 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ma8823さん
こんにちは。
ユーザーではありませんが、下記laboonサイトが参考になるかと思います。
私も本機はお勧めしません。
https://car-accessory-news.com/drv-mr450/
書込番号:24843297
![]()
9点
>プローヴァさん
有益なウエブサイトありがとうございます。ここで見てるとどれが良いのかますます悩んじゃいますね(汗
書込番号:24864427
1点
>ma8823さん
そうなんです。
正直なところ、これ買っとけば誰でも安心、みたいな機種はありません。
どれもこれも何かしら欠点がありますので、自分の優先事項を見極めないと機種を選べないのですが、買う前に優先事項決めるのはなかなか無理があるのでとりあえず適当なものを買って使ってみれば色々わかると思いますよ。
一度使って見ると、悩んでいたのが嘘のように、そもそもドラレコの細かい点にこだわる必要なんて元々なかったんだと思えると思います。
普段車に乗っていても、事故でもやらない限り普段はほとんど見ることのないガジェットの代表格だと思います。最初設定だけ済ませると驚くほど見なくなると思います。
書込番号:24864929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プローヴァさん
全くその通りな気がしますね。2カメラでコムテックかユピテルで一番安いヤツ。というぐらいでも全然使えるような気もしてきました。(しかしまだ迷いが取れてない。。笑)今の前方のみモデルが購入5年目なので、故障する前に決めたいと思います^^
書込番号:24865519
3点
このカメラを購入しましたが車の取り付け位置的にリアのカメラはリアガラス下側につけた方が見栄えがよかったので上下逆に取り付けました。こうゆう場合逆にできるモードがあるものだと思っていたのですが、設定が見当たりません。動画が逆になるだけなのですが、画面に映ると気になります。逆で録画できる設定方法はないのでしょうか?説明書いろいろ見たのですが、見つかりませんでした。方法あったら教えてください。
7点
そんな設定はありませんよ。
吊り下げにしか対応していません。
書込番号:24799516
3点
>Cootan1214さん
やはり取付ホルダーが上の付け方しかないようです。
新しい両面テープで付け直しですね。
書込番号:24799572
0点
逆立ちして視聴だお(^^)
書込番号:24799688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Cootan1214さん
ハスラーに取付したのでしょうか?
自分が知合いのハスラーにコムテック前後ドラレコを取付ましたが下取付も考えましたがワイパーが邪魔で上側に取付しました。
ハスラーはワイパー拭き取りが上までくるのでそれ程不恰好では無かったです。
ただ配線通しがガラスの隙間に所どころプレスがあり全てが隙間に入らない所があり少々戸惑いました。(ケンウッドドラレコは配線が太いので入らないかも?)
大体のコムテックドラレコは上下反転や正像、鏡像等の設定はPCでソフトで映像確認時でもOKですが初めから本体設定でもOKです。
ハスラーは蛇腹に配線を通すと下まで引かないと抜く所が無いので悩みますね。
書込番号:24799731
![]()
2点
Cootan1214さん
下記の方のパーツレビューのようにDRV-MR450のリアカメラには上下反転機能はありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3292255/car/2994719/5987559/note.aspx
という事でリアカメラを取り付け直しましょう。
書込番号:24799735
0点
みなさん返信ありがとうございます。
勝手にドラレコのカメラってみんな逆にできるもんだと思い込んでました。
仕方ないので付け直します。
F 3.5さんがおっしゃるとおり、今回新型ハスラーに取り付けたのですが、下付けの方が配線の取り回しが良かったので逆にしてしまいました。バックドア内でなんとか上付けにしてみようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:24799754
2点
すいません、時間がある時で結構ですが教えていただければ幸いです。
新型ハスラーハイブリッドG4WDでドライブレコーダをディーラーに取り付けてもらいましたが、7日目でバッテリーが上がってしまいました。
原因がわからず、購入先ディーラに聞いてもいい回答はなしでした。
(理由は、購入時に「取り付け後もメーカーオプション以外持ち込み品は保証できません」言われていたので..しかし、当初のメールでのやり取りで「3か月3000kmまで最寄りディーラーでご入庫いただき此方の過失で現象確認が取れれば弊社負担にて修理対応いたします」とありました。)
とりあえず、現在JAFを呼んでエンジンはかかりましたが、4Vで完全放電の状態、コンピューターがリセットされてアイドリング異常であり走行不能と言われました。
困り果てて、購入ディーラに「1週間でバッテリー上がるのは異常だと思うので、そちらから近所のディーラにかけあって引き取りなり修理なりお願いします」と話したところ、上席に掛け合い明日返答しますとのことでした。(あまりいい感じの対応ではありませんでした。)
よって、明日以降 こちらの近所のディーラに引き取りの際に双方立会いの下に、駐車用電源ケーブルの取付状態で過失があるかどうか撮影すればよい箇所があれば教えて頂ければ幸いです。
気になっていた点は、下記の事項です。
@ 夜中もディスプレイが付きっぱなし。心配になり2日目で設定で情報表示にしました。(購入ディーラ曰く、エンジンを切ると1〜3分程度で消える設定にしたといってます。)
A 駐車用電源ケーブルの設定は3になっていました。(緑のランプもバッテリー上がった状態でもついている状態です。)
B ディーラーに確認すると、日本製のドライブレコーダはつけたことがあるが、外国製はないとのことを言われました。Kenwoodが外国製なのかは知らないですが、駐車用電源ケーブルは別に電源用のバッテリーがあるのにないから不安だったとのことでした。(言えよと思いましたが)
C バッテリーが上がってJAFが電圧を図ると4Vで完全放電とのことです。
D 助手席のヒューズボックス付近を確認すると駐車用電源ケーブルがあり切り替えスイッチの所が緑ランプ点灯でした。
以上、長文となりましたがどなたかお詳しい方がいらしたら教えて頂けると幸いです。(もちろん、ディーラの過失でない場合はクレーマではないので自己負担で修理したいと思います。)
@ ドラレコの設置でディーラーの過失かどうかわかるポイント(写真を撮っておいたほうがよい箇所)
A ディーラの過失でない場合、ドラレコの設定が原因だと思いますので、設定方法や接続方法等で参考になることあれば教えてくだ
さい。
8点
>ゆさなひさん
そもそも、ディーラーの設置ミスを
疑うのなら、ドラレコの説明書を見て、
きちんと電源が取れているか否かだけ。
ドラレコの電源が切れない状態なら
ドラレコその物のトラブル。
また、持ち込み品でトラブルが起きた場合、
たいてい普通の人は、ディーラーを疑うが、
そもそも、それが間違っている。
持ち込み品でトラブルが起きたら保証しない
とディーラーは、あなたに説明している。
そもそも、ディーラーの過失以外は何もしない
と既に案内されているなら、ディーラーに
非はありません。
ディーラーからすれば、持ち込み品の取り付けは、あなたが依頼した代行作業なので、
トラブルが発生したとしても対処しませんよ。
あなたの責任ですから。
しかも、ドラレコって言っても、
電源がアクセサリーからしか取らないので、
そこに接続されているなら、
間違っている箇所は、無い。
また、駐車中のドラレコ録画を有効に
しているなら、電源は、バッテリーと
アクセサリーに繋がっているなら問題無し。
最大時間の設定しなかった
あなたのミス。
トラブルを避けたいなら、
自分自身で取り付ける事。
他人に依頼した際は、他人のせいにしない事。
書込番号:24698279 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
配線ミス以外何者でもないでしょう
まあ、純正じゃないから、持ち込み者の責任ではあるから、確認いただければ?くらいの気持ちで対応していただきましょうか
書込番号:24698288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも
ハスラーに駐車監視は自意識過剰かもね
バッテリー上がるから止めたほうがいい
動作はキチッとしているのだし
配線ミスでバッテリー上がりではなく
駐車監視でバッテリーを消費しただけです
またもしミスがあったとしても貴殿には
わからないと思いますよ
書込番号:24698289 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アドバイスありがとうございます。
電源がアクセサリーからしか取らないので、
そこに接続されているなら、
間違っている箇所は、無い。
→そうなんですね、アクセサリがどこかもわからないので調べて確認します。
また、駐車中のドラレコ録画を有効に
しているなら、電源は、バッテリーと
アクセサリーに繋がっているなら問題無し。
→バッテリーとアクセサリにつながっていれば問題なしなんですねありがとうございます。まったくのド素人なので調べてみます。
書込番号:24698298
2点
>購入ディーラに「1週間でバッテリー上がるのは異常だと思うので、そちらから近所のディーラにかけあって引き取りなり修理なりお願いします」
?
購入ディーラーって何かな?
近所のディーラーに掛け合って?
ディーラーがディーラーに掛け合うの?
ディーラーがディーラーに助けてもらうって恥ずかしいじゃん。
ドラレコが不良か?若しくは設定が出来ていないかもですよ。
書込番号:24698299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
かず@きたきゅうさん
→ありがとうございます、確認してみます。
販売登録者美智子さん
→ 自意識過剰ですね、すいませんでした。
麻呂犬さん
→ 舌足らずすいません、Gooネットで妻の車を購入しました。遠方地域でしたのでそちらまで引き取りに行き購入したので数百キロ離れているので同じ系列会社なら情報共有できるかと思いディーラー間でとの意味合いでした。わかりにくくてすいません。
書込番号:24698313
0点
>ゆさなひさん
後、車両から離れた際に、ドラレコの電源が
つきっぱなしだったら、車両が原因では無い。
説明書を見る限り、駐車中の録画を有効に
している場合、バッテリー電源と、
アクセサリー電源の2系統で作動する。
その際に、車両のバッテリー電源は、
最初から常に電源供給し続けている動き。
アクセサリー電源は、車両の電源オン、
オフで通電する動き。
ドラレコは、バッテリー電源を確保しているなら
常に電源を供給し続けている状態。
アクセサリー電源からの供給されるか、
されないかで、ドラレコ自身の電源をオンに
するか、オフにするかを決めている。
アクセサリーの電源を切ってもドラレコが
動くのであれば、駐車中の録画が開始され、
バッテリーからの電源供給され続けている。
つまり、バッテリーが上がるか否かは、
ドラレコ次第って事。
車両は、基本的にバッテリーからの電源を
送り続けている事が常識。
書込番号:24698314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゆさなひさん
車載電源ケーブルCA-DR350の配線ミスの可能性が考えられます。
CA-DR350は下記の取扱説説明書のように、アクセサリー電源と常時電源(BATT電源)に接続します。
http://manual2.jvckenwood.com/files/B5A-3319-00.pdf
これで車のバッテリー電圧がCA-DR350の電圧カットオフ設定値(12.6V・12.4V・12.2V・12.0Vの何れかに設定)になれば、ドラレコへの電源の供給を止めるのです。
しかし、今回は電圧が4Vまで下がっていたという事は、アクセサリー電源に接続すべき配線を誤って常時電源に接続した可能性が考えられます。
このような誤った配線を行うと、上記のCA-DR350の電圧カットオフ設定が働かずに、車のバッテリー電圧が低下してもドラレコへの電源の供給を止めない事が予想出来るからです。
という事でCA-DR350の配線が正しく接続出来ているかどうかの確認をして下さい。
CA-DR350にはオフタイマー設定があり「OFF・6時間・12時間・24時間の何れかから選択出来ます。
ここでCA-DR350のオフタイマー設定をOFFに設定して、ハスラーのエンジンを切ってもドラレコの電源が切れないようなら、CA-DR350の配線ミスの可能性が高くなります。
書込番号:24698321
![]()
10点
みなさま、設定の際に気を付ければいいところはどこでしょうか?
最大時間の設定だけでしょうか?
もちろん、取扱説明書は見たのですが中々難しくて...
駐車電源ケーブルは4段階の設定があり初期値であればバッテリーの電源供給は断たれると思っていたので、バッテリーは上がりにくいと思っていました。
無知で恥ずかしながら、教えて頂ける方いらっしゃれば幸いです。
書込番号:24698323
0点
>ゆさなひさん
KENWOODのDRV-830
(生産終了モデル)
を使っていて駐車監視のケーブルを使ってましたが
コロナ禍で10日くらい放置してても
バッテリーに異常はありませんでした。
KENWOODのカスターサポートに問い合わせが
一番早い回答かと思われます。
書込番号:24698324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、私も過去の書き込みを見てそのことがなんとなく頭の片隅にあり質問させていただきました。
暖かいご回答ありがとうございます。
書込番号:24698331
1点
持ち込み社外品は保証しない。
3か月3000kmまでの保証は、その他の中古でよくある保証期間と捉えることもできますね。
MR450の付属品だけで取り付けると、電源はシガープラグコードなので
エンジンOFF後の通電はないと思われる。
車載電源ケーブルを追加購入して結線している場合には、電源はアクセサリー電源と常時電源を取るようになっているため、エンジンオフ後にも通電があるので
バッテリーが上がることも想定される。
が、設定や使い方は所有者の責任の範疇ですね。
バッテリー過放電防止機能付き電源ケーブルでも、設定を確認しないと
機能が不十分にはなるだろうね。
販売店側の過失を探すなら、ドラレコ以外に原因があった場合となるだろうと思う。
書込番号:24698356
1点
>ゆさなひさん
CA-DR350←
これが駐車監視用の電源ケーブルなので
KENWOODのホームページからでも
取り扱い説明書の
ダウンロードが出来ます。
見ても良くわかりにくい取り扱い説明書ですが、
電圧が低下したらドライブレコーダーへの
電源供給をカットするはずなので、
その設定を確認してみても良さそうですよ??
乗る距離が短いとか乗る時間が短いとかで
バッテリーの充電が足りなくても、
電圧が低下すれば
カットされる筈なので…
取り付け云々に関してもKENWOODに問い合わせかな?
書込番号:24698359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま ご回答ありがとうございました。
ディーラーから回答があり、「スーパーアルテッツアさん」の言う通りのような配線ミスであればこちらの取付ミスであり修理費用の負担はさせていただきますとのことでした。
明日以降、ディーラに見ていただき双方立会いの下、確認に行こうと思っています。
書込番号:24698363
2点
みなさま、返信が早くて回答追い付かず申し訳ございません。
ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
これで車のバッテリー電圧がCA-DR350の電圧カットオフ設定値(12.6V・12.4V・12.2V・12.0Vの何れかに設定)になれば、ドラレコへの電源の供給を止めるのです。
→左から3番目になっていました。12.2Vだと思います。
→ちなみに、電源カットオフ設定値の横にある電源ランプ「緑」がずっとつきっぱなしです。
CA-DR350の配線が正しく接続出来ているかどうかの確認をして下さい。
CA-DR350にはオフタイマー設定があり「OFF・6時間・12時間・24時間の何れかから選択出来ます。
→ こちらはどこで設定するのでしょうか?ドラレコの取説は見たのですが記載ないような気がして..電源カットオフ設定値のようにどこかに設定するところがあるのでしょうか?
書込番号:24698376
1点
>ゆさなひさん
駐車中の監視を有効にする場合、画像の電源ケーブルが必要ですが、これは買われたのでしょうか?
購入していたとして、常時電源とアクセサリー電源の両方に接続されているかを確認出来ますか?
それぞれの説明書に設定の仕方が書いてあると思いますが、ご自身で読まれましたか?
KENWOODを外国製と思っているディーラーメカニックがまともに接続、設定出来るとは到底思えません。
恐らくですが、メカニックのミスの可能性が高いですが、それを証明するには
ドラレコをキチンと取り付けられるスキルが必要です。
新品のバッテリー代を取り付けたディーラーに弁償してもらう事は高いハードル
です。
今回は勉強代と思って、次回からは電装屋さんにお願いしてみてください。
書込番号:24698381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゆさなひさん
CA-DR350の取扱説説明書に記載されていますが、CA-DR350のスイッチ1、2が電源カットオフ値設定用、スイッチ3、4がオフタイマー設定用です。
書込番号:24698384
4点
>紺碧の流れ星さん
→はい、購入しており取付していただいてます。
購入していたとして、常時電源とアクセサリー電源の両方に接続されているかを確認出来ますか?
→車に疎く、どこをはずしてみればいいかもわからず、かろうじて助手席のダッシュボードの裏にあることは確認できたので電源カットオフ設定と電源LEDが緑ランプ点灯くらいしかわかりません。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、確認してきます。
書込番号:24698392
0点
>ゆさなひさん
ディーラーがミスを認めた場合は新品のバッテリーと交換して貰って下さいね。完全放電したバッテリーは直ぐに駄目になりますので。
書込番号:24698402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紺碧の流れ星さん
ありがとうございます。アドバイス助かります。
>スーパーアルテッツァさん
確認してきました。夜分遅いのにお時間割いていただき感謝です。
写真をあっぷしますが、左から3番目が下でその他は上です。
やはりエンジンかけてませんが緑ランプ点灯してます。(関係あるかないかわかりませんが)
書込番号:24698408
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)














