HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > HP 15s-eq1000 エントリーモデル
アプリを何度も起動しているうちに起動が遅くなることがありませんでしょうか。
症状は、HDDが古くなってきたときに起こる青いクルクルマーク出現です。
CPUの能力不足っていうことなのでしょうかね。このCPU特有のもっさりなのでしょうか。
やっぱりintelがいいのでしょうかね。
書込番号:24250644
1点
このモデルはSSDです。
ストレージで遅さはあまりないのでは。
メモリが4GBなので、それが原因かも。
8GBにしてみては。
書込番号:24250709
![]()
1点
当機の実機レビューが有ります。
https://thehikaku.net/pc/hp/20hp15s-eq1000.html
確かにCPU性能は低いし、2.5インチSSDの速度もNVMeタイプのm.2 SSDより遅いし、メモリーも最低限の容量しか有りません。
総合的なスペックが低いので、もっさり感が感じられるのではないでしょうか。
書込番号:24250720
![]()
0点
これ、mSATAです。
とは言え、ベンチで遅くても起動に効くとは思えないですね。
多くの場合、バックグラウンドでのタスクコンフリクト、メモリスワップに起因する遅延なのでは?と考えます。
うちの場合、何もしていないのにやたらCPU稼働率高く、挙動不審になることが多々見られましたが、Microsoftストアアプリが悪さしていたようで、これを切りました。
Windows10は、なんだかゴテゴテと付加機能つけて重くなっているようなので、一度、バックグラウンドアプリを確認することを勧めます。
ま、4GBメモリ、128GB SSDは余裕ないことには変わりないですが。
書込番号:24250748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ねこちゃん77さん
こちらのモデルを使用してなくて、恐縮ですが…
みなさんが 回答されている様に、メモリ不足だと思います。
アプリの起動が遅くなってきたら、リフレッシュの意味で再起動することをお勧めします。
書込番号:24250755
1点
>MiEVさん
>キハ65さん
>馮道さん
>naranoocchanさん
皆様早々のご教示ありがとうございます。この実機のレポートをみて購入したわけなのですが。
ここ数日、もっさり感がありましてね。はじめはマウスの不具合(電池液漏れ)の所為かと
思っていたのですが、どうもそうでは無いようです。
タスクマネージャーの詳細をみてみたら、Windows10とアプリの相性でしょうか。
WPS OFFICE2の場合、正常に終了する場合と実行アプリが残る場合とあり、この正常に
終了しなかったとき立ち上がりに時間がかかります。アプリが二重動作するためでしょうか。
また、GoogreChromeを起動すると、一回の起動でこのアプリが17回実行している事が
判明しました。この所為かはまだわかりませんが。もう少し突き詰めてみようかと思います。
まぁこちらの場合は、CPUの処理能力不足ということですかね。
Windowsゆえのもっさり感なのか、はたまた値段相応の能力なのか。音もそれなりになるので
こんなものなのでしょうね。
>naranoocchanさん がおっしゃる通り、重くなったら再起動がいいのかもしれませんね。
書込番号:24250772
0点
>>これ、mSATAです。
私も勘違いしていたのですが、スペック表を見れば128GB SSD (SATA M.2)となっています。
ベンチマークで判断してはいけません。
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/portables/personal/spec_pdf/15s_eq1000_d.pdf
上位モデルみたいにPCIe NVMe M.2 SSDへ換装し、8GB×2=16GBにメモリー換装すれば動きは良くなると思いますが、そこまで投資するのは無駄でしょう。
書込番号:24250779
0点
>キハ65さん
CPU能力不足、メモリ不足、ストレージ不足 ってことですね。
値段相応のパフォーマンスということですか。ちゃんちゃん。
書込番号:24250959
0点
>naranoocchanさん
ベストアンサー差し上げられなくてごめんなさい。
四名の方にあげたかったのですが、三名までとのことでした。
コスパを追求したPCでして、軽くなる方法探してみます。
書込番号:24250966
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15s-eq1000 エントリーモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/01/24 11:42:47 | |
| 8 | 2022/08/10 17:49:04 | |
| 3 | 2022/05/29 18:51:08 | |
| 9 | 2021/10/06 15:36:08 | |
| 5 | 2021/06/29 8:14:24 | |
| 11 | 2021/05/30 8:31:55 | |
| 12 | 2020/08/06 9:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








