試運転してみました。
まずモーターなので本体が軽いからバックの引く時は気にならない
取廻しが楽チンです。
100坪程度ならバッテリー18v2個で十分刈れます
作業が終われば 本体を横に向けて ホースで水を掛ければ奇麗になります。
大きさで2機種の選択で迷いましたが、この機種が
私にとっては正解でした。
書込番号:26499447
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
Hondaのこの機種も作りが良くて
良いですよね
草刈作業お疲れ様です。
書込番号:26499505
0点
>ダンニャバードさん
ここまでくると・・・
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
の機種くらいは必要です。
基本マキタのは芝刈り機なので
あまり無理は出来ないです。
書込番号:26499667
1点
>O.C86さん
回答ありがとうございます。
そうか!基本芝刈り機なんですね!
なら無理ですよね…σ(^_^;)
ぶうぶうぶう。でも人間ですさんご紹介の商品なら良さそうですが、お値段が…
情報ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26499704
1点
>O.C86さん
>大きさで2機種の選択で迷いましたが、この機種が
私にとっては正解でした。
エンジン式もお持ちで、充電式を追加購入できる環境が羨ましい
マキタの18Vバッテリは適用機種が豊富でカタログを眺めていると
悪魔のささやきが時々聞こえてきます(笑
よく言いますが、「大は小を兼ねない!」
家庭用除雪機・耕運機・軽トラック…
用途に合ったサイズが一番です!
仕上がり画像良い感じですね
書込番号:26499837
2点
>ダンニャバードさん
刈ごたえがありそうな雑草!
私も今日3時間ほど草刈りをしていました
9月頃までの年中行事ですね
刈払い機・ラビットモアフル活動
横スレ失礼しました
書込番号:26499844
1点
>ぷっかり雲さん
そうなのですよ
機種が多くて 根気よく自分の環境に合うのを
探すことになります(笑)
膨大な面積の草刈りなら乗用タイプも有りですよね
後 怖いのはハチの巣ですよ
いつの間にか生息している事がある・・・
書込番号:26499853
0点
>ぷっかり雲さん
それは・・・楽しそうですがそんな本格的なものはとてもとても・・・(^_^;)
でもググってみると「意外とそれほど高くない?」なんて思ってしまいました。
いえ、買いませんよ〜・・・
書込番号:26499960
1点
https://www.maff.go.jp/j/kanbo/smart/forum/R2smaforum/mattingu/kusakari.html
草刈りは3月から5月の何処かで2回
10月と11月の何処かで1回
6月から9月は毎月
草刈りは年7回
機動力は労力削減と時間短縮につながります
夏季は雑草は一カ月で高いものは約1メートル
夏季は毎月で草刈りが出来ないと
次は刈丸くんは使えません
そのときは手持ちの草刈機で草を刈ります
それは大変なのでまずしません
道具もあるけれど、草刈りは頻度が支配的
毎月で刈るなら草刈機は手持ちも自走式も有り
手持ちでも労力は小さくて時間は少なくて済む
斜面の草刈りに自走式は使えません
斜面は手持ちの草刈機で草を刈ります
毎月で刈らないなら自走式は使えません
ラビットモアがどうであるかは知りません
リモコン草刈機があります
レンタルもあります
手伝ってくれる親戚も要るけれど
自分の仕事だから草刈りは最優先で予定します
自走式が使えるのであれば一人でも出来ます
書込番号:26499983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
そうそう 乗用刈払い機は65万円〜かな?
除雪機65万円出しても乗用ではないし(笑)
それ考えると安いかも
乗用除雪機は130万円からw
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
そうですよね
草の状態で高価な機械でも使えない場合が有りますので
結局は腰痛める機会になる(笑)
書込番号:26500004
1点
>ダンニャバードさん
https://item.rakuten.co.jp/haige/ysp-ck165b/
これはどうですか
エンジンだから馬力はあるが
ホンダよりクオリティは落ちます
お値段相応です(笑)
書込番号:26500558
1点
>O.C86さん
情報ありがとうございます。
ハイガーの草刈り機、良さそうですね。
いよいよとなったら検討しようと思います。
私の場合、遠方のため年に2〜3回程度しか作業ができず、そのために草だけではなく木まで生えてくるんですよね。
多くはアカメガシワだと思いますが、最初は草のような状態なんですが、数ヶ月もすると茎が太く固くなってきて普通の草刈り用チップソーではなかなか切れないんです。
なので山林、竹対応のチップソーを使っているくらいなので、自走式の草刈り機ではおそらく止まってしまうだろうなぁ・・・なんて気がしました。
頑張れるうちは頑張ろうかなぁ・・・?
書込番号:26500563
1点
金曜の夜に出発して土曜の朝着で草刈りを開始
土曜日、または日曜日の午前に草刈りは終了
刈った草を集めて山に捨てる
日曜の夜に出発して月曜の朝に到着して出勤
休みをとって2か月に1度でもできるけれど
刈丸くんが使えるところは限られます
伸び過ぎたら(長く伸びると刈るのは大変なのを気にして)親戚が刈ってしまいます。なので6月から9月は毎月で帰ります
機動力に頼れば作業は簡単
しかし機動力より頻繁な草刈りが勝るでしょう
人それぞれで正解は異なると思います
パワフルな草刈り期待なら刃は超硬を選びます
チェーンソーがあれば作業はもっと簡単です
道具が有るのと無いのとでは大きく違います
書込番号:26500576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
頑張れるうちは頑張りで解決で良いと思います
時間はお金で買えると思えれば道具は買えます
書込番号:26500579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
草刈りの頻度は年に2、3度
草を刈る間隔が長過ぎるので、手押し自走式草刈り機は使えないでしょう。自走式の草刈り機を使うのは夏季は草刈りは毎月が必要条件です
乗車式のパワフルなマシンならできるのかもしれません
書込番号:26500600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
なるほど 遠方だと大変です
放置が続きますよね
私は家の周り程度なのでまだ楽ですかね?
機材を車で運ぶとなると
面倒かも・・・
放置するほど ジャングルになる(笑)
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
のように定期的に出来れば安心なのですけどね。
書込番号:26500824
0点
>O.C86さん
>そうそう 乗用刈払い機は65万円〜かな?
除雪機65万円出しても乗用ではないし(笑)
それ考えると安いかも
確かに言えてますね!
2WDだと意外にお安い価格帯から〜
急な法面とかの作業はやっぱり4WDが100万位から〜
この機種はAWD(4駆)で上位機種なので120万位
かなりの急斜面を前進&後進できますが、法面を横切るのは
少し性能が劣ります
平坦な場所の草刈りあれば1000坪1Hも掛からなかったような?
刈高が10o〜100o程度可変調整できるので使いやすいです
乗用除雪機のキャビンはDIYですか!
市販品かと思いました(驚
何なんでしょうネ!
昭和のオジサン達は、エンジンやらモーターが付いた
おもちゃが大好きのようで(笑
書込番号:26501040
0点
乗車式は刈る面積はどれだけ広いの?と思う
斜面に対応する6輪や無限軌道等は有るのかな
ラビットモアがその価格であるならば
相場はサッパリ分かりませんが
無限軌道で100万円くらいなら欲しいかもです
農機具も民生用機器も無限軌道は無いよね多分
無限軌道なら大は小を兼ねなくも無いでしょう
書込番号:26501044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マキタ > MLM462DZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2026/06/23 19:37:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
芝刈り機・草刈り機
(最近5年以内の発売・登録)














