IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP
- Chrome OSを搭載した脱着型2in1PC。キックスタンド付きマグネットカバーと「フォリオカバーキーボード」を取り付けて10.1型ノートPCとしても使える。
- ディスプレイ部分は薄さ7.35mm(最薄部5.7mm)、質量450gと薄型軽量設計。最大約10時間の長時間バッテリー駆動を実現。
- アイソレーションタイプのキーボードは、キーピッチ18mm、キーストローク 1.3mm、トラックパッドも備え、スムーズなタイピングをサポートする。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1095
IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JPLenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日
タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP
先日、IdeaPad DuetとUSI PENのセットをコストコで購入しました。
PCは大変満足しているのですが、USI PENに不満があります。
感度が良すぎる感じで、画面に触れなくても記入してしまいます。
(手の動きが全て繋がってしまい、筆記体みたいになってしいます。)
初期不良でしょうか?改善方法や使っている人が居たら使用感を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24127481
9点
>ウイスキーが好き!さん
誤反応防止手袋を使用しているレビュー記事がありますね。
>普通に書こうとするとたまに手が誤反応します。これはかなり欠点です。
>なので、私は誤反応防止手袋を買いました。
https://www.orelikebook.com/lenovo-usi-pen/
書込番号:24127642
0点
>ミッキー2021さん
情報ありがとうございます。
静電気防止手袋なんて物があるんですね!
試しに、画面に手が触れないようにペンを長く持ち試しましたが、ペン先が画面に触れる前に反応してしまいます。。
書込番号:24127766
0点
>画面に触れなくても記入
これは異常でしょう。ペン先が画面にタッチしたときに描画されるのが正常です。
常にこの状態なら不良品なので交換です。
私のも時々この現象が出ます。誰かのブログでもこの現象に関する記載がありました。
・ペン先を押し込んでみる
・再起動する
・充電してみる
・放っておく
上記のいずれかで改善しますが、しばらくすると現象が出ることがあるようです。
ペンのほうはほとんど子供がお絵かきで使っているので、発生の頻度がわからずメーカーへ問い合わせることなく放置してしまっています。
書込番号:24133891
1点
>ウイスキーが好き!さん
私もスタイラスペンを購入して実際に仕事で使用しています。
プリインストールのgoogle Keepでペンを利用しようとすると、私も同じように筆記体みたいになってしまいます。
最初は文句言ってやろうと思っていたのですが、試行錯誤してみました。
その結果、以下のようにすることである程度使えるようになりました。
「Squid」アプリをgoogle playからダウンロード
→Chromebookの設定→[デバイス]の[タッチペン]の項目を選択→メモ用アプリで「Squid」を選択
書込番号:24135006
3点
>東名阪さん
やっぱり、不良品ぽいですよね。
Lenovoにも問い合わせしましたが、担当部署に確認すると連絡があり、まだ最終回答がありません。
ペンが悪いのか、PCが悪いのか、アプリが悪いのか…
早く原因が分かるといいのですが…
書込番号:24138166
1点
>ふうこうさん
画像付きの返信ありがとうございます。
Squidアプリ試しました。Keepよりはだいぶマシですね!
Squidだと良くなるということは、アプリの影響なんでしょうかね。
Lenovoに問い合わせ中なのでもう暫く結論は先になりそうですが、それまでの間はSquidを使用します。
ありがとうございます。
書込番号:24138194
3点
>ウイスキーが好き!さん
こちら、メーカーへの問い合わせは解決しましたでしょうか?
同じ不具合で悩んでおりまして、先日Twitterで話題になりましたがLenovoからこっそりIdeaPad Duet Chromebook用のUSIペンとそうでないものに突如わかれて、初期に購入したユーザーとして困惑しております。
詳細
https://office-kabu.jp/chromebook/chromebook-info/lenovo-usi-pen-malfunction-01
週末にもメーカーに確認予定ですが、もし対応の進捗がございましたらお聞きできると嬉しいです。
書込番号:24155893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nobu.yamaさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
まだ、メーカーからの回答が来ておりません。
忘れ去られているのかと心配になって来ました。
メーカーからの回答が遅そうなら、購入したコストコに相談しようかと思っております。
それから、最近はペンの電池がないのかまったく反応すらしなくなりました。
変わったサイズの電池のため入れ替えて試してはいませんが、完全に壊れたかもしれません。。
現状はこんな感じです。
書込番号:24160332
0点
>ウイスキーが好き!さん
ご返信ありがとうございます!
実はこの間私も問い合わせをしまして、
返品対応をしていただくことになりました。
公式サイトからの購入だったのでスムーズやったのかもしらませんが・・。この数日でそこそこ話題にもなりましたので、きっちり伝われば誠実に対応頂けるかもしれません。
私は問い合わせの際に先のコメントのブログを引用いたしました。ご参考になれば幸いです。
電池の件、私のも初期のはわりとすぐに動かなくなり、入れ替えたら普通に動きましたので、電池切れかな・・と思います。
書込番号:24160965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
突然すいません。
自分はLENOVOネット直でその組み合わせで購入し、同じ症状が出たので、メーカーに問い合わせしました。
先日回答がきまして、初期のUSIPENでは使用不可みたいで、返品で対応していただきました。現在ideapad用のUSIPENが売られています。注文し、まだ届いてはいないのですが、メーカーさん曰く動作確認し、調整しであるみたいです。
書込番号:24199672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Toshi1152さん
情報ありがとうございます。まだ、レノボからの正式な回答はありません。専門部署で確認中とのこと。。
ideapad用のusiペンが発売してるとは気付きませんでした。
しれっと発売なんて、ガッカリですね。。
問い合わせしてる人に連絡が先な様な気がしますが…
新しい物と交換してくれると良いのですが…
もう一度、サポートに問い合わせしてみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:24200599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nobu.yamaさん
>Toshi1152さん
有益な情報を元に返品か交換が出来るか、レノボスマートセンターに電話にて確認しました。
結論、私の持っているものは返品対応して頂けませんでした。
現在、返品対応しているものは「4X80Z49662」という製品番号の物で、私の持っている「GX81B10212」という製品番号の物は返品対象では無いそうです。
同じ症状が出ているのに出来ないという対応はとても残念でした。。
ideapad用のUSIPENが新しく販売したのだから、製品不良を認識していると思われるだけに残念です。
電話で対応した方が、「ペンが浮いていても字が掛けてしまうのは製品の仕様です。」と言われとても残念な気持ちになりました。
この「GX81B10212」とideapadduetをセットで販売しているコストコが悪いそうなので、今度、コストコに相談してみます。
ペンが浮いていても字が書けてしまう仕様って…そんなの製品じゃないですよ。。。
書込番号:24202856
5点
>ウイスキーが好き!さん
「4X80Z49662」は「※IdeaPad Duet Chromebookではご利用頂けません」の記載があります。発売当初はこんな記載はなく、Duet本体からもオプションとしてリンクもあったと思います。だから返品に応じているのでしょう。私も返品・返金の手続きをしました。
「GX81B10212」はlenovoのホームページに「IdeaPad版」と記載されているものなので返品できないのでしょう。
「Chrome OSに対応したアクティブペンです。サポート対象のシステムでご利用いただけます」との記載もありながら、どのIdeaPadで使えるかの記載は見つけられませんでした。
ヨドバシやビックカメラの口コミでは、最初はちゃんと使えていても1ヶ月もすれば常にペン先が触れる前に反応するのが常態化するようです。もうlenovoとしてもどうしようもないのかもしれませんね。サポートの人が仕様ですと言ってしまったのもそういうことなのかも。
コストコで返品できると良いですね。
HPやエレコムからもUSIペンが出ていますが、これとの組み合わせはどうなんでしょう?エレコムのは安いようなので試してみたいと思います。
書込番号:24206974
0点
>ウイスキーが好き!さん
返品のやりとりだけでしんどいのに対応不可と返事がくると心が折れますね・・・・・
もうシンプルにコストコへクレームで良いと思います。
いま現在、 IdeaPad Duet ChromebookのページにはUSIペン対応という記載がなくなっています。(少なくとも私が購入したころにはありましたが)
また、現在ページ上には
※ペンは別売り、発売は未定です。
という記載だけあります。(これは初期からずっとです)
また、「GX81B10212」はIdeaPad版と記載されていますが、「IdeaPad Duet Chromebook」は動作保証対象外だったという話があります。
https://twitter.com/hinshinojuushou/status/1404346013788164101
であれば、対応していない製品をセットで売っていたコストコの落ち度になります。
もちろんコストコはそんなこと知る由もないでしょうけど、それはコストコとLenovoの問題であって
ウイスキーが好き!さんはただただ「互換性のない製品をセットで買わされたんだから返品できますよね?」
で正当な返品理由として成り立つし、コストコがダメっていっても突っぱねていいはずです。
補償対象内にこんな事実突き付けられたらたまったもんじゃないですよね。。。
以前にもURLを貼りましたが、今回の件を丁寧に記事にされている方がいらっしゃいます。
https://office-kabu.jp/chromebook/chromebook-info/lenovo-usi-pen-malfunction-01
販売店さんに口頭だけで伝えるのはなかなか労力もいりますので、
事実と現状を知ってもらうと心情的に動いてもらえるかもしれないのでおすすめです。
差し出がましいお話をしてしまいましたが、
無事解決にいたることをいのります。
書込番号:24208175
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 19:35:39 | |
| 5 | 2023/11/09 12:24:19 | |
| 0 | 2023/10/27 9:32:00 | |
| 1 | 2023/08/22 0:13:41 | |
| 3 | 2023/07/05 20:10:33 | |
| 2 | 2023/05/19 17:11:22 | |
| 5 | 2023/01/26 7:28:45 | |
| 0 | 2022/09/01 17:58:07 | |
| 3 | 2022/08/24 15:18:38 | |
| 0 | 2022/08/11 11:52:04 |
「Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook ZA6F0038JP」のクチコミを見る(全 958件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










