GT710-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]
- GeForce GT 710を搭載したビデオカード。1スロット厚のファンレスクーラーを採用し、占有スペースが少ないためMiniPCにも対応する。
- 出力インターフェイスにはHDMIポート×4を備え、4画面同時出力に対応。
- 接続インターフェイスはPCI-Express×1に対応し、幅広い環境での使用が可能。
GT710-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > GT710-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]
症状は
GT710用ドライバをインストールするとwindowsのスタートメニューが開かなくなります。
使用環境は
HP製 Pavilion Gaming Desktop TG01( windows10 home、core i7、メモリ16GB)です。
元々ELSA GeForce GT730 1GBを使用してましたが
ファンレスということでGT710-4H-SL-2GD5を購入しました。
・DDUを使用してドライバを削除しました。
・ドライバはnvidiaからGT710の最新版をダウンロードしてインストールしています。
・GT710のドライバをアンインストールするとスタートメニューは普通に開くようになります。
・「windowsスタートメニューが開かない」をweb検索かけて解決策をやっても治らず(フリーズ多発)。
windows10を初期化してからドライバをインストールしないと正常化しないのでしょうか?
それとも初期化しても同じ症状に見舞われるのでしょうか?
その他、解決方法をご存じの方、ご教授をお願いします。
書込番号:23953889
0点
ドライバーはnVidiaからダウンロードしてますか?それともWindowsからWeb経由で取り込みですか?
CDなどが付いてる場合はそれは使わないで新しい物を利用して下さい
ドライバーが合わない可能性もあります
書込番号:23953918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご教授ありがとうございます。
ドライバはnVIDIAのサイトからダウンロードした最新版です。ASUSのサイトからダウンロードしたものも試しましたがダメでした。
書込番号:23954094
0点
試された解決策とドライバやDDUのバージョンを記載すべきかと
既に実行済みの解決策が重複だと読むのは面倒でしょうし
提案した内容が実行済みだと書き手としては萎えてしまいます。
ドライバのリリースよりも前のバージョンのDDUでは対応出来ない事もありますが
最新版のドライバでは、DDUのバージョンが追い付いていない可能性があります。
一応尋ねておきますが、DDUはセーフモードで実行していますよね?
既に解決策で試しているかも知れませんが
GPU自体は古いのでドライバも最新版や特にベータ版は良い訳ではなく
旧バージョンのドライバを幾つか試したほうがいいでしょう。
書込番号:23954127
1点
マルチモニターにしているのなら、モニター1枚だけにしてみましょう。
書込番号:23954244
1点
親切にご指摘頂きましてありがとうございます。
DDUはV18.0.3.6 。セーフモードで起動して古いドライバを削除してます。
GT710ドライバは461.40と451.48を試しました。
特異的な問題があるのかな?っと思って質問した次第です。
書込番号:23954260
0点
まだ試されていない解決方法もありますが
むしろOS側に問題があって、ドライバのインストールやアンインストールがきっかけで不具合が発現することもあり得ます。
https://freesoft.tvbok.com/win10/desktop/start_menu_disabled.html
書込番号:23954478
1点
20St Century Manさん、ありがとうございます。
このサイトの解決策も試しておりまして、メニュー表示はされるようになるのですが頻回にフリーズします。
やり方が良くなかったのかもしれないので、もう1度チャレンジしてみようかと思います。
書込番号:23955449
0点
「試した」だけでは何をどの様に行ったのか、行った結果も書かれていません。
質問だけでなく、レスまで手抜きをすると読み手には何も伝わりませんよ。
対処方法1の信頼性モニターでエラーが出ていれば書いてください
対処方法2のコマンドでシステムファイルのチェックと修復の結果も同様です。
スタートメニューは、UWPアプリとして日々バックグラウンドで更新しているので
ドライバも新しい方が望ましいとは思いますが、以下の旧ドライバも試してみてもいいでしょう
GeForce GameReadyドライバーWHQL 442.74 19.3.2020
GeForce GameReadyドライバーWHQL 442.59 10.3.2020
GeForce GameReadyドライバーWHQL 442.50 27.2.2020
GeForce GameReadyドライバーWHQL 442.19 3.2.2020
フリーズするとなると深刻そうなので初期化が良いかも知れませんが
ビデオカード交換以前の復元ポイントが有れば戻して再試行するという方法もあります。
Amazon購入で1ヶ月以内や他店でも初期不良対応期間内であれば、返品や交換を検討してもいいかと。
書込番号:23956419
1点
ところで、スタートメニューが開かないとありますが、スタートメニューを開こうとするとどういう状態になるのでしょうか?
マウスカーソルも含めて操作不能になるのか、マウスカーソルだけは動くのか、再起動されてしまうのかどうか、スタートメニューが開かないだけでアプリの起動・使用には問題ないのか等、状況に関して書き込みを希望します。
書込番号:23957470
1点
>20St Century Manさん
本体とビデオカードの組み合わせで発生する特異的なトラブルかと思い、簡単に治る方法をご存じの方が居るかもしれないと思って質問した次第です。そういったことや何を行いどうなったかを詳細に書かなかったことを反省します。
本日初期化してwindowsを再インストールしました。その途中で症状が再現したので報告させていただきます。
windows再インストール方法
@ビデオカードを外してモニタは本体on boadのD-subに接続。他に接続したものはキーボードとマウスのみ。
A「windows 10 Home」はマイクロソフトのサイトから最新版をダウンロード、USBメモリから立ち上げてインストール。
Bインストール完了後インターネットに接続、windows update が始まり、その途中でスタートメニューが開かなくなる。右クリックは開く。
Cまず再起動、症状はなくなる。信頼性モニタでは「ハードウェアの問題によりwindowsは正しく動作しなくなりました」、問題イベント名:LiveKernelEvent141。
ビデオカードの取り付け
@ビデオカードを取り付け、ドライバ(GT710 v461.4)をインストール
Aインストール途中で再びスタートメニューが開かなくなる。右クリックは開く。
B今回は再起動せず。タスクマネージャで「ShellExperienceHost.exe」を終了させるがフリーズ。マウスは動くがCTRL+ALT+DELもできず。電源ボタンで再起動。
C再起動後、正常に動作。信頼性モニター:「ハードウェアの問題によりwindowsは正しく動作しなくなりました」、問題イベント名:LiveKernelEvent141。
D他のソフトをインストール作業約3時間、正常に動作。
別のパソコン(Dell Precision T1700、windows10)にビデオカードを乗せ換えて動作させてみた処、不具合なくインストールできて正常に動作しております。
ビデオカード(GT710-4H-SL-2GD5)に問題があるのではなく、パソコン本体(HP)に問題があったと推測しました。
色々ご教授してくださった20St Century Manさんはじめ皆様、説明が足りないばかりにご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。ありがとうございました。
書込番号:23960271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > GT710-4H-SL-2GD5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/02/11 20:14:23 | |
| 22 | 2020/12/09 20:36:33 | |
| 6 | 2020/10/24 17:49:32 | |
| 15 | 2020/09/19 18:53:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








