AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]
- Wi-Fi 6対応スマホに最適なエントリーモデルのWi-Fiルーター。たくさんの台数の端末と同時に通信ができ、みんなが待つことなくネットを楽しめる。
- TWT対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約する。5GHz2本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- スマホなど端末の無線再設定が不要な「無線引っ越し機能」を搭載。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]
在宅勤務を頻繁に行っております。
Wi-Fi6対応だし、前のも古くなったのでWSR-1800AX4に交換して数ヶ月。
最近よくインターネット接続が無線子機で切れます。
WSR-1800AX4の管理画面ではインターネット接続はできている青色マークなのですが、
PCやスマホは無線LANルータに接続できているのにインターネット接続ができていない状態です。
この状態に陥るとルータの再起動を頻繁に行う必要が出てきて非常に煩わしいのですが、何か設定がおかしいのでしょうか?
接続:ONU
-ひかり電話対応ルータ(NTTレンタル)※ルータモードは切っています。
-本機※マニュアルでルータモードです。
プロバイダ:ぷらら(IPv6エクスプレス)
インターネット接続:PPPoEクライアント機能を使用する
IPv6接続:NDプロキシを使用する
※他の設定にするとインターネットへの接続ができなくなります。
「インターネット@スタートを行う」も駄目でした。
接続数:多いときで12台程度(家族4人で)
テレビ/DVD/ノートPC/スマホ/タブレット 等
機器のランプ:常にすべての機器の必要な箇所のランプならびに緑色に点灯している状態です。
子どもたちもタブレットで勉強を始めるようにしたのですが、そうなると不安定だと少し困ってしまいます。
また、オンライン会議中に上記状態に陥ると大変なことになるので、スマホはその際はWiFiを切ってモバイル通信に切り替えて待機させています。
改善策などのお知恵があれば教えていただきたいと思います。
ちなみにBuffaloのサポートへは問い合わせましたが、上記の設定で問題はないと言われました。
長文でしたが、よろしくお願いします。
書込番号:24017039
1点
>プロバイダ:ぷらら(IPv6エクスプレス)
上記なのに「インターネット接続:PPPoEクライアント機能を使用する」ですか。?
>IPv6接続:NDプロキシを使用する
これも間違いではありませんがひかり電話を利用するなら使いませんよ。
一旦初期化されて背面スイッチ、マニュアル設定をやめて全てオート設定にすべきでは
また、Wi-Fi設定でプロテクション機能を有効にすべきでしょう。
拙宅も手元にありますが通信について何ら異常ありません。
書込番号:24017053
0点
まずIPv4 over IPv6でちゃんと接続できるようにするための確認です。
現状のPPPoE接続では夜間などに速度低下することがありますので。
>プロバイダ:ぷらら(IPv6エクスプレス)
>インターネット接続:PPPoEクライアント機能を使用する
>IPv6接続:NDプロキシを使用する
> ※他の設定にするとインターネットへの接続ができなくなります。
> 「インターネット@スタートを行う」も駄目でした。
https://www.plala.or.jp/ipv6/kaitsu/
を参照して、マイページにて、
IPoE対象接続先がIPv4 + IPv6になっていますか?
それと、PCまたはスマホ等のIPv6アドレスの先頭の4文字は
どのような値になっていますか?
書込番号:24017060
![]()
1点
>-ひかり電話対応ルータ(NTTレンタル)※ルータモードは切っています。
これはひかり電話以外の設定を初期化したということでしょうか。?
>プロバイダ:ぷらら(IPv6エクスプレス)
https://ipv6-test.com/
上記のサイトにアクセスしたときIPv6のISP(インターネット接続会社)はどこの会社ですか。?
書込番号:24017082
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
この設定以外何をやってもインターネット接続はできないのです。
プロテクションの項目は見直してみます。
>羅城門の鬼さん
早々にありがとうございます。
ぷららの利用状況確認のページでは、ぷららv6エクスプレス 開通済み IPv4+IPv6 となっております。
PCまたはスマホ等のIPv6アドレスの先頭の4文字は「2405」ですね。
よろしくお願いします。
書込番号:24017086
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
NTTからのルータはひかり電話用にしか使っていません。
一旦すべて初期化しております。
また、https://ipv6-test.com/ で見たら
ASAHI Net, Inc.
でした。
よろしくお願いします。
書込番号:24017092
1点
>PCまたはスマホ等のIPv6アドレスの先頭の4文字は「2405」ですね。
Asahiネット(v6コネクト)ですので、
本機ではIPv4 over IPv6 接続は出来ません。
v6コネクトに対応しているWSR-1166DHPL2を購入して、
WSR-1166DHPL2でv6コネクト接続設定して下さい。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
そして、WSR-1800AX4は中継機として活用してみて下さい。
やはりIPv4 over IPv6でインターネット接続することが、
インターネット回線の速度確保には重要ですので。
書込番号:24017100
0点
>ASAHI Net, Inc.でした。
残念ながらV6コネクトに対応しておりません。
したがってぷらら(IPv6エクスプレス)が使用できません。
PPPoE接続になります。ぷらら(IPv6エクスプレス)を使いたいなら
「NTTからのルータはひかり電話用にしか使っていません。」これが500シリーズ以上なら
こちらでぷらら(IPv6エクスプレス)が利用できます。AirStation WSR-1800AX4-BKはブリッジモード。
書込番号:24017104
1点
>羅城門の鬼さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございました。
何となく理解出来ました。
ルータを変更するか検討します。
書込番号:24017122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1800AX4-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/13 11:05:55 | |
| 4 | 2022/05/31 2:08:29 | |
| 2 | 2022/03/21 20:25:45 | |
| 2 | 2022/02/26 14:50:05 | |
| 3 | 2021/11/11 22:07:59 | |
| 6 | 2021/11/20 11:11:47 | |
| 9 | 2021/10/25 9:18:42 | |
| 3 | 2021/09/25 21:11:59 | |
| 0 | 2021/07/31 12:25:37 | |
| 7 | 2021/07/19 0:27:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









