IdeaPad Duet Chromebook Chrome OS・MediaTek Helio P60T・4GBメモリー・128GB eMMC・10.1型 WUXGA IPS液晶搭載 マルチタッチ対応 ZA6F0019JP
- Chrome OSを搭載したコンパクト2in1タブレット。キックスタンド付きマグネットカバーと「フォリオカバーキーボード」を取り外して使うこともできる。
- Microsoftのオフィス用ソフトを使用可能。10.1型WUXGA IPS液晶(マルチタッチ対応)を搭載し、動画コンテンツの視聴にも最適。
- 薄型軽量で持ち運びやすく、片手でのタッチ操作も快適。アンチウイルスを搭載し、バックグラウンドで数週間ごとに更新が行われる。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月12日
『文書の保存、移動、オフィスの使用』 のクチコミ掲示板
タブレットPC > Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook Chrome OS・MediaTek Helio P60T・4GBメモリー・128GB eMMC・10.1型 WUXGA IPS液晶搭載 マルチタッチ対応 ZA6F0019JP
one driveにある文書をグーグルドキュメントで開きたいのですが、どうやればよいかわかりません。文書をグーグルドライブに移動しないとだめなのでしょうか?どのように移動すればよいのでしょうか?なお、先日こちらの掲示板でone driveに文書保存をすれば無料でウェッブ版のoffice365が使えるとのことでしたが、文書は見れるのですが、文書の編集ができないようです。クロームですとウェッブ版のoffice365は使えないのでしょうか?ウィンドウズのときは、コピー&ペーストで簡単に文書、ファイルの移動ができたのですが、本製品の場合にはコピー&ペーストなるものがないようです。作った文書をクロームブックの中に保存するにはどのようにすればよいのでしょうか?MEGAというクラウドアプリがあるのですが、こちらのword,excelファイルを開くことができません。他社クラウドの場合、文書関係は開くことができないのでしょうか?
クロームブック初心者で色々質問してしまい申し訳ありません。ご指導いただければ幸いです。
書込番号:23871340
2点
アプリ版はOneDriveに対応しているはずです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/chromebook-%E3%81%AB-microsoft-office-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-32f14a23-2c1a-4579-b973-d4b1d78561ad
ただし、OneDriveアプリは未対応なのでファイル管理がやりにくいですね。
なお、Office365は有料サービスです。Office Onlineなら「Save as」で保存が可能ですが使いにくいと思います。
https://www.office.com/
書込番号:23871422
0点
>>one driveにある文書をグーグルドキュメントで開きたいのですが、どうやればよいかわかりません。文書をグーグルドライブに移動しないとだめなのでしょうか?どのように移動すればよいのでしょうか?
GoogleドキュメントはGoogleドライブ上でないと、文書を開いたり編集できないようなので、OneDriveの文書ファイルをGoogleドライブへ移行する方法を探したのですが、色々探してみたら下記のようなサイトが有りました。
>Microsoft Power Automate テンプレート
>新しい OneDrive ファイルを Google Drive ファイルに同期する
>1 回のアップロードでファイルが 2 つの異なる場所でバックアップされるようにします。
https://flow.microsoft.com/ja-jp/galleries/public/templates/19f8bfaa802c4b53b24f61ceb6de11ba/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84-onedrive-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92-google-drive-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%99%E3%82%8B/
書込番号:23871490
0点
画面を見る限り、同期ではなくバックアップのみのようですよ。
書込番号:23871564
0点
>キハ65さん
ありがとうございます。無料でこちらの同期ソフトは使えるのでしょうか?
書込番号:23871596
2点
>デカチクさん
同期ではなく実体はバックアップのようですが、Androidタブレットで試したところフォルダーの一意識別子やフォルダーのパスで躓きました。これ以上は諦めます。
「OneDrive GoogleDrive データ移行 Chromebook」でググるなりしてスレ主さんが調べるか、もっと知見のある方の書き込みをお待ち下さい。
私は退散します。
書込番号:23871723
0点
>デカチクさん
>one driveにある文書をグーグルドキュメントで開きたいのですが、どうやればよいかわかりません。
>文書をグーグルドライブに移動しないとだめなのでしょうか?
>どのように移動すればよいのでしょうか?
>WindowsPC上で、丸々コピペすればすむ話なのでは……?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13231852458
クロームブックではすべてGoogledriveに移行して、OneDriveはWindowsだけで使ったほうが使いやすい
かもしれませんね。
>クロームですとウェッブ版のoffice365は使えないのでしょうか?
>作った文書をクロームブックの中に保存するにはどのようにすればよいのでしょうか?
ChromebookでMicrsoft officeを使う方法
https://nobitemasu.com/use-microsoft-office-on-chromebook/
書込番号:23871761
0点
>デカチクさん
OneDrive/GoogleDrive/WindowsPCそれぞれに保存する場合には、Microsft Office の形式
文書ファイル: .gdoc → docx
スプレッドシート(表計算): .gsheet→ xlsx
プレゼンテーション: .gslides→ pptx
で保存するようにすると、OneDrive/GoogleDrive/WindowsPCのどこでも編集できます。
書込番号:23872435
0点
>papic0さん
ありがとうございます。オフィスの形式に変換すればよいのですね。ちなみにダウンロードファイル、グーグルドライブにグーグルドキュメントの書式でダウンロードしたところ、gmailやヤフーメールに添付しようとしたところ添付することができませんでした。オフィス形式にしてあげると添付できました。gmail1やヤフーメールでは、グーグルドキュメント形式のファイルは添付できないのでしょうか?
書込番号:23872545
0点
>papic0さん
ちなみにストレージにグーグルドキュメントやオフィスファイルを保存すると読み取り専用という表示があり、ストレージ上で文書の編集ができないようですが、これはchromebookの仕様上仕方ないのでしょうか?文書編集する場合にはオフィス文書も含めて必ずクラウド上で保存する必要があるのでしょうか?
書込番号:23872592
0点
>デカチクさん
Google gdoc/gsheet/gslides のファイルは、メールソフトに認知されていないのかもしれませんね。
わたしは、Google Drive上でしか、 gdoc/gsheet/gslides を使わないので、メールというGgoogle Driveの外の世界に持ち出した時の不便さを経験していません。経験しないようにしています。
メールは本来、ほかの人に送信するものですから(自分宛てに送信しても構いませんが)、ほかの人がgdoc/gsheet/gslides ファイルを受け取ったら、当惑するのではないでしょうか?
>文書編集する場合にはオフィス文書も含めて必ずクラウド上で保存する必要があるのでしょうか?
そのとおりです。この点は、Google DriveでもOneDriveでも同じです。
Google Driveには、オフライン編集の仕組みはありますが、インターネット接続した時点で、クラウドに反映されます。
書込番号:23872857
0点
なんか混乱されていますね。
使いたいのはMS Officeですよね。
ならばOneDrive上で全てを完結してください。
GoogleドキュメントはMS Officeと一応互換は
有りますが、あくまで一応です。
どちらかとと言うと、MS Officeに取って代わる
独自路線です。
他人とのファイルのやり取りはしない、または
最終媒体は紙の場合はOKですが、MS Officeを
使用している方とのやり取りは不可です。
それと Android版Officeまでインストールしていませんか?
前スレで言いましたように、Android版Officeは10.1インチの
制限で編集は不可かもしれません。
Playストアからインストールしたのなら、Android版Officeです。
話がややこしくなるだけですから、アンイストールしてください。
Web版MS Office、Googleドキュメント、Android版Officeは
それぞれ別物です。
明確に区別してください。
書込番号:23873056
0点
>papic0さん
よくわかりました。ありがとうございます。ストレージ上ではクロームブックは全く編集できないのですね。この点はウィンドウズよりも使いにくいですね。心配なのは、グーグルもone driveも一定の容量を超えると有料となる点です。みなさんは、容量オーバーは大丈夫なのでしょうか?容量節約のために普段されていらっしゃることはあるのでしょうか?グーグルメールがいろんな広告メールでいっぱいになっています。これだけでなんと1Gも容量を使っています。先日のご回答では、グーグルドキュメントの場合、容量としてカウントされないという情報があったのですが、そうなんでしょうか?
書込番号:23873121
0点
>Audrey2さん
ご回答ありがとうございます。すでにアンドロイドのオフィスをインストールしています。
アンインストールした後、オフィスソフトをクロームブック上で使うためにはどうすればよいのでしょうか?
オンラインのオフィス無料ソフトを使ったほうがよいということでしょうか?もし、オンラインのバージョンを
使うとした場合、ブラウザの拡張機能を使って対応するのでしょうか?
ちなみにこれらのwordですが、パソコンのバージョンと異なり、上と左にルーラーを表示させることはできない
のでしょうか?パソコンで使っているとき結構ルーラーを使っており、ルーラーがないとかなり不便です。ルーラー
はアンドロイド版ではやはり表示させることができないのでしょうか?
書込番号:23873133
0点
>デカチクさん
ご参考
■オフライン時に Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドで作業する - パソコン - ドキュメント エディタ ヘルプ
https://support.google.com/docs/answer/6388102?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
書込番号:23873141
0点
Android版のOfficeは10.1インチ端末なら使えるはずですが、駄目だったのでしょうか?
この機種の他の記事を見る限りは、Officeアプリは問題なく使えているようです。下記には利用可能なアプリが紹介されています。
https://ascii.jp/elem/000/004/030/4030208/
また、Office Onlineは「Save as」での保存が可能と書きましたが、この操作を行わなくても編集の度に自動でOneDriveに保存されているようです。
書込番号:23873221
0点
すみません、何度何度も同じ説明をするのに疲れてきました。
前スレのコメントを熟読してください。
もう一度説明します。
ChromeBookは基本的にサーバの動きを表示し、
操作するだけのものです。
基本操作にアプリは必要無いです。
スレ主さんの要望を満たすには、Onedrive内のOfficeファイルを
クリックして開く、又はOnedrive内で新規作成をするだけです。
必ずAndroid版Officeは消してください。
邪魔なだけです。
書込番号:23873277
0点
>Audrey2さん
アンドロイドのオフィスを消してしまいますと、ストレージに保存したオフィスファイルが読み取りだけできて編集不能になってしまうようです。やはりオフィスソフトは残しておいたほうがよいのではないでしょうか?
書込番号:23874153
0点
Android版のOfficeは編集できるのですか?
出来ないと言われていませんでしたか。
書込番号:23874466
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Duet Chromebook Chrome OS・MediaTek Helio P60T・4GBメモリー・128GB eMMC・10.1型 WUXGA IPS液晶搭載 マルチタッチ対応 ZA6F0019JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/05/28 16:22:07 | |
| 4 | 2023/03/26 20:54:04 | |
| 0 | 2023/03/06 15:20:31 | |
| 4 | 2022/01/19 9:28:43 | |
| 2 | 2021/11/15 12:00:26 | |
| 2 | 2021/10/28 2:52:57 | |
| 4 | 2021/10/02 17:46:42 | |
| 6 | 2021/05/04 10:36:26 | |
| 5 | 2021/04/28 20:29:30 | |
| 0 | 2021/04/18 10:18:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









