ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WWLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月18日
『当機種で増設SSDのヒートシンクには何をお使いですか?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW
当機種でSSDを増設されている方は、ヒートシンクには何をお使いですか?
厚みの問題もあると思うので、
当機や兄弟機で実際にお使いの方の情報を頂ければ幸いです。
NVMeのSSDは初めてで、相性問題もありそうなので、
成功実績があるADATA XPG SX6000 Liteか、
TLCでメインSSDと同じKIOXIA製のSSD-CK1.0N3/Nの予定です。
長く使い続けられるようにしたいので、TLCやヒートシンクを検討しています。
9/5(土)発注→9/19(土)到着の予定が9/16(水)到着予定になり、
ちょっと慌てています(慌てる必要はないんですが…)。
書込番号:23662602
2点
ヒートシンクはサーマルパッドの厚みもあるので、
せいぜい3mm以内くらいにしないと拙いでしょう。
サーマルパッド事態で0.5 - 1mmあります。
そうなれば、このようなヒートシンクを選ぶしかありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WGN7GDR/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V24N1MB
書込番号:23662645
2点
>simakumaさん
https://土日休み.com/archives/2187
を見ていただきたいのですが、単純に考えると、TLCよりもMLCの方が一般的に長寿命ではないのですか。
書込番号:23662650
1点
自分はDELL 14 Inspiron 5480で1TBのM.2 SSDへ換装しましたが、ヒートシンクは未装着で、何ら問題なく運用出来ました。
書込番号:23662653
1点
>あずたろうさん
M.2の場合はTLCの方が寿命が長いのですか。
書込番号:23662671
1点
狭い空間に閉じ込めるから、低発熱低速なSSDに換装が
いいんじゃないですか。WDとかXPGにあります。
画像の"SSD2"というのが分かりませんが、この機種は
2280のM2を1本でしょう。2番目はない。別にWi-Fiが
M2に刺さっているようです。
書込番号:23662672
2点
>とにかく暇な人さん
そりゃ性能的にはTLCよかMLCのほうが長寿命なんだが、
NVMeでMLC採用の製品がどれだけ市場にあるんだっつーハナシで
現実問題として比較するならTLCとQLCの製品でってことになるんじゃないかね。
書込番号:23662679
4点
>キハ65さん
デスクトップPC使用者でも、M.2の発熱を気にしてヒートシンクは付けてますし、マザー側もヒートシンク付きマザーが大半です。
最近はNVMe M.2自体 ヒートシンク付きも増えました。
>ヒートシンクは未装着で、何ら問題なく運用出来ました。
と言われるなら、そのM.2 SSD型式 とベンチや大量コピー実行中の温度を見せないと漠然としすぎです。
因みにCDIはダメです。 ベンチ後CDIきどうしてもタイムラグで4、5秒あとの下がった温度になってます。
(HWiNFOを起動しておき、CDMするのがベストです)
書込番号:23662684
1点
WiFiはCPUクーラー近く、真ん中あたりにありますね。
書込番号:23662692
1点
>MIFさん
例えば、
https://kakaku.com/item/K0000669344/
という製品がありますが、高価だから、普通の人は寿命よりもコストを優先してTLCで妥協するという事ですか。
>キハ65さん
半導体は熱の影響を受けるので、少しでも長持ちさせたいなら、少しでも温度を下げるのが常識だと思いますよ。
書込番号:23662701
1点
で、"SSD1"はどこかにありますか?
これ、写真がはなっから間違えてるのでは?
書込番号:23662702
0点
>ZUULさん
https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkPad-E15.html
>とにかく暇な人さん
それ、所謂SATA SSDのMLC SSDとは意味が違います。
MLCキャッシュという種類のSSDで、 SLCキャッシュもありますよ^^
書込番号:23662713
1点
>とにかく暇な人さん
その製品はM.2スロットに挿すタイプではあるがSATA接続でNVMeじゃないので転送速度がケタ違いで遅い。
書込番号:23662718
1点
>>半導体は熱の影響を受けるので、少しでも長持ちさせたいなら、少しでも温度を下げるのが常識だと思いますよ。
参考までにベンチマーク。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/SortID=22717766/ImageID=3219856/
書込番号:23662720
2点
参考にベンチマーク:
だからCDIの温度は意味ないです。
機能 - 自動更新 を見てください。 更新は10分毎ですよ。
あなたは今までずっと騙されてたわけです^^;
書込番号:23662730
1点
>MIFさん
私は寿命の話をしているのですが、PCのメモリが十分ある場合は、ディスクキャッシュがかなり効く為、転送速度の差はほとんど感じないと思いますよ。
>キハ65さん
キハ65さんの中では、
>半導体は熱の影響を受けるので、少しでも長持ちさせたいなら、少しでも温度を下げるのが常識だと思いますよ。
というのは常識ではないようですね。
書込番号:23662732
0点
>あずたろうさん
私の中ではMLC=2-bit MLCでTLC=3-bit MLCなのですが、TLCもMLCには変わりがなかったですね。
そういう意味で言うと、2-bit MLCはDLCと呼んだほうがいいかもしれないですね。
書込番号:23662757
0点
M.2での本来のMLCは見たことないっていうか、知らないんです。
あるとすれば 960Proとか? 自分じゃ買えるものじゃないので対象外です^^;
書込番号:23662765
0点
>あずたろうさん
単純にM.2のSSDを調べて見ると、
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=6,7,8&pdf_Spec103=2
となりましたよ。
書込番号:23662770
0点
みなさま、ありがとうございます。
>あずたろうさん
ありがとうございます。現時点での候補は↓なのですが、
これで入るかどうか(あるいは3mmでもOKか)を
当機をお使いの方に教えて頂ければ、と思っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B082VBZKQY
>とにかく暇な人さん
当機を利用中の方を想定していたので、私の説明不足でしたが、
増設の成功実績があるもののQLCのADATA XPG SX6000 Liteか、
増設の成功実績がないもののTLCでメインSSDと同じKIOXIA製のSSD-CK1.0N3/Nか、
で迷っているところです。現時点では後者にする気が強いです。
私はSSDなら低速でも構わないのですが、当機にはSATA接続の物を付けられないようです。
>キハ65さん
それほど高価ではないので、お守り代わりに付けようと思っています。
>MIFさん
>ZUULさん
いろいろとご心配頂いて恐縮です。
書込番号:23662771
0点
>半導体は熱の影響を受けるので、少しでも長持ちさせたいなら、少しでも温度を下げるのが常識だと思いますよ。
>「高温環境下でSSDのデータが数日で消える」という騒動は正しいのか?
GIGAZINE https://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/
>反対に、使用時の温度が高いほどデータ保持力が高い傾向にある原因は、高温環境であるほど電子の
>伝導性が高まり劣化の原因となるトンネル酸化膜へのストレスが小さくてすむからです。
暇人の常識なんかに期待しないように。
書込番号:23662779
3点
>simakumaさん
そうですね。 実際にお使いの方が3mmの隙間をOkかどうか確認していただくのが正解ですね。
私からは確実に!とは言い切れないので、フラットな銅板タイプじゃないと自信もってはお勧めできないですね。
書込番号:23662818
0点
>simakumaさん
>当機にはSATA接続の物を付けられないようです。
というのは知りませんでした。
済みませんでした。
書込番号:23662835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/17 23:43:53 | |
| 8 | 2022/04/04 8:47:14 | |
| 6 | 2020/10/06 19:23:13 | |
| 5 | 2020/10/10 12:43:51 | |
| 21 | 2020/11/27 21:45:25 | |
| 2 | 2021/05/14 22:19:22 | |
| 4 | 2020/09/19 11:34:56 | |
| 3 | 2020/09/14 22:23:46 | |
| 28 | 2020/09/16 11:37:45 | |
| 3 | 2020/09/12 17:12:17 |
この製品の最安価格を見る
ThinkPad E15 Gen 2 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20T8CTO1WW
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月18日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4


















