『解像度の違い』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 発売

ビジネスインクジェット PX-M6711FT

  • A3ノビサイズのプリントに対応し、プリント/スキャン/コピー/FAXを1台に集約したインクジェット複合機。550枚の大容量給紙で、用紙交換の手間を省く。
  • A4カラー文書が1ページあたり約2.0円(税別)、A4モノクロ文書が約0.8円(税別)という低印刷コストを実現。
  • A4カラー文書をカラーインクで約6000ページ、ブラックインクで約7500ページをプリントできる大容量インクを搭載している。
ビジネスインクジェット PX-M6711FT 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥93,140

(前週比:-341円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥93,140¥124,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ビジネスインクジェット PX-M6711FTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのオークション

ビジネスインクジェット PX-M6711FTEPSON

最安価格(税込):¥93,140 (前週比:-341円↓) 発売日:2020年 7月 9日

  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M6711FTのオークション

『解像度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-M6711FT」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-M6711FTを新規書き込みビジネスインクジェット PX-M6711FTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

解像度の違い

2024/05/23 19:15(1年以上前)


プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6711FT

クチコミ投稿数:12件

PX-M6712FTとどちらにするか悩んでいます。
両機種の違いの一つとして、プリンターの解像度があります。
4800x2400dpiの6711に対して、6712は4800x1200dpiですね。
この違いって、実際の印刷クオリティにどのぐらい影響するものなんでしょうか?

書込番号:25745503

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/05/23 19:44(1年以上前)

一般的な画像の画素は、8bit256階調ですので。これを印刷のドットで表すとしたら、16x16ドットが必要です。
4800x2400dpiの印刷密度なら、画像のカラー印刷を考えるのなら1/16の300x150dpi相当のカラー解像度…と言えます。

まぁ、印刷物としてカラーに欲しい解像度は300dpi以上といわれていますので。本機の解像度はカラー印刷を主目的にするには不足している…と言えます。
写真用プリンターなら、この辺のために、6色インクにしたり、一度に噴き出すインクのサイズを可変させたりして、実質的な解像度を確保するところですが。
本プリンターでは、2400dpiの時点で、「目を凝らせば荒さが分かる」レベルの印刷しか出来ないと思います。

本機はそもそも"ビジネスインクジェット"とあるように、画質を求めた用な使い方をするプリンターではありません。まぁ白黒テキスト印刷なら、1200dpiでも十二分な解像度と言えますので。カラー印刷の画質を気にすることがお門違いかなと思います。

書込番号:25745538

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2024/05/23 20:28(1年以上前)

前半の数値はヘッドが左右に移動するときの解像度。
後半の数値(2400と1200)はヘッドの密度になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346353228

ただ写真用のプリンタならともかくビジネス用のプリンタで高品質さを求めても意味がありませんし、しかも4色独立インクなので人間の目では分からないでしょう。

書込番号:25745595

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2024/05/24 09:20(1年以上前)

こつぱんさん、こんにちは。

> PX-M6712FTとどちらにするか悩んでいます。
> 両機種の違いの一つとして、プリンターの解像度があります。

この2機種、機能はよく似ていますが、値段がそこそこ違いますね。
そのような中で、唯一の違いといえそうなものは、カラー印刷の速度だと思います。
なのでカラー印刷の速度が必要かどうかで選ばれたらどうでしょうか?

ちなみに解像度の違いは、このスピードを出すための仕組みのようなものですので、あまり気にされなくても良いと思います。
そもそも人間の目は、300dpiを超えたあたりから、識別がつかなくなるといいますし、そもそもインクは滲んで混ざり合いますので、まあ解像度の違いなど分かりません。

書込番号:25746052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/05/24 15:58(1年以上前)

>みなさま
まとめてのご回答で申し訳ありません。
早速のコメントありがとうございました。いずれも大変参考になりました。
価格面では、カラーレーザープリンターが元々の比較対象ですので、6711/6712の差は微々たるものです。
知りたかったのは、たとえば「ほぼ水平だけど少しだけ傾いた非常に細い線」などを印刷する時、解像度が粗いとガタガタした印刷になってしまうのではないか、というところでした。
写真のような画質を求めている訳ではありません。
印刷の「早さ」については、確かに悩ましいところですね。
6712の方のクチコミで「6711にしなくてよかったです」とまで言っている方がいらっしゃいます。
もう少し、他の皆様のご意見もいただきつつ、参考にさせていただきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

書込番号:25746432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/05/24 17:35(1年以上前)

>知りたかったのは、たとえば「ほぼ水平だけど少しだけ傾いた非常に細い線」などを印刷する時、解像度が粗いとガタガタした印刷になってしまうのではないか、というところでした。


インクジェットの表向きの解像度は、ノズルからインクを吐出して用紙に着弾させる「間隔」を指してるものなので、スキャナやデジカメみたいに1ドットでフルカラを表現できる解像度でないことはご存じの通りです。

用紙に着弾したインク自体も円(もしくは楕円)なわけで、カタログに表記されてる解像度よりも遥かに大きいです。

通常、少ないインク色で多色を表現するために、縦数ドット×横数ドットをひとまとめにして1ピクセル(1つの面積)を表現して多色を表現しています。

プリンタドライバもしくはプリンタエンジン側で1ピクセル(縦×横)もラスタライズされてる筈ですが、どの程度の「面積」をひとまとめにしてラスタライズされてるかはメーカーや機種によってマチマチだと思いますが、一般には公開はされてません。

ここからは私の憶測なので間違ってるかもしれませんが、EPSONのコンシューマ向けのインクジェット(カタログ解像度5760×1440dpi)の場合は、おそらく720×720dpiもしくは360×360dpiを1ピクセルに見立ててラスタライズされてると思われます。

>4800x2400dpiの6711に対して、6712は4800x1200dpi

こちらの場合、おそらく両者とも600×600dpi、もしくは300×300dpiにラスタライズされてるものと思われます。

ですので、縦の線が横の線より細かい、もしくはその逆、なんてことは恐らく無いんじゃないかと思います。

書込番号:25746528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/05/24 17:52(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
早速ありがとうございました。
おっしゃる通りかもしれませんね。
https://www2.epson.jp/katsuyou/photo/archive/chishiki/seminar/pdf/jikkenshitsu1_A4.pdf
ここによい情報がありました。
とりあえず1440dpiあれば十分のようですので、1200dpiでも大差なさそうですね。
そうなると、>secondfloorさんのおっしゃるように、早さで選ぶのが賢いように思われました。
やはり6712にしようかと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:25746550

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/05/24 18:18(1年以上前)

>たとえば「ほぼ水平だけど少しだけ傾いた非常に細い線」などを印刷する時、解像度が粗いとガタガタした印刷になってしまうのではないか、というところでした。
インクジェットプリンターの高dpiは、上記の通り複数ドッドをまとめてのグラデーション表現のためですので。単線を表現する分には、1200dpiでもオーバースペックかと思います。

レーザープリンターで600dpiくらい。

書込番号:25746579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/25 09:38(1年以上前)

>インクジェットの表向きの解像度は、ノズルからインクを吐出して用紙に着弾させる「間隔」を指してるもの

というよりは、
インクのドット中心を、どれだけ細かくずらして(インクのドット自体が重なっても良い)印刷できるか
という定義です。

一般ユーザーがデジタルカメラ、スキャナ、画像等で想像する解像度とはまったく別物と考えてください。

多分、文字とかで斜めの線なんかで差が出るかもしれませんが、
最高解像度は写真用紙で最高画質で印刷したときの数値ですから、通常の印刷では差が出ないでしょう。

書込番号:25747179

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6711FT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-M6711FT
EPSON

ビジネスインクジェット PX-M6711FT

最安価格(税込):¥93,140発売日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

ビジネスインクジェット PX-M6711FTをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング