『HDDのレイテンシについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ LAN速度:2.5GbE TS-453D-4Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-453D-4Gの価格比較
  • TS-453D-4Gのスペック・仕様
  • TS-453D-4Gのレビュー
  • TS-453D-4Gのクチコミ
  • TS-453D-4Gの画像・動画
  • TS-453D-4Gのピックアップリスト
  • TS-453D-4Gのオークション

TS-453D-4GQNAP

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

  • TS-453D-4Gの価格比較
  • TS-453D-4Gのスペック・仕様
  • TS-453D-4Gのレビュー
  • TS-453D-4Gのクチコミ
  • TS-453D-4Gの画像・動画
  • TS-453D-4Gのピックアップリスト
  • TS-453D-4Gのオークション

『HDDのレイテンシについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-453D-4G」のクチコミ掲示板に
TS-453D-4Gを新規書き込みTS-453D-4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDのレイテンシについて

2023/01/08 14:45(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-453D-4G

スレ主 st***f***さん
クチコミ投稿数:3件

ボリュームレイテンシ

ディスクレイテンシ

【困っているポイント】
NASの読み書きスピード著しく遅い(5MB/s〜3MB/s)


【使用期間】
2年

【利用環境や状況】
ディスク4枚でRAID 6 で利用しています。
1年ぐらい前までは書き込み速度100MB/sは出ていたのですが、いつの間にかかなり遅い速度しかでなくなっていました。
ストレージリソースを確認するとボリュームのレイテンシが著しく大きい値で、ディスク2のレイテンシも1000msを超えていることに気が付きました。

【質問内容、その他コメント】
QNAPのこの機種、または同等機種を利用している皆さんのボリュームレイテンシ・HDDレイテンシはどの程度でしょうか。
また、書き込み速度・レイテンシが遅い問題に関して、解決策をご存知の方は情報を共有していただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:25088050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/01/08 22:51(1年以上前)

単純に何かが壊れてるんだと思いますが、複数のユニットがおかしいならコントローラーの電源の寿命とかじゃないですかね。

書込番号:25088823

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/08 23:06(1年以上前)

>st***f***さん

同等機種は持っておりませんが
使用されているHDDの型番など補足された方が良いかと思います。

単純に考えるとディスク2の調子が悪いとしか思えませんが、S.M.A.R.T.の状態なども気になりますね。
一旦NASをシャットダウンしてディスク2の抜き刺しをしてみる等は試されてますか?(ついでにHDDの端子チェックも)

ディスク2を新しいHDDと交換してみるのが原因の切り分けにはなりそうですが、他の要因の場合はHDDが無駄になってしまいますので判断が難しいですね。
他の方々からの投稿がない場合は、まだ保証期間(3年)以内と思いますので
購入時の箱に代理店サポートのシールが貼ってあったら、そこに相談されるのも良いかもしれません。

書込番号:25088850

ナイスクチコミ!2


スレ主 st***f***さん
クチコミ投稿数:3件

2023/01/09 19:13(1年以上前)

>ムアディブさん
ご返信ありがとうございます。
同等機種のNASを利用していましたら、どの程度のレイテンシなのか教えていただけますでしょうか。

>たく0220さん
ご返信ありがとうございます。
補足情報追加させていただきます。

Amazonで購入したので、保証期間があるか確認してみます。

---
【補足】
HDDは「Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD 6TB WD Blue PC 3.5インチ WD60EZAZ-EC」
を利用しています。
すべてのディスクがS.M.A.R.Tは「良好」となっており、簡易テストをしても「エラーは見つかりません」となっております。

---
【皆様への質問】
皆さんが使っているNASのレイテンシはどの程度でしょうか。
レイテンシ1000ms以上ある状態がそもそも異常なのか知りたいと思います。

書込番号:25090131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/09 21:18(1年以上前)

>st***f***さん

>HDDは「Western Digital ウエスタンデジタル 内蔵 HDD 6TB WD Blue PC 3.5インチ WD60EZAZ-EC」
>を利用しています。

このHDD(WD60EZAZ)は互換性リストには無い物なので、QNAPとWDCのサポートが聞いてくれる内容は限定的になると思われます。

参考: 互換性一覧 - QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/compatibility/?model=443&category=1


WDC WD60EZAZは磁気記録方式がSMRになりますので、NASで使用するのは玄人向けというか…好事家向けというか…
QTSはLinuxベースのファームウェア(OS)になります。
Linuxディストリビューションによって変わりますが、QTSではブロックデバイス(ストレージ)に対するコマンドタイムアウトは30秒(30,000ms)に設定されています。
閾値を超えてしまった場合は、そのHDDがRAIDアレイから落ちてデグレードの状態になる可能性がありますのでご注意ください。
コマンドタイムアウトはabortしたのがOS側なので、HDDのS.M.A.R.T.には記録されないと思われます。

QTSの「ストレージ&スナップショット」のグローバル設定にはトリムのスケジュール設定はありますが、WDCのSMR方式のHDDに対してもトリムを行ってくれるかは試した事がないので不明です。
SSDであればQuLog Centerで「trim」で検索すると実行のログが記録されていると思います。

私のNASはTS-231PとスペックはTS-453Dと比べるまでもなく低いですが、いくつかファイルコピーして観察してみましたが
WD Blue WD40EZRZ(CMR)では100msを超える事はありませんでした。

まとめると、HDDがSMRなのでレイテンシ上がってるのではと思います。
解決策の案としては、
・空き容量を増やしてからトリム可能なら試してみる(玄人ならSSHからコマンドとか)
・CMRのHDDに全て交換する
といった事になります。

書込番号:25090378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 st***f***さん
クチコミ投稿数:3件

2023/01/09 22:40(1年以上前)

>たく0220さん
ご確認ありがとうございます。

HDD購入するときにCMR, SMRを確認していませんでした。
時期を見てHDDを交換することも検討してみます!

書込番号:25090530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2023/01/09 22:54(1年以上前)

>st***f***さん

あと補足ですが、同じRAIDアレイの中でCMRとSMRのHDDを混在させない方が無難ですので
交換前には、大事なデータだけでもUSB-HDDなどのNAS外部にバックアップをされる事をお勧めします。

1台づつ4回交換すると結構な時間がかかると思いますので、最初からやり直す方が時間は節約出来るかと思います。
ただ追加アプリなどの設定は最初からになりますので、各設定はメモやスクショ撮っておくと便利です。
コンパネ内の設定は「バックアップ/復元」からバックアップ出来ますが、全てではなかったと思いますので、一通りはメモに残しておいてください。

書込番号:25090552

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-453D-4G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まさかの不良→解決 0 2024/08/22 20:36:10
HDDのレイテンシについて 6 2023/01/09 22:54:55
4ベイに2本のHDD 1 2022/04/23 20:09:49
QNAPの10GbEカード QXG-10G1Tを増設したので速度測定しました 3 2021/10/15 0:59:03

「QNAP > TS-453D-4G」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-453D-4G
QNAP

TS-453D-4G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

TS-453D-4Gをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング