腕時計 > セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ SBDC105
こんばんわ。
購入から4ヶ月経ちますが、飽きのこないいい時計です。
精度は101で書かれている方もいますが、やはり姿勢差が大きいように感じますが、その点はもうしばらく使ってから再レビューしようかと思います。
さて今朝のことです、いつものように時計をしようと手に取ったところ、ん?秒針が動いていない。
月曜日から4日間連続して使っていたので巻き上げ不足は考えられない。少し振ってみても動かない。しばらく動いていない時計を腕にして振ってみましたがまったく動かない。
どうしたものか、いつもと違ったことと言えば夕べ寝る前に姿勢差を計ろうとダイヤルを下面にして置いてみたことくらい。
ローターの故障かと思い手巻きを軽く2〜3回、動き出しました。
そのまま平置きして放置してみたところ数時間で止まるかと思いきや半日以上経っても動き続けてます。
ということは、止まってた時点でもゼンマイは十分巻かれていたと推測されるのですが、何故止まってたのか。。。。何の不具合かな。そんなことを考えながらモヤモヤしながら一日過ごしてしまいました。
こんなことは他の時計でも経験がありません。修理を依頼するにしても動いているから取り合ってもらえるか、様子を見て再現するのを待つしかないのかな。モヤモヤ。
書込番号:23977063
5点
幾つかの機械式で
何度か同じような
症状の経験あります。
指で軽くコツンと弾いたら
動きました。
微妙なバックラッシュ加減
とかでつっかかってたのかな
ぐらいに思ってます。
書込番号:23977331
3点
こんにちは。
ぜんまいのほどける力を利用した機械式ですから、どこかでその力を
阻害する要因があった感じでしょうか。
時計の機械って精密でデリケートなものですから“たまたま”そういった
現象が起こったとも考えられると思います。
でも再現性があれば故障も考えられると思いますね。
止まったときの時刻、再始動〜放置で最終的に何時間動いたか、
など一応記録として残しておくのがよいかなと思います。
ダイヤル下面で置いたときのにまた再現するかどうか?も何度か検証
してみられてはどうでしょうか。
蛇足ですがこういのもありますよ。
〇タイムグラファーアプリ。
Watch Accuracy Meter(ベータ版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.watchaccuracymeter.app
〇歩度記録アプリ。
Atomic Clock & Watch Accuracy Tool (with NTP Time)
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.hubalek.android.apps.atomic_clock_watch_accuracy_tool
タイムグラファーアプリはスマホの内蔵マイクを時計にあてて振動音を拾います。
30秒ほどで姿勢差の目安が分かります。
スマホのスピーカーは強力磁石なので注意が必要ですが、マイク付きイヤホン
なんかでも音を拾うことも可能。
歩度記録アプリは原子時計の時刻をベースに簡単に歩度記録が取れます。
あまりに便利なので私は完全版を購入しました(^^)
書込番号:23977374
1点
誤記訂正。
× マイク付きイヤホンなんかでも音を拾うことも可能。
〇 マイク付きイヤホンのマイクなんかでも音を拾うことも可能。
イヤホン部は磁石が使われている可能性があるので避けたほうがいいですね(^^)
書込番号:23977434
3点
>みやび68さん
>BAJA人さん
おはようございます。
早速の所見ありがとうございます。
今朝起きたらやっぱり止まってました。ダイヤル面を下に伏せておいた状態で。
明け方までは動いていたようですので、軽く2〜3回巻いただけで20時間近く稼働していたようですから、リザーブはあったのではとやはり思いますがフル巻き上げ70時間のスペックから考えるとみやび68さんのおっしゃるとおり何かが引っかかってる感じがします。
ダイヤル面を下にして置いたのは少なくとも購入後初めてだったのですが、これが起因しているかはまだわかりませんが。
もう少し検証して購入店に相談してみます。
BAJA人さん耳寄り情報ありがとうございます。
偶発的な事象ならいいですが。また再現して欲しいような欲しくないような。
書込番号:23977489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ SBDC105」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/28 1:00:13 | |
| 9 | 2022/10/21 19:49:18 | |
| 6 | 2022/02/06 23:05:37 | |
| 5 | 2021/02/27 16:15:46 | |
| 7 | 2020/10/11 23:23:38 | |
| 18 | 2021/09/21 15:50:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






