Concert Artist CA49A [プレミアムホワイトメープル調]
- 88鍵シーソー式木製鍵盤を搭載したデジタルピアノ。鍵盤の動きを3つのセンサーできめ細かく感知し、グランドピアノ独特の表現力を再現する。
- 中低音スピーカーと高音専用スピーカーを左右それぞれに搭載することで、グランドピアノの繊細かつ豊かな音色を実現。
- 操作パネルは有機ELディスプレイを搭載。視認性が高く椅子に座ったままでも表示内容が見やすく、操作をスムーズに行える。
Concert Artist CA49A [プレミアムホワイトメープル調]KAWAI
最安価格(税込):¥168,000
(前週比:±0 )
発売日:2020年 7月22日



電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA49A [プレミアムホワイトメープル調]
6歳の子どもがピアノを習い始めるので、電子ピアノの購入をします。
予算の関係もあり、いろいろ検討した結果、カワイのCA49でほぼ決定していたのですが、+25000円程で、CA58(新品の在庫品とのことです)も購入選択できる状況になりました。
+50000円は予算的に無理なので、残念ですが現行のCA59は買えません。
CA49かCA58、どちらを購入したら良いか、とても迷ってしまい、どなたかアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24187434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pinoko31さん
CA49、CA58、CA59の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001268514_K0001268512_K0001031527&pd_ctg=2503
CA49とCA58とのどちらかということですね。
ご存じかと思いますが、仕様上の主な違いは以下になります。
・最大同時発音数:192音(CA49)、256音(CA58)
・音色数:19(CA49)、42(CA58)
・アンプ出力:20W(CA49)、50W(CA58)
・スピーカー:5cm×2(ツィーター) +13cm×2(ウーファー) (CA49)、
(8×12)5cm×2(トップスピーカー) +13cm×2(ウーファー) (CA58)
鍵盤は同じなので載せていません。
音源も微々たる差のようなので、上記のみ記載しました。
+25000円程の差ということですが、オーディオ(アンプとスピーカー)の能力の差をどうとるかです。
一軒家で、周囲に音漏れをそれほど気にしなくても良いのであればCA58の方が迫力があって良いです。
CA58は発売からまだ3年程度ですので、そう古くはないでしょう。
新品が+25000円の差で、懐が許されるのであればCA58をお勧めします。
逆に、周囲への音漏れを気にする環境で、主としてヘッドホンを使うとかであればCA49で良いです。
CA58の優位性があまりなくなります。
最大同時発音数は192でも実用上の問題はないと思います。
ご参考になれば。
書込番号:24188182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらでも良いかと思いますが、迷ったら高い方を買うのがよいかと。
少しでも安くなら49、そうでないなら予算内とのことなので58で良いのでは。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001268513_K0001268514_K0001268515_K0001031527_K0001031528&pd_ctg=2503
好きな色の方とかでも良いと思います。
私なら操作パネルが使いやすいCA58ですかね。
書込番号:24189153 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みっどぼんど様
>MA★RS様
早速のアドバイス、ありがとうございます!
CA58は、新品とはいえ、おそらく1、2年前製造の在庫品になるのかなと思います。
現行のCA49とは違い、今回のCA58、私としてはその点が気になっていました。
CA58在庫品でも、新品であれば、気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
書込番号:24189314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>pinoko31さん
> CA58在庫品でも、新品であれば、気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
工業製品の劣化は種々ありますが、電子ピアノの場合は摺動部と基板に大別されると思います。
摺動部は、鍵盤やハンマーアクション的な部分ですが、新品在庫の場合は全く動かさないことが想定されます。
動かすと劣化するのは当たり前ですが、全く動かさなくても、固着の懸念や重力の影響があります。
これが2年程度ということであれば、特に問題が起こるとは思えませんので、大丈夫ではないでしょうか。
もちろん保管条件が大事です。
基板は、電気・電子部品の回路で、部品の集合体です。
一番劣化が予想されるのは電解コンデンサの類ですが、通電しなければ劣化はあまり進まないと予想されます。
一般的な電化製品の寿命は10年とか20年になりますが、これは基板の寿命でもあります。
最も過酷な条件で働く給湯器が、だいたいこの寿命になります。
こちらも保管条件がポイントになりますが、2年程度であれば問題ないと思います。
書込番号:24189454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウレタンなどは劣化しやすいですが、
シーソー式木製鍵盤グランド・フィール・スタンダード・アクション
は改良版なので、問題ないかと思います。
昔のは3年程度でメンテが発生すると不評でしたが、こちらはウレタン使ってない構造です。
うちの楽器は30年前のが多いですが、特に問題はないです。
親戚、知人から譲ってもらったとか10年、20年はざらではないでしょうか。
> CA58在庫品でも、新品であれば、気にしなくても大丈夫なのでしょうか。
何を気にしてるのか次第ではありますが…
価格だと10年は使いたいとか言ってる人たまにいますが、今後使う年数に比べたら、大したことないかと。
技術の進歩を気にしてるなら、あまり進化はないです。
書込番号:24189616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pinoko31さん
お子様のレッスンに影響するのは、スペックよりも、教則本準拠模範演奏収録曲数で
す。いくら良いピアノがあっても、課題曲の模範演奏がないために曲のイメージがわか
ず練習が進まずやめてしまう場合があまりにも多いのではないでしょうか?
学校の勉強に教科書ガイドと教科書テスト(ワーク)があれば有利なように、ピアノ
の練習も教則本準拠模範演奏に合わせて片手づつゆっくり練習し、両手で弾けたらUSB録
音し、模範演奏と聞き比べ、研究を進めれば、曲の出来栄えも格段に良くなります。
KAWAI現行モデルの内蔵曲集は、
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
CA58の内蔵曲集は、取扱説明書で恐縮ですが、CA49より格段に充実しています。
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CA58_R102.pdf
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/CA49_R101.pdf
https://www.kawai.jp/product/ca49/
CA49にはUSBメモリでの録音は無いようです。
内蔵曲がなくてもYouTube動画で検索はできると思いますが、内蔵曲と違い片手ずつゆっ
くり練習はできません。
コスパの良いF701,RP701ではなく、CA49やCA58をお考えなのは、打鍵音が静かでタッ
チが良いからなのでしょう。
https://www.roland.com/jp/products/f701/specifications/
F701,RP701は装備も充実していますが打鍵音が大きめなのが残念です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001164451_K0001268514_K0001031527_K0001268511&pd_ctg=2503
CN39は内蔵曲レッスンシステムはCA59に近いですが、鍵盤がCN29と同じものになります。
基本性能の高さと打鍵音の静かさとお子様のレッスンアシスト重視ならばCA58、模範
演奏をYouTube動画で探し、USBメモリ録音不要ならばCA49という選択になるでしょう。
書込番号:24190305
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「KAWAI > Concert Artist CA49A [プレミアムホワイトメープル調]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 22:05:25 |
![]() ![]() |
16 | 2023/09/20 17:30:45 |
![]() ![]() |
8 | 2023/05/16 21:05:14 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/10 22:44:28 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/18 19:52:43 |
![]() ![]() |
11 | 2022/04/15 23:35:55 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/14 12:03:41 |
![]() ![]() |
9 | 2021/12/31 20:03:33 |
![]() ![]() |
12 | 2021/07/21 6:52:15 |
![]() ![]() |
7 | 2021/06/16 13:40:42 |
「KAWAI > Concert Artist CA49A [プレミアムホワイトメープル調]」のクチコミを見る(全 134件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





