-
HP
- プリンタ > HP
- インクジェットプリンタ > HP
-
ENVY
- プリンタ > ENVY
- インクジェットプリンタ > ENVY
ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
- スマートフォンで快適に操作できるスリムなA4カラーインクジェット複合機。プリント・スキャン・コピーに対応する。
- 「スマートタスク」機能により、印刷後に電子メール送信、クラウドストレージ保存などの作業をタスクとして登録し、よく行う作業の手間を削減できる。
- スマホやPC、タブレットなどを最大5台まで同時接続できるので、家のさまざまな場所から手軽に利用可能。
-
- プリンタ 126位
- インクジェットプリンタ 87位

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2024年9月13日 20:06 |
![]() |
17 | 5 | 2022年1月12日 21:46 |
![]() |
7 | 4 | 2021年5月13日 08:46 |
![]() |
48 | 6 | 2021年3月15日 23:47 |
![]() |
12 | 20 | 2021年1月13日 00:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > HP > ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
Macアドレスはどこから確認できるのでしょうか。
以前はENVY4500を使用していたのですが、操作パネルのメニューから確認できました。
このEnvy6020はコントロールパネルが必要な時だけ光るようになっているようですが、どうやって確認するのかがわかりません。。
ご存じの方いらしたらどうぞよろしくお願いいたします。
0点

プリンターの後ろのラベルに書いてありませんか?
あるいは、HP Smartアプリで確認できるとのこと。
書込番号:25888684
0点

普通は本体に貼ってありそう。
または、ルーターの設定画面から、どのMACアドレスにどのIPを振ったかのリストが出るので、そこから取得。
書込番号:25888831
0点

冬きりんさん、こんにちは。
マニュアルによりますと、iボタンを三秒間以上押し続けると、全てのボタンが点灯するそうですが、その状態で、iボタンと下矢印ボタンを同時に押すと、ネットワーク設定ページを印刷することができるようです。
そしておそらくこのネットワーク設定ページに、MACアドレスも記載されていると思います。
書込番号:25888850
1点

以下のページで取扱説明書(ユーザーガイド)があります
P7ページ コントロールパネルからの印刷→ワイヤレス ネットワーク テスト レポートとネットワーク構成ページ→iと↓(矢印下)を同時に押す
802.11ワイヤレス→ハードウェアアドレス(MAC)
https://support.hp.com/jp-ja/product/setup-user-guides/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/model/29256673
またHP Smartアプリをインストールします
HP Smart→プリンタの設定→プリンタ情報→MACアドレス
書込番号:25889339
0点

皆様。返信遅くなりました。先ほど帰宅して試したところ無事MACアドレスが見つかりプリンタをセットアップできました!
ありがとうございました。
>tomt5さん
私もプリンタ裏側シールにあるのではと探したのですがなかったです。。ありがとうございました。
>KAZU0002さん
普通ありそうですよね。
ルーターをMACアドレス制御しているためプリンタのMACアドレスが知りたかったのでした。私の説明不足でした。
ありがとうございました。
>secondfloorさん
>zr46mmmさん
お二人から教えていただいた方法でネットワーク情報を印刷してMACアドレスを確認することができ、無事ルーターに繋げられました!
ユーザーガイドは斜め読みしたのですが、レポート印刷して確認できるということに思い至りませんでした。
secondfloorさんには具体的な操作方法をわかりやすく教えていただき、zr46mmmさんには説明の箇所を丁寧に教えていただき、大変助かりました。
自分で探すのにはまだまだ時間がかかっていたと思います。。ありがとうございました。
前機種は結構酷使したにもかかわらず10年くらいもってくれました。
この機種はディスプレイがなく戸惑いましたが、外観は白で可愛く気に入りました。
このコも長くお付き合いできたらなと思います。
書込番号:25889611
0点



プリンタ > HP > ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
購入1年で黒がまったく出なくなりました。このプリンターのインクカートリッジはヘッドがついていますか?
ついているならインクカートリッジの交換で問題が片付くと思うのですがどうでしょうか?
黒インクは、プリンター購入時付属のカートリッジでHpスマートアプリでは4/1ほどインクが残っています。(クリーニングする前は1/2くらい)
最後に印刷したのが4か月前です。きれいに印刷していました。
カートリッジを見ただけでは判断する自信がないので質問させてください。
バーチャルナビはこの質問が理解できません。時間の無駄でした。
3点

https://jp.ext.hp.com/printers/personal/inkjet/envy6020/
公式サイトにでかでかと書いてあるが?
---- 以下引用 ----
03.インク交換のたびにプリントヘッドをリフレッシュ
印刷頻度が低いとプリントヘッドが目詰まりを起こし、故障が起こる事があります。HPのプリントヘッド一体型インクカートリッジは、煩わしい目詰まりトラブルが起こりにくく、インク交換のたび、新品同様の印刷品質が蘇ります。
---- 引用終わり ----
書込番号:24540719
4点

4色(黒・カラー 3色一体型)
の表記がありますから、一体型ですね。
書込番号:24540730
0点

>Audrey2さん
その「一体型」はCMYの3色が1カートリッジという意味なので「ヘッド一体」という意味ではないと思うが。
書込番号:24540770
5点

サポートのホームページしか見ていませんでした。
購入時には見ていたかもしれませんが1年以上前の話で。
こんなに早くご返事がいただけるとは感激です。
今までエプソンの写真用プリンターを使っていたのですが、インクの販売が終了。
現在32インチのディスプレイがこのプリンターを購入した時の価格よりも安くなり購入。
私が写真をプリントする機会はなくなりました。
この機種はエプソン写真用プリンターの交換インクの合計価格よりも安い。
黒のインクだけでも印刷ができるのが気に入り購入しました。
スキャナ取り込みからのPDF作成があまりにも便利で、印刷をほとんどしていませんでした。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:24540842
3点

>MIF さん
HPは、この様な表記をする場合100%一体型です。
書込番号:24541251
2点



プリンタ > HP > ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
2日程度使わずに待機状態の後、パソコンやスマホからプリントアウトしようとすると反応しない事があります。
再起動すると印刷を開始しますが、しょっちゅう再起動するのは手間がかかります。
同じ状態から改善された方がいれば対策を教えて下さい。
ファームウェアは最新版になっております。
書込番号:24114777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

yuttan-chanさん、こんにちは。
> 2日程度使わずに待機状態の後、パソコンやスマホからプリントアウトしようとすると反応しない事があります。
反応しないことがあるということは、反応することもあるということですね?
ところでプリンターはWi-Fi親機を経由して、パソコンやスマホと接続しているのでしょうか?
またそのとき、待機中のプリンターのランプは、どのような状態になっていますでしょうか?
書込番号:24115214
0点

>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
WiFi接続です。
反応する事もありますが、反応しない事もある、という状態です。
待機中のランプは、通常通り?青く光っています。
印刷できる時もできない時も、変わりありません。
書込番号:24115325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuttan-chanさんへ
それでしたらWi-Fiが不安定になっていることが原因のように思いますが、Wi-Fi親機とプリンターはそれぞれどのような場所に置いてありますでしょうか?
Wi-Fi親機とプリンターが別のフロアにあったり、周囲にWi-Fiの邪魔をする電波があったりしますと、プリンターの接続が不安定になることもありますので、まずはその辺りをチェックしてみてはどうでしょうか?
またWi-Fi親機からプリンターに付与されるIPアドレスを、常に同じIPアドレスが付与されるようにしてみたり、Wi-Fi親機をリセットすることで改善することもありますので、それらを試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24115527
0点

>secondfloorさん
返信遅れてすみません、ご丁寧にありがとうございました。
結局本体のリセットとファームウェアのアップデートを何度か繰り返し、また、WiFiの接続チャンネルを変えたりしながら試したところ、落ち着きました。
はっきりとした原因は分かりませんが、これでまた様子を見ていこうと思います。
書込番号:24132895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリンタ > HP > ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
表題の通りなのですが
排紙トレイ(印刷した紙が出て来る所)に有る使いたい時にだけ出して使う補助トレイが戻せなくて困っております
購入してからは数か月経つのですがこの補助トレイを動かしたのは今回が初めてで戻し方が分かりません
どうやったら戻して元通りに収めることが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします
5点

え?補助トレイってただ引っぱり出しただけでしょ?
だったらそのまま力一杯押し込むだけでしょ?
書込番号:24020087
3点

質問が言葉足らずですいません
この機種は引きずりだすタイプでは無く確か回転させるタイプだったはずです
普通は反対方向へ回転させれば元の収まった状態に戻るはずなんですが
何かに引っかかっているのかそれともどこかにロック解除のボタンか何かが有るのか
分かりませんがトレイが回転できないので元の収まった状態に出来ないのです
なぜなんでしょうか?
書込番号:24020221
2点


こんばんは
そうです。その矢印の所の補助トレイなのですが
何かに引っかかってる感じで押し込むことも回すことも出来ない状態になっています
回す時(押しこむとき?)になにかコツみたいなものが有るのでしょうか?
書込番号:24021849
2点

ニックネームのご登録さん、こんにちは。
この補助トレイは、特別なロック機能などは付いていないようですので、固くて押し込めないと思っても、とにかく力任せに時計回りに押し込むしかないと思います。
書込番号:24022802
7点

先ほど解決しました。ありがとうございました
結局、壊れてもいいやと言う気持ちで力いっぱい強引にでっぱりの部分を回転させた所
”バキッ”と言う音と共に元に戻りました
中で何か部品が折れたかもしれませんがとりあえずは今の所は普通に回転が出来るようになりました
色々回答頂きまして有難うございました
書込番号:24023541
26点



プリンタ > HP > ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
Win7のPCでのセットアップで苦戦し、HPの電話サポート+リモート操作で30分以上かかってようやく使用可能になりました。
これまで使っていたENVY110はもっと簡単だったと思いますが、これはめちゃくちゃ大変。
Win7の方、ご注意ください。
さて、質問ですが、セットアップ完了後、排紙トレイのところの水色ランプとwifiランプが点灯し放しです。
待機状態でもずっと点灯しているのでしょうか。
0点

背面の電源を切らないと待機状態でもワイヤレスランプはWi-Fi接続されていると青の点灯で接続されていないと青の点滅になり、排紙部分の青いエッジライトはWi-Fiダイレクトの様子を示します。青色はWi-Fiに関わるなんらかの状態を示しています。
書込番号:23892356
0点

o-jisanさん、こんにちは。
> 待機状態でもずっと点灯しているのでしょうか。
そのようですね。
Wi-Fiランプが点きっぱなしのプリンターというは、他にも結構あるのですが、こういうランプって、暗い部屋の中では、かなり眩しいんで、待機状態では消えてほしいですね。
書込番号:23892520
2点

>そのようですね。
まじか!
前のENVY110は自動的に消灯したのに・・・。
わざわざ改悪したのでしょうか?
なんか納得できないです。
書込番号:23893155
1点

以下のリンクのレビューでも「ENVY4500からの買い替えです…Wifiでローカルネットワークに接続していますが、Webサービスを無効にしてもオートオフが作動しないのはなぜ?…常時ONで使用することを前提としているのかもしれませんが、そうであれば前面のランプ表示はスリープモードに入ったら消灯してほしいですね。」とあります。ENVY 6020は液晶ディスプレイが無いと言う点で潔いですが、常時何かしらのステータスを表示するような動作でないと使う人が困るんじゃないかと言うおせっかい設計思想なんかもしれませんね。
https://www.biccamera.com/bc/item/8168766/#reviewBox
書込番号:23893606
1点

o-jisanさんへ
> わざわざ改悪したのでしょうか?
私の使っているプリンターも、電源ランプとWi-Fiランプが常時点灯しています。
まあ私のプリンターのランプは、ENVY 6020ほど派手ではないので、そこまで気にはならないのですが、それでもスリープ中は消えてくれても良いのにな?とは思います。
ただ周りを見渡すと、プリンターに限らず、ルーターのランプは年中チカチカ光っていますし、留守番電話や空気清浄機のランプも消えることはありませんので、、、
多くの人は、光を気にすることなどないのかもしれません。
書込番号:23894232
0点

みなさん、ご投稿ありがとうございました。
もうひとつ、今やばいかもと焦っていることがあります。
この機種、スキャナーとしてPCに画像を取り込む機能はあるのでしょうか?
それらしいボタンがないので・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:23894767
1点

o-jisanさん、こんにちは。
> この機種、スキャナーとしてPCに画像を取り込む機能はあるのでしょうか?
> それらしいボタンがないので・・・。
PCにソフトを入れて、そのソフトからスキャンをすることはできますが、この機種のボタン操作でスキャンすることはできないようですね。
書込番号:23895098
1点

secondfloorさん、ありがとうございます。
専用のソフトがあるのかな?
取説がついていないし、HPのサイトであちこち探したりサイト内検索したりしてますが、
探し方が悪いせいか欲しい情報にほぼ100%行きつけません。
前機種では直感的に操作できたのですが、これはまるでダメです。
慣れるのに時間がかかりそうです。
書込番号:23895702
0点

o-jisanさんへ
次のリンク先が、ENVY 6020のサポートページになりますので、そこから取説やアプリをダウンロードできると思います。
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673
> 前機種では直感的に操作できたのですが、これはまるでダメです。
この機種はHPの中でも特殊な機種のようですから(実用性よりも、デザイン性優先?)、なかなか馴染みにくいかもしれませんね。
o-jisanさんのお話を聞かせていただいて、やはり液晶パネルのある機種の方が、何かと便利なんだろうなと思いました。
書込番号:23896055
1点

secondfloorさん
そのサイトで何度となく探すのですが、スキャン方法やそのためのソフトがあるとか、そういう情報になかなかたどり着けません。
やはり液晶つきの方がよかったかも。
ENVY110がそこそこ使いやすかったのでこの機種にしたのですが、残念ながら私にとっては改悪商品でした。
これから購入をお考えの方は、まずセッティングで手こずる(Win7)ことを覚悟しておかれた方がいいと思います。
書込番号:23898159
1点

o-jisanさんへ
サポートとのやり取りで、どのようなソフトをインストールされたのか分かりませんが、次のリンク先のソフトをインストールすれば、必要なソフトが一式揃うと思うのですがいかがでしょう?
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/swdetails/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673/swItemId/mp-264153-1
あとWindows自体にも、スキャンソフトがついていますので、それを使うのも方法かと思います。
書込番号:23899146
0点

secondfloorさん、ご丁寧にありがとうございます。
早速ダウンロードしてセットアップしてみました。
しかし、もしかするとHPサポートのリモート操作でこれやっていたのかもしれません。
それで、無事にセットアップ完了したのですが、デスクトップやすべてのプログラムなどにアイコンなどが表示されず、当面の目標としているスキャンの入り口がわかりません。
いったい何のセットアップをしたのだか???状態。
いろいろ教えていただいたのに、ますますわからなくなりました・・・。
書込番号:23900331
1点

スキャンはWi-Fiでは無効になっているの有効にする必要があるようです
マニュアルを参照されたらと思います
ユーザーマニュアル
ユーザーガイド
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673/manuals
書込番号:23900675
0点

o-jisanさんへ
> それで、無事にセットアップ完了したのですが、デスクトップやすべてのプログラムなどにアイコンなどが表示されず、当面の目標としているスキャンの入り口がわかりません。
Windows 7でしたら、スタートメニューの下の方に、プログラムとファイルの検索があると思いますので、そこに「HP」と入れて検索をしてみると、インストールされているHP関連のソフトが見つかりますので、試してみてはどうでしょうか。
あと先にも書かせてもらいましたが、Windows標準の「FAXとスキャン」というスキャンソフトもありますので、これを使ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:23901104
1点

secondfloorさん,
たびたびありがとうございます。
スタート→検索ではかつてのENVY110のプログラムしか出てきませんでした。
ENVY6020に関してはマニュアルもスキャンソフトも一切見つかりません。
私のやり方に不備があったのかもしれませんが、HP電話+リモート操作サポートもやってもらっているし、ここまでやってチンプンカンプン状態というのは個人消費者向けの商品としては失格なのではないかと感じます。
アドバイスいただいた内容を参考にして、コントロールパネルのデバイスとプリンターからENVY6000シリーズのアイコンを右クリックしてスキャンをすることはできましたので、とりあえず最低限の使いこなしはできそうです。
しかし、セットアップの難しさ、煩わしさはとても普通の人におすすめできるものではありません。
最後に、元々の質問内容「常時点灯のランプ」の件ですが、
排紙トレイ天井部の光る部分の、外側に面している部分(幅23cmX高さ2mm)を黒色塗装しました。
これでトレイ内部は光に照らされるものの、前方に目障りな眩しい光が放たれることはなくなり許容範囲内と思える状態になりました。
書込番号:23902232
0点

カナヲ’17さん、ありがとうございます。
wifiについてはHPサポートのセットアップの際、ネットワーク上のプリンタを探すという項目で少し苦戦しましたが、そのとき設定ができてテストプリントも問題なくできました。
ちなみに、どう苦戦したかというと、無線ルーター経由でENVY6020が見つからず、iPhoneを使ってプリンタを認識させるという、私の知識ではよくわからない方法で設定をしました。
つまり、私の使用環境(前のENVY110ではふつうに使えていた)では、もしiPhoneを持っていなかったら、設定にもっと大変な思いをしていたということになります。
いや〜こんな大変なことになるとは思ってもみませんでした。
書込番号:23902250
0点

o-jisanさんへ
> スタート→検索ではかつてのENVY110のプログラムしか出てきませんでした。
> ENVY6020に関してはマニュアルもスキャンソフトも一切見つかりません。
> 私のやり方に不備があったのかもしれませんが、HP電話+リモート操作サポートもやってもらっているし、ここまでやってチンプンカンプン状態というのは個人消費者向けの商品としては失格なのではないかと感じます。
場合によっては、今は使っていないプリンター関連のソフトや設定が、新しいプリンターのインストールの邪魔をすることもあったりします。
なのでインストールが上手くできない時は、これらのソフトや設定を削除してみても良かったかもしれません。
またWindows 7ということは、もう10年近く使われていると思いますが、その間にパソコン内に様々な矛盾が蓄積され、マニュアル通りに動いてくれないということも起こってきます。
そのような場合でも、キヤノンやエプソンですとユーザーも多いので、解決の方法が見つかったりもするのですが、HPは日本の個人ユーザーの中ではマイナーですので、どうしても情報不足になりがちです。
なので不便が続くようでしたら、手間のかかる方法ですがOSのクリーンインストールや、Windows 10への買い替えを検討してみるのも良いように思います。
> 排紙トレイ天井部の光る部分の、外側に面している部分(幅23cmX高さ2mm)を黒色塗装しました。
すごいですね。
私は工作が苦手なので、全く思いつかない方法でした。
書込番号:23903277
0点

> ENVY6020に関してはマニュアルもスキャンソフトも一切見つかりません
オンラインマニュアルでwebで閲覧できます
ユーザーガイドがマニュアルです
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673
HP Smartをインストールするとパソコンで操作できます
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-envy-6000-all-in-one-printer-series/29256672/model/29256673
スマホアプリ「HP Smart」での操作
https://jp.ext.hp.com/printers/personal/inkjet/special/envy6000/
スキャン
「HP Scan」ソフトを開けと案内されています
プリンタを使用してスキャンする
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03724114
https://support.hp.com/jp-ja/topic/setup-print-scan-fax?tab=howToScan
書込番号:23903315
1点

OSがwindows10でない自動セットアップができず苦戦したものと推測されます
いまどきはHPだけでなくキヤノンのプリンターもプリンタの型名を入力して、プリンタドライバやアプリケーションソフトが自動でインストールされます
スキャンはパソコンにインストールされたアプリケーションからできることが多いです
ファイルの解像度、保存形式(jpg、PDF)、保存場所等の選択のため
書込番号:23903336
0点

secondfloorさん、カナヲ’17さん、引き続きありがとうございます。
今現在のところ、スキャンもプリントもコピーもできますので、下手にこれ以上あれこれやるのはやめておきます。
OSもいずれPCを更新するときWin10になりますので、それまでお預け。
まさかこのプリンターのためにWin10にするわけにもいきませんので。
このたびはたくさんのアドバイスをいただき感謝いたします。
ほかの閲覧されている方々にもたいへん参考になっていると思います。
ありがとうございました。
書込番号:23903961
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





