ENVY x360 13-ay0000 価格.com限定 Ryzen 7&512GB SSD&メモリ16GB &フルHD&360度回転モデル
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 3/8GB/256GB
- Ryzen 5/8GB/256GB
- Ryzen 5/8GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/512GB

- Office詳細
-
- Office無し
ENVY x360 13-ay0000 価格.com限定 Ryzen 7&512GB SSD&メモリ16GB &フルHD&360度回転モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月 3日
『EnterKeyの位置』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > HP > ENVY x360 13-ay0000 価格.com限定 Ryzen 7&512GB SSD&メモリ16GB &フルHD&360度回転モデル
こんにちは質問させてください。
ENVYx360の見た目が気に入り第五世代のRyzenもまだ搭載されそうにないので、
電気屋で現物見て買おうとおもったのですが、
EnterKeyの位置が右端でないのがすごく気になりました。
10万以上出せば、13-14インチでも日本人向けの配置のものを選べるのですが、
この価格帯だと配置は妥協になってしまうのでしょうか?
子供向けの最初のモバイルノート1台目と考えています。
配置はこだわったほうがいいでしょうか?
他に同じ価格帯で、日本人向けの配置のモバイルノートはありますでしょうか?
書込番号:24276313
1点
>のり太郎Zさん
使われるお子様の馴れに期待すればこのままでもいいような気がします。もっと安くても良ければ型落ちのダイナブックやthinkpadあたりならエンターが右寄りで大きいので使いやすい(性能はかなり劣りますが)かと思います。何をされるかですね。軽い作業、学習程度なら型落ちのもの、スペックダウンしたものを狙うのも一考かもしれません。
書込番号:24276349
0点
実機レビューより。
>「enter」キーの右隣に「home」や「pg up」などのボタンがある点が気になる方もいると思いますが、enterキーは十分な大きさがあるので、実際にタイピングしてみても特にenterキーをタイプミスすることはありませんでした。backspaceキーがやや小さいため、たまに隣のキーと押し間違えることがありますが、指が慣れればそれも無くなると思います。
https://thehikaku.net/pc/hp/20Envy-x360-13.html#key
確かにEnterキーの横に縦一列の小さいキーが並ぶのは気になるかもしれませんが、これはHPの拘りで、慣れれば問題ないかもしれません。
どうしてもEnterキーの位置が気に要らないのであれば、Dellの同当機はどうでしょうか。
Inspiron 14 2-in-1 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001270246_K0001350957&pd_ctg=0020
実機レビューより。
>キートップは、ほぼフラットです。1枠に複数のキーが配置されている部分はありますが、「backspace」キーや「enter」キーなども含め、サイズが大幅に小さくなっているキーがありません。クセの少ないキーボードで、旧モデルよりも打ちやすくなっています。
https://thehikaku.net/pc/dell/21ins14-7415-2in1.html#key
書込番号:24276387
0点
エンターキーの右側にキーがあることは、全く問題にならないと思います。
どんなキーボードでも子供ならすぐに慣れて使いこなせると思いますが、将来を考えて標準キーボードに慣れさせてあげる方がよいとは思います。
この製品の日本語配列写真を確認してきましたが、
・キーピッチは標準的な19mm
・エンターキーは細めではあるものの標準的な縦長
・メインのキーは全て標準的位置・サイズ(アプリケーションキーだけ無いようですが…)
モバイルノートにする必要がある状況で、初めて習得するキーボードとしては、変な癖がつかなくて非常によくできたキーボードだと思います。
個人的に気になる部分としては以下2点くらいです。
・deleteの位置とサイズ
・電源キーがbackspaceの上
書込番号:24276410
0点
キハ65さん返信ありがとうございます。
そのdell機もよさそうですね。
実機があれば見に行きたいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:24276426
0点
七転六起さん返信ありがとうございます。
的確なアドバイスありがとうございます。
子供は教えなくても勝手に覚えてタブレットを使ったりしますので、
大人ほど細かいところは気にしないのかもしれませんね。
もう一度、いろいろなモバイルノートでキー配置を見てみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24276435
0点
一般的なキーボードに慣れさせたいのなら、普通のUSBキーボードを買ってきて繋いだ方が使いやすいでしょうし。
ノートPCだけで完結させたいのなら、13インチよりは15インチの方が良いのでは?とも。
「モバイル」にする理由はあるんですか?
書込番号:24276547
0点
HPのはなに人でもダメだと思いますけど。
キーボードに電源スイッチ付けちゃうって、毎回クレームものだと思うんだけど、繰り返し同じ失敗しますよね。
しかも、叩く頻度が高くてタイプミスしやすい小指の上とか地雷です。
基本的にはキーボードを隠すメーカーの日本語キーボードはダメな配置になっている事が多いです。
メーカーサイトに行って英語キーボード見せられたら、もう調べるのも買うの止めたほうがいいです。時間の無駄。
今、FHD, Core i or Ryzen、テンキーレスで検索してみたらNECの旧機種がマトモそうだったんですが、NECは色々とノートでは色々アレなんでお勧めしないです。第8世代だし。
というわけで、プロとして選ぶなら、VAIOかThink Padしかないです。
Think Padも時々妥協してくるので要注意ですが、これは大丈夫みたいですね。パッドもちゃんとついてます。
https://kakaku.com/item/K0001358103/
で、ここまで金掛けられない場合は、妥協してDynabookにします。
Dynabookはキーピッチが変則ですが「気が狂いそうになるほどイライラする」という程ではないです。
15インチは、個人的にはお勧めしません。姿勢が歪むし、マウス使いづらくなるし、当然タイプミスも増えます。
しかし、Excel使いで文字より数字打ち込みが多いというなら、妥協できると思います。
「慣れれば大丈夫に違いない!!」って書く人多いんですが、ほんとに慣れた事あるんですか? って聞きたくなる。
コンピーター触り始めて40年近いですが、未だにこのような変則配置のキーボードに慣れたことは無いし、タイプミスも多くてイライラします。
まぁ、長時間PC使うなら、デスクトップでちゃんとしたディスプレイと、ちゃんとしたキーボードを与えたほうがいいとは思います。
でも「1日1時間も使わないのに専用デスク置いて、わざわざそこの場所行かなきゃいけないのはナンセンスだ」というならノートも大いにアリだと思います。その場合は14インチくらいが適切なサイズじゃないかと思います。
ノートのCPUの場合、AMDは決して性能高くはないので、無理に選ばない方が良いと思いますよ。
AMDがいいのは、GPUレスのデスクトップCPUだけです。
>子供向けの最初のモバイルノート1台目と考えています。
>配置はこだわったほうがいいでしょうか?
まぁ、考え方ですけど、今後一生PC使う羽目になるんだとして、最初の出会いがストレスフルなインターフェースだと不味いスタートを切ることになりますよね。
この手の「人間の能力を拡大する装置」は肌に馴染む操作性が必要で、スニーカーのように身体の一部になって始めて本領を発揮します。
なので、もし自分が親ならですが、最初から東プレのキーボードにちゃんとしたマウスを与えます。(だってそれが自分の結論なんだから)
「子供 (初心者) だから少しくらい使いにくくてもいいだろう」ってのは考え方が逆だと思います。初心者の方がより苦痛ですから。
特に今は、ゲームパッドだけじゃなくてスマートフォンが優れた文字入力を提供しますので、カナ打ちと同様な速度で文章を打ちこむことができます。
しかし、それぞれの操作性に慣れるためには、数カ月の苦痛な修業が必要になります。
この最初の壁を乗り越えられないと、場合によっては一生苦手になってしまいます。
乗り越えるためには強いモチベーションが必要ですが、場合によってはスマホが逃げ道になってしまってフルキーが打てなくなります。
恐らく習得のチャンスはそう多くないですが、その少ないチャンスを安ものキーボードのために逃すのはキツイですよね。
イマドキの子供たちは沢山の複雑な機械を使いこなせなきゃいけないから大変だと思うんですがね。
書込番号:24277204
![]()
1点
>のり太郎Zさん
>EnterKeyの位置が右端でないのがすごく気になりました。
自分も>ムアディブさんと同意見です。仕事がら、色んな現場で色んなノート PC に触れてきましたが、個人的に 「一番使いづらいキー配置のノート PC は?」 と言われたら、迷うことなく HP 機を挙げます。
「私には使いやすい」 というのであれば別ですが、「どうせ子供はすぐ慣れるから」 などと言って、わざわざ使いにくい PC を選択する必要は全くありません。子供さんが初めて触れる PC には、ぜひ他機種を選択することをお勧めします。
書込番号:24277615 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>まっすー@さん
アドバイスありがとうございます。
よくよく調べてみれば文科省推奨モデルみたいなのもあるみたいですね。
スペックはお世辞にもいいと思えませんでしたが…
自宅には私用のデスクトップと15インチノートがありますので、
子供には所有と学習をしてほしいと思っています。
もう少し実物を見ながら幅広く探してみようと思います。
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
モバイルにする理由は、子供用のパソコンデスクがないからです。
>ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
EnterKeyばかり気になっていましたが、電源keyも変わったとことにありますね。
Lenovoなどの安い機種の配置よりマシかと思っていましたが、気にしだすとどっちもどっちのように感じてきました。
子供には早い段階からパソコンの使い方も、所有するということも学んでほしいと思っています。
まだ小学生なので高いおもちゃだとは思いますが…
そう考えると、初めから海外仕様のものや、日本人の大人が使いにくいものをあえて渡すというのも変な話ですね。
今の時代、選択肢が多すぎで困ってしまいますが、
子供にはやはり、スマホではなくパソコンのキーボードを触ってほしいので、
使いやすく私も教えやすい標準的なものを選ぶようにします。
提案いただいたThinkPadは値ごろでよさそうですね。
やはり使いやすいのはThinkPad、VAIO、東芝あたりになってしますね。
ありがとうございました。
>アナキン@自社待機中さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、わざわざ使いにくいものを選ぶ必要はありませんね。
タッチパネルや2in1が欲しいという欲とコストを秤にかけてしまって、使いやすさを犠牲にするところでした。
書込番号:24279722
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ENVY x360 13-ay0000 価格.com限定 Ryzen 7&512GB SSD&メモリ16GB &フルHD&360度回転モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/12 14:53:21 | |
| 1 | 2022/06/12 22:02:59 | |
| 9 | 2021/08/09 9:02:52 | |
| 4 | 2021/08/03 7:58:00 | |
| 16 | 2021/07/08 23:27:50 | |
| 10 | 2021/07/16 11:18:07 | |
| 12 | 2021/07/01 20:46:11 | |
| 4 | 2021/05/27 21:19:13 | |
| 0 | 2021/05/26 19:08:24 | |
| 6 | 2021/05/02 11:27:39 |
「HP > ENVY x360 13-ay0000 価格.com限定 Ryzen 7&512GB SSD&メモリ16GB &フルHD&360度回転モデル」のクチコミを見る(全 387件)
この製品の最安価格を見る
ENVY x360 13-ay0000 価格.com限定 Ryzen 7&512GB SSD&メモリ16GB &フルHD&360度回転モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月 3日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








