『初期不良? 1時間で2秒ほど進みます』のクチコミ掲示板

2020年 7月17日 発売

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥154,000

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:横42.7mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:70時間 キャリバー:6R35 防水機能:200m潜水用防水 プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109の価格比較
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109の中古価格比較
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のスペック・仕様
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のレビュー
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のクチコミ
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109の画像・動画
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のピックアップリスト
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のオークション

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109セイコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月17日

  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109の価格比較
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109の中古価格比較
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のスペック・仕様
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のレビュー
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のクチコミ
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109の画像・動画
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のピックアップリスト
  • プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109

『初期不良? 1時間で2秒ほど進みます』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109」のクチコミ掲示板に
プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109を新規書き込みプロスペックス ダイバースキューバ SBDC109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

初期不良? 1時間で2秒ほど進みます

2022/07/15 10:28(1年以上前)


腕時計 > セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109

別モデルとの1時間での比較。1時間で2秒ほど早い。

6日前に購入してから毎日10時間以上着用していますが、同じ駆動方式の別モデル(SBDC141)と比べても1時間で2秒以上進んでしまいます。
これは初期不良として購入店に持ち込んだ方が良いのでしょうか?

鈍感なほうなので、1日に1分弱進んでいても、また合わせればいいか、くらいの気持ちでいられる方なんですが、このプロスペックスのシリーズが気に入って、別モデル(SBDC141)の購入後、こちらのモデルも購入したことで、同じムーブメントの両個体を比較できてしまうので、こんなにズレていいのか?と気になりました。

しばらく使っていくことで馴染んでくるものなのか? それとも初期不良なので早めに交換など対応してもらったほうが良いのか?判断に迷ってます。
機械式時計って、こういうものでしょうかね?

気に入ったモデルなので、永く使っていきたいと思っています。機械式時計にお詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

書込番号:24835278

ナイスクチコミ!3


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/07/15 10:55(1年以上前)

”1時間で2秒以上進んでしまいます。”

”日差+25秒〜−15秒”

メーカーではこの範囲とは言っていますから、これだとギリギリの範疇。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/SBDC109

機械式ですから、この程度はしょうがないでしょうが”初期不良として”ではなく、調整をお願いしたらどうでしょうか。

これ以上の精度を求めるなら、電波時計を選ぶしかないでしょうね・・・

書込番号:24835305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2022/07/15 11:33(1年以上前)

YS-2さん
ご回答ありがとうございます。

1時間で2秒くらいの進みなら、許容範囲でしょうかね。

神経質な方ではないし、1日の中でどうせズレるので、許容できますが、どうしても同じムーブメントの別モデルと比較出来てしまうので、差が気になりました。

購入先のポリシーは、返品の場合は購入から14日以内のため、期間的なところで早めに判断したほうが良いかなと、迷いましてこちらに質問させて頂きましたが、もう少し様子を見てみて、必要なら調整に出してみようと思います。

調整の場合は、メーカーサポートに問い合わせるべきなんでしょうか? 何でも聞いてしまってすみません。

書込番号:24835321

ナイスクチコミ!0


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2022/07/15 11:40(1年以上前)

こんにちわ。
>ソムタム@タイランドさん
ご購入おめでとうございます。
1時間に2秒?ということは、単純に計算すると1日(日差)48秒ですから、セイコーの出しているスペック表の精度+25を大幅(約2倍)に越えてますね。
購入してまだ6日とのことですので、少し様子を見て(正確に一週間から10日の平均日差を計り)メンテナンスに相談されたらいいと思います。

書込番号:24835324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2022/07/15 11:48(1年以上前)

Mark]]さん
返信ありがとうございます。

そうですね、アップルウォッチとの比較で1時間2秒以上進んでいます。

同じムーブメントの別モデルも所有しており、こちらも進みますが、こちらは1日でプラス15秒くらいの進みなので、メーカーの記載スペック内です。

やはり早く進み過ぎていますよね?
対処としては、販売店への返品手続きではなく、あくまで機械式のため、不良扱いではなく、メーカーに調整をお願いするのが適切なんでしょうか?

機械式時計が初めてなのもので、過敏になり過ぎてもどうか、と思っています。

書込番号:24835330

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/07/15 12:06(1年以上前)

ソムタム@タイランドさん

簡単な掛け算、間違ってました m(__)m

Mark]]さん も書かれていますが、メーカー基準値の倍のズレですから、販売店に相談 (あくまでも機械式ですから、返品交換にお店が応じてくれるかも含め) 、販売店経由でメーカーの調整でしょう。

また、メーカーや販売店の保証制度はどうなってますか ? そこも確認ですね。


書込番号:24835340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2022/07/15 12:34(1年以上前)

YS-2さん
ありがとうございます。

そうなんですね。
アナログ式の時計なので、神経質になりすぎてもいけないのかな、と思っているのですが、永く使っていきたいので、時計内部に不具合?があって精度が出ていないなら、保証期間内で対応してもらったほうがよいのか?、と判断に迷っていました。

皆様の頂いた回答から私が神経質すぎているわけではなさそうなので、今日、販売店に問い合わせしてみます。
購入元は大手ですが、ネット販売のため、手続きが多少面倒そうです。。

結果は、またこちらで報告させて頂きます。

書込番号:24835375

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2022/07/15 14:17(1年以上前)

こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
皆さん仰るように日差+48秒は大幅に許容オーバーですから、正常とは言えないですね。
個人的には初期不良対象と言ってもいいレベルではないかと思います。

うちにもお持ちのSBDC141がありますが、使っていくうちに遅れが大きくなり、
日差−16秒になったのでセイコーに送って直してもらいました。
スレ主さんの場合、まだ買って6日目でしたら、まず販売店に相談がよいですね。
初期不良として交換できないか確認されてはと思います。
いずれにせよ、とりあえず今の状況を早めに伝えておくほうがいいと思います。

時計の種類やユーザーの運動量などにもよりますが、機械式でこのクラスなら、
−5〜+15秒/日くらいに収まってほしいなと思います。

書込番号:24835465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2022/07/15 14:56(1年以上前)

BAJA人さん
ご返信ありがとうございます。

やっぱり進み過ぎてますよね。
今日、販売店にメールで問い合わせしてみました。いま結果待ちです。

SBDC141をお持ちとのことで、、私もこの新しいセイコーダイバーが気に入ってまして、レトロなデザインと大き過ぎないサイズ感が特に気に入ってます。

永く使っていきたいので、早めに調整してもらおうと思います。

書込番号:24835509

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2022/07/15 15:28(1年以上前)

ソムタム@タイランドさん

レスありがとうございます。
可能であれば「新品交換」がいいかなと思いますね。

「修理/調整」ですと私の場合は、発送〜完了到着まで約50日かかりました。
間にゴールデンウィークがあったので、10日引いたとしても40日です。
けっこう長いです。
新品交換なら在庫があれば数日だと思います。

>SBDC141をお持ちとのことで、、私もこの新しいセイコーダイバーが気に入ってまして、
>レトロなデザインと大き過ぎないサイズ感が特に気に入ってます。

私も同感です。
ほんとにいいサイズでヴィンテージ調のデザインにマッチしていますよね(^^)

書込番号:24835539

ナイスクチコミ!2


Mark]]さん
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:75件

2022/07/15 17:54(1年以上前)

こんにちわ。

わたしも新品交換がいいと思います。
ネット購入との事なのでお店の対応がわかりませんから、まずはお店に状況を伝えて対応を聞くのが一番ですね。今聞いてるんでしたっけ。
よい対応だといいですね。

わたしの持ってる105もそうですが、6r35はだいぶ日差というよりは姿勢差が大きく感じますので、新品交換となったら、交換後その辺は色々と試してみるのがいいと思います。
既にお持ちの時計とも違うと思います。これも個性と楽しめればいいですね。

書込番号:24835667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2022/09/03 10:55(1年以上前)

ようやく調整されて手元に戻ってきました。

以前は、結局、日差プラス2分と大きくずれてましたが、調整後は日差プラス5秒くらいになってます。

新品交換とはなりませんでしたが、調整後は精度は出ているようなので、これで使用していってみます。

皆様、アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:24905858

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109
セイコー

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月17日

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC109をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング